山内溥の名言が的中し過ぎてヤバい件2
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・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。
・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。
・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。
・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。
・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。
・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。 ハード性能もゲームも無理しないレベルで続けるってのが重要なんだよな
AAA作ってるところはビジネス的に破綻する一歩手前まで来てる 任天堂には組長ー横井ーミヤホンーいわっちの教えがあるからね
青沼か小泉か、後は誰になるかわからないが受け継がれていくんだろう
それが任天堂のDNA >>86
クリエイターですらない「ぜんえーげーじつか」()じゃねーの? 任天堂社長に山内家の人間をとかいうのを画策してたって本当なのかな ちょっと珍しいソフトができるとSwitchの玉にして潰してしまう任天堂 >>87
赤字垂れ流して人海戦術しないと作れないとかになってきてるもんな…
映像ばっかり進化させてきた弊害がモロに出てるからなあ とは言うけど、グラの精密さこそそれほどでもないにしてもBotwなんか金も時間も人手も
かかったゲームだと思うんだがなぁ
ゲーム業界全てが大作主義に傾倒するのはもちろん問題だが売れていたり高評価の作品には
金や時間や人手を掛けたに値する評価売上を出してる物もあるわけでこれはこれで極論に成ってる部分も有るのよね >>107
まあ延期はしたけど、開発規模は一般的なAAAの部類かと 故障が多発するSwitch型番を発見、ひとつの解決方法も紹介【さらに型番情報を求ム】
https://www.youtube.com/watch?v=IVcF9EiiojE
ポンコツすぎる あたった発言だけを取り出してもな
PS/SSに関して「売れるわけない、100万台売れたら社長辞める」と言ったりとか
MMORPGの売上がどういうものかをまったく理解しておらずFF14の初週売り上げを見て大失敗と決めつけたりとか(岩田も同席してた) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています