New3DS版ゼノブレ1って地味に凄くね?ゴキはクソグラって言うけど3DSの中では凄いグラだよ
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凄くねーよ
大好きなゲームなのにグラが汚すぎてガウル平原で投げた いやーあれはちょっと褒められないね
絵柄が3DS向けじゃないよ
解像度が足りなすぎる
立体視も見づらいし 流石に汚かったな
他機種からの無理矢理の移植では綺麗にならないのはウィッチャー3とかと同じ
バイオリベとかゼノクロみたいにそのハード専用で力入れて作ったソフトは綺麗 ゼノブレイド2やってからゼノブレイド1の評判がめっちゃ高いこと知ってやろうとしたが流石にN3DS版は無理だった
つか酔う ファミ通編集長によれば、NEW3DSとVITAの性能差はないらしい。
週刊ファミ通編集部からニコ生配信中 - ニコニコ生放送より
生放送 1時間46分あたりから
<発言要旨>
ファミ通編集長:
来週発売する戦国無双クロニクル、3DSとNew3DSは全然違うので両方持っている人はちょっと比べてみて欲しい。画面に表示される敵の数が全然違う。
3DSとNew3DSの性能の違いが“わかりやすく”わかると思う。
その直後の視聴者からの質問:
なんで戦国無双クロニクル3はVITAと3DSで点数が一緒なの?
ファミ通編集長:
マルチで発売されているソフトのレビューは統一することにした。
理由としては、機種間に性能差を感じられないため。
確かに厳密に言うと性能差はあるが、ゲーム機種が変わればゲームの面白さや本質に差があるのか? と考えた場合、
それは昔ほどの差はなくなっている、という見解で進めている。
もちろん極端に違えば、レビューの中にきちんと書こうと思っている。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv201515724
http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/9/2/92a1d273.jpg グラよりも3DSでゼノブレが動いてるのが凄いと思った Switchで完全版出るのに今更過去を振り返る必要ある? 発売当時のゼノブレイドスレ見ると評判いいんだけどな >>11
いや、凄いだろ
64→DS(マリオ64)、64→3DS(時オカ・ムジュラ)はまだ分かるが、
世代的にはGCをすっ飛ばしてWiiだぞ >>13
まあGCとWiiは、ほとんど同じくらいの性能だしな。 スゴいっちゃスゴいけど無理してる感じもスゴかった
環境あるならWii版やってと思った 3DSの中ですごいって
偏差値20の学校で1位みたいな褒め方だな 小さな携帯ゲーム機の中にあの広大で魅力的な世界が収まっているのは
当時としては凄いと思った
グラは劣化したもののゲーム内容はぼぼそのままで
ロード時間を始めとしたレスポンスも申し分なかった
まあSwitchがある今からすれば過去の話でしかないけれど >>17
3DS持ってない人からするとそんな感じよな >>17
古川学園から理三首席が出ることもあるんだから、その例えはあまり良くないね >>2
わかる
原作プレイ済みだけど夜のガウル平原がゴミ過ぎてあそこで投げた 初めて遊べたゼノブレイドだったから結構感慨深い
オリジナルのバグ技そのまま使えるからムキムキ生フィオルン実現できたり凄かった
できればこのままガウル平原にも連れていきたかった >>14
そもそもnew専用だから3ds世代かっていうと微妙に違うしな クソグラならせめて立体視にこだわればいいのに全然3D感なかったからな MIPMAPという解像度が高いテクスチャを距離に応じてわざと粗くしてチラつきを抑える技術があるんだが
New3DS版はなぜかそれを入れたままで、必要のない低解像度テクスチャになってしまっていた
プレイヤーの目の前ならそれなりに綺麗な地面や壁のテクスチャが
数メートル先でモザイクみたいになってた Wii版は明るすぎたり暗すぎたりするだろ
New3DS版は調整必要ないんだぞ 言うほどモザイクではなかった
目が肥えた人にとってはきついらしいけど テクスチャってのはデータ管理の都合で一段階減らすと必ず4分の1サイズになるんだが
いくら個人差があるとはいえ、4分の1の粗さになったものをそれほど減ってないというのはさすがに無理がある 戦闘の面白さがスポイルされてしまっていた、DEで遊びなおすよ 処理落ち酷いときは酷かったけど立体視まで対応して動いてる時点で大したものだったわ >>13
MH3Gなんかは元々はWiiのTri移植からはじまった企画
…なのでMH3GあれもまたWii世代のゲームともいえる
ゼノブレイドの前に既にあるっちゃあるんだ >>4
立体視は残念だったよね
立体視は対応するかどうかで負荷が変わるけど
対応した場合の強さ(立体の深さ)と負荷はほとんど関係ないから
いろんなものを犠牲にして対応してるのに立体が浅いという最悪のパターンだった Newじゃない3DSでMGS3がまあまあのグラで動いてた事のほうが印象に残ってる
20fpsなのはクソだったけどよく動かしてんなと思った 3DSやって戦闘がよくわからなくて投げ出したけど
オリジナルはもっとわかりやすいのか? 3dsで凄いな思ったのはバイオリベとDOAだけだわ
あ、後名前忘れたけどps3とマルチのカプコンTPSのやつ >>40
適当にアーツ連発してクエストやってレベル上げればゴリ押し出来るぞ >>40
崩しの状態・ポップアップのダメージ数値やら視認困難で勘でやってる感じだったからね
本来適切なアーツを順にコンボつなげるんだがそこが困難だった >>44
それもいいと思う
ゼノブレは複雑なシステムが売りみたいなとこがあるから
合わない人はとことん合わない
合わないからダメという事でも決してない 2の戦闘はそこそこ複雑だけど1の戦闘は単純明快だろ >>46
スパイクの仕様だけは原作も3DSもダメだと思う
紫の数字が出るって言うけど小さすぎて危機感を感じない 未来視に対応するスキルが良く判らんまま連続パリン
個人的に戦闘システムの理解しやすさは2、クロス、1の順だったなw 上画面でタイミング良くボタン押さなきゃいけないのにHP表示とかが下画面だからいつのまにか死んでて投げたわ >>51
1が一番分かりやすくてクロスが一番分かりにくいわ 任天堂ってゼノブレ大好きだよな
他にもシリーズ復活望まれてるシリーズなんてあるのにバカ売れしたわけでもないゼノブレだけまたもやSwitchでリメイク?とかよくわからん >>54
やっぱりニンテンドーチャンネルの評価が印象深かったんじゃないかね >>50
それは確かにそうかも
ただ、使わなけりゃいいだけだしな
自分もメリア操作はほぼしたことないわ カメラ引きで見ると敵も味方もモザイク。
カメラ寄せてみてもカルナやフィオルンのケツやオッパイが残念。 みんな、3DSが凄く画面小さいって事忘れてないか?
>>57
サモンアタッカーにも補助にもデバフアタッカーにもヒーラーにも成れるからな
奥が深い >>1
グラは普通レベルじゃないかな
解像度にやや難ありってのは確か
3DSでやったけどSwitchのDEも買う予定 WiiUのVCのを買ったけど正直キツかったわ
それでもちょっとずつ進めてたけどリマスター発表された日から放置
綺麗になったやつで最初からやるわ 3DSのゲームはエミュでやると映えるので
画面解像度の高い3DSがほしい PS初期のクソグラ風味に耐えられなくて途中で投げたわ なんか戦闘で敵を選び辛かった気がする
巨神脚あたりでやめてしまった
なんか操作方法間違えてたのかな >>65
多分巨神脚の次の鉱山のボスの緑のフェイス戦じゃないかな
ボスと共にちっちゃい雑魚が山のように出るから敵を選びにくい
しかもボスがめっちゃ強いから嫌になるのもわかる もともとWii版も640×360pとレンダリング解像度が低いので
New3DS版の400×240pでもそんなに見劣りしないけどね
テクスチャ解像度が低すぎるのが問題だった >>13
DSマリオ64はショボかったな、まあ、DSで64の発色なんて期待出来ないという事が分かった >>70
あれはショボかったというか、十字キーしかない時点で出しちゃいけないゲームだった
あれこそ3DSを待つべきだったな 3DSは少ないポリゴン数でもシェーダーによって質感を出して更に立体視で質感倍増!というマシンなのに
ゼノブレは大量なポリゴンで広い空間を描画してテクスチャーの描き込みで質感を出すという
マシンの長所を全く考慮しないゲームデザインなので(Wiiのゲームなので当たり前だけど)
正直移植の絵造りは何一つ良い点なかったよ >>72
なるほど
ただNew3DS版はベタ移植らしいから、一から絵作りは無理かな
なんか海外の任天堂セカンドが試しにNew3DSで動かしてみたら動いて、
じゃあ作ろうか、って話になったとか ベタ移植つってもプログラムの流用なんか無理だし、一から画作りはしてるだろ
ポリゴンモデリングだって結構違うんだぞ(当然3DS版はポリゴン数とか少なくなってる) Wii版の一部オブジェがLODになっててそれを流用してるだけよ new3DS専用ソフトなんだから
普通の3DSソフトより優れてるのは当然 FE無双とかNew専用なのにSwitch版と比べてだいぶひどいらしい いくらグラフィックが凄くても、肝心のゲーム内容が凄まじく面白くないしな >>79
は?ゼノブレイドより面白いJRPGなんて物があるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています