なぜ海外のインディーデベロッパーは執拗に和ゲーをパクろうとするのか
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それだけ影響が強いって事じゃないの?
特にメトロイド、悪魔城ドラキュラ、ロックマンのオマージュ/パクりはかなり多いから
あと最近だとダクソ 外人探索系の横スク好きだよな
逆に見下ろし系はそんなでもない感じ >>3
俯瞰視点の全方位シューティング系はけっこうないかい? 海外インディー=自分が感銘を受けたゲームの続編・発展系を作る
PS和サード=オタアニメ声優とのxxの為にCGムービーに力を入れる
今のゲーム業界の歴然たる常識 和ゲーで育ってインスピレーション溜まってるインディーデベロッパが1%くらいはいそうだな
執拗にというが、クリエイター全体からすれば熱意が燃えてるごく一部の微々たるものだよ >>1
牧場物語をパクったスターデューバレーは世界100万本(2年前のデータ)、
マザーをパクったアンダーテールは世界300万本
隻狼とダクソをパクったスターウォーズ新作も大ヒット中
モンハンをパクったドーントレスも一時は人気があった
大手もインディーも洋ゲーメーカーは和ゲーぱくりまくりだね 日本人がやらなきゃダメなことを海外のインディーズのマニアたちがやってる
小規模なチームが、ゲーム好き達が、
かつての日本が生み出してきたゲームのカタチ
(ドットの美しさだったり、JRPGらしさだったり)
そこに愛を持って作ってる
だからここまでインディーズのレトロオマージュゲームが市場として大きくなったんだ
このゲハでぶちぶち言ってるだけで何年も経過した日本のゲームマニア達の対極だ
逆に恥じろ、マジで恥じるべきだ 熱意と行動力が凄いから、
パトロンやファンディングで開発資金があっというまに数倍規模で集まって
想定以上のクオリティで開発が行われる
日本のデベロッパには無理やな
オタクがやっても日本だと潰されるオチ >>11
他のスレでも書いたけどフルプライスの合間にインディーズって相性よくて財布にも優しいんだよな
でもインディーズのほとんどを海外が担ってるからアクションは充実するけど
翻訳問題やら作風やらでJRPGやADVのような読ませるタイプのゲームは層が薄いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています