なぜゲームキューブが売れなかったのか、理由がまったく語られていない気がするんだけど
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VITAみたいなもん
「アピールポイント:性能、以上。」だったから
ならソフトメーカーとしてはちょっと性能低くても(ついでに扱い難しくても)PS2の方が数出てるから商売になるだろ、となる 一言でいうと、どうしようもなかった
当時のPS2はそのぐらい勢いがあった 起動時間は革命的で、メモカはPS1考えれば格段に良心的だった
8cmDVDの容量がソフトメーカーにとって不都合だっただけ >>2
これってつまり今のPS4にも当てはまるんだよな
高性能を売りにした機種はこうなる運命を背負ってる RPG全盛期にドラクエ、FFのキラータイトルをPS2に取られたから 売れなかったせいで良作も大抵投げ売りだったから買った者としては損した気はしなかった
メモカ直接買うよりリメイクバイオ買った方がお得だった 性能しか売りが無かったから
任天堂はこういうハード出さなくなったね ルイージマンションじゃなくてサンシャインかマリカをロンチで出せてればもっとマシな結果だったろうな 発売時期が悪い、ソフトが弱い、そして何よりPS2が強すぎた 売れなかったわけじゃないぞ
比較するとPSより売れてないて話になるだけ ディスクが小さいからロードが早い設計の先進的ハードだったけど先行のPS2のDVDに負けた あまり特徴の無いハードなのかギミックの有り無しも知らない ソフトが弱めだった印象
PS2ほど豊富じゃないし64みたいに時代が変わった感もなかった PS2はDVDが観れるCDも聴ける、PS1のソフトも遊べる
GCが出る頃には真三國無双2も出てた
GCはソフトが64に比べて微妙
時のオカリナみたいなリアルな普通のゼルダがしたかったのに風のタクトとか
ポンプ担いだマリオとか
ミニジャンプできない二人乗りマリオカートとか
マリオカートは目茶苦茶面白かったけど ディスク批判ばかりしてた任天堂がディスクハード出したからみんな呆れてたんたよね
だからみんな買わなかった テイルズオブシンフォニアとかバイオ4の後発マルチもなあ
あの流れで待ってさえいればGCのゲームはPS2で遊べるとなってしまった
ビューティフルジョーもそうだったか ゲームキューブはまだ任天堂公式に詳細なサイトもあるけど
あの8cmディスクをスタンダードになると確信と記載しているのはすごいなと思うよw 性能は3ヶ月差発売のXBOXの5分の1しかなく
容量が少なく、DVDも再生できず
奇形コントローラー
売れる要素はまるでない >>32
あのGCディスクのサイズだったら携帯機に採用しても別におかしくなかったわ
実際ソニーがUMDでディスク採用したんだし >>10
GCにイカとリングフィットアドベンチャーはない 「性能とクオリティー勝負という同じ土俵なら勝てるはず」という甘えと驕りがあったから。
GCという失敗があったからこそ吹っ切ることができた この頃はサードが強かった
全サード>任天堂だった
サードを味方につけた方が勝つと言われていた時代 別に任天堂謹製ソフトが8cmディスクにこだわるのはいいんだよ
だけど他社にそれ強制したらそりゃこけるよ
ハード的になんの問題もないのだから通常サイズのディスクも読めるようにすべきだった まだサードがハードを公平に決めてると信じられてたピュアな時代だな >>42
PS1参入時にサード各社にソニーが社内派閥作って下請化させたからな
で条件は開発がオナニーゲー出して客を無視してもPS独占さえすれば出世に協力するというものだった
その結果が今のPS客の高齢化・限界集落化だから笑えないが >>34
GCのディスクとUMDには何の関係もないよ 2001年 ゲームキューブ(2174万台、2億857万本)9.4 GFLOPS
2000年 PlayStation 2(15億2700万本、1億5500万台)6.2 GFLOPS >>1
ソフトが無い上にDVDも見れない。マリオ好き以外は何するかわからないハード。名作はあるのかも知れんがPS2より圧倒的に少ない パ…パ…パナソニックのQならDVD観れるから…
あれデザインめっちゃ好き
でもまぁサードの動きとN64からの流れと発売が遅かったな 廉価なDVDプレイヤーかつPSとの互換ありのおかげで買い替えのハードルがめちゃくちゃ低かったし新規も多かった印象
レコーダーはまだビデオでレンタルDVDはPS2で見るとか居間にDVDレコーダーある家でも子供部屋でPS2使ってDVD見れるとか汎用性がすごかったし
YouTubeもなかったしね DVDプレイヤーは別に持ってたから
PS2にしてもDVD再生の有無にはこだわり無かったな >>53
デザインいいよなーあれ
もっとも実物はお目にかかったことないがw 当時は任天堂ソフトもたいして売れない真逆な時代だったのかもな 発売日が同時多発テロ911の3日後だったんだよな
世界中で誰が任天堂の新ハードの話題なんかするかよって日常の時な
俺はツタヤに買いに行ったが、ガラッガラで文字通り山積みで誰も買ってなかったw 64時代はPSに負けつつも任天堂ならではの
魅力が光ってたけどGC時代はそれも無かった >>56
うたにあるけど表面ピッカピカで違和感しか無い
似合う部屋に置けばかなり格好いいとは思う パナの見たことあるけど
なんかしょっぱいDVDコンポにしか見えんかったよ
安っぽいCDラジカセに近い >>2
そのうえ当時はメディア総出で低性能扱いしてたよね デザイン良かったなぁ、ゲームボーイの下駄も履かせてたしアドバンスも繋いでみたりしてたっけ 肝心の任天堂ソフトの出来が微妙なのが多かった
これも痛かったな 当時はワケわからんポリゴン数比べでばかり性能が語られてたのよな
実際のところゲームでは謳ってるようなポリゴン数は使えないっていう
それもあって当時は後発なのにps2に劣る性能と思われてたくらい宣伝が下手だったというか
ps2のカタログスペックが詐欺的だったというか GC世代だけど負けハードだったってネットで初めて知ったぐらい
小学生の間ではPS2より流行ってたよ
それぐらいファミコンスーファミ世代の現こどおじ達がPSに完全移行してたって事なんだろうけど スマブラDXも順当に強かったけど
なんつうか64→GCはWii→WiiUみたいなもん
良くも悪くも定番ばかり売れて変化に乏しかった 散々語られただろ
当時は、DVDのパテント代ケチって
DVD見られないとか、
そのせいでディスク容量少ないとか
言われてた コントローラーは好きだけど、ソフトは圧倒的にない
ビックリするくらいない 普通のDVDを使わずに独自メディアの8cm使ってたから 当時はゲハ知らんかったけど、当時はゴミキューブスレとかあったらしいね
今も昔もクソニーのやることは相変わらずというか 任天堂がサードがソニーを優先するのは性能が理由だったわけではないと気付いたハード。
そして、次世代機のWiiでサードがソニーを優先するのは普及台数が理由だったわけではないと知る模様 >>17
国内400万、ワールドワイドで2000万は「売れなかった」と判断するに十分な数字 性能を売りにしていたが、同世代最高性能ではなかった。
高性能が好きなやつは日本以外みんな箱に行った。箱より性能の低い高性能が売りのハードとか日本以外で売れるわけがない。 この頃、任天堂のソフトも迷走しとったしな
てか、64が3D初期のくせに名作出しすぎた 性能と言っても重んじたのは実効性能なので
6600万ポリゴンのハッタリにも負けている DVDが原因ではないな
任天堂が出したゲームがどれもマニアックなものだったからだ
新しい遊びに拘り過ぎて失敗するという任天堂がよくやるパターン
Newマリオが求められていた事に全く気付いてない時期 海外は実行性能を重視するよ。
マルチソフトの実際の比較とかも海外ではよくやるからね。
売れなかったのは別にソニーのはったりスペックのせいじゃない。箱の存在が原因。
ソニーのはったりスペックは通用してない。少なくとも海外ではね。 ゲームキューブカスタムとも言えるWiiとの違いが、売れるか売れないかの差。
結局、ゲームキューブのCPUを5000万台以上売った岩田氏が凄かった。 >>80
メトロイド初の3D化であのクオリティのメトロイドプライムは64のマリオや時オカと並んで称されてもいいぐらいだと思う ああ、売れなかったのは性能関係ない
見た目が玩具然としているからだ 欧州ではPSハッタリが結構効いているように見えるけどな
北米はアタリが滅んでからコロコロ変わっているからハードブランドに拘りはないだろうが 持つとこが付いててゲームやり過ぎるとGCで親に殴られるからな
その点PS2は持ちにくい ゲームキューブの名作、神ゲーってスマブラDXとメトロイドプライム以外にあるっけ?
マリサンは賛否両論、風タクは当時微妙って感じだよね >>89
日本での評判ならエアライドは半ば神格化されてるレベルの人気だと思う ある程度ゲーム情報に詳しいはずのゲハですら低性能機扱いしてる人が多かったし
一般ユーザーは高性能だなんて知らなかったんじゃないかな >>78
被っては無かったけどな
PSは王道から尖ったものまで多彩なRPGを抑えてたし格ゲーもあり実験的なゲームに溢れてた
64はアクションメインにシューター、レース、パーティゲームとPSとは被らない強みがあった
ただPS2は順当に進化したのに対しゲームキューブはそうなれなかったように感じるが >>93
一般的にはDVDも見られるのゲーム機の方が高性能と思うでしょうな PS2から1年半遅れた
発売日がディズニーシーオープンと同時多発テロがほぼかぶって完全に空気
年明けてすぐ半年ソフト日照り
そりゃ売れんわ ゲームキューブをサードが無視したのがある意味日本市場の転換点だったな。
性能も上でソフトの作りやすさも上、価格も安く、ロードも早い。コントローラーも四つ挿せる。
箱には劣るもののあらゆる面でPS2よりも上。日本史上一番バランスの取れたハード。このハードにサードがちゃんとマルチしておけばこれ以降の日本市場の捻れはなかった。 当時のPS2の勢いはPSの流れをそのまま引き継いだ上にDVD再生機としての破格の付加価値までついてたからな
Switchみたいに計算されたソフトラインナップじゃなかったし勝てる要素なんてなかった >>96
低性能小容量なGCのバイオ4はしょぼいリアルタイムムービー
高性能大容量なPS2のバイオ4は豪華美麗プリレンダムービー※
なんてゲハでも言われてたくらいだから当時の容量信仰は相当だったよね
※GC版を録画したもの >>91
ああ、そういやTwitterのフォロワーでエアライドを個人的ベストゲームの一つに挙げてる人が何人かいる
人気なんだな エアライドは当時一緒に遊んだ友達込みで神ゲーだけど今ソロでやったらどうなんだろ >>100
PS2版の地獄のような移植作業を公式サイトで掲載してたなぁ… しいて言うなら全体
別にいいじゃん、売る気なんかなかったんだし 64から任天堂ゲーやりたいなら買いそうじゃないならスルーを継承してたから 両方のハードで1から作ったバイオ4がベンチ的役割するまで
PS2の方が性能上と思ってた奴は多かったな GCのゲームか
ガチャフォース、戦士達の軌跡、テイルズオブシンフォニア、バテンカイトス
割と名作多いと思うがな ま、要するに性能を売りにするなら性能で箱に負けたらいくら安価でも独占ソフトがあっても売れないよって事だね。 >>108
その中にファーストが入ってないのが割と致命的だった >>70
ちなみに秒間6600万ポリゴンはPS4でもまず出せない
PS5でも出るか出ないかわからないレベル GX、ピクミン、ウェーブレース、DXの記憶しかない ゲームキューブ辺りから妊娠というデブのAAがにちゃんに貼られ出したよな >>111
たまに勘違いしてる奴が居るけど
昔のポリゴン数の定義と今のポリゴン数の定義って全く違うからな
昔はジオメトリ演算とか関係なく10ピクセルの三角形が描画出来たら1ポリゴン
とかがアーケードのゲームハードでも当たり前だった
その1ポリゴンのピクセル数がどんどん小さくなっていったけどw 当たり前だけど解像度が上がったら処理できるポリゴン数も変わってくるからね PS2が強すぎたのとソフトの量も質も低かったからってシンプルな理由
ソフト面に関してはWiiUの方が余程良かったくらいだからな 64切るからGC用の周辺機器は1から集め直してくれというスタンスじゃそりゃ売れねえだろ
一年前発売のPS2はPS1のコントローラやソフトを使わせてくれたというのに DVDも見られる歴代最強ハードのPS2にポケモンで完全に定着した任天堂携帯機
この二つを押し退けてまで買う要素は無かったな >>118
それWiiUでやったけど無駄だったから
あんまし関係ない >>118
なぜWiiUではダメだったか?を考えるのはユーザーの仕事ではないが
GCのときといい、ダメだった理由を都合よく考えるのはよくないよね DVD再生機として使えないからだな
当時プレステ買う動機がDVD見れるからって人多かったし自分もそれで買った DVD付けたところでPS2の方が安くなるのがオチだし
実際パナ版売れなかったし
PS2持ってるやつが欲しがる要素が足りなかった 結果として見るとソフトが少なかった
マリサン・風タク・マリカDDみたいなそれまでのと比べると高評価になりにくいタイトルだったりとかもあると思うが
でも特定のタイトルは凄い遊ばれてたな
スマブラDXやぶつ森にPSOEP1&2とか誰の家に行ってもこのタイトルのどれかはあったり みんなPSのほうにいってたけどPSは本当にくだらないゲームばかり
グラも汚い。でも日本に専用機ゲーマーなんてそんなにいないんだよ
PSのほうが多機能だから 8センチディスクと悪しきメモカ商法に走ったから
バイオも12センチディスクにしたら一枚で済んだのに
あの頃から任天堂とサードとのハードに対するズレがあった ソニーに対してイエスマンなだけでしょ
PS2では最低性能ハードなのにシェアが大事で開発してる言ってたのが
PS3では急に性能が大事言い始めたんだから
それでいてPSP、vitaにはソフト供給続けてて
vitaがROMの容量少ないのとメモカが専用でクソ高いと二重苦だったのは皮肉 >>1
「アフィブログに転載するのでレスしてくださいお願いします」まで書かなきゃダメだろアフィカス ゲームキューブのシンフォニアがPS2に移植されたらカックカクで苦笑いだったな
そのくせPSに舵切したのはわからん ゲームキューブはあれだけ遅れてPS2と大差なかったからなあ
Wiiはなんか新しい遊びできそうと人気出た N64はなんか新しいことできそうに見えた
実際あの当時では唯一の本格的な3D映像が出せたからなあ
任天堂がカセットになんかこだわらなければ良かったんだけどな 64やWiiUが売れなかった理由と同じだよ
ソフトないし >>89
マリオパーティ5〜7
巨人のドシン
ピクミン(1、2両方)
ソニックアドベンチャー(DX、2バトル)
動物番長
どうぶつの森(+、e+両方)
ペーパーマリオRPG
もお忘れなく GCソフトは何か物足りないんだよな
64時代の任天堂ソフトはみんな神がかっていたのに 1年半早く発売したPS2が市場を固めていたし
後発機の利点を生かして性能自慢しようにも初代箱の存在が邪魔だったし
なんというか中途半端なハードだったな 当時任天堂ハード信者だった自分でもGCが売れないのは当然だと思ってたよ
なぜ不思議に感じるのかが不思議
・前ハードの64が売れなかった
・64時代でサードに嫌われた
・逆にPSはサードに好かれた(少なくとも相対的には明らかに)
・他社に対して発売遅すぎ
・中途半端なメディア容量
・PS2やXboxはDVD再生機能あった。GCはない
GCも64よりマシだっただけで自己満足ハードだったことには変わりない
ロード時間が短い?いやそれ全く売りにならないっす
他のハードが10分かかるとかなら別だけどね。1分vs20秒とかじゃ誤差にしかならん
なぜならユーザは興味があるゲームを買うだけだから
興味があればロードが1分なんてどうでもいいし、興味なけりゃロードゼロでも無価値 テレビでゲームボーイもやったけど、正直さすがに辛いものがあった バイオ4独占は衝撃的だったよね
「今後のバイオシリーズは任天堂ハードでしか出さない」宣言してたっけ? 売れなかった理由にPS2の存在はあまり関係無いと思う
DVD再生出来るXBOXも売れなかったし仮にドリキャスにDVD再生機能ついてても売れたとは思えん
GCとPS2のソフト被ってないしゲーム好きなら当時どっちも買っただろうしな
個人的に一番の失敗はロンチのタイトルだと思う
ルイージマンションとモンキーボールとウェーブレースって
こんなもんでゲーマー以外に売れるわけない
売りにしていたアドバンスとの連携もいまいちわかりにくかった ロンチタイトルだとPS2も目玉と言えるようなソフトがないのよね まだSCEとスクウェアのハッタリがギリ通用したんだ
PS2で最後だったがな
子供を敵にして女を蔑ろにしてようやくクソ企業だと気付いた >>143
自己満足みたいな言葉使ってヘイト丸出しでは
誰もお前を任天堂信者だと思わない >>136
またこんな現実を無視してディスクメディアならとかキチガイを抜かして悪事の隠ぺいに走ってる
GCの方がひどいことになってるのに
サターンも箱もスクウェアに無視されているのに
ソニーとスクウェアがハッタリで市場を固めて、それを全ゲーマー全メディアが盲信していたのだからどうしようもない >>134
SCEが最も勘違いを極めて
ユーザーの裏切りに走った時期だな この星で最も売れたPS2と戦うとか
どうなるかわかるっしょ GCが失敗した理由は結果論になるけど
PS2の
PS1互換、DVD再生機能、39800円
これで売れないわけがないな
とりあえず予約するだろ
PS2は発売前から成功確定してた
みんな売れると思っててその予想通りになったのスーファミとPS2ぐらいじゃねーか? >>118
「DUALSHOCK2専用ゲーム」が多数あるから
コントローラーはPS1で構わないと言うのは間違い >29
そこはあんまり気にされてなかった。
ロード速くしたから問題ない。って話だったし。
実際ロードも速いし良いハードだったけど
ソフトが名作の続編リメイクが多くて、
しかも前作未満の内容がほとんどだったのもあったし
先行したPS2のソフトの多さにも勝てなかった。 プレステでFFZ〜\とドラクエZが出たから
その延長でPS2に出るだろうとみんな思ってたってのもあるかな >>117
PS2のソフトの量は多いが質は低かった
だからその後再編が起こった(PSP登場後は量も減った)
タイトルの知名度や容量やグラフィックで質は語れない でも個人的には大好きなゲームが沢山あった神ハード。
風タク、メトプラ、エタダク、ルーン、
ぶつ森、ガチャフォース、WRBS、F-ZERO、
リメイクバイオ、バイオ4、PSO
VCずっと待ってんだけどな。 >153
あの時点でGCがPS2を抜くなんて思ってた人いなかったと思う。
PS2のソフトの質が低かったとも思わないし。
両方持ってると、最高に幸せだったな。
1番ゲームやってたわ。 >>109
その箱がぼろ負けするんだからDVDや性能なんて売りにならないということだ
ソニー信者は全てソニーの勝ちハードがDVDや性能で決着がついたかのようにウソをまき散らすが
そういうプロパガンダがゲーマーにも全メディアをも覆っていた
まだインターネットの普及率が低く、情報化社会前だったのでソニーのやりたい放題だった >>107
SCEの全メディアを掌握したプロパガンダも最盛だったし
消費者は情報化社会前で情報弱者だったんだ >>95
PS1はその通りで、PS2には順当進化を期待したのに
ソニーミュージックを追放し、
ジャンルの半分が死に、子供を敵視し、女がやるゲームが消え去ったので順当進化の評価を得られなかったのだよ
売れたゲームはすべてナンバリングでPS1の続編だけれど、それは逆にむしろマイナス要素で
PS2市場はマンネリが支配し、ユーザーは新規IPや斬新なタイトルをほしがった
しかし最後に賑わったのはパチンコパチスロ
しまいにPSPまで出してさらにソフト不足に拍車をかけた >>143
64よりマシどころか普及率や売上的にもGCの方が自己満足ハードなんだけどな
信者なのに信仰対象のこと知らないんだな 箱がDVD再生できようがもう遅いし、日本の著名ゲームがないから見向きもされなかった >>143は信者「だった」と言ってるのだからその後PS贔屓になったのだろう
任天堂ハード信者を自称しようが言ってる内容がSCEのプロパガンダにどっぷり浸かっている
もしくは子供過ぎて見えるべきものが見えなかったのかな >>164
性能が十分でも、日本の和サードというのは選り好みを繰り返し
SCEのプロパガンダが万能でそれ以外に乗る必要がないと高をくくっていたわけだな
そして和サードのほとんどは勝ちハードPSのレールに乗りながらも弱体化していった
日本市場では和サードの動きが大きかったわけだが
和サードは性能では立ち位置を買えないほど頑なで
性能が低かろうがただひたすらにPSを信仰したということだ >>164
箱は再生する代わりにDVDのレーベル面を削り取ってたからな 子供の頃のゲームと言えばGCだったんだけどなぁ
GCは売れなかったって聞いても実感沸かないわ 任天堂のイメージが終わってた
Wiiで棒振りしてオワコンイメージ脱出した 64の頃からポケモンに舵切って据置が手薄になったのが敗因 取手をつけた時点で負け。
勝ちハードには持ち運びなど必要ない >>169
イメージと言うと内実は違ってたかのように解釈されるぞ
確かにPS2スタートしばらくまではメディアも総出でSCE応援で
つたないPS1のゲームがどのジャンルも進化していくんだと根拠のない夢をみていたがな
化けの皮がはがれたのがPS2の中期後期だった >>169
DSのブームはなかったことにしておく感じ? WiiDSだってプレステ側の自爆ありきだからな
PS1の豊富なジャンルと老若男女幅広い層、それが面白さにおいてもPS2で完成すると期待したらPS2は期待に応えなかった
ジャンルが半減したに加え名作の不在、新規タイトルも一部のジャンルに偏り、勝ちハードらしからぬラインナップになった
マンネリは売上とソフト本巣の減少を招き
極めつけはPSPの登場でさらに2レーン化によるソフト不足が加速した
プレステの自壊によって再編がスタートした >>98
いいものだからといって売れるとは限らないのよな やっぱりソフトのパッケージングですかね。
今のSwitchのように多少おしゃれなケースに入っていれば、
ここまで毛嫌いされることはなかったような。
紙パッケージとプラスチックケースに別れるのは辛かったですね。 ルイージマンションとマリオサンシャイン
どちらもライト受けしない >>171
あの取っ手部分はケーブル断線防止バンパーだと思う。
横にある吸気ファンにも塞がれない様に出っ張りがあるし。
GCがコケたのは当時のPS2に勢いがあったのもそうだけど、
やはりパッケージデザインが嫌がられるよねぇ。
小さ過ぎたし紙の外装が直ぐに痛む。 そもそも64もGCも2Dマリオを出してないよね
Wiiと明暗を分けた理由の一つだろうよ
なぜかあの頃2Dを捨ててたんだ任天堂 デザインが子供向けすぎた
シックでかっこいいPS2が売れるのは必然だった >>89
なにげにGCのガンダムゲーが隠れた名作
戦士たちの軌跡ってやつ PS2から一年半も遅れた上であのロンチタイトルじゃ勝つ気ないとしか思えなかった 子供向けイメージがすごい強かったな
小さい子供がいる親御さんが買ってる感じ PS2が普及しきってたし
その前のハードが躓いたから印象が悪かった 64 4/6
2Dマリオ× 3Dマリオ○
カービィ○
2Dドンキー× 3Dドンキー○
ヨッシー○
GC 2/6
2Dマリオ× 3Dマリオ○
カービィ× (エアライド)
2Dドンキー○ 3Dドンキー×
ヨッシー×
Wii 4/6
2Dマリオ○ 3Dマリオ○
カービィ○
2Dドンキー○ 3Dドンキー×
ヨッシー×
これで合ってるか?
新規も寂しいし任天堂定番ソフトも寂しいな プレステと同じ土俵で勝負したからだろ
当時は自社ipで互角に勝負できたのよ
だから負けたの 出遅れなくたってPS2への期待はハンパなかったよ
PS1の実績の上にそれを進化させるかもしれないというというぼんやりとした期待が集まっていた
ただPS2はその膨れ上がった期待に応えられなかった
伸びたジャンルはとてつもなく偏り、名作や新規IPは出てこず、ピークアウトしマンネリが発生した
PSPはマンネリ解消にならずむしろ2レーン化でPS2のソフト不足に拍車をかけた
WiiDSの任天堂の立ち回りは、PS1のSCE+スクウェアの立ち回りに次ぐくらい見事だったんだなあ
新規タイトルを揃えてマンネリ組は飛びつくしかなかった 携帯機(アドバンス)と連動するソフトが必須じゃなかったっけ? リアルタイムだと、たぶんゲームキューブって名前のせい
みんなPSやPS2にシフトしたわけじゃなかった。まだSFCやってる人も一杯居た。同列も大量に居たし
その頃のオッサンオバサン(パパ・ママ)がゲーム機の呼称がファミコン→プレステになっちゃったのも痛い。ゲームキューブはゲームハードとしての認知度が壊滅的だったんだよ 3Dメインなのが嫌だった層だろ
任天堂は一気に3Dに寄せすぎて
その辺柔軟なPSは感性の古いユーザーの受け皿にもなってた 64とGCは2Dを軽視しすぎてライトゲーマーが苦しいわな
Wiiのマリオがバカ売れしてるのを見ても優先順位を盛大に誤った >>179
WiiUでロンチに出したけど本体は売れなかったので関係ない 関係なくはないね
WiiUのほうがマシなスタートだった
WiiUスラの存在感もなかったからな ゴキブリという存在が
バイオ4の一件で
容量とメモリの違いもわからない
クソにわかガキブリ
てことが露呈されたよな >>196
このスレのほぼ全てがそれにあたるね
同条件の比較などできない
同条件ではない反例などいくらでもひねり出せる クリエイター至上主義を植え付けた接待漬けのPS信教が蔓延してたせいだと思うぞ >>199
そうだよ、ハードが売れる売れないなんぞソフトも性能も関係ないところで生じてる 関係ないと言うと極端で
64よりもユーザーがやりたいと思える最低限のソフトが見えなかったからGCが必要以上に死んだ >>170
ポケモンはゲームフリークなので任天堂は関係ない、 金出してただけ
ポケモンの利益で容量が少なくて済む、 Nintendo に準じた3 D ゲームの開発実験を行ってたって感じだね WiiUはハードとしては失敗だったが、スプラトゥーンという次に繋がる種を産んた
そういう観点で見ると、GCでは何があっただろうか
スプラほどの弾じゃないが、ピクミンぐらいか >204
GCが生んだ訳じゃないけど
スマブラの人気固定には一役買った。
あと風タクのリンクも結局定番になってるし
ぶつ森の人気固定もGCから。で、DSで爆発。 色々説が出てるけど
2Dが弱いとか、パッケージとかほんと関係ないと思う。
とにかく、まずPS2を買わないことには話にならなかった。
GCはプラスアルファ。
そういう立ち位置だった。発売前から。
wiiが成功したのは、リモコンで
今までにない体験を提示して、それが受け入れられたから。
リモコンなしの高性能路線だったら死んでただろうね。 >193
ライトゲーマーは蚊とかムームー星人遊んでた。
あとサイとか。
2Dがどうのとかは全く関係ないな。
2D=ライト向け、ってすごい変な話。 >>89
F-ZEROGX
ガチャフォース
バイオ4
ドリルランド >>206
PS2との比較ではその通りだけどそれは前提
ただGCソフトは任天堂の中でも特に死んだ
Wiiが出てから再評価されるほど必要以上に死んだわけがある GC買ってた層からしたら、なぜ売れなかったのか言われても
いまいちピンと来ないんじゃね? やりたいゲームは買ってたし
ゲハのノリ外まで持ってくワケじゃないからPS2もDCも楽しんだっしょ >>210
3機種とも持ってたからむしろ納得
64やサターンと比べたら
明確にソフトの勢い落ちてたし 後期はGBAプレイヤー目当ての購入が多かった気がする。 PS2と正面からぶつかり
宇宙空間まで飛ばされた
珍妙ハードww ソフトのラインナップが弱かった
あと、コントローラがイマイチ使いにくかった ゲームハードとしてPS2との違いが無かった
そしてPS2に任天堂以上のソフト力があった >>216
PS2もはっきり言えば当時のソフトラインナップはそんなに良くはなかったよ
その点はほとんど互角で、ただ数が多い分PS2優位って感じだったかな >>215
コントローラーは今でもベストコントローラーとしてしばしば話題に上るよ >>218
個人的にはAボタンに込められた意図も含め好きなコントローラだけど
さすがにベストとはとても言えないし、ごくごく少数意見だろとしか >>219
少数意見っていうならわざわざ後継機用に再販しないと思うよ
全ユーザーってよりは主にスマブラ勢に好評なんじゃないかな
(最近動画挙がってた、好きすぎてJOYコンをGCコンに改造したユーザーは特殊だとしても)
自分はスマブラより、バイオ4やりすぎてコントローラー買い換えたけども 単純に今ほど任天堂の命メインの小学生以下がゲームしなかったからだろ
子供の頃ゲームしてた世代が親になってやっと小学生がやるようになった
PSのメインの中高校生は今はスマホやってる GBAは売れまくってたんだからゲームやらないは違う
ただ携帯メインで据え置きの人気がなかったのはある GCが売れない理由なんて当時とその直後に散々議論されて今更話すことあるのか
信者じゃない限り楽しんだユーザさえ分かってるだろう 山内が全戦闘力をかけて作ったGC
PS2の小指で場外へふっとばされるww >>226
それも無根拠の期待が発端
今や期待を裏切ったPS4が日本人にとって場外 >>227
小学生にも売れてないとPS2はあそこまで売れてないわ 仮に小学生が買ってたとしたらそれ一気に失って余計に惨めじゃないか
そんなにしてまで過去の栄光にすがりたいのか >>229
VHSライフサイクルの寿命でDVDプレイヤー需要が高まったタイミングだったからね
DVDプレイヤーとしてPS2を買ったって話はよく耳にした
ところで小学生のいる家は何個もPS2買うの? >>226
当時ゲームキューブの本体が波のように迫ってくるCMだったんだけど、「あれ全部売れ残りになるよね」と 笑っていたらその通りになった まさかPS4が売れ残ってワゴンセールの常連になるとはね >>194
DSでもwiiでも3DSにも出してりゃありがたみもねえよ ・ハリウッド映画が以上に盛り上がっている時代に、新しい規格のDVDが見れなかったこと。
・GCが発売される頃には既にPS2がかなりの数の普及台数を誇っていた。
・発売時期があまりにも遅すぎた。(そもそも9月って…。)
・サードソフトがマルチばかりで性能が上であるメリットがほぼ無かったこと。
・本格的に3DCGの勢いが付いた時に、サードが切磋琢磨をしていたのでサード次第だったこと。
・ロンチ付近のソフトがルイマン(ホラーテイスト)と、ウェーブレース、ピクミン(歌が一人歩きする)。
・スマブラが11月に来るなら、11月末に発売しても良かったかなと思う。
・8ミリ光ディスクはロードに優れていたが、DVDが主流になっていた当時では2枚組発売を余儀なくされ、コストがかかったこと。 外見が欲しくならないゲーム機だったろ WiiUの前身。
その点、SFCとWiiは優れてた 当時はまだサードが死んでなかったからねえ
今は全部纏めたって任天堂一社にかなわないぐらい弱体化しちゃったわな DVDが見れるゲーム機としてPS2が売れたから
あの時代じゃ他にどんなゲーム機がでても勝負にならなかった せめてPS2と同時発売だったらな…
ハードの設計はめちゃくちゃ良かっただけに勿体なかったな 64は初の3Dマリオがかなりインパクトあったのに対してゲームキューブは今ひとつこれだ!っていうのが無かったように思える そう言えばGCには「○○があるからハードごと買う」っていうハードを代表する存在のゲームがなかったな
マリオとゼルダが不評(賛否両論)であって絶対的な存在ではなかったのが痛かった この頃から多くの人が気づき始めた
任天堂ハードは1個とばしでいいと 携帯機と据え置き両方買うってのが厳しいデフレ下だったからでは >>13
クッソ売り上げしょぼいじゃん誤魔化すなよ >>241
PS2と同時期に発売してたのなら
その分、性能下がってたと思うわ >>244
ソニーハードはPS2で失った信用を散り戻せず全部飛ばしていいとなった 極論を言うと
勝ちハードに勝因はあるが
負けハードの敗因などあって無いようなものだと思っている ちょっと言い方が違ったかな
所詮、勝ちハードの勝因の前では、負けハードの敗因など犬の糞レベルの要素でしかない 結局64と同じ過ちをしたよなー
少数精鋭にこだわり、色んなゲームが遊べるPS2に敗北した >>253
ゲームキューブは少数精鋭方針撤回したハードなんだが…
ただ任天堂がそれ撤回しようがPS2が先に圧倒的に普及しちゃったんでどうしようもなかっただけ
今の時代と違ってサードはほぼ100%マルチでつくる、っていう時代じゃなかったしな ミリオンいったのがスマブラだけってちょっと信じられないな >>11
GCのロンチはルイマンというより
年末のスマブラDX(140万)とぶつ森(100万)だったんじゃないかね >>257
森が単体で100万売れたというのは勘違いというか表記上の問題で
64版好評からすぐに日本で森+がでて海外でも森が出て(海外版にアレンジ)
その海外版アレンジを逆輸入したe+が出てる
ポケモンの赤緑青もそうなんだけど世界で語るときに合算しないとズレになるから日本の森の100万ってのは+とe+の合算出荷なんだわな ゴキがPS4が死んで過去の栄光を誇るスレなんだからまともなスレじゃない >>258
そうだったか、スマン
個人的にGCのぶつ森がシリーズで一番好きだから勘違いしてた 違う見方をすると、GC向けに作ったソフトがPS2で動かせないというのもあったかもしれぬ。 PS2が2000年の3月でGCが2001年の9月って1年半も後だったのか
やっぱりGCの発売遅すぎ
かと言って早く出しても売れたとは思わないけどw
64のタイトルもそこそこ売れてたんだがGCで互換出来ないしまだ64で遊んでる人にハード買い替えさせるの難しい
その点PS2は機能といい発売のタイミングといい最強すぎたな
PS2発売した後もPS1のFF9とDQ7が控えてたし当時PS2でこの2作遊んだ奴結構いるんじゃねーか?
当時はまだFFの影響力は凄かった 最大市場の北米ではXboxと発売時期が被ってるのよ
PS2に先行されてソフト数で劣るGCは性能差をアピールすべきところだったのだが性能ではXboxが大幅に上だったからGCは中途半端な存在になった PS2と比べたってしゃーない
あん時はメディアもゲーム業界もソニー信奉者だったから ニューマリオを出すまではポケモン頼みだったから据置より携帯機に傾けていたのも原因 ゲームキューブのコントローラーでBotWをやったら…。
あれれ?攻撃する時のボタンの位置が変。
Switchのプロコンに比べて戦いにくい!
Aボタンが大きく、Yボタンが小さいのもある。
※BotWでは、剣を振るのはYボタンなので、ゲームキューブのコントローラーで
プレイするとそれなりの違和感を覚える。
おまけにジャイロ機能が使えないので、弓矢での狙撃、
マグネキャッチ、ビタロックの使用では支障がある。 >>266
あの熱気は異常だった
マスコミが「PS2狂騒曲」なんて見出しつけて煽りまくってた
PS2に関するソニーからのリーク情報やら何やらで奔走されまくる
当時ファミ通の副編だったエディ是枝を追跡する
約30分のドキュメンタリーまで制作されたw
文字通りPS一色で任天堂やセガの付け入る余地なんか全くなかった >>269
「任天堂もセガももう古い、時代はソニーとMS」
当時はそんな感じだった。 PS4が勝手に国内で死亡した理由を語れない奴らの声がでかいよね つまり、当時の時代が求めるDVDパワーには任天堂も敵わなかった 当時はPS2の方が面白いゲームが多かった
それに尽きるだろ
あとあの箱の形があまりにもおもちゃに見えた PS2ソフトもだけど、PS1のとんがったライブラリ群も当時は価値があった。
GCは買って遊んだ経験から思うのが全体的な難易度が高めに感じたって点。
看板タイトルが出来はいいけど難しかった様に思い出されるんだわ。 >>255
マルチしようにもムービーが納まらなかったからな
買って良かったと思えたのはメトロイドプライムだけ メダルオブオナーとかロードオブザリングとかニードフォースピードとかの
マルチタイトルは、GC版だけ一部映像やら言語やらの削除があった気が DVDなんかあろうがなかろうがまだ当時まではメディアもゲームメーカーもユーザーもSCE信者だった
そして面白いゲームが多かったわけでもなかった
人気ナンバリングシリーズはPS2で独占でリリースされ、それが売れもしたがどれも出来がイマイチだった
新規タイトルも振るわずマンネリが始まり、後半はソフト不足に喘ぎ
ユーザーはプレステに期待することをやめた ●さくま「私もゲームキューブのほうが音もいいし、レスポンスがいいから好きなん
だよ。
でもほかのメーカーさんも苦しんでいるように、とにかくゲームキューブ版は売れ
ない! 売れないものをメーカーは出せない。
せめてゲームキューブ版が、10万本売れてくれたら出せたんだけどね。こればっ
かりは私の力ではどうにもならない! 赤字覚悟で出してくれといえば、ハドソン自
体が危なくなる!」
http://sakumania.com/momo/momoken-5/07.17.html PS2全盛期のころから「でもホンマにすごいのは任天堂なんや」と公の場で発言してた松本人志とかいう男 それならDVD機能があれば戦えたかのようだけどそんなことは全くない
同じく話しにならない 最近ゲハで「DCもGCもDVD載せないから負けた」って意見を見るけど
あの時点でゲーム機にDVDを搭載できるわけねえっての
DVD関連の特許を多く所有するソニーですら
2000年の時点で、定価39800円で1台1〜2万の赤字と言われてたんだよ
98年に29800円のDC、01年に25000円のGCに
ゲームメーカーが積めるような代物じゃないっての やっぱり目立たないパッケージデザインが主な原因としか思えぬ。
DVDと同じプラパッケージサイズで作れば同じ並びでアピール出来てたのにね。 ゴキは現実を認められないんだよね
プレステが赤字と無縁な市場だという幻想を持たれていたこと
それが崩壊して一気に支持を失ったこと
ゴキはPSの性能が優れていてGCが劣っていたと思い込みたい
しかしその点ではPS1の大財産への後方互換が最もアピールになっただろうな >>285
DCはPS、SS同様にCDと同サイズで
GCは文庫本、SFCはVHSビデオ、DSはCDと同サイズだったかな
普及品と同じ大きさにすることで棚に並べやすくする工夫 8cmディスクのせいで容量が〜ってのは実際そこまで影響ないよ
容量たりなけりゃ2枚組3枚組にしたらいいだけだからな、光ディスクはコスト超低いのがメリットなんだし 結局は100vs1以上の差で始まる前から決着が付いていて勝負なんてなかった
DC,GC,箱がそれぞれ特徴が違うのに全部が完敗したのはソフトの差
ソフトの差は性能の差によるものではなかった
それだけの差が付くほどプレステ市場への幻想がゲーム業界にあったからだ >>288
当時ミヤホンが「GCのディスクはマリオ64の200倍」って言ってたのよね
マリオ64は8MB、時オカ32MB、最大容量のバイオ2は64MB
GCディスクは1.5GB
CDは650MB、DCのGD-ROMは1.1GB、そしてDVDは4.7GB 洋ゲーはゲームキューブに移植しやすかったからガンガンマルチしてたけど
和サードはPS2でハードはいくつもあったのにスクウェア、エニックスはじめマルチせずPS2独占で発売されることが多かった
それが決定的 結局ハードなんてソフトやるためにしかたなく買うものだ PS2にもDCにも名作は生まれず
ゲームの終焉が感じられた時代だ >>293
次世代ハード開発中に採用するメディアを模索してた
ROMやCDじゃ足りないし、DVDじゃコストかかりすぎるしで
何かないかと探してたら、松下電器が中途半端なメディア開発して
実用化もできず宙ぶらりんになってたのを任天堂が見つけた
サイズ8cmだから物理的に12cmサイズのコピーは出来ないし
同じく物理的な理由でアクセス、ロード、シーク時間が12cmサイズより高速という
ゲームメディアとしてはいいことづくめで即採用した
デメリットとしてはCD、DVDに比べて製造コストが高いことだったけど
それでもROMよりずっと安い
ちなみにGCに使われてるCPU「GEKKO」は
米IBMが任天堂の依頼を受けてPowerPCをベースにゲーム専用CPUとして開発
依頼料は10億ドル(約1300億円)。ソースは当時のファミ通 64で任天堂はお子様ゲームという方向性になってしまったからね、続くGCもその流れがあった 子供向けゲームってレッテル貼ったネガキャンすすめたのがソニーだからね
お子様向けとお子様も遊べるを意図的に混同させてる
今でこそ当たり前の話だけど、
企業は顧客を育てないと未来はないってことが理解できなかったんだろうね
何なら今も理解できてない可能性もあるけど だが公式にお子様発言した時にはPS2はユーザー・メーカーの期待を裏切っており、
ソニー・プレステへの信奉が崩壊してしまった時だったので
オタクハードへ突き進み日本人ユーザーを失ってしまった 出す時期遅すぎだし無駄に独自規格ディスク採用してDVD対応してないし性能もそこまで圧倒的な変化あるわけでもなかったしで全てが中途半端だった ポケモンスタジアム見ると「年齢的に通過したんだな」って思いになって
手が出せなくなる サードが強かったからサード集めたソニーが勝って集められなかった任天堂が負けた
64GCの時代はこれ
両陣営ともスタンス変わらないまま時代が流れたけどサードが死んだ結果ファーストの強い任天堂が盛り返したのが今 まあGBAとGC足したら任天堂の方が売り上げ
多かった、当時から実はSCE派の方が少数だった
だよね 昔言い合いしてたよな、PS2がとにかくすごい!ていうのが世間だったからな >>303
これなあ
64GCは本当に任天堂のソフトしか売れてなかった
サードとか大作IP出してもずっこけまくってたからもう任天堂に出さなくなった
まあこの辺は任天堂ユーザーに問題あるよね
ソニーが死んだのは疑いようがないがサードはソシャゲやPCに逃げ出してるね
まあ日本市場から大脱出の真っ最中ともいえるけど 足したら売上多いからとかなんでそういうアホなこと言い出すの >>263
発売時期が遅すぎはあるよね
ゲームハードはスタートダッシュしたモン勝ちが顕著だからGCは話にならないレベル
あと、PS2時代はマルチなんて言葉がなかった時代だから
勝ちハード1つ持っていれば事足りるのも大きい
バイオ4も結局、PS2で出さざる得なかったくらい勝ちハードは無視出来ない時代
GCがPS2に勝てないのは当然だった >>293
DVD-Rが入らない様にするためってのもある。物理的なコピー対策だね。 >>307
サードのゲームが面白ければ売れるでしょ
つまらないゲームまで買うほど世間にお金は有り余ってないよ
>>308
ゲームは時間の奪い合いなんだから当然でしょ
GBAやりながらGCやるやつなんてほぼいないんだし、
GBAやりながらPS2やるやつもほぼいない 据え置きと携帯ゲーム機両方やってる人普通に周りにいたけどな >>301
独自規格でぃすくじゃなくてもDVDは搭載しない
WiiでもDVDねえだろアホ >>308
名作生まれず、新規IP奮わず、子供を敵に回すどころかライトゲーマー捨ててオタク路線に走ったのもあるが
PSPとの2レーン化でみるみるPS据え置きソフトが弱体化していった
実際据え置き携帯のレーンの維持はスマホのない当時でも難しかった スノボキッズはPSのほうが売れなかったからサードが売れないは間違いだな まあピクミンが生まれてCMの歌がブームになったから存在感無かった訳じゃないんだよな 巨人の川相が犠打世界記録を樹立した2003年8月に
読売で彼の軌跡を追うドキュメンタリー番組が作られた
彼は球界きっての子煩悩で、5人の子がいて
一家団欒の演出の一環か知らんが
家族全員でGCのマリパ遊んでたの覚えてるわ >>314
Wii用DVD再生アプリ作ってる会社がリークしてポシャったことなかったっけ >>320
結局専用プレイヤーが普及してるから不要との判断で立ち消えたね。 ゲームキューブは頑丈。持つとこも有りいざとなったら武器になる >>322
武器になるのはネオジオのカートリッジ両手持ちだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています