なぜつい最近(PS1〜3時代)迄の消費者による高性能化歓迎の風潮が消えてしまったのか
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これ謎だわ
何かユーザーが心変わりするようなことあったか? 少なくともPS1PS2の時は「処理、描画性能が高いこと」は求められてなかったと思うが 高性能化歓迎してたのは、今でもPS4を買ってる 数百万人 だけだったというオチ
それ以外の理由でPSを買った人たちは、その魅力が無くなったから今はもう買わないだけ VHS→DVD→Blu-ray
もうええわってなってる一般人は多い
VHSはほぼ死んだけどDVDはBlu-rayでは駆逐出来ずに未だに健在
デジタルメディア全般の傾向であってゲームに限らないわ 例えばグラ進化でいえば
スーファミ 30点
PS1 60点
PS2 80点
PS3 88点
PS4 93点
PS2までは上がり幅が大きくスペックに魅力あったけど
PS2で80点とれてるからな
以降は数点を刻んで進化しかないから魅力ない フルHDやDVDと同じ
つまり必要十分に達したから
それ以上を望むのはマニア層だ フォトリアル=高性能っていう時代はもうPS3時代で完全に終わってるからな PS1〜3の時代で高性能高価格路線なんて売れてないだろ スペック進化はリアルSAOが出来るようになったら起こして、って感じだな スマホの普及見ると高性能化より利便性が優先されてるんだろう 必要最低限、というか
雑にぼんやり「凄そう」である程度ハッタリ的に効果はあったとは思う
新しいメディア(CD、DVD)採用とか
wiiとかも多分そう >>5
さすがにPS2とPS3はもっと差がある
6万円しただけあって30倍以上性能上がったからな
PS4は4万円だったから10倍も上がらなかった
PS5は今のところの話だと5倍 高性能化歓迎ってPSやPS2は64やCGよりも性能低かったって事を知らないんだろうな
高性能ハードが勝った歴史なんてそもそも無いんだよ
それこそPS4が初めてだろ
それも任天堂とMSが自爆した上での棚ぼたの勝利だけども ほとんどの人がテレビの買い替えでもなければわざわざ4K8Kに替えないしな 手元のスマホで十分と気付いてしまった
スイッチはスマホの延長だから流行った >>4
DVDもサブスク動画配信にやられるだろうな >>14
ゲームもスペックとしてはPS2で充分、みんな満足してるからなあ
実際のスペック数値がどうあれ体感的にPS1,2の感度は味わえないかな >>18
専用機器が不要になる方向の進化だからなぁそれ
DVDが死滅するのとゲームハードって存在そのものが消えるのは多分同じフェーズ >>14
人間の眼と脳の上限に近づく事で印象上の変化量が激減するって事でしょ
2fpsと3fpsはたった1.5倍ながら何も知らんド素人でも1発で識別できるが、
60fpsと144fpsは2倍以上なのに前提知識に基づく相応の見地を備えてなきゃ分からない現象の延長線上 極限までリアリティを追求して、実写映像と区別のつかない所まで行ってほしいけどなあ
PS4じゃまだまだ >>10
高性能詐欺で情弱に安価で売れただけだしな 見た目が解像度ぐらいしか変わらんしゲーム性もかわらんから >>15
ゴキのPS2はSwitchより高性能らしいよ。
SwitchのゲームのスクショでPS2以下って罵ってるからな。 PS2中期でそういう風潮から
日本人の過半数は降りた UO、Diabloブームより後からのネットゲーマーだと
PS2(FF11、信長RPGなど)でMMOに触れて
快適にプレイするのにPC+PS2になって
やがてPC複数台持っているのも珍しくなくなった
MMOが下火、もしくはその人がMMOを卒業すると
複数所持するのを止めて本気の1台+α(タブレット、スマホなど)
に移行するパターンになる
この頃になると性能重視な人は
PCゲー主体になっているし
PS3とPS2(実際にその人が触れていたのはwin版)と比べて
大して見栄えよくなってないな
むしろ劣化してるじゃないかという印象になってしまう
(PS2が年々性能を上げるネタになる要素の一つ)
海外のゲームに抵抗が無くなって
性能を求めるなら
PCでプレイすることを選ぶから
コンソールは手軽でさえあれば性能はそれなりでいい ついに家庭用ゲーム機にm.2SSDが搭載される
普通に楽しみ >>34
どんどん最新技術をゲームに取り込んでほしいね 昔は高性能化しただけの面白いゲームが出てたんだが
性能上げた分面白くなってるのって任天堂くらいじゃね FF7とFF7Rを比較すればよくわかる
内容の良し悪しはともかくとしてPS4のグラに合わせて開発したら
あんなにボリュームが少なくなってしまった
これは極端な例だとしても多かれ少なかれPS4クオリティに合わせた弊害が起きている
勿論予算も人材も豊富な一部の海外ゲーは別だが >>1
もともと歓迎していたのが一部だけというのもあるが
根本的にそもそも高性能化の恩恵や分かりやすさが年々減っているからかと
高性能化の一足飛びを何となくイメージするなら
PS1<<<<<PS2<<<PS3<<PS4<PS5
みたいな感じだからPS1〜PS3の間で分かりやすかった高性能感が
PS4〜PS5では大きな差を感じづらくなってる ボリュームを増せばいいと思ってるアホメーカーどうにかしてほしいな
大作の話な
100時間オーバーはいらねえからクリティ精査しろよ スマホも昔は高性能で売れたけど、今はもう十分だから安くしろ、だろ
程度問題だよ
あらゆる市場に言える事 そりゃほとんどの人間は必要な充分さを求めているのであって
現時点で最高を目指す十分を求めてなんていないからな
黎明期過渡期には仕方なくて
充分が=十分な時期が存在するがあくまでも過渡期限定の特殊な例外なだけ
そのうち勝手に充分が安物やパチもんで達成される PS1、2、3は同世代で性能高いわけでもないのに売れてた時点でw >>1
PS1,PS2時代は当代最低性能付近のPS1とPS2が覇権を取ってたと記憶してますが
(PS2はDCの約1.2倍高性能且つ、GCの0.25倍、Xboxの0.08倍なので最低"付近"と表記) 成功を求めていないからPS1なんか買ったし
成功を求めていないからPS2を買ったし
ソフトがオタク向けで先鋭化したからPS3を不買したんだよな ↑訂正
性能を求めていないからPS1なんか買ったし
性能を求めていないからPS2を買ったし
ソフトがオタク向けで先鋭化したからPS3を不買したんだよな PS1の時代
最低性能(3Dチップ搭載)PS1〉最高性能(3Dチップ搭載)N64〉半端性能(3Dチップ非搭載)SS
PS2の時代
準低性能PS2〉準高性能GC〉最高性能箱〉最低性能DC
PS3の時代
最低性能Wii〉半端性能PS3〉最高性能箱○ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています