ゲーム史上長年の謎「ハードは普及したのに前よりソフトが売れなくなる」←これって何で?
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ハードの性能的な寿命は来てないのにこの現象が起きる意味がわからん
まじでわからん シリーズ作についてはマンネリと思われると買われなくなる法則
の影響が大きい 惰性でハードは買うけどソフト買うのはめんどいみたいな シリーズ重ねるごとに面白くなるorクオリティを保つソフトが皆無 Wii Uで売れたソフトはswitchでもっと売れる
Wii Uで売れなかったswitchでも売れない
市場原理だよ
客層が広がっても客層のニーズは変わるわけじゃない ソシャゲ民の数 > PCゲーマーの数 > ハード毎のゲーマーの数
全然謎ではないな ハードが普及する頃には中古ゲーも選び放題になってるから段々と新作を買う動機が減る
昔のゲーム白書でPSドラクエ8は中古で100万本売れたってデータもあったな switchになってユーザー数が拡大してもユーザーのニーズは変わってない 新作の駄作より数年前の名作の方が面白いし愛着もあるから 仕入れすぎて中古が安くなるのが早すぎて、新作をわざわざ買わなくなるから ハードの普及台数っていうのは実はソフトの売れ行きには関係無いって事だよ
売れるソフトはハードごとでゴリゴリ売れていくからな
そしてハード末期には初期に使えた「新ハードならでは」って要素が陳腐化してしまってるので
ハード性能に寄りかかるしか違いを出せない無能ソフトメーカーは新鮮な面白さを提供できなくなる
だからハード末期に出るソフトは手詰まり感ギンギンなんだよな >>1
国民個人単位における経済状況の変化・推移や志向の変化 >>15
単純に任天堂ハードでは任天堂ソフトを求めたユーザーのニーズであり
それはWii Uでもswitchでも変わってないという答えだ 単に各ゲームファンがあれこれ手を出さなくなっただけだと思う
モンハンしかやらない!ファイナルファンタジーしかやらない!って感じ >>4
> 面白くなるorクオリティを保つ
実はそれあまり重要じゃない (当然落胆する要因ではあるが)
マンネリ (統計的には30%程度の 「変化」 ) による購買意欲の減退が非常に大きい
善かれ『悪かれ』 変化してれば、買ってはもらえる 盛りまくった台数を調整してんじゃねーの
PS5が出てから数年したらPS4もコッソリ大幅修正すると思うよ >>1
娯楽はマニア以外は流行りで買うからね
流行ったゲームが終わればそりゃ買わなくなる
そういうお客さんに対して宣伝できる定番があればそれが地味に売れるだろうけどな スマホのゲームとか見るとみんなが面白いと思うソフトが減って、個人が面白いソフトが増えたとかなんじゃないの?
1万しか売れてないソフトの満足度が異様に高いとかないの?やってる人達にとっては★★★★★とか ソフトの種類が増えるからな
ソフト販売の総数は増えてるんじゃないのか?中古とかも含めると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています