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十三機兵防衛圏ってADVでしょ。なんでこんなに持ち上げられてるの?
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0002名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:34:28.21ID:a56SECxf0
ADVだからなんなん?ばかなの?
0003名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:36:03.46ID:GKglLyBOd
アトラスだから
0005名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:38:18.58ID:GjWDfG07p
>>4
街より428のが的確かな
0006名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:38:38.04ID:Hfg17fCEH
十三機兵の世界は全て仮想現実
人類は主人公たち15人以外は既に全滅しており他の住人は全てAI
主人公たちは生まれた時から育成ポッドに入って出たことがない、教育のため仮想現実を見せられている
仮想現実内のコロニーを5つの年代で区切ってるだけなのでタイムトラベルはやっていない
怪獣の正体はウイルス、怪獣が仮想現実を破壊すると世界がリセットされる
機兵のコックピットは育成ポッド、だから裸
主人公たちのクローン元の一人が人類を絶滅させるため怪獣ウイルスを仕込んだ
世界がリセットされると育成ポッドから出られないので耐用年数の期限が切れれば人類絶滅
0007名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:39:53.73ID:PoouUIOaM
マイナーなADVというジャンルだからこそだよ
インディーバンドを応援したくなるのと同じ
0008名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:42:19.36ID:rWtIdTQpp
>>1
面白いから
芸能人とか著名人からも大絶賛
スマブラ作った桜井も大絶賛のゲームやで
低性能スイッチはハブられてるけどなw
0009名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:42:56.76ID:pcUBQHRb0
ファミ通とかIGNJとかが余計な事言わなきゃ良いのに
普通にファンがやって普通に楽しんでるゲームだしそういうポジションなんだからさ
0012名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:47:36.49ID:0Ruc1H2zp
今度の街みたいな実写ノベルどうなんかね?梶裕貴を実写で出演さす時点でクソゲー臭が
0013名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:48:18.48ID:7/cyALLv0
売れてないからアホが必死に持ち上げてる
「やればわかる」はクソゲーの売り文句のテンプレ
0014名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:48:26.50ID:zC+VeRdnd
ステルスマーケティングだからね仕方ないね
0015名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:49:42.73ID:Giz4y0xh0
>>10
どこらへんがゴミなん?
家庭用の割にRTSとしてきちんと作られてると思ったけど
0016名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:51:34.25ID:PoouUIOaM
戦闘パートが誉められてるのは「添え物として豪華」だから
メインがあれならきついが、そういうゲームじゃないし
0017名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:52:48.99ID:T6vTygIl0
>>9
そのファンも異様に押しつけがましい気がする
0018名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:54:25.58ID:J2ccY5XN0
ステマ頑張ってるね
0019名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:54:46.20ID:VWpP6ZYl0
>>1
ADVかどうかは別に関係ない気が
シュタゲだってADVだが話題になったわけだし
0020名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:56:32.37ID:zmQE+H8Qd
>>8
面白いのにこれしか売れないの?つまんないんじゃない?
0021名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:56:35.17ID:t9kayiDF0
ADVが評価されるハードルが低いと言う事だろ
これがFFやドラクエ、モンハンだったら
いくらシナリオが良くてもゴミ扱いされそう
0022名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:58:21.59ID:Aj4U2lsN0
戦闘がゴミってやってから言ってる?
凄い丁寧に作ってあるじゃん
0023名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:58:43.45ID:bRsr88Zpd
一時期収まったかと思ったらそれは♯FEの為でFEは爆死して評判良くないからまたこっちの宣伝にきりかえたんだろうな
0024名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 18:59:05.28ID:zmQE+H8Qd
こんなもん買うぐらいならアマプラかなんかでゼーガペイン見りゃ終わりよ
0026名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:01:04.18ID:ItrTPNlz0
ゲームジャンルでソフト持ち上げていいとか悪いとか決めるのはどうなの?
>>1はアドベンチャー好きなユーザーに謝罪すべき
0028名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:04:20.65ID:SzvEC9G/0
>>9
雑誌のライターが絶賛した→余計な事をするな

一体どういうことなんでしょうねえ

>>18
ステマというよりステマだーとネガキャンするのを頑張ってる人たちがいる
0031名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:11:58.95ID:b+4VEqCud
>>22
ストロングでフル連戦したけど後半ミステリーポイント溢れてフル改造祭りでアホかと思ったぞ
連戦してるとミッション達成条件によっては疲労で達成できないのも出て来たりするし
とてもじゃないがちゃんと調整されたとは思えんわ
4兵科13キャラでキャラ差付きまくってるのも吹くレベル
0032名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:16:06.11ID:+IyKnrcZM
>>8
芸能人とか著名人からも...
自分で判断出来ない日本人がここにも1人
0034名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:24:06.32ID:b+4VEqCud
>>33
やり込み系はないから普通じゃね
むしろエンド迎えた時点で終了してる層との差が10%以上あるからそこが気になったわ
0037名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:29:34.02ID:OS9razKr0
>>6
エアプ丸出しのネタバレで草
0038名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:30:30.26ID:OS9razKr0
>>33
クリア率50パーの方がすごくないか?見たことないわこんなの
0039名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:32:03.49ID:PoouUIOaM
このゲームのネタバレってレイジングループのネタバレみたいなもんで、そこまで致命的じゃないんだよな
各キャラの絡まりあい、そこの作り込みを楽しむゲームだから
0040名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:34:16.25ID:OS9razKr0
動画勢じゃネタバレしきれないと思うわクリアした時点で全容掴めきれる人はたぶん居ないだろう
0043名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:36:14.85ID:v0YSJEdM0
流石に複数のメディアが大袈裟すぎる言葉で褒めるのはステマ臭がキツい
もうちょっと文章見直せ
0045名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:38:58.69ID:61Huf0Tod
>>1
持ち上げるビジネスがあるから
0049名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:41:33.94ID:PoouUIOaM
ステマ扱いしてる奴はさあ
セガアトラスがP5Rやサクラ大戦を事前にステマするよりも、十三機兵に一月遅れで大金を注いだとでも思ってんのか?w
0051名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:45:31.59ID:TKkjKBe90
>>39
そこもっと褒めた方がいいのに
ステマ工作部隊っぽいアホがやたら謎が謎がーとか連呼するのが性質が悪い
中には戦闘のシンプルな画面である事にストーリー的に意味があるとか言ってるやつがいて
いやそれはあくまでダイモスが攻めて来る理由だけだろって奴もいたしさ
0052名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:51:32.87ID:9/IUG/VW0
>>49
全部時期ずれてんだから全部やってんだろ?
0053名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:53:07.48ID:78bpqOM/M
>>51
アクションゲームを「爽快感が凄い」と褒めたらステマ扱いしそうな勢いだね君
0054名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:55:39.72ID:M1E2OUOSd
別にどこ褒めようが感想だしなぁ
謎や展開が使い古されたものだとしても、そこに驚きや新鮮さを感じる人もいたり、使い方に感心する人もいるでしょ
0056名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:58:09.54ID:v0YSJEdM0
自分は掲示板とかで褒めてるのは流石に一般人だとは思うが
発売から結構経ってるのにメディアが過剰なアゲ記事出すのはステマだと思ってる
ミリオンやハーフ売れてる人気ソフトでも無いのに普通なら商売にならんからやらないだろ
0058名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:00:42.41ID:TKkjKBe90
>>57
皮肉にもなってねぇぞ
このゲームにおいてSF的ネタバレは別に肝じゃないからな
0059名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:02:08.97ID:TKkjKBe90
アクションは爽快感も重要な要素で肝だろうけど
しかしそこで何がどう爽快感に繋がってるのか具体的な事も言わず
ただ爽快感しか言わないなら
知恵が足りないかステマと思うだろうがな
0061名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:04:34.29ID:M1E2OUOSd
>>59
あの画面見りゃ雑魚を潰す爽快感ってわかるだろ
いちいちミサイルレインがデモリッシュがとか言わにゃステマなのか?
0063名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:06:58.99ID:TKkjKBe90
>>61
なんだ文盲かよお前
もう一度俺のレスの戦闘に関する勘違い起こしてた奴の文章ちゃんと読んでみな
0064名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:09:32.60ID:M1E2OUOSd
>>63
ああそういう事ね
そりゃすまんかった
でも同じことが言えるよね
謎が謎がって言うのがステマなのかい?
0065名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:11:53.12ID:+AzcI0ngd
>>19
シュタゲが話題になったのは時間をかけて内容が伝播したからだろう
十三は >>6 が広まる前から既にファミ通だのIGNJだのが「無関係な角度から」アプローチかけてる
0066名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:12:04.84ID:TKkjKBe90
>>64
余りにもステマくっさい連中もエアプで具体的な事を言えないから
謎が謎がとお茶濁してる感あんのよ
本当にやってりゃ>>39みたいな感想も普通に出てくるからな
0068名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:16:02.31ID:wrNMM+gn0
だいたいこれそんな万人向けじゃねえから
スレタイみたいなこと言う奴は元々客じゃない
気にせず忘れろ
0069名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:16:04.69ID:M1E2OUOSd
>>66
別にそれって13関係のスレで散々言われてるぞ
俺は謎もキャラの絡みや作り込みもどれもいいアピールポイントだと思うけどな
0070名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:16:25.67ID:OS9razKr0
>>62
すげえええ
0072名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:24:04.60ID:TKkjKBe90
>>67
本当行間読めないつうかなんつうか
プレイしてて具体的に書けないならお前みたいなガイジ
プレイしてないステマ要員ならそりゃ具体性に乏しいよねってだけ
これを同列に扱ってると言うのかw日本語不自由なバカは絡んで来るなよw
0076名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:34:10.13ID:mzfer7wE0
>>71
俺もだわ
そもそもアーカイブで真相を整理ってやり方嫌いなんだよね
作中で説明し切れてないって言ってるようなもんだし
0077名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:39:05.71ID:M1E2OUOSd
究明編ってどうでもいい事柄じゃへぇってなることあるけど、ほとんどが語られてる事のおさらいやで
あとはややこしい時系列を順にさらえるだけ
サブキャラもクリア後に追加されるからわかりやすくなってる
0078名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:48:48.26ID:UVCVjq270
持ち上げてるのエロゲ全盛期世代だろ
その世代が経験したあのころのADVの魂を感じるんじゃない?

>>76
ひぐらしのTipsとかああいうのを読むのが面白いと感じないのかな?
ガチで世代格差というか若い世代が長文読めなくなってんのかな
0079名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:52:46.50ID:UVCVjq270
こういう純愛学園物とかじゃないバトル系や伝奇ミステリー系ADVで
説明的な文書を読むのがつまらないと感じられたら詰んでるというか
そういうのを楽しむのがこの手のADVの嗜み方だと思うんだけど
0081名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:54:59.83ID:m47NYcx90
ゲーム中で整理できてる人は答え合わせ
自分じゃ整理しきれなかった人には、ヒント

解明モードは良くできてるよ
0082名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:55:32.37ID:zXc3D1/B0
動画勢には分かるまい
ありがちなオチだけどストーリーの見せ方が秀逸だったわ
トロコンしたし面白かった
0083名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:57:17.40ID:78bpqOM/M
3つのモードに分けたこと自体が秀逸な点
戦闘が超面白い出来ならストーリーにねじこんだのかもしれないが…w
0085名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:04:36.80ID:m47NYcx90
戦闘、俺は好きだけどね
市街戦をちゃんと描こうとすると凄まじくコストがかかるから
抽象化してるんだろうけど、それが良い味を出してる
騎兵の強さをちゃんと表現しつつもそれでいて無双できない
バランスも良い。あまり強いと過去に負けたこととの整合性を
取れないしね。
0086名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:04:38.92ID:SzvEC9G/0
>>32
糸井重里が考えた最強のキャッチコピーが「今売れてます」だからな
0087名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:10:03.88ID:gjqEojE70
Switchにも出れば叩く奴もいなくなるのに勿体ないな
いいゲームなのにくだらんゲハ争いに巻き込まれて
0088名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:10:35.61ID:XIBlMlPSM
声優の磯村や元アナウンサーの松沢がいやに推してるけどあれセガに依頼されてるのか?
あいつらセガ関連で仕事貰ってるから怪しいんだよね
0089名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:11:44.39ID:bd1TGHFhM
ぶっちゃけステマするんなら
今後アニメやら舞台やら控えてる
新サクラ大戦に全力投球だろ
0090名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:12:08.81ID:gjqEojE70
一つ一つのネタが斬新なわけでもないんだよな
SFファンならだいたいどっかでみた設定
なのにどうしてやっててこんなに面白かったのか
なかなか説明が難しい
0091名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:20:22.96ID:78bpqOM/M
>>89
十三機兵がステマなら、何でP5Rはあんな不評だったんだよって話だよな
0092名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:25:53.23ID:bd1TGHFhM
>>91
あれはあれであれが初購入とか新発売ならなんとか
自分は違ったので(辛い)十三買うの凄く迷ったけど
買って良かったよ

とにかく完全版みたいなの出ても買わないと決めた
0094名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:38:16.37ID:MPPycelhM
>なんでこんなに持ち上げ
ステマ予算ついてるからしつこくステマやってるだけステマを真に受けるお前があほすぎる
アマゾンレビュー多数で高評価ソフト連発のはずのVitaは撤退だからな
お客の動き見たらどっちが本当に好評かは明らか
0095名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:47:24.09ID:r04gNJJ90
まずADVって時点でおもしろいわけないもの
428なんかが名作って言われる程度の狭いジャンルだからな
0096名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:53:59.37ID:b+4VEqCud
>>75
ストーリー分だけだぞ、流石に稼ぎプレイしてたら文句言わないわw
それまでちまちま考えながら楽しく武器改造してたのにエリア3の序盤辺りで
いきなり全武器フル改造しても余るわ機体改造はエフェクトがウザいわで評価が下がりまくったな
別に全ステージ初見でS取るようなプレイでもなかったし
せめて3難易度一本道のバランス調整くらいはやっとけよって
0097名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:59:18.23ID:OS9razKr0
>>95
それは好みの問題でしょ人それぞれ
もちろんニッチなジャンルなのは間違いない
0098名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:59:26.46ID:MRItesAE0
ステマガーステマガーって人大丈夫か?
明らかにステマして儲かるような案件じゃないだろ…
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:02:08.36ID:Aj4U2lsN0
>>96
そんなことにはならんと思うが...
全機使って連戦で稼ぎなしだろ?
ましてやエリア3序盤で全武器フル改造なんて無理だぞ
0100名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 22:11:48.48ID:KvXvMX8l0
ステマというかダイマかな
きっかけは匿名による宣伝じゃなくて
名のあるクリエイター共の行為から火がついたんだろうから
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:20:16.80ID:UVCVjq270
絶賛してるのがおっさんばっかりってのが世代の断絶を感じるんだが
若い奴やってないの?
0102名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 22:21:02.28ID:hDJ1U+zd0
>>1
日本のサブカル要素全部ぶち込んで本当に上手く仕上げてるんだよ
シュタゲ以来の名作なのは間違いない
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:24:19.22ID:Cx3zAJQL0
>>56
じゃあスマブラ初代も君の定義ならステマで売れたソフトですね
天下の任天堂がステマとはたまげたなあ
何ならゼルダBotWもステマと言えるよな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:33:22.93ID:0gjNlJm40
作り手としてはこれを作り上げた心意気にある種の感動を覚えるんだろ
よく我慢して自分の作りたいものを作り上げたと
同人活動の利益も投入して作ったというし
むしろ、こんな弱小ソフトにネガレスをし続ける方がある意味理解不能だよ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:34:16.16ID:jyd/j10g0
【週間ソフト販売ランキング TOP50】『龍が如く7』が16.1万本(1月13日〜19日)
https://dengekionline.com/articles/24189/

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】
集計期間:2020年01月13日?2020年01月19日
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

【ソフト&ハード週間販売数】『龍が如く7』が15.6万で初登場1位!
『ポケモン ソード・シールド』はSwitchソフト歴代2位に【1/13〜1/19】
https://www.famitsu.com/news/202001/22191146.html
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:34:21.55ID:v0YSJEdM0
>>103
スマブラは最終的にはハーフやミリオンどころかダブルミリオンに迫るほど売れた
勿論初週が5万とかではないのは分かるよね
ゼルダブレワイも初週から十三の累計よりずっと売れたし、今や150万本とかですよ?
こういう人気ゲームはメディアが自然に取り上げるに決まってるだろ
ミリオン売れた人の十分の一でも記事見てくれたらそれで10万人なんだぞ

十三はそんな人気ソフトじゃないから、発売時より時間が経ってから触れるのは商売にしか見えんのよ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:36:14.27ID:78bpqOM/M
批評家ウケするソフトでもあるんだよ
語りたくなる魅力がある
昔のエヴァンゲリオンみたいなもん。あれもSFだったな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:39:18.61ID:bynT3ILsa
「これがステマならゼルダとかもステマ」とか言うやつ居るよなー
他のところではリングフィットとかでも見たけど
それらは単純に十三騎兵の十倍やそれ以上売れてるからこそ
メディアから見たら素で良い題材になってるのが想像できない馬鹿なんだろう
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:42:40.73ID:rEH0id8f0
今週19位なのにマスゴミがヒットしてるとか言ってるから頭おかしいって思われてるだけだぞw

アレだけ各方面で宣伝しまくって4000本でジワ売れしましたって、アホかw
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:52:40.66ID:b+4VEqCud
>>107
たしか8だったか
まぁ思い返してみればスコア倍率とメタチップ倍率に最初は注ぎ込んだから
もしかすると俺のプレイがピーキーだっただけかもしれんな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 22:59:19.96ID:Aj4U2lsN0
>>109
売れているソフトだから評価するようなメディアは要らないわ

>>111
それでもその条件でそんなことにはならんぞ
本スレに持ち込んできてほしい
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 23:04:45.67ID:Cx3zAJQL0
>>106
最終的に売れる前の出足を知らない調べることも出来ない中学生以下の加齢臭キッズは意地を張らずに目の前の端末使えよ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/23(木) 23:11:33.38ID:78bpqOM/M
ガンパレやシュタゲも発売しばらく経ってからの評判からのジワ売れですね
0115名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 23:20:48.06ID:bynT3ILsa
初代スマブラの初週って15万本とかって聞いたけどこの時点で十三騎兵累計の3倍あるような…
それで最終的には197万とかだし比べ物にしていい相手じゃないよ
0116名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 23:39:32.74ID:Cx3zAJQL0
>>115
何を問題としているかすら理解出来ない低脳はスレチだから出てけよ
そんな脳みそじゃ十三機兵が1000万売れるほどの人気が出たとしても全く楽しめないだろうから話に加わるだけ無駄
0117名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 23:41:01.28ID:Ny0iTXgh0
>>65
シュタゲは体験版配信でもう大盛りあがりしてたぞ
当時のこと知らないのか
0119名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 05:51:06.63ID:X3skDrgtM
意識してるだろうね
インタビューで夕闇通り探険隊の名前出してたし
作中で夕闇なんとかっていうショーまで出てくるし
0120名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 07:02:16.81ID:mfCRADC+a
ガンパレの面白い部分を削ぎ落とした感じのゲーム
エロで釣ってるだけで買った人はエロが大好き
0121名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 07:26:22.40ID:7M/zZVvy0
昨日クリアしたけどストーリーは絶賛するほど面白くはない
0122名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 09:43:19.91ID:hBX3eUkC0
シュタゲはなぜあんなに持ち上げられてたのか考えろ
0124名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 10:16:47.33ID:/v6pjcyf0
周りに進められてプレイしたけどあんま面白くねぇな…
一本道のストーリーを細分化して順番入れかえてるだけだし
0126名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 10:22:03.72ID:+nYySIkk0
>>120
エロ要素なんて作中ほとんどないんだが
0127名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 10:30:02.43ID:JEf88kCB0
アンロック無しにどのキャラからでも自由に最後まで進める事が出来て
それで驚きがある展開(ネタがある程度読めるとは言え)のシナリオ書けたら本当にすごかったんだけどな
開発側がアンロックで結構導線しっかり引いてるのがなぁ
0128名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:49:06.37ID:EkrTvwGBd
>>127
それなーあとキャラ毎に話を散りばめ過ぎててあの場面ではこのキャラがこういう動きをしていたってのをしたかったんだろうけどそれがちょっと分かりずらい
0129名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:52:19.03ID:LPM6m4edM
>>4
ガンパレファンに喧嘩売るのやめなよ
0130名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:03:57.57ID:s8hocWg6d
アンロックって褒めるべきところとちゃうんか
多分ないと1キャラ進めて飽きたって言うやつ出るぞ
戦闘も含めいい感じに進めさせてくれる
0131名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:19:44.26ID:Oxv859Wu0
13人の視点で自由に進める事が出来るのに物語が破綻しない!
とか言って実際はアンロックして核心的な箇所を強制的に伏せる様に作ってんだから
そこまで褒めるもんじゃないだろって話でしょ
0132名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:21:15.17ID:EkrTvwGBd
ただでさえ時系列や場面がごっちゃになりやすいのにちょくちょくロックされるから尚更分かりにくかった
ネタバレ全開で答え合わせの郷登ルートだけ後期解放とかのが分かりやすい気がしたのと428みたいに時系列のチャートが欲しかった
0133名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:25:28.66ID:s8hocWg6d
>>131
自由に進められるのと破綻はまた違うやろ
時系列や登場人物、設定がややこしいのに破綻がないのがすごい

>>132
究明編じゃだめってこと?
サブキャラ分もあるで
0134名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:28:01.10ID:Oxv859Wu0
個人的にはザッピング推奨な作りで様々なキャラと平行して遊ぶけど
個々がシナリオは別としてゲーム的には完全に独立しして
他のキャラの行動が別のキャラに影響しない点だな
だから本当ただ見るだけになってて考える箇所がない
アドベンチャーパートはゲーム性を取っ払い過ぎた
先輩や緒方のパートが一部では詰まる箇所とは言われてるけど
どんだけ頭悪いんだよとしか思えん
そういや焼きそばパンで詰まる人もいるらしいな驚くわ
0136名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:30:01.07ID:Oxv859Wu0
>>133
いやいやだから結局そこまで自由に進めない訳じゃん
結局アンロックしてシナリオの進行を開発側である程度コントロールしてるから
そんな強制を敷いてるなら破綻出来ないストーリー作りも可能だろうなと
そういう事を言ってるんだけど
0137名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:39:04.46ID:s8hocWg6d
>>136
これロックなかったら破綻するか?

破綻がないってのは、設定もりもりなのに加え、例えば時間移動系の複雑な概念もある割に、究明編で時系列に並べられて考察スレとかであれこれ議論されても綺麗になってるってことやで

まあ開発段階で究明編と同じような表を作って神経質に作ったって話だけどな

ロックで調整してるのはプレイヤーが楽しめるような情報解禁の順番
0139名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:53:07.89ID:qGuSuSa30
群像劇やSF系の物語なんて突っ込まれるのが常だしな
パラレルや個別ルートじゃなくてほぼ全部事実で語ってるのもポイント高い

自ら究明編出してきたのは、プレイヤーにわかりやすくするためってのが一番の理由だが、その下地に自信があるからだろう
0140名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:56:35.74ID:Oxv859Wu0
>>137
だーれも設定的な綻びの破綻の事では無くゲームのストーリーとしてと言ってる
この作品は一応VR世界とか実はタイムトラベルしてないとか
その手の重大なネタがあるだろ?
そういう謎の箇所をキャラにロックかけてないと早々にバレる
これはこのゲームに取っては破綻なんだよ
このゲームは世界の謎に迫るのが重要な作りをしてる
だからこそ謎が謎を呼ぶ展開にしかつ時系列をシャッフルする事で
ミスリードを起こさせボヤかす作りをしてる訳だ
そういう手法自体は良いだけどやるならそれで最後まで貫いて初めて
素晴らしいと言えるだろ?アンロックはこの場合言わば反則だよ
作り手がアンロックで強制的に核心を遠ざける作りにしてりゃそら話もまとめ易いだろうと
こういう事を言いたい訳

絡んでくるのは良いけどもう少し人の文書をちゃんと読んで
意図と考えを把握して絡んで来てくれないか?
1から十まで説明するの面倒いし繰り返す箇所もあるし長文になるし
で実に疲れる
0142名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:00:51.42ID:MTIFGqDha
>>6
最後の最後で間違えてて草
0143名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:01:27.65ID:s8hocWg6d
>>140
具体的にその素晴らしいゲームどうやって実現するの?
最後にグランドルート作ってそこで核心に迫るとかしか思いつかん気がするけど、君の理論だとこれも反則でしょ

疎くてすまんがなんか先例があるんか?
0144名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:04:58.26ID:EkrTvwGBd
>>133
究明編で分かる事ではあるけど
クリア後でもいいからキャラ毎のチャートが出る所に428みたいなキャラ別に伸びてる感じの時系列分けがあったら更に分かりやすいなぁと思った
0146名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:08:39.61ID:Oxv859Wu0
>>143
所々にアンロックかけまくって
折角十三人を自由に進めるって売りを中盤から半ば殺すのなら
十三人クリアするまではこのシナリオお得意のボヤかす手法でも取って
最後にグランドルートでも出現させ一気に集約するのも悪くないんじゃないか
0147名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:15:49.93ID:Oxv859Wu0
まぁこの面倒くさいのはそれもアンロックじゃんと言うんだろうけど
ちょいちょい進行が阻害され他に回され何度もアンロック入るよりかは余程い
0148名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:16:37.57ID:s8hocWg6d
>>146
そうなるともう好みの問題では

ワイは今の語り方から変えんで欲しいわ
トイレのくだりとかが顕著やけどロックを上手く使って情報解禁度操作しながらも魅せ方を工夫してる

48Q辺りの謎もあの進行度で見るからええんや

あと自分で言っといてなんやけどグランドルート作るのだけは悪手
0149名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:20:18.83ID:s8hocWg6d
あと大体の人が冬坂ENDを最初に見ることになるってのもええんや

戦闘もストーリーの進行度と併せて2エリア目のラストステージのあれやからな
0150名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:35:26.27ID:2VMBmYUD0
柴の謎なんて鞍部以外の誰とも会話しない時点で
そうそうに分かるから早く突っ込んでほしかったわ
柴=426=しっぽの真の目的はかなり引っ張ったけどな
0151名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:51:55.04ID:s8hocWg6d
ネタバレ考慮ぶち抜いてきて草

本スレやツイッター見るとわかるけどそこに気づかん人の方が多いと思うで
まあ関連で言うとビデオ渡す設定とかは上手く考えてあるな
ビデオから話したいことも山ほどあるしほんとこんな設定よく纏めたわ
0152名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 15:54:31.95ID:2VMBmYUD0
>>151
だからTwitterなんかでやたら絶賛してんのはやっぱ
あんまミステリーとかSFを嗜んで無い層なんやろ
ああいう手法はわりとデフォやからな
0153名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:15:10.62ID:EkrTvwGBd
色んなADVやSFとかのいい所取りな感じだから当時のループ物系のADVにハマった人からすると物足りなさはあるのは分かるけどここまで設定入れ込んで最終的に綺麗にまとめのは高評価
0154名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:15:31.95ID:qGuSuSa30
全部見通せたのなら大したことないのかもしれんが、普通は空想の友達止まりだろう
それだけについて大衆に気づかせるという点では網口ルートで早々にやってる

それ以外にも古典的手法やオマージュが沢山出てくるが、SFに慣れている人はそれの使い方、纏め方を評価してるし、実際そういうレビューの方が多い
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/24(金) 16:36:33.28ID:N9tCKdif0
このゲームだけなぜか持ち上がるのは
ソニーがバックでステマしてるからだろう

ADV系でよくできてるなーなんてのは今まで山ほどあったから
0156名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 16:39:15.30ID:cLjCiJJbd
ステマと言っておけばマウント取れると思ってるアホがまだいるのが驚くわ
そんなに覚えたての言葉を使いたいのかね
0157名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:10:19.48ID:+nYySIkk0
>>155
例えば?
0158名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 17:52:46.67ID:G4GRyz7Ld
電ファミ「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」

IGNJ「この物語の形式は紛れもない革新」「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている一つの理由」

いや…そりゃ言い過ぎやろ…
0159名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:46:18.32ID:X3skDrgtM
アンロック失くせ、とかマジで勘弁
批評家ウケを良くしようとしてゲーム自体の面白さを減じるのは辞めてほしい
0160名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:51:15.34ID:TRr2UkCPa
>>158
褒め方が言い過ぎだからステマ臭くなってるんだよね
穏当な言葉で褒めておけばまだそうでも無いのに
0162名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 04:56:35.80ID:ZtbYKTkL0
>>135
おー5000を突破したか。DLもかなり売れてるだろうし10万行くかな。
0163名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 08:09:29.91ID:F6PUYpOS0
>>158
一般人を装ってるだけがステマじゃなく提灯記事って普通にステマの一種だからな
しかもこの2つは過剰に誉めてるゲームでも
わりと欠点も指摘する傾向あったのに本当今回は酷いわ
0164名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 08:16:09.64ID:hQAdDuEN0
>>158
持ち上げ方がデスストを思い出すな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/25(土) 15:23:05.06ID:ZtbYKTkL0
>>163
お前はスイッチで出ないソフトが褒められてるのが気に入らないだけだろ。
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