ゲームにストーリーって要らないよな
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最低限の舞台背景と演出くらいはあってもいいけどさ
ストーリーの都合でやれること縛られるとかクソだし 面白ければいいけど、だいたいクソっていうのがな…… ユーザーのプレイがストーリーになるタイプがゲームにおける語りの完成形だと思う >>3
「ゲームである必要性」をとことんまで突き詰めたらそうなるのかもね >>3
TRPGですら下地シナリオ有りが前提なんだけど >>1
むしろやれることの限界をストーリーで説明されると萎えるよな
モデル作れないからラストがクローンとか影とか洗脳された味方になるとか
Orochi3てめーのことだよ >>6
TRPGはもともとシナリオを追うゲームだろ ストーリーのうち
予め決められてるのがシナリオで
主観的な物語がナラティブ(>>3のこと)
ストーリーはそのものは動機付けのために必要
最低限の設定なんかもストーリーに含まれるから
>>1は明確に間違い 動機付けのストーリーをゲーム中に最初に導入したのはドンキーコングとされている
ゲーム外での設定だけなら他にもあったけど >>6 >>9
二人とも別に間違ったことは言ってないね
TRPGの場合
スタート地点とゴールの設定のことをシナリオと呼ぶ
アプローチの仕方に道筋は無い
道中に絶対通らなければいけない関門が何箇所もあるなら
それはゲームマスターが下手糞なだけ >>12
実際対戦ゲームが売れてるしな
マイクラなんかもストーリーらしいものは特にない バトロワにストーリーなんてないしな
むしろストーリーがあるとその出来が評価されてゲームとしての評価がぶれる >>5
AVは俺の場合合体してからエンディングに向けて新鮮味がなく面白くなくなって毎回詰むわw起承転までが至高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています