【任天堂大勝利】♯FEの爆死でわかった。SwitchにRPGを求めているコアゲーマーはいない
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任天堂のRPGですら爆死させる市場
Switchにはパーティゲームとヌルいアクションゲーム以外需要がない
サードが人気ソフトを出したがらないわけだ 完全版のドラクエ11Sですらミリオン切るって異常自体だよね RPGはゼノブレくらいのクオリティのものじゃないと買う気おきんぞ #FEだけならまだしも、
ゼノブレ2もクソ扱いするからな豚は
ずっとゼノクロとゼノブレ1だけやってろ豚は ATLUSのアニオタ向けコマンドRPGが売れないだけだよ
ペルソナもSwitchだと半減だと思うわ ゴキブリってゲームやらない癖に他所に難癖つけてばっかだな
無料のエロ動画サイト観る時しかPS4使わん癖に 演出がなげえ
元来携帯機を好むユーザーはせっかち
半分携帯機なSwitchなんだからそこらへんはちゃんと考慮しろ マリオストーリーリメイクとがっつり任天堂監修入れたゼノブレ2リメイク出すまでRPG展開止めないでくれ そもそもソフト買ってるのは子供だけで
ゲハにいるような豚は何も買わないでしょ
・ベヨネッタ
・#FE
・アストラルチェン
全部大爆死じゃん 今頃、気づいてるのかよ、相当な鈍感なんだなw
コアゲーマーが少ないとは思うな
任天堂のターゲット層はミドル層から下だから
でも日本ではこの層が1番多いんだよ 年齢層が高いはずのPS4の上位はRPGだらけだから時間があり余ってるんやろうな… >>18
それアニヲタ関係無いじゃん
逆にその要素が無いからPSで出てアトラスが死にかけた RPGが主流だった時代なんてとっくに終わってるからいいんじゃねえの FEとゼノブレは25万近く売れてるしオクトラも15万超えてるから
そもそもRPGってカジュアル・ライト層の中でオタクな人向けだろ RPGじゃなくてアイドルゲーだと思われてるよ間違いなく >>2
PS4が後発だったら20万もいかないぞ
後発なのにゼノバース2switchの方が売れるという超異常事態
逆は絶対ありえんからな
PS後発だと1割は当たり前 コアゲーマー向けならUで買ってるだろ 普段ゲーム買わないアホはそんなこともわからないの? >>19
メガテン否定してペルソナ肯定するやつも
ペルソナ否定してメガテン肯定するやつも
訳わかんねぇよ…
どちらもシステムが売りのゲームなんだが… 自分もオッサンだからわかるけど
RPGが当然のように売れるメジャーなジャンルじゃなくなったし、ドラクエだって絶対的な存在じゃないんだけど
てかゲーム自体スマホでやる方が主流
この辺りが理解出来てないオッサンが多すぎる
ソニーハードファンの事なw Uで買って、
スイッチ版の追加要素も遊んでこそコアゲーマーだろ
U版だけ遊んで#FEやった気になって語るなよ豚 ゴキちゃんて拡大解釈好きだね
神田川が爆死したからPSにはレースゲーム一切出す必要がない
て言ってるのと同じだぞ ファイアーエムブレム風花雪月は電撃で30万本到達したけどヌルゲーなのか Wii U の中古が1000円で買えるゲームなのに価格設定が高すぎ
キノピオ隊長と同じくらいが妥当 >>18
P4P5がウケてるのはなろう系アニオタ路線がハマったからであってだな…
罪罰は今のPSユーザーにはウケないだろうしメガテンもウケないだろうよ
もう中身が根本的に別の方向
#FEもわかりやすく深夜アニメ路線だからSwitchじゃまずウケない switchで10万本以上売れたRPGはこんなもんかポケモンゼルダ抜きにして
風花雪月約30万本
オクトパストラベラー約20万本
ゼノブレ2約20万本 #FEをPS4にだしたらハーフは売れただろうに
任天堂今からでも遅くないから、移植しろ
販促皆無でIPころすためにスイッチで出しやがって許せない RPG自体がおっさんしかやらないゲームなんだろうな ぶーちゃんが必殺ブーメランでポリコレに屈してるのが糞ウケル チケットで買ったが爆速ロードは良いな。WiiU版も死ぬほど遅いってわけでもないけど、戦闘がもっと楽しくなった。
ポリコレ規制が不安だったが上手いことやったなあ。たぶんSwitch版だけやった奴は規制せれてるとは思わないんじゃないかな コアゲーマーっていつも定義を聞かれると答えられないよね。 >>36
買ってスイッチ版二周目中だが
U版限定版、資料集、ボーカルベストCDも買った
中野のライブも行った
スイッチ版、ベストCDも買った >>25
そりゃあんたの頭が悪いだけだ
しょうがない
誰もあんたに期待なんかしてないよ >>41
flyのつばさ花嫁衣装だけは違和感感じるはず
水着は気付かないと思う >>45
衣装か。衣装はそもそも気にしてなかったわ。
そういやキリアの衣装、発売前のPVだともっと露出がすごかったのよな。あとスカートも全体的に短くて戦闘中のパンチラが激しかった。でも発売時には修正されてた。ここらはCERO対策だったのかな? >>35
ゼルダはともかくポケモンドラクエ抜いてるのはよくわからん >>15
>子供がゼノブレ2買ってるってマジ?
スプラゲーミングチーム所属の女子小学生がスプラ以外のお気にいりのゲームであげたタイトルがゼノブレ2
スプラもお姉ちゃんの影響でやりはじめたとか言ってたからゼノブレ2を子供が買ってる可能性は結構あるなw 風花があれだけ売れてるからなぁ
♯は割とマジで見た目でアイドルゲーぽいから敬遠されてるわ ソシャゲ、フィギュア、カードゲー、コラボ、何をどう言われようと性能面でも選出でもスマブラで超厚遇
FEは覚醒のヒットで任天堂がこれだけの時間と金を投資したのが風花で結実した感じ
#feはそのうちのコラボのひとつに過ぎなかったのにいち作品として評価されると勘違いした むしら#FEってRPGなの?
PV見た感じアイマス系統だと思ってたんだが ♯FEを♯イカに変えてやったら案外売れるかもしれんぞ
て言うかイカのRPG出して >>53
ミスると雑魚戦でも全滅するバリバリのアトラスRPG 単にアイドルRPGを求めてないだけじゃね?
しかもよりによってFEとのコラボでな >>55
マジか、サンクス
割とマジで#FEをRPGと認識できてる人間自体が少ないんじゃないかな・・・ そこはアトラスの思いがね
歌と音楽でてっぺん目指そうと意気込んで作ったから
つまりCDとかライブとかでアイマスとかに並んで越えてやろうってつもりで作った
でそういうPVで許してるって事は任天堂はかなり自由にさせてるって事 スイッチ移植で売れた組→マリオU、キノピオ、マリカ8、トロフリ
売れなかった組→ベヨ2、ゼルダ無双、#fe
零とゼノクロの移植はもう無いだろうな
ピクミン3とマリオ3D出してもう終わりじゃね ゼルダ無双はコーエーが決算に名指しで海外含めて好調と名前挙げてたぞ そもそもFEの名を冠してはいるけど
中身はただのアトラスRPGで
FE要素はほぼ名前だけだろアレ #FEはトレーラーだけを見るとRPGだと分からないのも問題
一般的なユーザーにはキモオタアニメのADVと勘違いされて敬遠されてると思う
アニメ過ぎるのは敷居が高いと見られてる
とはいえゼノブレ2やFE風花はシリーズファンが買ってるから関係ないが
♯は新規だしなあ プレイステーションで言えばスマッシュヒット級(電撃風)の
ゼノブレ2、オクトラ、風花雪月
その上にドラクエポケモンあって
なにが不満なんだ >>1
残念ながらゼノブレ2が売れた時点でああいうゲームがswitchでは売れるんだって思ってもう
サードは動き出してるよ 開発期間1年や半年で新作出るとでも? >>60
違うよ
アトラスはFEとのコラボだからSRPG作ろうとしてた
ドルオタの任天堂のPが強引にRPGにしてしかもアイドルをテーマにさせたんだぞ >>1
ゴキブリが必死にマウント取ろうとしてる姿が哀れw
こういう風になってしまうのは劣等感から来てるんだろうな
満たされない心を必死で満たそうとする姿は哀れでしかない P5RをSwitchに出さなかったアトラスの判断は正しかったってことだな https://s.famitsu.com/news/201507/14082771.html
ファイアーエムブレムとメガテンのコラボという案自体は任天堂の山上P。
任天堂の安藤DからSLG路線の案が出てアトラスの高田Dも乗っかるも山上Pが却下。これを見て高田D.アトラスRPG路線で行くことが確定。山上Pも了承。
芸能路線は高田D案らしい? 安藤Dも後押しして、山上Pがエイベックス連れてきた形?
声優云々は高田、安藤両方が話しているんでここは山上Pの範囲外? AAAや大型タイトルはさすがに出してこないが
型落ちか後発マルチで小遣い稼ぎはしてくるんでサードも考えて動いてるわな 元が売れてない移植作品で出荷3万前後の初週に半分以上は売れてるなら爆死じゃないだろ
PS4に移植された20万クラスの名作も移植はそこまで売れてないでしょ またSwitchのゲームを初週で判断するギャグやってるのか >>78
アストラルチェイン はジワ売れしましたか? WiiUで爆死ワゴン行きになったゲームのリマスターですらない移植版が初週爆死しました
けどこっからじわ売れするでーは草生えます コアなゲーマーこそこういうアイドルものっぽいの避けそうだけど
アイドルもの大好きなこどおじがコアっていうならそうだね >>61
そもそもゼノクロは欲しいのリメイクなんで移植じゃスルーすると思うわ ラインナップの1つとして任天堂がたまに出すくらいでいいんじゃない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 電撃すら苦言を呈するレベルに落ちぶれたPS4市場を見ないふりして
移植一本の売上でゴキちゃんイきり散らしてるのホントウケるわ PS2とPSPがメガテン決定的に殺しただけなんだよ
DS系決め打ちのサードIPは殆どそれ
PSで凄惨な目に遭ってるか、ゲームデザイン的にも据置を追われた
爆死で差別者のくせに万能ヅラしてる あんなキモオタアニメみたいなのそりゃ売れんでしょ
ゼノブレ2はそこそこ売れたし 完全新作メディアミックスでアニメもやってる神田川ジェットガールズ7000本という現実に目を向けた方がいいと思う DSのアトラスRPGが何十本出てきても真4以外携帯機だからといいように見下して
据置枠WiiU新作の#FEで途端に怒髪天になったんだよな つーかFEファンもメガテンファンもどっちも引いてて得しない組み合わせ方になったよな
それでも触った人は反応悪くないのが物悲しいものがあるが アトラスのプレスターンバトルが好きならあり
FE要素とかメガテン要素とかには期待するなだから そもそも#FEのPV見て遊びたがる人は
RPGファンなんだろうか…
アイドルオタじゃね? PS4ユーザーはちゃんとSIEファースト買ってるというのに…
https://dengekionline.com/articles/15311/
PS4 アッシュと魔法の筆
SIE 19/10/10 1,323 1,323 >>14
コアゲーマーとやらが集結してるというPSの悲惨な状況を見ると、如何にどうでもいい奴らなのかよくわかるな。 パケット詐欺だよな
ゲーム中のグラがしょぼい
イラストみたいなザラザラした質感にしないと wiiu版は何だこれでスルーしたけど今回やって良作だったわ
wiiu版はロードとセッション高速化できないようだから当時やってたら投げたかもしれん >>96
爆売れで草
ナック2とかモンキーキングとかもあったなwww 出来は良いらしいのでメガテンやFE属性付けなかった方が売れたまであると思う
メガテンやFEファンがアイドルRPGなんか求めてないし
アイドルRPGって事でやろうと思う層にはFEとメガテンってのが邪魔だろうしな
勿論一番いいのはアイドルRPGってのを止める事だと思うが >>20
25年前にスクウェアが崩壊してからは特定タイトルしか売れんな 根っからのFE信者には逆に勧めづらいよね。俺は初代と覚醒くらいしかやってないライトオタだからツボにハマったけど。
シーダの「人の心の動かし方なんて私にはわからない」には大笑いしたわ。お前がいうのかよw ヘッドハンティングの達人にそんな事言われたら裏に何があるのかわかったもんじゃねーなw #fe で判断しちゃダメだよ
見た目アイドル育成ゲームに見えちゃう特殊なゲームだから 渋谷にペガサスナイトが降り立つシーンやりたかったって何だそれと思ってたけどプレイするとアリだったわ ゼノブレやベヨネッタ2みたいに
値崩れ起こしてないタイトルならともかく
元々売れてない上に値崩れタイトルの移植は厳しいな ゲハ民「#FEは良作だからこれからジワ売れすると言うのに!!」
Amazonゲームランキング
26位 ファイアーエムブレム風花雪月 ☆4.6 (3ランクアップ)
49位 #FEアンコール ☆3.5 (2ランクダウン)
https://i.imgur.com/5iVCRny.jpg
https://i.imgur.com/bZW60k1.jpg あれパッと見てRPGて想像できる人あんまり居ないんでないかと思ってた
紹介記事もキャラを前面に押し出したものばっかりで
どんなゲームなのか解り辛くない? 見た目だけならアイドルリズムゲーにしか見えん
すでに書かれてるけどPV見てもRPGとは気づかん 普通にダンジョン潜ってプレスターンバトルで戦ういつものアトラスRPGだし
売りに出来るようなゲーム性がプレスターンバトルの出来が良いって部分くらいなのであの広報になったと思われ 売れないモノをどうにかこうにか言い訳してるだけでオタクやマニアゲームでしょ
ニーアとかペルソナみたいにオタクに大売れするつもりで作ったのに滑ったからコアがどうのこうの言ってるような気がする ランキングで爆死続きのPS4はゲームする人居ないって判断でおk? 結局カカロットより累計は売れてるから心配すんな
龍が如く7とか言うクソゲーに騙された馬鹿はご愁傷様 わかる
switchのRPGで売れたのは僅かしかないもんな
とはいえ、PS4でRPGが売れてるかっつーとそうでもない
2017年当たりから失速してる
コンパイルハートのガラパゴスRPGシリーズがどんどん売上下がって死んだ現実をちゃんと認識しよう
RPG買っているおじさんたちがどんどん卒業しているということ
そして新規はいない >>111
すまんな
ペルソナダンシングとかってゲームあるからそれ系かと思ってたわ
シャープってタイトルやめたほうがいいと思う >>1
これ逆から見ると20代より下の世代にはコアゲームは求められていない
世代は時間とともに押し出されていくから最終的にはコアゲームを求めるユーザー自体がいなくなる
低年齢層がいるハードにアピールしていないのだから当たり前の帰結ではあるが >>118
クソゲーじゃねーし
Amazonのレビューを真に受けるエアプw 2017年当たりからPS4が失速した理由ってswitchが原因か……
結局市場のゲーマー数なんて限られているから奪いあいよ 俺に言わせれば、PV見てもどんなゲームか分からないって時点でFEのスピンオフとして論外だし、ペルソナに喧嘩売るようなゲームでもないとしか言えない
風花雪月とかペルソナ5はその辺のユーザーの導線の書き方が凄く上手かったんだよ、まさにヒットするべくしてヒットしたゲーム
そこを失敗してる時点で#FEはコアでも何でもなく単にアピールポイントが不明確なせいで広報展開に失敗した失敗作と言う以外の何者でもない 売上的には爆死でも面白いなら買った奴こそがよく情報仕入れてるコアゲーマーだろ
これに限らないけどコアの定義が謎過ぎる 実際やってみれば面白いんだろ
俺には何となく解る
でも買う気がしない
そういう人多いと思う サガスカーレットグレイスとかOuterworldとかのRPG遊んでるのはコアゲーマーっぽいけど
どうせここで言ってるのはペルソナとかKH遊んでる層だろ
それコアゲーマーじゃなくてただのRPG系が好きなカジュアルゲーマーだから >>127
どうも有名な流行りのゲームやってる人がコア扱いらしい
正直ミーハー寄りだと思うんだがね >>127
そこをユーザーのアンテナ頼りにしてしまって、しかも結局口コミでも広がらない時点で全然コアじゃない
単に趣味に合う人の絶対数が少ないだけのニッチゲー >>1
その通りだな
で、逆に聞くけどPS4にはRPGゲームはなんでも10万本売れるとでも?
昨年10万本超えが8タイトルしかないPS4で? FEが世界観をころころ変えてもFEなのはあの戦闘システムがあるからで
アトラスRPGにFE要素を加えても買うのはアトラスのファンでFEのほうからはあまり流れないだろう
そしてアトラスがWiiUやSwitchでファンを増やす努力をしていたかといえばそうでもない PS4のRPGユーザー数全部足してもポケモン一本のユーザー数に劣ると思うが…
RPGユーザーの母数とか勝負にならん というかアイドルもので最も有名なアイマスすら2万本位しか売れない所からいって
マーケティング的にかなり二ッチなところを自ら突っ込んでいったのは明白
もっと売るつもりがあればFEらしい中世ファンタジーとかアトラスらしい
ダークな現代ファンタジーにするべきだったんだよ >>133
世界樹システムならまだ信者が買ったかもしれないけどなぁ
あれならFE噛ませてもそこそこ興味湧きそうだし
ペルソナよろしくアニオタ路線RPGなんて出されてもね… >>136
そういう無難な案を突っ返してアイドルRPGにした山上Pが戦犯としか言えない 主人公はクロム
ヒロインはシーダ
って情報時点で
?となって買わんわ switchにコアゲーマーは少ない?
PS4も同じようなもんだろ
GOTYのwitcher3、GOW、セキロウかミリオン行かないんだからゼルダでも150万本売れてるぞ
日本全体としてゲーム離れは深刻
サードが64、GC時代に任天堂ゲーとの競合から逃げて質の低いソフトを他機種に出してきた長年のツケが今来てる
ゲーム=サード=クソゲー のイメージがついてしまってるんだよな >>140
そもそもそこで挙げてるゲームを単にやる事がコアではないと思う
sekiroだったら1回も死なずにクリアできるかとかゼルダとかに関しても無強化とか色んな条件付けた上で挑戦できるゲーマー時代をコアと言うんじゃないの?
今でもSTGではノーミスクリアを目指して10年近く前のゲームに挑戦し続けてるプレイヤーはいる
そういう域になって初めてコア層呼ばれるもんだと思うが ♯FEはコアではなくオタクゲーだ
ただオタクゲーとしてビジュアルや雰囲気や「アイドルRPG」という企画自体がが滑っていたというだけの話
だから同じオタク向けであるFEやペルソナやニーアほどの支持を得られないし相手にされない >>144
ゲハでゴキが違う時代に生きてる懐古老人指すように
コアゲーマーってのは単に古いゲーム買うおっさんってだけ
このゲームに関しては古いゲーム買うおっさんに拒否られたんだろとしか言えない こういうのを見ても任天堂ゲームは
過去のブランド力と宣伝をどれだけ打ったか
これだけで売っているのが分かる >>146
それはゲハの都合次第だろとしか
コアだから売れなくて仕方ないだろとか程の良い言い訳で使う時もあるからな
だいたい言い訳だわ
♯FEに関してはニチアサみたいなノリとか言って擁護してるつもりの奴もいたが基本ズレてるんだよ と言うかFEブランドとアトラス使って出来たもんがP4を模倣したドルモノって
八神庵の異世界転生とかジョージジョースターみたいに小説家の戯れとしての二次ネタならそこそこ受けるかもな程度のネタをよくまぁゲームとして任天堂が売ろうと思ったもんだ 無理やり芸能人とか音楽をこじ付けるにしてもせめてアーティスト路線にするとかね
アイドルなんて日本人にとってももはやニッチだし、欧米人が一番嫌う日本の音楽のジャンルだろ
結局プロデューサーのセンスが古いんだよ、未だに一般人がアイドルや芸能界やテレビ番組に憧れを抱いてると思ってる、令和の時代にセンスが昭和 ソフトを積極的に買う層ならどのハードにも居るんだけどPSWには存在しない >>148
理解できてるじゃん>基本ズレてる
ゲハなんて懐古のおっさんが大量でそいつらがメイン層やってるから思い出ブレイクしまくってる和サードへの当たりは強いし古くさいおっさん向け大好きな奴がありふれてる
で、そういう層にそこそこ金かけて古くさいおっさん向け出してる任天堂のタイトルをコレかコレジャナイかどうかであーだこーだ言ってる
そういう話の隣でネガキャンステマやってる馬鹿企業がいるってだけの板だ またコアゲーマーの話してる
コアゲーマー=馬鹿なゴキブリ で確定だろ あんなヲタくせえものをRPGで一括りにしてんじゃねえよ。 ゴキブリのいうコアゲーマーが何なのかにまともに付き合うのは時間の無駄でしかないのよ
そこ定義したところで例外持ってきてギャーギャー騒ぐだけなんだから マリオRPG、ペーパーマリオも買わないな。昔はそこそこ売れてたと思うが >>144
マニアぶるのはオタク
そこで言われてるのはマニア
隅々まで遊んでる層の事でしょ >>87
インディーやその辺の掃いて捨てるような雑魚サードの雑魚タイトルではなかったからな。
ファイヤーエムブレムの名を冠し、メガテンスタッフが作った大作の
WiiU独占からの移植だし、それなりの期待はあっただろう。 ダンボールすら100万売るのにアスチェや#はコンハやファルコムゲーと比較した方が早いくらいの体たらく
任天堂こう言うの売る才能正直無い
FEが根付いたのは奇跡 強いてコアゲーマーが何か挙げるなら
Steamに新作ゲームを毎回漁ってゴミに中から宝石探してるような奴らだろうな
結局CSでのコアがどうのこうのってゴミ漁りして引き上げた宝石をすごいすごい言ってる程度だし やり直して欲しいのは広報戦略じゃなくて企画なんだがな CORE:中核
たぶんジャンルを問わずに色んなゲームに手を出す奴のことだろうが
こんなゲーム買うやつはただのマニアだわ もう4年まえだもんな。知ってんのかって話だよな、あれポジって教化されるって洗脳とでもいえる手段なんだよな。故に連絡手段が懸案になるわからない話でもないしな 「芸能界を舞台にアイドルしながら裏では世界の危機を守るためにペルソナみたいな奴使って戦う歌がメインのRPG」
コレが売れるゲームの企画かね?
才能ないよ >>162
どんなジャンルでも買うのにこのゲーム買ったらコアゲーマーじゃなくなるのかこれもうわかんねえな 少なくともPC、PS4、Switch全部持ってないやつはコアゲーマー名乗る資格ないわな
俺はPCでゲームやらないから普通のゲーム好きオジサン スペックや映像路線と難易度は何も関係がない
DS系ユーザーが手ごわい調整のコマンドRPGをたくさん遊んでた一方
手痛いダメージをかわせないコマンド式は時代遅れとごねた据置の根性なしがコア気取りだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>165
あなたはコアってポジティブなつもりで言ってるんだろうけど単なる節操なしの悪食ですよ
良い意味で思ってるあなたには申し訳ないけど >>144
コアな遊び方って意味ならゼルダはRTAを中心に明らかにコアな遊びがなされてるしSEKIROはというよりダクソやブラボはディープな周回プレイが基本だろ これなんかよりFE無双が全然売れなかった方が驚いたけど
あれでようやく売れた部類のギャルくらいっしょ >>170
ダクソに関してはレベル上げないとか武器を使わず素手だけとか弓しか使わないとかネタから深いのまであるけどな
sekiroに関してはノーデスRTAくらいしかないけど配信受けはいい
最近某実況者がそれの生で8万人集めたしな これは確かにそうだろう。洋ゲーAAAタイトル含めPCでスペック足りてればPCでやるし、そうでなければPS4でやる。
Switchは携帯機として重宝しているので、かったるいRPGではなく、インディーズや任天堂ゲーの中でもやってゼルダくらいまでしか求めてない。こんな人多いんじゃないの。宗教家はSwitchに全部求めるのかもしんないけど。 ぶっちゃけこれを分かってないアトラス信者が多いけど、アトラスのプレスターン時代がもはや「コアゲー」じゃないんだよな
コアと言いながらその実は単なるリセットありきの弱点探しとバフデバフ重ね掛けで優位な状況作るって作業をするだけ
言ってみれば時間をかけてカンニングしてリセットしてるだけでプレイスキルや立ち回りには何にも関係してない
本当にアトラスのゲームが「コア」でコアゲーマーに高い需要があるならここ最近の新作3万本とかの悲惨な売上出してないわ 「コアゲーマー」ってマニア的な意味で使ってるんだから
そこに媚びたら売れないの当たり前じゃない?
少数派なんだから FEとかペルソナはその辺が上手いんだけどな
ちゃんとそのシリーズの唯一無二の個性があるし大衆に受け入れられるために一般受けのバランス取りをしっかりしてる
その両シリーズの合いの子がこんな直視するのもしんどいゲテモノってのが凄い皮肉だわ、企画した奴が無能過ぎる 任天堂は全年齢を謳ってる以上コアとされるものを含む全路線を最小限は揃えるだけ
こういうの出すなという謎クレームや謎提言に耳は傾けない >>180
FE本編は全力で拡大路線進めてる時点でそれはあり得んわ
単に#FEは余りにもユーザーにとって需要がなさ過ぎてこれ以上広げられないと言うだけ コアゲーマーって日本語が誤解を招く
あたかもゲーム文化の核となるような熱心で活動的なユーザーを想像してしまう。
実はこれはハードコアの略であり、ハートがハードな、ちゃらたゃらした装飾や流行りの小細工などに動じない岩窟なユーザーのことなんだよ。 >>180
こういうの出すなじゃなくて出すならちゃんと売れるように作れかな言いたいのは 風花雪月は任天堂自身がゴリゴリに推してるし、現に結果も出してるんだから最低限のわけないだろ
メタスコア89で現時点でGOTY8個取ってる名実ともにJRPGのトップレベルだぞ
ゲハの任天堂の失敗作を擁護する時の常套句だな、任天堂がどう足掻いても成功出来ないとなると
「いや最初から任天堂は本気でやってないし」みたいにみっともない言い訳を始める ゲハでいつも思うけど内容で反省するほど手に取ってもらえてないよな
特に初週の売り上げってのはそこじゃない 売れたものはコア
そうで無いものはコアではない
或いはコアってなんだよと定義疑問投げかけて逃げる
任天堂がこう言うの売る力がいまだに無いだけなのいつ気付くの チャーハンは食べたい
だがどんなに美味かろうが納豆チャーハンは見るのもお断りなんだよ JRPG好きユーザーを呼び込む為に任天堂はゼノブレ2みたいなゲームをどんどん出すべき。
実際自分はゼノブレ2と一緒にスイッチ買った。 FEの方がよっぽどコアゲーしてるからな
任天堂ファンが求めてるのはもっと分かりやすく奥深いゲーム やけくそ気味に乱発してた3DSのアトラスRPG群と比べたら久々に新鮮のあるアレンジで面白い、ペルQのほうがよっぽど作る意味あったの?って感じだし >>12
買って二年間で130本ほどソフトを購入してる私は豚では無かったらしい とりあえず♯FEの結果で、メガテン5を出すべきハードが何なのかは明確になったな
出すべきではないハードは間違いなくSwitchだが(虫頭談) まあコアゲーマー少ないとは思うわな
マリオやらない身からするとSwitch買ったけどあんまりソフト欲しいものなくて埃被ってる#FEはWiiUでやったからいらない #FEは一応WiiUでやったけど、もう一度プレイする気にはなれない。
ストーリーも戦闘もまさにJRPG!って感じ。
ドラマで言うところの時代劇的な。
この種の文法のゲームが好きなユーザーは確かにPSの方が多いような気がするけど、今時の若者が好んで時代劇を見るかといえば、それは無いんじゃ無いかと。 FE本編が2ヶ月でハーフミリオン売れるハードでその程度しか興味示されないんだから単純に原作ファンにもJRPGファンにもウケてないだけ FEを原作扱いできる程度にFEちゃんと使ってりゃこうはならなかっただろ流石に
冗談抜きでこのゲームの売り要素は>>195だけだぞ 「コアゲーマー」って単語がわかりづらいんだよ
「キモオタ」にしろ
全部「キモオタ」に置き換えたら
簡単にわかるだろ スイッチにRPGを求めていない、キモオタはたくさんいるってことか 日本人って学校モノ大好きすぎるだろ
どんだけ枯れた青春だったんだ、精神的にも卒業しようぜw #FEはキモオタゲーで、キモオタしかやってないってのは間違いないわ ファイアーエムブレムゼノブレ2楽しめるのって今期のアニメはどうだとか言ってるようなオタ層だけだろ
このゲームできるの中学生がギリで大人がつくってんのかも疑わしいキモすぎだわ ゲハは見る目がないな
ダウンロードランキング1位だし 前作分くらいはまぁ売れてるよな
何故かチケットガーとか言われるがチケットって普通に有効だしな 今になってようやく1位ってアストラルチェインとかデモンエクスマキナよりはるかに下だけどな >>184
流石にこれはゲームに興味がなさすぎる
なんでもかんでもJRPGで括ればいいってもんでもないだろ
フォトナを最高のFPSって言ってるようなもんだぞ いやGOTYでもレビューでもみんなJRPGって言ってるからな >>209
日本人がなんでもかんでも洋ゲーって言うようなもんだな
どこも似たようなもんか… これでゼノブレイドクロスを完全版にして移植される事は無くなったのはハッキリした クロスはどの道大手術しないとどうにもならん
ゲームの規模的にも移植の予算降りんだろ ゴキはゲーム買わないから全然ゲームの事知らないな バカすぎ チケットがーww
ほんと爆死の言い訳だけは必死だな
Switchなら売れるというのは妄想
売れるのはマリオカービィドンキーゼルダだけ #FEも移植されたし後はゼノクロさえ来ればWiiU完全に片付けられるんだけど移植に掛かるコストが比較にならないだろうからなぁ
欲を言えば1リメよろしくモデリング一新してほしいんだけどまあ高望みか ジャンル別の年間売上で見る人気ジャンル
任天堂は世界的に
「メトロイドヴァニア(探索アクション)」「パズル・謎解き」「育成・経営シミュレーション」「TBS」が人気
PSは世界的に
「スラッシュアクション」「アクションRPG」「クライムアクション」「FPS」が人気
ってされてるな 任天堂が100万以下を売り上げ発表しないのはクリエイターの経歴汚点にならないよう配慮してるかららしいね >>219
×100万以下
○単季決算ごと、最長3ヶ月で100万以下 しかし任天堂もなかなかドライと言うかシビアと言うか
ウチの名前使って100万未満とか論外って認識なのかな
おもうれとか言ってる場合じゃねぇなこりゃ switchは客層広いからジワ売れだってことを忘れてる無能ばかりだな
予約して購入するPS4ユーザーと一緒にすんな Switchのほとんどのユーザーは#FEみたいなガチのキモオタゲーやらないからw 客層は広くないだろ
子ども主軸だから初週の売上に寄らないハードなんだろう
これがジワ売れするかどうかは子どもが買うかどうかだが…… Wiiuよりも売れてねぇってのが悲惨
Switchの普及台数は無意味ってこと >>225
普及台数がどれだけあっても需要がないパターンだろ
まいてつとかたったの1000本 子供の誕生日プレゼントに#FEを選ぶ親がいるならじわ売れするだろうねw eshop日本年間ランキング
国内DL20万本のタイトルより上にアスチェがいる事で
アスチェのDL数は20万本以上である事が確定した模様
因みに1位は初週(11月半ば)時点で60万DL以上稼いだ事が確実なピカ様 >>226
Switch版発売前にHシーン有で500円で売ってたら売れるわけないがな 買ったのは得点目当ての精鋭かな? 訂正
ピカ様はパッケージタイトル限定の部門の1位で
DL全体の部門の1位ではなかったわ アスチェのパッケは5万本なのにDL数は20万本!?
面白い冗談だね >>231
2019年にダウンロードされたNintendo Switchソフトの上位30タイトル
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579855509/
これ見る限り20万は盛りすぎだが5万ダウンロードはありそう >>232
遥か下のおばケイドロがeShopで2位→4位→5位で10月18日に4万達成
23日以来からずっと
4万達成セール→パケ化決定セール→11月開始のクリスマスセール→パケ発売セール→新春セール
までずっとセールし続けて
セール中に1位を2回獲得してるから
どんなに売れてなくても23位時点で4万
推定で8万くらいは超えてるぞ >>233
それでアストラルチェイン が20万売れたってのは吹きすぎでは? 売れてるのは分かるけど20万タイトルはどこから来たの #FEはWiiUで買った
正直面白くなかったが、スイッチ版は暇だったのと追加要素次第で買ってもいいと思ってたが、規制でムカついたので買わなかった
ちなみにスイッチはゼノブレ2のために買ったので、あのクラスのRPGはもっとほしい >>235
世界50万、半分が日本、19年パケ売上6.2万本
のフィットボクシングが推定DL本数18.8万で
その上にアスチェが居るから >>221
単純に50万とかにしてたら資料埋まるだけだろ いつも通り任天堂の売れてないゲームだけみて売れてない売れてない喚いてるからな
逆にpsだと売れてるゲームだけ見て売れてる売れてる喚く。だから電撃にすら嘆かれる ダウンロードに流れてるだけでダウンロードと合わせたら余裕でWii U版越えそう 任天堂ハードでキャラデザが八頭身のゲームは絶対売れない法則 DQ11Sって150万だろ
それとも海外売上では100万行ってないって話? >>1
任天堂のゲームやったことない?
アクションがぬるいなんて初めて聞いたが >>6
ゼノブレ2は糞だが#FEはそこまで糞じゃない
WiiU版しかやってないけど アスチェはDLだけで
4万以上売れたのは、今日のDL売上ランキングでわかったな。
アスチェを爆死と煽るのはやや苦しくなった。 #FEはコアゲーというよりかはヲタゲーよな、それもかなり胸焼けしそうな >>1
PS4のサードも一部以外求められてないからそれ以外のタイトル必要ないよね? >>237
ゼノブレ1クラスはなかなかお目にかかれないが2ぐらいならいくらでもある >>254
自分もゼノブレ2と一緒にスイッチ買った口だけど、無いじゃん。 >>2
ゴキのネガキャン総動員さえなければもっと売れてたろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! ごった煮のバブリー過ぎてなあ
派手好きにおすすめって感じでもないし
どこ向けかさっぱり分からない FFの3倍売れて爆死とは?
しかもスゲー話題になってるなw
イースとか完全空気だったのにw
ちなみにDQは爆売れてしたし
オクトパスは龍とたいして変わらないほど
売れたけどな #FEは何だかんだで
ルナやらせたらゴキちゃんクラスだと裸足で逃げ出しそう
ドラクエ11の縛り無しのぬる難易度を絶賛してる程度だし ♯FEもアスチェもコアゲーマーに向けて作ったけどコアゲーマーだと思って想定していた殆どの人たちは単なるアニオタでしたっていうオチじゃね?どっちもアニオタにも媚びるというか刺さるようなデザインにしてあるんだろうけど >>265
あんなのがコアとか制作者はニワカ丸出しの勘違いクリエイターとしか思えんが
オタクが何も考えずに作ったオナニー作品
独りよがりの作品なんて誰も興味持たないよ >>264
イースって完全新作だよな?
新作ならオクトパスとイースで比較しようぜw
しかもスイッチみたくチケットで
売れてるパターンすらないw 誰も興味ないからFFは♯Feの3分の1しか
売れなかったん? コアゲーマーとやらは#FEのためにSwitch買わないんだな
なんだそもそもそのコアゲーマーとやらにとって#FE買う価値ないんじゃん アスチェや#FEをアニオタに刺さると思うのはアニメ興味ない宣言でしかないな 今のアニヲタに刺すには古臭すぎるよな、10年前からヲタやってるような中堅ピンポ
なおその層はかなり薄い模様 そりゃ5年前のソフトなんだから古臭いに決まってるやろ、ばかか? 5年前当時ですら古臭かったからな
それを今出したらカビ臭いのは当たり前 売る対象がJRPG好きのゲームオタクなのに、なんで規制して自ら砂かけるような真似するんだ?誰の為の規制なんだよ。 つまりブレワイと風花雪月の超高評価もノーカンってこと?
#FEなんぞを庇うために >>280
じゃあブレワイと風花雪月の低評価付けてるゴキは2%しかいないのにこっちは27%もいるってのか?
つうか風花雪月とは正反対に発売後もずっと点数落ち続けてるぞ#FE >>279
良いんじゃね?自分自信が解ってるだろ。 言っちゃなんだけどゲハ以外で高評価なSwitchソフトはみんな点数高いし、逆にゲハ民しか持ち上げてないソフトはアマの点数低いし
どう見たってゲハがズレてるだけだろこれ 例えばくさやの干物が好きな人が
レビューで臭い、食べれたもんじゃないって低評価のレビュー信じて買わないなんて事あるのかよ。 ゴキちゃん「パンツない。水着ない。☆一つ」
一般人「なにこのレビュー。気持ち悪い」 逆にくさやみたいなマニアだけが好きな商品ならレビューの点数はでんでん現象で高くなるだろ
これはアイドルRPGとかいう軟派路線なのにゲテモノ過ぎて誰にも支持されてないだけ
https://i.imgur.com/llFQ3a6.jpg もしそういう低評価が入ってたとしたらって話し。
例えが悪かっかったかもしれんな。 尼レヴューもう40件こえてるぞマイナータイトルなのに
なにがそこまで粘着させるんだろう 買ってる信者のポジキャンより、買ってないアンチの方が年心で笑える。暇か。 その理論だと単純に高評価なゲームは「信者のポジキャンが必死」になるのか?それもこれも全部自然の評価の結果だろ
元からワゴン投げ売りのタイトルを無理して擁護するために言ってることが支離滅裂過ぎる アンチが熱心ってのは、売上が出るまでWiiU版の頃からペルソナを超えてるだのこれを食わず嫌いするFEファンは糞とか
散々にオラ付いてたペルソナFEアンチさんのこと?
それが今やどれだけお膳立てしても売れないし評価もされないことがバレてくさやを自称して言い逃れする始末www ♯FE信者がペルソナより面白いと散々イキったのが悪い
尚且つ売れなかったのはハードのせいだと言ったのも悪い このゲームのアンチの大半は最初のPVでメガテンxFEを期待してた奴だろ いや、FEが爆死とか珍しいと思ってみて調べてみたらwiiuからの完全版やん。そんなに売れるわけねぇだろ。 WiiUの時点で爆死してワゴンに突っ込みまくってたよ
あとFEってタイトルの癖にFEろくに関係ないよ RPGやるユーザーは普通PS買う。
スクエニがあれだけ糞ゲーばかりPSに出してもソフトが売れるのはPSでRPGの人気が飛びぬけてるから そういやPSってRPGで成功してきたイメージがあるな。
…モンハンもRPGに入れていいんだろうか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>72
買ってプレイするまでデビサバみたいなSRPGかと思ってたな。
面白かったから個人的には良かったけど、商品としては分かりにくいし売れるわけねーだろ、
と思った想い出。 >>2
これって今からPSで11Sが出たらミリオン超えるって言ってるのと同じだよなあ
完全新作だった11ですら130万くらいだったのに 面白いんだけどFEらしさもペルソナらしさもないし叩かれるのは解る コアゲーマーというかスイッチユーザーはRPG嫌いでしょ >>307
コアなアンチが粘着してる作品なんだなあとしか #FEに実際に触れたけど評価しなかった奴はアンチだからジョガイジョガイ!触れた人には好評だと言うのに!!
屁理屈にも程がある
じゃあ何でFEとペルソナ本編とこんなに差があるんだよ 星1ざっと見たところ事前情報で余裕で回避できる内容ばっかだな
ゲームシステムに関して全然触れてないしコイツ本当にプレイしたのか??って内容ばっか
だいたい星1の投票数に対して何でその感想があんな極端に少ないんだ? イード角ソ連合のネガキャンテンプレのバリエーションが年々減ってるらしいからな >>312
全てのユーザーが事前情報を知ってる前提でエアプ認定してユーザー批判するのがまず筋違いだわ
しかも今回は海外版だってことを「意図的に」隠してたんだから何を言われようが非は任天堂にある 任天堂に対する不信感が耐え難いならそもそも買わなきゃいいでしょって話だわ
WiiUバージョンと比較してる時点で事前情報知らないわけないからな 嫌なら買うな!嫌なら買うな!
↓
☆3.4
wwww これ規制で騒いでるのゲハ民だけだろ
まっとうなFEファンはアイドルRPGって段階でもう興味なくて規制とかどーでもいいもんなw 「低評価なレビューを除外したら高評価」
↑ゲーマー向けとかコア向けとか自称してるソフトがこれ言ったら終わりだろ 昔から♂×♀、♂×♂、♀×♀の妄想はかどるヲタゲーよな ファイアーエムブレムもSRPGだからちょっと違うわな ペルソナとFEの要素入れたのが逆に失敗かな
ペルソナファンからすれば悪魔合体みたいなアトラス成分がないし
FEファンからはすればミラージュとの絡みなさ過ぎてFEを感じられない いや失敗だったのはアイドル要素だろ
これ抜けばペルソナRPGでも+3万は売れたわ 悪いけどWiiUで出てたみたいだから新作じゃないし
新作じゃないから製作秘話とかも聞こえてこないってか、主体的に動かないと広告宣伝も耳に入ってこないんで存在感なし
評判がよければ伸びていくんじゃないの
ゼノブレイドだって最初は存在を認知されず売れなかった ペルソナとFEだけじゃ足りんかったんやろ。ドラクエとFFとモンハンと無双の要素も入れれば
完全体になれる #FEはターゲットがマジで分からない
序盤のプレイ動画みてそっ閉じしたわ ヒトバシラの評価を聞いてから買うかどうか決めるっていう人はいないもんなの?
最初買わないと決めたら買った人からの評価が高くても買わないってよくわからんわ 興味があるならそういうケースもあるだろうが
大半のFEファンはWiiUの時にアイドルRPGって時点で興味無くなったので
こうなったら評判がよかろうとその評判自体が入ってこないからな 人柱の評判ならWiiU時点でとっくに出てるんだよな
買った結果いつものアトラスRPGでしかなかったから評判の良さなんていつものアトラスの古いゲーム大好きおじさんがまたやってんなって感想になる だって評判いいの見て調べてみるとFEでもメガテンでもなくイマイチ特徴のない地味なキャラとだらだら長い戦闘する戦闘パートとかがまず目に付くんだもの(公式サイト) セッションが評判いいけどいつもの弱点つくと追加行動のアトラスゲーとたいして変わらんだろこれ
というかせっかくデビザバチームなんだからSRPGにすればよかったのに
デビザバのエクストラターンの奪い合い面白かったぞまあこれも弱点つくかクリティカル出すだけなんだが それが結構違うんだな
セッションで1体目の敵を倒すとそのまま次の敵にセッション続くんだが
この時敵の防御耐性無視するようになるから敵を倒す順番というのが非常に重要
楽に倒せるような雑魚でもセッションの段数毎に強化素材や金を落とすため
欲しい強化素材持ってる敵を最後に残すように戦うなど
考えることがペルソナなんかと比べるととても多い 基本的にアクションしか売れないハード
レベル5がしくじったのもそこ。
レイトンが初週4桁だった段階でアクションゲームにシフトするべきだった いやーアクションではないオクトパストラベラーはパッケDL累計余裕20万は余裕で超えてるわ 「ファイアーエムブレム」の発音の下手さと歌の寒さで馬鹿にされまくってたな >>342
ファイアーエムブレムは文字表記では「ファイアーエムブレム」だが
発音は公式で「ファイアーエンブレム」だぞ
ヱヴァンゲリオンが発音では「エバンゲリオン」なのと同じ
ただの旧字読みだからな >>339
セッションメンバーによっては
途中で不利属性入ったりする(このときのセリフも面白い)けど
そこに回るまでに1体目のエネミー倒せれば、万能属性でセッション続くからね >>339
悪いけど実際プレイしててもそこまで考えること多くないと思うんだが
大したことじゃないよそれ >>343
ファイヤーじゃなくファヤーでいいんだよ。ファヤーと発音すれば自動的に「ィ」の発音が入る いやハード以上だとオーバーキルの耐性無視は普通に狙うだろ
割りと早い内から無効持ちの嫌らしい組み合わせの敵出るし >>347
2章の犬がウザいな
霧亜の氷結無効にしやがるし >>340
DQ11SとFE風花雪月はアクションじゃないけど国内ハーフ超えてますね >>339
考えることが多い=面白いなら将棋でも指してろよ >>339
アトラス信者ってこうやってアトラスの戦闘がさもハイレベルな事やってるように言うけど、
ぶっちゃけどう考えても単に時代遅れのコマンドRPGの範疇を出てないんだ真夜中
だから信者は需要があるとか言ってるのにメガテンとか世界樹とかのアトラスの戦闘システムなんて推しても全然売れないんだろ、現実が見えてない こんなRPG要素が薄いゲーム挙げられてもな
普通のRPGと違いすぎる >>350
実際、プロの将棋棋士にポケモン遊んでる人多いよね
羽生善治永生竜王とか、藤井聡太七段とか
藤井猛九段なんて公式のポケモン関東地区大会で複数回優勝してるしな >>351
世界でウケるにはアクションゲームなんだろうね
年重ねてアクション辛くなったからコマンドのほうが俺は好きだしドラクエ本編がアクションになったら嫌だなって思う >>354
こういう人はカードゲームやらないんだろうか
将棋よりも賞金もらえるんじゃね? >>351
アトラス信者の意見は比較対象が古くさいゲームと比べての話だっていうのは周知されるべきだがアトラス信者が好きなゲーム凄い凄い持ち上げるのは勝手だろ >>358
藤井猛九段はポケモンカード関東大会でも優勝してる
というか優勝回数はポケカの方が多い プロ棋士の思考ルーチン搭載したFEとかやってみたい
ぼこぼこにされそう 良いAIと強いAIというのがあってな
例えば全く進軍してこず兵力集中してガン待ち
射程内に入った奴に集中攻撃して倒せる可能性があるなら攻撃
そうじゃ無かったら引いてガン待ち自分からは反撃受ける場合は絶対攻撃しない
こんなAIなら強いがやってて楽しいかは別問題 楽しくないし見てて面白くない戦法を機械的にできるのっもAIの強みよな、ほんと面白くないけど >>360
いや、ポケモンでなくてさ
ハースストーンとか賞金一億出してるけど >>364
知らん
ただポケモンというコンテンツが
「プロ将棋棋士VSプロ囲碁棋士 ポケモン大会」とか「日本将棋連盟公認、将棋棋士ポケモン大会」
とか開いてるからポケモン人気が高いだけかも
ポケモンも海外大会はスポンサー付いてて賞金も出てるしなー >>365
将棋振興みたいなのも兼ねてるんだろうな
ただハースストーンと比べてポケモンのほうが人気が高いから〜
って言うのは恥ずかしいから止めてくれ
子供には人気が高いんだろうが アストラルチェインがミリオン売れたからもし次があるなら
もうちょっと王道に寄せるべきだな
このアイドルや芸能押しの作風は好きな人よりも嫌いな人の方が多いでしょ ちなみに良いAIとは一見手ごわそうに見えてゲームのシステムに沿った穴が用意されてて
ちゃんと攻略方が用意されてる奴な 王道って何を指して言ってるのか分からんけどこれが王道じゃないならなんなのか
ガワの表面的な部分で王道か否か判断してんのか 3DSだと手で持ち上げても耐えられるけどSWITCHだとあおむけで持ち上げ続けるのが辛いんだろ 少なくとも
PSストア年間1位とeShop年間15位が
同程度の売上だったのは事実だから メガテンとFEの悪魔合体がなんでスタンドを持ったうたぷりだかアイマスだかになったのか そういう誰得キワモノっぷりが一番だめだわな
ああいう風になった時点でFEコラボ無くして新規IPにすればまだよかっただろうに RPGって時間かかるからな任天堂おじさんにはキツイ >>380
そうだな、引きこもってゲームずっとやっていられる
PSおじさんがうらやましいよw >>380
1週間の平均ゲーム時間の最多層は
Switchユーザーは週7時間から12時間の間
PS4ユーザーは30時間から36時間だしな コア(中核)ってなんだろうな…
マニアのほうがしっくり来るんじゃないか FEって売れてないのか
やたらぶーちゃん推してたのに #FEが売れるなんて言ってた奴は一度も見たこと無いですね >>386
在りもしないことや極少数の意見を
あたかも総意の如く扱って既成事実化しようとするのはいつもの事 DLランキングも初週は1位取ってたが次週でランク外
どこにいるんだとリアルタイムのランキング見たら風化雪月以下の20位
やっぱじわ売れは無理だな レベル上げる系の RPG は全廃していい
プレイヤーの行動や発想が実るRPGだけが欲しい >>391
Minecraft でもいいんだよ
あれは経験値を使ってプレイヤーが望んだ強さを得るゲームだから
そのシステムを使わないプレイヤーが圧倒的に多いんだけど >>392
マイクラの経験値システム、ぶっちゃけ経験値というより通貨なんだけど
貯金不可で死ぬとデスぺナだから多くのプレイヤーは「扱いづらいシステム」と思ってそう
無い物としてプレイしてる人も多分結構いる >>393
Minecraft は全ての拠点とアイテムを失っても、プレイヤーの経験があれば、『強さ』だけなら 莫大な時間をかけなくても、 必要最低限なら戻せるところが素晴らしい、 完全に戻すには数千時間必要かもしれないが
あれでいいんだよ 一見自由に見えるシステムでも、 実際は 攻略法通りにやらないとクリアが難しいアトラスRPGとかは最悪 RPGもそうだがハイファンタジー系は任天堂ハードで売れない これ「RPGをよく遊ぶゲーマーはswitchで出るなら仕方なく買わない」
とでも言いたいのか? >>396
お前、ハイファンタジーって何かわかってる?
ハイファンタジーってのは世界観が緻密に構築してあって、その世界の歴史や文字や物理法則みたいな概念まできちんと作られたような異世界ファンタジーの事だぞ
指輪物語とか、最近ならTESシリーズやウィッチャーやゲームオブスローンズみたいなのをそう呼ぶ
#FEみたいな現実世界にファンタジー要素入れたようなのはローファンタジーだ >>380
これ
日にやれて1,2時間
土日は子供の相手せにゃならんしRPGみたいのはキツイ 実際スイッチユーザーの内何割がRPGユーザーで何割がアクションユーザーみたいな割合になってんだろう >>403
ナンセンスだな
ポケモンをRPGだとすれば
大半はポケモンもスマブラもマリカーもやってるよ >>405
ポケモンがRPGじゃなかったらなんのジャンルだよ >>405
RPGだからゲーム買ってる人が知りたいなら、そんな奴はもはやほぼいない
ハード問わず絶滅危惧種になってる そもそもファイヤーエンブレムのストーリーが酷すぎてキャラ人気がないのに、なんでキモいキャラゲー出したんだよ
ペルソナ みたいな糞ゲーもゴミ
面白いRPGならやるんだよ RPGなんてめんどくさいゲーム任天堂ユーザーがやるわけがない >>386
ダイレクト発表時は沢山スレも立ってたし、
どうせ売れないと言ったらWiiU既プレイ組にも関わらずゴキブリ扱いされまくったけどね
海外版仕様が指摘される前ね
ほんと調子いいね 売れないゲーム持ち上げてツッコミいれる奴叩くのだいたいいつも同じ赤IDだろ
改行に特徴ある奴 そらおめぇFEの名前だけのキャラが出るだけでアイドルRPGだぞ?
売れる訳がない 10年前ぐらいの古臭ーい化石アイドルのノリだかな、見ててすごく痛い ペルソナ4Gでアイドルキャラが人気だったからこのゲーム企画が生まれた可能性ありそう ♯FEなんてそもそも売れそうな要素いうほどないやん…
どんだけ思ってたのと違う層生んでしまったと思っとるんや このゲームの企画やら発売前段階って
FE懐古によるマルス様大人気工作を
開発側が真に受けてた時期だからね >>2
完全版というより蛇足版でしょ
発売後誰も話題にしてない時点で誰も求めてないような内容 ♯FE、ダンジョンが長ェ
まだ二つ目なのに面倒臭さがマッハで高まってるぞ ダンジョンが長い分
数が少ないって事だよ
今のご時世短くて数が多い
オクトラみたいのが受けるのかな? P5のダンジョンの方が
長い、隠れるのめんどい、中断ポイント少ないで苦行だったような… 冗談抜きでそろそろダンジョン攻略パートは見直さないと脱落しだすと思うわ ワープポイント毎にユニティするのに拠点に戻って
その後リクエスト探しで街ぷらぷらしてたお陰で
そこそこの頻度で一息付けてたし、ダンジョン苦行には感じなかったな このスレには俺しかいない。ごめん全部自作自演でした いわゆる2Dの"シューティングゲーム"を
出してくれないよね
スペースフィーバー、ドンキーコング3
マリオランド、すれちがい位で >>416
調子良いも何も規制とか関係無しにこれ売れると思うやつはいねえだろ
ゴキブリの仕込みじゃなきゃただのバカだ >>438
そのただのバカたぶんゲハに2人くらいいるわ
いつも同じような改行してるやつら RPGやる奴は普通PS買う。
PS3やPSPやVitaでソフトぶっちぎりで売れてたバンナムがPS4で
テイルズを始めRPG突然出さなくなってソフト売り上げ激減。 真に任天堂が強いのは
パズル・謎解き
戦略・経営・育成シミュレーション
の頭脳労働系
だけどな うむ
実際やれば分かるが数時間で終わるようなゲームじゃないしな
なかなか力入ってる凡作だよ そんなに力入ってるならアトラス側のDは任天堂のPとDぶっ殺したいだろうな
素直にデビサバ路線、いやせめてアイドルRPGとかいう意味不明なジャンルにしなければ10万狙えただろうに アイドルRPGが糞なのは同意できるけど力入って10万狙えるってのは笑いどころなんだろうか?
いや確かに(アトラス基準で)力入ってるけどさ SRPGなら行けたかもしれんがRPGで10万は無理だな モノリス開発にしてゼノブレ3ってタイトルにして出したらRPGでも売れるだろうな
でもこのタイトルはアトラス開発の#FEなんだよ ドラクエ
#FE
DQ
RPGが売れないハードスイッチョン… RPGってもう衰退ジャンルだろ
世界的には大物RPGを作ってるメーカーはほとんど無い
D&D系とかWiz系ダンジョンRPGみたいなコアゲーマー向けCRPGを作ってる中小メーカーはあるけど
アクションRPGとかSRPGってどちらかと言えば
アクションやストラテジーの方に分類されることが多い 後出しで売れて無いだろって馬鹿なの?
PS4のFF15は6千やったからFFの3倍は売れたけどねw
ちなみにオクトパスに勝てるPS4のゲームって
あんま無いからな
DQに関してはショボい3dsで勝ってしまって
すまんw >>458
PSの日本市場はRPGばかり売れてる。
中小もRPGメーカーだけは生き残ってる。
PS2→PS3の時に続いたRPGタイトル今でもほぼ全部生き残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています