【任天堂大勝利】♯FEの爆死でわかった。SwitchにRPGを求めているコアゲーマーはいない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のRPGですら爆死させる市場
Switchにはパーティゲームとヌルいアクションゲーム以外需要がない
サードが人気ソフトを出したがらないわけだ >>280
じゃあブレワイと風花雪月の低評価付けてるゴキは2%しかいないのにこっちは27%もいるってのか?
つうか風花雪月とは正反対に発売後もずっと点数落ち続けてるぞ#FE >>279
良いんじゃね?自分自信が解ってるだろ。 言っちゃなんだけどゲハ以外で高評価なSwitchソフトはみんな点数高いし、逆にゲハ民しか持ち上げてないソフトはアマの点数低いし
どう見たってゲハがズレてるだけだろこれ 例えばくさやの干物が好きな人が
レビューで臭い、食べれたもんじゃないって低評価のレビュー信じて買わないなんて事あるのかよ。 ゴキちゃん「パンツない。水着ない。☆一つ」
一般人「なにこのレビュー。気持ち悪い」 逆にくさやみたいなマニアだけが好きな商品ならレビューの点数はでんでん現象で高くなるだろ
これはアイドルRPGとかいう軟派路線なのにゲテモノ過ぎて誰にも支持されてないだけ
https://i.imgur.com/llFQ3a6.jpg もしそういう低評価が入ってたとしたらって話し。
例えが悪かっかったかもしれんな。 尼レヴューもう40件こえてるぞマイナータイトルなのに
なにがそこまで粘着させるんだろう 買ってる信者のポジキャンより、買ってないアンチの方が年心で笑える。暇か。 その理論だと単純に高評価なゲームは「信者のポジキャンが必死」になるのか?それもこれも全部自然の評価の結果だろ
元からワゴン投げ売りのタイトルを無理して擁護するために言ってることが支離滅裂過ぎる アンチが熱心ってのは、売上が出るまでWiiU版の頃からペルソナを超えてるだのこれを食わず嫌いするFEファンは糞とか
散々にオラ付いてたペルソナFEアンチさんのこと?
それが今やどれだけお膳立てしても売れないし評価もされないことがバレてくさやを自称して言い逃れする始末www ♯FE信者がペルソナより面白いと散々イキったのが悪い
尚且つ売れなかったのはハードのせいだと言ったのも悪い このゲームのアンチの大半は最初のPVでメガテンxFEを期待してた奴だろ いや、FEが爆死とか珍しいと思ってみて調べてみたらwiiuからの完全版やん。そんなに売れるわけねぇだろ。 WiiUの時点で爆死してワゴンに突っ込みまくってたよ
あとFEってタイトルの癖にFEろくに関係ないよ RPGやるユーザーは普通PS買う。
スクエニがあれだけ糞ゲーばかりPSに出してもソフトが売れるのはPSでRPGの人気が飛びぬけてるから そういやPSってRPGで成功してきたイメージがあるな。
…モンハンもRPGに入れていいんだろうか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>72
買ってプレイするまでデビサバみたいなSRPGかと思ってたな。
面白かったから個人的には良かったけど、商品としては分かりにくいし売れるわけねーだろ、
と思った想い出。 >>2
これって今からPSで11Sが出たらミリオン超えるって言ってるのと同じだよなあ
完全新作だった11ですら130万くらいだったのに 面白いんだけどFEらしさもペルソナらしさもないし叩かれるのは解る コアゲーマーというかスイッチユーザーはRPG嫌いでしょ >>307
コアなアンチが粘着してる作品なんだなあとしか #FEに実際に触れたけど評価しなかった奴はアンチだからジョガイジョガイ!触れた人には好評だと言うのに!!
屁理屈にも程がある
じゃあ何でFEとペルソナ本編とこんなに差があるんだよ 星1ざっと見たところ事前情報で余裕で回避できる内容ばっかだな
ゲームシステムに関して全然触れてないしコイツ本当にプレイしたのか??って内容ばっか
だいたい星1の投票数に対して何でその感想があんな極端に少ないんだ? イード角ソ連合のネガキャンテンプレのバリエーションが年々減ってるらしいからな >>312
全てのユーザーが事前情報を知ってる前提でエアプ認定してユーザー批判するのがまず筋違いだわ
しかも今回は海外版だってことを「意図的に」隠してたんだから何を言われようが非は任天堂にある 任天堂に対する不信感が耐え難いならそもそも買わなきゃいいでしょって話だわ
WiiUバージョンと比較してる時点で事前情報知らないわけないからな 嫌なら買うな!嫌なら買うな!
↓
☆3.4
wwww これ規制で騒いでるのゲハ民だけだろ
まっとうなFEファンはアイドルRPGって段階でもう興味なくて規制とかどーでもいいもんなw 「低評価なレビューを除外したら高評価」
↑ゲーマー向けとかコア向けとか自称してるソフトがこれ言ったら終わりだろ 昔から♂×♀、♂×♂、♀×♀の妄想はかどるヲタゲーよな ファイアーエムブレムもSRPGだからちょっと違うわな ペルソナとFEの要素入れたのが逆に失敗かな
ペルソナファンからすれば悪魔合体みたいなアトラス成分がないし
FEファンからはすればミラージュとの絡みなさ過ぎてFEを感じられない いや失敗だったのはアイドル要素だろ
これ抜けばペルソナRPGでも+3万は売れたわ 悪いけどWiiUで出てたみたいだから新作じゃないし
新作じゃないから製作秘話とかも聞こえてこないってか、主体的に動かないと広告宣伝も耳に入ってこないんで存在感なし
評判がよければ伸びていくんじゃないの
ゼノブレイドだって最初は存在を認知されず売れなかった ペルソナとFEだけじゃ足りんかったんやろ。ドラクエとFFとモンハンと無双の要素も入れれば
完全体になれる #FEはターゲットがマジで分からない
序盤のプレイ動画みてそっ閉じしたわ ヒトバシラの評価を聞いてから買うかどうか決めるっていう人はいないもんなの?
最初買わないと決めたら買った人からの評価が高くても買わないってよくわからんわ 興味があるならそういうケースもあるだろうが
大半のFEファンはWiiUの時にアイドルRPGって時点で興味無くなったので
こうなったら評判がよかろうとその評判自体が入ってこないからな 人柱の評判ならWiiU時点でとっくに出てるんだよな
買った結果いつものアトラスRPGでしかなかったから評判の良さなんていつものアトラスの古いゲーム大好きおじさんがまたやってんなって感想になる だって評判いいの見て調べてみるとFEでもメガテンでもなくイマイチ特徴のない地味なキャラとだらだら長い戦闘する戦闘パートとかがまず目に付くんだもの(公式サイト) セッションが評判いいけどいつもの弱点つくと追加行動のアトラスゲーとたいして変わらんだろこれ
というかせっかくデビザバチームなんだからSRPGにすればよかったのに
デビザバのエクストラターンの奪い合い面白かったぞまあこれも弱点つくかクリティカル出すだけなんだが それが結構違うんだな
セッションで1体目の敵を倒すとそのまま次の敵にセッション続くんだが
この時敵の防御耐性無視するようになるから敵を倒す順番というのが非常に重要
楽に倒せるような雑魚でもセッションの段数毎に強化素材や金を落とすため
欲しい強化素材持ってる敵を最後に残すように戦うなど
考えることがペルソナなんかと比べるととても多い 基本的にアクションしか売れないハード
レベル5がしくじったのもそこ。
レイトンが初週4桁だった段階でアクションゲームにシフトするべきだった いやーアクションではないオクトパストラベラーはパッケDL累計余裕20万は余裕で超えてるわ 「ファイアーエムブレム」の発音の下手さと歌の寒さで馬鹿にされまくってたな >>342
ファイアーエムブレムは文字表記では「ファイアーエムブレム」だが
発音は公式で「ファイアーエンブレム」だぞ
ヱヴァンゲリオンが発音では「エバンゲリオン」なのと同じ
ただの旧字読みだからな >>339
セッションメンバーによっては
途中で不利属性入ったりする(このときのセリフも面白い)けど
そこに回るまでに1体目のエネミー倒せれば、万能属性でセッション続くからね >>339
悪いけど実際プレイしててもそこまで考えること多くないと思うんだが
大したことじゃないよそれ >>343
ファイヤーじゃなくファヤーでいいんだよ。ファヤーと発音すれば自動的に「ィ」の発音が入る いやハード以上だとオーバーキルの耐性無視は普通に狙うだろ
割りと早い内から無効持ちの嫌らしい組み合わせの敵出るし >>347
2章の犬がウザいな
霧亜の氷結無効にしやがるし >>340
DQ11SとFE風花雪月はアクションじゃないけど国内ハーフ超えてますね >>339
考えることが多い=面白いなら将棋でも指してろよ >>339
アトラス信者ってこうやってアトラスの戦闘がさもハイレベルな事やってるように言うけど、
ぶっちゃけどう考えても単に時代遅れのコマンドRPGの範疇を出てないんだ真夜中
だから信者は需要があるとか言ってるのにメガテンとか世界樹とかのアトラスの戦闘システムなんて推しても全然売れないんだろ、現実が見えてない こんなRPG要素が薄いゲーム挙げられてもな
普通のRPGと違いすぎる >>350
実際、プロの将棋棋士にポケモン遊んでる人多いよね
羽生善治永生竜王とか、藤井聡太七段とか
藤井猛九段なんて公式のポケモン関東地区大会で複数回優勝してるしな >>351
世界でウケるにはアクションゲームなんだろうね
年重ねてアクション辛くなったからコマンドのほうが俺は好きだしドラクエ本編がアクションになったら嫌だなって思う >>354
こういう人はカードゲームやらないんだろうか
将棋よりも賞金もらえるんじゃね? >>351
アトラス信者の意見は比較対象が古くさいゲームと比べての話だっていうのは周知されるべきだがアトラス信者が好きなゲーム凄い凄い持ち上げるのは勝手だろ >>358
藤井猛九段はポケモンカード関東大会でも優勝してる
というか優勝回数はポケカの方が多い プロ棋士の思考ルーチン搭載したFEとかやってみたい
ぼこぼこにされそう 良いAIと強いAIというのがあってな
例えば全く進軍してこず兵力集中してガン待ち
射程内に入った奴に集中攻撃して倒せる可能性があるなら攻撃
そうじゃ無かったら引いてガン待ち自分からは反撃受ける場合は絶対攻撃しない
こんなAIなら強いがやってて楽しいかは別問題 楽しくないし見てて面白くない戦法を機械的にできるのっもAIの強みよな、ほんと面白くないけど >>360
いや、ポケモンでなくてさ
ハースストーンとか賞金一億出してるけど >>364
知らん
ただポケモンというコンテンツが
「プロ将棋棋士VSプロ囲碁棋士 ポケモン大会」とか「日本将棋連盟公認、将棋棋士ポケモン大会」
とか開いてるからポケモン人気が高いだけかも
ポケモンも海外大会はスポンサー付いてて賞金も出てるしなー >>365
将棋振興みたいなのも兼ねてるんだろうな
ただハースストーンと比べてポケモンのほうが人気が高いから〜
って言うのは恥ずかしいから止めてくれ
子供には人気が高いんだろうが アストラルチェインがミリオン売れたからもし次があるなら
もうちょっと王道に寄せるべきだな
このアイドルや芸能押しの作風は好きな人よりも嫌いな人の方が多いでしょ ちなみに良いAIとは一見手ごわそうに見えてゲームのシステムに沿った穴が用意されてて
ちゃんと攻略方が用意されてる奴な 王道って何を指して言ってるのか分からんけどこれが王道じゃないならなんなのか
ガワの表面的な部分で王道か否か判断してんのか 3DSだと手で持ち上げても耐えられるけどSWITCHだとあおむけで持ち上げ続けるのが辛いんだろ 少なくとも
PSストア年間1位とeShop年間15位が
同程度の売上だったのは事実だから メガテンとFEの悪魔合体がなんでスタンドを持ったうたぷりだかアイマスだかになったのか そういう誰得キワモノっぷりが一番だめだわな
ああいう風になった時点でFEコラボ無くして新規IPにすればまだよかっただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています