今のプレステ、サターン末期と同じような感じになってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソフトはまぁ・・・多くは無いがそこそこ出てる
ただし、ライト(一般)ユーザーが好むのは全てプレステ(ライバル機)がメイン
次世代機ドリキャス(PS5)だけが心の支え
次世代機ドリキャスは高性能が売りでなんとアーケードがそのまま遊べちまうんだ←コアゲーマー以外興味なし
格闘ゲーム(一定ジャンル)ばかりやたら多い
最終年度にサクラ大戦が出るが焼け石に水
懐かしさ感じるわ
ドリキャスはソニックアドベンチャー面白かったなぁ、相変わらず格闘ゲーム専用機になってたけど サターンですらまともな独占ソフトあったろ
PS4とか売れてるゲームマルチばっかりじゃん
サターン以下だわこんなもん 次世代機までは何とかついていけても、PS6はもはや実機としては見ることあるまい
クラウドサービスPS6みたいな感じになるだろう 慢心と思考停止でしか擁護できないのがほんと末期的だよな 特にキャラゲー関連独占だったのが時限独占になったりPC版マルチに逃げられたり
サード頼みなのにそこに逃げられまくるあたりもうね ドリキャス末期はセガハード撤退で仕方ない部分はあるけど
ソフト数や売上、認知度はドリキャス末期て表現したほうが正しい >>3
鼻からキメるPS9までは頑張っていただきたい NAOMI基板のアケゲー移植が居残り続けてたDCとはまた違うような
今のPSは洋ゲー主体だがスクエニがマルチ化したり
何故かIFが今も独占守り続けてるギャルゲ出したりもした360末期じゃね サターン末期ってDC移行のために年二百くらい出てたソフトが
いきなり途絶えたんだぞ
一緒にするな 360じゃね?
勝機ないまま次世代機出す所もまさに360 ハード累計売上
ソニー:PlayStation 4(1億600万台)
セガ:セガサターン(950万台)
サターンみたいな雑魚と同じにするなよw サターンもドリキャスも、そのハードが現役だった時点では
他ハードにない独占良ゲー色々あったけどな(ほぼセガ発だったが、サード製でもチラホラ) 確かにドリキャス末期の方が近いかもしれない
春のサクラ大戦4まで何もなし あとはアーケード移植だけ(ライトユーザー置いてきぼり)
みたいな サクラ大戦が最後の希望だったけど発売しても何も変わらないのは似てる >>15
販売国増やした結果であって
国単位だとPS3以下がほとんど 海外はジェネシスで国内はPCエンジン(何故かナムコがまだ逃亡してないw)の
キメラみたいな感じだけどなあ まぁ実際市場末期にどんなキラータイトル出してもなかなか延命なんて出来ないよ。
ゲームボーイのポケモンは特例。
あとはPCエンジンのときメモ位か? PSの次世代機移行時に現行ハードがここまで冷え込んでるのは初めてなんでどうなるか楽しみだわ サターンって世界で1億台突破して最後までサードの神ゲーが出続けてたのか サターンはとにかくえろげーが多かった
何故知ってるかというとファミ通で宣伝とか特集してるのがサターンだとそういうのしかなかった
サードが一番大作だしてるPSとは全然違う PSがどうかじゃなく妊娠なら今の任天堂は昔のPSよりサードが集まってる自慢をするべきだよな
今のPSがサード全然集まってないアピールしかできないのが情けない
実際はサードの大作はPSにしかでてないし 金持ち相手に性能勝負をやってる構図は同じだな
更にスタジオの囲い込み勝負もやってる カジュアル層のPS コア(オタク)ゲーマーのサターン
この構図が完全に今のSwitchとPS4 シェンムー3の超絶爆死ぶりはドリキャスよりひどい
何でや糞ステさん PS4でランキング入るソフトが殆どセガのソフトだったりする
ファーストがセガの様なハード サターン持ってた現役っていったいどんだけいるんだよw >>32
PS4の歴代トップにセガなんてペルソナくらいしかなくね
殆どスクエニとカプコンだろ
まあカプコンもモンハン以外は微妙だけど それでもソフト出てる分WiiやWii Uよりましなんだよな 同じくカジュアル抑えて天下とってるSwitchとPS1の違いはカジュアルソフトの出どころだな
PS時代のSCEは自社のクラッシュパラッパサルゲッチュ辺りでは勝ちを決められず決まり手は他所から引き抜いたFF7に頼った
(言うまでもないが当時のFFはカジュアル層向け)
Switchはゼルダもマリカーもスマブラも自社
完全に自力だけで世界獲ってる カプもMHWとバイオリメイクで上がるまでは何してんだあいつら状態だったからな…… ソフトの傾向みてもセガサターンとは全くおもわない
セガサターンにスクエアのソフトなんてなんかあったか?
セガサターンて典型的なファーストしか売れてないハードだろ?
サードで持ってるPSとは全然違う気がするがね
いってみればファーストの弱い任天堂ハードだろ >>36
本当にそうだろうか?
wiiやwiiUは次世代機に繋げるソフトIPはちゃんと維持していた
だからSwitchは爆発的に普及してる
PS4が次世代に遺したソフトIPは限りなく少ないぞ、むしろプレステの売りだった和サードソフトをPCや箱マルチされて減った
「次世代に繋げる」という意味ではサターン以下だよ >>1
客がセガファンしかいないところも同じだなw おらおらSONYさんよリアカー引けよ
自虐ネタしながら売り込み営業していけ
いつまでウチソニやってるんだ エニックスのソフトは七ツ風があったのだ
…あれ一本ってマジ何がしたかったんだ? まあサターンとは違うかな
日本で死んでるけど海外では売れてる
サードタイトル集結してるけど殆どが爆死
売れ筋の大作は殆どマルチで他機種で遊べる
ソフト売れた週でも本体は全く動かない
新しいカテゴリだよこれw 覇権のはずなのにwiiUのラインナップには勝ってるからってのは メガドライブは海外だと10年くらい前まで生きてたゾンビじゃん
あれはある意味ジャストダンスがまだしぶとく出てたりするWiiコース >>37
ポケステを品切れさせたトロもあったから(震え)
任天堂ハードは任天堂がソフト作ってる限り一通り遊べるが保証されるけど
サード頼みだとまともなソフト出るかどうかの博打がでかすぎる >>40
箱マルチとか恥ずかしげもなくよくいえるよな
箱のソフトがランキングいつはいったのか?
日本ではパッケさえ出してくれないのに粋がることだけは一丁前だな まず箱マルチとやらが本当にPSにとって脅威かどうかをはっきりさせようか
ハードの普及は10万
パッケは国内ではぶられることが多い
こんなもんの名前出すこと自体が恥ずかしいはずだけどね普通は ソフトハブられてサターン末期←わかる
サードフル協力なのにサターン末期←前代未聞 >>43
エニックスからとはいえ、開発元は(スーファミにもWPとか出してたけど)元々メガドラや
32X滑らかドット絵2Dゲーム作ってたとこだし、CD媒体で出すならPSより馴染みあったんでないかな >>51
前代未聞の状態にps4が陥ってるんだよ
仮にも1億台売ってるのにこの有様
ps4ではもう人々に感動を届けられないんだよ 今のテレビCMの雰囲気は間違いなくセガサターン末期と酷似
もう駄目だな(確信) スクエニ・ナムコをセカンド化してたのがPS1〜2のSCEだからなぁ そう考えるとセガが勝てないのも仕方ない
今はフロム位か?格が違うから比較しない方がいいか なんか知らんけど
タッキーがリヤカーにPS5山積みして売り歩く絵が浮かんだ >>53
psユーザーはウリアゲという感動をもらってるから大丈夫 >>26
18禁OKだった初期のイメージのせいでサターン=エロになりがちだけど単純なエロゲ移植本数だったらPS2やPSPの方が多そう サターン舐めんな
セガはちゃんと最後までソフト出してた サターン末期は一部のファンに喜ばれていただろ
PS4はゴキですら喜んでない 今でも凄い値段のソフトもあるサターンと、PS4が一緒とな? サクラ大戦とかアイマス持ち上げてるのはそれっぽいかもしれない サクラはサターン末期のギャルゲーと同じだったんだな サターン末期と同じとか不吉すぎるな
ドリキャスはサターンのマニア化を反省してややライト化したけど
プレステ5は更にマニア化が進むの確定してるからな
しかも高い サクラ大戦!アイマス!
で喜んでいるハードではそう思われても致し方ない 売れない割には海外補正でソフトは充実してるって言う意味では箱
特定ソフト以外マジでヤバいって意味ではwii
キッズに興味持たれてないって意味ではサターン
だと思う PS4世界でめちゃくちゃ売れてるって言ってなかったっけ
それにしては盛り上がってないけど ハード末期にまともなソフトが消え失せてギャルゲー地獄になるという負けハードの系譜を見事に引き継いだ ゲームはゲーム機でしかできない、という時代はもう終わったのに
いまだにハード性能勝負とかやろうとしてる時点で先がねぇ >>69
あくまでちょっと前までの話なんだよなあ
もう海外でも勢いが無い
いくら累計が凄かったとしても、勢いを維持できないのでは何も意味が無い
数字を作ることに執心した会社の末路 >>65
DCはコロコロで涙ぐましい営業してて当時ガキだったワイにすら痛々しく見えた >>44
Wii箱0サターンvitaのハイブリッドに見える サードを揃ってセガ化させたって意味ではなあ
サクラ大戦も名前だけ豪華で他が謎の人員配置だし
FF7Rも名前詐欺の別物
冗談抜きでATARIショックだよ
セガハードでもDCでもWiiUでも箱でもなく現代におけるATARI >>80
新品が値崩れしまくって誰も新品で買わなくなる
張りぼての売上本数を稼ぐために自称大作を投げ売りしまくった副作用が次世代に一気にきそうな悪寒 メガドライブとサターンとドリームキャストを
混ぜたような状態
とても負けハード セガはファーストとして仕事してたしセガハードと比べるのは違うだろ360のが近い 世代じゃないからセガサターンが世界の覇権ハードだったなんて知らなかったわ >>86
惨めだなゴキブリ
お前らがゲームを買わず世間への影響力が皆無だからこうなった
ここ、世界で2番目にPS4が売れてる国なんだぜ?
空気過ぎ いや、だからATARIが一番近いって
俺やおまいらの思い出せる範疇のハードではソフトまで死なせることはなく、まだ次に希望が持てただろ
俺もATARIの当時なんぞ知るわけがないが、アレはゲーム市場そのものを壊滅させたからな
個々のソフトの低品質化によって
それがまた起きるってことは、ゲーム史的にも最強レベルの暗黒歴史だ >>1
今のPSの一般層への浸透度はドリキャス末期くらいやろ
年間売上TOP10に入ったPSタイトル数
2006年 2本(PS2)…PS3発売年
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…VITA発売年
2012年 2本(PS3)
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売年
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4) >>89
面白いゲームがあってもゴキブリはゲーム買わないじゃん
根本的な問題はそっちだよ ATARIショック時のヘナチョコゲーム度はこんなもんじゃないぞ まあサードフル協力で
FFDQMH含むなんもかんもが有って
日経や海外メディアですらライバル機よりは大幅に好意的でフルサポートと言えばフルサポート
先行して海外では成功していて世界ではこれが選ばれた
って広告戦略が堂々と使えて
これだけ揃いに揃えた条件なのに
ファーストだけが引っ張る数年遅れハード&ソフトウェアにボッコボコで
身内の御用メディアである電撃にすら苦言をハッキリと呈されるまでになるとか
前例が無いどころの話ではない
セガハードっぽいとこもあるのはあるが意味不明な異次元の存在 小島も得意で、企業のロゴでもなんでも暗号手段に使う
その解読を知ってればわかるというので、いまノーランの次の映画そんなん >>95
なんだかんだ売れてるゲームはあったからな
イカなんて化物新規IPも産み出しちゃったし >>89
SCEも任天堂とMSがいなかったらPS2からPS3時代にゲーム市場を壊滅させていただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています