今のプレステ、サターン末期と同じような感じになってる
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ソフトはまぁ・・・多くは無いがそこそこ出てる
ただし、ライト(一般)ユーザーが好むのは全てプレステ(ライバル機)がメイン
次世代機ドリキャス(PS5)だけが心の支え
次世代機ドリキャスは高性能が売りでなんとアーケードがそのまま遊べちまうんだ←コアゲーマー以外興味なし
格闘ゲーム(一定ジャンル)ばかりやたら多い
最終年度にサクラ大戦が出るが焼け石に水
懐かしさ感じるわ
ドリキャスはソニックアドベンチャー面白かったなぁ、相変わらず格闘ゲーム専用機になってたけど >>155
VRもvitaも1番最初に逃げたしたのがソニーだというねw
逃げ足の速さだけなら、業界1かもしれんなソニーは >>156
そのアメリカでもPS2に届いてないしな サクラが最後の希望っていってるけど違くない?
パリ(3)、ニューヨーク(5)、大神華撃団(4)のつもりがドリキャスでラストだからニューヨークの前に急ピッチで4が作られた。 未発売ソフトを見境なく救世主と担ぎ上げるあたりまさにサターン 新サクラ大戦ってポジション的にサクラ大戦4だよな
末期臭が凄い >>160
ただその未発売のソフトほぼ全てマルチなんすよ、ハハッ >>156
ニシ君は嘘を100回言えば事実になると思ってそう 少なくともサクラ4はサターンからのファンであればあるほど感涙のエンディングだった
ハード撤退表明されて1年という期限であそこまで仕上げたのは見事だと思うよ >>165
ロベリアと一緒に双武に乗ったときの「私のために頑張ってね!」って冗談言われたのは記憶に焼き付いてるわ >>164
嘘と言うならPS3越えてるところを
ソースつきで出してみて サターンはセーブ消えやすい以外はPSに全てで勝ってたからな PS4ってガチでサターンと立ち位置似てると思うんだが
国内普及ペースも同じくらいだし
出てるソフトが大体マニアックという点も似てる 名作も投げ売りされててコスパ最強だったサターンとプレステが一緒?
ps4に面白いゲームが出てから言ってくれ。 >>170
当時キッズだったがサターン誰も持ってなかったな
どんなゲームがでてるかもわからなかった
例外サクラ大戦 2D格ゲーと移植エロゲーと
セガゲーの三本柱だったな 「サターンにドラクエもモンハンも来ちゃった」VS「人気が衰えなかった(どころか無敵になった)ロクヨン」
だな、今のPS4とSwitchは >>174
PS4は負けハードにドラクエFFを無理に出したらどうなるかという実験機みたいだな
答えは一時は微妙〜に盛り上がるが結局負けハードなのを覆せずに終わるという物だが switchはソフトラインナップを見るにやはり携帯機なのよな
FC→SFC→PS1→PS2のような標準機ではない Switchはキッズにとっては唯一ハードだけど
PS4を脅かすのは無理だよ、2019年のGOTY最多トップ3がSwitchでは遊べないんだぞ >>172
今のキッズにとってのPS4もそんなもんでしょ 今世代性能で他社を煽り過ぎたせいで次世代で性能勝負に引きずり込まれたのはブーメランだったな。
よっぽどPS4が性能で箱一に勝ったのが嬉しかったんだろうが。完全に相手の土俵に乗った感がある。 >>19
ゲハも相当気合い入ってたもんな
ホムヒカ画像と並べて煽られてもサクラのほうが可愛いで押し通してたしw ps4は和ゲーがちゃんと出てることは出てるからな こけたとか気にしなければ >>130
「サターンとPS1は性能が近い」なんて両機種に出てたソフト遊んだことさえあれば
口が裂けても言えないぞ…
サターンの3Dの弱さ、PS1の2DとRAMの弱さは有名
>>172
当時キッズだったならナイツのCMくらいは覚えてないもんなのかな
ペパルーチョ、ナイツ、グランディア、バーチャファイターなんかは普通にCMしてたような
サクラ大戦なんて秋葉原にでも行かなきゃそんなソフト出てることすらわからんレベルだと思う
本当に当時キッズだった?ちょっと背伸びしてこどおじ気取ってない? せがた三四郎シリーズのCMがプチブレイクしてその中でもサクラのCMは話題になっていたぞ ゲームの知名度はともかく主題歌の檄帝国歌劇団はラジオとかで度々聴いた
サターン時代に関係なくお店の有線とかでも聞いたから単純に歌だけ人気だったんだと思う サターン派だし360派だった俺が大好きなハード
それがPS4 新規ユーザーを育てず、刈り取る(笑)とか言ってる時点でもう 日本ではもう完全据え置きハードは事実上終わってる、むしろここまで良く粘ったほうだ 個人的にはPS3の時点で終わると思っていた
PS5はおそらくそんな数多く無いコアゲーマーだけが買って終わるだろう
あとは世界市場がどうなるか、だな しかしセガってホント馬鹿だよな
「セガなんてダッセーよな」ってCMに自ら莫大な金を投資して世間にセガは駄目だというイメージを浸透させるとか正気の沙汰かと思ったわwww 秋元はソニーがセガに送り込んだ刺客だったのかもな
秋元はソニーミュージックと契約してたしwww スクウェア・エニックスに秘策を授けてやるよ
絶対ミリオン逝く方法
おまけにファイナルファンタジー16体験版をつけるんだ!
トバルナンバーワンと同じく歴史を繰り返すんだよ
どっちが体験版かわからないという声でノイズをかき消す荒業
ただFF8のように会社の信頼を切り売りする格好になるから
カイガイがーを発症したスクエニのダメージは致命的
フォトリアルオープンワールドとコスパ最悪
ここにエアリス復活ティファユフィヴィンセントバレットシドナナキ攻略まで
関わってくる
果たしてコレに今のスクエニが耐えられるかはおれにもわからない
だが現実的な方法だとは思わないか?
スクエニのフラグシップモデル
ファイナルファンタジー16を餌にするんだよ
PS5版が専攻でPS4でプレイできます!ってな >>26
多かったのは宣伝広告量の方だと思う。
実際のソフト数ではPS2、PSPやvitaの方がもっと多い。
都心のvitaコーナーのピンク色ぶりは目が痛いくらい。 サターンは3Dに肩入れせず2D路線中心だったらどうなってたかなと思う。
構造的にそっち方面ならPS1じゃ出来ない表現がもっとあったはずなんだ。 >>185
三四郎位、後期しかしらない
サクラ大戦はゲキテイが結構いろんな所で流れてたからかろうじてレベル
キッズ言っても幼稚園〜小学校低学年
無関心なんてこんなもん
一般人とマニアの差よ >>188
普通に地元スーパーで流れてたレベルだからな
ゲキテイはヤバい セガは中の人というか部門間の仲が悪くて足引っ張り合ってたってのが最高にアホ >>200
ソフトメーカーならまだわかるけどハードホルダーが足並み揃ってないのはヤバイ >>197
どうなってたかも何も北米のみならず日本でも最初から大爆死してPC-FXと共に一瞬で溶けてたろうよ。
>構造的にそっち方面ならPS1じゃ出来ない表現がもっとあったはずなんだ。
ないよ、構造的に。
サターンの構造で3D捨てるんならツインCPUを一個CPUにするくらいで、本体値段をPSと同じくらいに下げてるか程度。
CPU一個削った分のコストくらいじゃ特に有意なほどメモリとか増やせんし、なんしか2D機能がパワーアップするようなチップだって当然積めぬ。
結果2D性能は実際に発売されたSSと特別変わらん。 >>199
ゲキテイという略し方が普通にキモい
お前保守野郎か? >>156
ソノタランドを積み増しするだけで余裕なんだが?
各国で負けまくってソノタランドで逆転の黄金パターン >>185
口が裂けるくらいなら「性能が近かった」と断言した方がいいわ
得手不得手はあっても同時期の技術で遊べるソフトの傾向に違いはなかったし優劣はあれ実質マルチタイトルも多い
同時期のPC-FXや3DO REAL、Pipin@、そしてニンテンドー64あたりと比べればわかるだろ
「ゲーム機として出来ること」が一番近かったのは間違いない 1997年8月のスパロボFから翌年4月のサクラ大戦2まで有力タイトルがたくさん出たのでプレステに流れずにサターンに残った私は満足しましたし、他のユーザーも多分同じでしょう。
(スパロボFはバグがアレだったのとかパッケージに出てるロボットが出ないまま「完結編に続く」しちゃったりとかアレでしたが…)
期待の大作がことごとくクソゲーのPS4とは状況がだいぶ違うと思います。
>>203
嫌いなのはいいとしても、「ゲキテイ」は公式でも使われていて、テレビアニメ版の主題歌のタイトルにもなったので… DC出る直前にマブスト出てんだよな
のりまろ参加企画やったり
格ゲーは末期でも結構人気だった
DC出てから一気に冷遇が始まって
PSには格ゲー出すのにSSには出ないか遅れるなんてことが起きたが 客層がサターンみたいになってるから
それ用のソフトがあつまる 末期と言える97年から98年はまさに収穫期で
セガからもサードからも大作が出まくって
大満足だった サターンというかメガドライブに近いような
まあかつてのセガハード臭がするのはわかる。 俺がゲームデビューした96年末はキッズはポケモンブームの真っ最中で
すでに格ゲー言うかアーケード離れが始まってて
JRPGすら高齢化の兆しがあったな
すでにセガハードはマニアックポジション PS 3D得意2D苦手
SS 3D苦手2D得意
64 3D大得意2D大苦手 >>214
64が2D大苦手って初めて聞いたな
理由は? PS SS 64の中では2Dは64がスペック的には圧倒的だぞ
結局のところRAM容量一番多いし、CPU性能が段違いだしな
https://www.youtube.com/watch?v=CBiKtpY7sqg
https://www.youtube.com/watch?v=2Tyodt9V6CY
バンガイオーやヨッシーストーリーなんかSSじゃ無理よ >>217
これドット絵?
まぁでも64bitが生きてくるんだろうな 従来のスプライトとBGとパレットの考え方では表示すらできなくて、それに相当するデータを作るツールも全く無かったからそのまんま移植ができなかっただけ
性能じゃなくてハードウェア構成と開発ツールの問題 >>219
ハードウェア構成は性能にも直結するものだし、ツールの問題なんてのは無い(ロンチ直後じゃあるまいに)
2D性能に関してはスペック上、扱えるスプライド数にすら違いがある
背景表示にもポリゴンをつかうPSは、一枚ポリゴン板をスプライト扱いにして同時表示枚数はSSの最大で1/3程度になる計算
BGやパレットなどの特徴を生かした処理がハードの特徴としてほぼノーコストでできるSSに対してPSは同じことやろうとしたら思い切り重い処理になって
余計に差がでる
この点は64もPSと同じだが64はCPU性能がPS・SSより圧倒的に上で、CPU依存の処理(例 オブジェクトの大量管理&表示)などができるし
RAMも多め、しかしポリゴン数=スプライト数がいまいち最大数がわからない… 2Dに特化させた場合はPSよりかは絶対上だとは思うが >>220
ツールの問題は大事だぞ
64用のドット絵を描いて持っていくにはphotoshopとsoftimageとGameGenが要る、なんてアホみたいな状況なんだから
SFC程度のことやろうとしても開発負荷が高すぎるんだよ
大量にスプライト用途のポリゴンを出そうとしても、アルファ抜きの描画負荷が高いから無闇には増やせないし
スプライト上限はないけどね
開発スキルまで含めて考えたら64にわざわざ2Dゲームを出そうなんてのはコストに見合わない無駄でしかないから苦手と言ってもおかしくはない 番外王はサターンだと無理なので紆余曲折の末64で出せたと聞いたことがある スペックに物を言わせるならそうなるだろうけど、逆にヨッシーストーリーとバンガイオーくらいしか64の2Dゲームの例が上がってこないのも事実だな
俺もその2本は買ったけど、他に2Dが売りのタイトルがあったかどうかを思い出せない
プレステには苦手なりに2Dタイトルも沢山出ていたのとは全く様相が異なる カービィもでしょ
2Dじゃないとしても3Dの横スク >>221
>開発スキルまで含めて考えたら64にわざわざ2Dゲームを出そうなんてのはコストに見合わない無駄でしかないから苦手と言ってもおかしくはない
単純にスペック的に可能だったか不可能だったかの話をしているから、ツール問題はまったく関係ない
>>223
>プレステには苦手なりに2Dタイトルも沢山出ていたのとは全く様相が異なる
そりゃ64はあんま2Dタイトルの需要が無かった上に、任天堂の当時の超排他主義が悪いほうへ出て圧倒的にタイトル数が少なかったからな
ほとんどのサードはどうせなんか作るならPSのほうで出すわな
一本くらいアーケードの2D格ゲーか2DSTGの有名タイトルの移植が64にあればもっと色々わかったんだろうけどな… 3Dの横スクロールとなるとサターンが得意な2Dとはちょっと違うような >>226
プラットフォームの話をしてるんで、出なかったなら苦手だったとしか言い様がないよ
64より後に出たGBAの方が2Dは大得意と言って否定はできないだろ >>223
64の2Dゲームならスーパーロボット大戦64という不動の名作がある
主人公が魅力的でオリジナルキャラもいいキャラばっかし
声優問題が直撃しても声自体が出ないから作品出し放題
声をロードしないから速度爆速
ソフトリセットからロードへの復帰が次世代機最速
と恩恵浴びまくってた
権利関係が複雑で再利用が出来ずオリジナルジェネレーションではなかったことにされたが >>208
そんな感じだな。FF7の時点では確かにしまったーって感じだったが
SSは後期に良作タイトルが割とラッシュ状態だったからな
最終的なユーザー満足度は低くはなかったと思う
ほとんどめぼしいタイトルが出なくなった今のPS4とは大きく異なる点だな 2000年(全3タイトル)
3月16日 ルームメイト井上涼子?COMPLETE BOX?(データム・ポリスター)
3月30日 ファイナルファイト リベンジ(カプコン)
12月7日 悠久幻想曲 保存版 Perpetual Collection(メディアワークス)
さすがにこれと一緒にするのはどうかと思うぞw >>233
その頃はもうとっくにDC出てるからな。もうバトンタッチしてる時期
このスレのたとえで言うならPS5が出た後に相当する PS5延期したほうがいいんちゃう
PS4に未練ある奴多いだろ
まともなスペックで作れるまで待てよ SONYソフトしか買えない縛りが1番きついやろなぁ >>235
規模は小さいが定番物が安定して売れてるだけ何で同じだな。 大作は出たけどなんかどれも出来がイマイチ
売れるのはナンバリングばっかり
新規タイトルが出てこない エロゲーの移植だらけになると末期のイメージ
よってVITAは末期 Vitaも後半はPS3/PS4とのマルチが中心でエッチなのは売れなくなっていましたよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています