今のプレステ、サターン末期と同じような感じになってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソフトはまぁ・・・多くは無いがそこそこ出てる
ただし、ライト(一般)ユーザーが好むのは全てプレステ(ライバル機)がメイン
次世代機ドリキャス(PS5)だけが心の支え
次世代機ドリキャスは高性能が売りでなんとアーケードがそのまま遊べちまうんだ←コアゲーマー以外興味なし
格闘ゲーム(一定ジャンル)ばかりやたら多い
最終年度にサクラ大戦が出るが焼け石に水
懐かしさ感じるわ
ドリキャスはソニックアドベンチャー面白かったなぁ、相変わらず格闘ゲーム専用機になってたけど 小島も得意で、企業のロゴでもなんでも暗号手段に使う
その解読を知ってればわかるというので、いまノーランの次の映画そんなん >>95
なんだかんだ売れてるゲームはあったからな
イカなんて化物新規IPも産み出しちゃったし >>89
SCEも任天堂とMSがいなかったらPS2からPS3時代にゲーム市場を壊滅させていただろうな PS1は幅広いユーザーに受け入れられてたのにPS3からマニア向けハードに凋落したな
もう限界集落になってる >>95
ミリオンタイトル数
WiiU:3本
PS4:3本
仲良しだね >>103
ゲハ新参で申し訳ないが…PS4ってそんだけしかミリオンなかったの?!
早期に撤退したのにミリオン3作も出せたWiiUって実は凄かったんだな そりゃPS4ってもう6年だか7年だか経つんだろ?しかも今年次世代機が出るらしいし >>104
その内1本はFF15で投げ売りしてギリギリ行ったかな?てやつ。
しかし、PS3は1本だったので3倍なのだ! >>104
ドラクエ本編、FF本編、次世代モンハンっていう
どこで出してもミリオン行くようなのしかないけどな スイッチもWiiみたいになってる
出したら出しっぱなし ハード末期なのに
煮詰まった技術の怪作どころか
集金目的のギャルゲーすら無い >>104
しかもこの内の一つはFF15で発売当時ゲハでは大騒ぎだったんだが
速攻で小売りの赤字値下げ売り逃げ合戦と福袋処理とが有っての偽りのミリオンだからね
ほんとは二本って事に
福袋を店員が詰めた時点のまだ店頭在庫なのに処理上はレジ通してユーザーが新品でソフトを一本買ってくれた扱いになり
ファミ通とかメーカー公式発表とかの実売数にカウントされちゃうからね
だからまだFF15限定版ボックスの新品売れ残ってる店あるし… ドリキャスはコードベロニカの為に買ったなぁ
その後JSRとクレタクを遊び倒したなぁ 国内PS4てハード台数800万ぐらいいってたっけ?
なんでそこまで売れててソフト全然売れないの?
何の為にハード買ったの? >>104
それなのにユーザーバッサリ切り捨てるなんて恐ろしいな PS3とPS4って立ち位置がよく分からんな
売れた負けハードって感じ PS5の世代になってもグラが少し綺麗になるだけ
夢が無いんだよな
サターン→DCの時は感動したぞ
セブンスクロスのゲーム性、グラにまさに次世代を感じた >>102
PS4はPS1やwiiより売れてるんだぜ
PS4より売れてるのはPS2、DS、ゲームボーイくらいで歴代ハードで第四位
>>93
360は世界で売れたのではなくアメリカでしか売れなかった
欧州では売れて無いからな メガドライブと酷似という見方もできるけどね
・国内は任天堂に惨敗
・海外は優勢
・16bitというハード性能の積極的アピールがとくに北米で受けて任天堂を苦しめる
任天堂が後継機に「Nintendo64」とわざわざ命名したのはメガドライブの影響が大きかったんでしょ? >>115
夢のないハードだよなあ
それに比べてHDゲーが携帯機として遊べてTVでも遊べる!のワクワク感よ 大手サードがFFやモンハンの自社看板タイトル積極的に投入して総サポートしてるとこはサターンと全然違うな
サターンはセガゲー以外は泡沫ギャルゲしかなかった >>119
サード看板タイトルが出てるのに一般ユーザーからの無視される
逆にサターンより酷いって事だよ サターンにもサードのそれなりに大きいタイトルは出てたけど殆どPSに移植された
タイトルのブランドを高めるためと考えれば理解できる行動
果たして今のサードは同じ行動をとれるだろうか どちらかというとPS4はメガドライブでPS5がサターンなんじゃないかと思うわ。
PS5は国内そこそこ海外爆死もあり得る。 エルフのエロゲーを何故子供達が知ってたのかというとファミ通に載ってたから 今後はPCがエース。
PS5は独占タイトル無く劣化版が出るハードの位置付けになりそう。 >>122
今のPS4専用タイトルがPCに移植されているのに近いな むしろPCエンジンやPC-FXだろ。
PS4なら、好みのあの娘に会えるかも?ってね。 >>122
サターンとPS1は性能が近いから容易に移植できて当然よ
現にPS4と箱1でマルチされているではないか
Switchは例えるのならゲームボーイ
ゲームボーイにはPS1やサターンのソフトが移植できない
Switchがマルチがハブられるのはこのためだ
>>126
ゲーミングPCがメインになることはありえんよ
PS5や箱尻以上のPCなんて1パーセント以下だろう、そもそもSSD積んでるPC自体少ない ゲームボーイワロタ
当時PS1のFF7がゲームボーイのポケモンに負けたの未だに恨んでるのかなw >>48
実際今世代は洋ゲーまでクソゲー微妙ゲーの率が高いしな…前世代はもっとマシだったのに
和ゲーサードは当然の如くクソゲー率が高いし
ソニーのゲームは日本ではあまり売れない上にそもそも任天堂より出すソフト数が少ない
つまりサード頼みになった結果PSハードはゴミソフトの山になっちゃってる 虫がイチオクダーイイチオクダーイしか言わなくて草 ゲームボーイさんを馬鹿にしちゃいかん
1989年〜2001年のゲームボーイアドバンス出るまでずっと現役だったレジェンドだぞ
ファミコンの時代に産まれてスーファミ(1990)→PS→PS2(2000)までだぞ サターンとドリキャスはカプコンが力入れまくってたから
未だにここでしか遊べないソフトもあって強い >>136
switchをGBと言ってるからおかしいという話だよ サターン 1994(年末)〜寿命4年
ドリキャス1998(年末)〜寿命3年 2002年にはほぼ終了扱い
サターン国内580万台+ドリキャス280万台=860万台
国内販売台数・寿命・ユーザーからの扱いが完全にサターン+ドリキャス=PS4になるのは面白い >>137
PSPもそうだったけどカプコンって末期ハードに力入れたがるんだな
これしかない需要を見込んでるのか 乙女&ギャルゲーだらけになると末期
PS4はまだ末期じゃないな
VITAは末期 >>142
ギャルゲーすら出してもらえなくなるハードもあるんやで・・・ >>139
これ オタク層って今も昔も変わらない比率なんだろうな >>138
switchは携帯機枠だからPS4がサターンならswitchはやっぱりGBじゃね? Switchはゲームボーイアドバンスかな
は?スーファミ(PS3)ソフト持ち歩けるの?凄すぎ という驚きは実際にある
一部和ゲーになればPS4ソフトマルチだしな PS4:7年目末期・・・・4月のFF7Rが心の支え、その後はライト層興味ない雑多な洋ゲーマルチ
SS+DC:7年目末期・・・・4月発売のサクラ大戦4が心の支え、その後はライト層興味ない雑多なアケゲー移植 サターンのサクラは50万くらい売ってたろ
フリプ効果だろうけどサターン以上のハード普及数に比べてソフト売れ無さすぎ SwitchとPS4でゲームしてるけど、Switchマジで遊ぶソフト無いんだけどな
PS4は仁王2→バイオRE3→FF7Rが楽しみでヤバイ
SwitchはゼノブレDEくらいだな >>15
累計だけ見たらPS4って売れてるように見えるけど、国単位でみたらPS3よりも売れてないんだよなw
PS4がPS3よりも売れないから、販路を広げて何とかPS3よりも売れてるように見せてるしね、ある時を境にPS4の売上が急激に伸びた理由がそれ
実際アメリカだけが500万台ほどPS4がPS3よりも売れてる >>94
VRも発売前の盛り上がりは凄まじかった
俺は当時ゲハにおらずゲームからも距離とっててそれでも伝わってきた
なお発売後 >>154
アメリカ以外で、PS3よりもPS4が売れた地域がない
販路を広げた結果の1億台でPS4がPS3よりも売れてた訳じゃないんよ
そしてPS5をPS4よりも売るなら、更なる販路を拡大しないといけない、自転車操業みたいなもんで、このままだと販路がなくなれば一気に衰えてく
今のままマシンスペックをあげてくだけなら将来性はないってことだよ >>155
VRもvitaも1番最初に逃げたしたのがソニーだというねw
逃げ足の速さだけなら、業界1かもしれんなソニーは >>156
そのアメリカでもPS2に届いてないしな サクラが最後の希望っていってるけど違くない?
パリ(3)、ニューヨーク(5)、大神華撃団(4)のつもりがドリキャスでラストだからニューヨークの前に急ピッチで4が作られた。 未発売ソフトを見境なく救世主と担ぎ上げるあたりまさにサターン 新サクラ大戦ってポジション的にサクラ大戦4だよな
末期臭が凄い >>160
ただその未発売のソフトほぼ全てマルチなんすよ、ハハッ >>156
ニシ君は嘘を100回言えば事実になると思ってそう 少なくともサクラ4はサターンからのファンであればあるほど感涙のエンディングだった
ハード撤退表明されて1年という期限であそこまで仕上げたのは見事だと思うよ >>165
ロベリアと一緒に双武に乗ったときの「私のために頑張ってね!」って冗談言われたのは記憶に焼き付いてるわ >>164
嘘と言うならPS3越えてるところを
ソースつきで出してみて サターンはセーブ消えやすい以外はPSに全てで勝ってたからな PS4ってガチでサターンと立ち位置似てると思うんだが
国内普及ペースも同じくらいだし
出てるソフトが大体マニアックという点も似てる 名作も投げ売りされててコスパ最強だったサターンとプレステが一緒?
ps4に面白いゲームが出てから言ってくれ。 >>170
当時キッズだったがサターン誰も持ってなかったな
どんなゲームがでてるかもわからなかった
例外サクラ大戦 2D格ゲーと移植エロゲーと
セガゲーの三本柱だったな 「サターンにドラクエもモンハンも来ちゃった」VS「人気が衰えなかった(どころか無敵になった)ロクヨン」
だな、今のPS4とSwitchは >>174
PS4は負けハードにドラクエFFを無理に出したらどうなるかという実験機みたいだな
答えは一時は微妙〜に盛り上がるが結局負けハードなのを覆せずに終わるという物だが switchはソフトラインナップを見るにやはり携帯機なのよな
FC→SFC→PS1→PS2のような標準機ではない Switchはキッズにとっては唯一ハードだけど
PS4を脅かすのは無理だよ、2019年のGOTY最多トップ3がSwitchでは遊べないんだぞ >>172
今のキッズにとってのPS4もそんなもんでしょ 今世代性能で他社を煽り過ぎたせいで次世代で性能勝負に引きずり込まれたのはブーメランだったな。
よっぽどPS4が性能で箱一に勝ったのが嬉しかったんだろうが。完全に相手の土俵に乗った感がある。 >>19
ゲハも相当気合い入ってたもんな
ホムヒカ画像と並べて煽られてもサクラのほうが可愛いで押し通してたしw ps4は和ゲーがちゃんと出てることは出てるからな こけたとか気にしなければ >>130
「サターンとPS1は性能が近い」なんて両機種に出てたソフト遊んだことさえあれば
口が裂けても言えないぞ…
サターンの3Dの弱さ、PS1の2DとRAMの弱さは有名
>>172
当時キッズだったならナイツのCMくらいは覚えてないもんなのかな
ペパルーチョ、ナイツ、グランディア、バーチャファイターなんかは普通にCMしてたような
サクラ大戦なんて秋葉原にでも行かなきゃそんなソフト出てることすらわからんレベルだと思う
本当に当時キッズだった?ちょっと背伸びしてこどおじ気取ってない? せがた三四郎シリーズのCMがプチブレイクしてその中でもサクラのCMは話題になっていたぞ ゲームの知名度はともかく主題歌の檄帝国歌劇団はラジオとかで度々聴いた
サターン時代に関係なくお店の有線とかでも聞いたから単純に歌だけ人気だったんだと思う サターン派だし360派だった俺が大好きなハード
それがPS4 新規ユーザーを育てず、刈り取る(笑)とか言ってる時点でもう 日本ではもう完全据え置きハードは事実上終わってる、むしろここまで良く粘ったほうだ 個人的にはPS3の時点で終わると思っていた
PS5はおそらくそんな数多く無いコアゲーマーだけが買って終わるだろう
あとは世界市場がどうなるか、だな しかしセガってホント馬鹿だよな
「セガなんてダッセーよな」ってCMに自ら莫大な金を投資して世間にセガは駄目だというイメージを浸透させるとか正気の沙汰かと思ったわwww 秋元はソニーがセガに送り込んだ刺客だったのかもな
秋元はソニーミュージックと契約してたしwww スクウェア・エニックスに秘策を授けてやるよ
絶対ミリオン逝く方法
おまけにファイナルファンタジー16体験版をつけるんだ!
トバルナンバーワンと同じく歴史を繰り返すんだよ
どっちが体験版かわからないという声でノイズをかき消す荒業
ただFF8のように会社の信頼を切り売りする格好になるから
カイガイがーを発症したスクエニのダメージは致命的
フォトリアルオープンワールドとコスパ最悪
ここにエアリス復活ティファユフィヴィンセントバレットシドナナキ攻略まで
関わってくる
果たしてコレに今のスクエニが耐えられるかはおれにもわからない
だが現実的な方法だとは思わないか?
スクエニのフラグシップモデル
ファイナルファンタジー16を餌にするんだよ
PS5版が専攻でPS4でプレイできます!ってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています