Switchの神ゲーキャプテン翼のプレイ動画が公開される!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャプテン翼のサッカーゲームとして
いい出来過ぎて笑うわ
ゲーム画面の必殺技とムービーの超必殺技みたいなの、実にいい感じだな
これはシリーズ化する予感 テクモのキャプテン翼を
普通のサッカーゲームに落とし込んだ感じだな
狙いどころはベストだから、あとはバランスを徹底追及だ
一発目で全てうまくいくとは思わんが、方向性はいいから
継続できるくらい売れて欲しい 南葛vs東邦ってこんなスタジアムでやったっけ
てかこれまたCC2絡んでない? 五分のボールを互いに競り合った時に
地面で一回ボール押し込みあって煽った後に両者はじけ飛んで
ボールが垂直に上がって、今度は空で激突するのいいな
キャプテン翼を楽しんで落しこんでるのは好印象
キャラゲーってのはこういうのでいいんだよ 必殺シュート出るたびに笑ってしまったわw
スカイラブハリケーンとかも再現できるんだろうか かなりテンポいいなこれはこれで
走りが二段階でスピードに乗ってる時はいつもの走り方になるのは自然だ
スタジアムに関してはアニメのシリーズでコロコロ変わるので… 演出自体はいいけど、一試合通してみると
実際のまんがもそうだとはいえバランスはクソゲー臭がやばいなw
日向がボール持ったら強引なドリブル突破→タイガーショットで森崎くんキャッチできずばっかりw
相手がミュラー?とかだったらまた違う感じになるのか
なんにせよ、バランス調整は重要な肝だな カットインはいいけどサッカーゲームとしてはどうだろ
やっぱりアニメマンガのキャラってアニメマンガの演出があってこそだなって
改めて思ってしまうな、こんなの見ると キーパーセービングもうちょっとバリエーション増やせw モーションパターンが少ないのが気になる
フィールドに血痕残ったり
サッカーって危険なスポーツだなぁ・・・ ドライブシュートとタイガーショットの応酬も含めて原作通りとはいえ、
単調過ぎるのは問題だな
開発が大変だろうけど、ドライブショットの連発の際は
実況のコメントを変えるようにしてほしい
「ドライブシュートだー!」→「またしてもドライブシュート!」
3〜4回後は打ち終わった後に体が悲鳴上げてる演出追加で、実況もそれを煽って欲しい
開発の人は大変だろうけど、そこんところ頼んます
ゲハ見てるとも思えんが、どうにか届いてくれ もっとシュートとキーパーのセービングにバリエーション欲しいな 思ったよりちゃんとしたバカゲーに仕上がってそうだなw クソゲーマイスターが凄い好きそうだけど、演出は思ったよりちゃんとしてるw >>10
俺、面白いこと書いてる!って思いながら書いたの? ドライブシュートやタイガーショットのような大技は
スタミナゲージ的なものでも管理されてるんだろうと思うけど・・・
大技を3発以上打ったら、シュートムービー終わりの尺を1秒くらい削って
ビキィ!って感じで足に亀裂が入る演出とか、脂汗浮かべたアップとかを一瞬入れ込む感じで演出追加検討してくれ
5発以上ならもっと厳しい感じの奴が出て、それ以上打ったら
いつ倒れ込んでもおかしくない感じのゲームバランスで頼む 予想以上にちゃんとキャプテン翼だなw
ファールとか無さそうで素晴らしい キャプ翼サッカー絶妙に再現されてて好き
リアルに寄せるよりキャプ翼IPを使うゲームならこっちのが断然いいなw 中学生の大会にしては規模が大きすぎないか
イナズマイレブンがゴミのようだ リプレイ時はカットインからのゴールをそのまま再生しなくても良いと思う ショルダータックルして相手を吹っ飛ばしてボールを奪ってるけど反則にならないしサッカーってそんなんだっけ? ファールないのはいいんだけど、あんまラフプレーすると敵のガッツゲージを上げてしまって
必殺技打たせやすくしてしまうとか
石崎の顔面受け使うと敵の必殺シュート防いだ上に味方のガッツゲージ上がるとか、
そういうスキルでバランス取るゲームだろコレ。それならちゃんと作れば面白そう タックルしてもガキンとか言って防いでたし
格ゲーっぽい
たぶんジャスガあるぞw PS4版で草
試合終了後キャラのモーション全員同じとか手抜きすぎだろ バランスそこそこで
気持ちよく必殺シュート決めさせてくれればいいかな 必殺シュートは撃てばキーパー演出確定で、
そっから入るかは運なのか何らかの数値があるのかよくわからんなあ。
しっかし背後からタックルやらスライディングやらで球取ってもいいんだな。
ナイス判断や。 南葛のtsuyoshi oda っての知らないなぁ
こんなキャラいたっけ?w 会場脇の横断幕に「No Guts、 No Glory」ってあって、笑ったw
これ絶対ねらっとるでしょw 試合時間もっと短くてもええかもな
64のパーフェクトストライカーを思い出す
あれ展開早くて5分くらいで終わるけど楽しい イナイレより先に出そうでなんとも言えない気持ちになる ウイニングイレブンみたいな普通のサッカーゲームに見えるね サッカーは、CPUが強くて糞ゲーがほとんど
CPUの難易度設定は必須 https://youtu.be/9rqG7to9gD8?t=844
ちょwwwww 急にここだけNARUTOになっとるぞw
10mくらい飛び上がっとるw >>51
ウイイレはあんな悪質タックルしないし即カード出るぞ >>52
細けぇことはいいんだよ。もっとバカゲーに振り切るべき。 展開が単調すぎだろw
しかも審判いないのかこのゲームw
現時点での評価は
ファミコンのくにおくんサッカーレベル ファウルないんか
華麗なスルーパスやワンツーで崩すって感じでもないしサイドえぐってクロスもないし
正面運んで技使うスライディングタックルゲーだな
ファンがいいならいいけど FIFAやウイイレと間違えて買うヤツはいないし、これはもっとバカっぽくてもいいくらい
それよりアレスの天秤はもう発売中止にすべき 普通のサッカーゲームにシュートの時だけ
カットイン出るだけかよ。
スカイラブハリケーンとかあるんか? 思ったよりもっさりした普通のサッカーゲームになってる印象だな。中盤が退屈に感じる
もっとカットイン満載にしてストップモーションも入れまくりくらいの演出の方が良かったんじゃないかな
あと、どうせマンガなんだから点入りまくりのほうが、らしいのになかなか入らないから退屈に感じるのかも
PVの時はもっと面白そうに見えたんだけどな バカゲーだが面白そうだな
5回やったら飽きそうだけど >>72
結構点数はガンガン入ってる印象
ゴールリプレイのカメラを変えるとか、演出パターン変えるとかして欲しいが、多分キャラが成長してシュートバリエーションは増えるんだろう 釣りスピリットといいスイッチにでるゲームは本当ゴミみたいなのしかないな
まあフォトリアルがお嫌いなブーちゃんにはピッタリだな >>78
switch独占みたいなスレタイだからswitch版と思った?
この動画PS4版だよ白痴がw 原作を忠実に再現すると審判の居場所がゴール付近にしか無いので 翼感出てて最初は笑うけどもうちょい得点パターンないとすぐ飽きそう ガッツみたいなリソース管理と
強キャラの無茶さか両立してれば化けそう >>52
キャプ翼の世界観なら殺人タックルも許容されそうw
てか土くれの後が血みたいに見えるw
>>55
ワロタ ゲームしてはおもんなさそう
カカロットみたいにキャラゲーとしては評価されるんじゃない? レベルファイブは発表が早すぎるし、しかも作るの遅過ぎなんだな
もたもたしすぎてイナイレ終わった >>52
明和東のスライディングタックル部隊に比べたら 中学生編より
シュナイダーとかピエールとかがいる世界編の方が重要なような みんながやりたがってるのはこういうのじゃなくて
敵の〇番のシュートで森崎君が吹っ飛ぶゲームだろ こんな普通のサッカーゲームみたいなのキャプ翼に求めてるやつ居るか?
まあ、グラフィックは良さげだから実況プレイで見るのは楽しそうw
>>96
知らんけど、ガッツゲージみたいなのが出てるよな
あれを消費して必殺技出して、回復するのにしばらくかかる的な感じかな キャラクターを大きく見せたいからコート狭くしたんだろうけど全力で走ってるモーションなのに早歩きくらいの速度でしか走ってないのわらう >>1
フィールドデカくね?てかスタジアムも大きすぎて笑えるでもちょっと欲しくなった ちょっと期待はずれかな
これならテクモ版の方が面白いと思う 真後ろからスライディング強襲でノーホイッスルなんか 原作の森崎は言う程ザルじゃない
まあ頼りになるイメージも無いだろうが・・・
テクモ版2でバランス調整のためとんでもないザルにされた
国内高校レベルのモブに失点するレベル キャラをアニメベースにしたのは大正解だな
今の高橋絵は奇形過ぎて気持ち悪いレベルだからな
ただ欲を言えばドライブシュートとか打った時には周りの選手や客が
もっと「おおっ」とか「止める!」とか反応して欲しいよなw
終始淡々とし過ぎている これじゃないって感じ
キャプ翼と普通のサッカーゲーって相性悪いな ゲームだから仕方ないが
モブ雑魚に普通にボール奪われたり吹っ飛ばされる翼や日向は見たくなかった感 もっと対空時間1分くらいのヘディングの競り合いとか馬鹿馬鹿しい演出を
入れないとキャプテン翼感でないと思うんだが ラスボスはこの感じだとシュナイダーかな
ナトゥレーザとかリバウールとか原作の魅力ゼロのモブじゃ無い事を祈る 若嶋津や森崎で翼や日向の必殺シュートじゃないと点取れないって
若林から点取るの無理ゲーだろ 意外とサッカーゲームしてるな
タックル半端ないけどw これ見た目高校生かと思ったら小学生かよ
なる程、10年後には頭身が倍だからあってるかw ちょっと単調に見えるな
てか、チャージとスライディングが無双に見えるが、キャラのステータスで成功率変わってるんだろうか 高校とか小学校とかニワカか?
どう見ても中学編だろ 5メートル以上飛ぶ空中戦がないとか
くそげーじゃん
もろ後ろからスライディングしてるし >>129
間違った知識で批判するのはおかしい
お前みたいな池沼には分からないかもしれないが
ゴミみたいな親に育てられたのか? これなら普通にウイイレ+αの方が良かったんじゃね? 半端にスポーツゲームにせず
イナイレみたいな実質コマンドRPGのほうがよかったんじゃねえか? いまスマホにあるやつがテクモ版のコマンド式踏襲してるからCSではこういう感じでいいわ >>135
シュートの成否、タックルの成否はパラメータっぽいから
見た目はともかくゲームデザインとしては
パラメータ重視になってそうにも思える
予想だけどね キャプ翼の中学時代の試合でホームだのアウェーだの言われてもなんかなぁ チャージがレッスルボールみたいだけどw
テクモのアレを意識してないわけじゃないようには見える
というかテニプリのなんか結構カルトな人気のあるテニスゲームのヤツを思い出した
アレもスキルのぶつけ合いゲームでしょ? パッと見さいたまスタジアムかなと思ったら本当にさいたまスタジアムだったw ワンツー綺麗に決まってるのに走り抜ける日向くんワラタ >>134
まあ、間違った知識を訂正されたら自慢と思うのはただの逆切れですね >>138
キャプテン翼の世界観は小学生同士の練習試合に何故か実況アナウンサーが付くという
謎めいた世界観だからw 気づいたら三杉君がフィールドで死んでる奴もよろしく
心臓病でいつも死んでたからなあいつ 他のキャラがイーグルショット宇津たびに
「俺の技だ!」って叫ぶ松山君も再現してほしい 翼がボール取られすぎ以外はわりといい出来かな
リアルにしろ言うやつはウイレレかFIFAをやれと 思ったよりまともに作ってあるな
キャラゲーでこれなら回顧釣れるんじゃね? >>145
ちゃんとCM挟んで15分位ドリブルさせよう >>1
PS4版の動画じゃねーか!目みえてんのか? 普通のサッカーの試合みたいにダラダラしてないのがいい
ボールの取り合い激しくて面白そうだな バックチャージとかタックルが全く反則にならないのな
細々とした演出以外は昔のサッカーゲームだな
飽きが早そうだし、これをフルプライスで買う気起きないだろ >>37
現実のサッカーでやったら一発退場だけど、キャプテン翼のサッカーならOK
邪魔だどけぇ!って叫びながらショルダータックルで相手を吹き飛ばして進むドリブルを直線的ドリブルという技として認める世界だから
ファールになるのはスパイクの裏でスライディングというか飛び蹴りして相手が派手に流血した時くらい ボール持ってて敵が近づいてきた時にさ、画面止まってコマンド選べるようにしたらいいんじゃね? FC版やりたいだけだろ
まあ実際ターゲット的にも需要はコマンド式のFC版なんだろうけど
スマホ版あるからな ゲームとしてかなり面白そう
リアルサッカーとゲームサッカー比べるとどうしても噛み合わない部分出てくるんで
もともと何でもありのキャプつばとはかなり相性良いな
なぜ今まで出なかったのか カプコンが作った水島新司の大甲子園も面白かったから
ああいう野球ゲームの近代版も欲しいわ >>159
キャプ翼の世界観に従った結果ゆえにファンタジーサッカーだと思いねえ まぁ発売日まだ決まってないくらいなんだろ? 今年中予定ってだけで
単調なところとか、まだまだこれから詰めていくでしょ こういう普通のサッカーゲームの作りにされると
じゃあウイレレとか買うわってなるからなあ
センスない テンション上がるのが面白い競り合いシーンやムービーシーンという事を考えたら
自キャラ操作するアクションは一切なくして、コマンド式&ムービーで展開というテクモ方式が最高だったかもな
白いユニフォームの胸の影やモーション被りは気になるけど、決めのムービーはかなりよくできてるし
とはいえもう作ってる以上は、そう言われない為にもここからのバリエーション追加に全力出して欲しい >>171
テクモ式はゲーム性無しでもいいようなキャラゲーとしては有りだが、さすがにあんなのは2作くらいで限界だ
もとよりゲーム性は破綻しているシステムで、飽きられたら終わり 他のジャンプ系と違って声優に思い入れないから
別人が声優してても違和感無いな
聖矢や北斗は酷いもんだが 確かに、破綻前提でテクモ式を持ち上げて語ってたところあるわ
個人的にはアクションよりADVが好きだけど、ADVゲームは今どき流行らないというのもある
ただアクションゲームは難易度が高いからな。バランス取りをうまくやらないと面白くするのは難しい
それはADVゲームだろうと何だろうと言える事かもしれないが >>141
むしろ少林サッカーが「キャプテン翼かな?」だから バーチャストライカーがこんなゲームだったな
パスの感じが 砂煙巻き上がってる割に
みんな走る速度遅すぎじゃね
守りもインチキスキル使えるしもっとテンポ早くてもええ気がするな 思ったよりゲームとしてよくできて見える。面白そう
これは世代じゃなくても楽しめるのでは
あんま関係ないけど現実のドームでもよくある会場で走る光のラインってなんか意味あんのかな
このゲームのドームでも描写されてるけど これ良く出来てるかぁ?w
走り方とかモデルとかコピーしてるだけじゃね?
全員同じ走り方 思ってたよりサッカーしてて予想以上にキャプテン翼だった
つかこのゲームどうやったらファール取られるんだ? シュートだけでなくパスワークにもゲージ消費技みたいのある感じ? テクモ製シミュレーション版のガッツ制のを当てはめたんじゃないの 操作なんてボールを渡したい奴をポインターでクリックする位の超シンプルさでいい
その分キャラvsキャラの熱い駆け引きを見て眺めたい 翼と日向以外はモブかよ
石崎は顔面ブロックしないし
タイガーショット打たれたら終わり 翼スゲーがキャプテン翼の全てだろ
少なくとも今連載しているキャプテン翼の GKと1対1になった時に必殺パス使うと確実に点取れるバグとかありそうなゲーム ちょっと単調だな
あと必殺シュート以外では決まりそうにないのも気になる
漫画だってそうだろって言われればそうだが、ゲームとしては翼にドライブシュートさせるしかないのは不安要素だな シュートしてるキャラとキーパーしかアニメ的演出無いのはキャラゲーとしては致命的かな
他のキャラは悪質タックルかスライディングしてるだけにしか見えないし
やっぱりテクモ版がキャラゲーとして正解だと思う リアリティとは無縁の陽一ワールドを再現するのは難しいね 普通のサッカー過ぎてビックリ。
と思ってたらたまに飛び出すカットインがウケる。
ただサッカー過ぎてシュート打ったの見てから三角跳びはやらないんだな。
それと藤崎はもっとザルだろ。 ゴールはキャッチしたけど回転で手がはじかれるパターンしかないのか
一歩も動けず!が見たいのに 後半のドラゴンボールレベルの空中戦もカットインだせよ。
あんなに馬鹿っぽいのに勿体ない。 チームで1人だけ操作出来るモードがあれば良いな
ひたすらサイドに張ってボールが来るのを待つ、南葛滝くんプレイとか
松山くんに「行くぞ、なだれ攻撃だ!」と言われて自陣バックラインから慌てて敵陣へ駆け上がる
ふらのの無名DFプレイとか、遊び方は無限大に広がるw いきなり校章がクラブチームみたいでワロタ。中学生の試合に実況付き埼玉スタジアム満員のところでどういうゲームか理解できた。
発売が楽しみだわ。買わんけど。 そういや袖捲るの禁止されてた気がするんだけど日向くん大丈夫? 派手な演出みるためにサッカーぽいことをするナルティメット的解釈のゲーム化だよこれ テクモ版は三角とびの成功率が低く、キャッチできなくてもパンチングしてたほうが安全だった気がする 三角飛びはガッツをたくさん消費してくれるんで
わざと負けたい時には重宝した
おかげで3はクリア後も無駄に育てまくって
森崎でさえネオファイヤーをキャッチできるくらいに 対戦のために横スクにしたんだろーけど縦スクロールでアニメ完全再現して欲しいな これ楽しみすぎなんだが
少年時代、この漫画をキッカケにサッカー始めたくらいだし カットインやゴールシーンのパターン少なすぎない?
この辺もうちょっとこだわらないとすぐ飽きそう
製品版では増えるのかな? >>207
サカつくのスーパープレイみたいに一定条件下で地平線の彼方にあるゴール出てきたら面白いな 若島津のけぞりばかりだな
普通に手が届かないパターンはないのか >>55
それくらい飛べないとスカイラブハリケーンは発射できないしな
あとは滞空時間が一分くらい欲しいが…… https://www.youtube.com/watch?v=3Bhg1NBFm2U
なんかすでに体験版?みたいなのをプレイしている人がいるぞ…
このverではドライブシュートがちゃんとドライブ軌道になってるね >>218
>タックル
>相手のドリブルのパターンに合わせて、「ダッシュ」による接近と「タックルムーブ」を使い分けてボールを奪え。
>タックルムーブの種類によってはしばらく相手が起き上がれない強力なものも存在する。
タックルの写真がやべぇw 一発レッドだろこんなんw
>https://i.imgur.com/Au5XGNGh.jpg やってる方はどうかわからんが
見る方からするとあまり楽しめなかった
GKが必ずシュートに触るのがかなりの違和感 サッカー部分が酷いなぁ
今時こんなモーションあるんだ
FIFAもウイイレもやったことない人達が作ってんのかな? リアルサッカー目指すとそれこそFIFAでよくね?になるから
パーフェクトストライカー方向のアクションゲーに振ってるのは正解
試合時間前後半合わせて5分でええからもっとテンポ上げて欲しい >>226
勘違いしがちだけどキャプ翼はサッカーのようでテニヌのご先祖様だから >>215
フリーキックからのリスタートがあったからファウルも存在するのかな?
ドライブシュートにはジャンプで反応したり
シュートによっては正拳突きで止めたりとキーパーのパターンは結構あってよかった
あとは一歩も動かずのパターンも欲しいな
そして森崎が2回もタイガーショット止めてる キャプ翼最強の守護神はゴールポストなんだがそこはどうなんだ >>228
コナミがウイイレのエンジン使って作った奴もそれはそれで見てみたかった 原作でタイガーショット止めたことあったっけ?
意外と必殺シュート止めてるのは知ってるが リアルを求めることが間違ってる
トンデモサッカーだからな >>235
森崎は威力が少し弱まったタイガーなら中学高校どちらも防いでる
でも結局はセンターサークルからのタイガーに一歩も動けず負けたけどな キャプ翼は基本に守備が守備してないからな
キーパーとタイマンが基本で
ディフェンスもエースストライカーが守りに帰ってくるっていう 時間制限スポーツの漫画のゲーム化で面白くするのって不可能なんじゃないか
テクモ版見たくする以外にない気がする >>237
> 森崎は威力が少し弱まったタイガーなら中学高校どちらも防いでる
そんなんあったか?
にわかには信じられんw 軌道を少しズラしてポストに当たるみたいなのは
あったような気がしなくもない
完全なキャッチングは無かったはず 公式ツイッターへはなぜか外人コメが多いな
そして一人、やたらと必殺シュート時はシュートの名前を叫ばせろ!って嘆願しているひとがいるw
まぁこの辺は多分実装してくるだろう タイガーショットってゴールスペースがあいてたら確実に狙える、見たいな描写だったよな
メッシどころじゃない >>243
だって壁にめり込むんだぜ… ネオタイガーショットは >>242
不思議だよな
サッカー三昧な南米人がキャプ翼を楽しんでるんだから >244
コンクリに穴開けてめり込んだのはただのタイガーショット
日向のピークは間違いなく中学生
歳を重ねるにつれシュートの威力は確実に下がっている
今じゃせいぜいキーパーの腕骨折させる程度のパワーしかない
翼のピークもゴールネット貫通した小学生時代だろう >>247
パチンコアニメがどうとかでなくって!!!、 人に羽生えてボールの上にのって移動してんだけど!!!!!!?????? そのキャラは通称「天使」なミカエル
原作では10年以上前から出て来てるが、日本(翼)との対戦は未だ無い
現在連載のドイツ日本戦の勝者がミカエルの居るスペインと対戦なのでそこでミカエルの全貌が明らかになるハズ
パチンコの動画の出来は正直今の原作超えてると思うが ゴールの後、引き画がないのは致命的だと思うんだけど切り替えできるかな
スカイラブとか整合性とれないのは分かるけども >>192
日向くんの殺人タックルでカットイン入ってたし、
ゴールデンコンビとかヒールリフトとか三杉くんの心臓破裂とかも演出入るんじゃないかな >>249
サッカーやってりゃそりゃ羽根くらい生えますよ
ライトウイング(打ち切り漫画)でも生えたじゃないか 次藤の重いシュートに体ごと吹っ飛ばされた森崎のモーションがあるってことは
ジノやミューラーがネオタイガーで失点した時のモーションも再現されるんだろうな キーパー一歩も動けずパターンもちゃんとあるんだな
安心したわ
毎回GKがボールに追いついて捕球か弾くか押し切られるかの判定演出じゃかったるいからな youtubeで外人の動画がめっちゃあがってるな
どうも宣伝としてバンナムが海外のゲーム系youtuberに依頼したっぽい?
なんかそんな事書いてるのあった
/www.youtube.com/watch?v=uQaAYTo651A
>Thanks for Bandia Namco for inviting me to come out and play this game. FIFAにもスピードアップとか特殊なルールでやるモードあるけど誰もやってないけど
こっちは架空のキャラだしサカゲー界のバカゲーとしてスマッシュヒットぐらいするかもしれん ひどすぎワロタ
センスの欠片もないないな
こんなん恥ずかしくもなくよく製品化できるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています