最近のFFさん、叩かれるのが13や15ばかりで12までは良作のような風潮になってしまう
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十年前のゲハでは7以降のFFは皆糞みたいな扱いだったが
最近は12までは良かったとか言われるのをよく見る 好評価で悪評価うち消しで、総合評価としては、評価高いとされてたのはFF10あたりまでの印象だな。 12はリメイクする毎にシステム変えて神ゲーと化してるだけだぞ
初期の状態がいいとか言ってる馬鹿は自殺した方がいい 15は一部のクソ信者がスレ立てしまくるせいで嫌いになったわ エアプは叩けないからしょうがないね
特にオンラインのタイトルは動画を漁っても古いバージョンでネガキャンの役にたたない 12はリマスター版やってみたらめっちゃ良かったな
15はアプデとか諸々来る前に止めたのもあって微妙かな デスストのおかげで15も見直されたって言ってたのに 8,9,10,12,13,15やったけど全部微妙ゲーだったわ
12はファイナルファンタジーって名前じゃなかったらよかったかも 12は良い悪いじゃなく「未完成」ってかんじだったな
10あたりから目立ってきたスクエニの持つ一番の問題は
「納期を守ることができない」ってことだろう
2〜3年、4〜5年でスケジュール立てても、その納期内で完成品を販売できてない 12ってなんで叩かれてるのかさっぱりわからん
めちゃくちゃ好きなんだわ 12はヤズマットみたいなボスとシナリオの最後の未完成感が叩かれる要因
終わらせ方が良くなかった
前半に力入れすぎたからか、余計に前半と最後部分のクオリティーの違いが際立った
ボスも強いボス出すのは良いが半日掛かるボスなんて必要ない 15もおとなしくしてりゃ忘れられるだけなのに
わざわざ引っ張り出して持ち上げるからバカにされてるだけだろ 12もう内容ほとんど記憶ないけどフルアーマー集団の鎧どれもかっこよかった覚えはある 13は苦痛でしかなかった
15はやってないから知らね FF16が出たら15までの評価に変化があるよ
16が出たらの話だけど だって、今現在遊べるFFって11以降じゃん
オフラインならリメイクの10と12と13と15しかない。それなら12は良作にせざるをえないだろ。12がクソなら13と15は評価出来ないよ。クソ以下じゃ足りないクソさだもん >>23
いや7以降はリマスターがあるから現行機種で出来るし
なんなら1から6もスマホ版があるから全部出来ると言ってもいいぞ 原点回帰だって言われて9やってるけどゲームとしてはなんか微妙なものを感じてるな
マップの書き込みが深すぎてどこが歩けるのか分からんし、フィールド以外で視点変更ができないからよく宝箱が変なところに隠されてたり、そもそも普通のダンジョンに立ち寄る機会が少なかったり
戦闘突入時のロードが長くて戦闘入ってからも変な演出が入ったりテンポがとろかったりと
世界観はなかなかいいんだがムービーゲーと言われても仕方ない展開が多い
こうやって見るとやっぱ任天堂ってゲーム屋だけあってどこ歩けるかとかはっきりしてるからやりやすいなって感じした
まだ序盤だからかもしれんが >>25
原点回帰して戦闘曲もイントロを戻したけど
これが長い長い
植松伸夫さんに戦闘開始時のロード時間が長いことを
教えていないとこうはならない
戦闘BGMイントロが初代の10倍位あるからね
シアトリズムファイナルファンタジーで9のバトルを選ぶとわかる尋常じゃない長さ
これだけで原点回帰ファンタジーは破綻してるよ
しかも戦闘がモッサリしてる上に
CD四枚組…
ムービーを削って一枚に納めろと7の時からおれは思ってた
6がロムカセット一個なのに
どうしてCDになったとたんに3枚とか4枚とかなるんだよ!
ムービーがウザいんだよ!
FF13はDVDで三作になった時点で全然反省の色もなくて
もうFFを愛でる気持ちが削れるのがつらくてやめたよ
スクエニはムービーを作りたいのであってゲームを作りたいんじゃないんだって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています