コエテク「P5Sは開発当初、『ペルソナ無双』だった」
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コーエーテクモ関口和敏「実は開発を始めたのはP5が発売されたその月の始め」
アトラス金田大輔「規模が大きかったので話をいただいてから動き出すまで時間がかかった」
関口「当社にペルソナファンが多く当初は”ペルソナ無双”として提案した。
話を詰めていく段階でP5のキャラに絞り深く掘り下げたものにしよう、となった
その後紆余曲折があってP5の続きを描くアクションRPGという形に」
金田「シナリオ全般はペルソナチームがまとめた。一番最初の案はコーエーテクモからの提案。
そして何度も打ち合わせをしてペルソナらしいテーマを持たせメッセージを感じてもらえるストーリーに」
アトラス薄田無門「とにかく楽しいストーリーにしたかった。
前作P5はシリアスで怪盗団メンバーが楽しんでいる場面が少なかったので
それを乗り越えた怪盗団が楽しみながら事件を解決していくというテイストに」 P5に絞りって事は最初はP3〜4キャラも出す予定で考えてたのか
個人的にはそっちの方が嬉しかったが・・・w
贅沢言うなら価格はもう少し安くなれば良かったのに・・・ 2016年9月
↓
2020年2月
確かに時間かかりすぎw
それよりスイッチ発売前から開発してたのによくスイッチ追加できたね
そこはさすがコーエーだな >>1
年末の開発者の抱負コメントとか見るに
独占契約が切れたあたりでswitchにもP5Rが来そうな気配もあるけど
そこまで待ってもいられないのでyoutubeとかでP5Rのプレイ動画見ておけばいいんかね?
P5S前の予習としては >>1
>P5の続きを描くアクションRPG
なら本編もswitchに出せよ あP3、P4キャラは最後の最後まで秘密にしといてサプライズで来ると思ってたがないんかい ペルソナ無双で良かったのに…
なんでP5の続編にしてしもたんや。 コエテクのKTGLが優秀でswitchにも移植出来ちゃったんだろうな
もう和サードはみんなコエテクに頭下げてエンジン貸してもらえ >>10
P4Uみたいに3〜4の面子も絡んでくるかと期待してたけど
完全P5のみみたいね
DLCであとからキャラだけ追加とかされないかな? >>5
とにかくスイッチは褒める豚気持ちわりいなあ P5しらんSwitchユーザーにP5の続き遊ばせるのか >>14
コーエーを褒めてる文章しか存在してないと思うんだが
何をどう斜め読みすればそうなるんだ・・・ >>15
発表されてないだけで「なんで今になって発表したんだ?」みたいな
変なタイミングで移植を発表する可能性も
なきにしもあらずだとちょっと思ってる・・・ 無双は移植しやすいんかね
vitaや3dsでもよく出てたし >>20
コーエーのエンジンがスイッチに対応してるからスイッチに出しやすいんだよ あーあ良作コラボ無双がストーリー推しの微妙なアクションになっちゃったよ >>22
スイッチに本編出してないからゴミステよりは売れないだろうが10万くらい売れたらアトラスは慌てるかもな ペルソナチームのシナリオとか不安なんだが
後竜司とかいうガイジDQNなんとかして /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ピカチュウ無双
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
なんでもかんでも無双とつけるのやめないか
DQも当初はDQ無双にしようと思ったんじゃないだろうな P5Sって続編なんだっけ?
P4は格ゲーや音ゲーは一応続編なの? まあswitch展開を示す「S」はつけたかったんだろうな 本編さえ出さないならスイッチに出してもいいって感じかもな >>29
DQHは全然無双じゃ無いよ
あれを無双と呼んだらその方が批判出る
無双のような別ゲー
個人的には無双のほうがはるかに面白い >>31
音ゲーは遊んでないから分からないけど格ゲーは一応続編よ
ただP4Uは4の続編というよりストーリー的に3続編と言った方が正しい気もする >>35
あれ大型モンスター討伐でタワーディフェンス要素入ってるしな >>22
PS4 25万 Switch5万くらいでしょ 中身がどうであれ
無双ブランドが低下してるから
無双って名前を付けたがらないだけでしょ 公式見解で無双じゃないと言われても自分で見る限り無双っぽかったんだが P5やった人はあのゲームの続き?やりたくて買うだろうけど
スイッチでやった事ない人って買うんかな?(´・ω・`) セガがswitchにペルソナ本編を出す気はまずないやろ
SIEが邪魔してるし名越は犬だし
出るとしたらCoD、デッドラ3、ベヨネッタ2みたいにファーストがIP買ってパブリッシャーになるしかないかと思われる ペルソナ無双ならまだスイッチに出してもおかしくなかったなw >>5
これswitchでペルソナ5R来るフラグやん >>43
セガの意向でどうにかなるならメガテンもマルチでしょ(´・ω・`) >>41
そこここのようつべチャンネルで実況見たけど
P5的にマップを進んでシンボルと接触して戦闘開始、奇襲もできてたよ まあ99パーセントあり得ないけどスイッチに本編出たらまたPSW弱くなるな
といってももうPSWで出しても25万くらいのソフトだけど 最初は無双でしたって言っても出来上がりのPVも無双だったぞ
途中何に変わって戻したんだよw >>41
PVを見る限りいわゆる無双と比べると結構P5っぽい戦い方も可能みたいよ
なんか横スクロールっぽいステージもあったし
PV以外情報があまり出てないから今ひとつどんなゲームなのか
ハッキリしてない >>15
ここをキッカケにPS4からスイッチに乗り換えればいいと考えてんじゃないの
別に全く新規の顧客を獲得できなくてもいいじゃん? >>55
P4Gは絶対PS4とかにも将来的に出るだろうと思ったら
本当にVitaのみで終わったね
P5Rより良くできてる完全版なんだが 発売前に「こんなの無双だろwww」って言ってたら
発売後に「(悪い意味で)こんなの無双じゃない」って言うパターン P5R移植すれば♯FE出すよりは儲かるのは間違いないのになぁ(´・ω・`) スイッチ版はアニメP5の再放送日時の紙でも封入しとけば? >>59
戦闘は♯FEの方が面白いから
中間くらいのアトラスゲーを出して欲しい 公式がバナー広告で「本編終了後の後日談」って強調してるくらいだぞ
アトラスもSEGAもSwitchでは売る気ないように見える
https://dotup.org/uploda/dotup.org2046109.jpg プレステ3でP5を遊んでからスイッチに来た俺らからすると、
スクランブルから出てもあまり気にならない
P5は前世代機なんだよな >>63
まあ対応が簡単なエンジンだから出すってだけの話だろ
売上0本ってことにはならんし労力かけずにマルチ出来るならやらないなんて選択肢は取らないわな いや、一人用のペルソナ無双だろw
コエテクが作ってるんじゃーどう転んでも無双アクションで敷かないでしょ そう言えばP5Sって無双系の割には価格高いけど
なんでこんなに高くなったんだろう・・・
P5Rと同じ値段よ >>66
まんま無双だったり
無双とは違うゲームならいいけど
無双の出来損ないとしか言いようのない
よくわからんゲームになるのが最悪のパターン アクションRPGと銘打たれたドラクエ無双はつまらなかった β版出してあとから3と4追加の完全版出す気だろ
いつものコーエー ドラクエヒーローズは無双だとしたら爽快感が減ってるから
ダメだわ DQHのプロデューサーが無双じゃないと言ってたけど
実際あれ正しかったんだよ
だからって無双より面白いかどうかは別問題だけど それ以外の何に見えるんだよ
ドラクエ無双と同じだろ
名前変えてるだけじゃん アトラスは開発力ゴミだから今どきマルチリリースができない
マルチなのは外注だしな >>57
将来的にリメイクしたいんじゃないと思わないでもないが、まあやるならもうやってるか ドラクエヒーローズはアクションの爽快感がなかったから
劣化無双としか思えん
敵を攻撃することに爽快感がなかったらただの作業 コエテクが社内にもファンが多くコンテンツの扱いに自信ありと言ってるならやらせらばよかったのに 任天堂ユーザーからしたらペルソナ?何それ
だろ
スマブラDLCでジョーカー出してもただ単に浮いていた 任天堂専用になったベヨネッタでも誰扱いだけどな。その辺とあまり変わらない 個人的には無双とついてる方が色々割り切れる
ゼルダ無双やFE無双が良作だったからというのもあるけど >>85
それらは何故かチーニンも開発してるからなあ
オメガフォースだけでは全てのコラボは糞だし本家もオロチ2以降クソゲーしかない >>86
というか、ぶっちゃけ予算が違うんだと思うよ。
任天堂の有名ブランドを背負ってるから、たくさんお金をかけて
作り込んでるから出来がいい
それを回収できるくらい売れるしね
他の低予算無双とは出発点から違う ペルソナシリーズの無双だったら多少興味も湧いたのに
RでケチのついたP5オンリーってアホすぎでしょ ペルソナ無双で歴代ナンバリングキャラ達が勢揃いしたお祭りゲーのほうが良かった ペルソナやるような和ゲー好きは両機種持ちが殆どでしょ
純粋にハードとしての魅力勝負になるな コテカは3DSにすら無双を出してしまうような会社だからな… よかった3と4のキャラが汚されなくて
P4Uの悲劇は二度とあってはならない コエテクが作ってんのかよw
ゴミゲー確定じゃん
ほんとこの粗製乱造メーカー色んな他社IPに寄生してくるな しょーもねえゲーム作ってないで世界樹新作のディレクションしろよ金田 シナリオはこいつが参加してるかどうかが問題だろうな
牧野 圭祐(まきの けいすけ、1980年 - )
日本の脚本家・小説家・ゲームシナリオライター
ゲーム
・KILLER IS DEAD(2013年) シナリオ協力
・解放少女 SIN(2013年) シナリオ
・ペルソナ5(2016年)シナリオチーム
・ペルソナQ2(2018年)シナリオチーム
・ペルソナ5 ザ・ロイヤル(2019年)シナリオチーム 無双は基本的にステージ性
P5Sのゲームの流れはP5と同じ
ストーリーがあってダンジョンに入りバトルする
後、シンボルエンカウントなのは変わらない >>7
SONYの偉い人がペルソナはpsのRPGって壇上して言ってたから
大人の事情で横槍入ったんだろうな
セガ傘下になったし
現場はスマブラの流れもあって出したいだろう
自分のゲームが多くのユーザーに触れてもらう機会は多い方が良いに決まってる >>1
ゼルダ無双とは逆だな
あっちは原作意識したもの提案したら
ミヤホンが肥さんなら無双でしょって無双に変わったのに PS4もswitchも予約したけどどっちをやろうか悩むな
セーブデータ引継ぎあればPS4だったんだが >>15
前作遊んでないと全くついていけないような作りでなければ問題ないでしょう。
既出のようにP5をPS4で遊んでこちらはSwitchというのもアリ。
>>69
確かにこれを見る限りはいかにも無双って感じではないですね。 RPGとつけてるけどムービーみてたらあっさり終わりそうだな >>114
P5Rの方は遊んでないから新キャラのかすみの事は知らないんだけど
P5Sのストーリーにはかすみ居ないのね ドラクエヒーローズといい
やはり「無双」て呼ばれるのは抵抗あるんだろうな シリアス???
エゴサして、バズらない馬鹿な大衆が悪いから
そいつらを改心しちまおうぜ!
ていうガイジ集団やで?? がっかりだよな、キャラの人気ない5だけとか一番いらんやつだろ
P5Rも酷かったストーリー直さないがっかりゲーだし本当に酷い
早く6に行けよ >>121
6は早くて4、5年後だよー
アトラスは遅いから 34はまだちゃんと
じぶんの内面と向き合って
克服していく過程が描写されているんだけど5キャラにはそれもない
ダメなんだよ、あいつら >>106
P5 酷いシナリオ
PQ2 酷いシナリオ
P5R カリギュラのパクリ
こんな感じ 1から4の無双ゲーなら喜んで買うんだけどな
惰性でクリアした5のその後とか興味ないわ ペルソナばっかだな、この会社
まあ飼い慣らされた信者がボッタクリ価格でも買うからな >>14
どこをどう読んでもコーエー凄いとしか書いてないんだけど
ゴキブリは小学校戻って国語の勉強やり直せよ >>24
開発環境でゲームが出来たらSwitchとPS4のビルドボタンを押すだけで、それぞれのバージョンが出力されるって言ってたな
シブサワコウのインタビューで アニメがまんまダイジェスト版だから今更ゲームをやる必要ないぞ
アニメのストーリーに無駄な作業を加えて60時間くらいに水増ししたのがゲーム版 >>129
普通はそんなもんだわな
それが出来ない開発力なのがアトラス >>1
P5Sだと、メインキャラ達が後日談として様々な場所へ遊びに行くが、
これP5Rの追加要素だったら、もっとP5Rは評価されてただろうな
P3FやTOGfの未来への系譜編みたいな感じで、ラスボス撃破してED見た後、
スタート画面から追加シナリオ行ける感じ(勿論、引き継ぎありで)
期間は7月中旬〜9月上旬までの期間で、最後に追加ボス倒してEDとかだったら、P5Rの評価も上がったな
俺はTimのライブ配信見てたんだが、バレンタイン終了後に一気にカレンダーが高速で進み、Timは激しく動揺
超あっさりなホワイトデーが終了し、最後のあのEDスタッフロールを見て、またもやTimは激しく動揺
その後、ツイッターでP5Rの不満を語るとかは、流石に可哀想だったな インデックス時代の負債は
おまえが自力で返せ
という無理ゲーしながらなんでね 配信禁止部分は1224からです
というがっかり良心を見せたのでセーフ それで一体誰がS付けて煽りのネタにしようと考えたんだ? バレーボール部のつまんないストーリー見ないといけないよりマシ すみれも出せよ
なかった事にするキャラにするには勿体ない 上から目線クレクレのスレかぁ
ヴァニラウェアとかも一緒に出してくれないかなぁと便乗クレクレ >>137
カプコンのどこぞの阿呆だろ
あいつ今閑職らしいし コエテクみたいなクソゲー濫造会社はすっかり下請けに成り下がったなw ペルソナ無双でミッシェルのギターマシンガン見たかった FE無双も評判よかったけど結局無双だったからな
結局キャラ萌えありきでアクション苦手な層向けのゲームよ ドラクエヒーローズは中途半端な無双で
敵硬いし爽快感ないしキャラ少ないし
ストーリークソだし辛かったわ
無双部分は大事にしとけよ ていうか今更P5Rがスイッチに来ても誰も買わんだろ。完全にタイミングを失ってる >>25
なんでユーザーがみんな何方かのハードしか持ってないって考えなの?
俺はRPGや古いゲームのリマスターはSwitchで買うことが多いぞ
新作やパワー使うのはPS4で買うが >>146
無双なんだから無双であること以上は
最初から期待してないよ
FE無双はその水準は越えてたんだから
それで十分 P5Sが無双だと思われてるのならば
任天堂コラボ無双と比べられるのは避けられないから
その意味ではP5Sのハードルあがってるかもね まあ評判の良いコラボ無双は任天堂との企画だったから細心の注意をはらって丁寧に仕上げた結果かもしれないしね
得意属性のキャラチェンジしながら弱点ついて連携つなげるあたりのシステムで一癖ある面白い無双もできたかも >>148
PS4で本編買ったけどP5Sはswitch版を買う予定だし
5Rはまだ未プレイだからswitchに出たら買うよ
ドラクエ11、ライザのアトリエ、イース8もswitchで買ったし、switchの快適さをしったらJRPG全てswitchでやりたくなる 据え置き機は携帯機で遊べない重いゲームを遊ぶもの
和ゲーなんかどれも軽いのでわざわざ画面の前だけに拘束される必要なし
switchで自由な場所でまったり遊びたい >>152
任天堂無双はチーニン製だからだろ
他はコーエーだけど >>105
逆にこいつが参加してないP3D、P5Dのコミュのキャラの会話は悪くなかったから
P5、PQ2がクソなのはこいつが戦犯で間違いないな ペルソナには最初のやつから全部SONYマネーが入ってるから無理やで >>152
最新の注意どころk、社内のFE好きかき集めて作ったからこそ
あそこまで評判良いんだぞ
ペルソナ好きが社内に沢山いるといいな
もっともPSも絡むマルチタイトルだからそこまで力入れてやるかは… >>159
ポケ長、ゼルダ、FEとどのコラボでも「任天堂サイドとの会議では「もっと(信長/無双)らしく」と主張する任天堂サイドと「もっと原作らしく」と主張するコーエーサイドが衝突する」という話が出てくるんだよな。
ペルソナ組、いい衝突ができてるといいですね。 >>160
そもそものP5があの酷いシナリオで直しもせずに堂々とぼったくりの完全版出すチームなんだから
コエテクだけで作った方がいいもの出来そうだわ
ペルソナ無双から変えたのもがっかりだからな、3と4のも出た方が売れてたわ普通に >>162
実は「ポケモン+ノブナガの野望」はコーエーが株ポケに「ポケモン無双」の企画書を持っていった所から始まっている。
その企画書は蹴られたものの株ポケの人(石原さんだったかな)が学生時代「信長の野望」ファンで、「「信長」とのコラボならOK」となったんだとか。
蹴られた理由は不明。あるいは当時「乱戦!ポケモンスクランブル」の制作中だったのかも。 >>163
それ知らなかったわ
むしろ今ならポケモン無双出せそうだから
出してくれても良いのに・・・ 任天堂IP無双はコエテクから持ち込んでるのがポイントかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています