開発者「PS5世代はPS4と比べてグラフィックは大して上がらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Developer Warns Not to Expect Massive Graphical Leap on PS5 and Xbox Series X https://comicbook.com/gaming/2020/01/25/ps5-xbox-series-x-graphics-visuals-developer/ PlayStation 5とXbox Series Xは、今年のホリデーシーズン中にリリースされる予定であり、PS4とXbox Oneに比べて、ゲームがコンソール上でどれだけ良く見えるかはまだわかりません。 とはいえ、各システムの内部の一部を知っていますが、コンソールがこの現在の世代からかなりのグラフィカルな飛躍をもたらすようには見えません。 ご存知のように、前世代からのグラフィックジャンプは、この現在の世代まで、常に重要なことでした。そして、写真のようにリアルなグラフィックスに近づくほど、これが当てはまります。 PS5とXSXのゲームは、PS4とXB1のゲームよりも見た目が良くなりますか?はい。しかし、飛躍は限定的かもしれません、または少なくとも過去ほど目立たないでしょう。 これについて言えば、Sword of the Necromancerのデザイナーでプログラマーのビクター・ペドレノ氏は、改善の余地はあるものの、その大部分はより多くの馬力からではなく、デザインの観点から来ると言いました。 「グラフィックスの飛躍は、たとえばPS1からPS2へのジャンプやPS2からPS3へのジャンプのように顕著ではありません」と、開発者はGaming Boltに語りました。 「まだ改善の余地はたくさんありますが、それは純粋な馬力ではなく、デザインの観点からになるでしょう。」 ご覧の通り、ペドレノ氏は、PS5およびXSXがより高グラフィックのゲームを製作しない、以前よりさらにリアルにならないとは言っていません。 むしろ、開発者は単に、以前のコンソール世代で見られたような大きな視覚的飛躍を期待しているなら、それは起こらないと指摘しているだけです。 PS5とXSXは、実際にはPS4やXB1よりも強力ですが、そのパワーの大部分は、世界の拡大や読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう。 PS4はPS3で出来なかったMSAAやシャドウマップ をMAXパワーで動かせるようになったのは 良かったね >>262 十数秒が数秒に短縮しても、実用上は大差ねえよ そりゃまあ、既に性能は人間に区別のつくギリギリだもんね PS4でロード凄い遅かったのみんな嫌だったのか PCでロード早い方がいいって言ってもPS4で十分って声多かったのに ロードはゲーム次第だろ 5分毎に30秒ロードが入るのと 1時間毎に30秒ロードが入るのじゃ 全然違うし >>262 >>287 そもそも、ロード時間短縮は現行機でもいくらでもやれる バックグラウンドで読み込んだり、予測して読み込んだりすると、 ユーザーが意識するようなロードは激減する バス帯域の狭いSwitchですら、 ブレワイはフィールドではロードはほぼ発生しないし、 PS4のGOWなんかもロードがあまり発生してないだろ? つまり、PS5ではロードが短縮します!なんてのは、 技術力が皆無のメーカーのソフトくらいにしか大した意味は無いんだよ >読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう 性能大して上がってないからロード時間強調してる説が当たった感じだな ロード時間で比較するならPS4プロのSSD導入済みのと比較しましょうね あと出来る事といえばPS4プロの販売を終了してPS5発売時にPS4スリムとの比較で ○×倍性能向上とアピールすることくらい? >>249 それは分かり難い動画を選んだだけでは? メトロエクソダスの動画なんかは一目で分かるぞ >>249 現状のPCゲームのレイトレって 既存のラスタライズをベースにほんの少しだけレイトレ使ってるだけだからな フルレイトレで1フレームに数秒かけて作ってるような動画はそれなりに違う まぁ、それは次次世代くらいの話になるが 結局、ロード時間の短縮なんてのは、現行機でもできる程度の話だし、 世界の拡大の方はさらに意味不明 広大な世界は、制作コストで決まる問題であって、ハード性能は関係ない メモリ容量のことを言いたいのかもしれんが、 これもメモリ管理をちゃんとやれば、現行機でも広大な世界は表現できる >>270 https://www.youtube.com/watch?v=yPySV5C1i24 はあ? 大して変わらんだろw 暗所のシーンなんて光源処理、糞真面目に計算してる弊害で人物の顔とか全然見えねえし レイトレなんて今の数十倍の計算能力向上なけりゃ、画質の向上なんて果たせないよ 「静止画では上げられない」の間違いだろw 動画で違いわからないやつはスイッチで遊んでろ >>271 次々世代? 無理無理w ソニーがTechnology Dayでリアルタイムレイトレーシングのデモしたけど、 4K30fpsでリアルタイムレイトレーシングするだけで、 NvidiaのGPUを40個並列動作させて、1万ワットの大消費電力になった 単純計算で、4K60fpsなら、2万ワットだなww こんなもんを十数年でCSハードに積めるようにはできないよw 消費電力を1/100に落とすのに何十年かかることやらというか、 現行の半導体技術だと、そこまで消費電力落ちないと思うぞ >>275 レイトレにするだけでこんなに綺麗って動画がほしければ マインクラフトやDOOMがあるやん フルレイトレにして比較できるのはDOOMレベルの昔のグラだけだよ つまり、レイトレーシングをガチでやるには、 4K60fpsで、Nvidiaの最新GPUの80倍の性能が必要になる 箱1SXやPS5のレイトレーシング機能なんてのは、玩具みたいなもん >>213 それな PS4とXOでXO大劣化と煽る ↓ proとXOXで性能逆転されたらウリアゲウリアゲ ↓ 次世代で更に差がつくことが確定したらグラなんてもう変わらないと言い出す >>278 それな 光源処理のごまかしテクニックが進化しすぎて、最新のAAAゲームじゃ現状のレイトレごときじゃ違いが出せない その手のシンプルなゲームでしかレイトレは生きてこない 箱は知らんがPS5のロードは短縮じゃなくて無くなるって話だろ 起動時の読み込みはどうか知らんがゲームプレイ中のローディング画面は完全になくなるって見たぞ >>275 レイトレは光表現をリアルにする以上のものじゃないからな 鏡面の写り込みの動画もあるからそっちを見てみたら? >>282 逆 箱側公式が言ってるのがロードの実質的除去 PS側は別にそんなこと言ってないしSamsungの新技術も載せるとはまだ言ってないレベル >>276 Switchとか言い出しちゃうあたり馬鹿の風格 >>284 Samsungのは知らんけど俺が見たのは先読み特許のことね >>278 昔のグラと言うか、マイクラみたく大規模な背景オブジェクトの変更が起きる 事前計算による高度なライティングが出来ないシステムを持つゲームで レイトレによるGIは大きな効果があるって形 自動生成系のダンジョンゲーとかクラフト系、壊せる背景オブジェクトが多いモノなんかだと リアルタイムレイトレーシングの効果が出やすいけど 今のAAAタイトルは事前計算のライティングを入れる事前提でシステムを構築してるから そのままだとレイトレに切り替えても大した効果が出ないんよね >>286 その特許のやつがSamsungとソニーの共同で作ってるやろ? ソニーがPS5に載せるって言ってたか? SSDの発表としてあったのをメディアの記者がこれはPS5!間違いない!って言ってる記事のことだと思うけど HDRの時も思ったけど、レイトレをゲームに入れられると視認性悪いんだよなぁ… 光源がリアル!暗いところは本当の黒! でゲームとしてフィールド見辛いのどうにかしてほしい。ゲームの面白さと両立しないんじゃ困る >>273 Destiny辺りはロード中にメニューが開けて装備を替えられたり 惑星内のエリア移動での裏読みとか凄く工夫されているけど 移動が早い乗り物で次のエリアに切り替わった際に稀にロードあって動けなくなったり どんなに工夫してもファストトラベルのロードが長めだったりと 現行機ではゲーム体験が損なわれてる部分があるよ ハード性能が上がればDestiny3でパブリックエリアでの人数制限やエリア区分けとか ゲームデザインを大きく変えられる余地がまだまだある destiny2はやったけど飛行機みたいな宇宙船で星間移動するの長過ぎだろあれ何秒あるんだよ >>288 ReRAMのニュースとごっちゃになってないか 俺の記憶も定かじゃないが 読み込みの速さにこだわりがあるやつはPS4なんかプレイしてない 同世代でも格段に遅いハードなんだから あれに慣れてるやつが読み込みが速いからといって新機種に流れることはまずありえない つまりPS5には売りがない >>289 リアルさがゲーム的な面白さに繋がるかは別だよな 映画でレフ板とか嘘の光源用いるのは人物を強調したいからだし 開発者はそこを履き違えたらいかんわな レイトレもあまり変わりばえしないね 次のブレイクスルーは実写で学習させたAIによるレンダリングだと思う 開発がしんどい以上、次世代機になっても恩恵ないだろうな 最近の洋ゲーは崩壊しすぎだし >>294 あくまで正確な結果をリアルタイムで出す、ってだけだから レイトレでも嘘光源を入れられない訳じゃ無いし 本来暗い場所は露出の調整で明るくする処理を入れたりする 現状だとレイトレGIは+α的な形として短期間で実装されてるから 非レイトレ時のライト設計程細かくは調整されてないんでね そのレイトレ入れてゲームが面白くなるかと言う視点が完全に抜けてるんだよなあ、俺はどうでもいい派 フォトリアル路線は現実世界が到達点でほぼほぼ飽和しちゃったら進化しようがないわな 今後は別の付加価値で勝負しないとねえ >>289 それもレイトレーシングの欠点 レイトレーシングは物理的な光線の挙動を再現するだけで、 人間の視覚を再現するものじゃないからな 人間の視覚は、眼の暗順応や脳での補正がかかってるから、 光線の挙動として正しい陰影をそのままディスプレイに表示すると、 ユーザーから見ると違和感が出る その違和感を無くすためには、結局、別の補正をかけることになり、 レイトレーシングで光線の挙動を高負荷で演算した意味が薄れてしまう >>290 そんなの全体から見たら微差だろ そんな微差のために5〜6万円も出したいユーザーがどれだけいるよ? >>294 それだけじゃない 人間の視覚特性の問題が影響してる 映像を切り取って別の環境で見ると、 現地で人間の眼で見てるのとは違う印象になる つまり、レイトレは光学的には正しい像を作るけど、 人間の視覚特性からすると、必ずしも正しくならない それを正しい像にするには、結局、別の補正処理が必要になり、 レイトレで高負荷な処理をした意味が薄れる場合が結構ある >>297 レイトレは光学的には正しくても、その像は、 人間の視覚特性からすると必ずしも正しくならない 何故なら、人間の視覚には、眼の調整機能や脳の補正機能があるから 結局のところ、レイトレだけだと人間の見てる正しい像はできなくて、 他の補正処理を併用することになるので、高負荷の割に効果は微妙 >>270 メトロは逆に劣化してるんだよなあ あれ反射回数足りてないせいで暗くなりすぎてる レイトレも性能的に現状かなり部分的にしか使えないからね 反射もレイトレなくてもキューブマップとSSRでそれっぽく出来るし 大局照明も事前計算したデータでやってるし >>306 ぶっちゃけ、リアルな陰影や鏡像を作るなら、 人間が労力かけて調整した方が確実だね レイトレは労力かけないで光学的に正しい像を作るだけで、 それがユーザーから見て見映えがすることは保証されない オープンワールドゲーでガラス窓の反射が綺麗になるくらいかな あとはレイトレAOで陰影がそれっぽくなったり でもそこまで差を感じれるかな >>307 10万超えのグラボでも4k60fpsはわりと苦労してるぞ ただ表示すればいいならできるだろうけど… でもまあそこらへんも技術がこなれてないからで こなれてくれば色々調整して いい感じにはなるだろう 開発者「まーたグラを綺麗にしないといけないのか、、」 飛躍的に画質変えるぐらいのレイトレで効果だそうと思ったら、それこそ何年も先の話だよ しかもプロセス微細化の鈍化で性能も全然伸びなくなってきてるしな 技術云々じゃなく圧倒的にパワー不足なんだって ロード高速化もレイトレも開発側の労力の削減につながる可能性があるわけだし、それはそれでいいことなんじゃないの レイトレのほうは縦マルチとか未対応のPCの影響で効果はいまいちとかなりそうだけど グラフィックが大して向上しないからこそ PS4との完全互換が必須なんだよな。 もし互換性なかったらどうなる。 価格は高い、グラフィックはPS4とあまり変わらない、それでPS4互換でなかったら 発売前から失敗確定だ。 ソフトメーカの問題でもある PS4も使いこなしたと言えるか? >>233 プラス消費税でやはり6万近くになりそう ps4proが4、ps5が9 チェッカーボードをネイティブにしてちょっとフレームレートを上げたら終わり >>318 PS5のRX5700相当のスペックだと 4kより、WQHDが妥当なスペックだけど ソニーは絶対に対応しないだろうなぁ >>306 そもそもレイトレ前提のゲームがまだ存在しない 既存のゲームでレイトレで映してるだけなんだから殆ど目立たなくて当然 レイトレなしでは実現できないゲームもありうるんだけどね ミラーハウスなんか無しでは表現できん ビジュアル的にはブレードランナーとかは 常に地面が濡れてる世界観なんで ああいう雰囲気の街とかを描きたければ レイトレは必須だな >>321 レイトレが必須な場面としてそんなニッチな場面しか挙がらない時点でやっぱりいらねえな >>303 言いたい事は判るけど、そもそも今の非リアルタイムレイトレのタイトルでも 開発機を使ったライティングの事前計算はレイトレースによるモノだし リアルタイムでないだけでレイトレースによる映像の恩恵は誰もが受けてる状況下 元々事前計算にレイトレを使ってるゲームをリアルタイムレイトレ化しても効果は薄い 本来は事前計算が扱えないシステムで活用する為のモノだから 高負荷の割に効果は微妙と言うのは現状正しいけど、単に使い方の問題ではある 本来はPS4PRO+とかXBOXONEXXみたいな物なのに ナンバリング上げちゃったから次世代機とか、ボロい商売だなあ 地面の反射ならSSRでそれっぽく出来るっていう 今世代で濡れ濡れの路面増えたのはSSRで綺麗に見せれるから リアルタイムレイトレを使ったGIに関して言えば 今までゲームシステム的な制約でグラを引き上げられなかった ゲームジャンルの見た目を引き上げる為のモノ、位に考えると判りやすい そういう意味では>>1 に書いてある通り「飛躍は限定的で目立たない」ってのも理解しやすいかと マイクラのRTX仕様なんかは目立つ改善だけど、他にも例えば 地球防衛軍シリーズなんかはレイトレGI入れると影響結構受けると思う アレはビルがバカスカ壊れる関係で事前計算ライティング使えないし >>32 グラの綺麗さよりも、不自然さをなくす方向にいって欲しいね リアルタイムGIもあるけど大きな環境変化に弱いみたいだし レイトレGI出来るようになれば グラフィック重視の大作でもクリエイト要素や大規模環境破壊をやるようになるところは増えそうだな 物量的に無理があるからな 作ってる内にハードの世代が変わっちゃう 今のレイトレは既存のゲームに後付したものだから微妙だけどきちんとレイトレ前提に作ったゲームは結構変わると思うよ 描写距離伸びてハイポリゴン距離伸びてくれたら嬉しいわ BFとかフィールド広いと遠方の草木が有るはずなのに削除や簡略化されてたりして視認性に影響してくるからちゃんと表示してほしい >>314 そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ ソニー自身が去年の技術デモで、 4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、 Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能 >>321 >>324 そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ ソニー自身が去年の技術デモで、 4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、 Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能 だから、レイトレ使えば何ができるって議論自体が無意味なんだよ 「ミラーハウスで戦う」みたいなゲームが出たら次世代感を感じるかもしれんが、性能的に無理だろうしな… レイトレを活用したゲームを作りますっていうの・・・ まるでタッチパネルを活用したゲーム作りますとか 立体視(or VR)を活用したゲーム作ります みたいな感じだねえ・・・ 4Kで大半のパワー吸い取られるんだから、そりゃ大してかわりゃしないよ ロード時間の改善と1080p/60fpsを保証してくれる以上の期待ははじめからしてない >>51 上がPS3? 間違い探しとまでは行かないけど、一皮剥けたね!、くらいの差しか無いな 今回ほんとに輸出規制でそれ以上掴ませてもらえなかったんだろ かっこ悪いよね そうだろうなまたPRO出る頃に伸びしろ置いとくとかしかないだろう ソニーの吉田社長が言うには、ロード時間が 1/10になるみたいだね マシンパワーでプレステ4レベルのゲームのネイティブ4K30fps/60fps動作をおそらく目指すんだから グラフィックは今と大して変わらないのは当たり前 見た目が変わった、グラフィックがキレイに進化したと思いたかったら お前らが4Kテレビを買ってくること これが唯一の答えだ PCでやって なんかのゲームのコンフィグから フルHDと4Kの解像度切り替えをやれば一発でわかる 解像度のジャンプアップは単純なグラフィックの大幅な進化である だからお前らが4Kテレビを買ってプレステ5をやれば、それがグラフィックの進化だ はっきり言おう おまえらのフルHD画質のテレビじゃ 逆にいくらプレステ5でシェーダーやら遠景の表示やらテクスチャが細かくなろうが その進化した部分は表示されないから、できないから その意味で、グラフィックは変わらない プレステ4の時にも言われたろ 「あんま変わらない」って 違うんだよ、細かくなったグラフィックが フルHDやそれ以下の解像度出力(900p)では 画面にもう出ないんだよ 水溜りに空が写ってるとこまで表示されてても フルHD画質じゃ潰れて画面に出ないんだよ だから4Kが重要なんだ だから答えは お前らが4Kテレビを買ってくる、これしかない こんなことになるのは昔からわかってたし、ここからは面白さで勝負するしかないよ 20メートル先の銅像の細かいとこまでマシンパワーとグラフィックの進化で表示出来るようになってても フルHD画面じゃもう潰れて画面に出ないんだよ 低スペックなカンバン板のLod表示されてるのと見た目変わらないんだよ だから4Kテレビを買ってくる、これしかない 悪いけど 仮に、レイトレーシングが完全に高品質に動いて 自動車のボディに周りの光源や景色がキレイに写ってても フルHD画質じゃよほどその部分に近づかないと潰れて画面に映らないよ そしてお前らは言う 「あんま変わらない」って 違う、そうじゃないんだよ お前らが4Kテレビを買ってくる これが答えだよ 昔はコンポジットのせいで画質が悪かっただけじゃないのか 4Kでキチンと動くゲーム機を出してくるから お前らが4Kテレビを買って それを合わせる事でグラフィックが進化したとなるのが次世代の必要事項だ >>347 PCで4Kディスプレイ使ってて、フルHDと4Kで切り替えでゲームやってみたが 画質はほとんど変わらないよ。 ただフレームレートが大幅に落ちるだけ。 眼科池としか。。。。 モニターのインチ数に依存するもののFHDと4Kって時点でパッと見俺にはかなりの違いを感じるのだが。 >>356 モニターのインチ数に依存すると自分で言ってる時点で答えは出てるかと 4Kの必要性って結局そこでしかないし あー家も2k40型から4k55型に買い替えたが 解像度による恩恵なんてゲームでは殆ど感じなく Windowsのデスクトップが広くなったのがもっとも分かりやすい1番の恩恵だった 解像度が高い方が綺麗に見えるのは分かるよ。でもやっぱりマニア向けの考え方なんだよな。 大体ゲームの映像なんざ、ひと昔のホームビデオで撮影したSD画質の映像にすらリアリティで大きく劣る。所詮その程度でしかない。 ラスアスのような上位陣はともかく 日本のガストや日本ファルコムは恩恵ありそう 4kとFHDが変わらないなら FHDと480pも変わらなさそう 最終的にはドット1つ点滅してるだけで満足できたりするのか? ゲハの連中はSD画質で十分って言ってたから 4kなんて大したことないはあてにならん そもそもフルHDモニターを持ってるかすら怪しい 多分テレビデオのブラウン管が現役だよ SIEも遅ればせながら任天堂と同じ道を選ぶことになりそうだな ただ性能に過度に依存せず独自性の高いゲーム作りに成功した任天堂に対して SIEは箱やPCとは明確に差別化できるだけのものを出すことができるだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる