開発者「PS5世代はPS4と比べてグラフィックは大して上がらない」
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Developer Warns Not to Expect Massive Graphical Leap on PS5 and Xbox Series X https://comicbook.com/gaming/2020/01/25/ps5-xbox-series-x-graphics-visuals-developer/ PlayStation 5とXbox Series Xは、今年のホリデーシーズン中にリリースされる予定であり、PS4とXbox Oneに比べて、ゲームがコンソール上でどれだけ良く見えるかはまだわかりません。 とはいえ、各システムの内部の一部を知っていますが、コンソールがこの現在の世代からかなりのグラフィカルな飛躍をもたらすようには見えません。 ご存知のように、前世代からのグラフィックジャンプは、この現在の世代まで、常に重要なことでした。そして、写真のようにリアルなグラフィックスに近づくほど、これが当てはまります。 PS5とXSXのゲームは、PS4とXB1のゲームよりも見た目が良くなりますか?はい。しかし、飛躍は限定的かもしれません、または少なくとも過去ほど目立たないでしょう。 これについて言えば、Sword of the Necromancerのデザイナーでプログラマーのビクター・ペドレノ氏は、改善の余地はあるものの、その大部分はより多くの馬力からではなく、デザインの観点から来ると言いました。 「グラフィックスの飛躍は、たとえばPS1からPS2へのジャンプやPS2からPS3へのジャンプのように顕著ではありません」と、開発者はGaming Boltに語りました。 「まだ改善の余地はたくさんありますが、それは純粋な馬力ではなく、デザインの観点からになるでしょう。」 ご覧の通り、ペドレノ氏は、PS5およびXSXがより高グラフィックのゲームを製作しない、以前よりさらにリアルにならないとは言っていません。 むしろ、開発者は単に、以前のコンソール世代で見られたような大きな視覚的飛躍を期待しているなら、それは起こらないと指摘しているだけです。 PS5とXSXは、実際にはPS4やXB1よりも強力ですが、そのパワーの大部分は、世界の拡大や読み込み時間の短縮など、他のことに集中されるでしょう。 destiny2はやったけど飛行機みたいな宇宙船で星間移動するの長過ぎだろあれ何秒あるんだよ >>288 ReRAMのニュースとごっちゃになってないか 俺の記憶も定かじゃないが 読み込みの速さにこだわりがあるやつはPS4なんかプレイしてない 同世代でも格段に遅いハードなんだから あれに慣れてるやつが読み込みが速いからといって新機種に流れることはまずありえない つまりPS5には売りがない >>289 リアルさがゲーム的な面白さに繋がるかは別だよな 映画でレフ板とか嘘の光源用いるのは人物を強調したいからだし 開発者はそこを履き違えたらいかんわな レイトレもあまり変わりばえしないね 次のブレイクスルーは実写で学習させたAIによるレンダリングだと思う 開発がしんどい以上、次世代機になっても恩恵ないだろうな 最近の洋ゲーは崩壊しすぎだし >>294 あくまで正確な結果をリアルタイムで出す、ってだけだから レイトレでも嘘光源を入れられない訳じゃ無いし 本来暗い場所は露出の調整で明るくする処理を入れたりする 現状だとレイトレGIは+α的な形として短期間で実装されてるから 非レイトレ時のライト設計程細かくは調整されてないんでね そのレイトレ入れてゲームが面白くなるかと言う視点が完全に抜けてるんだよなあ、俺はどうでもいい派 フォトリアル路線は現実世界が到達点でほぼほぼ飽和しちゃったら進化しようがないわな 今後は別の付加価値で勝負しないとねえ >>289 それもレイトレーシングの欠点 レイトレーシングは物理的な光線の挙動を再現するだけで、 人間の視覚を再現するものじゃないからな 人間の視覚は、眼の暗順応や脳での補正がかかってるから、 光線の挙動として正しい陰影をそのままディスプレイに表示すると、 ユーザーから見ると違和感が出る その違和感を無くすためには、結局、別の補正をかけることになり、 レイトレーシングで光線の挙動を高負荷で演算した意味が薄れてしまう >>290 そんなの全体から見たら微差だろ そんな微差のために5〜6万円も出したいユーザーがどれだけいるよ? >>294 それだけじゃない 人間の視覚特性の問題が影響してる 映像を切り取って別の環境で見ると、 現地で人間の眼で見てるのとは違う印象になる つまり、レイトレは光学的には正しい像を作るけど、 人間の視覚特性からすると、必ずしも正しくならない それを正しい像にするには、結局、別の補正処理が必要になり、 レイトレで高負荷な処理をした意味が薄れる場合が結構ある >>297 レイトレは光学的には正しくても、その像は、 人間の視覚特性からすると必ずしも正しくならない 何故なら、人間の視覚には、眼の調整機能や脳の補正機能があるから 結局のところ、レイトレだけだと人間の見てる正しい像はできなくて、 他の補正処理を併用することになるので、高負荷の割に効果は微妙 >>270 メトロは逆に劣化してるんだよなあ あれ反射回数足りてないせいで暗くなりすぎてる レイトレも性能的に現状かなり部分的にしか使えないからね 反射もレイトレなくてもキューブマップとSSRでそれっぽく出来るし 大局照明も事前計算したデータでやってるし >>306 ぶっちゃけ、リアルな陰影や鏡像を作るなら、 人間が労力かけて調整した方が確実だね レイトレは労力かけないで光学的に正しい像を作るだけで、 それがユーザーから見て見映えがすることは保証されない オープンワールドゲーでガラス窓の反射が綺麗になるくらいかな あとはレイトレAOで陰影がそれっぽくなったり でもそこまで差を感じれるかな >>307 10万超えのグラボでも4k60fpsはわりと苦労してるぞ ただ表示すればいいならできるだろうけど… でもまあそこらへんも技術がこなれてないからで こなれてくれば色々調整して いい感じにはなるだろう 開発者「まーたグラを綺麗にしないといけないのか、、」 飛躍的に画質変えるぐらいのレイトレで効果だそうと思ったら、それこそ何年も先の話だよ しかもプロセス微細化の鈍化で性能も全然伸びなくなってきてるしな 技術云々じゃなく圧倒的にパワー不足なんだって ロード高速化もレイトレも開発側の労力の削減につながる可能性があるわけだし、それはそれでいいことなんじゃないの レイトレのほうは縦マルチとか未対応のPCの影響で効果はいまいちとかなりそうだけど グラフィックが大して向上しないからこそ PS4との完全互換が必須なんだよな。 もし互換性なかったらどうなる。 価格は高い、グラフィックはPS4とあまり変わらない、それでPS4互換でなかったら 発売前から失敗確定だ。 ソフトメーカの問題でもある PS4も使いこなしたと言えるか? >>233 プラス消費税でやはり6万近くになりそう ps4proが4、ps5が9 チェッカーボードをネイティブにしてちょっとフレームレートを上げたら終わり >>318 PS5のRX5700相当のスペックだと 4kより、WQHDが妥当なスペックだけど ソニーは絶対に対応しないだろうなぁ >>306 そもそもレイトレ前提のゲームがまだ存在しない 既存のゲームでレイトレで映してるだけなんだから殆ど目立たなくて当然 レイトレなしでは実現できないゲームもありうるんだけどね ミラーハウスなんか無しでは表現できん ビジュアル的にはブレードランナーとかは 常に地面が濡れてる世界観なんで ああいう雰囲気の街とかを描きたければ レイトレは必須だな >>321 レイトレが必須な場面としてそんなニッチな場面しか挙がらない時点でやっぱりいらねえな >>303 言いたい事は判るけど、そもそも今の非リアルタイムレイトレのタイトルでも 開発機を使ったライティングの事前計算はレイトレースによるモノだし リアルタイムでないだけでレイトレースによる映像の恩恵は誰もが受けてる状況下 元々事前計算にレイトレを使ってるゲームをリアルタイムレイトレ化しても効果は薄い 本来は事前計算が扱えないシステムで活用する為のモノだから 高負荷の割に効果は微妙と言うのは現状正しいけど、単に使い方の問題ではある 本来はPS4PRO+とかXBOXONEXXみたいな物なのに ナンバリング上げちゃったから次世代機とか、ボロい商売だなあ 地面の反射ならSSRでそれっぽく出来るっていう 今世代で濡れ濡れの路面増えたのはSSRで綺麗に見せれるから リアルタイムレイトレを使ったGIに関して言えば 今までゲームシステム的な制約でグラを引き上げられなかった ゲームジャンルの見た目を引き上げる為のモノ、位に考えると判りやすい そういう意味では>>1 に書いてある通り「飛躍は限定的で目立たない」ってのも理解しやすいかと マイクラのRTX仕様なんかは目立つ改善だけど、他にも例えば 地球防衛軍シリーズなんかはレイトレGI入れると影響結構受けると思う アレはビルがバカスカ壊れる関係で事前計算ライティング使えないし >>32 グラの綺麗さよりも、不自然さをなくす方向にいって欲しいね リアルタイムGIもあるけど大きな環境変化に弱いみたいだし レイトレGI出来るようになれば グラフィック重視の大作でもクリエイト要素や大規模環境破壊をやるようになるところは増えそうだな 物量的に無理があるからな 作ってる内にハードの世代が変わっちゃう 今のレイトレは既存のゲームに後付したものだから微妙だけどきちんとレイトレ前提に作ったゲームは結構変わると思うよ 描写距離伸びてハイポリゴン距離伸びてくれたら嬉しいわ BFとかフィールド広いと遠方の草木が有るはずなのに削除や簡略化されてたりして視認性に影響してくるからちゃんと表示してほしい >>314 そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ ソニー自身が去年の技術デモで、 4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、 Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能 >>321 >>324 そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ ソニー自身が去年の技術デモで、 4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、 Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能 だから、レイトレ使えば何ができるって議論自体が無意味なんだよ 「ミラーハウスで戦う」みたいなゲームが出たら次世代感を感じるかもしれんが、性能的に無理だろうしな… レイトレを活用したゲームを作りますっていうの・・・ まるでタッチパネルを活用したゲーム作りますとか 立体視(or VR)を活用したゲーム作ります みたいな感じだねえ・・・ 4Kで大半のパワー吸い取られるんだから、そりゃ大してかわりゃしないよ ロード時間の改善と1080p/60fpsを保証してくれる以上の期待ははじめからしてない >>51 上がPS3? 間違い探しとまでは行かないけど、一皮剥けたね!、くらいの差しか無いな 今回ほんとに輸出規制でそれ以上掴ませてもらえなかったんだろ かっこ悪いよね そうだろうなまたPRO出る頃に伸びしろ置いとくとかしかないだろう ソニーの吉田社長が言うには、ロード時間が 1/10になるみたいだね マシンパワーでプレステ4レベルのゲームのネイティブ4K30fps/60fps動作をおそらく目指すんだから グラフィックは今と大して変わらないのは当たり前 見た目が変わった、グラフィックがキレイに進化したと思いたかったら お前らが4Kテレビを買ってくること これが唯一の答えだ PCでやって なんかのゲームのコンフィグから フルHDと4Kの解像度切り替えをやれば一発でわかる 解像度のジャンプアップは単純なグラフィックの大幅な進化である だからお前らが4Kテレビを買ってプレステ5をやれば、それがグラフィックの進化だ はっきり言おう おまえらのフルHD画質のテレビじゃ 逆にいくらプレステ5でシェーダーやら遠景の表示やらテクスチャが細かくなろうが その進化した部分は表示されないから、できないから その意味で、グラフィックは変わらない プレステ4の時にも言われたろ 「あんま変わらない」って 違うんだよ、細かくなったグラフィックが フルHDやそれ以下の解像度出力(900p)では 画面にもう出ないんだよ 水溜りに空が写ってるとこまで表示されてても フルHD画質じゃ潰れて画面に出ないんだよ だから4Kが重要なんだ だから答えは お前らが4Kテレビを買ってくる、これしかない こんなことになるのは昔からわかってたし、ここからは面白さで勝負するしかないよ 20メートル先の銅像の細かいとこまでマシンパワーとグラフィックの進化で表示出来るようになってても フルHD画面じゃもう潰れて画面に出ないんだよ 低スペックなカンバン板のLod表示されてるのと見た目変わらないんだよ だから4Kテレビを買ってくる、これしかない 悪いけど 仮に、レイトレーシングが完全に高品質に動いて 自動車のボディに周りの光源や景色がキレイに写ってても フルHD画質じゃよほどその部分に近づかないと潰れて画面に映らないよ そしてお前らは言う 「あんま変わらない」って 違う、そうじゃないんだよ お前らが4Kテレビを買ってくる これが答えだよ 昔はコンポジットのせいで画質が悪かっただけじゃないのか 4Kでキチンと動くゲーム機を出してくるから お前らが4Kテレビを買って それを合わせる事でグラフィックが進化したとなるのが次世代の必要事項だ >>347 PCで4Kディスプレイ使ってて、フルHDと4Kで切り替えでゲームやってみたが 画質はほとんど変わらないよ。 ただフレームレートが大幅に落ちるだけ。 眼科池としか。。。。 モニターのインチ数に依存するもののFHDと4Kって時点でパッと見俺にはかなりの違いを感じるのだが。 >>356 モニターのインチ数に依存すると自分で言ってる時点で答えは出てるかと 4Kの必要性って結局そこでしかないし あー家も2k40型から4k55型に買い替えたが 解像度による恩恵なんてゲームでは殆ど感じなく Windowsのデスクトップが広くなったのがもっとも分かりやすい1番の恩恵だった 解像度が高い方が綺麗に見えるのは分かるよ。でもやっぱりマニア向けの考え方なんだよな。 大体ゲームの映像なんざ、ひと昔のホームビデオで撮影したSD画質の映像にすらリアリティで大きく劣る。所詮その程度でしかない。 ラスアスのような上位陣はともかく 日本のガストや日本ファルコムは恩恵ありそう 4kとFHDが変わらないなら FHDと480pも変わらなさそう 最終的にはドット1つ点滅してるだけで満足できたりするのか? ゲハの連中はSD画質で十分って言ってたから 4kなんて大したことないはあてにならん そもそもフルHDモニターを持ってるかすら怪しい 多分テレビデオのブラウン管が現役だよ SIEも遅ればせながら任天堂と同じ道を選ぶことになりそうだな ただ性能に過度に依存せず独自性の高いゲーム作りに成功した任天堂に対して SIEは箱やPCとは明確に差別化できるだけのものを出すことができるだろうか >>363 独自性すぎて10年前ぐらいのテイストだけどね おかげでハブッチタワーだし PCで作って環境の統一とセキュリティがPCよりはしっかりした家庭用で出す 、条件次第でSTADIAにも出す、 が世界の流れ 高性能なほど動かすのが楽だからありがたがられるしソフトも出るが ファースト以外は凝った最適化はしなくなりそう HDと4Kが大きく違うとか言ってる人は 「画質に注目してる」のであって「ゲームに注目してる」んじゃないわけだよ。 画質マニアっていうかね。 そういう人はゲームの内容より画質にこだわってゲームは実際はろくにやらなかったりする。 >>367 視力良いから4kは好きだな 大きい画面でFHDだとどうしてもピントが合ってないようなボヤけがあるからな そういえば核爆死した糞ゴミギアーズ5は4Kってことで無理やり持ち上げられてたな 【ゴキちゃんの生態】 MS「ギアーズ5が初週300万プレイヤー突破、ゲームパス史上最高記録やで」 小島「発売月北米テレビCMに10億円費やしたデスストが爆死したwwwwww」 ゴキちゃん「……」 ゴキちゃん「300」 ゴキちゃん「300億掛けたのにギアーズは爆死!」 ギアーズ5本スレ 信者も認める大コケゲームでやばいな 爆笑したわ 【XBOXONE】Gears 5 part9 【Gears of War】 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1576608343/ 126 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 4fe7-gTTK [39.110.5.208])[sage] 投稿日:2019/12/29(日) 13:56:43.27 ID:qJvZ+UyQ0 [2/3] 発売2週間で過疎ったからな。 さすがに次回は改めてほしい。 189 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 8b04-3v0Y [182.158.141.86])[] 投稿日:2020/01/02(木) 16:02:43.13 ID:9igqpPDb0 日本人ギアーズファンという絶滅危惧種同士で喧嘩するなよwwwいよいよ次回作で日本人いなくなってもおかしくないコケかたしてるんだし つい最近までグラガグラガのスペック厨だったゴキくんがPS5の低スペっぷりに壊れてるの可哀想 そもそも、PS5のレイトレ機能は玩具レベルで役に立たんよ ソニー自身が去年の技術デモで、 4K30fpsのリアルタイムレイトレーシングを実現するために、 Nvidiaの高性能GPUを40台並列させてる しかも、消費電力1万Wだぞ 1万W CSハードに積めるレベルのGPUでまともなレイトレなんて不可能 だから、レイトレ使えば何ができるって議論自体が無意味なんだよ 最近のグラ厨の言い分なんてオーディオマニアのそれとなんも変わらんからな ゴキちゃんはPS4proはチェッカーボードでIDバッファだから箱Xのジャギでニラニラな4Kよりもキレイとか言ってたからねえ PS5も疑似4Kで処理してるんじゃないの? それだったらあの低スペックも納得だわ >>372 360の時からユーザーが喧嘩してるゲームだったなあ X持ってても買う気起きない 今のPC最高峰のグラフィックってどんなもんなんだ? 誰かオススメの動画教えてほしい。 >>379 RDR2あたりじゃないのかな? いや、プレイしたことないから分からんけどさ RDR2は2080Tiでも最高設定(4K/ULTRA)はサクサクでなかったかと思う PS4Proとの比較動画でも人物の顔等がすごく詳細になってるのがハッキリ分かる まぁ、実際のPLAY中にハッキリ分かるかどうかは人によると思うが ともかく60fps安定はデフォルトの最低ラインにして欲しいな 今のPS4のグラ程度ならFHD60fps余裕なんじゃね まあ4Kに傾倒してグラ品質上げてまた60fps不可能になりそうだけど 4kレイトレ可変20〜30fpsとかよりFHD60fps固定で出してくれた方が正直嬉しいんですけど プレステ5のレイトレ搭載に関しては ゲームPCコンプレックスで顔真っ赤にするのも大概にしてちょっと落ち着けって言いたくなる 顔真っ赤でフーフー肩で息して目がイっちゃってるソニーPSおじさんに 「いいか、深呼吸して落ち着いて、レイトレは先ずここに置いて、な、置いて、できる事から落ち着いてやるんだ」 そう言ってやりてえ感じ >>387 AMDのレイトレはまだ試作品の第1世代なんだよな 同じ頃にNVIDIAは第2世代の改良品を出してくる NVIDIAつんだPCにAMDのPS5が勝てるわけないよ >>388 PCベースなら来年にはAMDが丸パクリして足並みが揃うだろうがCSは無理だろうな ファミコン→スーファミはすごいパワーアップだったけど PS2→PS3は「別に…」って感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる