カプンコ「PS5は2019年に作り直しを迫られてE3キャンセルした」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://wccftech.com/new-capcom-game-revealed-soon
> このゲームは元々、最後のE3でRE3と並んで公開される予定でしたが、ゲームと発表の両方が遅れました。
> ソニーとカプコンの混合による計画のさまざまな変更により(ソニーはPS5のリワークに重点を置く必要があります。 これなら8TFも納得だわ
リワークっつっても恐らく互換に関することで
性能UPの為の延期じゃないだろうからな 「金の無駄だからE3キャンセルした」とは何だったのかw 今年もキャンセルしとるがな
あと、MSのE3ではDMC5流してたぞ 2020年にNavi10積んだ次世代機出すとか不自然すぎたしな >>4
そのままのスペックで行ってるなら箱より性能低いのも納得
その分価格でユーザー取り込むつもりなのかな
高性能路線の性能負けは致命的だと思うがどうなるやら つまり今年も作り直ししてるのか
PSがFF化してるんだな >>11
先行することで箱の出鼻くじきたかったのかもな
失敗したみたいだが 実際2019年に8TFのPS5を$399で発売できてたら
XSXが発売される頃にはもう挽回できないぐらい差をつけられてたと思うよ つーことは、今年もE3には間に合わなかったって事か。
じゃ、年末の発売まで突貫かもしれん。 そういや2019年のE3のリークで、ディノクライシスの新作が発表されるってリークがあったな >>15
いや、今年のE3キャンセルは単純にMSとの直接比較から逃げただけかと MHWで強くつながってすぐチョニーリスクくらっててワロタ >>14
2019年ではVegaだし8TFすら無理だったよ >>11
単純な性能だけじゃCSはダメって箱1Xで分かったし 2018年の夏頃のネットラジオにて
PS5が遅れてる理由
http://backspace.fm/episode/z025/
1:57:40〜
西川善司:
これも全部伏線だったんですけど、マイクロソフトが3月にDXRを発表してるじゃないですか。
だからDirectXでNVIDIAのRTコアに相当する機能のAPIを全部持っちゃう訳です。
Windows自身がレイトレーシングの表示に対応するってことです。
今回NVIDIAがたまたま一番乗りだったけど、AMDもDXRに対応してくるはずですよ。やらざるを得ない。
そうなるとどういうことが起こるかというと、恐らく次世代ゲーム機はこれを対応せざるを得なくなる。
今PS5の噂とかがあって、次のGPUコアはNaviコアが採用されるのではと言われてますけど、
この計画自体が仕切り直しになる可能性すらありますよ。 価格も性能も抑えるかわりに大きく先行して出すつもりだったってのはガチぽい
延期で全て吹っ飛んだけど >>18
SXの情報知ってこれでは太刀打ちできないと今頃PS5の仕様変更で血眼なんじゃないの? PS5が産廃ゴミハードなのが素人でも分かってしまう
それくらいここ数年のSIEはグダグダ 手本(?)がMSになってしまったせいで茨の道じゃねえの 結局マイクロソフトの後追いするだけでつまらないソニーハード 自分絶対グー出すのバレてる後だしジャンケン どうやって勝つのか? PS4発売前も同じ様な事言ってて、家庭用ゲーム機歴代2位まで売れたし問題なさそう PS5ロンチの目玉がRE3の4Kエディションかよ
売れなさそう ・SONYがアホなことしなかった
・Microsoftがアホなことした
→PS4勝利
・SONYがアホなことしてる
・Microsoftが遂に本気になった
→PS5勝利???
どうなるかなー 2019年発売予定なら互換のごの字も考えてなかったな発言も後退するわけだ これが示すことはゲーム機の標準はマイクロソフトってことなんだよね
ソニーはお呼びじゃない >>23
NVIDIAってMSもPSも使ってないのか? >>23
ハードスペック予想に関してはほんまゼンジー有能やな 開発機のバージョンが変わるたびにダウングレード作業で大変なんですねわかります 結局、機能についてしっかり研究してるとことしてないとこの差が出た感じか。
まあ、ベースが違うから比較にならんか。 >>39
・カスタマイズして売ってくれるけど高い
・x64のCPUコアを持ってない >>39
初代箱はgeforce3使ってたがそれっきり
psは使ったことなかった気はする
実売もそうだが卸だとnvよりamdのほうが安価だからコスト面で使う理由乏しいのかとおもわれる
switchがnvのtegra採用したのは当時amdがモバイルにつかえるグラフィック強いプロセッサがなかったというのもあるかと >>34
本気になっても日本市場はゴミのままってのがおもれぇ 設計し直してどんな早くても2021年末だろうし
今年末に出すって事は基本そのままだろう
で、箱の12Tが確定して1世代違うレベルで性能差になる
勝負するとしたら徹底的に安価にして低価格路線しかないわけだ
互換やSSD回りは真っ先に犠牲になってそう >>24
ど、どうするの
去年後半からのPS急失速は予定通りだった
PS5が出てさっさと移行するつもりだった? PS5は2019年モデル
箱シリーズXは2020年モデル
そりゃ性能差出るの当たり前だわ >>39
PS3がnvidiaとGPU共同開発だったような やっぱりモンハンのipが正式にカプコンとソニーの共同ipになったんだな。
もう未来永劫PS独占だよ、ブーちゃんwwww 箱を見てからじゃないと不安だしな
まあ後出ししても負けるんだけど >>49
まめに海外のエンジニアと話してるみたいだし業界の大まかな流れが見えてるんだろう
日本のゲームメディアの連中とはレベル違う >>44
PS3失敗の原因だよnvidia製RSX
RSXのパテントが高額で買い取りできなかったから90nm,65nm,40nm,28nm版それぞれにnvidiaに再設計依頼しないといけなかったし
パテント買わなかったからcellとの統合もできなくてコスト面で不利だった なんで同時期発売なのにMSは新しいの使えるのかと思ったがこういうことか 箱は理論値15Tで実行性能12T保証だっけ?ハッタリじゃないチップもみせてもらったし安心感がちがう CS最強性能を謳ってたXSXと違って
PS5はSSDしかアピールしてなかったら
なんとなく予想はついてた カプコン新作の予定がなさすぎるもんな
プロジェクトが延期して空白地帯になったか DC: ビデオロジック (イマジネーションテクノロジーズ)
GC: ATI (AMD)
PS2: SCE
Xbox: NVIDIA
Wii: ATI (AMD)
PS3: NVIDIA
360: ATI (AMD)
WiiU: AMD
PS4: AMD
XB1: AMD
Switch: NVIDIA
PS5: AMD
XSX: AMD ハードだけの売りで勝てると思ってるならとんだにわかだよね
買って楽しむのはソフトなのに あー、独自SSDしか自慢しないのは苦肉の策だったか
そりゃそうだよな
もしGPUが高性能だったらソニーは絶対自慢してる DirectXがMS製のソフトだから、
これに頼ってる限りソニーは先手を打てない。
今回、その差が如実に現れたんでしょ。 19年度にPS5出す予定だったが延期したのでE3キャンセルしたってことか?
別に規模縮小してPS4の商談やっときゃいいやん業者への顔つなぎに ソニーとカプコンって蜜月の関係だな
義兄弟といっていいくらい繋がりが深い >>52
そのまま一緒に死ぬのが楽しみすぎるwwwwww マイクロソフトのぎじゅつがすすみすぎワロタwwwww >>70
サードの死亡楽しみにするってくるとこまできてるな 残念ながら、MHWはPS4,PC, Xboxoneのマルチです。
蜜月とか、錯覚だよ? 技術よりも発想やアイディアで独自路線を突っ走り自分の縄張りを確かなものにしている任天堂ってすごいな
でも次の世代でどう戦うのか見当がつかないや…Switchより高性能にするにしても劣化PS4ぐらいだろし 688 名無しさん必死だな sage 2020/01/28(火) 10:10:54.17 ID:zhpWZfnr0
PS5が2019年発売予定だったと言われてる根拠
・後藤「PS5は最終的にVegaからNaviへ変更」
・2020年発売予定なのに2019年のNavi10ベース
・2018年のスクエニ社長「次世代機の発売が思ったより早い」
・Kleeを始めとする複数のインサイダーが「互換が原因で2019年から1年延期」とリーク
・公式が「PS4互換の”実現に向けた設計”」とかいう冗談みたいな発表
・2019年のE3をキャンセル(PS5のリワークが原因) >>74
また奇形手抜きハードで情弱ダマせばよゆーよゆー >>23
クソニーもMSの掌で踊るだけのゴミだということが確定したねwwww ソニー「MSはvegaで来るやろ、新しいnaviで勝つる!」
AMD「navi10どうぞ!」
AMD&MS「うちらはnavi21で行くけどな」
ソニー「………………。E3キャンセルッ!キャンセルだッ!」 PS4proとPS5ってたいして変わらんのじゃね? もう「クサが多い」とかテカテカの違いとかのレベルしか差別化ないのに、ほんとよく頑張れるなw PS4同様に互換を捨てたら
延期せず2019年に発売できてただろうに
なんで拘ったんだろう?
もうMSは「高価格低性能」みたいな次世代機は絶対出さないだろうから
このままだと苦戦すると思ってたのかな? E3連続不参加なわりに去年のアクションは少なすぎたからなぁ DL販売が主流になれば、互換性の重要度はより高くなるのよね。
パッケ版は売り切ればおしまいだが、DL版ならば売れる売れないに関わらず、売り場に置き続けられるから。 >>61
コンシューマはやっぱAMD多いな
今までAMD使ってた任天堂はよくSwitchでNVに頼んだな >>76
他社からしたら手抜きというか性能ショボいんだけど任天堂からしたらそれで適性なんだろな
任天堂の言う手抜きは面白くないゲームをそのまま出すことだから >>84
Xbox One Xの値下げで対抗できるからやで2TFLOPS程度の差なんて
PS5より100ドル下げれば良いわけだし >>91
switchに適した石がNVのしか無かっただけゾ >>23
これをMSが狙ってやったのなら恐ろしいメーカーだな
PS5の抜け駆けを抑えることができるしPS4→PS5の移行に空白期間を作ることができる
前世代の勢いが死んだ状態での次世代機投入ならイーブンの勝負ができ、その上で相手より高性能なハードを出すことで優位に立てる
もし先走ってPS5が対応せずに出していたら
現状PC、PS4.箱マルチで出しているメーカーが
次世代では性能面でPS5をハブる可能性も出てくる
偶然の産物かMSの本気か >>91
逆にモバイル向けのSoCだとAMDは実績がない
nVidiaは失敗続きながらARM+GPUの実績がある PS3より作りやすかったのにPS3より新規IP全然出なかったな >>95
天下のMS様とクソニー()の企業の格の違いだね 結局PSも箱も構成はゲーム特化PCだからスペックでハブりは無意味な行為だろ カプコンが過去作リメイク持って来てPS5にダセヤー言ってきたんだろう
ソニーとしては新作独占が欲しいんじゃなかろうか カプンコに新作作る体力無し >>100
ガプはハード普及の手伝いは昔からやらんぞ >>72
エロ規制黙認したお前らにだけは言われたくないだろうな MSに馬鹿正直に真っ向勝負仕掛けるとこうなるのか
怖い怖い たぶんblessとbreathを勘違いしてるよなこれ
オタク界隈じゃ圧倒的にbreathの用法が多いからだろうけど 今度こそ負けたら言い訳できないからなMS
いったい何が足りないのかようやく気付くことになるだろう 言い訳どころか、相当な金突っ込んでるから引けない状況だよ
なんとしてでも会員ふやさんといかん >>106
そりゃソニー主導でモンハン映画まで作ってるんだから当たり前でしょ >>23
backspace.fmはMCのドリキン(サンフランシスコ在住)がSIEの中の人
ゼンジーがSIEの中の人相手に関係者によるとだとかスペック予想を語る茶番 スマブラ乗っ取りテロでわかるようにカプチョンは完全にソニーの犬
負け犬がどこまでもつか楽しみだな 去年からE3スキップに関係あるだろ
ハードの計画狂ってるし >>61
N64も後のAMDなんだよな
N64のGPUはSGI
SGI内のN64を作ったチームが独立してArtXを設立しGCのGPUを作る
GC発売前にArtXがATIに買収される
ATI内の元ArtXチームがWiiのGPUを作る
ATIがAMDに買収される E3キャンセルせんでもバイヤーに顔つなぎだけひっそりやっときゃいいやん この泥船にほとんどのサードが乗らされてるんだろうと思うと草しか生えんわ
ほんとマヌケすぎる >>113
乗っ取りどころか他所が集めてくれた客を勝手に自分で削ぎ落としたアホだろ
順番逆だったら良かったのになスマブラ視聴者も減らせただろうに かつての裏切り者カプコンもPS4モンハン土下座復帰でやっと目が覚めたようだな。
PSが覇権を握り続ける必要性を。
今はPS5の初陣を真っ先に勤める忠実な武将になった。
これからはソニーの為、業界の為、命に替えてもPS5を引き立てて行く事だろう。 >>84
> PS4同様に互換を捨てたら
> 延期せず2019年に発売できてただろうに
> なんで拘ったんだろう?
SIEにとっての至上命題は有料ネットワーク会員の維持だからPS4互換は生命線だよ。毎月安定収入をくれる優良ユーザーが(ソフト資産パーになるならやめちゃお)ってなるのが一番困る。 >>122
ディープダウンを作れなかったカプンコに
ロンチから期待するのは無理 sonyは二度とxboxに覇権を握られたくないだろうからな つまり実質1〜3年程度で作ってるって感じ?
追従サードと纏めて一緒に氏ぬんじゃね? なるほどね
去年の年末に出てる予定ならソニーが無策なのも理解できる 箱に気をとられているあいだにスイッチに抜かれてしまったという >このゲーム
どのゲームだって思って記事みたら、この前のE3で新作を発表する予定だったってことか
PS5向けの新作ってなんだ?
今度こそドグマ2がくんのか? どうぶつの森ってもしかしたらPS5にぶつけるつもりがPS5延期に伴って延期になったのか?
そっちが延期するならそんな急がんでええかって >>134
どう森はユーザーがps5とかぶらないし、それよりも自社ライバルのポケモンと時期が近くなるのを避けたと考えた方が自然。 今世代は箱が主導権握ってるの決まっちゃったのか
PS5は3の二の舞になりそう カプコンは上手く行ってない方に付いて主導権をとりたがるだけの会社だぞ。 やっぱ廉価PCになって、知らぬ間にMSに奪われてんだな
PS3の失敗が未だに効いてる >>31
自分に有利な情報だけばら撒いていく
まさに限定ジャンケンw >>68
結局ゲームはWindows上で作ってるもんな >>123
フリプとDL版がゴミになるなら慌ててPS5買う意味がないよな
どうせ毎度の縦マルチが当分続くんだろうし ヤベーな
PS5の普及台数が一気に落ちる可能性がある
普及台数が落ちたら自慢のネットサービスも全てが崩壊してPS事業が完全に崩落する >>142
フリプを餌に釣ってきたから今更なくすこともできないもんな
無くなったらPS5への移行は進まないだろうし >>143
おい豚これ見ろよ
PS4
ハード1億610万台
ソフト11億5000万本
タイレシオ10.84
スイッチ
ハード4100万台
ソフト2億1000万本
タイレシオ5.12(サードは約0.5) >>143
えっ?それもしかして任天堂のこと?
PS 任天堂
08年 19,681,562 40,409,416
差 20,727,854
18年 11,764,786 16,699,462(switch全盛期)
差 4,934,676
2008年〜2018年
PS −7,916,776減
任天堂 −23,709,954減(switch全盛期) >>143
ニシくんwこれw
同時期比較
3DS 9,934,532 (+432,473)
NSw 3,446,189 (+231,842)
3DSサード売上 累計9,934,532
300万 1本
100万 1本
50万 1本
10万以上〜50万未満 14本 (内40万 1本、30万 1本、20万 4本、10万 8本)
1万以上〜10万未満 33タイトル (内5万〜 10本、1万〜 23本)
四桁 15タイトル
集計不能 43タイトル
四桁+集計不能=58タイトル
スイッチサード売上 累計3,446,189
10万以上〜50万未満 9本 (内40万 1本、30万 1本、20万 3本、10万 4本)
1万以上〜10万未満 35本 (内5万〜 6本、1万〜 30本)
四桁 88本
三桁+集計不能 55本
四桁+三桁+集計不能=143本 >>143
任豚これみろ
歴代ゲーム機ソフト売上
ソニー:PlayStation 4(8億7600万本 2018年末時点)
任天堂:Switch(2億1013万本)
世界
2019年9月末 …PS4世界10,280台 Switch世界4,167万台 差6,113万台
PS4主なソフト予定
新サクラ対戦(12月) 龍7(1月) カカロット(1月) グラブル(2月) FF7R(3月) 仁王2(3月) サイバーパンク(4月) バイオRE3(4月) ラスアス2(5月) マーベル(5月) SAO AL(5月)
switch主なソフト予定
脳トレ(12月)#FE(1月)ぶつ森(3月) ラヴアール公式、ゴキブリの執拗なクソリプにキレる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580129229/
このスレでさんざん馬鹿にされたIDコロコロ末尾dくん!
なんか嫌なことあった? ???「裏切るよ」
ソニー「えっ?」
???「カプコンは裏切る」 正直互換なんかいらないから去年出てた方がよかった。 >>55
PS3版もともとCELLにGPUさせようとしてたけど、とてもじゃないけどソニーの技術では無理なことが判明して、nVidiaに泣きついた、と言う認識だけど。
nVidiaは元々IPコアを売る会社じゃ無いので、シュリンク時に再設計になるのは仕方ないでしょ。
パテント使わせてもらうだけでGPUの設計なんてできないよ。 >>24
これだったら日本じゃ受けてそうなんだけどな >PS4主なソフト予定
>新サクラ対戦(12月) 龍7(1月) カカロット(1月) グラブル(2月) FF7R(3月) 仁王2(3月) サイバーパンク(4月) バイオRE3(4月) ラスアス2(5月) マーベル(5月) SAO AL(5月)
すっぺえ臭いのするキモオタ中学生以外釣れなさそうなラインナップだ >>157
cellもはじめはソニーが自分だけでやれると息巻いていたが結局、東芝に設計で泣き付いてきた ゴキ名乗るなら買う予定のゲームの発売日くらいしっかりしとけ
まぁ実際ないんだろうけど >>23
よくわかんないんだけどPS5ってDirectXで動くの? ps2やps3みたいな変態設計ならともかく、ps4なんか箱と同じで中身ただのパソコンみたいなもんだと思ってたから互換なんて簡単だと思ってたんだけどなんでこんなことになってるの? >>163
Windows載せろってことッス
そこで言われてるNaviをNavi10Liteとしよう
Navi10LiteはまだVegaとのハイブリッドでRTを載せる設計ではなかった
Naviの次のGPUがRTの本命であったのだけど、大人の事情でなんと次のGPUがNaviと同じファミリーに無理やり統合されてしまったから話がややこしくなったワケ >>165
CPUだけなら楽らしいが
GPUが難しいそうな >>91
頼んだつーかSwitchはそもそも謎の半導体メーカーからの売り込みだよ こりゃあカプコンPS5のロンチから飛ばしてきそうだな
他のメーカーも乗り遅れるなよ >>170
リメイクとリマスターしか出してないぞ最近 2020年もキャンセルしそうな情勢だけど大丈夫か?w
もしくはアメリカでも物売るってレベルじゃねーぞ!再び >>101
なぜそんな堂々と嘘を吐くの?
メガドライブ廉価版の発表と同時にハード参入とダッシュの移植を発表したのは
欧州の市場で弾みをつけるためのセガの提案の施策だったんだけど クソニーがE3逃亡したせいで
カプコンが忖度してバイオ新作やディノクライシス新作をE3で発表できないじゃん
ほんとマイナスなことしかしないなクソニーが ハード更新で作り直しで発表延期とか、スペックダウンか互換性皆無のどっちかだよねwww
互換性有りのスペックアップなら、想定してたPS5の綺麗な映像出して性能に余裕あるのでさらなる美麗化にご期待下さいで済むよねwwwww >>182
ゴミステと一緒に死んでほしいわ
別になくなっても困らない >>157
シュリンクできなかったのはまだいいが問題はワンチップ化よ PS上でDirectXは動かない。
しかし、開発しているPCにある機能が反映されないのは明らかなデメリット。
PCマルチでの劣化は当然となってしまう。 2019年6月だったかな
しばらく屈むって言ってたソニーの決算報告会
あのとき裏方でお偉いさんがたがノムさんばりにボヤいてたよ、PS5は金が掛かる(失笑)って
今思えば作り直しの予算やりくりに苦労してたんだなと… 下手したら日本でのPS5発売は2022年くらいかな
さすがにその頃にはswitchも失速しているだろうからちょうどいい 未だにIPv6に対応してない。
それだけでOSの技術の差が分かるだろ。 これって割とクリティカルなリークだけど
あんまり話題になってないね https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1187086.html
後藤氏「PS5は当初の計画では、Vega GPUアーキテクチャベースの予定だったが、最終的にNaviに変わった。」
GCN→RDNA1
昨年のE3前にそれとなくヒントは出てるんだよね
当時の一部の心無い人たちは後藤氏を嘘吐き呼ばわりしてたけど >>160
ゴンじろープロジェクトと言いアドバルーンを打ち上げた後に他所に泣き付く体質何とかならんのか >>2
先週来日したMSフィルスペンサーも大手はカプコンだけ行ってない
セガすら訪問したのにな >>195
ゼンジも言ってるし、信憑性高そうなのが >>146-150
なあ、自分からソースも見れない大バカですって曝け出して楽しいか?
あ、バカだから気づいてねえのかw 文字通りそうっすね
構成設計から変えなきゃならなくなったのでまず構成考え直して、それに合う設計やコスト管理…それからまた開発機を… E3は役目を終えたと一緒になっていってたライターたちは
嘘に載せられた馬鹿どもか提灯持ちだったと
証明にもなってしまうのか
そりゃこのこと騒ぎたたがらないわな 好調だったはずのPS4でSIEJの権限が奪われた理由もこれかな
ハード開発費捻出に中小に回す金を削った 互換モード追加は明らかに後付けの動きだよな
おれは作り直しは計2回やってると見てるね
VegaからNaviへで1回目
互換モード搭載で2回目 互換はVega時代から検討してたんじゃね?
ところがNaviに切り替えたおかげで互換に問題が生じ
延期したと ソニーずぶずぶ和サードさんはソニーと心中するぐらいの気概を見せて欲しいね ↓はマジかもしれないな
743 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/30(木) 23:55:53.57
>>741
5がグダッてるのは構成変更とかは大した理由ではなく
平井が本社トップだった頃はどんぶり勘定でイケてたものが今は一切通らなくなったのと
企画立ち上げ当初の見通しと現状とが大きく乖離してるから
そもそも5自体も平井の置き土産で他社巻込んで企画が進んでるからと無理矢理継続したは良いが
本社から疎まれ緊縮真っ直中のSIEじゃグダらない理由が最初から存在しない >>61
AMDは自社工場もってるからオーダーに応えられるのだ
台湾はスマホでずっと埋まってるからな
AMDはスマホ向け作ってないから空いてると言えばそれまでだけど >>64
まあMSにおんぶにだっこでMSにケンカ売ってんだから
いつかえげつない目に合うってのはわかりきった話ではあったな >>214
自前の生産設備はないだろ
全部外注だからいち早く新しいプロセスを導入できる代わりに利幅が薄い 作り直しといってもスペックアップの為じゃじゃないよね… 延期でかなりのコストを使ってしまったのが原因でE3やイベントへの参加予算が下りなくなったと聞いてる
代わりに低予算のソニーダイレクトをするに至る… ちなみに今年度のスーパーボウルのライブショーもソニー不参加となった
Microsoftは通常通りゲーム関連のショーを行うけど >>21
勘違いされがちだがVEGAでも8TFは可能
ただし実効性能でそこまで叩き出すのは不可能(NVでいうTeslaシリーズのように電子演算向けのアーキテクチャだから画像出力に向いてない) >>223
うちの56ちゃんでも10は超えてるからね
ゲームが苦手なことを除けば良いグラボだよ >>225
マイニングの申し子のような計算力とDX12環境ならパスカルをボコボコにする出力が兼ね備えられてるからな
VEGA56レッドデビル+パワカラZ所持者だけど、VEGAデビル自体が市場にあまり出回らないのか辛い >>227
箱に先手打たれたら北米市場が死ぬから意地でも先に出しそう
例えバグ取りしきれてないゴミでも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています