PS4が6年間でもたらしてくれたものって何?
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ステマ力
欺術力
生産出荷
ソニーマネー
でゲーム業界荒らし回って潰せる やはりゲームはグラが全てという事実を再認識させてくれた どれだけ評価を工作しようと内容が付いてこなければ何の意味も無い
数々の教訓をもたらしてくれたな モンハンDQFF揃えてもゴミステは売れないという現実 独自に開発してセルなんか作るより、
原価4万弱の劣化ゲーミングPC作るほうが会社は潰れない ・一度負けハードになったらどう足掻いても抜け出せない
・最初にコケるとほぼ大体負け
・主力IPは大事に使うべき しばしばハードが四桁だったりソフト売り上げ最高が四桁だったりして
皆に笑いをもたらしてくれてる FF DQ MH
を集めても、日本じゃまるで勝てなかったという現実 セールしないとソフトが売れない
小売りのソフトの販売価格が下落しまくり フォートナイトでswitchボコれた楽しさ
もうあんな楽しい時間は二度と無い PS3時代より急激にテレビの前に座って据え置きゲーやる習慣が急速に廃れた
スイッチが無けりゃ完全に消えてたかもしれない DQFFMHと国内サード最強ソフトを揃え、龍、メタルギア、テイルズ、スパロボ、パワプロ、ウイイレとサード主力を投入しても負けるんだなってこと 後はサードとソニーファーストの弱体化かな
昔はミリオン売れてたタイトルがPS4では15万くらいになってる(例えば無双とか)の
考えてみたら怖すぎる…開発費は間違いなく上がってるのに PS独占で商売出来るというサード幻想を打ち破って、タイトル発表時からSteamが並ぶようになった事 今時大人向けコアゲーマープロパガンダを真に受けるのはこどおじだけという事 日本向けのゲームがろくに出ないハードは少なくとも日本では死ぬという
当たり前の事実を再確認できた >>28
ドラクエとモンハンが出なかったPS3すら日本では越えられなさそうなのが絶望感ある >>28
今思えば顔ぶれは立派でも出来の方で穴が多いラインナップだったな
よってPS5では
ff→ちゃんとしたのを作る
テイルズ→ちゃんとしたのを作る
龍→ちゃんとしたのを作る
KH→ちゃんとしたのを作る
MH→いつものやつをグラ綺麗にして作る
DQ→独占する
これらが出来れば勝てる 本体も野菜のように生産出荷だったが
ソフトの方も生鮮食品のようにすぐ傷むという新たな発見 >>1
ファーストがIPを大切にしないとジリ貧になるという事実の再認識 メーカーが全力でゴミステに力入れても今は勝てないんだなって現実を見せてくれた ある程度は成功したけど…
ライバルが大コケしてドラクエFFモンハンが揃い洋ゲーも豊富。
覇権取るかと思ってた。
新規置いてきぼりはこうなると教えてくれた。 >>26
でもフォートナイトはSwitchの方が売れてるというね 国内の普及はサードパーティー任せ
そしてサードパーティーの衰退 プレステは王道
珍天は邪道だと再確認できた
ユーザーもサードも ぶーちゃんはネガキャンて神ゲーを楽しんだんじゃない?
スイッチのゲームに興味があるのではなく、単にPSのネガキャンしたいだけでしょ! >>4
これなんだけど実際にはもっと昔からやってて一般層にも広まったのが近年なんだよね 売れてるスイッチ派になってPSのネガキャンて最高だよな?ぶーちゃん 和ゲーは前世代でもうアップアップだったがPS4は洋ゲーまでクソゲー微妙ゲー化が進んできて
やっぱりもう資金と開発期間の面でキツいんだなと… う互換
日本捨て
出来てた事が出来ないって最低だ
マックライン
アンドリュー・ハウス逃亡
ジャック・トレットン逃亡
ショーン・レイデン逃亡
面白さで誤魔化している
ソノタランド >>1
年間売上TOP10に入ったPSタイトル数
2006年 2本(PS2)…PS3発売年
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…VITA発売年
2012年 2本(PS3)
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売年
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
2020年 1本(PS4)予測…PS5発売年 グラフィックの進化は頭打ち
見た目がウリな時代は終わった >>69
でもグラフィック以外では差別化できない同工異曲なゲームばかり作っているところが
グラフィック以外がウリのゲームを作るのは至難だろう
それにミドルウェアが充実してきた昨今では
ちょっとした規模のインディーでも十分に大作と呼べるものを作れるようになったから
大手がそれらと大差ないものを作っていても経営は維持できない >>56
そういうことじゃないんだ
去年一時的にswitchと組んで試合に行くとswitchサーバーに入れて
ゲーム機の性能差でswitch相手に無双出来た期間があった 「プレイステーション」というブランド自体が色褪せている
あまりにセンスが古くておっさん臭すぎる
ウォークマンと一緒のカテゴリ >>58
この言葉を贈ろう
「勝てば官軍負ければ賊軍」
負けたPSが邪道なんだよ >>75
プレイステーションは嫌われている分、忘れられているウォークマンよりもマシ >>80
すぐ原爆が出てくるの〜
まるでどっかの国の人みたい
まあ、お前が邪道だってのは分かるよ PSにモンハンドラクエFFKHメタルギアバイオ揃えても
任天堂ハードにシェア7割を取られる日本市場
ハブった側が少数派になるギャグ こんなガキゲーに… フッフフフ… 和サード大作郡が… 6年…!
6年の間に時代の流れに取り残されたというのか… PSWはまったく同じだったんだぞ!
それなのに… こんなガキゲーが…! ウオオオオオオオオオ! >>78
何時だったかの「PS4って何?ゲームする用のパソコン?」的なアイドルの発言が物語ってるが
もう若い子はPSが何かを知らない世代になってる
若くてもゲーム好きやオタクはまあ一応知ってたりはするが持ってる率は低い 一回クリアしたら売りたくなるゲームばかりだった
一部を除いて 発売日にソフトを買うバカがいるかよ!って教えてくれた事 >>67
こんな惨状で良く恥ずかしげも無く2大陣営の一角ぶってられるなw >>86
新規を入れ続ける努力を忘れた企業の末路がどうなるかよく分かる そりゃメーカーもユーザーも選民意識強すぎてそれ以外は小馬鹿にしてたら下火にもなるわな >>1
それは愛です
PS4はゲームに愛をもたらしました PS側は頑張ったが客が買わなさすぎだったな
やっぱ互換は必要だったよなんで新作でリメイク買わないといけない??って
疑問が強くてPS5が日本で売れるとは微塵も思わない
FF7おまえのことだよスクエニとカプコンな 1億台売るって結構簡単なんだな
ちゃんとしたハードとちゃんと進化したゲームがあれば
達成できる あなたがわたしにくれたのもの〜♪
無意味に値上げた月会費〜♪ モト冬樹がプレステ4ってなに?って言ってたぞ キッズ層も同様だしな 大きな欠点の無いPS4で
FFドラクエモンハンを揃え
サードタイトルを限界まで集めて
セールやフリプで安くバラ撒き
その上ハードを2万で投げ売りしても
【市場は全く反応せず、PS3未満の普及台数で終わろうとしている】
という絶望的な現実 >>107
オタク目線では欠点がないんだろうが
一般的にはそうじゃないから現状があるわけでな オタクならPCに手を出すんじゃない?
カッコいい宣伝のハンパな物に手を出すのはファッションオタじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています