【朗報】『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、累計1784万本突破
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Switch版 1634万本
WiiU版 150万本(セルスルー)
累計:1784万本 >>497
スカウォは無理でしょうなぁ…1から再構成じゃないと >>495
そのパターンも多いとは思うけど、それは週販にはカウントされてないよ
DL版はどの集計機関でもカウントしてないからね
つまり、あの週販はパッケージだけの売上 >>499
特に、ブレワイから始めた人にはきついだろうね 任天堂もそこは分かってるだろうからスカウォリメイクは当分出ないだろう スカウォはキャラクターのビジュアルもクセがあり過ぎたな
わざとああいう顔にしたらしいが、botwの大ヒットを考えるにそんなことする必要なかった >>504
ブレワイリンクも中性的な顔だし、背は高くないで
方向性は違うけど、完璧なイケメンにはしないよう調整されてる
中性的なのは、某衣装の為もあるんだろうけれど >>506
スカウォの潰れっ鼻リンクの事かと思ってたんだけれど
時オカは青タイツ、トワプリは実は短足と、時オカ当時の開発者曰く「二枚目半」のイメージとか >>505
ブレワイは、リンクもゼルダも状況によって様々な表情を見せるように、
そのデザインが作られてるからね
ゼルダを守っているときのリンクと、厄災と対峙したときのリンクは、
割とストレートなイケメンになってるね >>504
ゼルダの売れ行きは全くキャラのデザインに寄ったもんじゃないと思うが
グラの質はNSとしてデザインがスカウォのリンクとゼルダでも売上変わらんと思うぞ
むしろ個々のNPCのブサイク度合いはスカウォよりもブレワイの方が上回ってるしな
そういうところと全く関係のない質で売上を重ねてるからこそのこんだけのロングランだわ 実際活躍をみるとどのリンクも良い
トワプリのダークな世界でギラリと光るスーパーイケメンはもちろん、スカウォのまだ勇者になる前の優しく勇敢な青年感も良い
ブレワイリンクは100年前は完璧勇者だけど、プレイ中は本能的で子供っぽくてある意味残念なイケメンなのが親しみやすい スカウォがこけて任天堂ゼルダチームも絶望したろうな
あのWiiの普及率でこれって…て >>513
マリオ3Dランドにゼルダ風のステージがあったことで「ゼルダシリーズはそのうちマリオに統合されるんじゃねーの?」って冗談交じりで言われてたけど、個人的には当時は洒落や冗談じゃなくて本当にそれも視野に入れてたんじゃないかって考えてる GB夢を見る島の時点で、マリオ風のマップがあってクリボーすらいたわけだが トレーラーのボブカット姫様かわいい 顔自体は無印と変わらんのに不思議じゃい モデルがそのままでも
モーション・ライティング・アングル次第で印象が大きく変わるから
演出の妙だな そもそもブレスの姫様だって十分美人だぞ
不細工言われてたPVだと影の問題で鼻の穴ばっか目立ってただけだ スカウォ発売後にゲハで
次のゼルダはオープンワールドで
謎解き要素薄めにして欲しいって言ったら
めっちゃ叩かれたの根に持ってるからな >>522
謎解き謎解きギミックギミックでいちいち足止めされまくるのがストレスだってスカウォの感想に書きまくって送った
そしたらbotw作ってきたマジぱねえ >>513
そこから盛り返したってのはほんと凄い
スカウォの反省も活かしてるし(開始後すぐに動かせるように、とか)
ってか結果的にまったく逆の作りになってるのも凄い
初代あってこそだけど 個人的には
謎解き自体が悪いわけじゃなくて、「これを解きなさいと誘導される」&「それを解けないと進まない」が窮屈さの原因だったと思う
そこがBotWでは解消された、というか割と初代はそういうゲームだったという というか謎解きの解き方が一通りが辛かった
解法はお洒落でなるほどってなる達成感がある一方で
途中で詰まるとキツさにかなりあり人を選ぶゲームで
好きな人はとことん好きだけど好きじゃない人はすぐ投げるタイプだった >>524
BotWはプレイヤーが自由かつ主体的に遊べるゲームを試行錯誤していったら
結果的に初代と通じるところのあるゲームデザインなって
そこでイメージを共有しやすい初代を迷った時の判断の材料として利用した
という流れで作っていったゲームなので初代ありきというわけではない
というようなことを藤林が話してたな グラミー賞をとったミュージシャンがハマってるらしいね >>513
スカウォは青沼が本気出せない環境だったからしゃあない >>525
初代は謎解きゲーじゃなく探索ゲーだから
初代で謎解きと言えるのは笛と肉ぐらいだろ 謎解きもよかったんだけどね
それに探索も加わったのがデカい 謎解きは好きだけど解法が1つは好きじゃない
単にカメラ動かした範囲に仕掛け写ってなかっただけだったりするし 適当に仕掛け解いたら本当はどういうやり方があってたんだろと気になるよな それで後から他人のプレイ動画を見てスマートな正攻法に感心したり奇想天外な試行錯誤に笑ったり変態RTA勢に脱帽したりする >>532
やみくもに探索すればなんでも見つかるわけでもなく、
ヒントをもとに「あそこのことかな?」「こうすればいいのかな?」と推測して解を見つけるのだから謎解きではないかな?
レベル5の行き方、森の抜け方、デグドガやゴーマの倒し方…極めつけは裏の壁抜けか PS4は1億越えタイトルが25本あるのに(笑)
任天堂ファンは可愛いね >>540
Switchの販売台数で1億超えるってSwitch持ってる人、全員が同じソフト2本買わないと無理じゃないか? >>540
現実世界のPS4には1000万本タイトルすら無料バンドルしかないのにwww >>507
あまり格好良すぎても任天堂らしくないって言ってたね
だから時オカはババシャツ着用と
>>509
でも歴代と見比べてもやけに漂う田舎者臭(実際田舎者だけど)
でも田舎臭さと美形は両立できると証明してくれた人と個人的に思う スカイウォードソードは、来年で10周年だから移植しろよん ブレワイから入った人の多くが「なんだこれ?」ってなるから無理よ トワプリはあのピーターパンみたいな服でよくあそこまでカッコよくしたなって思った ブレワイ2に望む事
武器の耐久制度を撤廃しろとか色々あるけど
ここでは生活系コンテンツだけに特化した要望
・ハウジング機能をもっと強化してくれ
例えばモデルハウスを複数用意、家具も豊富な種類を用意する
・畑を設置できるようにして、村人をそこで働かせて作物を収穫できるようにすべき
そうすることで自宅近辺が賑わってくるし、自宅の窓から畑を眺める楽しみも出てくる
・自宅に村人が遊びに来るようにすべき
リンクさんハテノ村の人と交流が無いなんて村八分にされてんの?
・自宅の庭に池があるんだから生きた魚を放流できるようにすべき
現状では有料DLCを買わないとできないとかふざけてんの?
もちろん家具に水槽を加えて室内でも鑑賞できるようにすべき
・自宅の厩舎に馬を簡単に入れられるようにすべき
遠くの馬屋から自力で運んで入れて、2頭目を入れようと馬屋に行って2頭目を連れ出したら
1頭目が自宅の厩舎から消えて愕然としたねwww
あれはなんのための厩舎なんですか?お飾りだったんですか?w
・自宅の場所は複数用意すべき
イチカラ村なんて俺が作ったのにどうして住めないんですか?w
ハイラルには風光明媚な場所は複数あるんだし、それらの場所から選べるようにすべき
とまぁハウジング機能を徹底的に強化してもらいたいね
そこが充実すれば、それだけで数十時間は溶けるから たぶんアミーボで生きた魚降ってくるやつのことだと思う ブレワイがほとんど完璧なゲームなだけに
2は意外と肩透かしになってしまう予感
無印の「出来事はすでに100年前に起こった」って設定が完璧すぎる
2番せんじじゃ面白くないだろうし 無印はシンプルだからいいんだよな
2は多分そこに積み上げていくんだろうけど
良し悪しあると思う 1のどこが良かったは実は人によって結構違ったりするからな
2はどうしたって賛否両論になる 今回は厄災ガノンの発生調査が主事苦になると思うので、100年前よりも
遥かに古代の話が起源になるだろうから心配は無用ではないだろうか? 記憶集めではなく、今度は遺跡などの調査によって物語が明らかになっていくのだろうか
どんな形にせよ、自由度は保ってほしい 正直ストーリーがなんだろうがシーカーストーンのネタ臭溢れる仕掛けをちゃんと使わせてくれるなら別に問題ない気がする >>569
>>572
それでいいんじゃないかとも思うけどね
ゼルダって何作かにひとつ完璧なもんが出て
そこからはまた、いろいろ実験を始めて
青沼がまた迷走し出して叩かれたりソッポ向かれたりしながら
「次の完璧」 に向かって進んでく感じ
手堅い作品なんてまず作らんし 過去の厄災の追体験は凄い面白そうではあるけど
ゲームとして見るとゲーム性はがらっと変わっちゃうな ブレワイキチは100年前の無理ゲーモードやりたいだろうなw
熟練されたリンクならあのガーディアンの群れも一人で殲滅できるだろ >>582
落ちる時のもがき方とかなんかリアル過ぎるわ >>586
何それ酷いw
つーか色々できるんだな…… >>472
海外のリークで田畑と仕事したって人が、田畑はとても難しいプロジェクトを遂行したって高く評価してたからな
ゲーム業界でも史上最高難易度のプロジェクトだったと言われてるのかも
実はオープンワールドにかこつけて、以前のデータを色々捨てたのも深い意味があるらしい。
故岩田社長がマザーを蘇らせたのと同じ方法ってわけ。
ただ、今回の問題はプログラムではなくプロジェクトマネジメント。
噂によるとこの本質を理解しないプログラマーが反逆したらしいけど、もう田畑と世界規模の仕事出来るチャンスないだろうなw >>589
ただそれでもあの講演を知ると、「で?」となっちまうわ
アホな学生サークルみたいだとか言われるけど、そのアホ学生サークルですら少なくとも公の場での講演なら陰キャ陽キャとかの若者言葉は使わんだろう >>586
氷の縦の生成力強すぎ
ガーディアンの重量軽すぎでは >>594
JOMON BotW で検索すると結構あちらさんの考察出てくるんだよな
下手したら日本以上に取り上げられてる
古代日本文化のアプローチとしても、デザインチームはいい仕事したと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています