電撃 「年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いている
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
サード売れてた ゲームが売れないハードが市場を支配してる
もう終わりやね >年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いていることから、
>今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
PS4については書く価値もないと言ってるようなものだな 今週のゲーム市場は目立った新作もなく、ハードが前週比26.0%減の8.1万台、ソフトが同45.9%減の33.1万本と、両市場とも大きく落ち込んだ。
年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いていることから、今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
この要因はサードパーティからヒット作が生まれ始めたため。
任天堂タイトル以外のランキングを見ても、2019年度はポケモンの『ポケットモンスター ソード・シールド』(335万本)を筆頭に、
日本マイクロソフトの『マインクラフト』(53万本)やスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(50万本)、
バンダイナムコエンターテインメントの『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』(39万本)といったビッグヒットやスマッシュヒットが数多く生まれいる。
かつて任天堂ハードでは、任天堂タイトルばかりに人気が集中し、それ以外のタイトルが伸び悩んだ結果、サードパーティがソフト開発を萎縮。
ソフト供給の減少を招き市場の縮小に繋がったケースもあった。
ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、そこにサードパーティからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。
そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。 >>7
そりゃあプレステに任せてたら国内家庭用ゲーム機市場が消えてしまうからね。 PS4はハード四桁でソフトもシリーズ物ダダ下がりで新規もイマイチと褒める部分無いからなあ 悲しいけどPS4は脱落した
スイッチが一人でとことん突っ走る状況が続く >>4
任天堂が売れなくなってきたのか
ぶーちゃんどうすんのこれw かつての任天堂ハードねえ・・・サードが売れないのはサード自身のせいだと
思うんだけどあくまで認めないのね 任天堂一社が一人勝ちしたところで市場全体の健全さというのは維持できないんだよ
いい加減気付いてくれジャップゲーマーよ… >>1
switchはとにかくソフト数がめちゃくちゃ多いからな
さらにDL専用ソフトはPS4の3倍以上のソフトが出てる
switchはすでに遊びつくせないくらいのソフトが発売済み >>20
ここからPS5まで1年近く続くわけだからなぁ
下手したらPS5はロンチ以降売れないかもしれないし
どうなるやら やっぱり先週がターニングポイントだわ
先週で電撃も遂に諦めたというか完全に方針転換 >>4
これポケモンは別にしてるっぽいなあ
それでもサードが半数くらいかな?
PS4のサード市場と変わらなくなってきたんじゃないか >>25
維持するのは任天堂以外のメーカーの
仕事だろ >>25
日本で売れるためにkawaiiとかtanoshii身に付けてから来て? 今年に入ってから電撃がPS4を持ち上げるのを止めてしまった PS4は大好きだよ
中古であっというまに値崩れするハズレソフトの見分けが容易
DLで買う人はソニーファンかどMだけ >>4
ピカニシ
ついにサードが売れてるって認めちゃったか
何気に記念日じゃね >>30
これ完璧だよな
冗談抜きにこれにゲーム業界の現実の全てが入ってる >>38
値崩れしない人気ソフトが多くてDLが売れるSwitchとは真逆の市場
それがPS4 せっかくPS4ソフトが1位の週なのにPS4持ち上げなくていいんか >>46
セリフは改変してる
元は火事起こって野次馬いっぱい来てるのに誰も消防車呼んでないって内容 >>30
これ間違ってんだよな
ゴキチョンはPSハードすら持って無いんだよ デスストとサクラは完全に逝ったか
十三が残ってるのはまぁ良かったな スイッチの2019年度のソフト総売上が1422万5508本で
サードの売上が61%なら867万7560本
PS4の総売上が558万0185本だから スイッチサード>PS4全ソフトじゃない? まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、
任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
この要因はサードパーティからヒット作が生まれ始めたため。
任天堂タイトル以外のランキングを見ても、2019年度はポケモンの
『ポケットモンスター ソード・シールド』(335万本)を筆頭に、
日本マイクロソフトの『マインクラフト』(53万本)や
スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(50万本)、
バンダイナムコエンターテインメントの『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』(39万本)といった
ビッグヒットやスマッシュヒットが数多く生まれいる。
かつて任天堂ハードでは、任天堂タイトルばかりに人気が集中し、
それ以外のタイトルが伸び悩んだ結果、サードパーティがソフト開発を萎縮。
ソフト供給の減少を招き市場の縮小に繋がったケースもあった。
ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、
そこにサードパーティからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。
そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。
ウソみたいだろ・・・電撃なんだぜ、これ >>56
任天堂はサードが売れないっていうゴキちゃんにキレたのかもしれん >>12
ガキゲーばっかでわろた
今年が来年には太鼓2とか釣りなんとか2が出るよおめでと笑 サードも売れるスイッチ
何も売れないPS4
なぜなのか 日本一のゲームマルチ対決Switchのほうが売れてる
サードが売れないとは 現実みるようになったあたり妄言っぽいもの垂れ流してたライターは更迭されたか >>29
Switchソフト累計
14,225,508本
ポケモン販売ソフト
ソード 1,489,902
シールド 1,007,955
ダブル 853,532
ピカチュウ 94,189
イーブイ 84,817
ポッ拳 1,128
ポケモン合計 3,531,523本+ランク外分
ポケモン比率 24.8%+ランク外分
任天堂比率 39.0%
任天堂+ポケモン 63.8%+ランク外分
任天堂+ポケモン
9,075,874本
Switchサード
5,149,634本
ランク外のポケモン販売ソフトがあるので
任天堂+ポケモンはこの計算よりわずかに増えます。 お前ら知ってるか、2008年のPSPを最後に年間300万台
以上売れるハードはSONYから出たことは一度も
無いんだよ、もう10年以上負けハードしかだしてない サクラ大戦電撃にすらランクインできなくなったけど、どうやってゼノブレ2の24万を抜くの?
510 名無しさん必死だな (スプッッ Sd12-j1nP)[] 2019/12/04(水) 20:00:13.47 ID:qyNUXvRod
>>507
現実は体験版を出してアマランも上がったし
コングも上がったYouTubeでも
他のギャルゲーを圧倒する再生数を
誇っている。
511 名無しさん必死だな (スプッッ Sd12-j1nP)[sage] 2019/12/04(水) 20:03:15.32 ID:qyNUXvRod
サクラの着替えをのぞいてみた隊長さん
1週間で73万回視聴
ゼノブレイド2で一番再生数が多い
下ネタに反応するヒカリちゃん可愛すぎ
一年間で68万視聴
ライザのアトリエで一番再生数が多い
ライザプロモーションムービー
3ヶ月で37万回視聴
モデリングの勝利!新サクラがギャルゲーの王は
貰った
526 名無しさん必死だな (スプッッ Sd12-j1nP)[sage] 2019/12/04(水) 20:57:25.30 ID:qyNUXvRod
ギャルゲーも新サクラが1強だしな
ゲキテイ無しの体験版動画だけで
他のギャルゲーをデコピンしてしまった しかもコメント誉めてるんだが
どうした?担当変わったの? >ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、そこにサードパーティからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。
…ウソだろ?お前電撃だろ? 臥薪嘗胆と開き直ったんじゃない
PS5が来たら覚えてろよ的な >>64
ANGINですらこれという現実
ゴキの裏切り者リストがどんどん増えるな これが最短でもあと1年続くのか
PS5は間に合うのか サードの墓場!PSフォー!w
ユーザーフルハブPSフォー!w まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
この要因はメーカーからヒット作が生まれ始めたため。任天堂タイトル以外のランキングを見ても、
2019年度はポケモンの『ポケットモンスター ソード・シールド』(335万本)を筆頭に、日本マイクロソフトの『マインクラフト』(53万本)やスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(50万本)、
バンダイナムコエンターテインメントの『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』(39万本)といったビッグヒットやスマッシュヒットが数多く生まれいる。
かつて任天堂ハードでは、任天堂タイトルばかりに人気が集中し、
それ以外のタイトルが伸び悩んだ結果、メーカーがソフト開発を萎縮。
ソフト供給の減少を招き市場の縮小に繋がったケースもあった。
ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、
そこにメーカーからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。 今年のトレンドは
積極的に裏切り者リスト掲載を目指すスタイル 去年この週はPS4がバイオRE2とKH3効果でソフト総販売90万弱あったが
比較はスルーしてSwitchの方に話をもっていった感 ps5が糞過ぎるから箱の当て馬にスイッチを利用する気かゴミカス ここまで圧倒的だと褒めないほうがおかしいし
唯一機能してる市場を無理に貶したらサードからも怒られるからじゃね
最近ハード表示でSwitchが先に来るのもサードの指定だろ
売れる方優先するのが当たり前だからな PS5が中国問題の影響で遅れる可能性出てきたしな
流石にここから一年以上この状態が続くと考えたら諦めもついたんだろう >>66で計算したように
Switchサード(ポケモン除く)
5,149,634本
PS4全ソフト
5,580,185本
今年のSIEソフト
デススト 279,436
デイズゴーン 189,308
デトロイト 23,046
みんゴルVR 10,682
その他
ちょっと計算すればわかる通り
PS4よりもスイッチの方がサードが売れてます
「SIE販売だがマイクラはサードじゃ!CoDはサードじゃボケ!」
とか言う意見も余裕で完封できます やっとswitch1強を認めたかと思えばポケモンは任天堂じゃないとかアクロバットなことしやがる 3年連続で300万台売れてるハードに売れるソフトを
作れないは株主が聞いたら呆れるわな
ファミコンやスーファミで売れませんって言ってるのと
一緒だろ 電撃も裏切りリストか・・・
ゴキはそろそろ信頼リストの作成を始めた方がいい >>87
これは別に悪い意味で書いた訳じゃないから許してやれや >>89
もうカプなんとかくらいしかないだろ
最後までPSWと心中するのはここくらい
あのファルコムですらスイッチ売れてるって言ってるからな >>88
逆に任天堂が株主に「サードに少しは席をゆずってやれ」とか言われるからな…。
知ったこっちゃねーだろと。 もしかして今年度限りで広告費打ち切られるから急に真っ当な事を言い出したんか? >>89
SIEが裏切りリスト行きだから最初から意味無いかと >>1
ゲーム機市場はSwitchとSwitch liteの二強状態が続いている https://teitengame.com/hard_rekidai.html
ソースはこれ2019年は300万どころか400万も
売れてるよ、対するソニー陣営は2008のPSP以来
300万台はなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています