電撃 「年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いている
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
?ocgsはトンチンカンな事言ってるからライター変えたな 少しマシになった 海外で売れたところで国内メディアがそれでメシ食えるわけじゃないからね
日本なんてどうでもいいカイガイカイガイのSIE持ち上げてたら死ぬだけなのにようやく気付いたのか? >>108
プレイヤーからすりゃその最強のソフトメーカーと
切磋琢磨していいもの作るならそれでいいのよね 電撃もファミ通も売上酷すぎて合併したからな
路線変更を余儀無くされてるのかもな 餌をくれない主人にまだ尻尾ふってるかと思うと惨めすぎて泣けてくるな >>115
だよね。逃げちゃダメだよね。
妖怪だって一時期は「ポストポケモン」とまで言われたんだし。 >>88
でも、低性能低容量でゲーム自体が動かないし、一部除いて任天堂ソフトしか売れないし >>84
広告じゃないのにメーカー指定はないと思う
メジャーハードを先に記述するのはメディア的にはアリだけどね
まあNintendo Switchと(Sony)Playstation4でアルファベット順にした可能性もある もう今年からPSは市場構築どころか意地も無理だろうな。なんか新作が出たとき1、2週ランキング入りして消えていくだけでそのまま徐々に消滅 >>124
株主<低性能低用量で売れるソフト作れ、以上 >>125
雑誌に載る時点で広告だから
広告主の意向に逆らえるわけもない
そんなことしたら広告切られるからな メーカーがSwitchPS4の順番なのにPS4を先にするなんてゴミ痛ぐらいしかやらんよ >>129
記事は指定だろうね
ランキングの話かと思ったんだ、失礼 ゴキブリ雑誌はマルチでも隅っこに描いたり、
消したりとやりたい放題だけどな 和サードは任天堂との直接対決を避けてる間にすっかり弱体化しちゃったな
コーエーテクモゲームス
スクウェア・エニックス
セガサミーホールディングス
合併ばっかの根性無しが
頑張ってるのはカプコンくらいか? 普通はアルファベット順だからNS、PS4となるし売れてるからとかじゃないね
メーカー指定でリードプラットフォームがある場合変わったりする カプコンも虎の子のMHバイオを高グラ化しただけだし
このままだといずれ行き詰まるよ
新規IP当てないと >>128
それ以前にブレワイ、スマブラが約14〜16ギガなのに対して、例えばFF7Rが物語の入り口だけでBD2枚とかもうアホなんじゃないかと。 今までの歴代ハードでアルファベット順無視してPS前に持ってきてたのに何いってんだか >>137
スクエニとかはクリエイターの発言力が強いんだろうね
新しい技術、高性能ハードで作らないと世界に置いて行かれる、とかね
任天堂が違うのは新しい娯楽、消費者に受け入れられる娯楽とは?って
常に研究・提案してる所だろう
経営側もそれを理解してるしね >>26
そろそろe-shopのUIも見直してほしいよなあ
新作やセールのソフトは頭の方に来るけど埋もれてるソフトが多すぎ カプコンは会長が戻って大艦巨砲主義路線になっちゃったからな。
海外でもAAA疲れなんて言われてるこのタイミングで。
同じようなスクエニはスマホでそこそこ荒稼ぎしてるけど、カプコンはスマホがまるでダメだからなあ。
あとはeスポの利権で甘い汁吸うつもりかね。 >>137
ウィッチャー3やドラクエ11sは無駄をとにかくカット
して32Gに抑えだからな >>142
まあ元々ドグマで海外で売れるモンハンは作っては
いたね 何ヶ月も週販4桁じゃ市場形成してるとは言い難いもんな 正直10Gでも十分でかいんだけどね、本当は
PCやPS箱のゲームの感覚が異常なんだよ 昔からカプはアートデザインのセンスが悪くて、今のソシャゲ時代のキャラの見た目重視指向と相性悪すぎ
ゲームプレイの幅も狭い会社だから操作方法が限らてくるスマホでは最悪のものを出してくる >>106
電撃のコメントは比較的ドライだよ
PS4をアクロバット擁護するのはメディクリ
もう見られないのが残念 和サードはカイガイがーを発症して完全に阿呆になったな
海外売上を計算に入れて爆死したら致命的な致命傷になるだろ
そもそも和サードのくせに国内で売る気ないって愚の骨頂だろ
ドラゴンクエストや任天堂ソフトは
国内で売れて当たり前、海外での売上はすべて純利益になるようにしてるぞ
無尽蔵にムービーぶちこんでオープンワールド作り込んでフォトリアルブサイクグラで
和サードソフトは任天堂専売ゲームより売れない?
バカジャネーノ 事実を書いて心配されるメディア
この業界やばくね? >>108
PS4なら任天堂のと比較されないから安全ってか?
PS4そのものがスイッチと比較されて売れてないから意味ないわ >>150
霞が関文学・朝日新聞文学と並ぶ日本三大文学であるソニー文学に騙され過ぎた間抜けな業界
「これはからはカイガイ・日本市場はオワコン」は『もう日本では勝てないから逃げます』なソニーの隠語文学なのに
真に受けて業界を壊滅させてしまった、付き合わずにソニーを見捨てればよかっただけ
ビデオ業界やSDカード業界は余裕でそれをしたのにな、参考にできないとは >>151
ソニーが参入しているとどこでもそうです >>140
娯楽(創作)って
経営者
技術者
創造者
編集者
この4つの要素が必要で
最低2つ持ってないと絶対に駄目何だと思う
堀井は編集者と技術者(この場合シナリオライター)の2つを持ってたから安定して仕事が出来てる
ノムリッシュは技術者(この場合イラスト)だけだからいつもヤバい
それに加えてスパイス的に
研究者
知恵者
理想主義者
求道者
がオプションで加わる感じ
例えば海外の作家は院卒の高学歴が多くて設定がガチのガチ
コレは日本では見られない要素 和サードは容量を制限してテンポよく作ることを忘れてしまったみたいだな
カイガイがーもいいけどさ、それが面白さに繋がらないとなんの意味もないのよ
任天堂は国内で売る、実況プレイ動画が販売促進活動に繋がるようにやってる
和サードはフォトリアルブサイクオープンワールド自慰ムービーで無尽蔵に予算を使う
挙句の果てに採算分岐点を海外でミリオン達成すること前提で設定する
その見本がファイナルファンタジー15とデス・ストランディングでしょ
ぶっちゃけるとバカにはゲームは作れないってこと
目測が相当甘いので政治経済マーケティングから勉強し直してきてください 電撃がおかしくなっちゃったあああ。゚(゚´Д`゚)゚。 ソニーマネーが切れて背に腹は変えられなくなったか? >>147
任天堂もぶっちゃけカジュアルすぎて今のスマホ時代との相性は若干怪しかった
がキャラが売りのポケモンとfeがここに来てそれこそ稼いでくれることに カプコンってバイオ3r出した後何リメイクするの?
鬼武者とかディノクライシスとかもはやシリーズ途切れてるタイトル出してもそんなに売れないだろ? >>30
ほんとこれ
つーかこれの前後合わせて3枚くらいあったような記憶が >>161
カジュアルっつーか、任天堂のゲームって基本的にガチの"ゲーム"だから、プレイがユルいスマホと相性悪いんじゃないのかな。 >>12
ポケモンを任天堂以外にカウントするのって無理があるような気がするけど
そういう人向けのサイトって事なんだな 32Gで出せるゲームはどんどんスイッチに移植
したらいい サードはカプコンみたいにPS3のソフトをSwitchに移植すればいいのに
ペルソナ4、5とか龍が如くとかメタルギアとかさ
そういえばなんでウイイレはSwitchで出ないんだろう? ファミ通がps4にべったりで
電撃プレイステーションがSwitchに寄るっての
なんか面白い話だな >>174
龍が如くやメタルギアはサードの主力ソフトだから
その手のソフトを遊びたい人は既にPSで遊んでると思う
今更switchに移植しても売れないと思うな 龍が如くって後発でWiiで出して全く売れなくて客層違い過ぎて出さないってなったんじゃなかったっけ >>179
龍は1&2のHD版をWiiUに後発で出すことをダイレクトで発表した直後に続編はWiiUには出しません宣言してたんだからそりゃ売れるわけないよ
いくらなんでもユーザーなめすぎ >>177
小学校高学年から中学あたりの新規ユーザ向けに
そりゃ馬鹿売れはしないだろうけど
馴染みの客だけ相手にしてると先細りしていくだけじゃないかなぁ >>181
如くは浮き上がること無いから必要ない
芽が出ないものに種まきの土なんてない WiiUの時に配慮してやったら舐めた真似しくさりまくって足引っ張ったサードのことなんぞ、考慮してやる必要はないんだよな
ヒット作出したいなら自力でなんとかしろや >>181
先細り覚悟か先細るなんて想像できなかったのか知らんが
PS3時代にライト切り捨てた結果知名度なくしたしな
今更ライトに向けてもすぐ結果が出るわけでもないので
そのまま先細り続けたほうが幸せかもな ヤクザみたいな反社の在日朝鮮人ゲーは任天堂にいらない
同じ朝鮮のソニーやユーザー向け >>180
予約開始地点から絶望的な予約状況だったからだよ
その地点で名越は見切ったから、あんな発言が出た 結果が出ないとすぐ見切りつけるんだったら
国内の浮上はもうないだろうな >>25
Switch向けの61%がサードタイトルって書いてありますね >>25
とりあえず1のリンクくらい読めないの?
サードが売り上げの6割を占めるまでになってきたって書いてあるんだよ 【次世代予測】
PS4、PS4pro、PS5、XBOX1、XBOXsでマルチリリースすれば、
4ハードでのゲーム作成、5機種での動作確認を行う事になる
人件費は底なしに増え続ける、そして5機種でゲームをリリースしたところで
売り上げは5倍にはならない、分散し過ぎで売り上げが下落する事さえある。
海外サードメーカーは地獄を見る事になるのではないか?
任天堂においては、携帯機チームと、据え置きチームが合流しているので、生産性は向上し作り込みの期間が確保できており、結局ロングヒットを産み出している。
性能勝負に拘るSONYとMSは、サードメーカーから提供されるソフトは品質保証が出来ないかもね。 >>194
日本語難しかったかったかな?
無理せず母国語でどうぞ >>186
大して売れてもないのに好評発売中とか言うメーカーや
予約が芳しくないと泣きが入った某ゲーのプロデューサーもどうかと思うが
その時点でそんな宣言して良い話ではないだろう
黙ってた方が会社にとって絶対有益だったぞ PlayStationの天下は短かったな
DVDに押されて偶然勝利したPS2の一回きり
エゴの象徴PS3は安すぎてモノ売るってレベルじゃなかった
PS4はvitaPS3マルチに阻まれてWiiUにとどめを刺すことすらできない腑抜けだった
このままならPS5はゲーミングPCのSteamとxboxの新型
そしてなによりスマホとタブレットのヒカキンさんに客を奪われて惨敗が決定かな
ソニーがPS3の時のように会社を傾けるのか
ソニー損保の利益でゲーム事業を補填して致命的な致命傷で済むのか興味は尽きない これじゃナンバリング外してまで北米人に媚びたのに見事に爆死したカプンコが馬鹿みたいじゃん… >>199
カプコンがすごかったのは
マルサの女やスウィート・ホームやウィローを作ってた頃の話だよ
百歩譲ってストリートファイターとバイオハザード
それ以外は頻繁に読み違えてピンチを呼んで、チャンスに変えて立ち直る
幸運に恵まれた会社としか
モンハン?
無料でできるのに利益も何も
PSPを買えば無料で持ち寄ってプレイできる
それを据え置きのPS4に導入したら失敗するなんてチョンでもなければ予想できるよ
モンハンあぼーんも予想通りの結果だしね >>149
> PS4をアクロバット擁護するのはメディクリ
> もう見られないのが残念
電撃陥落の記念に
一週だけでも試しに復活してみてくれんかなw 普通の頭をしてたらファミコンやスーファミ並みに
売れてるスイッチにソフトを出さないのは
株主から無能に見られてもしかたないな >>203
でもやべー遅刻した、とばかりに
レベルファイブみたいに変な出し方したらそれはそれで無能
4→1→4++ってどこに何の勝算があったんだよ、その展開って思う >>24
ホントしかも、あたかも任天堂の所為で縮小とか言っちゃって サード売上はSwitchが上回ってるんだけどサード売上ランキング上位にはPS4のソフトが多いので
PS4は一部のタイトルにだいぶ売上偏ってるってことになるんだよな >>182
ジャンル的に昭和のものだからね任侠もの自体が
時代劇のよりマニアック版
仁義なき戦いっていつの作品だっけ状態
よく初代龍はあそこまで売れた
ガンダムのはなしだがぶっちゃけ種と鉄血の差は題材選びのせい良くも悪くも
最近のガンダムは題材選びが上手く行ってないなって思う
1st以前の流行を今さら取り入れてもなぁってのが鉄血 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています