【疑問】テイルズシリーズがダークな雰囲気のゲームに傾倒していった理由
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すっきりしない終わり方が増えたよな−
あれだともう次を買う気にはなれん テイルズを長年追い続けられるのも才能だし語れよ
俺はもう無理だわ エターニア終盤辺りから唐突に宗教臭くなって来た辺りからなんか怪しかったよな
それ以降も比較的暗い作品が続いたけどその路線を決定付けたのはアビス いや、エクシリア2が1番良かった
あとアビスとベルセリア
評判いいグレイセスとかヴェルセリアは
全く面白く無かったわ いや、エクシリア2が1番良かった
あとアビスとベルセリア
評判いいグレイセスとかヴェルセリアは
全く面白く無かったわ にわかに小説とか読むようになった中学生とかが好むような勧善懲悪でないすっきりしない終わり方がいつものパターンじゃん ハーフエルフだの天上地上だの異星人だの
ほぼ全作で種族差別の話ばっかやってる時点でな… 元よりアニメオタク向けゲームだからその時代毎のアニメ感をゲームに反映してるんでしょ
なろう系が数年後も続いてたら次回作辺りでなろうRPGになるよ エクシリア2は良かった
映画じゃなくてゲームなんだから結末くらいは選択させるべきだとずっと思ってる テイルズはアライズをswitch出さない所見てると、ゼルダとポケモンをライバル視してるかな? すっきりした終わりのテイルズってどれだろう
グレイセスか >>15
人種差別とかのリアル世界に繋がるテーマをやたらと持ち出したがる割に、
毎回そのオチが「より凶悪な存在が現れたから仲直りして人類一丸となって戦おう」っていうパターンばっかりなんだよな
作劇としては最低の解決方法 差別がどーたら、もう飽き飽き
啓蒙活動でもしたいのか ファンタジアの時点で単純な勧善懲悪ものではなかったと思うんだが 「マザーシップ」「マザーシップじゃない」という概念で自社の作品を差別するゲームだしな >>24
それ、ただの王道じゃね?
悟空とピッコロが共闘して最終的には
仲間になるのとおなじようなもんや 実際に宇宙人が攻めてきたとして
それでもまだ白人やら黒人やら歪みあってる
場合かって話だな エクシリア2は本当に面白かった。
序盤は自由度が高くて終盤は泣けるストーリー。
ここ15年位のテイルズでは一番よかった。 色々大変なこともあったけど
主要メンバーそこそこ幸せになれたグレイセスみたいなシナリオが好きなんだけどな
ヴェスタリアだと途中のガバガバ色々突っ込みたいが
ユーリが最後お勤め終えて牢屋から仲間と一緒に出て行くシーンとかあったらガバガバでも許したかなと思ったわ アビスで戦争を知らない若者に戦争を教えるとか言い出したあたりで開発スタッフが凄い上から目線になった気がする 最後に面白いと思ったテイルズはグレイシスだな。
なんで次世代機に移行したのに
ヴェスペリア超えれないんだよ >>35
お前らだって戦争知らんだろってツッコミたくなったわ ラスボス封じるために主人公が人柱になるパターンが続いてるからスッキリしない言われんじゃね?
さすがに3作続けるってことはしないだろうから次回はある程度ハッピーになるでしょ テイルズは金が無い学生時代には周回要素が整ってて長く遊べるから買ってたけどストーリーについては学生時代から全く期待してなかったな >>15
そもそも「差別問題」がコンセプトのシリーズですから >>39
最終的に話の途中だから全部助かるとは言え、アプリの方でもすべて
主人公とラスボスが特殊な空間に封印されたり、取り込まれたりしてるのは笑う ダークな雰囲気ってのは持ち味であって問題ではないんじゃね
苦手な人もいれば好む人もいる
だからこそ20年以上続いてるIPなわけで
そんな常識的なこともわからんのかね今時の奴らは
特定の作品を恨んでるなら正直のその作品を叩けばいい
他人に照準を委ねて叩かせようって魂胆が見え見えなんだよ >>45
むしろファンタジアからずっと伝統
トーティス村の住人はどういう歴史辿ってもクレスとチェスター以外死んだままで
復興したが住人は別物だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています