任天堂、マリオカートに続くスマートフォン向け新作ゲーム第8弾の開発を発表!
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古川:
モバイルビジネスの現状の評価としましては、任天堂 IP への接点を拡大するということに関して期待どおりの進捗と考えています。
特に『Mario Kart Tour』では、ダウンロード数やプレイ人数な どが力強く推移しており、世界中に普及したスマートデバイス上で当社 IP に触れていただく機会は 期待どおりに増えていると考えています。
また、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』や『ファイアーエムブレム ヒーローズ』など特定のフ ランチャイズにおいては、サービス運営を通じて継続的にお客様との関係を構築できており、ゲー ム専用機ビジネスとは異なる、別のアプローチでお客様との接点が持てていると考えています。
モバイルビジネスにおいては、ゲーム専用機だけではリーチできない大勢のお客様に任天堂のゲ ームやキャラクターに触れていただくということが一番の目的です。それが結果的に任天堂ビジネ ス全体の最大化に貢献すれば良いと考えています。
もちろん、モバイルビジネスにおいて、何か新しいご提案ができればと考えており、開発も進めていますので、発表できる機会になりましたら、 お伝えしていきたいと思います。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200202.pdf
ミートモ
マリオラン
FEH
ぶつ森
ドラガリ
マリカ
ドクマリ
で8本目 もう出せそうなソフトないだろ
スプラトゥーンとかクソゲーになるだろうし モバイル展開もう少し上手くできないのかなあ…
あんまり市場理解してなさそう。若い人少なくなってきた? >>4
セールスとアクティブみると悪くはないんだけどね ドクマリは売上底辺だけどゲーム内容は思考かつアクティブなパズルで面白い
序盤終わるとランダムな結果を出すギミックに振り回されてきて運ゲだと少ししらけてくる >>10
任豚さん、ドクターマリオを黒歴史にしてしまう >>5
それは噂レベルの話
しかも、ここ3年くらい音沙汰のない噂 スマホゲーは出すなとは言わんがswitchのソフトを先に増やすことが優先だと思うけどね
DSとWiiの両立時代で出来てた毎月最低1本は新作ソフトを出すこと自体できなくなってるし >>14
スマホに出ても年1〜2作
メインはスイッチだよ >>14
Switchが売れなくなったときのためにスマホゲー作ってるんだぞ? >>7
アクティブいいか?初動ばかりじゃない?(ヨーロッパでのFE除いて)
スマホ→スイッチの誘導もうまくできてる気がしない ソシャゲは任天堂の感覚では中々成功させるのは難しいんだろう
風花雪月の2750円のエキスパンションとfehの月980円のフェーパス
フェーパスが成功するかどうかは分からんけど家庭用とソシャゲではプレイヤーも運営側も金銭感覚が全然違う 任天堂はスマホの収益はアテにしてないよ
Switchへの誘導線として見ている 次はゼルダだろうけどDENAはダメ
まだガンホーの方がいい つーかdenaやサイゲの責任だから
情開はスマホゲー作ってません ピクミンならスマホゲーに向いてるような気がする
ピクミンGo作ってくれないかな 正直アプリとして独立してるのは要らんわ
これをやってたらゲームでメリットがあるみたいなのがいい マリカーやって心底思ったけど任天堂ソシャゲ作りのぶっちゃけ上手くないしもう作らんでいいでしょ
そもそも現状もうソシャゲ向きなIPも思い付かんし >>19
その割には高額サブスク制度とかで金狙いすぎでは? リズム天国とか向いてると思うけど、普通に新作をswitch で出してくれ。 >>23
ヘイピクミンを爆死させたくせに黙ってろ! まぁカービィだろうな
スタアラの難易度低すぎてスマホゲーみたいだったし >>19
それじゃSwitchに出てないドクマリとかドラガリ出してんの意味不明だろ とにかく出すソフト全部優秀じゃないといけない任天堂には
当たるまで出し続けるスマホゲーガチャとの相性が悪い 次は何だろうな
金儲けを考えたらガチャシステムがいいんだろうけど マリオカートアプリ出してSwitch版の購入増に貢献してるのだろうか スマホでも全て成功させてるのは強いな
ただのSwitchへの導線なんだろうけど
ソシャゲ向けで本編ともゲーム性を差別化できるIPがFE以外ないから無理に作らんでもいいよなあ
Switchで出来ることはSwitchでやった方が楽しいし >>17
マリカのアクティブとかすごいぞ
ぶつ森も >>33
ガチャなのは確定だろ
マリオですら恥じらいもなくガチャにしてきてるし やはりFEが本命だったな
ガチャで英雄召喚にうってつけの膨大な歴代キャラ資産がある
CS既存ファンにも商法への耐性がある マリカもぶつ森もアクティブ多いから生き残ってるというのに >>25
そもそも任天堂ってソシャゲのユーザーをSwitchに来させるための導入程度にしか思ってないしなー 人件費とサーバー費用を賄えて+α取れればあとはIPの宣伝か
ここで文句言ってる連中はセルランを気にしてるだけだろ
常時一桁でないなら失敗だと言いたげだな
今も任天堂の本業はプラットフォームビジネス
ios、androidのような他社のプラットフォームを盛り上げてくれ、とか笑うわ なぜ本編と同じモノを出してくれると思ってたのか
そんなことをしたら自社の核ビジネスを崩すだけだろう
普段、大人だ子供だ言ってる癖に
まともな考え1つ出来ねえガキみてえな奴だがいるんだな 認知度の高い良い素材が揃ってても簡単に成功させる事は出来ないと教えてくれたのがポケモンマスターズ ドクターマリオなんてCSじゃ休眠してたシリーズだからな
某メーカーがワイルドアームズや勇なまで失敗したように
「掘り起こし」は上手くいかないんだよ
死んだシリーズってのは、人気が無いから死んだわけ >>41
残念ながら、現社長の話ではスマホでも利益を上げようという 任天堂キャラ+カードヒーロー的なゲーム欲しい
任天堂がまだ開拓してないと言ったらDCG スマホゲームもコントローラ対応してきてるから近い将来アクションもスマホに取られるよ 開発に労力注がれるくらいなら10年以上前の任天堂ゲームを値段下げてスマホに出すだけでもIP拡大はかれそう ガールズモードとかリズム天国とか
がっつしスマホ向けIPあるのに
何故そっちじゃないほうばかり出すのか… >>50
利益を上げることは普通だろ?
利益をただ上げるだけでSwitchになんも還元されないならやる意味がない
それは古川自身もIPを触って貰う窓口にすると言ってるわけだし 実際CSと同じ仕様で出せば売れるだろうけど
CS事業食われたら本末転倒だからな
ならではの出すしかないんだよ FEは風花とFEHで上手く連携をとってる感じだな
スマブラ参戦や#FE投入、風花DLCも合わせて
FE同士で相乗効果を狙ってる >>56
過去ハードの移植を出す手もあるよ
ぶっちゃけ任天堂はVCやる気ないみたいだしGBAやDSのソフトをswitchとスマホのマルチで移植ソフトを出せばいいのでは? >>57
あー任豚さん
風花雪月買ったらベレトもらえるのはもう忘れたのか
あんなに持ち上げてたのに >>51
任天堂系でカードゲームってポケカとカードヒーローとFEサイファぐらい?
ポケカはPTCGOがあるしカードヒーローはシステムやマネタイズ的になんとなくスマホには向かなさそうだけども
サイファはやったことないからわからんが >>55
触ってもらう窓口ならガチャやめろよ
どれもこれもガチャゲーにしといて利益はいらない触れてもらう窓口とか通るわけ無いだろ >>64
スマホユーザーはガチャゲーしか触らねえし >>64
最初にマリオランで買いきりにしたらめっちゃ叩かれまくったのが原因じゃないの?
サイゲがドラガリで任天堂は課金に貪欲じゃないからか利益が低くて、幹部がキレてたじゃん
俺たちだけならもっと利益が出せるのにって >>67
じゃあそいつらSwitchなんて死んでも買わないやん >>69
それソースある?
その話マジならサイゲクソすぎだろ もし、iPadでBotWを動かしたら…。
リンクはどうやって動かすんだよ…。
あ、画面の下にソフトウェアゲームパッドが表示されているからそれで動かすんだ。
慣れるまでは、リンクを崖から落としたりして何度も死なせまくる結果に…。
タッチ画面でのコントロールの使い勝手の悪さに耐えきれずに、結局は
PCでも使えるSwitch向けのゲームパッドに機能を割り当ててのプレイに…。 >>72
2Dゼルダやサイドスクロールマリオカービィメトロイドなら4方向キーとボタン何個かでどうにかなる
そもそもスマホfpsが流行ってるんだから多少ごちゃごちゃした操作でもスマホゲーマーはやるんだよ >>71
https://twitter.com/6d6f636869/status/1103227877590413312
「京都は儲ける事にあまり興味が無い。
ドラガリは私達だけでやっていたらもっと稼げていたはず」
と期待を下回る売上にサイゲームスの幹部は恨み節。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2Dゼルダの協力ゲーとかコンストラクション系とかかなあ
カードヒーローも商標更新したんだっけ
あるかなあ スマホで任天堂ブランドが通用しないのはセルランで明らかだろ
スマホ持てる年齢層はとっくに任天堂ゲームを卒業してるんだっつーの >>74
本当だ。あまりに酷い。
サイゲームズがスマホ市場で強いのは知っているがだからといってこんな上からの態度でこんなこと言う会社なのか…呆れた
それにはっきりNOと突き返して任天堂の路線を突き進めなかった任天堂も少し悲しい >>34
Switchの購入増に直接繋がらないが
マリオカート(マリオ)というIPへの知名度は爆発的に広がる
任天堂「IPの維持強化にはゲーム機触る人以外へのアピールが必要ですね」
という考え方でのスマホ展開・USJだよ ハリポタGOの死にっぷりを見ればポケモンブランドは力あるよな〜って思うよね ぶつ森とマリカー触って思ったけどあれで初めてIPに触れる人にとって
あのソシャゲ完全にネガキャンよなとはすごく感じたw >>73
ドンキーコンガのタルコンガでBotWリンクを動かした外人も居る。
何というアフォな動かし方…。
タルコンガの4つの検知部分に主なコマンドを割り当てるなどが必要。 >>82
ポケGOはなんであそこまでの世界的大ヒットしたのか今でもよくわかってない
位置ゲーは一応ポケGOより前からあったわけだしポケモンは人気だがポケモンならなんでも成功してたわけじゃないのに >>85
図鑑埋め好きの外国人が多そう
ポケモン集めと位置ゲーの相性も良かった >>85
図鑑埋め好きの外国人が多そう
ポケモン集めと位置ゲーの相性も良かった >>83
そうなんだよな
任天堂のソシャゲはつまらなすぎて
自社IPのネガキャンになってる 人気あるから文句言われないけどポケモンGOとか普通に剣盾やサンムーンやったほうがいいじゃんって思うくらいつまらなかった
戦闘は基本連打、ポケモンはボール適当に飛ばして捕まえるだけ
何がマジで面白いんだと思ってすぐにアンインストールしたなぁ ソシャゲオタとソシャゲカジュアルはそもそも面白いゲームを求めてない
ゲーム性の評価とDLランキング・セルランキングは共に相関性がないのがそれを証明している
CS崩れの客の声が大きいだけ >>89
出先でちょちょっと出来る遊べる万歩計みたいなもんであって
変に戦略性だの奥深い戦闘だのがあってもめんどくさいだけじゃん >>88
> 任天堂のソシャゲはつまらなすぎて
つまらないならどうぶつの森シリーズは売れてねーだろ
3月にSwitch版が出るんだぞ モバイルビジネスにおいて新しい提案と言っているので
新作ゲームとは違う印象を受ける
まあこういう時の任天堂の新規提案はコケる事の方が圧倒的に多いがw >>90
つい数日前ストア1位取ったドッカンバトルとか見てるとよくわかるけど
「本気を出すタイミング」を調整しているだけだっつう話よ ゲーム性が面白いかによる
ポケモンでもポケモンコマスター等失敗したのもあるわけだしね >>85
ポケモンはフィールドをさまよってポケモンをゲットするゲームなので位置情報ゲーにそのまま落としこめる
シナリオ進行があればの移植も可能なくらい相性が良い
ポケモンGOは位置情報ゲーにとってもポケモンにとっても相性が良かった
ハリポタはどちらにとっても特に相性が言い訳ではないから微妙だった というか原作も映画も終わってるしハリポタは今更感があるから受けなかったんだろう
ああいうのは原作が続いてる時に出さなきゃ駄目だろ単純に >>63
老害はやく成仏して。もうこの路線の方が正しいことが証明されちゃってるんだから。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>92
シリーズが売れてるのはCSのおかげで
スマホは何にも面白さをアピール出来てない
ポケGOとまでは言わないがスマホならではのゲームが出来てないただの本編の劣化コピーだし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! スマホで脳トレとかどうよ
Switchへの導線にもなるし
個人的にはちびロボだが、 >>1
ポケモン版ニンテンドッグ出すだけでドル箱なのに ふつうにスイッチにゲームだして
DLCで課金させてく手法でいいだろ
お年寄りだから画面タップするゲームは嫌い DeNAの限りは期待なんてしてないし、ガチャゲーなら金を落とすことは絶対ない >>54
相性良すぎて商売としては危険なんだろう
下手すればSwitchからスマフォへの動線になる
定期的に有料の服を追加するのもよし
定期的にコンテストやるのもよし
リアルイベントとの連動もオッケー
リアル服とのコラボもオッケー
高い年齢層が多いのでスマフォに抵抗感を持たれない
元々iOSの規制の影響を受けない
Switchでやる意味が無いレベルでハマる >>54
あとフルHDが普及したスマフォのほうが画質で有利
細かい装飾に拘る女向けファッションゲームでは特に解像度が効く
縦持ちで縦画面で使える点でもスマフォが有利
常駐して客を待ち受ける形式のゲームもスマフォが有利
待受形式のゲームは3DSで出来てたことがSwitchで出来なくなった例
低い年齢層に寄せた三作目があまり評判良くなかったので
四作目では再び高い年齢層に寄せた経緯があるので
その意味でもスマフォ層とより相性が良い ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! マリカは案外操作とかもボタン増やしてそのまま出した方が良かったかもね
CODMOBILEは大成功して新作のCODも低評価の嵐ながら過去最高レベルの売り上げ
コレこそ任天堂のやりたかったIP認知によるユーザー拡大じゃないのかな >>116
ショボい顔の喜多嶋こと
ショボジマくんの発狂踊りはもういいって
馬鹿が >>54
ガールズモードは明らかにスマホ向きだよな〜。たしか売り上げ落ちぎみ立ったからスマホに変えるのはありだよね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています