新妻Pカプコンを退社
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>>4
スト4、タツカプ、アルカプ
任天堂系モンハンに関わってた人
バイオにも関わってる
スト5とマブカプ新作には関わってない もうだめだよカプコンにまともな格闘ゲームプロデュースできる人居ない 追い出しだろ
カプコンは開発者を使い捨てとしか考えてないからな 今のカプコン、ソニーと一蓮托生だしな
任天堂に関わりたい人なら逃げ出すかもな 名前のある人が昔からドンドン辞めていってる割に新しい奴が出て来なくなったな
新規IPを当てられなくなってバイオモンハンのマンネリ化が進行してる あまり表に出ずいろんなところと話や調整してたような人かね
相変わらずカプコンはよく人材流出するな >>1
カプコン人材抜けすぎじゃね?
元カプコンで任天堂よりのプラチナが成功してるからかね 桜井がスマブラ開発一区切りつけたいと公言してるから
代わりに呼んだんじゃね >追記:なお、引き続きCSゲーム業界でプロデュース業務に携わる予定ですので、
またどこかで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
さて何処のメーカーにいくのやら ここももう何年も新しいヒット作生み出せてないからなぁ
かなり閉塞感あるんじゃね? 誰かしらんが、もう次の勤め先が決まってるぽい言い回ししてるね、次もCSのプロデューサーらしい、高確率でプラチナかな? 版権ゲームの調整が上手いからバンナムでもいいなクソゲー減るかも知れん 幅広いけど傍流ばっかりやってる感じだな
居づらくなったんだろう 次世代機向けのタイトル開発中の時期に人抜けすぎじゃね 任天堂系のモンハンに関わってた人が退職するのか
つまりそういう事かな 任天堂モンハンまじでまじのまじでまじのまじでオワオワオワオワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>32
行きません 死ね!バーーーかwwwwwwww 別にプロデューサーがゲームを作るわけじゃあるまいし 大大大大悲報
もうカプコンにまともな格闘ゲームプロデューサー居なくなったじゃん
スト5とかいう糞しか作れなくなったぞ 次どこに行くかは興味あるね
ブラックじゃないとこ希望だろうけど付き合いないとこ行っても続かないかも 任天堂が新規IPのモンハンみたいなゲームを作ればいいんじゃね >>35
プロデューサーが変わった瞬間プロゲーマーに
開発関われせて終わったのがMARVEL VS. CAPCOM: INFINITE
スト5がクソなのもプロデューサーが無能なせい >>35
企画してお金を都合してもらうある意味心臓部のお仕事ではある >役所柄、見ず知らずの人にネットで罵倒と称賛を受けるという普通に暮していれば経験できないことをさせてもらったのも、今となっては非常に良い思い出となっています(笑)。 バイオ2、モンハン、DMC、スト5で各ジャンルの基礎は出来上がってるからもうその手の人材は必要ないんじゃね。
あとはグラフィック、モーション変えるだけで評判良いの作れるんだから安泰だろう >>35
予算も期間も膨大になりつつあるゲームにおいては
うまく取りまとめてくれる奴いねぇと作れねぇぞ 現場の力量とは関係の無いとこで足引っ張る事があるのがプロデューサーだから
全く影響がないわけじゃないぞ スイッチにモンハンはでないのか
今まで3DS用に作ってた第二チームに軽めのやつを作らせたらいいのにね >>50
ソースも何も本人が関わってたって書いてるじゃん >>49
スト5が評判良いはムリがある、むしろブランド崩壊だろう さっきからアホが任天堂にこい!任天堂にこい!とか言ってるけど
一体どういう了見でそんなことほざいてるわけ? 代表作:「バイオハザード リベレーションズ」シリーズ,「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」シリーズとあるな
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_3.html
2017年に衝撃受けたタイトルでカプコン社員がブレワイ上げてる率高すぎて笑った 半年後に任天堂のソフトでインタビュー受けそう、、、 >>35
この業界はPとDできるやつが枯渇してるからな
更にそれで有能なのはもっと少ない Ryota Niitsuma
@Ryota_Niitsuma
·
39分
仕事を振り返ると、
タイトルでは格ゲー(SFW、マヴカプ、タツカプ、ケンイチ、JOJO移植)をメインにバイオタイトルの移植案件、MH、
囚われのパルマなどの新規タイトルのバックアップなど、プラットフォームとして見るとSIE、MS、任天堂の各ハード、アーケード、キッズAM、モバイル、クラウドゲーム プロデューサーとディレクター混同してる奴多すぎだろ バイオリベは本当に面白かったな、残念だわ
ま、カプコン以外の会社で是非面白いゲームを作ってくれ カプコンが新規IP出さないから他社で自分の作りたいもの作るんだろう 型月の新スタジオ行けよ
どんなゲーム出すのかは興味があるんだ 昔はカプコンが、携帯機のゼルダの伝説作ってたからなぁ
アクションアドベンチャー系が得意な人は多いだろ >>64
この感じだと任天堂モンハンって切り取り方に意味は無いな
まあバイリベ、MHXX、囚われのパルマのスイッチ移植のバックアップには関わってたって感じなんだろうし
任天堂と親和性高そうだから任天堂に来いってのも納得だけど >>65
プロデューサーが予算引っ張ってこないとゲームは作られない どこ行っても今のカプコンに残るより面白いゲームに関われそうだな さすが他社でモンハン作るってのはないよw
新規IPのアイデア持って他社で作るんじゃない? >>71
任天堂に来いってどの立場でほざいてんの?何者なの?豚って 任天堂「うちで新しく立ち上げるアクションRPGゲーム作ってみませんか?」 marvel vs capcom3はお世話になりました
フェイトオブトゥーセンチネルとか馬鹿にされたバランスも含めて、めちゃ楽しい格ゲーだった
アマテラスのBGM最高 >>76
誰もそんな事思ってねーよ
小島じゃないんだからな。IPの権利は会社が所有するに決まってる
むしろモンハンとバイオしか作らない会社に危機感を覚えたんだろうな カプコンは新規ipでないというより大作偏重すぎてなあ
一本でも大こけすると死にそう >>88
豚ハードにデビルメイクライという神ゲーや女の子向けの神ゲー(スイッチ独占)
出してくれてるやろ
喜べ豚 たいてい元全盛期スクエニは任天堂の下でやっててモノリスだけじゃないし
カプコンゼルダ作ってた人は任天堂に入社してゼルダBotW作ってるし カプは人がどんどん減っていくばかりだな
なんかヤバイ空気ある >>91
本気で言っとるんか??????
むしろゴミ時代(3dsモンハン)のときよりかなり増えたんだがw >>89
カプコンの人材が任天堂ハードで任天堂からしっかりサポート受けて作られるゲームに興味があるだけで
カプコンが出したデビルなんとかとかモンハンなんて眼中に無い >>91
つーか任天堂向けに出してた奴だけ辞めてる
社内政治やろうなぁ
ワールド出たときにあったリークに据え置きと携帯向けスタッフでなんかあったんやろ
ワールドとリメイクバイオ2 が大ウケした上に会長は据え置き派で完全に居場所がなくなった感じ カプコンはベテランになって給料上がると追い出される法則
給料が安い若手に切り替えたら収支改善と喜んでるアホ社長だし >>96
じゃあお前はカプコンを忘れろよもう
一生任天堂の作るハナクソゲーにしがみついてろw
>>97
3dsクソモンハンのなんたらやこいつが追い出されただけで
カプコン社員自体はかなり増えてるんだわ ゲーム業界は同業転職のルールとか無いのかね
競業避止義務みたいなの無いと、実績作って大手に転職だらけにならないか >>99
伊津野はなんで辞めないの?
あの人ジャス学からずっといるけど >>98
独裁政権が粛清を開始したか
まあ、実際は共食いなんだがな プロデューサー 必要なヒトカネモノを用意する人、あと宣伝もやる
ディレクター プロデューサーが用意したヒトカネモノを使って時間内にモノを作る人
という認識だわ >>101
一貫して俺はカプコンはSwitchから去れと言っているけどね
デビルなんチャラとかあんなゴミ出すんじゃねえよ 次の仕事決まってるみたいだし、他から声はかかってるんだろう
カプコンに魅力無くなったから移る形じゃん >>102
スパチュンでいい仕事してた本間はCDPRに引き抜かれたし、ウィッチャー3 でシナリオ書いてた人はホライゾン制作時はゲリラにいた
海外では人の移動なんて当たり前みたいな感覚なんやろ
日本は知らんが >>107
今までのカプのやり方から判断すると追い出されたんじゃね >>107
格闘ゲーム開発の主導権がCAPCOMUSAにシフトしたから >>21
販路とかビジネス上のパイプが変わったんだろうな まるで大坂夏の陣を見てるような気分だ
任天堂陣営についちゃった愚将は次々と敗走し去っていくというw めっちゃ良作作りまくってた人やん
任天堂機のモンハンに関わってたってだけで敵視してる頭おかしい奴いるけど格ゲーとかもかなり頑張ってた人だろ カプコンは死にかけるとスト2
死にかけるとバイオ
死にかけるとモンハンという感じだったから
過去ゲー弄くり回して安定してる今はもう面白いゲームは出てこないだろ >>114
もうそれも大分前の話なんじゃないの?
今このタイミングで……? 全部兄ボンが業績上げれない無能だったのが悪い
兄ボン無能で会長が腰あげた途端ヒット出したらそりゃ兄ボン派全員粛正されるわ >>30
だからこそだろ
人員は欲しいけど余ってる高給取りは不要みたいな感じじゃないか
MHの小嶋Pもその一人だろうな >>119
足掻いてたんじゃないの?
新妻PはSwitch移植作品でプロジェクトに関わってたし >>117
申し訳ないけどスト4は色々クソだったぞ なんで発狂してる奴がいて草
そこまでムキになるような事か? >>22
プラチナはプラチナでカプコンとサイゲに引き抜かれまくってるって話だぜ? バイオ7を新人チームで固めてたから新人にいい人材はいるんだろ
逆に携帯でやってた奴らは全然使えないみたいな感じなんでは? >>101
だから具体的にどう言う方が来られたの?、お前みたいに曖昧な事しか言えない雑魚ばっかり増えても仕方がないよ?w まあ任天堂は可能性としては高いわな
あとスクエニとかもよく拾ってるけど 親族経営の欠点は
優秀な奴がドンドン辞めていく事だからね
項羽と劉邦と言う
歴史上稀に見る素晴らしいお手本があるぞ この先ハイスペック路線で行くのに、据え置きを無視して携帯機に注力してきたアホは使えねーからな
ゴミはリストラ当たり前 >>127
少なくともクビになった二人よりはマシな人たちやろね〜w >>35
プロデューサーでゲームの質が変わらんのやったら「大手サードは任天堂の下請の時だけいい仕事する」というのは何が原因で起こるんやろな >>124
任天堂系のモンハンを担当してた人、って
ゲハ的には凄く重要人物だからな プロデューサーは簡単に言うと船長や
船を直接操縦してるわけじゃないが船員への指令出しや航路や予定組んで全体的な舵取りをするのは船長 >>130
え、頭悪いの?適当に喋ってるだろ雑魚w
速報に引きこもってろよ 開発が500人を越えるような規模のゲームを
複数同時に進行している今のカプコンには
必要不可欠な人材だろうにな 辻本の爺は新規IPへの投資を無駄と切り捨てて鉄板IPだしてるだけだぞ
鉄板IPが飽きられたらどうすんだ?て事は全く考えて無い
まあ行き詰った頃には本人も居ないだろうから知らんて事だろうがな
辻本兄の方は30年は自分が引っ張ってくつもりで投資してたろうに
全部台無しにされて可哀相なことだ
その上ボロカスになった後のカプコンだけ残されるの確定だぞ 何があったかは容易に想像できる
ワールドは新規スタッフ中心で作られ
携帯機のスタッフは一部しか加わらなかったと言ってたが
おそらくこの時に社内で揉めたんだろう
ワールドが成功した事で携帯モンハンやフロンティアの肩身が狭くなり
ついには解体させられたわけだな 現場と上との間で折衝図れる
優秀なプチプチ的人材だったのに……
この先クオリティコントロールやスケジュール管理で現場にしわ寄せ行きまくるんだろうな >>15
何言ってるの?
カプコンは今でもMS派だよ?
ゲームパスにMHWやDMC5まで提供してますし >>135
いきなり速報ガーとか誰と戦ってんのお前?
目と頭大丈夫? モンハンチームとバイオチームは花形チームで特別扱いやろ
伊津野だけは本当に好きでゲーム作ってるからどうでも良さそう
ゲーム制作の姿勢もめちゃくちゃ真面目だったし >>139
そのワールドもアイスボーンで評価落としたけど
この先バイオ3リメイク後どうするんだろ
Switch方面には来ないとして、PS5のロンチに何か新作作ってる予感 カプコンは一部の例外を除いて基本的にマルチ派じゃないのか >>144
バイオ7が売れなくてオワコン扱いされてたのにいつの間にやら次ダメだったらみたいな話されてもなぁ
モンハンに関しては国内にはもう戻れんやろ
国内は400万が限界で底がしれたし もうカプコンは任天堂にソフトは出さない方針なのかもな
任天堂好きはカプコン居づらくなっていそうだな 携帯モンハンはP3が一応国内だけで500万売れたけどワールドの1400万には遠く及ばないよな
任天堂に移行してからは買取保証キメても410万が限度でひどいものだったな >>147
逆転裁判チームも全員辞めそうな気配だよなあ >>147
ロックマンは出すだろ
逆転裁判も出すだろうし
ただ独占は二度とやらないだろうね
もう独占でソフト作ってないし >>147
まあ、こっちもモンハンとバイオしか作らない会社いらんしな
人材を開放してくれるほうが有難いね
BOTW2を作る手伝いでもしていると良いな カプコンはスイッチにも色々出してるんじゃないのか
現世代機向けのを出してないだけで この人は有能だから、クリエイターのゴミ箱で有名なスクエニ落ちは無いよね? バイオは未だに危機から脱していない
今リメイクをだしてるのは
バイオ8をどう作ればいいのか答えがでないからだ
バイオの未来は8にかかっているが
それだけにスタッフも困っているのだろう >>153
>こっちもモンハンとバイオしか作らない会社いらんしな
こっちってどっちだよwww
お前は一体何者だよw スクエニはDが欲しいのであってPは要らんだろ
社内政治の邪魔になるしね >>146
海外向けに舵を切ってるので
もうSwitch向けの新作ソフトは絶望的だろうね
この流れでドグマが復活してくれたら嬉しいけど
オープンワールドはコスパ悪いからなぁ
あるいはバイオ4リメイクかぁ? 「今後は全て自慢の自社エンジンでゲーム作ります」って事なんじゃね?
それ以外は全部計画無し
これは戦力の一本化で任天堂がハード統一させたのと同じ事ではあるが、大丈夫なのか?
カプコンソフトはカプコンが思ってる程ブランド力ないぞ >>123
どの役職がゲーム作りの大筋を決めるのか知らないけど、スト4は小野、途中から綾野じゃなかった? やっぱりな
モンハンNEXTがSwitchに出るとか言ってたバカはどう思ったんだろ
どう見ても小嶋退社あたりからカプコンは任天堂と仕事やってた奴を干し気味だし >>163
そのシリーズ名、最近のEVOでの発言
しっかり一貫性をもって馬鹿にしてるよ
背景にはSONYの思想が見えるね >>163
そりゃEVOJで”ゲームは、大人になったら「卒業」すべきものなのか?”
とか言い出す訳だw PS箱PCマルチを基本にして技術的にスイッチにも出せそうなら出す
というのは無難な立ち回りな気がするけどな >>150
どうかな?
それらも新作は凄いグラフィックってなってswitchには出さない方針なんじゃね
グラフィックの技術力をカプコンは自慢したいだろうし 逆裁も解体じゃないの?
フロンティアやDDONをサービス終了にしたのは
人員をAAA開発に回す為でしょ
AAAはとにかく人手が必要だから
たぶん携帯モンハンのチームもとっくに解体されてる
余計な事をSNSに書いて炎上しないように
厳重に口止めをかけてるから携帯スタッフが今何をやってるか分からなくなってるんだろう
コナミ状態だな >>170
まぁそうだよな
独占を求めるのがおかしい
持ち寄り需要を考えたデザインするなら
スマホを狙った方が良いよね >>174
ちょっとワロタ
こいつわかりやすいなw. >>142
じゃあこいつが携帯機に注力してたっての説明してみろよw お前豚叩き先行で喋るから逝ってること無茶苦茶で頭悪い 任天堂に関わるとろくなことがねぇなwww
モンハンを任天堂ハードにだしてオワコンにした戦犯www 社内政治に嫌気がさしたんだろう
任天堂に入れれば良いね おそらくカプコン社内で任天堂から汚い金掴まされてブヒッチにソフト出そうとする裏切り者を粛清してるんだろうな。
カプコンとしてはやっとソニーからの許しと信頼を得て来ただけに看過できないのだろう。 カプコンはバイオモンスター•ハンターを生み出す会社になったのだ 見た限りプロデュースした作品のメタスコア80以下だし本当に有能?
若くて才能あるやつ使ったほうがいいわ ほんと信者は自分がおかしいと気づけないんだろうな
なにが任天堂に入ればだ。
PS4に出してくれと何が違うんだ。 >>182
ゲームの評価はともかく、プロデューサーとして幅広く様々な案件に関わったのは有能さの証明かと思う メタスコアの数字上げる仕事はD以下のメンバー
Pは数売る仕事 任天堂に入るとは思わないがswitchに出すソフト開発に関わる仕事に就きそうなイメージがあるね >>170
カプコンは普通のことしてるだけなんだが
なぜか任天堂ユーザーにめっちゃ恨まれてる >>185
数売るためにはPの知名度は重要ってことか
ブランド力でもの売る会社にはいらないか >>183
かつて独占ソフトを供給していたカプコンが
社内政治等による影響で任天堂と距離をおきはじめ
カプコン内の任天堂派と思料されるプロデューサーが退社することになった
そのプロデューサーが任天堂に入り、新規IPをヒットさせてカプコンを見返す
そんな復讐劇あったら面白いじゃん 正直Pって予算関係以外はゲーム内容については質を下げる側の人間なんだよ
予算とってくる、安く上手く宣伝できる、開発にいらん事言わない(正確に言うと対等であると意識できる)
これが有能Pの条件 @Ryota_Niitsuma
追記:なお、引き続きCSゲーム業界でプロデュース業務に携わる予定ですので、またどこかで皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
なんかこいつもサイゲに引き抜かれた臭いよな
今すぐCSでP出来そうなのってやたら開発者引き抜いてるサイゲくらいだろうし マルチは多いけど基本はソニーの舎弟だからな
PS5独占で開発してたゲームもPS5の発売延期で計画狂ったらしいな
ざまあ つーか地味ににパルマ関わってたのか
あれスマホで最低限のギャグ掴めてたカプコンの数少ないタイトルだったろ 任天堂に近しい人や団体はもれなく落ちぶれてしまう法則発動だ さらば泥船ってやめるんだろうな
同じものしか作らないからなカプコン >>190
ジャイロに手を抜いたり、独占ソフトを脱任したから
それはやむを得ないだろ >>192
違う、Pの知名度の問題じゃなくて
Pの仕事は開発費だけでなく広報費等も含めた全ての予算の獲得と管理、発売までの全体スケジュールの管理、
広報立案の実行と管理、出荷管理等、全体を管理する役割なの
だからザックリ数を売ることとPの知名度は必ずしもリンクしない
もちろんリンクしてるケースもあるが 旧作の移植しかswitchに出してねーからな
そりゃswitchに関わりたい人たちはカプコン抜けますわ >>200
それ言ったらさぁ
テイルズ、MGS、FFみなPSで腐ったよね
シリーズがPS4で同時に壊滅したのは偶然とは言い難い何かを感じるけど 携帯機モンハンNEXTの妄想に対して続々と背中刺す情報ばかりが流れてくるな >>198
カプコンがソニーの舎弟とやらなら
モンハン3をPS3からWii独占に切り替えたり
Vitaガン無視した上にモンハンを3DS独占で出し続けるみたいな事は
しないと思う まあ余計なPは要らないって方針なんだろうな
どうせ一番美味しい所は辻本一族が頂くんだし
今残ってるPとDやってた連中がPに昇格するから
要らない人材に高い給料出したくないって事だろう >>209
その時とは状況が違うと思う
モンハンを任天堂に持ってかれた悔しさからモンハンWからカプコンをソニーがガッチリ抑えた疑惑
PS5をカプコンが共同開発している情報も出回ってるしねー なんか任天堂ハードに出てたタイトルに関わってた人がどんどん退社してる感じがするな
この分だとタクシューも続いちゃうか……? SIEはPS5世代で次々に逃げ出してるファーストスタジオではなく
サードの時限独占を狙う
莫大な金を払ってGTA6のPS5時限独占をお願いしてるという噂 要するに
任天堂と関わると現実が見えてきて
自分が置かれてる状況がアホらしくなるって事だろ 今のカプコン新規IPでやる気ねーからなあ
そりゃモンハンとバイオをずうーっと作りたい人しか残らないっしょ モンハンワールドはPS箱同発マルチでPCは後発
日本では何故かPSだけ
という形だった気がする >>219
任天堂以外全部潰れろと言わんばかりだよな カプンコさんはPSと心中すると決めたんだし
愚行についていけない人が辞めているだけでしょ >>223
箱って今国内普及台数は何台なの?
何故かってまるで箱にビジネスチャンスがあるのに不可解みたいな言い方だけど >>224
DMCとか箱体験版優先してたりするし
PSと国内箱なら死んでる箱優先はできんし
海外ではきちんとマルチ
これほど無難な立ち回りというか、普通の立ち回りしてるだけで恨まれんだから
訳分からん バイオ7のVRはなぜかPSVR独占だし
バイオとモンワーの画質はPRO>=ONEXに調整されてる カプコンは人材を大切にしないし、給料も安いし、かなりケチ
家族経営で、簡単に首切りをする
いい噂は聞かない プロデューサーって結局自分の作りたいゲーム作れる場所で働きたいだけだからな >>223
なぜかって
箱は国内完全に死に体だから分かるだろ
海外は普通に箱に出てる バイオ出していてモンハンは出さないのがちょっと気になっただけであまり深い意味はないな >>228
任天堂ユーザーの話しててDMCは関係ないだろ
任天堂ユーザーはカプコンがDMCでハード別にどういう展開してるか見て印象上げ下げしてるとでも言いたいのか
お前の言ってることの方が訳分からんだぞ モンハンがプレステに戻ってから念願のワールドワイドAAAタイトルに育ったし
バイオリメイクやデビルメイクライも大ヒットしたし、もはやPS以外で新作出す理由はゼロだから、任天堂派の社員はリストラだよ。 switchはカプコンの協力で生まれてるし
性能的に出せるソフトも出してるのに任天堂信者はカプコンの何が気にくわないんだ 金は欲しいけど、死んだら意味ないもんな
早期リタイアの目処が立ったら抜け出して静観するのが一番いいと思うよ >>235
もうすぐで完璧なswitchハブメーカーか完成しそうだな
頑張れカプコン カプコンはマルチ路線なだけでPSに偏ってるわけじゃないな
一緒に心中とかそういう考えは無いと思うわ デビルメイクライで体験版を箱で優先してるとか知らんわ
そんな関係ないとこでヘイト溜めたりしないだろ >>236
新作出さないからじゃん
何よりSwitchの性能を引き出したモンハンを期待してるんだろ
俺はモンハン嫌いだし、まっったく共感できないが
まぁそういう話だろ DMCといえばDMC3のSwitch版は独占要素たくさん入ってるじゃん
リアルタイムで武器やスタイル変えられるとかシステムの改修をSwitchのためだけにしてくれてるのにカプコンはソニーしか見てないってのはいくらなんでも都合が良すぎる >>234
だから最新技術使った新作はPS箱で出してて
技術的に出せそうならSwitchにも
ていう普通の立ち回りしてるだけだろって話だろ
なぜ国内箱はとか言ってるのいたから箱は死にすぎてるだけて話 スト5ってなんか違う感じがしたんだよね
なんだろう、表現しにくい違和感
ラシードとかすげー浮いてるし >>241
バイオ7出したろ
クラウドだったけどそこは性能足りないから苦肉の策
だけど任天堂ユーザーって性能どうでもいいでしょ? >>238
他のメーカーもみんな同じようなことしてるけどな。
switchに出すゲームはだいたい過去作の焼き直し。
switchにメインタイトルぶっこむサードは無い。 >>242
ほんと頭おかしいよな
V2スキルの調整狂ってるし
新キャラ糞ダサいし、モーション酷いし
本気で格ゲーやってなくて良かった ID:pPFQnhsed0202
ソクミンにいちいち構うなよ 綾野とかいうヤベェのが残って新妻というマシな人が去る会社 格ゲーも結局3rdが頂点を極めて
そこからはぐちゃぐちゃになったなあ 据え置きモンハンを10年間放ったらかした責任は
誰か取らないといけないだろうな スト5はPC版もあるんじゃないのか
何らかの事情で箱に出してない(出せない?)だけで
それとPSだけじゃなく箱にも箱PCマルチという形のデッドライジング3があったやん
なのでPSだけを特別扱いしてるわけではないと思う 次々に辞めていくなw
ほんと実績ある人が居なくなっていく会社は危ないよ 社内政治なんて言葉カプンコにねえ
昔から一家でやってるだろ 「格ゲーの復興には
eスポーツのオリンピック競技化しかない、、
それには任天堂じゃダメなんだよ!」 ゼルダブレワイの開発者もカプコン出身だし任天堂が向かい入れるのかな >>247
日本一やマーベラスみたいな
ハード性能を必要としていない二番手サードは、メインタイトルを出してると思う
スクエニ、カプコン、バンナム、コーエ、セガ、フロム
みたいな大手サードは性能的な問題でメインタイトルが出せないんだろね。
性能的な問題なければ、ユーザー数が多いしハードに出さない理由はない。 >>250
小野、小林、綾野とカプコン三大名物は未だ健在 株式会社バイオハザードにでも名前変えた方が良いってくらいここ数年でIP殺しまくったよな
ゲームやる奴でカプコン好きな奴の方がもう少なそう あーこれはSwitchのモンハン完全になくなったな >>265
モンハン4の頃は株式会社モンハンだったぞ
冗談じゃなく >>256
カプコンの今の業績って過去最高峰になってて、その主力がPSのタイトル。
辞めてる人達は任天堂関連ならカプコンの大勢に影響無いのでは。 カプコンのPが退社します←わかる
次決まってるみたい、どこ行くんだろう?←わかる
任天堂かな? ←わかる
顔真っ赤「ふざけんな!任天堂な訳ないだろ」 ←????
なんで豚はカプコン嫌ってるんだ? ←何の関係もない 知ってるか?
腐った企業からは有能から抜けていくんやで
つまりバカプチョンは…w >>8
タツカプの存在を忘れてはいかん
新妻Pが元からシステムをマブカプに流用するつもりで作ってたいわばプロトタイプと言っていたな
割とマジでマブカプが復活できたのはこの人のお陰と言っても過言ではない
それを新作でぶっ潰したけど フロムは大手じゃないぞ…
しかもブラック企業だしそこに並べて語るのは他社に失礼 一瀬のNEXTにしたって人生的なNEXT STEPかもしれんしな
一時はワイン送りされたって噂が経つほど何やらされてたんかわからん人だったし 正直カプコンじゃ上がりの状態で、これ以上は一族じゃないと無理。
他所から職責レベルアップでオファーがあれば受けるわな。
既存IP使ってやれって嫌気が差したんじゃ。 >>249
箱の話してたら任天堂ユーザーってどういう思考回路だよと思ったらソクミンかよ
すまん話しかけるんじゃなかったわ
51 名前:名無しさん必死だな (アタマイタイー Sd33-8+UG [49.98.60.189]) :2020/02/02(日) 14:52:13.66 ID:pPFQnhsed0202
カプコン
PS箱PCで最新技術の新作出して
技術的に出せそうのはSwitchにも出す
ていう凄い普通の立ち回りしてるだけなのに
なんでニシ君あんなカプコン逆恨みしてるか訳分からん(´・ω・`) UMVC3が発売して年数が経過しても有志の大会に自費で差し入れ持って応援しに来たりと目立たないがプレイヤーには愛されていたな
移った先でもいい仕事して欲しい >>281
チカニシチカニシずっと言ってるうちに
ナチュラルに箱側に立った意見を口にしてるのはニシってなっちゃってるんだろうな
病気だわこいつら >>282
エイティングはコロプラに吸収され、NEO-GはSNKに引き抜かれ、新妻も辞めたからもうマブカプは完全に終わったよ
てか上記の人たちが一切関わらなかったMVCIの出来とセールスがあまりに酷すぎた ソニーとMSは両社とも任天堂みたいに自社だけでやっていけるところじゃないからサードの協力を必要としてるわけで
次世代に向けて両社は大手サードと色々やっているわけだろ多分
で立ち回りの結果
PS箱PCマルチのタイトルがあれば箱PCマルチやPSPCマルチのタイトルもあるというだけじゃないのかと思う >>253
カプコンに社内政治なんてものはない
一族か一族でないか、それだけ PS箱PC
って書き方
立ち回りって表現
自演するなら同じ文字列は使わない方が良いぞ で、MSソニーから見限られた中小がSwitch頼りに流れてるって状況か >>291
そう考えると目指せ下克上って感じでウキウキするな ここで任天堂の名前出してる人がどんなゲームを作って欲しいと考えてるのか気になる
新妻が作りたがってるのは任天堂信者がスマブラを引き合いに出してオワコンだと馬鹿にしてる旧態依然の格ゲーだぞ >>291
Vita無くなったからな
ファルコム、日本一、コンパ辺りはここで稼いでた
任天堂タイトルともAAAともぶつからないオアシス >>291
日本一とか乙女ゲーとかマーベラスとか流れてもな
同じ中小のフロムみたいなヒット飛ばせるようなのに成長できんのか?
任天堂にしてももうプラチナで埋まってる感あるし 辻ボンがストリートファイターの開発に入ってるんだよね
実は今スト6開発が社内的に重要になってるんじゃないかと思われる
eスポ絡みだけど 前世代機+0.5的な作り方をしてるモノはスイッチに出す
という感じを受ける >>295
PS5箱PCマルチ出来るような会社規模じゃない所は
もはやSwitchかスマホしか生きる道がないからね、仕方ない >>98
それを言ったらトライや4出した藤岡なんか真っ先に首だろw カプコン
単独従業員数
2019年 2695人
2009年 1455人
カプコンは新卒採用数が近年増大しててどんどん採れと社長の激が記事にもなってたよ
老兵は去るのみなんだよね 今のカプコンの方針的に、スト6を大人数で開発する事になって
それがクソつまんなそうだからやめたのかな >>293
超犯罪都市メトロシティ。
ここには平和も秩序もない。
あるのは暴力と死だけだ。
市長マイク・ハガーは、メトロシティを正義ある町にするため、巨大な暴力集団マッドギアに、徹底的な攻撃を加えた。
だが、彼を待っていたのは、もっとも卑劣な報復だった。
1990年のことである……
「ん、わたしだ、マイク・ハガーだ」
「へっへっへっ、市長さんよ、はじめてお目にかかるなあ」
電話を切ろうとするハガーに対し、その男ダムドは告げる。
「おっと、きっと後悔するぜ。
なにせ娘の命がかかっているからなあ」
「なに! ジェシカに何をした!
きさまはだれだ!」
「まあ、あせるな。そこにあるテレビをつければ、わかるかもよ」
そこに映し出されたのは、
捕らわれた娘ジェシカの姿であった。
「きさまぁ〜!」
「あんたはやりすぎた。町は今までどおり、
おれたちマッドギアの好きにさせてもらうぜ。
これ以上警察を介入させるなら、
ジェシカの命はないと思いな」
ジェシカがさらわれた報せは、恋人コーディーのもとにも伝わる。
「なにっ! ジェシカがさらわれただと!
なんと卑怯な! マッドギアめ、おれがぶっつぶしてやるぜ!」 スト6ねえ・・・どう見ても従来格闘ゲームはオワコンなのに
まあ辻ボン頭に据えるって事は絶対失敗出来ないしなんとかするんだろうが 人は入れ替わってもシリーズ縋りとリメイクばかり... >>298
据え置きの性能が上がって開発できなくなるって問題はもうないでしょ
結局HD開発以外の逃げ道があった3DS時代の話であってみんなHD開発になったらSwitchで出そうが関係なさそう
実際ファルコムとかアトラスのゲームがPS4の性能叩いたゲームだしてるかっていうと違うやん >>300
業績は絶好調だし
社員の新陳代謝がうまくいってる感じだな。 >>299
兄ボンかパパボンのどっち着くか言われて寝返って靴の底でも舐めたんでしょ スイッチに出すじゃなくてスイッチにも出すと書きたかった
ソフトメーカーは特別な例を除いてマルチを基本にしてるんじゃないのか
前世代から一つのハードにだけソフトを出すという状況じゃなくなってるし >>300
ベテランや中堅が去って新卒取りまくる会社は割とブラック企業に多いイメージだけどな
ましてや小林とか綾野みたいな無能なベテランがしっかり残ってて
看板IPを作った人達は総じて退職してるっていうのが余計にヤバそうな雰囲気を醸し出してる >>305
そもそも性能上がると開発費上がるのはずーっと続いてるの分かってる?
いくら開発が楽になってもそれ以上に手間はかかるんですわ
どこかのバ開発者の妄言真に受けてるからそんな馬鹿な事言える ソクミンが潜んでるスレでまともな話なんて出来ないから終わりにした方が良いよ >>299
FF14の吉田がMHWとのコラボの時言ってたけど
MHWの話最初に聞いたのは藤岡かららしいぞ カプコンって結局過去のブランド頼りだもんな
バイオもモンハン何年前もってだよ 任天堂と仕事するならSONY派で固めてる今のカプコンはありえないから仕方ないね 簡単に次が見つかるような実績あったり有能な奴はそら抜けるだろ
一族経営の宿命であり最大の欠点 PS5の人材が必要なのに、何故か抜けて行きますねぇ 引き続きCSゲーム業界でプロデュース業務に携わる予定です
任天堂は中途入社にいきなり任せるわけないので
サイゲとかの即戦力ほしい新規参入組に転職だろうね >>308
いやいや、カプコンは昨年秋の中間期決算辺りの頃に
「今まではSwitchなどのスペックの低いハードのマルチも考えて移植やリマスター、小規模タイトルはMTFを使い続けたが対応プラットフォーム増やしすぎて扱いにくくなってしまった。
REエンジンはその余計な手間が解消されたので、今後は移植やリマスターや小規模タイトルでもREエンジンに一本化していく」
って言ってるだろ
ロックマンシリーズや逆転裁判シリーズ、それらの過去作のリマスターでもREエンジン製にするって言ってるんだから、対応してないSwitchは本格的に切る方針だよ >>79
お前はどの立場でこんなこと>>34言ってんだよ?ゴミクズおっさんエロゲオタ
そんなんだからゲハで豚ゴキ関係なく嫌われるんだぞ? 『PSオールスターズ』を、カプコンで作ってるってのあったなぁ。
SONYどっぷりだし、それもありかもね 辻元のジジイが出張りだしてから、また人材流出が始まったな… 過去作やシリーズ物で食ってる会社が古株切るのは自殺行為だと思うけどね。過去作からの仕様把握できてる人ちゃんと社に残ってるの? >>300
これだけ増やしてるのにリリースペースが激減してるのはヤバくねえか 能力有る人がどんどん逃げ出すのは、
先の無い会社全般、どこの業界でも同じだね カプコンの今の主力エンジンは
スイッチには対応しなくてもスイッチの次世代機には対応しそうな気がするけどな
PS5、箱S、PCマルチを基本にしつつ
技術的性能的に出せるモノはスイッチ2にも出すみたいな感じになるんじゃないかと思う
あと何らかの事情で特定ハード独占タイトルなんてのもあるかも >>329
バイオRE2に800人とかかけてるからな
そんだけいればゼルダが3本くらい作れる >>1
だ、誰?w
フォロワー数たったの2000人・・・ググッてみたらマヴカプのプロデューサーで草
実績がしょぼすぎて泣けるな カプコンの10分の1の開発規模しかないのにコンスタントに新規IPでミリオンヒット出せるプラチナ(元カプコン)はやっぱ優秀なんだなと改めて思ってしまう たぶんモンハンしか作らない会社が嫌になったかと
Pなら新しいプロジェクト立ち上げてヒット作生み出したいだろうしね今のカプコンは守りに入りすぎだから先が見えないんじゃない? RE3はプラチナ辞めた元カプコンの人間が作ってるんだっけ >>325
1は
午後0:58 ・ 2020年2月2日
この人は今日の新情報だろうね >>323
リアルさ追求して迫力無くなってるんだよな
打撃音もスト2みたいにボゴって音に戻してほしい 頼みの綱であるモンハンがオワコンになりソシャゲは全滅
次がある優秀な人材から抜けていき役立たずのゴミだけが残る
カプコンは冗談抜きで逝くな >>163
Wii U大コケ、松田社長就任後のスクエニもそんな感じだったな
携帯機は露骨に手抜き、Twitterとかでクリエーターが遠回しに煽ってた 実際モンハンとバイオ以外の今まであったIPも死蔵させてるんだから会社から多様性は失われてるよな >>338
去年のビットサミットに出てた稲葉が「うちは若手にどんどん新規IP作らせる方針ですから」と言っていたが元いた会社に対する当て付けにしか聞こえなかった 若手と新人使って
エンジンを理解するついでに
10時間ぐらいでクリアできるDL専用ゲーム作らせときゃ良いのに
1500円くらいなら元とれる程度に売れるだろ >>340
な〜んだ
カプコンとソニー憎しでこんな伸びてんのか(´・ω・`) >>310
それはSwitchだろうと同じ事でしょ
Switchで出したら予算低いわけでもないし、PS4に出してるからファルコムのゲームの予算はバカ高くなるわけもなし
性能を使い切ろうとしたらそりゃ予算上がるがその性能を使い切ろうとしてないメーカーからしたらSwitchに出そうが予算なんぞ変わらないでしょうよ 高額なPS5が普及しないと厳しいんじゃないのかね
ゲームも更に高くなるだろうしニッチな方向で稼ぐのだろうか >>352
Switch程度でいいゲームなら
PS4よりも低予算で作れるよ 変態ハードでもないのに理屈つけて対応しないのはお察しじゃろ >>174
なんていうかゲハよりもまとめのコメ欄にずっと居てそう
純粋培養されてんなあ… >>342
ハードの性能が全然低い時に出たジャス学は、ハッタリ含めて迫力があったのに >>359
中小インディーでも楽々対応できてるのにそれが足枷とかどんだけ開発力ないんだ… >>360
別にゲハみてそうなるやつもそうだけど
本気でハードメーカー憎むやつはどうかしてる >>150
逆転裁判はそろそろ新作情報でてもいい頃だと思うがなあ 小林は今なにしてるの?BASARA5開発してるのか? >>361
ソフトの規模が違うという事で
ウィッチャー3 も数年かかったけど開発力云々の問題じゃないし
そもそも据え置きハードでは問題にならない消費電力の問題がある
携帯モードは限られたバッテリーでの動作を考えないといけないからね >>224
ロクなゲーム作れないゴミメーカーなんて潰れて結構
優秀なクリエイターは個別に引き抜けばいいわけだし >>359
インディーや小規模開発が対応出来て
それに対応出来ないカプコンって一体・・・ >>368
バサラはアプリに出てたような
CSバサラは無双とでも組まなきゃ出ないような気がしてきた どんどん抜けるな
年一本で金回ってもPDクラスがやることなくなってなんで駄目か分かる >>333
マジレスすると業績のいいところはどこも社員を増やしてる >>375
コンパはOS開発販売で行き詰まっておわたからなあ >>377
仁井谷さんのインタビューを見てみたらもっとややこしかった
すまない 昔のカプは人がどんどん辞めてシリーズ物もどんどん死なせる変わりに
新しいゲームもバンバンヒットさせて新しい人も出てきてたけど
最近は本当に駄目だな カプコンが平均給料安いのって本来デベロッパーに投げるような業務も内製してるからでしょ
ある意味では仕方ない 妊娠の今のカプコンの評価はドン底突き抜けてるなw
青葉化する奴現れそう 西谷氏、船水氏、あきまん氏、NEO-G氏と、歴代ストファイに携わってきた人に
引き続きいて新妻氏も退社・・・
少なくともストリートファイター・ヴァンパイア、マヴカプを上手く作れる人は
もう今のカプコンにはないから、
ファンとしてはもっと有効活用できる会社に版権を売り渡して欲しい >>289
本当に中間管理職まで一族しかいないのなら別だが
中間管理職に一族以外がいる場合は、その一族以外の枠でどこまで上に行けるかは
一族の誰につくかで変わるし、ボスを決めたらそいつが一族の中でトップにつけるように働きかける
それも十分社内政治だよ
カプなんて一度引退したはずの会長が戻って来て社長の長男と権力争いしてたんだから
社内政治抗争バリバリの会社だよ >>385
ロクに作れやしないくせに駄作として復活させて売れないのユーザーのせいにするからな
もう滅びれって感じ ファンボーイ声だけデカくて全然ゲーム購入してないからなぁ…
市場規模縮小しっぱなしで説得力が…ねぇ… 今のカプチョンは買取り保障だ生産出荷詐欺やソニーの犬で未来ないからな カプコンが得意だったジャンルが軒並みマイナー化して新規IPの開拓が必須だけど
モンハンにすがるしかない弱味
ブレスオブファイアを課金のこだわりで潰したのは全く愚策だった にんぶたやべえな
コエぶたと組んだからより凶暴化してるな カプコンのreエンジン自体は素晴らしいけどUE4使える方が絶対有利だよね >>398
かといってエンジン開発するチカラ無くなったらいつか取り返しつかなくなるジレンマ
スクエニは脱落 >>399
チカニシ乙
UE4を使いこなしてるバンナムとスクエニはPS4で大成功しているというのに >>1
今のカプコンはスクエニに続くソニーの軍門に
下った敵だからな
豚のカプコンに対する怨嗟の念が凄い。 >>271
勝手に妄想して勝手にスイッチユーザーを恨んでるのがゴキブリなんだよなw
こっちはべつにカプコン嫌ってないし >>323
は―こりゃ違うわ
多分あれだな
自社でモーキャプスタジオ作ってしまったもんだから過信して、モーキャプ活かす方向で使ってるんだろうな
上は元にモーキャプがあったとしても手付けの調整多めって感じ >>402
7年間叩き続けたソニーハードファンみたいだよな 豚が敵視するスクエニとカプコンは日本企業で唯一自前で
ゲームエンジンを作れる所だからなぁ
向上意識のない化石の任天堂なんかと一緒に行ったらそのまま
没落するだけ エンジンは外部に売った方が稼げると思うんだが
そこまでの売りがないならただの自己満足だよ >>408
スクエニのゲームエンジンとか嫌味かよ! >>406
上は2D時代とまったく同じモーションしてるんだよ >>408
自前のエンジンとか持ってるところ多いだろ
セガとかKONMAIとか、それこそコーエーすらあるわ
スクエニとかむしろ持ってない方に近いし >>187
スト5はマルチじゃ無いし
MHWもPS優先じゃん
バイオもプロモがSONYだから全部優先、ポスターとか箱のパッケージがPSのパッケージで隠れてるという酷さ いうても中堅だしな
同族経営なのもマイナス
実績積んだら大手に移った方が良い >>413
> それこそコーエーすらあるわ
むしろコエテクのKTGLが和メーカーじゃ一番優秀じゃないの
全ハードに簡単に移植出来るし汎用性が高い
無双からFEからアトリエから仁王まで全部KTGL 既存のIPは先行きかなり不安な状態だし
新規に作っても最後は辻本一族に持っていかれると考えると
辞めるのも仕方がないのかな スクエニにますます似てきたな
そのうち合併したりしてw カプコン、セガ、レベルファイブあたりは身売りありそう 新しいことがやりたくなったんでしょ
カプコンにいたら既存IPしか出来ないしね モンハンバイオモンハンバイオデビルメイクライモンハンバイオ
カプコンいたらこの繰り返し >>417
アトリエは最新作ではUE4使ったけどな >>411
なるほどね
やはり下はモーキャプスタジオ過信の結果という奴か >>245
あれカプコンが権利を外国に売ったから外国のカプコン支社が作ってる
だからフェミナチスに配慮して不細工キャラとブスしか作れない カプコンはPlayStation専売のソノタランドをあてにしてるんだろ
知ってるよソノタランドだろ
ほらあれよ
崑崙
シャンバラ
シャングリラ
エルドラド
アルカディア
ガンダーラ
バイストン・ウェル
伝説の都アトランティスのムー大陸
イース
セフィーロ
ラ・ギアス
あたりがそうだよ
ソニー損保に入らないとアクセスできないって話だぜ >>426
ライザもKTGLだけど、なんでそんな嘘つくの?
なんの意味があるの? ue4重いだろ
自社エンジン持ってるところのが凄い
reエンジンは軽い >>372
コエテクに何のメリットも無いだろそれ
訴訟沙汰にまでなってんのに 女っぽい響きの苗字でも
マシな新妻の方から辞めて行くとかカプコンやばない?(クソな方は綾野な)
p候補としてサイゲが吸収してんのかね アルカプは傑作だった
めちゃくちゃすぎるんだけどキャラもばらけてて カプコン株価
安値 高値
2012 *625 *980 3DS全力時代
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828 モンハン脱任
2018 1815 3045
2019 2032 3160
2020 3045 3135 >>435
と言うかPS3まではカプコンのグラフィックもそこまで日本人から見てもキツいような事は
無かったな、バタ臭いと言っても「アメコミ」であって「フォトリアル」って程では無かった
もう今は完全にフォトリアル一辺倒で洋ゲー会社になっちゃった カプコンには明るい未来ないからね
抜け出せる人はさっさと逃げるでしょ とにかくプレステは優遇されているんだからゴキはゲーム買えw
DMMでエロ動画ばっかり見るなw
ここ2年ぐらい特に多いぞ、DMMとかどうやったら見えるのですか?て、あげくの果てにお前は完全に中坊だろっ!てな未成年まで店頭に聞きに来るしw 株価も業績も右肩上がりの会社に未来がないとか言ってもなあ
他者の目には頭のおかしい任豚としか映らないぞ? >>323
上はZERO時代のあきまん氏らが描き起こしたドット絵を
外注のディンプス(元SNK)がトレースしたもの
下はスト5で人間の動きを反映させたもの
スト4はほぼ全てが手付けアニメーションに対し、
スト5はモーションキャプチャベースに手付けアニメのハイブリッド
ソース:
独特のプレイ感はモーションキャプチャ+手付けアニメーションの手法から? 西川善司が聞く「ストリートファイターV」の技術
ttps://www.4gamer.net/games/283/G028398/20150619133/ >>342
と言うか打撃音とかSEなんてそれこそ実写のドラマですら迫力を出す為にインパクトの
瞬間にわざと「バキッ!」と作った音を鳴らしたりとかやってるのにリアルに寄せたって
何の意味があるんだろうな タツカプもアルカプも技がド派手なのと個別エンディングが面白いのが多いのがええからな コマンドも他の格ゲーに比べて優しめだしアーケードモードやってるだけでも楽しめる
インフィニット?しねよ 開発してたゲーム見ると
任天堂ハード向けが多いな
あっ カプが嫌になったのか、キャリアアップで引き抜きみたいなのがあったのか… >>446
なんとなく意味はわかるけどその文章で「役どころ柄」って使うのかな
役どころ
読み方:やくどころ
別表記:役所
その人がこなす、ふさわしい役目、役割。自分がこなすべき受け持ち。
…って書いてるからカプコンのPって職務には罵倒や称賛をネットで受けるのが
その職位が受けるべき定めと決まってるのかと思っちゃった モンハンすらまともに売り込めなくなってるカプウンコとか先行き不安しかねぇだろ >>387
こっちの煽り名とかまだ使ってるのはほんと触れない方がいい
特に他所の板でやってる奴はマジでやばい、豚タヒねのノリで軽々しく妊娠○ねとかレスしだす 先行き不安(豚の妄想)
現実は株価、業績、社員数全て右肩上がりの成長企業でしかないんだよなあw >>431
あれ、そうだっけ?
確かUE4だったような気がしてたんだが……勘違いか 関西なら、任天堂・モノリス・サイゲかねえ?
大穴中華に食われプラチナ
東京圏なら会社多すぎてわからんw これで新妻が任天堂入ったら、発狂したバカが突撃しそうだな このPが特に任天堂行ったらしい情報もないのに任天堂行ったら突撃しそうとか如何にも頭が悪い奴の妄想劇場って感じで草 ゴキちゃんの任天コンプやばいな
新聞載らないようにちゃんと自制してな >>423
レベルファイブは隣にサイゲがあるから
どのタイミングで逃げ出すかのチキンレースを社員が毎日してる >>433
出さんだろうという含みのつもりだった反省してる カプコンは身内以外上に行けないから
ある程度偉くなったら外に行くしかない IFとかかもしれんが給料奮発する可能性あるSNKやテンセントかも知れん
プロデューサーはスクエニがずっと募集してる重要職だからそっちかも カプコンは大作にばかり注力するようになって、作りたいゲームは気軽に出来なくなったから弾かれた人は出ていくしかないわな 欲しいだろうけど、他の所も欲しいだろうしな
むしろそんな人材を放逐したカプコンがおかしいというか、稲船みたいな名貸しのゴミとかなら判るが こうしてみると内紛リークはガチだったんだな
どんどん携帯機派が粛清されていく…次は一瀬か 今までは稲船みたいな実際はいなくていい処かいない方がいいようなのを出してたからまだ判るが
実際ゲーム作ってた様なのを次々と追い出すのはヤバすぎ、ソニーの買い上げだけに頼って生きていくつもりなのか? その後任天堂に入社して任天堂から狩りゲーとガチめの格ゲー出てカプコン潰しにかかったりして 【悲報】AnthemやBFシリーズ等担当の現役アートディレクターがEAを退社、レトロスタジオ勤務へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580624435/
今の流行りなのか ゲーム業界って割と転職多いのになんで今さらスレなんて立ててんだ…? この人の代表作ってスト4とマブカプでしょ
格ゲーをしばらく凍結するんじゃね
それで不要になったのかも カイガイ病に罹った会社に嫌気が差して辞めてく奴これからもっと増えるでしょ
真っ当な感覚持ってる奴なら、自分の家族や知り合いが遊んでくれないゲーム作りなんてモチベ失せてくわな >>480
日本向けにはスマホでチープゲー出してるやん >>475
ぶーちゃんコンプ丸出しでわろた
情けないレスやな >>478
そりゃどこぞのワイン会長が「クリエイターは金食い虫」なんて言っちゃったからねえ
特定の会社は良い印象は持たんだろう >>478
「今更」じゃない
「また」というニュース どこでも通用する屋台骨みたいな仕事してた人が抜けるとヤベェなって思うよね >>323
これの何が凄いってモーションキャプチャーとアクター使ってるのに、全然リアルじゃないところだよな
カプンコ、カネの使い方間違ってるだろ >>488
カプやめてスクエニ行くってなんかあんまり想像できないかも まぁ
他でノウハウ活かしましょう
スコッとスマホかニンテンで
見かけるでしょう >>477
任天堂系に優秀な人材が集まっているのかな 全然関係無いけど仕事でカプコン本社近くに行くことあったんだけどデカかった 家族養わなきゃだから
普通に金出すとこに流れるだろな
GAFA参戦もあるし実績ある人の引き抜きは加速しそう 社外的には評価が高そうだけど、社内的にはあまり評価されてなさそうなタイプの人だな。 プロデューサークラスがたて続けに辞めるてもう末期やな ゴキちゃんがブレワイべた褒めしたから消されたって言ってたんだけれど・・マジなの? プロデューサーが辞めて喜んでる連中がいるのがすごいよな
恨みを買いやすい職種ではあるけどここら辺が居ないと企画回らんのだぞ スクエニのP募集って生贄用だから誰も応募しないんだけどね >>502
カプコンは10年以上前からプロデューサーはどんどん辞めてるので末期が長いなw だから新規IPが出来ないのかな?10年以上前からどんどん辞めてる >>508
タイトルのライン減らしてるだけだろうな
本気で株式会社モンハンじゃん モンハンとバイオしか作らんのだからPもDもいらんからな
必要なのは安い給料で働く傭兵だけ Pはポジション的に高給にせざるを得ないから年度末の数字をあげる上では(役員以外)邪魔なんだよな >>470
新妻は新規IPや派生タイトルのロンチ役でもある
そいつがカプコン抜けるってことはそういうこと この人移植ばっかりここ数年やらされてて願わくば格ゲーの新作作りたいとか言ってたからな
小嶋Pもそうだけど今のカプコンが欲しいのはベテランやPじゃなく
プログラマーとかデバッガーとか末端社員なんだろう 新妻が辞めたことでマブカプの再建が絶望的になったな
新作出たとしてもMVCIみたいに映画宣伝枠ばかりになりそう >>515
もう焼き直しとシリーズ物しか作れねーじゃん
先細り不可避 小嶋もそうだが、この不景気に腐っても一流企業であるカプンコを自らの意思でやめるわけ無い罠
七光りに逆らう者は粛清される はっきりわかんだね >>519
無能は切られるだけだが(金食い虫のコジマのように)
有能は転職先なんて腐るほどあるぞ
特にゲーム業界、というかIT業界はそこまで不景気でもないし >>10
追い出されたってことはないだろ
ノウハウを他社に持って行かれることにもなるんだから この業界プロデューサーは常に人手不足だよ
カグラの高木ですらサイゲにあっさり収まる程度には 低予算の手抜きゲーしか作れん会社には未練はないだろうなw 新妻Pは多分ここ見て苦笑してるだろうな
敏腕プロデューサーイメージが高まりすぎて、次の職場でプレッシャーだろw
色々あると思うけど頑張ってください >>527
実際に有能だと思うぞ
マブカプの時にNEO-Gがインタビューで新妻が版権的に難しいキャラの使用権をバシバシ取ってくるから驚いたと言っていた
特にゼロやアマテラスはカプコンキャラの中でも版権がややこしくてこのシリーズからの参戦要望は多いけど半ば諦めてたものを取ってきたらしい 少なくともマヴカプはもう終わりだろうな
e-sports連呼しながらスト5一本に絞るとかやる気があるんだかないんだか >>529
マブカプ2がいまだに外国で受けてるんだから
eスポーツにマブカプ2入れたら?
センチネルストームマグニートーケーブルストライダー飛竜コレダーになるかもしれんけど
知名度バツ牛ンで外国人にも受けいいだろ
アヴェンジャーズのキャラも結構いるし 国内アルカプはTOPANGAが熱心にネガキャンしたのが効き過ぎたな
ちょろっとやってクソゲー連呼して原人に戻る最悪の配信サイトだった >>516
必要なのは能力のあるPとDなのに無能が手足ばっかり要求してる結果が今の過去資産食い潰し体制なんだな たしか鉄拳のギースの後にアビゲイル発表して
場を凍り付かせたんだっけ?カプンコ >>528
それはNEO-Gが雑すぎるだけだよw
そんなんだからすぐ周りに怒られるんだよ バイオリベもうクソゲにしかならんのか
同じようなゲームを内外で早く出せよ 他社の戦隊格ゲーやドラゴンボール格ゲーがマブカプシリーズプレイヤーの受け皿になってる印象 中西さんとか伊津野さんとか徳田さんが抜けるとちょっとマズイね >>102
誓約書に書いてあったとしても、それ違法だから スクエニは他社からやってきた人間が多い気がする
元スクエニの田畑はテクモから
絵師じゃない方の吉田はハドソンからやってきたらしいし
SFC時代にオウガバトル作ってたチームはチームごと旧スクウェアに移籍したらしいし >>547
というか旧スクウェアは当時ヘッドハンティングしまくって他社から嫌がられてた
カプコン(バイオ)→パラサイトイヴ
セガ(VF)・ナムコ(鉄拳)→トバル・エアガイツ
コナミ(ゴエモン)→武蔵伝
クエスト(オウガ)→FFT
など
他にも指摘通りのテクモ田畑、ハドソン青山吉田、バンダイの橋本など
スクエニになっても沢山引っ張ってきてるね スクエニは優秀な人材を引っ張ってきても社風がクソだからみんな腐る
だからほぼ独立部署状態のFF14とか外部の堀井が指揮するドラクエ最新作とか
外注が優秀だったオクトラみたいなゲームしか伸びしろがない 明確な社外秘以外でも個人の技能と言い切れない組織的ノウハウの成果もあって
単なる競業禁止は違法でも競業先でやること次第では法に触れて訴えられるリスクはある
同業では危なっかしくて身動きが取りづらいのは確かで
転職前の仕事が時代遅れになるまで潜るのが正解 >>549
実力があるのに社内政治で干されてやめた人の多くは任天堂に行ってるイメージがあるな 小嶋Pはハイエンドの波に断固として乗らなかったから干されたの? 櫻井スマブラ卒業しそうだし、格ゲー人材を集めた方が良いんじゃないのかな EVO選出とはいえスマブラを格ゲーとして扱う人材は桜井と合わないかもね
任天堂はあくまでワイワイパーティゲームとして売ってる にも関わらずキャラ数に比してバランスが良くて大会で意外なやつが活躍っていう
難しいことを成し遂げなきゃならんのやねスマブラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています