ポケモンにゼルダ並の進化求めちゃいかんの?
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だってドラクエみたいに25年間まったく進化してないやんポケモン >>109
じゃあ聞くがその方面にこれ以上の発展あるか?
生き物捕まえて図鑑を完成させよう!ここに何を割り込む余地があるんだ
性別差、色違い、フォルムチェンジ全部登録されるのに そうか?
昔と比べればエンカウント方式も違うし大きく変化してるように思うがな
大きなフィールドでポケモンが走り回ること自体進化だぞ
あそこにフォルム違いのグラモデルが数百体と駆け回ってる訳で >>110
生き物捕まえる過程に進化させるべきポイントが無数にあるだろ
アホか >>109
だから外伝作品やれや
ポケモンGOって言うそっち方面に進化した有名なアプリがあるからやってみろよ >>112
だから具体的に?
どう進化させるべきだと感じてるんだ?
それを言ってくれなきゃ分からないし具体例のないならただのいちゃもんと変わんないぞ そもそも捕まえる過程に、と言っても交換で手に入るとか譲られるとか友情ゲットとかはもう既にあるからな
だからなおお前の言う進化させるべきポイント、というのを知りたいわけで 現状バッチ集めのため一本道になってるのはなんとかする余地はあるかもしれない
ボケモンの分布と生態系をもっと作り込むこともできる(予算と開発期間激増するだろうが) >>114
具体例既に挙げてんのにお前がアホだから読んでないだけ
大自然と生態系を作り込んで
生き物を捕獲するまでの過程をゲーム的に作り込めと言ってる
これちゃんとやれたら総数10匹でも面白いゲームが出来上がるわ ブランドがデカくなりすぎて本編がブランド維持のためになってるもん
何百種類も出さないいけないのはなんの為?っていう >>117
大自然と生態系は今回のワイルドエリアとシンボルエンカウントで随分進化したと思うぞ
フィールド移動で突然天候が変わるのはどうかと思うが配置されるポケモンに関してはエリアごとの特色に分かれてる
ポケモンもこっちを見つけたら襲いかかってくるやつ、あわてて逃げていくやつ、目の前で止まって眺めてくるやつ、そもそもこっちに興味がなさそうなやつみたいにポケモンごとの違いが目にわかりやすくなった
未だにあられダメージ入る場所に配置されるイシヘンジンとか急に現れるディグダとか難点はあるがそれにしたって進化してないは言い過ぎだろ >>117
何となくブレワイみたいのを想像したけどそれでいいのか?
それなら畑違いだしブレワイやればいいだけの話しだな ほかはともかく、対戦のシステムを大きく変えたら反発食らうだろうなあ
少なくとも「本編」とはみなされない
ポケモンを使った他のシステムのゲームはたびたび出てるが
そこまで売れないあたり、やはり現行のシステムは強い ゼルダとポケモンじゃ求められてるモノが違うんじゃないの?
ポケモン剣で初めてポケモン遊んだけど
ワイルドエリアなんかは進化の余地有るんじゃない?
次作で進化させてくるんじゃないかな 基本的に技術力をポケモンに求めるのはゲフリが主導権握ってる限り無理
技術力ある若手を仕入れても船頭がアレだからどうしようもない
普通に任天堂本社が手を入れた外伝でいいから見てみたいわ
もうそういう可能性に期待するくらいしかないしな ポケモンはなんだかんだ世代交代に成功してるしまだ焦る時間じゃない
とは言えドラクエも高齢化してるしポケモンは大丈夫!と言い切るのは楽観的過ぎるが
ポケモンgoのように大人が普通に関われるようにするのは良い事だとは思う。 >>117
大自然と生態系を作り込んだ場合
伝説のポケモンは文字通り天変地異起こしたり
時空割ったり出来るようになるから
捕獲なんか不可能になると思うが・・・ >>125
転職サイトにおけるゲフリの情報、ブラック企業として有名な所の奴と大差無いし
せっかく仕入れた技術持ち若手も速攻逃げ出すんやろなぁ… >>125
>>128
まーた自分の妄想をさも現実のように言うアンチ君がわいとるなぁ〜 ポケモンに限った話じゃないけど
予算使った分売れるってわけじゃないでしょう
予算配分は難しいんじゃないの? 予算ドバドバ入れても儲けに繋がらないなら損失増やしてるだけと変わらん言われて財務に止められるぞ >>1
ただお前が対象外になっただけだから別ゲームに移ればいい話
妖怪は4で進化したろ >>135
妖怪は進化したはずなのに利益に繋がらないという悲しい結果に終わりましたね・・・ ユーザー的には
凄い金かけてそれに比例して面白くなるなら歓迎だがね >>117
もうまったくポケモンである必要がないんだから別ゲームとしてPS4とかでやりゃいい話だわな
ポケモンの大予算が欲しいという下品なエゴしか感じない 未知の生物を捕まえるワクワク感で受けたのがポケモンなのに
それがポケモンである必要ないとは笑
きしょい萌えキャラの人形劇みてりゃ満足なのかね、いまのポケモン信者って ドラクエもポケモンも、アクションゲーム苦手な人を取り込んでるのが基盤にあるからね
ゼルダは謎解きとアクション両方でしょ。
ちょっと今回の売れ方が異常すぎるだけで、本来プレイヤーをかなり選ぶ
そこにポケモン本編を寄せるのはリスクあるんじゃないのか >>139
未知の生物を捕まえるワクワク感は現状のポケモンで全く損なわれていないんで
お前が飽きたことだけの問題
別ゲームやれという結論しかない >>140
別にアクション化は望んでないんじゃない? しょぼいフィールド上でランダムエンカウントとか損なわれる以前の問題ですがなw
ワイルドエリアをBotWレベルのクオリティで用意して生態系と捕まえる過程のゲームプレイを作り込んで始めて合格と言えるな >>142
アクション化求めてるのって自分の好きなポケモンが強くなって嫌いな奴が弱くなるように調整されろぐらいの意味しかないし
自分の好きなポケモンが産廃化瞬間にアクション肯定派も総叩きに回るよ ワイルドエリアが今後のポケモンの肝になるんじゃないの?
どう変わるかは知らないけどさ むしろGB版にルビサファ以降のポケモンぶちこんでくれと思ってる >>146
海外のハックロムそんな感じよ
金銀にダイパのシステムとGBADSポケぶち込んだやつ ID:1ENUNJNA0
「ぼくのかんがえたさいつよのポケモンをみとめないのはおかしい」か?
オマエの望むポケモンは絶対出ないから他所へ行け!
TemTemでもやってろw 初ポケモンの俺はワイルドエリアが良いと思った
毎年出てる割には進化してるんじゃないのかね?
ポケモンってクリアーしてからが本番ってイメージなんで
育成とか対戦とか
ある意味完成されたシステムなんだろうと思う >>150
>育成とか対戦とか
そこらへんはもはやTCGみたいなもんかもね
定期的に新要素が出てくる対戦ツールという意味では >>150
進化してるよ
とりあえずこのスレは未プレイのPSユーザーが文句言っているようだ 生態系と捕まえる過程って
一応全部読んだけど具体的には何も書いてないじゃないか
何でもかんでも草むらから出すな、ミノムッチとか木の上から垂れ下がってくるようにしろ
むしポケモン捕まえるときは虫取網で捕縛してからモンボ投げろとかそういう話? >>151
なるほどTCGか
最近買ったのでまだクリアーしてないけど
意外に面白い そもそもポケモンのバトル自体は
進化してるしアップデートされ続けてるんだよな
ここが大事ってきちんと分かってる BOWってモンスター何種類いて街は何個あるんだ?
従来のポケモン並みになきゃ劣化版にしかならんぞ >>45
アスペかな?
わかってるから良い点を疎かにしてる現状が楽しめないって言ってるんだけど
エアプって言うなら不必要な理由とやらを説明して見せろや ポケモン本編にアクションバトル持ち込んだらダメでしょ
コマンドバトルだから暴力や残酷感がごまかせてるんじゃないの >>1 物凄く分かるよ
ポケモンも知名度でいえばマリオやゼルダと比肩できる世界クラスのコンテンツなのだから
それくらい技術やクオリティを高めて然るべきなのに
そこまでリソースもコストも割かない手抜きっぷりで
世界的コンテンツとは思えない情け無さ。
マリオやゼルダだと作品毎に合わせた作りをしていてクオリティも非常に高いのに対して
ポケモンの場合、あらゆるシステムやポケモンのグラやモーションの使い回しが甚だしく
技術やクオリティも低い上に商法もエゲつない >>158
だろうね
そもそもこれがクオリティ低いとか言ってるゲームオンチは対象外 >>161
世界的コンテンツとして見た場合
例えば他の世界的コンテンツや海外ゲームと比べると
十分にクオリティが低いといえるよ
正確にいうと粗が際立ってるよね
進化しているといえば元々のシステムをグレードアップさせてる程度で
革新的とはいえないよね クオリティ低くないよ
そういうゲームオンチがやりたいのはポケモンではないのだから海外ゲームやれって話 >>163
逆にクオリティ高い点を挙げたらいいのに
何故挙げないの? 都合悪くなるの?
ゲームオンチって具体性の無い言葉で片付けるのも視野が狭い
悪いけど自分は20年以上のハードユーザーであらゆるハードのゲームをプレイしてきた見地だから
寧ろ熟練的な目線だよ
あとクオリティ低く無いと書いてるけど
剣盾はセーブデーター破損が問題視されたよね
ある程度は手を加えているとはいえども基本グラやモーションも3DSからの使い回しだし
基本RPGのシステム部分もシリーズを重ねる毎にグレードアップしているとはいえども
基本部分は初期の赤緑のまま
これの何処がクオリティ高いの?
国内ゲークラスなら分かるけど、世界的コンテンツでこのクオリティは低いレベルだよ 単純にポケモン本作のクオリティの問題なのに
海外ゲームをやれってのは論点ずらしだよ 自称あらゆるゲームをやったのなら特定のゲームに粘着ネガキャンする偏狭な排外主義者みたいな発言はしないことだな
自分を偽る嘘つきに限って屁理屈をこねまわす ワイルドエリアみたいなショボいフィールド1個で力尽きてたのが悲しかった とにかくゼルダを持ち上げて何でもかんでもゼルダみたいにしろとかほざくアホが未だに絶えないなw >>166
また反論の本質から無視して
重箱の隅をつつくような内容
具体例を挙げて反論しない辺り
痛いところ突かれて言い返せないって事だね? JRPGで売れるファイファン15もドラクエ11も正直なところポケモン以下じゃん
オープンワールドを自称してたファイファン15なんて剣盾のワイルドエリアにも劣ってるからなぁ 元来ドラクエやポケモンのようなタイプのRPGって
アクションゲームが技術的に作るのが不可能だった時代の間接的な遊びというか
疑似体験なみたいなもので(チェスや将棋の進化版みたいなもので)
今はアクションゲーム(正確にはキャラやモノをリアルタイムで直接動かせるタイプのゲーム)が
作るのが可能となって
そういったゲームが氾濫してる現代に於いて
正直ポケモンのゲームデザインは時代錯誤だと思う
勿論古いRPGが悪いと書いてる訳じゃなくて
単純に元々のジャンル乃至システムが古い
同じ世界的コンテンツで同じ発売元であるマリオやゼルダはシリーズ毎に時代に合わせた作りにして
古いシステムを簡単に捨てたりするけど
逆にポケモンは初代のシステムを未だに土台にしてるし過去のモーション等の使い回しも甚だしい 求めようとしてもメーカーは如何に手を抜けるか意識してるという
スカスカの手抜きが売れたから続編も進化はしないんじゃねえの? >>168
ゼルダと同じ仕様にしろというニュアンスじゃなくて
スレタイにもある通り
ゼルダ並=ゼルダくらいの高いレベル云々ってニュアンスじゃないの? 初代のシステムを土台にしてるのは
単純に完成度が高いからだよ
そこがゼノブレやFEとの違いな
でも何故かゼノブレやFEは原理主義者が居ると言う困り者 ストーリーをノンリニア方式にして
ジムはどこからクリアしてもいい
最初のは弱くだんだん強くしていって
って言う風にどうしてならないんだ
それができるならグラフィックがショボくても
大量リストラでも構わん >>137
金かければ面白さが比例して上がるわけじゃないからな
FFとかが最悪なバターン >>175
ただでさえデータ量多くてコンスタントに新作出してるのにそんな一部の人間の需要の為に時間割けるわけないだろバーカ >>175
RTAとか走る変態に悪用されてバグの温床にしかならん >>171
囲碁も将棋もトランプも花札もほとんど変わって無いだろ
面白い物は何年経っても面白いんだよ いまだに大した攻防もない対人戦に10分とか掛かるゲームやぞ
ターン終わりのスリップや回復や天候表示でやたらテンポ悪いし
この辺は文句も多いのにいまだに化石のままなんだから
ゲーフリが開発してるうちは劇的な進化なんて無理無理 バグ利用のRTA見てる分には楽しいけどな。そういう話じゃないのは百も承知だけど >>169
お前が海外のゲーム挙げるとおり
日本でポケモンよりクオリティが高いRPGが存在しないことが事実なのだろう >>171
もうお前のような化石脳は時代遅れ
大してゲームやってないの丸わかりだし興味のないジャンルに口出しても致命的にズレてるからまともに相手にされない >>181
お前のような化石脳が作ったんじゃ一瞬で売れないゲームになる >>181
ポケモンの対人戦はターン制コマンド式JRPGで対戦という独自の立ち位置を早い段階で確立してるんだからそこは変えんでしょ
そもそも10分は短いだろ >>171
マリオやゼルダって
古いシステムをいつまでも使う側でもあるからな…
3D出したあと2D出してを繰り返すタイプだろ >>171
チェスや将棋は原型が古代インドのチャトランガにあるからゲームデザインが時代錯誤とか言うか?
バックギャモンは古代エジプトのセネトをルーツに持つから時代錯誤か? そもそもマリオやゼルダは昔からアクションゲームだったから
そのアクションゲームに合った進化をしているだけ。 >>171
野球は疑似体験だけどサッカーはリアルタイムだからサッカー>野球って言ってるレベルの理論 >>186
そこまで変えろってことじゃなくてさ
例えばターン終了後のスリップダメージ一つ取っても
メッセージ出る→エフェクトが出る→ダメージを受ける、を一匹ずつやってくわけじゃない
ダブルとかで加えて火傷に宿り木にと増えたら永遠にターン終了しなくなる
そういうのをメッセージと共にエフェクトも出て同時に全員一緒にダメージ受けてるとかすれば
バトルもさくさく進むのにそういう細かい仕様変更もできないんじゃなあって思うだけさ 対戦環境に関してはTCGみたいに
最新作のポケモンだけでバランス取ったスタンダードとなんでもありのクラシックみたいに別けてもいいんじゃないかと思う >>1
別に良いけど本編でやる必要はないよね
何年も作り込むゲームならスケジュールを切り離した方が5年だろうが10年だろうが好きに出来るし ポケモン本編に大きな変化は求められてないだろ
ポケモンは伝統的な物になりつつある
それぐらいシステムの歴史は古い
それが客に望まれているから売れ続ける
変わらないから安心する客もいる
例えるならシンプルな装飾の家具を作り続けてる職人に
最先端は華美な装飾!お前の所も華美な家具を作れ!と求めるようなもの
常連はシンプルな物を求めてる シンプル……ダイマックスなくせとかそういう話かな? てか剣盾が爆死したんならともかく歴代最速ペースで売れているのにあーだこーだ言っても外野の戯言にしか聞こえないんだよなぁ どうあがいても出来ない子にお前はやれば出来ると求めるのは酷だろ ハローキティやスターウォーズよりも売れてるポケモンだけど需要があって売れてるのはあくまでキャラグッズやGOなどのポケモンの部分そのもの
コケたトレーナー路線にズルズル力を入れてたり完成度の低い新要素に力入れてる時点でまともな視点や実力なんてない
ゲームフリークはただのブランドに寄生してるメーカー 作品ごとの変化に寛容なゼルダは売れた
基本を変えずにやってるポケモンも売れた
これが答えなのでは? >>201
売れたといえば聞こえはいいけど具体性が無いし
ポケモンに限らずあらゆる作品はシリーズ毎の売上は年々下がってるよ
>>199
ポケモンやスターウォーズレベルになると
作品の質そのものよりも
知名度やブランド力の高さとかの影響力が強いだろうしね
人間の心理的にも無名やマイナーなものより有名なもののほうが行きやすいってのもありそうだし >>199
むしろ毎回新要素入れたり削ったりしてきたから
それらがまとまった剣盾の評判がいいだけで
成否に関わらず基本いろいろやるべきなのでは ポケモンとぶつ森はいい加減botw並に進化させにゃいかんよな ポケモンでアクションゲームを作ることは可能だが
今まで出てないんだな
モーションが難しいからかな ライトユーザーがついて行けない革新はいらないよ
10年ぶりに新作遊んでも違和感なく遊べるのも立派な魅力
新しいアイデアがあれば新規IPかスピンオフ的な物に期待すればいい
何故極端な変化を売れ続けているシリーズでする必要があるんだ?
ゼルダが当たり前を見直したのは明らかに売り上げでこけたからだろ?
ポケモン本編の売り上げが世界で500万未満になるような事態にでもなれば当たり前を見直すんじゃない? OWで野生のポケモン眺めるとか考えると、
設定的にはあるポケモン同士の食物連鎖ピラミッドとか、
結構こども向けにはならなさそうなグロい面も出てきそう
(ある種、教育ソフト的ではあるにせよ)
BotW的にやるんだとしたら、伝説系はサトリとか3竜とかみたいな扱いなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています