ポケモンにゼルダ並の進化求めちゃいかんの?
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だってドラクエみたいに25年間まったく進化してないやんポケモン ストーリーをノンリニア方式にして
ジムはどこからクリアしてもいい
最初のは弱くだんだん強くしていって
って言う風にどうしてならないんだ
それができるならグラフィックがショボくても
大量リストラでも構わん >>137
金かければ面白さが比例して上がるわけじゃないからな
FFとかが最悪なバターン >>175
ただでさえデータ量多くてコンスタントに新作出してるのにそんな一部の人間の需要の為に時間割けるわけないだろバーカ >>175
RTAとか走る変態に悪用されてバグの温床にしかならん >>171
囲碁も将棋もトランプも花札もほとんど変わって無いだろ
面白い物は何年経っても面白いんだよ いまだに大した攻防もない対人戦に10分とか掛かるゲームやぞ
ターン終わりのスリップや回復や天候表示でやたらテンポ悪いし
この辺は文句も多いのにいまだに化石のままなんだから
ゲーフリが開発してるうちは劇的な進化なんて無理無理 バグ利用のRTA見てる分には楽しいけどな。そういう話じゃないのは百も承知だけど >>169
お前が海外のゲーム挙げるとおり
日本でポケモンよりクオリティが高いRPGが存在しないことが事実なのだろう >>171
もうお前のような化石脳は時代遅れ
大してゲームやってないの丸わかりだし興味のないジャンルに口出しても致命的にズレてるからまともに相手にされない >>181
お前のような化石脳が作ったんじゃ一瞬で売れないゲームになる >>181
ポケモンの対人戦はターン制コマンド式JRPGで対戦という独自の立ち位置を早い段階で確立してるんだからそこは変えんでしょ
そもそも10分は短いだろ >>171
マリオやゼルダって
古いシステムをいつまでも使う側でもあるからな…
3D出したあと2D出してを繰り返すタイプだろ >>171
チェスや将棋は原型が古代インドのチャトランガにあるからゲームデザインが時代錯誤とか言うか?
バックギャモンは古代エジプトのセネトをルーツに持つから時代錯誤か? そもそもマリオやゼルダは昔からアクションゲームだったから
そのアクションゲームに合った進化をしているだけ。 >>171
野球は疑似体験だけどサッカーはリアルタイムだからサッカー>野球って言ってるレベルの理論 >>186
そこまで変えろってことじゃなくてさ
例えばターン終了後のスリップダメージ一つ取っても
メッセージ出る→エフェクトが出る→ダメージを受ける、を一匹ずつやってくわけじゃない
ダブルとかで加えて火傷に宿り木にと増えたら永遠にターン終了しなくなる
そういうのをメッセージと共にエフェクトも出て同時に全員一緒にダメージ受けてるとかすれば
バトルもさくさく進むのにそういう細かい仕様変更もできないんじゃなあって思うだけさ 対戦環境に関してはTCGみたいに
最新作のポケモンだけでバランス取ったスタンダードとなんでもありのクラシックみたいに別けてもいいんじゃないかと思う >>1
別に良いけど本編でやる必要はないよね
何年も作り込むゲームならスケジュールを切り離した方が5年だろうが10年だろうが好きに出来るし ポケモン本編に大きな変化は求められてないだろ
ポケモンは伝統的な物になりつつある
それぐらいシステムの歴史は古い
それが客に望まれているから売れ続ける
変わらないから安心する客もいる
例えるならシンプルな装飾の家具を作り続けてる職人に
最先端は華美な装飾!お前の所も華美な家具を作れ!と求めるようなもの
常連はシンプルな物を求めてる シンプル……ダイマックスなくせとかそういう話かな? てか剣盾が爆死したんならともかく歴代最速ペースで売れているのにあーだこーだ言っても外野の戯言にしか聞こえないんだよなぁ どうあがいても出来ない子にお前はやれば出来ると求めるのは酷だろ ハローキティやスターウォーズよりも売れてるポケモンだけど需要があって売れてるのはあくまでキャラグッズやGOなどのポケモンの部分そのもの
コケたトレーナー路線にズルズル力を入れてたり完成度の低い新要素に力入れてる時点でまともな視点や実力なんてない
ゲームフリークはただのブランドに寄生してるメーカー 作品ごとの変化に寛容なゼルダは売れた
基本を変えずにやってるポケモンも売れた
これが答えなのでは? >>201
売れたといえば聞こえはいいけど具体性が無いし
ポケモンに限らずあらゆる作品はシリーズ毎の売上は年々下がってるよ
>>199
ポケモンやスターウォーズレベルになると
作品の質そのものよりも
知名度やブランド力の高さとかの影響力が強いだろうしね
人間の心理的にも無名やマイナーなものより有名なもののほうが行きやすいってのもありそうだし >>199
むしろ毎回新要素入れたり削ったりしてきたから
それらがまとまった剣盾の評判がいいだけで
成否に関わらず基本いろいろやるべきなのでは ポケモンとぶつ森はいい加減botw並に進化させにゃいかんよな ポケモンでアクションゲームを作ることは可能だが
今まで出てないんだな
モーションが難しいからかな ライトユーザーがついて行けない革新はいらないよ
10年ぶりに新作遊んでも違和感なく遊べるのも立派な魅力
新しいアイデアがあれば新規IPかスピンオフ的な物に期待すればいい
何故極端な変化を売れ続けているシリーズでする必要があるんだ?
ゼルダが当たり前を見直したのは明らかに売り上げでこけたからだろ?
ポケモン本編の売り上げが世界で500万未満になるような事態にでもなれば当たり前を見直すんじゃない? OWで野生のポケモン眺めるとか考えると、
設定的にはあるポケモン同士の食物連鎖ピラミッドとか、
結構こども向けにはならなさそうなグロい面も出てきそう
(ある種、教育ソフト的ではあるにせよ)
BotW的にやるんだとしたら、伝説系はサトリとか3竜とかみたいな扱いなのかね >>199
何言ってんだこのバカ
PS4は売れんぞ >>205
お前は将棋や囲碁に対して言ったほうがいいよ キモイゲームおじさんと偏狭なニッチマニアは対象外
ターゲットではないのでそんな部外者の声は聞き入れることはない
ゲームの根幹を変えないことが支持されてきたのであって、個性を失った有象無象の大作をやりたきゃそれをやればいい話
大作が個性を捨てどれもこれも個性を失ったから海外大作ゲームが早くも行き詰っている
わざわざゲームオンチが敷いた地獄へのレールに乗る必要がない 剣盾からやたら考え方の違うユーザーを追い出そうって動きが増えてるから、自分はポケモンファンだよって人は気をつけた方がいい
追い出すような考えが当たり前だと思い始めたら格ゲーと同じになるからね
一部だろうけどそういう節があるし、そういう考えを否定する人がいないからね >>192
XYから事実上のスタン落ちはとっくにやってる ドラクエも一度通った道だが、ポケモンにアクションとか求められてんのかねと
もしそういう考えがあるなら派生作なりで実験してみれば良い
ポッ拳とかどれくらい売れてるのかとね
個人的な見解ではコマンドターン制というのはRPGというジャンルにおいてはもう様式美で、
廃れる事は無いだろうと思っているよ
インディーズや同人ジャンルでもコマンドゲーはいくらでも新作が作られているし、
SLGジャンルなんかでも海外ではRTS的なシステムがいくらも出ているが、
Civシリーズのように未だにコマンドターン制で中毒者を生み出しているのもあるだろう
だからそのコマンドターンという部分を改善改良していくという方向性においては支持出来るし
やっていくべきだとは思うが、それ自体を変えるって事は考えにくいね
大体、アクションとコマンドというのは全く別種のモノであって、
それを比べてアクションが絶対に上というように考えるのがおかしい
例えばゼルダなどは元々RPGというよりただのアクションゲーなんだからな >>213
普通のファンや更には不満を持つものまでも追い出した本スレの連中を見てるとあんな奴らは追い出した方が正解だと思うぞ
あいつらのせいで個人的な不満を言っただけで白い目で見られるからな >>206
ポケモンスクランブルは面白かったぞ
ちびキャラでモーションもクソもないが ナンバリングじゃなくてもいいからオープンワールドのフィールドで
クライミングや泳ぎとかの代わりにポケモンの能力であちこち踏破できるような
ブレスオブザワイルドのポケモン版みたいの欲しいなと思ったことはあるな >>213
格ゲーは偏狭なニッチマニアに媚びてああなった
ポケモンは偏狭なニッチマニアのノイズを無視して新規が入りやすいゲームに徹している
この違い >>215
妖怪ウォッチ4、二ノ国2、新サクラ大戦、FF15 全部アクションバトルは不評
アクションバトルが善だなんてのはノイジーマイノリティの流すプロパガンダだよ >>217
でもアクションバトルにした妖怪ウォッチ4は全く人気がないんだよね
評価があがるどころかスナックワールドを下回り死んでしまった
アクションバトルにした弊害なんか知らんが妖怪数は3の700体以上から4は109体に減っている
そういうことなんじゃないの
700、800のモンスターにそれぞれ100以上の技モーションを用意することをノイジーマイノリティは一切評価しないが
8万もモーションを付ければその分モンスター数や技のカスタマイズを削ることになる >>216
そういう考えに気をつけて欲しいんよね
おかしい意見だと思えば無視すりゃいいの
追い出した方がいいと思うようになれば考え方が違う=本スレ的意見になりかねないし、
立場が変われば同じ思いを相手にさせかねないよって話 >>223
妖怪の落ち込みは完全版の乱発やアニメの迷走とか色々と原因があるが
>アクションバトルにした弊害なんか知らんが妖怪数は3の700体以上から4は109体に減っている
これは逆
700体以上もHD画質で新規モデリングなんかできるわけがないから
数が少なくても問題が少ないアクションにしただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています