ライバルと比べて性能高い、価格も普通、サードフル協力なのに負けたVITA なぜ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のSwitch・PS4(PS5)の関係に似てるよね 3DSとVITA 本体がいくら安くなってもアホみたいな値段する専用メモカのせいでDLも全然売れず カプコンは初期に数本出しただけであんまり協力してなかったな
バンナムはかなり頑張ってた
スクエニが移植やマルチを売ってた ファーストが何一つヒットする新規IP作ってないゲーム機なんて売れる訳ねーだろ 野村が言ってただろVITAにソフトを作るなら
据置でゲームを作るって 操作性を全く考慮していないゴミデザイン
ソフト皆無
ぼったくりメモカ必須
カビ・焼き付き画面
訳のわからんタッチ必須UI
売れるわけがない 山内組長が言ってたろ?ハードはソフトの為に仕方なく買うものだって
vitaに仕方なく買うきっかけになるソフトがあったか?
wiiと3DSにモンハン取られて他にやるものなかっただろ?w >>6
メモカを安くして本体を高くした方がまだよかったような ソフトがダメだからでは
ユーザーが求めてるのはソフトだし サードフル協力じゃないじゃん
何ならファーストも協力的じゃないし、海外サードなんか一瞬で撤退しただろ VitaごときがPS4と比較すんなゴミ
足元にも及ばんわ いやソフトじゃなくてハードが悪いわ
絶望的に操作性悪くて据え置きでやったら面白いソフトも糞つまらなくなってた >>1
サードフル協力ってモンハンないし
他もPS4のおまけ扱いだったじゃん >>22
ソフトとかハード以前の問題だよ
任天堂以外の携帯機が成功する要素なんてそもそも無い
携帯機向けの強いIPを持ってるのはほぼ任天堂だけ
海外サードは携帯機にやる気がないし和サードだけじゃ売上なんてたかが知れてる
どんなハードを出そうが失敗するのは明らかだった モンハンはともかくとして、
仮にサードがフル協力なんかしたって、それってただソフトを量産しているだけ
何故そんな事に気付かないのか、甚だ疑問
普通のハードはやりたいゲームが一つ核にあり、そこに蟻やイナゴが群がる様にサードがやってくる
当然、ただの金目当てでやっているコピーゲーなんて大して求められてないし、すぐに捨てられる
こういう状況はやむを得なく起きるような事なのに、PSWは望んでそれを起こそうとしている
馬鹿だから ソニーもまさかVITAがここまで大失敗するとは思わなかっただろうなあ 任天堂ソフトやモンハンが遊べるだけで売れるなら
失敗ハードなんぞ出て来ないわけでな モンハンにハードをどうこうする力ないって、もうわかってるでしょうに
FFと同じ(でジョジョに尻すぼむ) PS3とマルチばっかだからな
買う意味がまずない
ソニーが真っ先に見放してたしな >>31
任天堂ソフトやモンハンが遊べるだけで売れるぞ。 シェルノサージュのバグさえなければ天下(日本)取ってた モンハンがあっても死んでたであろうことはps4から自明 最初に性能詐欺ったからな
発表会みたいに龍やらMGS4やらロスプラやらが本当に出せてたらまた違ったかも 儲からないVITAへ意味不明に技術研究注力してたことが
コジマが左遷された原因だったきがするわ >>36
ダメだな WiiUブラックをぶつけなきゃ 烙印か 必須の専用メモカを別売りにして本体価格を安く見せかけた詐欺商法やったのがVITAだろうが サードフル協力というのなら、Vitaの名作サードソフトを上げてみろよ
フル協力ってんだから数えきれないほどあるんやろなぁ そもそもPSPでモンハン以外ほとんど売れてなかったのに
モンハン確約してない状態でVITA売り出したのが敗因でしょ ファーストがサードより先に捨てたハードだからなあ
洋ゲーサードは元から眼中に入れて無さそうだが >>1
モンハンが3DSじゃなくてVITAだったら二分してたと思うよ
でもL2R2ボタンがあったら更に違っただろうね、リモプが流行らなかった根本の一つがコレ 左スティックを上にしなかったのは失敗だろ
普通に持ちにくいわ >>44
マトモだったのはペルソナ4の完全版だけ
それ以外はマジでゴミゲーしかなかった 面白いゲーム(任天堂ゲーム)がないからしょうがない。 仮にサード全部取り込めたとしても相手はポケモン、ぶつ森、マリカ、2Dマリオ、スマブラだぞ?
最初から勝ち目が無いわ アナログスティックが脆弱
おかしくなるとずっと一定方向に入ったままになるから
カーソルとかキャラが勝手に動く
ソフトがないとか
専用メモカが高いとか
背面タッチとか
これに比べたら些細な問題 携帯機のビジネスモデル自体が終わってたからどうしようもないわ
任天堂が総力を注ぎ込んだ3DSですら歴代最低クラスの売上だったんだぞ
ソニーじゃどうにもならん PSPの頃より更に厳しい状況でスマホや3DS相手の生存競争を強いられてるのに
その力を与えられないまま、PSPユーザーを篩に掛けてしまった感じだな。かなりキツめの >>54
モンハンとマイクラあったら3DSに対してVITAも充分に対抗出来てたわな
たらればでしかないがね サードフル撤退
VS
ファーストフル撤退
どっちが勝った? >>5
PSPの後継機って考えりゃ凄い恵まれてたほうだろう >>59
VITAマイクラ あるぞ!
VITA唯一のミリオンソフトで、VITAで最も売れたソフトだぞい モンハンはvitaの「共闘学園」のせいで大分コンテンツとして消費させられたな
GEだけは若干他の狩りゲーよりましに見えたが、結局最後はいつものバンナムゲーらしい〆
何も残らず、憎きモンハンにダメージを与えただけで終わった >>63
>>59はマイクラとモンハンが揃ったらってことでしょ
片方だけじゃダメ モンハンが出てれば〜とか言ってる奴は馬鹿だろ
数千万台普及した3DSですらモンハンの売上はワールドワイドで400万程度なんだぞ
そんなもんがいくつか増えたところで焼け石に水 >>65
そうそう、言葉足らずですまんね
>>66
少なくとも国内はモンハンとマイクラセットで確保できてればVITAでDQ11もあったかもしれない
任天堂からしたらモンハンがPS4で出たのはどうでもいいことだが、仮に3DSじゃなくてVITAだったら致命傷だったよ あれでフル協力?w
フル協力なんていうとメーカーへの侮辱になるからやめたれ VITAちゃんはハードが悪かったよ、ボタン少ないし、意味不明な3G推しとか
ハードが悪かったら任天堂でも売れないよ >>72
リモプ推しなのにLR2LR3無しって致命的だったよなぁ
逆にそれが有ればSwitchの新鮮味も薄かったし、ソニーもリモプでそれなりに対抗出来てだだろうに PS3ソフトが1週間で移植できるという触れ込みだったんだぞ
それが実現してればサードも出しまくってたろ >>68
携帯機が凋落したのは海外での売上減少が理由だから国内しか見てない時点で話にならんわ
それにDSとPSPの関係を見てりゃ分かるがモンハンがvitaで出たところで致命傷になんかならない PSP最大のヒットのモンハンが無い結果があのザマだよ。 >>73
1台2役のスイッチと別売りオプションのVitaは別物すぎるだろw
対抗になるわけないw その点SIEが一番見切り早かったよね
何せ一番早くVITAのソフト出さなくなったから
ファーストなのに ハード的に良かったのは画面解像度と本体価格くらいだろ(対3DS比で)
他はてんでダメダメ
ソフトの惨状は言うまでもない
マイクラのスマッシュヒットだけが救いだったな 3DSに比べて売れたソフトが少ない
一般人にウケる魅力的なソフトが無ければ普及しない ソニーは携帯向けのキラーソフト持ってないしどうしようもないだろうがw フル協力じゃないから
サードの市場を築けなかったって事だな アメリカで売れなかったので…
そういう意味ではスイッチは画期的だったんだよ まぁフル協力したPS4見たってもはや国内ではどうにもならないんだけどね、サードの力では マルチで出してps3より売れてるソフトもけっこうあっただろ
なお 初期型の、薄いけど重い感じは高級感あって結構好きだったんだけどな VITAにもしもあれば天下取ってたソフト
モンハン
ディシディアff
ファンタシースターポータブル 5Gが来たらリモプ安定するのかね
スパロボとかくらいリモプでやれるくらいになってほしいわ 真っ先に尻尾巻いて逃げたのが件のファーストだという事実 サードのフル協力より任天堂の方が強いから
これはPS4とSwitchで証明された ライバルと比べて性能高い→CPUが非力メモリが遅いのにグラに振りすぎてバランス最悪、ロード激遅&処理落ち
価格も普通→必須のストレージが別売り専用品で馬鹿高、修理もどこが壊れても定価の半分で中古と交換というぼったくり仕様
サードフル協力→カンファなどに登壇させた際に協力するふりさせていただけ
小島、名越「(ゲーム天国で)こんなすげーハード見せられたらソフト作らずにはいられねえぜ!」→移植かミニゲーム出しただけ
カプコン「モンハン持ちに最適のハード」→モンハン新作1本も出して貰えず
千代丸「ソニーのスタッフから渡された台本を見たら、余白にこう言え(MSに厳しい意見を!)と手書きで書いてあったw」
スレタイにあるようなことは全部幻想だったのさ CoD新作キターッ!!
とかもアクティから名義借りてソニーセカンドのゲリラに作らせたまがい物だったし
サードの協力なんか得られてないのにサードの威を借りて売ろうとした詐欺ハード
というのが正解。 ダン戦で3DSで、妖怪がvitaだったら…と思ったけど、
そういえば、ダン戦はPSPだったね。 独自メモカ
スティックの脆さ
背面タッチ
まあ一番の死因はモンハンに後ろから刺された事だろうけど このメーカーがいかに他力本願か露呈したな
独力で何もできない
任天堂の足元にも及ばない 今にして思えば
vitaというハードのハンデを背負いながらも移植作のペルソナ4はよくあれだけ話題になったよな?
元はPS2のゲームだったよな? ファーストの見切りが早すぎた
サードはやる気見せてたのに、あんなに早くファーストが見切ったハードって他にないんじゃね? >>101
出ないなら出ないで正々堂々別のゲームで勝負すべきだったろう。
出ないタイトルを出るように見せかけてハードを売ろうとしたのは完全な失敗。
マスコミ(ゲーム誌だけでなく週刊誌なども巻き込んで)、アフィブログ、ゴキブリ総動員で
VITAにもモンハン新作出る出る詐欺を大展開した挙句に
共闘学園とか始めたせいでかえって傷口が広がってしまった。 ロンチで出た忍道は面白かった
あとは・・・覚えてない。 なんであんなに頑なにvitaにモンハン出さなかったんだろ
移植でもなんでも出すのは簡単だっただろうに VITAは窮屈だったなあ
専用メモカ、TV出力なし もしかしてだけど、VITAのファースト撤退時期ってモンハンワールドの開発開始と同時期だったりする?
VITAでモンハンが出ないのが正式に確定したのでサード見捨てて真っ先に逃げたとかないよね? 一番の購買層であるお子様向けのお子様ランチ(ポケモンとか)がなけりゃ勝てないわな DS モンハン出なかったけど勝ちハード
3DS モンハン出ても勝ちハード
PSP モンハンで延命。サバイバーハード
VITA モンハン出なくて即死ハード
PS4 モンハン出たけど伸びなかったハード >>35
正確には「携帯機で任天堂ソフトが遊べれば」だな
残念ながら日本では据置機は終わった 下手に縦マルチしたせいでPS4の売り行きが伸び悩んだね 無駄にPS3の足を引っ張っただけだったな
Vitaが無ければPS3はもっと売れてたかも Vitaを一言で表現するなら
モンハンがなかった世界線のPSP >>122
そう言われてるけどあんま関係ないんじゃない
VITAに出さなくなってからもVITA分が増えるんじゃなく減るだけだし
携帯ユーザーは携帯機でやりたがる >>121
でも軌跡シリーズなど途中からvita切ったけどvita切った分がPS4売上アップになることはなかった
つまり携帯ユーザーは欲しいソフトが据え置きにあったら買うじゃ無くて諦める人たちなんだよ…… Vitaに割いたリソースが無駄
PS4やSwitchのように集中するべきだった
全てが中途半端になってPSは日本市場を失った VITAは重力とアンチャやった時、もう和ゲー全部VITAでイイじゃん!って思ったな
でもそこまで作り込んでくれるメーカーがあまりなかったのが残念 狩りゲーラッシュ、共闘先生か
深夜のTVCM「PS Vitaで、狩りを変えてやるぅ!」で草生えたな
モンハンに逃げられた悔しさをそのままキャッチコピーにしてたんだよね >>128
そこそこのゲームをするために誰もVITAを買わないだけだよ >>116
スイッチ モンハンに逃げられたけど勝ちハード
も追加で 個人的には楽しめたけど大作とか名作がほとんど出なかったよね スマホゲーが伸びた分
VITAも3DSも影響受けた
サードの中規模小規模開発リソースがスマホガチャゲーにとられたからね
3DSは任天堂が頑張ったけど
VITAはサード丸投げだったから死んで当然だったわ 据置ゲームが持ち出せる(ただし全部劣化)
別の用途でヒットしたPSPのコンセプトそのまんまやったから
スマホ居なくても負けてたよ vitaのおすすめ教えて!
グノーシアってなが気になってる サードはモンハンに釣られて3DSに集まってたろ
何よりDQナンバリングもあるし 操作性言ってるヤツはエアプやろ
3DSの3Dスティックもどきの操作性悪いしLR2もVITAとは比べ物にならんけど使いにくいから
ソフトの差 みんなで遊べるゲーム無かったような気がする(思いつかない思い出せない時点で終わってるがw)
みんなで遊べば2台3台と買われるんだけどねえ PSアーカイブスをもっと機能充実させてくれたら良かったのにな…
PSPのそれと何もかわらねーんだもん、 やる気感じられんかったわ
せめてどこでもSAVE/LOADつけろやな
それにVitaだったらPSアーカイブ時、RAM余りまくっとるんだろうから全部ファイルキャッシュにしてよりロード時間などの短縮ができるようなオプションくらいつけろ!と 消費者の興味引く目新しいコンセプトの有無の違い
3D機能という目新しいコンセプトを明確にわかりやすく打ち出した
実際は3D機能がゴミかはあまり関係ない
WiiUはコンセプトが曖昧だから失敗した
Switchはコンセプトをきちんと打ち出せたから成功した
鼻から目新しいコンセプトないPS5はもちろん失敗が確定している 初期のVitaってメニュー(ホーム画面)がタッチ強制、
アーカイブス非対応だったの覚えてるやついる?
9ヶ月後のアップデートでホーム画面をボタンで操作できるようになった
背面タッチ要らんけど全面タッチも要らんかった
https://www.famitsu.com/news/201208/15019681.html
> PS Vitaが8月28日よりアップデート
> 初代プレイステーションアーカイブス、
> ホーム画面などで本体ボタンの操作に対応 スティックと十字キーの位置を逆にしなかったのは
大失敗だろ、あれは凄い操作性悪いわ >>145
ちょっと期待していた忍道2が超手抜きだったのにはガッカリした 本体を安くしてその分高額なメモカで吸収する「プリンタ戦略」だったんだろうが
余裕で客に見透かされてしまった ネーミングはPSPに割れマシーンというイメージが強かったせいか踏襲せずにVITAにしたのだが
日本だとびた銭(鐚銭)を連想してイメージが良くないのは変わらなかった >>149
よくメモカの値段言われるけどぶっちゃけ関係ないでしょ
普及に影響ある圧倒的に数の多いライトユーザー層はVitaのメモカの値段問題なんか今でも全く知らんだろうし なんで任天堂ソフトがある64、GC、wiiUが負けたのか考えれば分かるだろ
ちったあ頭使えよ豚 NGPのPVは楽しそうだった
ARと背面タッチの組み合わせは現実に干渉するかのようだった(3DS のARゲーも楽しめた)
大きめの画面と相まってゲーム内に直接触れるような操作感とかに期待
......DAZEは凄かった、新しかった
実はソフトの選択肢が狭い少ない
モンハンに興味が無ければ共闘学園キャンペーンなんぞ無意味
これまでのPSユーザにむけた新型ハードであって
ご新規さんへの訴求は弱かった印象 VitaがSIEから見捨てられたとわかった途端、携帯機はオワコンといい
黒歴史扱いして無かった事にしたゴキブリ >>108
Vitaのゲームカードの容量少ねえの忘れてる
PSPでのUMDでもそれがネックとなってたのに
問題点そのまま引き継いでいたらそりゃ…なあ… ロンチ付近はDSの後継機の3DSとそこまでサードの充実度は変わらんかったと言うか
むしろVitaの方が恵まれてたまでありそうな気が ソフト次第なんだよね
サードが協力しても魅力的なソフトが出せなかったという事 今のスイッチliteを見ると、L2R2もスティック押し込みも
そこまで搭載するのが大変そうじゃないのになんで付けなかったんだろうな
その代わりに変な背面タッチだもんなあ >>91
全部あったPSPが天下取れてなかったけどそれは 最初バグだらけでスタートダッシュ盛大にコケたからでは 携帯機市場でキラータイトルになるのって任天堂関係のゲームだけじゃん
このスレで崇められてるモンハンでも海外だと150万程度が限界なんだぞ モンハンが出たからって売れてねぇだろ、あんなゴミハード。 携帯機に関しては3DSってサードも強かったからな・・・ ファースト逃亡サードフル手抜きでやるソフト無かった >>93
リモプは出先でやるもんじゃない通信量が鬼 vita独占ソフトがほとんどなかったしな
劣化マルチでサードは疲弊した ネトゲで読み込みがクソ遅いって理由でVITA蹴られまくってたな いくつかはメモカ要らずのソフトもあったのにな
高価な理由があるとは言え高価な独自規格品必須はあかんな 3DSよりは性能高くてもPS3のマルチタイトルを快適に動かせる程の性能は無かったからじゃね
vitaで初めてアトリエシリーズやってみたけど
ロード長いわ処理落ちでガクガクだわで1時間もせずに投げた記憶 >>172
それが理由ならスイッチも売れてないなw
PS4とのマルチタイトルを快適に動かせるほどの性能無いわけだし >>173
実際アトリエはPS4のが売れてるかと
voidみたいな低価格帯はswitchのほうが強くなってきたな 白黒ゲームボーイの時代に任天堂の偉い人が「よそがカラーで来たらウチの勝ち」と言ったのを思い出した
3DSよりコストがかかる分、3DSより多く作れなかったのでは カタログスペック通りの動きが出来なかったから開発が難しかったとかじゃないかな 性能が高いから売れるはずという発想を何回繰り返すのか >>178
高性能の携帯機とかよそが経験した負けパターンなのに何故ソニーもするのかと思った
ソニーなら大丈夫とか思ってしまったのかな? 任天堂はDS→3DS→ブヒッチと普及台数減り続けてるからVITAはサードの受け皿として価値はあったよ
事実非任天堂系携帯機では「歴代2位」の成績で負けてなどいない
PSPと比較対象になるほど任天堂が勝手に衰えたにすぎん 一度は買おうと思ってメモカの値段を見て思い止まった奴は多いはず PS3でHDD換装やUSBメモリを許容したソニー最大のミス
メモカ商売なんて消費者が受け入れるわけがなかった GBAの次がDSじゃなくて1画面だったらヤバかったかもな
そこで性能勝負回避してソニーが携帯機撤退してから純粋な携帯機で携帯機として性能最高なswitch liteを投入したのがほんと笑える
ソニー馬鹿にされてるわw >>184
カルト宗教天任教では世界線という宗教用語があるの?「現実」を受け入れられない馬鹿がそろいもそろって多用しているけれど >>1の前提が根本的におかしいから辻褄が合わないのでは >>187
メガドライブとかネオジオ、糞箱あたりも公開してなくない? クソ高メモリーカードがなぁ
それでもモンハンあればあれで十分なのにな PS2より性能高い、序に扱いやすい
価格も当初は25000円
バイオ独占供給発表
そんなGCはどうだった? >>46
国別もなにも世界で600万ぽっちのゴミクズですやん パーソナルエロCS機をしては良かったけど一部ソフトのアプデDLC地獄はメンドクサすぎて擁護できんな
https://i.imgur.com/qJX8dSs.jpg
これでもまだ全部じゃないんだぜ >>195
何が捏造なんだろう?w
PSP
1位470.0モンスターハンターポータブル3rd
2位400.0モンスターハンターポータブル2ndG
3位172.0モンスターハンターポータブル2nd
4位111.0モンスターハンターポータブル2ndG
5位100.0ディシディア ファイナルファンタジー
PSVITA
1位109.5Minecraft
2位39.3GOD EATER 2
3位35.4GOD EATER 2 RAGE BURST
4位29.2ドラゴンクエストビルダーズ
5位28.7フリーダムウォーズ
3DS
1位447.6とびだせ どうぶつの森
2位445.4ポケットモンスター X/Y
3位382.2ポケットモンスター サン/ムーン
4位354.2モンスターハンター4
5位317.3 妖怪ウォッチ元祖/本家
switch
1位421.0ポケットモンスター ソード/シールド
2位338.3大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL3位321.2スプラトゥーン2
4位258.0マリオカート8 デラックス
5位203.0スーパーマリオ オデッセイ PSPはモンハン専用機だったけど、それはそれで満足してたなあ
結局、やりたいソフトあるかどうかだし、ソフトの種類や数ですらないってよくわかるわ >>198
モンハンだけのPSP
モンハンすらないvita
モンハンよりぶつ森ポケモンの3DS
モンハンなくても問題無しswitch
あ、因みに。
1位196.3モンスターハンター:ワールド
2位136.8ドラゴンクエストXI
3位103.6ファイナルファンタジーXV
4位83.8 キングダムハーツ3
5位51.1コール オブデューティブラックオプス 4 やっぱりモンハンないとダメなPS4www 性能が十分ではない、価格は高い、サードは協力してない
何がよかったんだ? DLで売れている!と言う強がりを台無しにするクソ高メモカが害悪
MicroSD使えたなら撤退寸前まで「でもDL版比率高いから!」と言い訳できたのに PSPの時点で失敗ハードだったしな
モンハンと割れだけで売れてたゴミハード
モンハン抜いて割れなくなったのがvita 海外のPSPは安価なポルノ再生機としてアジアで少し売れただけで終わったな >>202
ルビコン川の深さを知ることができたし() ゴミスペックで糞スティックに背面タッチ(笑)で高価格
ソフトのせいにするなよ
ハードがゴミカスだったから誰も買わずにソフトも作られなかったんだよ のっけから騙しに入ってたハードだったしな
開発者すら騙されてた
スペックダウンで発表したソフト全部動かないんでやんの >>126
据え置きだから携帯機だからという切り分けじゃなく
本体の価格がポイントだったんだと思うよ
2万円台のハードは買えても4万円台のハードは買えない 完全DL運用の便利さを教えてくれた良いハードだった
米ソニー本社が早期で見切るのは仕方ないにしても
辞めたとかいわずにSCEJが時々出してくれれば
末期のPCエンジンみたく続いてたと思うわ ゲハ板では言いづらいがガワやサイズだけでいえばスイッチより良いハードだった
フォックスコン丸投げでいいから
中身だけアップデートした新機種
出してほしかった VITAを切り捨てたおかげで
頑張り屋のソニーファースト(Jのぞく)がスパイダーマンや携帯では無理な凄いソフトに集中できて
PS4黄金時代がきた遠因ではあるから
間違いではない >>214
未だにスイッチ本体にジョイコン付けると、
このサイズで携帯モードは無理あるだろって思うよ Vita唯一のミリオンソフトだったマイクラもSwitch版が同じ120万本まで到達して唯一の誇りも奪われてしまった PS3とvitaで10倍くらい性能差あるのに同じソフトが動くと言わせる勇気 PS3はスペック詐欺なんで
最適化の度合い次第で
同等に動いてるように見えなくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています