ゲーム業界ってこのままオワコンになっていくのか?
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PCゲー市場も買い切りはセールしなきゃあんまり売れないし
市場のかなりは基本無料の対戦ゲーだし
任天堂は3DSと据え置き一本化したからでかく見えるだけだし
PSはオワコンだし
ソシャゲもオワコン化が激しい ゲーム業界ってより買い切りのシングルゲーか
オワコンは 14年前からPSだけオワコンだろ…
年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4) >>4
これホント?
それぞれのタイトルのリストとかどこかにありますか? >>5
これが合ってるぽいけど2000〜2005は不明
gcompass.sp.land.to/rank/ PC持ってればすむのなら
そんなゲーム機、そんな隙間産業はいらないんだよ 実際にはPCをモニターに繋ぐことすらできない人が大勢いるわけだからな
そこから徐々にステップアップしていく気概があればいいんだが、大半はそこで満足しちゃうからいかんね ゲームソフトが子供や女子に売れなくなったら終わり。 スマホゲームやインディゲームが盛況なので衰退とは程遠い
おっぱい吸いたい 他にも趣味を持つ事で今後の人生を豊かにする
ゲームだけでは流石にキツい プレイステーションR4向けソフトウェアタイトル
世界累計実売本数 更新のご案内
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、ソフトウェアメーカー各社様およびSIEワールドワイド・スタジオの
プレイステーションR4(PS4R)向けソフトウェアタイトル世界累計実売本数を、発表時点の推計値から集計の精度を
高めた結果、以下の通り更新いたします。
■PS4向けソフトウェアタイトル世界累計実売本数
2020年1月7日付公表数値 2020年1月31日付公表数値
2019年12月31日時点 11億5,000万本 11億8,100万本※1
2019年1月8日付公表数値 2020年1月31日付公表数値
2018年12月31日時点 8億7,600万本 9億2,400万本※2
以上 コンシューマの話を業界全体の話にすり替えても無駄。 ゲーム業界のごく一部にすぎない家庭用ゲーム機事業の話? ゲーム業界そのものは伸びに伸びまくってるんだけどオワコンってどこの話だ? 販売店は軒並み潰れているし、規制法案はどんどん可決されているけど ソニーの音楽CDが売れなくなった時にも音楽業界はオワコンと騒いでたよな 買い切りパケ売りゲーは
アーケードよろしく
新作が出なくなって氷河期みたいになるのは
避けられない運命だと思う
ああ昔はゲーム売り場の棚いっぱいあったなあって 組長語録見るたびに本当に先を見据えていたんだなと思えるな
・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。
・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。 >>27
売れ筋の製品の販売本数は落ち込んでるでしょ
売れ筋タイトル数減少・消費税増額・ゲームハード多様化によるユーザー分散
景気が悪くなっても買うっていう図式も崩れてきてる 任天堂以外全滅論というのが正しいな
圧倒的なソフト力があればどうにかなる >>スレタイ
なるだろうね、龍が如くの桐生が言ってたけど
メーカーは親子仲良く楽しむ事を想定してテレビゲームを作っている
少子化の影響で独身が増えている以上
テレビゲームの製作の前提が崩れつつある
だからこそオワコンになると思う ゲーミングPCの普及、スマホゲーの人気
テレビも売れなくなってきておまけに少子化
客が増える理由が無い これと言える若手クリエイターと若手俳優もいないしネタ切れの問題もあるし
今いるクリエイターと俳優の高齢化も問題だし
業界そのものが先細りしかない 1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/02/05(水) 06:28:18.47 ID:YphQsaha0
創作物である以上、ネタ切れが常に付き纏う
クリエイターも何だかんだで結構歳を食っている以上
寿命死する可能性もある話となりつつある
それにこれと言う若手クリエイターも現れていない
それに販売店も軒並み潰れている
俳優も何だかんだで年寄りが多いし
これと言える若手俳優もいないし、若手俳優のサイクルも早い
つまり先細りしかないとしか思えないこの業界だが
この業界は本当に大丈夫なのか? スマホに取り付けるグリップがゲオで売ってたりCALL OF DUTYモバイル基本プレイ無料だし
スマホでまともなゲーム作ればイケそーな気はするけどな
PSとSwitchは先細りなんだろうけど オンライン料金なんて取り始めたらどれかしか買わないんだよな
最初に買ったハードしか買わずそれがハズレハードだった場合はゲームに興味が無くなるという
持ってるだけで搾取される嫌な感覚がテレビにソックリだからな
テレビに関心が無くなったのもそれだし >>29
ゲーム業界全体で見れば任天堂なんて風前の灯火だよ
まあPSはもう墓の中だけどな 事実としては、
ゲーム市場自体は拡大している。
CSの市場は縮小している。
日本ではこの先PSに勝ち目はない。
という感じかな。
PSに関しては、マジで日本市場を維持できるかも疑問だな。
日本市場だけみれば、PS4を維持していく方が良いとすら思える。 >>38
だから任がハードをNVIDIAに投げたわけだしな
KONAMIと同じでコンテンツ商法に移行中 >>36
まずゲーム買うのにワクワクする時代じゃなくなったのがな…
消費者の進化と娯楽の多様化は仕方ない流れ CSは完全に終わってるよな
ゲハではswitchは売れてることになってるが
現実はゲーム屋が次々に潰れていってる
一体switchのソフトは何処で売れてんだ? ソニーが国民的ゲーム機と言ってもおかしくなかったPSの夢追い続けるつもりなら非常に危ういな
値段的にもお手頃価格にはなりそうもないし >>43
大手量販店とDL販売だよ。つかな日本からゲーム屋が消えつつあるのはDL販売と
メルカリ等の台頭で儲け頭の中古ゲームの取引本数が激減したからだよ。 >>27
>・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。
これは間違ってる >>42
歳もあるけどその場で無料で入手する時代だからな
ワクワク中心のマーケティングは曖昧過ぎる
誰と一回にどのくらいの時間どう遊ぶかまでの設計がセットだろうな
コンセプトが中途半端なゲームと作家性の高いストーリーゲームは今よりさらに無くなるかも >>48
いや自分の言う「ワクワク」って
FC→SFC→PS→PS2→PS3とスペック進化してたから新作への期待度が高かったて話ね
今はHD画質まで到達して携帯機もSwitchとスマホで高画質になったから
逆に目新しさがなくなってしまった罠 >>43
周りに次々とつぶれるぐらいゲーム屋が存在することの方が驚きなんだが。 うち近所だとゲーム屋はゲオと鑑定団くらいだわ
しかもゲオってもうゲーム屋じゃなくて総合リサイクル店だし >>49
その視点なら次はVRかねえ
平面でこれ以上解像度上げてもしかたないし
VRの爆発的普及がどんなきっかけから始まるか想像できんけど技術的伸びしろがあるならそっちかな switch売れてるって言っても
DS+wiiの合計には全然及んでないぞ
減ったユーザーを統合しただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています