【悲報】Polygon「任天堂は業界に対し10年遅れています」
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Nintendo is a decade behind the rest of the gaming industry
https://www.youtube.com/watch?v=nk6_o-cLNFE その10年遅れに負けてる大半のメーカー悲しくならんか? どうもWIIU時代より海外メーカーの任天堂批判が強い辺り
国内PS同様苦しい状況なんだろうな ハードの性能は遅れてるっちゃ遅れてるし
ユーザーはそれでも構わないと買っている nintendo tokyoといいUSJのテーマパークといい
もはや同じ道ですら無い気がするがな 10年遅れてるはずの任天堂が業界トップにあるのなら
他のメーカーは10年分も間違った方向に進んでいたことになる
だとしたらゲーム業界にとってとてつもない損失だ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 10年遅れてるのは未だに携帯もできずテレビでしかできないハードだろw
いつまでテレビでやるんだよww botw 10年前に出せてれば最強のサードだったろうな まーた始まった
定期的に始まるネガティブキャンペーン、FUD 現代の標準が『携帯性』で、モバイル機器>>据え置きだしね 10年遅れと自転車漕ぎながら飛行機に唾吐いてるような状況だな >>12
9位じゃん
トップだったのは10年以上前の話でしょ >>20
4K8KTVの登場でそれも薄れつつある
時代ばかりハイクオリティ トヨタがスポーツカー辞めた時、エンジン競争辞めた時
業界は叩いた、勝負に負けた、逃げたって
今世界の自動車業界引っ張ってるのトヨタ
これ完全に任天堂も同じ流れになるよ 任天堂が売れてるってことは
まわりが無駄に進んでるともいえる >>6
過去のブランドがあるからな
岩田も死んで、今後は衰退するしかない
だから中華市場を手に入れるためにテンセントと手を組んだ >>23
まず4K8Kは流行らない
無意味なんだよね あのランキングハード入ってないしな
まあハード入れたら1位アップル2位MS3位ソニーとかになるんだろうけど 海外でも「10年前のゲームに負けたHorizonンゴwww」と馬鹿にされてるな TVの買い替えにより4KTVが増えることと
4Kコンテンツが主流になるのは
全然違う話だしな アンチのアホに遅れてると言われながらボロ勝ち
ソニーMSはクソゲー連発で全然売れない 4kフォトリアルでブレワイできる時代にしたらいいだけ スーファミ見て 「アーケードよりおくれてる 今後のスーファミは期待出来ない」言ってるようなもん スペック的にはそうかも知れんけど、それだけじゃ無いでしょ。ちょっと短絡的すぎるな。 そもそもゲームというジャンルは最新技術のプロモーションコンテンツじゃない
ゲームにとって重要なのは「面白さ」だけ
技術的に10年遅れていようと100年遅れていようと、麻雀もトランプと花札もゲームとして「面白い」から遊ばれてる
TVゲームも根本的にはそれと同じだ 3D映像にVRにクラウドに4k8kと色々あったne
つかpolygonもpolygonで2017GOTYにブレワイあげてなかったかw 任天堂ってだいたい10年遅れだから
10年前のトレンド探れば次の展開が見えるんじゃねってノリで喋ってるだけだな
親子ものが流行ったからマリオジュニアが出るんじゃねとか
ソウルライクが生まれたころだからベヨがソウルライクになるんじゃね
とかそういうたわいもない話 >>19
ソニーのps5が発表間近ってリークはあるね その遅れてる任天堂に大敗しまくってるって恥ずかしくないのか… >>35
毛穴とかグラフィックで作り込む奴いるが
意味あるのかね >>22
9位になったデータはこれだな
主に1社のデータが不思議だよな
2018年ソフト売上(Newzoo調査より)
SIE:PS4+その他
販売数2億本
ソフト売上142億ドル
マイクロソフト:XbOne+PC
販売数3億本(有料タイトルのみ)
ソフト売上98億ドル
任天堂:Switch+3DS+WiiU
販売数1.3億本(有料且つパッケージタイトルのみ)
ソフト売上43億ドル TV作ってるSONYとしたら、4K、8Kと無意味なの売りたいから、ライターにお願いするよね 10年前つったら360とかPS3と同じって事?
まぁたしかにそんな感じはする。でも持ち運べるってのがデカいな スイッチで10年遅れでも売れることが証明されたから
今後も10年遅れで余裕で稼ぐよ 10年進んでても開発期間8年だとあまり変わらないね。 こういうのって何が目的なんだろ
任天堂に高性能の道に行ってほしいのか
それともさっさとハードやめてサードになれって言いたいのか そんな事より、瀕死のPS4を擁護する記事を書いてやれよ、無理なんだろうけどさ 動画をざっと見た後だと>>1のスレタイは
【悲報】Polygon「任天堂は業界に対して10年遅れているのにヒットを生み出し、
他社は最先端の為に経済的な打撃を受けただけでした」って感じ?
これからの任天堂は他社の過去を振り返れば見えてくる!って形でネタを披露する動画やね 任天堂自体にもツッコミどころは多いと思うけど
実写原理主義に走って
・ 初心者プレーヤーお断り
・ 視認性が悪くなり見づらくなる
・ 技術が足りない所が作るとマネキンレンダリングになる
・ 金掛かりすぎて中小がついていけない
で
各メーカーが死屍累々になってる今のその「『進んでる』業界」に
足を踏み入れてなくてよかったとは思ってる >>41
「だけを」かな
最先端争いしても良いし、しなくてもいい
北米には「オレゴントレイル」という鉄板ゲームがあるし
それはべつに最先端技術は使われていない
(聖書みたいなもん) 1位になりたきゃ中国の狗になればええやんepicやUBIのようにね もうすぐPS5の詳細出るから
任天堂を技術云々で叩かせてるのかな? 写実至上じゃないけど無いのもまた問題だからねえ
任天堂もそういうの避けてきたからいざメトプラ作ろうとしててこずるわけで
まんべんなくだよね メトプラはゲームの品質でてこずってるのであって
グラはまた別の話では パンチアウトをソウルライクでアレンジは草
ほかにあるだろうに >>61
言葉的に
もうちょっと業界に対して侮蔑した感じが強いと思う
「任天堂は業界に対して10年遅れた映像技術で優れた作品を出してヒットしているのに対し
他社は最先端技術で駄作を出した結果、ノウハウ無くして経済的にも損しただけでした」
みたいな >>57
フィナンシャルタイムズの記事もだけど、
要するに予測が外れた(今年新機種スイッチProが出ると散々煽ってきた)のを
任天堂のせいにしてるんだよw 自己弁護って事 10年進んでやれるのが銃バンバンゲーの亜種とか
笑っちゃうんすよね 結局スイッチが一番売れてるからな
ゴミステは4桁だしproはたった100万
時代遅れなのはゴミステだった 出来る限りマシンのスペックに頼って作りたい所
と
このスペックで何が出来るかを考えて作る所
との差 >>71
表現的にこの「最先端技術」って
映像とかに関する「最先端」の事だしな
最終的に映像以外の技術力は任天堂が優れてるで終わってるし >>44
というソウルライク云々抜きにして
今の3Dアクションゲーの雛形作ったの任天堂じゃね >>69
なるほどな
英語理解できないゴキ閉じスレ狙ったのか >>1
10年遅れてるってゼルダと同時期に出たホライゾンの話? 今はAAAなんて作る余裕のあるメーカーなんて殆どないだろ
進化が遅れたーとかアホなこと言ってる人はメーカーに100億位出してから言え 任天堂以外が遅れてるだろPS2のゲーム綺麗にしてるだけじゃん >>76
そういうこと言い出したら遡及はキリがないでしょ
あくまでソウルライクというトレンドの話 >>80
ゲーム性はあの頃より劣ってるまであるからな >>79
EAは勿論、R★、Acti、UBIも漏れなくルートボックスないしはゲーム内課金を買い切りタイトルにすら実装し出したのが今世代だったからな 動画見たけどこれ技術云々じゃなくてゲームのトレンドの話してるのか
任天堂の次の10年の中で家族を主題にしたゲームとか
ソウルライク、VR、バトロワが出るんじゃねみたいなこと言ってる? 10年遅れてるねぇ
そんなメーカーがリングフィットなんて作れんだろ
むしろ最先端で切り開いてるから何度もブーム巻き起こしてんだろ グラフィックは進化したけどシステムは進化していないってのが今のAAA(笑)だからなあ >>79
海外は今、ゲーム開発費バブルで
中小メーカーのタイトルも、中小メーカーそのものも激減してる
インディー人気が上がったのも中小が減ったのが原因
その中で生き残りを賭けた中小サードが基本開発費が安いSwitchに逃げ込んだのが
NPDのソフト売上でSwitch(パケのみ)がPS4(パケDL合算)を上回った理由
※NPDはソニーがDL数データ提供していてパケDL合算で数字が出る 10年遅れてても、10年後話題にでるのは任天堂ソフトなんだろうな 任天堂のアイディアは大抵パクリで起源に当たるものがない
それを優秀なアレンジでヒットさせるのが任天堂の強さだろ >>85
テトリス99みたいな一味違ったバトロワに期待したいところ >>76
動画の人もそういうのは理解しつつワザとこじ付けてるよ
と言うか全体的にネタっぽいノリで進行してる
ソウル系のボス戦が注目されたからパンチアウトが復活するね!だったり
バトロワが流行したからメトロイド4はバトルメトロイヤルだ!とか
ウォーキングシミュが増えたから次はグラウンドフォックス!みたいな感じ >>88
ゲームが集まるのがスイッチ
キチガイが集まるのがプレイステーション
こうなってるんか >>80
>>1の動画は最初からそう言ってるぞ
最新映像技術でくだらないゲーム作るから
10年前の映像技術で革新技術を取り込んだゲームを出す任天堂にズタボロに負けてると >>76
洋ゲー見ればわかるけどDOOMとトゥームレイダーの路線の方が多い
マリオやゼルダに近いゲームなんてそんなにない >>90
そのアイデアの更に大元は任天堂だったりするからなんとも… >>90
既存のアイデアを元に磨き上げるのは任天堂の得意分野だが、古くは3Dゲームの礎になったとも言われるマリオ64、時オカに最近ではスプラやリングフィットなど、なにもパクリしかできない会社ではないと思う まぁソースの内容もチェックしようぜ
聞き取りにくけりゃ字幕を出せば高校生レベルの単語が並んでるよ >>61
あーまた事実とは違うスレタイだったわけか
まあゴキブリだしな >>97
ゲームとして楽しめるようにリファイン出来るのが最大の強みだね、やっぱ PS4、PS4pro、PS5、XBOX1、XBOXsに
AAAをマルチタイトルを出すんだろ、今以上に人件費は掛かってもソフト売り上げは、そんなに増えないぞ 英語力ないゴキブリを釣るためなのか本当に>>1の英語力が悲惨なレベルだったのか
判断が難しいスレタイ >>93
開発費バブルを戦い続けるゲームが集まるのがPS4
ゲームを戦い続けるゲームが集まるのがSwitch
>>99
メトロイドは苦戦じゃなくて、外注(バンナム作)がクソだから作り直しだろ
まさしく今回の話的な意味で そりゃぁ最新技術開発で儲けてる会社からしたら
時代遅れの技術でゲーム作ってる会社に先頭走られたら困るやろ お前が消えたのは10年ではなく23年前だろポリゴンよ ブレワイがゼルダシリーズ初のHDソフトだったのを考えると
洋ゲーはまだしも和ゲーはこの間眠ってたのかと言わざるを得んわ ポケモンGO、いいね持ち、ダンボール、リングフィットネス、脳トレ
次はテーマパークだ! マイクロソフトのお抱えのゲームサイトじゃなかったかここ 他が10年進んでるならとっくの昔にぷよぷよ99プレイできてるはずなんだが 褒めてるやんけ
マルチプレイヤーシューティングゲームのトレンドが最初にヒットしてからずっと経って、最高のマルチプレイヤーシューティングゲームの1つであるSplatoonが誕生し、最近ではブレスオブザワイルドでモダンなオープンワールドゲームを完成させました。 任天堂の優秀なアレンジは期待してる
アイディア的にみても最先端のゲームを作る会社じゃない >>22
あのランキング自体謎が多いいけどアレをソースにしてもトップ10に入るならトップで間違いないのでは? >>116
アイディア的に、映像以外の技術的に最先端だから
映像の技術が最先端じゃないのにヒットしてる
が>>1の纏めだから
真逆じゃね? >>112
立ち上げのスポンサーはGEICO(自動車保険)、ソニー、ユニリーバ(一般消費材メーカー)っぽい 10年前和サードが通った道をそのままなぞってるな
むしろこいつらが10年遅れてるだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>37
ゾーラ族がくっそキモイ事になりそうでワロタ >>117
各社のソフトウェア売上の値だからある程度決算に則った値ではある
2018年ソフト売上(Newzoo調査より)
SIE:PS4+その他
販売数2億本
ソフト売上142億ドル(1タイトル辺り71ドル)
マイクロソフト:XbOne+PC
販売数3億本(有料タイトルのみ)
ソフト売上98億ドル(1タイトル辺り32ドル)
任天堂:Switch+3DS+WiiU
販売数1.3億本(有料且つパッケージタイトルのみ)
ソフト売上43億ドル (1タイトル辺り33ドル) エンターテインメントの分野なんか低予算だろうが面白ければ正義の世界じゃろ
つーか自称ハイエンドゲーマーってPCパーツ屋のデモンストレーションに乗せられてるだけだよねぶっちゃけw
あんなアホみたいな熱出す歪な装置になんの違和感も感じないのかね >>125
1タイトル辺りの平均71ドルってあり得なくね?
定価の店頭販売額ですら60ドルだぞ >>128
よく言われてるのが
任天堂とマイクロソフトは全体の売上から自社取り分だけ計上してる
(任天堂はファースト、MSはPCが儲けが多いので30ドルくらいになる)
ソニーはソフトの定価で計上してる
(欧州や日本はドル換算70ドルくらい、その他の国ではドル換算90から100ドルくらいで売られている) ゲームの映像にお金かけるんじゃなく
ゲームの面白さにお金かけようよって話だよな
数百億かけた美麗映像のクソゲーとか誰も求めてない DC当時のSEGAが10年先のゲームを展開してたが全く売れなかったな ポリゴンさんの意見など役に立たないことが証明された かっての任天堂がオンライン関係でとんでもなく遅れていたのは間違いないが
ハードから離れてアカウントごとの管理体制はできたからさすがに10年遅れてるってことはないと思うが
性能面で言えばWiiUまでは据置で他のハードに後れをとっていたがswitchは携帯機としての側面を見れば性能的に劣っているともいえんし >「任天堂は業界に対して10年遅れた映像技術で優れた作品を出してヒットしているのに対し
>他社は最先端技術で駄作を出した結果、ノウハウ無くして経済的にも損しただけでした」
え?これマジかよwww
本当に動画で言ってるならなかなか冷静な分析だなw 4k8kって言うけど言うほど大きなTVでゲームやりたいか?
大きなTVであればあるほど画面全体の把握が難しくもなるしプレイヤー視点だけで言えば30インチ程度が丁度いいと思うけど スレタイだけ見て的外れな突っかかりしてる任天堂派のレスも多いし、やっぱりゲハ民はスレタイ読まない英語力無い奴ばかりという事なのだろうか >>140
一般層はSwitch、スマホ画面で十分なんだよね
一方ゴキ君はリモプセルフアンチして内ゲバっすか?w いつもはソースは見るけどさすがにアフィ動画のリンク貼られてるとなあ もう何処のメディアも妄想現実逃避でしか対抗できないんだよなw >>147
電撃オンラインの先輩だと思えばいい
ゲームニュースサイト >>1
海外までPS9決めてんのかw
もう時代はハイエンドsteamでローエンドとポータブルはSwitchって決まってんのに >>1
現実は任天堂絶好調だから何言っても無駄としか
今年度Switch2000万台余裕で突破
Switch2年10ヶ月で5250万台
ポケモン剣盾1600万本突破
ソフト数もPS4より多い
ニンテンドーオンライン1年ちょいで1500万人突破 >>151
第3四半期の報告が出たから、必死で打ち消したいんだろ。
3月の年度決算出ると、大発狂祭りになるな >>130
販売価格でも平均71ドルは絶対に行かないと思うがなぁ
セールで半額とか1ドルで売ったソフトや無料配布したソフトも定価で計算してそう ゼルダはFar Cryとかバットマンアーカムナイトとかのパクリだしな
まあ、よく任天堂風にアレンジしてると思うけどね Polygon
ポケモンとゼルダとFEにすんごく詳しい眼鏡のオタクの人がいる所ッスよねえ PS3の発売が2006年11月、Switchが2017年3月
本当だ、10年遅れてる PS3を携帯可能でTV出力もできるハードって出来る? 据え置き機として見てくれてるんだな
なんつーかswitchの発表をみたら従来の5~6年サイクルではなく
性能違いのswitchの互換後継機が3年サイクルくらいで来ると思ってたわ
ドックモード相当の携帯モードを持つ後継機が出続けるような 決算で景気のいい数字が出た直後に雨後の筍が如くこういう記事が出ぽんぽん出るのはなんでだろうね 英語読めない奴らが多いな
ソース見たらむしろ褒めてるのに >>162
時間かかるから動画リンクなんて見にいかないよ 豚の望む通り他所が撤退して任天堂一強になったら任天堂の作るゲームの質は落ちそうね >>164
お前が買えば撤退を阻止できるのにな
お前が買わないから >>162
今後はたぶん
据置機→2〜3年後携帯機(lite)→2〜3年後次世代据置機…
というサイクルになってくんじゃね 日経が
・SwitchLiteをジョガイジョガイすれば売上は変わってない
むしろ18年度12ヶ月のSwitch台数と、SwitchLiteを除いた19年度9ヶ月のSwitch台数を比較すれば18年度の方が13%多いからピークアウトしてる!
・18年の任天堂ファースト+サードソフトと、19年のサードのみを比較すれば
ソフトも大幅に減少してることが分かるだろう!
とか相変わらずいつもの日経らしい記事書いてるの凄い 任天堂は他社が作ったゲームを遊んで作り直してるだけ
パクリするならそれだけ時間をかけられるわけだ >>12
ポリコレ規制なんてまさに、「業界が間違った方向に進んだ」例だよな。
10年間むしろ業界は悪くなっているわけだ。 10年進んだ結果がAAA路線で、やっぱり間違いだったんじゃ?ってところまで来ちゃってるやん >>167
>・18年の任天堂ファースト+サードソフトと、19年のサードのみを比較すれば
>ソフトも大幅に減少してることが分かるだろう!
ソニーならあんまり変わらなそうだな 外人曰くの「10年進んでるゲーム」って
トワプリパクった「ウィッチャーの感覚」でエフェクト辿って時オカ未満クオリティのチャンバラやってキャラの会話眺めるガイジゲームのことだろw >>95
そりゃ脳死で銃打つだけのDOOMと違って3Dマリオゼルダを他社がパクるとか不可能だから
外人の限界はPortal
時オカからあらゆる要素オミットしてアイテム一個だけ用意して延々使い回すショボパズルゲーが外人にとっては「世紀の大傑作」になっちゃうw >>171
濃霧の中、盲滅法に底なし沼を無理矢理踏破しようとして腰まで埋まってどうしようもなくなってるのが今のAAAだな
海外サードが頑張って底なし沼を歩いてる頃、任天堂は霧が晴れるのを待ちながらアスファルト練ってた たしかに任天堂のアクションは10年遅れてる
botwなんか回避ボタンすらなくて爆笑したもん
セキロが出てる時代に何やってんのこいつらって思ったわ >>1
ポリゴンとか、ここ10年ぐらいで聞かなくなったね なんjか嫌儲のレスでみたけど
「任天堂はAi技術が皆無だから敵のaiでゲームが作れない
だから未だにステージギミック頼りのアクションで時代が止まってる」
ってのを見てナルホドと思ったな >>140
ゲハ民がどうかではなく、世間が大きなTVばかり買っていくのが問題なの AI皆無のフロム(爆笑)でゼルダに喧嘩売るとか脳みそ腐ってんなこいつw ゲームってのは漫画や小説のように面白ければそれでいいジャンルなのに
最先端とか求めてるのがズレてるんだよな
次世代の鉛筆で小説書いたら面白くなんのかってのw >>179
世間は大きいテレビ買ってswitchで遊んでるんだから関係なくない? Switchで去年一番評価されたのゲームがFE風花ってのが終わってる
あんな紙芝居がSwitchの最先端とか笑わせないでくれ、そら10年遅れてると言われるわ
セキロと同じ時代のゲームとは思いたくない >>176
恥ずかしい奴だな
ゴミ持ち上げるのそろそろやめたほうがいいぞ >>178
尚、任天堂のAI技術はNASAも褒めてる模様 グラで勝負できないハードでは面白くないゲームなんて見向きもされないっすからね >>184
こういうジャンルもなにもかもいっしょくたにする人ってゲームは一種類しかないとおもってるのかな? 任天堂は崖っぷちで、業界はその10年先を進んでいるってことだろw >>176
恥ずかしい奴だな
ゴミ持ち上げるのそろそろやめたほうがいいぞ >>191
コスパの酷い性能競争チキンレースに関しては正にその通り まじなんでこんな落ちぶれたんやろ
昔はサードも全部任天堂ハードに集まり
大人も子供もいたのに
今ではこの惨状 なんかもう去年一昨年のgotyにおけるSwitchの惨状見てると任天堂が一流ソフトメーカーを名乗っていいのか疑問に思うけどね だから下り坂になって無いんだろニンテンドーは
ソニーだって10年前に戻ってやり直せるならやり直したいだろうにw 10年遅れてるのに進んでる企業より売上ある進む必要ある? あれだけ絶好調と言われた去年の任天堂でこれだからなぁ
マリオポケモン焼き直し商売の限界が見えたというか....
これ以上行くにはサードの協力が必須
だがサードはみんなps4に行ってしまった
もう詰み
世界のゲーム企業 売上の多い会社【2020最新版】
1位:テンセント 19,733百万ドル
2位:ソニー 14,218百万ドル
3位:マイクロソフト 9,754百万ドル
4位:アップル 9,453百万ドル
5位:Activision Blizzard 6,892百万ドル
6位:Google 売上 6,497百万ドル
7位:NetEase 6,177百万ドル
8位:EA 5,294百万ドル
9位:任天堂 4,288百万ドル
10位:バンダイナムコ 2,741百万ドル
https://rank1-media.com/I0003909/&page=1
2017年版
https://i.ytimg.com/vi/T6dniEOFUCg/maxresdefault.jpg >>200
ニンテンドー以上のサードは全部PCメインじゃねーかww >>200
売上であって利益じゃないあたりがセコい マリオポケモンスマブラスプラゼルダマリカFE
これらの主要ipをすべて吐き出してようやく9位
これが任天堂の限界 >>203
さすがPSプラス搾取料で2位のソニーは格が違うな
SIEは最強のソフトメーカーw 10年遅れでここまで検討してるんだから先は明るくね? ソニーってゲーム単体の売り上げとか公開してたっけ? >>191
まあ、>>1は10年間違えた最先端を走った結果、地に落ちたって話だから
間違いではないな >>210
ソニーグループ短信にはゲームとネットワークの合算までしか載せてないけど
官報にはゲームのみの決算を掲載してる
ごっちゃにせず単独で出せという国からの指示だからね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 去年PSで楽しめたのなんてバイオRE2とsekiro、あと100歩譲って13機兵ぐらいだったなあ 任天堂は楽しいもの作るのに必要になったから先端テクノロジーを利用してるだけで
先端テクノロジーで楽しいものを作ろうって発想じゃないよな リングフィットやれよ
枯れた技術の水平思考そのものだぞ
コントローラーのジャイロを最大限に利用して新しいゲーム性を実現してる 任天堂は新しい遊びを提供しているだけ
最先端の技術などには特に興味はない GTRの中里と、86の藤原、どちらにテクニック(技術)があるかっていう。 じゃあ他のメーカーも横スクロールとパーティゲーム作ればいいのかと言えばそうはならないし 2019年予定だったらしいしなぁ
屈む1年は浮いた予算を全部FUDに回してるのかな 遊びを提供するのに必ずしも最先端技術を駆使する必然はないからなぁ。
実効性が不明確な技術より、ある程度効果が把握できてる物の方が応用が利くでしょ。 いまだにPS3レベルのゲーム機でゲーム作ってるからな
10年遅れてるのも仕方ない
だがそれでいい
そうじゃないとPSが生き残れる道がない >>54
たまごっちのほうが売れてるよ そういうことだ >>224
ファミコンのスペックでは、RPGを作るのは無理だってあきらめていた坂口さんが、ドラクエを見てファミコンでもRPGが作れると気付かされ、ファイナルファンタジーを開発したんだよね。
ナーシャから「サカグチ、ソンナモノ、ドコガ面白インダ?」とか言われて。
後追いだからとちょっと出してみるのではなく、ナンバリングで追い抜くという目標を立てて、追い越すまでやった。 AIもスイッチの次世代機で任天堂がお手本を見せてくれる
OWのBotWのように
今のAIはシミュレーションとしては良く出来ていると感心するが
遊びとしては使われている技術に対してそれほど面白くない
他社は技術開発してるだけで面白さについては怠慢といえるくらい感度が悪い >>1
任天堂はパクってばかりで業界から10年遅れている
シューターが流行ればスプラ、オープンワールドが流行ればゼルダ。
他社が新技術、アイディアににお金を掛け、成果を上げたのを任天堂がパクる。
今後、任天堂がパクりそうなのは父と子のストーリ、ソウルライクゲー、バトロワゲーだろう。 まぁその分ユーザーも9年くらい遅れてるけどな。業界から >>232
それを飯野賢治さんが、「任天堂はディファレンスが上手い」と一言で言ってた。
飯野さん自身はディファレンスではなく、新しいゲームを発明したいと言ってた。 >>232
シューターが流行ってるからという理由でスプラトゥーンは作れねーよ
無印やったことないのか? ゼルダもスプラも洋ゲーの後追いパクリなのは否めないな 技術的に10年遅れてるのはそうだし意図的と思うけどな
トレンドについても丸パクリせずに
パクったのがわからないくらいトレンドを自社風に変えて出してくる 近年のトレンドに対する答えとしてブレワイやスプラトゥーンがあって
TPSやオープンワールドのジャンルで安易なパクリをせずに
他社との違いを明確にしてるのは素直にすごい
古くは格ゲーに対しての任天堂の答えがスマブラだった >>232
父と子のストーリーって創作が生まれた瞬間からある命題の一つじゃねーか
パクるもクソもあるかよ
バトロワはもうテトリス99で別解だした
ソウルライク?死に覚えゲーはFC時代からのオハコだ >>236
ゼルダが後追いだったら海外で
zelda likeなんて表現されんだろうな 技術は遊びに繋がる
任天堂はここら辺の弱さを克服するべき >>1
ただ任天堂の商品開発力から他社は半世紀くらい遅れているだろうけど >>242
他社は1960年代にSwitchとブレワイ出せたのか、すげーな >>244
>>242は他社が任天堂より遅れてると
言ってるから出せるのは2067年だろ >>246
あ、すまん逆だったか
それにしても半世紀は言い過ぎだと思う
10年後にはブレワイくらいのもの出せるだろ >>223
そういう話でいうなら任天堂は86乗りではなくて麓でカート場開いてんだわ 時丘を超えるものが出たのと同じくらいにはブレワイを超えるものも出てくるだろう >>249
時丘の発売日が1998年だから、ブレワイ超えるのは約20年後か… >>248
そういうとこ、ね。
どうしたって認めないっていう。
バトルじゃなくてセミナーだと言ってやりたい感覚っていうか。 10年遅れてるゲームと競い合ってんのやばすぎだろwww 10年どころか十五年は遅れてるだろう
追いつく気もないだろうけど スプラも定番シューターの立ち位置にはなれなかったし、テトリス99も一瞬で廃れたし
パクっては失敗してるのが任天堂 潰れかけているメーカーに言ってるのならまだわかるけれど、任天堂にそのセリフを言って見下しているだけならただの最先端に取り憑かれているだけのリッチな馬鹿。 携帯機信仰してる化石がまだいるんだな
液晶ディスプレイが1万前半で買えるのに据え置きはテレビに繋ぐものと思ってる化石もいるし モニタ必須のほうが化石に見えるが
値段いくらだろうが利便性は低いし ゲームみたいな嗜好品は利便性より快適性だろ
クソみたいな操作性と小ささは絶対にゲーマーには受け入れられない
ポケモンも据え置き対応になってめちゃくちゃ喜ばれてる >>263,>264
元の動画を見るのだー
10年遅れた映像技術でも、他の高い技術と高い品質により素晴らしい作品に仕上げている任天堂のゲームが
これだけユーザーに愛され、売れている現在の状況を
最先端の映像技術ばかり追求して他を蔑ろにした低技術のクソゲーAAA達は見習って、どうぞ。
って話だから これグラフィックばかりに力入れてゲームとしての進化を10年止めた任天堂以外を酷評する動画やん >>267
ピュアオーディオは死にかけて、
音質の悪いサブスク音楽とBTイヤホンが席巻してる音楽も嗜好品では? これネタ動画だよ。
任天堂を時代遅れって主張する人がぶっとんだこじ付けやトンでも理論、ありえない予想を展開するって設定で笑いを誘う内容になってる。
英語のコメでも、これはジョークだね。とかあの手の馬鹿を引き合いにしてんだねって感じの書き込みあるから。 >>243
今は崖の最先端(崖っぷち)にいるから合ってる。 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! スマホに毛が生えた程度のハードなんだから妥当だと思うがな
PCや据え置き専用のコンソールと比較するのはおかしいだろ >>274の直後に>>275ってコレもうネタだろw >>100
いやスレタイより動画の内容のほうがキツいぞ。任天堂はパクリしかできないと言ってるんだから 10年遅れたゲームよりつまらん最新ゲームとか存在価値あるのか? >>240
タワー登ってマップ解放だったり
ゴブリンのキャンプ(敵の拠点)だったりは
UBIゲーのパクリだし
というかオープンワールドRPG自体洋ゲーのパクリだし 任天堂はすぐには朴らない
ひっそりと真似してウリジナルを起源主張 10年遅れてるということはこの先10年成長できると言うこと >>227
WiiUの時点でPS3とか軽く超えてるよね?それより更にswitchのパフォーマンスは上だけど、視力弱い人?それとも頭弱い人?まあコメント内容から知能指数が激低なのは伝わって来るけどさ。
だっせえエアプ野郎ですか?PS4持ってるかすら怪しい奴だね。 映像技術はほかの数年前のを真似すりゃいいだけとも言えるが、それ以外に関しては最先端だから開発は難しそうやね >>283
それ言ったら風タクのパクりじゃね?
・塔の上でマップ貰ってトライフォースを探す
・イカダ基地や灯台など敵のキャンプが点在してる(実はデザインもBotWはそっくり)
UBIの初オープンワールド(2007~)と風タク(2002)はどっちが古かったっけ 他社はもうグラフィック面では伸び切ってるのに
任天堂だけが10年分伸び代持ってるというね 要求スペックは今でもうなぎのぼりなのに
その新技術による見た目の変化ってのはかなり少なくなってて
リアルに極振りしてる弊害で視認性も悪くなり
霞がかかったようなボヤーってした映像も多くなってさらに見にくくなり
実際のプレイ中はただの見た目が良くなったPS2のゲーム
それが任天堂よりも10年進んでる勢のゲーム >>288
UBI社長が
「アサクリのコンセプトは『風のタクトの海を陸地にしたら』だった」
って答えてるし
青沼(BotWプロデューサー)と藤林(BotWディレクター)が
「初代の発展型の風のタクトをもっと発展させたいと思った」
って答えてるから
UBIが任天堂のパクりなのは事実だし
BotWがそれに似てるのも仕方ない
どちらも同じタイトルを参考にしてるんだから >>290
任天堂のゲームが10年後そうなるわけないから、進んでるというか別のルート進んでるだけだよな >>292
実際>>1の動画も
映像技術は10年遅れてるけど、任天堂は他の技術やノウハウは最高峰としてるからな >>279
ホント動画全部見たのか?
動画の数分だけ見て言ってるだろおまえ。 すでに何回もネタ動画だって指摘されてるのに、まだ頑張ってるPS信者いるんだな。
あれ逆にPS信者をおちょくってるようなとこすらあるぞ。なんでもかんでもソウルライク呼ばわりするくだりなんか特に。 >>178
ボコブリンとか数が多くなるとどういう戦術とろうとしてるのかわかりやすくなるぞ
ボコブリンの狩りの方法、生態を感じさせて世界を感じさせるやり方としてもゲーム的にも面白いと思うけどな 俺前にゲハに任天堂は10年遅れてるって
スレ立てたけど
海外メディアも俺と同じこと言ってる >>298
同じことは言ってないかと
Polygonが言ってるのは
任天堂は映像技術がゲーム業界より10年遅れてる
ゲーム業界は映像以外の全ての技術が10年遅れてる
だから >>253
スマブラが対戦ゲーに弾かれたライトに売れた理由ってこれだと思う
バトロワゲーもやっぱりガチから弾かれたライトに売れたし
ガチってプレイスキル以外にも有線やアケコンみたいな部分まで含めてだから
今あるもんでやりたい、がちる気もないライト層には鬱陶しい
ライト層が増えるとそれを食い物にしてるガチの底辺みたいな連中にも生きやすくなる 遅れてるって言うならスイッチと同じようなゲーム機をよその会社で作ってみろってんだ
利益が出ないって?10年遅れのソフトぐらい自前で揃えろよ エアプでゲームを語る奴は許さないのに動画を見ずにレスちゃう奴はいっぱい居ることがわかった PS4なみの性能の次世代Switchがでたら最強。 任天堂は旧型グラフィックで名作を作って利益を上げてるのに
グラフィックに注力した多くのバカ企業がクソゲー連発して危機に陥ってる
っていってるゴキ悲報だぞ 10年遅れてるメーカーに売上で叩きのめされる連中ってのもなんだろうなw 日本の地方都市にあるオモチャの中小企業に無理言うなってーの 日本どころか海外ゲームメーカーにも早くに陰りが見えてるけどな 実際任天堂だってグラに力入れようと思ったら入れられるだろ グラより遊びの部分にコストを入れてるだけ 初代ゼノブレイドは内部的にはHDで作られているのでエミュで遊んだ方が綺麗、割ってエミュで遊ぼうぜとファンボーイが言ってたな ずっと面白さのノウハウを積む重ねることに注力してきた任天堂
グラフィックとムービーに注力してきたアホメーカーとの差はデカい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています