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【悲報】プラチナ神谷英樹氏「101が売れなかった1つの要因にWiiUというハードの不振がある」
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:31:16.24ID:KwW97NPo0
https://www.4gamer.net/games/168/G016854/20190924092/

4Gamer:
 ビジネス的に成功しなかった要因はどこだと考えていますか。

神谷英樹氏(以下,神谷氏):
 1つは,Wii Uというハード自体があまり振るわなかったというのがあるかと思っています。加えて「The Wonderful 101」という作品自体も非常に伝わりにくい,
伝えにくいゲームだったのかなと。
 良くも悪くもすごくユニークなゲームとして作ったつもりなんですけど,
ユーザーからしてみれば,新規IPである作品に対してまずハードルがあるのに,
その先にはさらに得体の知れないゲームがあるという構造に見えていたはずなので,
手を伸ばしづらかったんじゃないのかなと。
0002名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:31:47.99ID:3tidYmgt0
豚「あっ…」
0004現地特派員 ◆AVaKpX7SoA
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2020/02/04(火) 10:33:59.84ID:PzkDM7pwp
WiiUはダサかったからなあ
0005名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:34:06.88ID:SDPQXMmH0
ハード:Wii Uというハード自体があまり振るわなかった
ソフト:非常に伝わりにくい,伝えにくいゲーム

負の相乗効果
0008名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:35:07.45ID:tu/6zc/ma
今更だな、任天堂もwilluは失敗だったと認めてるし、認めてるからswitchが生まれたんだよね
0009名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:35:27.51ID:Zr5PzppQ0
任豚「カミタニはゴキブリだあああああ!!!!!!!」
0010名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:35:43.02ID:8xIF+dcv0
Wiiuという逆境でも売れたスプラトゥーンってやっぱすごかったんやなって
0011名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:35:45.62ID:tWk5ScuW0
まあ間違ってないな
あとやれば違うとわかるけどピクミン3と発売日近かったのも悪い
0012名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:37:10.30ID:jwIjdl+N0
まあこれは事実だろう
WiiUの不調は任天堂自身も認めてるしな
0015名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:37:23.95ID:Su2Nxq98r
体験版やってうーんとなった奴が多かっただけやと思うけど
0017名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:38:19.00ID:8IfLdAU60
キャラデザが子供向けすぎるんだよ
ガキはガキ扱いされるのが嫌いなのが分かっていない
0018名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:38:30.48ID:xRF5tAoAK
間違ってはないな。Wii Uが失敗したのは事実だし、それにソフトが影響を受けたのはあるだろう。
0019名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:38:54.38ID:QAUIW5aca
とはいえスプラみたいに0から口コミで150万売れたソフトもあるから、全部ハードのせいにもできないのが悲しいところ
0020名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:40:24.11ID:TeDcfds4d
>>19
WiiUだから150万しか売れなかったとも言える
Switchじゃその倍の300万オーバー、世界1000万だし
0022名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:43:51.43ID:wlZVeZBHd
間違いなくWiiUも原因だが
それを抜いてもTW101は難し過ぎた
バランスが元と同じなら移植しても色々言われる
0024名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:46:01.30ID:LlxgbyROr
これは否定しないなswitchならもっと売れてたw
0025名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:46:28.83ID:Mzy6AfRZ0
任天堂ハードが大好きで、Wiiも含めて完璧に遊べる構成にしたらエアプ乙と言われたでござる
0026名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:46:59.62ID:KJynuEF0a
流行ハードへの移植だから売れるわけじゃないってのは♯FEが証明してるじゃろ
結局のとこ一番の原因はソフトそのものよ
0027名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:49:10.51ID:TTwuzBh7a
>>1
WIiUというハードが振るわなかったのにスプラトゥーンとかよく売れたんだよなー...
101を貶める気はないけどやっぱり人を選ぶゲームだってのが一番の敗因なんじゃね?
僕も途中まではやったけど何となくそのままほったらかしてる
0028名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:52:40.02ID:lbQofTQh0
スイッチは大成功してるから言い訳はできないな
0029名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:53:34.83ID:Mzy6AfRZ0
任天堂もそこは認めるだろう。
風のタクトHDリマスター時、GCは十分に普及させられなかったと言っていたが、まさかそれ以下になるとは思ってもいなかったんだろうな。
0030名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:55:25.65ID:3tidYmgt0
そういえば・・・日経さんは・・・

WiiUが駄目と割と早くから言ってましたね・・・
0031名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:57:05.79ID:Qj0hjmq8d
つまりハードの壁を越えられるソフトじゃなかったってことね、任天堂みたいに
0032名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:57:10.47ID:TTwuzBh7a
常にダメだと言い続けているのでそりゃ当たることもあるでしょうね(´・ω・`)
0033名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:58:46.57ID:1bOZe1FC0
>wiiUが振るわなかった

これは当たり前
だからSwitchへ移植したwiiUソフトがことごとく売れてる
wiiUで成功したといえるのはスプラぐらいで
マリカ、スマブラなんかはSwitch版の方が遥かに売れてる
逆に言えばマリカ、スマブラでさえたいして売れなかったのがwiiU
0035名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 10:59:17.50ID:AY9wvFFX0
どこで売っても振るわなかったと思うけどな
PS4版がヨドバシで1000円になる未来が見える
0036名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:00:10.49ID:QgofevBld
実際WiiUからの移植は
♯FE以外、大きく数字を伸ばしてるからな
0037名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:01:41.33ID:tWk5ScuW0
Switchで出して再評価されて欲しいのはゼノクロ
ラストは変えて欲しいけどな
0039名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:03:19.63ID:bffH1RDw0
WiiUは文句なしのクソハードだから間違ってはいない
0042名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:07:14.44ID:sWI9ZWtfx
当時こんなのを神格化してた豚は全員出荷されて精肉にされちゃったのかなw
0043名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:07:34.48ID:426I3HOqp
まぁ事実ではある
wiiuじゃ任天堂のソフトですらミリオン止まりだったのが
Switchになったらトリプルミリオン当たり前になったから、
101もSwitchに出せば3倍くらいは売れるんじゃないですかね
俺はwiiuでもう買ったからもう一回買う気は無いが
0044名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:08:20.32ID:3tidYmgt0
なんか・・・統一機って過去レス見つけたけど・・・

妙手なんだって・・・
0045名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:08:20.89ID:gzvGfzdHd
wiiUが売れなかったのは事実だしハードの早期撤退も事実
この神谷発言でムカッときた奴いたらそいつは豚だよ
0047名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:10:36.40ID:L/VDJdD40
買ったけどキャラが小さくてバラバラに動いててなにをやってるのかわけわかんなくなってやめたゲーム
0048名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:11:48.66ID:tGmdBYuAp
WiiUからのSwitch移植が軒並み好調なの見るとハードが要因だったのは火を見るより明らかだよな
0049名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:13:29.60ID:GKUlGn1sd
出す前に気付け
wiiUの不振も101の得体の知れなさも出す前に分かるだろ
0050名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:13:52.79ID:gSvGhCDH0
しかしなんで任天堂は頑なに拒否したんだろうな
#FEにOK出せるならアスチェやベヨの手間賃扱いでやれそうだが
0052名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:14:58.42ID:3tidYmgt0
wiiuのおかげてwiiuと3dsが同時に死ぬって書いてあった・・・
0053名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:17:27.75ID:V54jqYsVd
糞虫がWiiUの所を切り抜いて煽る度に
後のPS4版の売上で跳ね返ってくるのだがその時どうするんですかね?
0054名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:17:32.45ID:qDIOw6vTM
これ今のFE無双みたいに期間限定で最後までプレイできる体験版あったけど途中で止めちゃったな
ハードのせいもあるだろうが大したゲームではなかった
0055名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:17:45.19ID:Ak+Xu4F50
日本人の苦手な方向のバタ臭さとアメリカ人の苦手なデフォルメ感
0056名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:18:27.17ID:SDPQXMmH0
売れるソフト
・売れてるハードで出すと加速する
・売れないハードで出すと停滞する

売れないソフト
・売れてるハードで出しても売れない
・売れないハードで出すと更に売れない

で、101はSwitchでも売れそうにない…w
0057名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:18:55.85ID:xRF5tAoAK
>>50

頑なに拒否したなら、そもそもこんな話になってないだろ。
ぶっちゃけ、任天堂にとっての優先度が低かっただけだな。>101
0058名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:21:26.34ID:6nLXydRxM
>>7
レゴシティとかはしっかり売れてたな
0059名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:21:50.29ID:0YEfR2WU0
アートワークが誰向けかわからんキモい
0060名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:23:06.66ID:PDwgTlpnM
じゃあPS4で出してれば売れるのか?と問われればノーだろ
スイッチでもキツそう
0061名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:24:25.05ID:lNJnc4V0d
>>51
これな。
売れないのをハードのせいにするってのは、そう言うことだしな
0062名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:24:48.32ID:uSaWWo8gd
ハードが売れてなかったのは事実
0064名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:27:09.03ID:sGKp0vjp0
稲葉ってイケメンみたいな名前なのに不潔な浮浪者みたいな顔なんだな
0068名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:29:44.67ID:vZHmC7zG0
大神と同じで文字を描くってのがキモなんだよな
PCでだすときフォーメーションをパレットから選んでクリックできるようになったら、爽快感も増すと思うし簡単になると思うけど、それをやったら凡ゲーっていう
ボタンの数以上にアクションあるから、直感的にだすのにジェスチャー使うって部分にアイデアがあるのは確かだけども
0070名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:30:39.69ID:V54jqYsVd
ちゃんと新品で買ってクリアまで遊んで面白かったけど、間違いなく万人向けではないね
キャラの衣装が統一されてるのが地味さを引き立たせているんだよ
もうちょっとヒロアカくらいキャラ分けしないとアカンよ
0071名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:31:54.03ID:gpZed6Ix0
てかそもそもWiiUのゲームだからパッド使うのに他のプラットフォームに出せんの?
0072名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:32:25.37ID:f/6Mn0F+0
俺もキャラデザだと思うわ
体験版もやったけど結局ピンとこなかったな
0073名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:34:09.20ID:b8M6mJ/Td
当たり前じゃね?
0076名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:38:15.28ID:+ivQTe+dM
なまいきなハゲだな
もう二度と任天堂にソフト出さないでくれ
0078名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:40:33.72ID:h9J87ck2p
任天堂に開発費出してもらえんようなっててワロタw
アスチェの爆死が効いてるなwww
0080名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:43:52.04ID:ysX7lvzRr
サンキュー任天堂


稲葉氏:
 実は任天堂さんと話をする中でひとつ,これもやってみたいと許可をもらったことがあります。
それは,“ほかのプラットフォームでも出す”ということです。

4Gamer:
 ちょっと厳しいと思うのですが……。

稲葉氏:
 規模は全然違いますが「God of War」がほかのプラットフォームに出るような話ですからね。
でも,任天堂さんはいいよって言ってくれたんです。
なので,今回のクラウドファンディングのストレッチゴールが達成すれば,「The Wonderful 101」が
PS4,Steamといったプラットフォームにも出せる可能性があるわけです。
0082名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:48:55.95ID:sGKp0vjp0
>>80
買い取り保証がバレたのがよほど効いてるんだなw
0084名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:50:21.26ID:iPaEeK3bM
なわけわからんだろ、結社って
0085名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:53:06.02ID:F0gUbY8/M
>>43
WiiUはサードはミリオンがひとつもないんだよな 
ゾンビUが最後98万本だったからしいが
任天堂が残り2万本を買い取ってミリオンの宣伝に使えばいいのに
とか当時思ったわ
0086名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:53:17.26ID:8mZJr2B+0
4Gamer:
それはすごいですね。ただ,あくまでベースのプラットフォームは
Nintendo Switchということなのでしょうか。

稲葉氏:
そうですね。とはいえ,あまりニンジンをぶら下げてみたいなキャンペーンにしたいわけでもないので
ほかのプラットフォームでも出すというのは,1つのストレッチゴールにまとめる予定です。


switchでは行けるって言ってるようなもんじゃんw
0088名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 11:58:23.76ID:M2s5K5Noa
>>80
サンタモニカってSIEのスタジオだろ。規模の問題じゃない
プラチナが任天堂の子会社でないと同じとは言えなくね
0089名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:00:08.42ID:ClhloeTZ0
ゴキブリはPS3の失敗を死んでも認めない
その点、豚は失敗したハードをちゃんと認める

宗教かそうでないかの違い
0091名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:05:50.24ID:k2D9Yg3t0
プラチナって最近は応援する気になれない
0092名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:06:47.38ID:9RzXhOeYd
>>89
ゴキ、豚、その他が居るが
その他も豚にされるから、そう感じるだけ
0093名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:07:22.48ID:vqn8sP9sd
ハードが売れなかったのは事実だし
まあ多かれ少なかれ影響はあったと思うが
体験版やって即切りするレベルのゲームだったからなぁ
0095名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:11:29.09ID:VvluxwZla
>>36
その大きく数字を伸ばしてるのは>>1の言う「解り難い新規IP」か?

WiiUでスプラトゥーンがあれだけ売れてる以上充分売れるベースはあったけどな
0096名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:11:33.23ID:yR6lbsdc0
これで合算WiiU版下回ったら笑うがWiiU版ってどれくらい売れてたっけ
0097名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:14:36.43ID:AavIpqrta
一応クリアまでプレイしたけど、売れなくても妥当な出来だったぞ。
自分を過大評価しすぎだわ。
0098名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:16:21.08ID:CdraPEix0
最初は操作に戸惑う
次は訳わからんうちに被弾してる感が出てくる
そういう部分でユーザーがふるいにかけられる
そこを乗り越えた人は楽しめるゲーム
まあ今時はとっつきにくいのはすぐ投げられちゃうだろうから
楽しいと思えるところまで行く人は少ないわな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:16:59.14ID:Ym04+SGea
>>1
同じ「Wii Uでの販売」そして「新規IP」のスプラが大成功を収めてる以上
毒うずらに正当性なし
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:19:58.78ID:P0qQcPLU0
>>91
拗ねちゃってんのか?
売れてないつってんだから応援してやれよ
0102名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:22:24.84ID:SDPQXMmH0
>>99
・「The Wonderful 101」という作品自体も非常に伝わりにくい,伝えにくいゲーム
・得体の知れないゲーム

少なくともソフト面での売れなかった理由は妥当
0103名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:23:20.07ID:KoIoh4Op0
ファーストにピクミンがあって
ピクミンのフォロワーかと思われてたから
ピクミンがないPSにはいいかも
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:32:54.81ID:LwCHkRhwM
こいつもただのゴキブリだったのか
0106名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:35:14.18ID:FBsydM+lp
面白くなかった。

って言う原因には誰も触れないのか?
0108名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 12:36:02.12ID:ZoxPiMPK0
>>1
ハードのせいにするな無能。売れなかった原因はお前のセンスがダサくて一般的に通用しないからに決まってるだろうが糞無能
ベヨネッタとかいういかつい糞ババアがカッコイイとか思ってる時点で痛々しいにもほどがあるわ
、DMCクローンしか作れないセンス皆無の勘違い老害ジジイが
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:36:57.35ID:cfASQK2Oa
wonderful101は好きだったから次回作出してもらうためにもハード問わずガンガン売れて欲しい
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:38:09.12ID:VXED6hbG0
一因だけど他なら売れてたかと言われるとって感じ
一番ネックなのはあのキャラデザ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:39:23.90ID:NxT/RP5kp
WiiUは失敗ハードだが
これが売れなかったのはWiiUの所為ではないと思います
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:40:06.77ID:Rmu01TgpM
>>110
日本人ウケはしないだろうけど海外ならそうでも無いんじゃない?
とくに今回のクラファンなんてほぼ海外向けやし
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:42:04.13ID:d93JA66w0
ハードが売れなかったからダメだったって言いたくなる気持ちはわかるけど、売れないソフトはどこいっても売れないぜ?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:42:12.64ID:SDPQXMmH0
>>104
リリースした後にああすりゃ良かったこうすりゃ良かったとなるのはよくある
ゲームに限らずな
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:49:31.81ID:15nXGDDIM
>>19
任天堂の広告で売れるスプラトゥーンと一緒にするのはおかしいだろw
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 12:54:10.57ID:UVTUDgtXa
結局いつものプラチナゲーやった上に見た目は劣化ピクミン売れるわけねーわ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 13:01:53.20ID:LwOKdSM/0
>>1
毒うずらマンは最近ずっとラーメン屋スタイルなの?
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 13:02:22.94ID:5tdZjZ2Qa
>>91
まあベヨ2以降はニーアアスチェと微妙なのばかり出してるから気持ちはわかる
スタフォも下地は良かったけど磨きが足りなかったしな
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 13:02:23.63ID:fPtlUDzja
>>119
2画面必須
スティック2本と画面タッチを同時に使う
物理的に難しい操作も原因の1つだろうな

というか神殿ステージはマジでどうするんだ
あれ2手に別れてテレビ画面とゲムパで助け合いながら同時に操作するステージなのに
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 13:06:23.74ID:LwOKdSM/0
スプラはE3初出の段階でゲーム性も面白さも充分伝わってたろお前ら憶えてねーのか?
101と比較しておかしい言ってる奴は酢飯だなw
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 13:11:55.51ID:RdoOneVWd
社長が訊く見ると、想定してたプロモーションできなかったように見えるけど
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 13:15:37.38ID:/mcbhBR6p
>>126
マリカみたいなミリオンシリーズが頭打を受けただけで
元々売れないタイトルには引き合いとして出せないだろ
0129名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 13:17:20.60ID:T+9MNE+70
ゾンビUも後からPS4や箱oneで出たが売れなかったから
WiiUのせいってわけでもないんだけどね
0130名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 13:19:52.65ID:dHTYIvDi0
WiiUが不振だったのは任天堂自身も認めるところだよね
だからWiiUタイトルを積極的にスイッチに移植してワンチャン掴もうとしてる
0131名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 13:23:34.09ID:pDXcPv3ep
>>5
売れない役満だな
伝わり難いゲームでももう少し売れてるハードなら口コミで多少売り上げ上がってた可能性十分考えられる
0133名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 13:25:23.47ID:T+9MNE+70
でも任天堂的にはその価値が101にはなかったってことだよね
0135名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 13:46:26.94ID:v6Rbv1eG0
>>19
その口コミでも伝わりづらさはある
スプラなんて直感で面白さがわかるだろ
0136名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 13:46:34.82ID:xRF5tAoAK
そういや、社長が訊くで神谷が開発終盤に仕様変更ぶち込んだなんて話が出てたけど、
地味にそういうところで(任天堂のプラチナへの)評価を下げてそう。
0137名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 13:55:16.98ID:eGJMaXAy0
任豚なんかイライラしてるね
カミタニにとつげきはやめよーな
0138名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 13:55:19.27ID:4wTbL9o50
101はどこに移植しても微妙だと思う
操作の取っつき悪いし面白さが分からなかった
0140名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:00:34.05ID:ef4me9+gM
WiiUで遊んだけど
画面見ながらタブコン触ってとか煩わしくてやってられんかったわ
0141名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:00:51.28ID:haYZ7eNr0
W101の思い出
「これ立体視だったらなあ」と思うところが度々あった
空中に浮いてる電池・とか紙飛行機になって割れ目を飛び越えるときとか
要するに距離感がわかり辛い
3DSに慣れたころなんでなおさらだったと思うけど
0142名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:02:32.46ID:oldBbDFL0
チュートの時点でね・・・
売りのユナイトモーフの感度ガバガバじゃねえか
0144名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:18:13.21ID:+0en+JRk0
WiiUはクソだけど神谷はWiiUのせいにしてるとしか思えんなw
流石にこれはみっともない言い訳
0145名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:20:19.15ID:V54jqYsVd
あとはキャラをプラチナのキャラに差し換えてプラチナオールスターズにすれば元のより売れるよ
0146名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:20:48.14ID:slMSd5uAa
>>136
でもあれができなかったら恐ろしく見た目も寂しいゲームになってた
高難易度クリア動画とか見ればわかるけど、根はいつもの避けて攻撃するだけのプラチナゲーだもの
0147名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:22:29.34ID:5VxP/NOL0
ユナイトモーフはともかく模様をなぞる系のところはパッドじゃないと面倒だった気がするが
判定ガバガバにすんのかね
0148名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:23:01.20ID:+0en+JRk0
>>53
切り出すも何も振るわなかった原因として真っ先にWiiUを掲げてるのは神谷本人だろ
神谷叩きたくないから唐突にゴキブリがーPS4がーして草
まじで宗教やな
0149名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:28:15.22ID:pEoh45N7r
>>128
マリオカートはハードごと買う人はすくないからいいんじゃないかな〜と思った。
ゼルダみたいなんだったらよければハードごと買う人いるし。
0151名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:32:57.71ID:2VmapQaIa
中古で買ったけど最初の所でやめた

#FEがPSでも出せれてばなと思う結局Switchで大爆死したけど
0152名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:33:43.77ID:3SG3MP6v0
動画に無料体験版と任天堂にしては販促頑張ってたからハードの不振で済ませていいのか
0154名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:54:08.00ID:P0qQcPLU0
ウドテンニだか何だかあんだけ言いながら

>タイトル画面に任天堂のマークが表示されますからね。僕的にゲーム業界の2大偉業になると思いますね(笑)

これ
桜井といい
任天堂ブランドに甘えてえんだなぁ
0156名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:56:33.53ID:YYtl15Onr
コイツ最悪だぞ
スターフォックスのときも任天堂のせいにしやがった
0157名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 14:57:32.38ID:7ry7PPHWa
WiiUの不振は言うまでもないというか任天堂もそれ自覚してて
だからこそSwitchにWiiU移植しまくってるからな
今回のでちゃんと売れるといいな
0159名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:00:49.76ID:exWUhsAC0
残念ながら普段ゲームしない奴にはわからないと思うわ
このゲームめちゃくちゃ面白いのに
0160名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:01:27.50ID:GHFxibEo0
101は任天堂が
「一応権利者は任天堂になってるけど、移植費や宣伝費は任天堂の支援なしで出す事を条件にするなら、自由にマルチで出していいよ」
って言ってるからな
0161名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:03:26.27ID:P0qQcPLU0
アスチェも101も
キャラ変えてガワ変えても
やってることは大差なく単調そのもの
毎回プラチナは派手な演出で誤魔化してるだけ何も変わってねえ
何でここがアクションに定評があるみたいなイメージなのか理解できんわ
元々演出やキャラ先行だからゲーム性が薄いのも納得
こういうの好きな奴は派手な演出やエフェクトで草刈りとか好きそう
0162名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:03:56.95ID:K4uRbuSQ0
101普通につまらなかった
面倒かつ何が楽しいかがわからない劣化ピクミンだった
ハードのせいにするな
0163名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:05:33.24ID:Si9gvMF10
101はコンボゲー
ピクミンはrts
ジャンルから違うけどなw
0164名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:06:54.50ID:GZo9YIRca
>>159
面白いというか、もっと練れば面白くなる可能性を秘めてるが
そのまま移植(しかも操作性の関係でシステムもストーリーも一部カット)はなあ

目玉のヒーロー(民間人含む)合体武器というシステムに力を裂きすぎて
余りにも作りが雑過ぎた
ステージは一部コピペだし
2画面+タッチ+アクションボタン+スティック2本の同時使用という物理的にキツい操作の要求も酷いし
難易度もガバガバだし

次回作があれば面白くなると言えるタイプの作品
0165名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:08:00.33ID:xx4210pX0
もう手元に無いんでどんなだったかプレイ動画見てみたが売れなかったのがわかるわ
ユナイトモーフの操作は面倒だがステージの流れは単調。敵が魅力的でない。常に引いた絵なので迫力もない。でもキャラが多いのでゴチャゴチャして見辛い
合う人には合うんかな…?
0166名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:08:17.82ID:zalaAC+C0
任天堂はいっさい金出したくないってくらいだから
売上だけじゃなく内容の評価もかなり低いんだろうな
0167名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:12:42.35ID:sjSThLt/0
>>19
スプラはもう見た目の面白さやべーもの
101はなんのゲーム?って感じ
0168名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:13:17.75ID:4fMm8e3Z0
このスレでピクミンというワードを書いてるやつは間違いなくやってない説
0169名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:15:26.22ID:GZo9YIRca
>>161
アスチェはニーアっぽい感じ
101はスターフォックスっぽい感じで
プラチナ特有の雑な作りはそっくりだけど
似ても似つかぬ作品だぞ

つーか今確認したらコイツceroBなんだな
敵宇宙人が割とグロい目に遭ってた記憶があるが
人間じゃなけりゃ下がるのか?
0170名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:19:50.25ID:+0en+JRk0
>>166
それはマルチで出す事の条件だけど
囲い込みたいなら金出してスイッチに移植させるしなぁ
まあそういう事だよな
評価っていうか金出して移植しても売れないと思ってるわけだ
0171名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:26:59.69ID:GZo9YIRca
>>170
権利者任天堂のママだから
他機種で売れても任天堂に金が入ってくるしな
しかも製作費はキックスターターで0円
0172名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:29:04.97ID:DCybfS69a
画面ゴチャゴチャしてるしアクションは煩雑だしシューティング面多すぎだしキャラデザは子供向けっぽいしもともと万人受けするようなゲームでもない
ただシナリオとか演出面は良かったしQTEが楽しいと感じたゲームはこれが初めてだった
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 15:30:03.61ID:BiQq95ov0
阿保だなウズらは101がつまらないからだっつの
当時買ったがつまらなくて速攻で売ったわ
ハードのせいにするな。
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 15:32:06.86ID:xx4210pX0
ジャンルは違うがいろんなタイプを100匹連れて行って役割分担させることに意味があるピクミンと、根幹のゲーム性を左右するほど100人連れて行くことに意味がない101は比較されても仕方ないかと
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 15:49:08.38ID:3HVs+jK+0
違うと思う
ただ単に面白くない
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 15:49:17.47ID:GZo9YIRca
>>176
今回の脱任は任天堂側から打診した脱任の模様
https://www.famitsu.com/news/amp/202002/04191980.php

ワンダフル101
プラチナ「Switchに101移植出したい!」
任天堂「じゃあPS4、XbOne、PCマルチで出すといいゾ」
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 15:51:31.10ID:Si9gvMF10
人数少ないとでかい武器作れないし
コンボするにも人数いるからな101
0180名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:55:12.79ID:lapUmypBd
体験版で逆に敬遠されちゃった感じじゃないか
一気に興味が無くなったもん
0181名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:59:07.82ID:Wn+L5fOD0
>>8
失敗というかswitchの未完成品だな
タブコンが単体でゲームプレイ出来るならワンチャンあったがそれすら出来ないハードだったしねぇ
俺はそれが出来るものだとリリース前に思ってたんだがそれが出来ないロンチが無理くり2Dアクションを共同作業ゲーにしただけのマリオでロンチはスルーしたしな
ワンダ101は101人それぞれ特殊能力もったヒーローを扱うようなタイトルだと勘違いしてたらメインキャラ以外はピクミンと大差なくて買う気が失せた
別にwiiUだからとかではないな
0182名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 15:59:18.22ID:mZOIYJAJ0
Uの影響もあるとはいえ他所で出したところでそんなに売れ行き変わるとも思えんが
0184名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:06:17.10ID:SYl1I6NU0
あの体験版つまらんかったからなぁ
よくある大味ゲーという印象しか残ってない
0185名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:07:57.95ID:s6EkdqBW0
仮にswitchでのリリースだったとしても売れてないよこれ
見た目からして面白そうに全く見えない
余程うまいプレゼン考えないと無理だって
0186名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:10:38.77ID:zalaAC+C0
ゲーム自体の問題よりWiiUの不振を先に言ってるあたり
自信あるのに評価しない任天堂が悪い的な意図があるのかな
ウドンテンニ呼びもガチの反感が多少入ってたのかも
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 16:17:13.40ID:fMfskkX80
自キャラがすんごいわちゃわちゃしてるのに敵の攻撃がわかりにくくてやたらと被弾するんだよ
攻撃判定箇所を光らせるとかわかりやすくしてくれ
0188名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:17:38.24ID:Tm14CwZ/0
>>186
ベヨ2の時点で任天堂から難易度の名前をハードだとプレイヤーが嫌がるから1st climaxとか変な名前に変えろ言われたって愚痴ってたからね
Switch版では神谷の言う通りハード,ベリーハード表記になってる
0189名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:17:39.80ID:haYZ7eNr0
ツイ検索したらやっぱり居たよ
これと同じ方式hのPS4版ベヨネッタ2に期待する連中が
0190名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:17:50.25ID:SYl1I6NU0
つまらなそうなゲームを面白そうに解説する社長が訊く読んでもつまらなそうなんだもの
0191名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:19:48.83ID:7ZKMI2K30
そんな言い方してうんこより売れなかったら恥ずかしいぞ
もう遅いか
0192名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:22:56.28ID:KThuqhOJ0
>>186
それはないと思う
「社長が訊く」でプラチナと任天堂の双方のスタッフ(神谷含む)が企画と開発の経緯を話してる
そこでの話を見る限り、開発に入ってからは神谷が好き放題してて任天堂も神谷をグリップしてないしプラチナの稲葉も神谷をグリップしきれてない
任天堂の意向に神谷が抵抗したのは企画段階で主人公がアメコミのダークヒーローっぽいのを任天堂が変えるように言ってきたときだけ
0194名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:27:23.98ID:mZOIYJAJ0
あー、よく考えたらstreamのセールとかPS4で後にフリプへはまず入ってくるだろうから
表向きの本数だけは思ったより伸びる可能性あるかもしれんな
0195名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:31:26.99ID:mlHnK+rca
そりゃUはダメだよ
0196名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:33:04.79ID:M47HCA7Up
101言う割にはツイッターやインスタでクローバー時代のゲーム宣伝してばっかりだよな
大神なんてどんだけ貢献してんだっていうw
0197名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:33:14.59ID:n/27kEFda
9位天堂って何かと思ったら世界売上9位って意味か
なんの悪口になってるのかわからんw
0198名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:34:40.47ID:XI+7iV0q0
>>157
ワロタ
任天堂ちょっと可愛いな
0200名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:39:45.05ID:M47HCA7Up
Uはむしろ持ってたやつの方が不満すごかった
パッド重いし壁一枚あったら通信死ぬし、101もゲームパッドに向いた感じではなかったわ
んじゃ擁護しろ言われたらVCぐらいだもん。
0201名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 16:47:53.21ID:m6imrnDS0
>>71
WiiU用に特化した作ったソフトで
そのWiiUで遊べなくなってるから
それを直して出したいという強い気持ちがある模様
0204名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 18:02:43.83ID:bZsi+lkf0
にしても初週4桁は売れなさすぎでしょ
WiiUの任天堂販売ソフトで一番売れなかったんじゃないか
0205名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 18:16:04.43ID:KThuqhOJ0
>>204
3DSとWiiUで他の強力なソフトと発売時期がかちあったわけでもないからなあ
101の1か月前に3DSで妖怪ウォッチが発売されてるけどこの時期は妖怪ウォッチの人気はブレイクしておらずゲームの売上もおさまっている
(妖怪ウォッチの人気が爆発するのは翌年にアニメの放送が始まってから)
それで売れなかったんだからなあ
0206名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 18:59:24.87ID:ckGaw2UsM
>>164
タッチパネルが必須だなんてにわかかな?
1画面モードについても知らなかったのかな?
そこまで書いてなんでジャイロを無視するのかな?
エアプップが批評するなよ
0207名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 19:50:20.74ID:un+tY3Y3a
>>1
それは、制作サイドが言っちゃダメな言い訳だぞ、毒ウズラよ

第三者の分析で、そういう論評するのは仕方ないけど、
ハードが普及しなかったのは、ソフトラインナップの問題もあるから、
ソフトメーカーがハードを言い訳にするのはかなり恥ずかしいことだ

自分たちの作ったソフトがハードを牽引する魅力が無かったと、
客観的に見れないようだと、また失敗するぞ

101は、他で出しても大して売れんだろう
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 20:00:07.39ID:fQDvqaxf0
作った奴の自己満足のようなゲームだな

ややこしい、ごちゃごちゃ見にくい

爽快感のないつまらんゲーム、

ハードの問題でなく、売れないだろ、
0209名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:11:49.26ID:PRMElj98d
そらそうでしょうよとしか
ただあのキャラデザやコンセプトはゲーマーに受けるかといえばうーんだけどな
0210名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:15:05.39ID:+0en+JRk0
>>89
任天堂が認めるまで全然認めてなかったぞ
発表からのWiiUの持ち上げすごかったし
PS4が発売までネガキャンされまくったのと対象的に
まあ実際の結果も対照的だったけどね

>>107
WiiUのせいで売れなかったと言うことに同意しない奴がゴキブリってこと?
ずいぶん都合のいい存在だなゴキブリって
0211名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:15:22.46ID:+nwJwI2q0
Uは糞ハードだったけど101も面白いゲームじゃなかったよ
0212名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:17:28.43ID:gWq4fbv2M
プレステ版売れすぎてしまうの?
0213名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:18:41.26ID:NRZNS49ha
>>206
1画面モード(2画面必須の遺跡ステージでは役立たず)
を知らないとかエアプかな?
0214名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:19:45.24ID:J3SS4shY0
>>207
するとミヤホンも青沼も小泉も高橋も、
任天堂の開発トップ連中は恥ずかしい連中な訳だ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 20:20:56.15ID:J3SS4shY0
>>213
ワイプ画面機能してるやん
調整不足であってもプレイが不可能なものではないし
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 20:21:11.07ID:eGJi7Rib0
wiiuは確かに微妙だったが、その中でも更に売れなかっただろ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 20:25:00.47ID:w33XpXbx0
その前に開発に時間かかってたからなあ
不振の一端でもあるのに
0218名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:28:29.93ID:un+tY3Y3a
>>214
ハードの普及台数を言い訳にしてねえぞ、そこら辺の連中は
0219名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:30:08.61ID:+0en+JRk0
>>212
誰一人そんなこと言ってなくね?どこで出しても売れないよこんなの
あー…クソハードWiiUで出したからコケただけで
他のハードなら爆売れしなきゃおかしいって書かないとゴキブリになっちゃうんだっけ

>>217
WiiUの2画面対応で時間かかったとかいくらでもWiiUのせいにできるぞ
それに開発が遅れたから売れないってのもおかしな話だし
0220名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 20:31:35.59ID:6199b+K30
体験版がすべてじゃね
当時落としてやってみたが全く面白くなくて購入リストから消えたわ
0221名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 21:06:25.57ID:6lsT3x5W0
つまりどういうゲームかわかってる今回は売れまくるってことでいいのかな?
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/04(火) 21:15:06.55ID:A33uz+nk0
  ___
 (\   \
  \(´・ω・`) <売れないゲームをハードのせいにしないで下さい!
    ̄ ̄ ̄
0223名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 21:31:39.67ID:VbMy67hB0
このゲーム神ゲーだったからハード別の売れ方には興味がある
0224名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 21:34:23.41ID:VbMy67hB0
ダイレクトも面白かったしゲーム自体個人的にも面白かったし何故売れなかったのだろう
0225名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 21:51:05.73ID:f3rfgSY90
wiiuで2個目のゲームだったかでやったけど、そんな盛り上がるほど面白かったかね……
安易にクソゲーとは言わないけど私的な感想で言えば面白くなかったかな…
0226名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 21:54:53.39ID:zp+ureUr0
ゲーム日照りの状況でも体験版は楽しいと思わなかったからなぁ
似た時期ならバンダイのバカっぽい戦車ゲームの方が面白かった
0227名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 22:20:40.30ID:4wTbL9o50
>>224
ものすごく人を選ぶゲームだと思う
好きな人は好きなんだろうけど万人受けするとは言い難い
0228名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 22:31:40.06ID:duyKLNhf0
>>1
異論はそんなにないが、イカとか普通に売れてる分ソフトの訴求力もかなり足りてないんじゃないの
イカがヤバすぎるのはあるが
0229名無しさん必死だな
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2020/02/04(火) 23:43:10.94ID:eIXxZBbjM
そういう状況だからこそ客を引っ張るために魅力的なゲームをリリースするのがお前らの役目やったんやろが

当時、他に何も出ないからあまり好みじゃなかったけど前評判だけで買った自分みたいなのもおるんやぞ
0230名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 00:28:01.59ID:2TXUurJqM
負けハードだからしょうがないね
0231名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 00:31:23.33ID:2zkILRVU0
101って今のSwitchの勢いでも無理じゃない?
0232名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 00:31:54.54ID:mq+cNuwM0
むしろ売りが全く伝わらない作りの問題だな
WiiUでも面白さが伝わればスプラ程度は売れるわけで
結局何もしなくても面白さが伝わるだろうと100パーセント客に甘えた結果がアレだよ
0233名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 01:38:17.53ID:XCbh3Qyd0
101ダイレクトはそもそも観てる人少ないしな
内容も普段のダイレクトのセルフパロディで内輪向けだし
0236名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:16:03.14ID:1jND1/TM0
>>205
鬼滅の刃と同じでアニメからなんだな("きめつ"って打ち込んで一発変換でききてビビるわ)
0237名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:17:18.92ID:6/ktAfu9M
Wii Uはハードとしては割と好きだったなぁ
もし自分が小学生の時にでてたら
TV使わずにゲームできて親に文句言われないじゃん!って大はしゃぎでゲームやってたと思う
友人の話をきいたらWiiの周辺機器だと思われてたらしくってこりゃ売れないなって感じだった
0238名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:18:50.42ID:Ls08eIqUd
金は集まるけど売れないシェンムー3みたいなことになりそう
0239名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:19:33.58ID:bd7WeQHoM
まあまあ楽しかったけど
こんなのステマしまくらないと売れないぞ
0240名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:19:50.44ID:qlNgwC1W0
>>232
でもPSソフトの有象無象さを見れば
サードがそういう甘ったれた考えになるのも無理はない
ハードガーって言い出すメーカーは、だいだい自ら市場を牽引することは考えてない
他メーカーによってつくられた市場に便乗して売るだけ
0241名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:20:45.95ID:K1CoH9ut0
壁一枚隔てたらゲーム出来ないらしいしそういう役割としても役立たずだろ
親に隠れてって需要くらいしかないから子供しか買わないんだよな携帯機って
0242名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:21:37.53ID:g8wUtrR3M
WiiUの一番注目されるときに発売されたのにそれはねえよ、神谷ぁ
0243名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:25:58.79ID:K1CoH9ut0
WiiUじゃなきゃ売れたとは到底思えないし
一応任天堂に金出してもらって作ったゲームなのにこの言い草はないよなぁ
こういう事言っちゃって移植して売れなきゃどうすんだろう
0245名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:24:46.80ID:2pneX3R8d
一つの要因は確かにそうだと思うけど、101が売れない要因は他にも掃いて捨てるほどあるんだよなあ
0246名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:42:32.45ID:RVPX9txT0
ドンキートロピカルでさえswitch移植してもリターンズの数字半分以下だからなぁ
0247名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:17:44.38ID:K1CoH9ut0
>>244
良いゲームなら売れるだろ
PSWと違って任天堂ハードは良いゲームはちゃんと評価される健全な市場なんでしょう?
サードは任天堂に及ばないクソゲーしか作れないから売れないだけらしいし
0248名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:25:53.64ID:FWXCVTO30
良いゲームなら売れるってんなら何で隠れた名作とかあるんでしょうか
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 11:40:11.88ID:K1CoH9ut0
知らないよ
なぜ任天堂ハードでサードが売れないのかって話題になると必ず言ってるでしょ
サードはゴミゲーだから売れないだけだって
そいつらに聞いてくれ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 12:16:59.30ID:Vfb6HZW3M
糞ゲーだから売れない

良ゲーなら売れる
は違うけど?
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 12:25:08.90ID:g8wUtrR3M
ピクミンの亜種って方向で売ればわかり易かったかもしれない
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 12:40:34.56ID:VnzZF4eSa
101のキャラデザすげー好きだけど、今ならもう少し等身上げたので遊べても良いかな
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 14:59:38.85ID:M7BpBZuPM
>>1
開発者公認wiiUnko
0257名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:42:55.26ID:L2nh8DTDd
ほんの数日1位取っただけで速攻で風花雪月と無双に抜かれたランクでそんな威張られてもなぁ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/06(木) 03:26:58.32ID:59vWX9ZJ0
現状のスイッチとPS4に出すからには売れなかったらソフトの中身が一番の問題ということになるな
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/06(木) 08:03:55.47ID:8HqUNKVea
さんざんガキゲーと罵ったゴキちゃんはまず買わないだろうなー
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/06(木) 08:26:09.56ID:gqSQVxhUM
>>259
つまり爆死させた任豚はゴキブリってことか
もちろん買ってないお前も
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