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【朗報】プラチナ「MSの許可を得てスケイルバウンドを完成させマルチで出したい」
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 05:00:06.60ID:culZL0yV0
キャンセルされたアクションRPGスケイルバウンドをいつか完成させたいが、そうするためにはMicrosoftの許可が必要だと言っています。
プラチナは今年初めに自社出版に移行し2020年は大きな年になると予想されています。
プロデューサーの稲葉氏はEurogamerの取材に対して、Scaleboundの開発がいつか終了するのかどうかを尋ねられました。

「繰り返しますが、これはいい質問です。しかし、これはMicrosoftに100%帰属する知的財産でした」と稲葉氏は言います。

「このプロジェクトで何が起ころうとも、マイクロソフトがそれを手放すか我々に開発継続を許可しない限り、私たちは何もできません。しかし、それは私たちが本当に大好きな大好きなゲームなんです。いつかチャンスがあると思います」

スケイルバウンドは2013年からXbox OneとPC向けに開発されていました。
2017年にMicrosoftとPlatinumGamesはそれを突然キャンセルしたことを発表しました。

キャンセル後のプラチナの未来は不安定なように見えましたが、その後スタジオは多くの大ヒット作を生み出し力強くなりました。

PlatinumGames Would Love to Finish Scalebound With Microsoft's Permission
https://uk.ign.com/articles/platinumgames-would-love-to-finish-scalebound-with-microsofts-permission?sf116982984=1
0002名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 05:02:30.24ID:Q0sjeH1dd
俺も遊びたい
0005名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 05:12:45.39ID:yzFRjRM40
MSからの開発費を浪費しただけのごくつぶしが今更何ほざいてんだか…
0006名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 05:23:03.94ID:wzf0mZgnM
WiiU独占作をPS4へ
Xbox独占作をPS4へ
こいつらのやってること客観的に見たらゴキブリの手先でしかないじゃん
0008名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 05:38:19.79ID:sHhlj07/0
任天堂が成功したから今度はMSにプレッシャーか敬意も糞もないな
0009名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 05:38:30.57ID:sF6/KhVm0
開発費を出してくれ
口を出さないでくれ
権利をくれ
好きに売らせてくれ
…すごい会社でしょコジカンでもここまで図々しくない
0010名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 05:44:50.53ID:PKUVR1R90
ホントに作ってたの?
レベル何とかみたいに流用してたんじゃなく?
0012名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 07:06:36.66ID:NlbpYZJP0
>>7
ベヨはファーストの金で作ってない
0013名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 07:09:38.81ID:O1RdzFhj0
今世代の糞エスの歪んだ方針のせいで潰されたようなもんだからな
ゲームパス加入させるための薄味オンラインマルチゲーまみれだったからな
そのせいでゴミ箱信者も壊滅したわけで

その態度を改めると言うなら再挑戦させればいいんじゃね
0015名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 07:40:20.11ID:0g0+q8QfM
TFLO
0016名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 07:47:32.89ID:dMGDHcTfa
>>9
ワンダフル101でそれができちゃったからなあ
任天堂が神谷に指示できたのは企画段階で主人公がアメコミ調ダークヒーローっぽかったのを変えさせた程度
開発に入ってからは神谷は好き放題やってた
そして今回自社パブでマルチ展開なわけで
0017名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 07:48:30.11ID:/LrIxucsF
完成してるものを許可取ってマルチで出すんじゃなく
許可取った後自社で最後まで完成させないといかんのだが大丈夫かね
またクラウドファウンディングで募るんだろうけど
0018名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 07:49:29.85ID:qTK8ypuS0
状況は対任天堂と全然違うけど
この流れだとMSも断りづらいだろ…
0019名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 07:53:26.32ID:U+dvW8nZa
>>1
ここまで図々しいといい加減ウザイな
0021名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 07:56:43.92ID:dXsVVIIM0
我々は君たちの母親ではないと言って横面ひっぱたいてほしいな
ちょっと調子乗りすぎか
0022名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 08:00:24.84ID:iKrShTqF0
スケイルバウンドが日の目を見ることがあっても
その時はおそらく開発はプラチナではないと思う
0023名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 08:08:43.32ID:Xa6VJoIzM
スケイルバウンドとかガロがドラゴンに乗ってるだけだったからなあ
なんでポシャったのか
ここ数年のMicrosoftの方針は曖昧なビジョンを明確にしようとしてるなあ
0024名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 08:13:24.38ID:cueuVwOj0
プラチナがここまで叩かれてるってことはスケバンはプラチナのせいで中止になったってことだよね?
ちゃんと公式のソースあるの?
0025名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 08:13:24.39ID:TiVsm7rT0
マイクロソフトに損害を与えた認識がまるでないうえに
大好きなものを取り上げられたと被害者ぶっている
こいつら非韓三原則で相手にしたほうがいい
0026名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 08:17:49.85ID:36NahUe80
>>24
はっきりしてるのはMSが潰したということだけ
未だにネチネチネチネチとプラチナ叩いてるのはMSの指図ならKinect&TVでさえ大絶賛し
キラータイトル0で完全放置されていてもなおMSを崇めているゲハのMS信者くらいのもんだ
0029名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 08:50:12.95ID:Xa6VJoIzM
>>26
問題はラインと納期だな
スカイルバウンドは一年か二年かどっちだったか忘れたけど
とにかく いちにねん延期したんだよな
まあMicrosoftを舐めてたんだろう
そんで切られたわけだ
0030名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 08:58:02.00ID:EGJmCjJfa
>>1
まずなんでキャンセルされたか考えろよ
0031名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 08:58:19.62ID:CmKWxEABa
スケバンより後に発表したニーアのほうが先に出たの見てプラチナ何やってたのって感じだった
0032名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:05:09.47ID:66z6IReQ0
キャンセル食らったことについてまったく反論せず黙ったままだったからなプラチナ
間違いなく悪いのはプラチナ
0033名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:13:06.91ID:EDbilyjZd
スケバンキャンセルについてはあの神谷ですらMSの悪口を一切言わずに沈黙してたからな。
0034名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:19:10.20ID:GM3bVQOl0
スケバンは予定通り完成させられなかったプラチナ側にも責任あるからな

ただその後のインタビューではっきりとは言わないけどプラチナ側も何かしら
MSに対して色々思うことがあってその経験が自社パブへと加速させたっぽい

101を箱に対応させないのもそういった遺恨も関係しているのではないかな
0035名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:30:34.73ID:sHhlj07/0
何が姑息って101と全く状況が違うのにメディア使ってこのタイミングでMSに選択を迫るところ
次世代機発表を控えてるときにイメージダウンを人質に取るような真似は常軌を逸してるわ
0036名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 09:52:52.77ID:ZQ+8AaTP0
乞食と化したプラチナゲームズ
0037名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:00:52.04ID:qInPt+j9M
スケバン面白そうなんだけどなぁ
お蔵入りなんかなぁ
0039名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:04:43.81ID:7D1/+0AP0
コジキナゲームズ
0040名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:07:16.14ID:YFxJkFbrM
キャンセルされて費用だけ貰ったんだから文句でないわな

文句いいたのはMSだわ
0041名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:09:11.23ID:6tViJX0f0
キックスターター募って、まず箱で売ればいいんじゃないのかと。
0043名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:20:55.90ID:0g0+q8QfM
そもそもわざと開発遅延させて金引っ張ろうとしてたんじゃないの?と思ってる
0044名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:24:51.51ID:b9Mf7FDq0
>>24
インタビューでハゲが干されるかもってボヤいてたから
プラチナがやらかしたのは間違いないんじゃね
0045名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:24:55.99ID:qlNgwC1W0
金摘まれてニーアを優先して製作した可能性はありそう
0046名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:26:36.67ID:HjjM5/Qi0
任天堂のソフト不足にうまいこと付け入ってる感はちょっとする
0047名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:28:45.29ID:HTQXqp+D0
家ゴミメーカー(※MS含む)の囲い込みからの脱却できるなら
ユーザーのためにもなるのに何故か反対するゲハカスであった
0048名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:29:34.57ID:nFz7y4xzd
開発を全く進めないけど開発費はもらいますで他ゲーにリソースを割いていたから切られたのに厚かましい事この上ないな
MSが悪いと言いたげなこの発言はさすがに引くわ
0050名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:32:27.96ID:O9g2OPx60
ポシャったもんを
現状じゃ復活できんから
可能なら自力で復活させたいって要望だろ
どこに叩く要素がある
0051名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:33:52.81ID:b3CT3CT10
任天堂との関係はよかったから101は行けたけど
MSとは信頼関係なさそうだしな
0052名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:33:58.98ID:U5I2X4b/0
箱は互換あるから今のバージョンを完成させても出せるんだな
0053名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:35:41.38ID:GEcuxaWY0
こいつら乞食かよ しかもマルチてw
開発遅くて切られたのお前らじゃないか
0054名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:35:56.58ID:l9/gqGfr0
当時MSから開発に流れた金の額から、さすがにスケバンは無理だろうな
プラチナは自社パブ目指してるから過去の色々なタイトルにあたりを付けているんだろうが
先ずは自分達の資金で自分達のタイトル確立しないとダメだろ
人の金で作った物をあわよくばというのは、考えが甘過ぎると思う
任天堂も101だから許可したが、これがアスチェやベヨ2、3だったら絶対許可しなかっただろう
0055名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:36:46.23ID:3wgTGS0W0
テンセントに金出して貰ってMSから買えばいいんじゃねえの
お互い納得するには金しかない
0057名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:38:26.07ID:b9Mf7FDq0
MSに身売りすればいいんだよ。日本のスタジオ欲しがってるし。
0058名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:41:30.97ID:3wgTGS0W0
>>33
E3前にMSのクソ野郎発言あったわ
E3出させてやるから納期守れくらいの事言われたんだろう
0059名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:44:04.15ID:Xg1dl5ph0
てかまずMSのハードで出さしてもらうのが筋だろうに何ほざいてんだこれ
権利ほしけりゃ金出して買えや
0061名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 10:53:19.38ID:UWKyLel+0
なんかスゲー一方的なインタビューだな
これじゃMSが悪いからと煽ってるみたいだ
0062sage
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2020/02/05(水) 10:53:46.80ID:t2uoBZIF0
MSも鬼ではないとは思う。
Remedyに対してAlan Wakeのパブリッシング権を譲っているし。
Alanは続編の期待値が高いと思われるのにあっさり手放した。
まぁQB含め大ヒットした訳でもなく爆死した訳でもなく微妙だったからだろうけど。
ただ、プラチナがMSとRemedyみたいな良好関係かというと、どうかな?
0063名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:00:40.04ID:dEO4jBRK0
>>61
どうせ無理やりマルチ入れろだの毎日ログインさせろだの
プラチナのカラーとまったく関係のないくだらない注文つけまくったんだろ
今世代一貫してgdgdだったMSの正義を信じて疑わないやつの気が知れない
0064名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:06:51.29ID:cVflqdOaa
テンセントの後ろ盾もあるし交渉次第ではMSから権利買うことできなくもないか
ただプラチナは任天堂なりスクエニなりの掣肘がなくて自社オンリーで作ったらズルズル開発期間だけ伸びそう
0065名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:09:21.28ID:GEcuxaWY0
>63
金だけもらって自分勝手に作らせろってか?
そりゃ切られて当然だな
0066名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:14:10.80ID:U5I2X4b/0
>>63
>どうせ無理やりマルチ入れろだの毎日ログインさせろだの

そういうのは契約時や更新時に明記するんじゃね?で、承諾したなら守るしかない。
MSは金出して延期も受け入れたみたいだし、ならプラチナも守らなきゃならん。
0067名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:15:41.57ID:3CRlXVwza
サンセットもインソニアックが持ってるし割とデベロッパにくれてるイメージ
0069名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:29:17.54ID:dEO4jBRK0
契約違反かどうかなんて外野からはわからない
ただオンラインカジュアルゲーまみれだった当時のラインナップの中では
明らかに一つだけ浮いていたからお前らのアイドル丼マリックちゃんが
無理やりコンセプト捻じ曲げてこじれた可能性も十分あるという想像
0070名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:32:05.55ID:Z4EBbAB4a
バンナムみたいな事言いだしたな
これをやりすぎてMSが日本の会社に金を出さなくなったのにまた繰り返すつもりか
0072名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 11:43:10.31ID:ltG7OhrZ0
>>69
お前の大好きなドンちゃんはXboxone発売前にMS退社しているのに何で口出しできるんですかねぇ...

それとマリックじゃなくてマトリックなw
0073名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 12:14:14.23ID:VnzZF4eSa
当時期待して情報追ってたけど、ドラゴンとの連携辺りにまだまだ調整が必要なんじゃね?とか思ってたタイミングで中止になったから
開発再開できてもかなり苦労するんじゃないかなぁ
0075名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 12:19:08.50ID:cVflqdOaa
>>63
一番最初のPVの最後見ればわかるけどマルチははじめから決まってるよ
0076名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 12:30:12.69ID:FQKupbgId
ぶっちゃけ、こう言う図々しい態度に出なきゃいけないって時点で会社として追い詰められてる証拠だと思うんだよな
普通に各メーカーと仲良くしててそれで継続して新作の仕事を貰えるならそれに越した事はないわけじゃん
過去に爆死したソフトをキックスターターしたい、開発中止して権利も相手持ちのソフトもまた作りたいって
0077名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 12:38:23.96ID:0g0+q8QfM
妄想を根拠に叩く!まあ、ゲハでは普通だな

>>58
条件がなくても納期は守るのが本来は当たり前と思いますね…

>>62
あれも一向に作ろうとしないから手放しただけだと思うぞ
今から作ってもIPにそこまでの求心力なしと判断したんだろう
0080名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:13:20.90ID:RRdlkmVM0
主人公が神谷イズム全開だったな、ダンテみたいな軽い性格
0081名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:14:04.92ID:A8VLcsAj0
任天堂から特例もらえたから調子乗り出した?
101に乗じてベヨやアスチェをクレクレするゴキさんがかわいく見えるな
ファンが言うのと会社が言うのとでは生臭さが段違い
0082名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:16:40.34ID:6g/TVcmV0
これの場合、成果物はMSがすべて引き上げてるわけだからなかなか難しいだろ。
0083名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:22:47.43ID:rW6HPhEz0
MSの協力なきゃ、プラチナ程度じゃ権利買ったとこでまともに製作できなそう
大人しくテンセントの言いなりやってりゃいいよこいつらは
0084名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:23:48.37ID:tVvSxBVuM
延期して成果もなく金だけだらだら使うようなコジカンプロジェクトは
TFLOの時にL5で懲りたから
前と一緒だったもんな、金回り良くなった途端大量に開発タイトル増やすの
んでもってそっちのが進捗早いの
0085名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:23:58.06ID:/ZiPaH1uM
>>57
MSマネーかテンセントマネーの二択でテンセントを選んだんでしょ
0086名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:24:37.21ID:/ZiPaH1uM
>>42
クッソワロタ
MSがどう思うか全く考えてねえよな
0088名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:28:46.32ID:C6eLFMzJ0
ドンマトリックス時代ならともかく
無駄に開発にフレンドリーなフィルスペンサー時代で
開発凍結ってよっぽどMSを本気で怒らせでもしなきゃあり得んことなのにな

そもそもMSは外部委託作品は基本IPは半持ちか開発が持つからMS100%持ちって時点で
今までと事情がかなり異なるしあのショッキングな展開見るによっぽどの不義理をプラチナがやったんじゃねえの?
0089名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:29:39.40ID:oCJNaeA40
坂口場合は1作目出して義理を通した後だから
2作目をDSで出しても許さたんだろうけど
0090名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:40:34.16ID:GjGQw//m0
まずはtw101を名実ともに大成功させるのが大前提だと思うがなあ
早々に1億が集まったから名はクリア、本当に出来の良いソフトを出して実クリア

これを受けて「ユーザー側から」あのスケバンも欲しいよねっていう機運を高めるのが
筋だろうけど余程なにかに焦ってるとしか思えん
0092名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 14:56:18.59ID:GjGQw//m0
たしか2016年、現社長になった時に
3年以内に自社パブやるっていう目標を掲げてたんだよな
それがずれ込んでようやく半自社パブまでこぎ着けたけど
さすがに見通しヤバすぎるだろ
0093名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 15:01:25.18ID:GjGQw//m0
その社長もゲーム内に登場したり
パワードスーツをまとったフィギュアを販売したり
美少女Vチューバーとか作ったり、ノリが最低最悪期のスクエニに近い

FF15であったような「任天堂は許可した、MSはどうだ?」みたいにも見えるし
こんなもん仮にMSが先で任天堂はどうだ?ソニーはどうだ?とかやられたら
ゲハ陣営とかクソもなく印象最悪だろうに
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 15:25:58.40ID:PKUVR1R90
ヒット作がDMC亜種ばかりと言われてる中でよくパブやるなぁ
今のフロムくらい評価されてたら分かるけど
0096名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 15:29:52.09ID:dYPbhDc6M
>>90
っても、箱版を出すつもりが無い時点でなぁ
0099名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 15:50:45.07ID:PKUVR1R90
箱は確実に互換重視なので長期的ビジネスになるから
目先の本数より上を狙えそう
0100名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 16:15:01.72ID:qnsffQQHd
>>99
箱の次世代機が発売する頃には2世代前のハード初期のソフトで、しかも評判も良くないソフトなんて長期的に見ても売れないだろ
WiiのバーチャルコンソールにおけるネオジオCDポジションだぞ
0101名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 16:29:18.03ID:GjGQw//m0
tw101の件は当のプラチナが異例中の異例って言ってるぐらいだし
半年やそこらの折衝でどうにかなるもんでもあるまい

そう考えると文字通りのチャイナマネーがプラチナに入るとは
許可した時点の任天堂も思ってなかったんじゃないかね
ゲハなら誰もがtw101マルチの初報を聞いた時に実質テンセントによるIP買取だろうと直感したけど
実際のところは日本企業同士でギリ成立する温情のような緩いものだった

MSにしてもこの「蟻の一穴」から早くも中身をほじくられつつあるわけで
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:03:06.67ID:o1DE2RxX0
プラチナが自分の金で作るのなら別にいいんじゃないのと思ったが
中止した時にMSが出してた金が無駄になってるのか
0105名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 19:46:09.80ID:sG5yMBN50
プラットフォーマーも距離を置いた方がいいのかもな
いろいろな部分でクローバースタジオ時代のスタジオじゃないって事だろうな
0106名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:16:41.66ID:GjGQw//m0
小島もMGSでクリエイター帰属の主張をしてたけど
こういう既成事実を作ることが何より重要だったんだろうな
どう考えてもtw101がアスチェ(100万)より売れるとは思えないし

プラチナが資本提携でチャイナに庇を貸して母屋を取られまいかと思ってたが
それどころかとっくにチャイナによるIP狩りの実行部隊と化してるような気がする
0107名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:19:50.25ID:c4dQe2PDa
そもそも、この件に関しては任天堂が温すぎるわ

開発費与えて作らせたIPをデベロッパーに譲渡するなら、
相応の対価を要求すべきだ
0108名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:27:56.13ID:GjGQw//m0
そういや神谷が中村育美と大神が帰ってくる!みたいな動画を出してたな

カプコンも現在の路線なら大神やゴッドハンドの作風では作らないだろうし
スレタイにもあるように一見Win-Winに雪崩込むようにも思える
しかしどうにも後ろの影がチラついて素直に喜べない

魂斗羅の最新作みたいに何故かパンダが居たり微妙な完成度で出されてもなー
0109名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:59:22.56ID:ZhU6gp0a0
なんでキャンセル食らったのか総括したうえでの発言なのかねえ
完全にMSが権利持ってるものを使わせてほしいとか言いながら101はキックスターターで箱版を明記してないし
0110名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:51:51.20ID:B5RfWj1K0
「やるなら日本含めたワールドワイドで箱マルチな?」
強すぎて禁止カードに
0111名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:57:05.29ID:YDNC4jV70
>>9
口出しに関してはプラチナゲームズクオリティという信用ありきだろうけど他はよく勝ち取ったなこれ
稲葉がプロデューサーとしてえげつないくらい有能
0112名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 21:57:40.48ID:b73wI57x0
スケイルバウンドキャンセルしてる裏で発売してたのが
PS4独占のニーアなんだから察するわな
0113名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:01:48.87ID:mk4hTNkr0
スケイルバウンドはMSスタジオのほかがやりゃいいからプラチナに価値なし
0114名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:03:36.40ID:4o4Gm0yb0
MSはTFLOに金だしててDQ作られてたり
スケイルバウンドに金だしてたのにニーアが売れたり

日本の開発との付き合い考えるよな。
0115名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:22:37.69ID:i9wZZ6Rxd
自分らが甘い態度見せたってそれを他社に対するタカりの材料みたいに使われたら任天堂としたってプラチナに対していい感情抱かないでしょ
MSにしてみたら任天堂が自社IPを適当に切り売りしてるだけなのに、何で俺らが悪者みたいにされなくちゃならないのかって話だし

まぁぶっちゃけもう100%テンセントの実働部隊と化してるってのが一番現実味があるわ
0116名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:24:27.78ID:sG5yMBN50
>>114
むしろここまでの事例でデベロッパーとの付き合いを学んでるような気さえするけどな
プラチナみたいな工程管理の杜撰なところはおいといても
提携したデベロッパーにマルチにするとか不利益がないように配慮してる
0118名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:33:59.85ID:b73wI57x0
ニーアがマルチだったらまだ分からんでもないが
PS4独占で売った時点で終わってる
0119名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:34:04.38ID:GjGQw//m0
>>115
IPを手放さない、プラチナに任せないMSが悪という方向になるのは
これから数年かけて強かに進むと思うな

それこそ何らかの方法でtw101が異様に大成功を収めて、これなら
スケイルバウンドや大神、ゴッドハンド、果ては任天堂IPで神谷が
やりたがってる謎の村雨城とか休眠IPに波及していく可能性がある

それを許可しないMS、カプコン、任天堂が悪者という流れ
これならMGSが欲しい小島(ソニー)も援護射撃をするだろうな
0120名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:39:18.14ID:gBhkFONg0
>>119
IP手放さないってこういう持ち込みの資金援助で作るファーストタイトルって
MSは基本IPは半持ちかデベロッパーもちなんだけどな

サンセットオーバードライブの権利がソニーに渡ったって話もMSが持ち込み企画の
IPに対して開発に寛容の証拠
日本でどれだけ印象操作でMSを悪者に使用が欧米のメーカーは事実を知ってるし
任天堂だってそういう事情は知れてるのにプラチナの妄言に踊らされたりせんだろ

XBOXONEロンチ時代のMSならともかく今の開発にフレンドリーなMSをここまで怒らせたって異常なことだぜ?
0122名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:43:34.07ID:GjGQw//m0
誰かが過剰に突っ込んで脱線するかもしれんので一応
ニーア(オートマタ)はほぼPS4とSteam同発みたいなもんで
1年ちょいでXboxOne版も出てるからな

ついでに俺が記事とかで見た限り任天堂はtw101のIPを譲渡はしてない
なんかそういう明らかな誤情報みたいなのがチラチラしたので念の為
0123名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:46:00.16ID:sG5yMBN50
>>120
最近のMicrosoftはデベロッパーのIPはデベロッパーに委ねるみたいなスタンスだけどな
スケイルバウンドのIPをIPそのものを凍結したって事はまあ流れ的にはありえるかな
0124名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:50:50.06ID:LgDFFg61M
完成して発売できてるタイトルならともかく開発中に凍結したやつだしな…
ていうかサード開発MS販売のタイトルって部門によっては半分以上MSスタッフって事もあるし
権利渡したところで作れるかっていうと
0125名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:08:30.39ID:b73wI57x0
「Xboxだけ」出さなかったことが重要なんだよ、しかも同時期
0126名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 04:28:16.70ID:AIfHvenwd
「プラチナは中国政府の犬になったのかよ」みたいなネトウヨのツイートに対して、神谷が1日中エゴサしまくって発狂してるのも、
この動きを見る限りは痛い所突かれて反論出来ないからキレて誤魔化そうとしてたっていうように見えてくるよな

「プラチナは中国政府の犬ではありません」って否定するんじゃなくて「お前はクズだ!」って人格否定するだけで批判の内容には全く答えないし
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