セガ「今期のパッケージゲームの販売が予想を下回った」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサミーHD、20年3月期通期予想を上方修正…遊技機・パッケージゲームなどの販売が予想を下回るも デジタルゲームの収益性改善で利益上ブレ
https://gamebiz.jp/?p=259205 任豚「デジタルに逃げるな!!!」←クソ老害化石野郎 10〜12月なら
ペルソナ5R
マリオ&ソニック東京オリンピック
十三機兵
サクラ大戦
販売が目標未達だった戦犯はどれだ >>5
アストラルチェイン で掌返したんでお前が老害だよw まあ任天堂とは違い正確な数字は発表しないから怪しいけど >>7
任天堂販売のくせにミリオン程度のゴミやんけ草 >>6
マリソニは無いだろな。その中では一番売れてるし、ロングランを狙えるタイトルだし。 龍はずっと右肩で期待されてないしサクラは前作を考えたらあんなもんやろ。 >>14
龍は1月発売だから、今回の決算の範囲外だよ。 >>5
意味わからん
チケットでDL売れてる、アスチェDL率70%とか話してただろw
むしろ任天堂ハードはDL売れてない!って言ってる奴が逃げてね? >>3
> どこもDL版売れてますアピールすごいな
ダウンロードじゃないよ
セガのいう「デジタル」って、スマホのことだから(はっきり明記されてる)
スマホ(北斗とサカつく)が想定を上回ったって…
(龍が如くではない) デジタルゲームはスマホらしいぞ
そして龍は1月だから関係なかった
ステマ騎兵と桜とペルソナが対象 >>5
実際には任天堂のがデジタル化が進んで利益率は高いよな
売上をどんだけ盛っても薄利のソニーが可哀想になる >>6
たぶん戦犯はサクラなんだろうけど、外から見てるとむしろ思ってたよりも売れたわって感じなんだがw
あ、ペルソナはもうちょい伸びると思ってました 販売の予想が下回ったと思っているのはセガだけで外からみたら当たり前どころか上出来に感じているんだよな >>5
十三機兵(1月末週時点パケ7万,消化率8割で、パケDL合計10万)のせいで
12月、1月の月間PSストアランキングで十三機兵以下だった
サクラ大戦と龍が如く7のDLが死んでるのが確定的になったんだゾ
龍が如くは今回の決算範囲外だが >>26
>パッケージゲーム
>新作タイトルを複数発売、想定を下回って推移
>『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』
> 『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM 』
> 『新サクラ大戦』
> 既存タイトルのリピート販売は想定を上回って堅調に推移
> 新作タイトル発売に伴う開発費等の増加により前年同期比で減益
ふむ >>26
サクラ大戦はもちろん
ペルソナもソニックも予想を下回ってるんかい マリソニはじわ売れしたから良かったものの初期は在庫余りまくりだったからな >>11
その理屈だとPS4はサードが売れるからミリオン下回るタイトルはないってことでいいのか? 今でもジワ売れしてるのはマリソニだけで他のは在庫が重いのか ペルソナはあれで想定下回るってどんだけ売れるつもりだったんだよ
新サクラはギャルゲーにしてはとか前作より売れたとかの擁護が総て吹き飛んだな
そして主なタイトル扱いされてない十三は言及無しと マリソニ年末までにけっこう消化してた感あるのに槍玉にあげられるって、初回どれだけつっこむつもりだったんだろう >>26
パチンコパチスロのところにAT機復活とか65%上限撤廃とか景気良いこと書いてるけどそうだっけか セガを説き伏せてあれだけ出荷させたんだし・・・
カプコンみたくセガの任天堂派退職せざる得ないな・・・ デジタル好調とか言う割りには昨年始まっためっちゃソシャゲ終了させてるじゃん >>31
CS機での話でスマホではないよ。
>>34
期待値以下は十三以外の3本だったのか。 >>5
ゴミクズおっさんエロゲオタさぁ
ソースぐらいちゃんと見たほうがいいぞ?
そんなんだからいつも馬鹿晒すんだよ >>29
今期に限ればEP更新毎のパッケージ出してないから
デジタル区分に記載があるのも考慮して今回はデジタル扱いかと >>42
マリソニは
ヨドバシ情報で初めて追加で入荷したのが12月終わり
つまり盛り上がり始めが1期遅い >>51
今回最大の失敗はペルソナ5Rやで
明らかに伸びの悪かったマリソニや新サクラを押し退け
筆頭に挙げられてる 最初マリソニの緑茶っぷり凄かったしね。桜さんの本数は言わずもながだけどさ >>6
ペルソナはスイッチもマルチにすれば簡単に底上げ出来たのに
P5Sのスイッチ版も押し上げるだろうから二重の意味で勿体無い >>54
残念ながらペルソナとブサクラなんだよなぁ サクラ大戦だとしたら全盛期並みに売ろうとしたん?アホだろ
マリソニを初動から売ろうとしたのなら過去の傾向見てないの?アホだろ
ペルソナ5Rだったら同機種での完全版が売れるわけないだろ!アホだろ
十三機兵だとしたら期待かけすぎ、アホだろ
どれが原因でもセガはアホです お前ら名越さんの代表作のスーパーモンキーボールのことを忘れてるんじゃないか?
忘れてても問題ないぞ >>59
アレに国内1万本以上の計画付けてたら
ソレ自体を理由に更迭されても文句は言えんw >>58
サクラ大戦に関しては名越が元々「開発費は歴代合計並み」「目標は歴代最高売上」宣言してた
(実際の売上はパケDL込みで外伝含む7作中6位)
マリソニに関しては消化率8割~10割になったのが12月2週目
かつ初週(1.8万)より、その後の12月各週(2.9万、5.5万、4.6万、4.3万)の方が売れた
超スロースターターな売上
そしてその2作品を押し退けて
セガから予想を下回ったタイトルの筆頭に挙げられたのが
ペルソナ5R(海外爆死が影響?) >>62
> サクラ大戦に関しては名越が元々「開発費は歴代合計並み」「目標は歴代最高売上」宣言してた
ん?そこまで明確な事を言ってたっけ?
いくつかインタビュー記事は見てたけど、そんな発言は無かったと思ったが。 >>64
でも今のゲーム開発予算ってあのレベルの作品なら
普通に数十億規模かかるからそう考えると
歴代合計並みもあながち嘘では無いかなとは思う サクラと十三は国内限定で予算あんまりかけられない気がするのよね
海外込みだと100万は超えたいだろうけどP5Rマリソニだとちょと厳しいか >>66
発売はまだだが新サクラは世界だぞ
だから発売前は「大正浪漫」で抗議を食らった
十三機兵もアジア圏では発売する
とりあえず今期の新規タイトルは全部予想以下としてるから
何言おうがマリソニ五輪もペルソナ5Rも
コイツら全員セガ基準で売れてないの確定なんだがな 手抜きのマリソニが1番売れてるのに、恩義でPS4独占なんて言ってる人どうにかしないとSEGAヤバくないか?
コナミは老害化してた小島追い出して業績回復したが、SEGAもいい加減名越を現場から引退させるかどうにかしないと益々悪い方向にいくぞ >>36
残念だが1番売れてるのがマリソニなんだよ >>66
セガなまで名越が海外で発売したら日本の何倍も売れて貰わないと困るって発言してるし
かなり莫大な金額掛かってるぞ 欧米の計画はプラス予想になってる
逆に日本国内が計画より124万本少ない
なんかの日本向けゲームで失敗したみたいだね サクラ大戦は国外需要狙いだと何処に売る気なんだろー?
大正を昭和に換算すると戦時中になるしさ
ミクの足元にも及ばない気が >>75
確かに
どこに入ってんだ?一切触れられてないぞ セガ決算まとめ
・セガ2019年度Q3タイトルは全て、販売予測を大きく下回った
Q3タイトルの販売予測達成率56.8%
・セガ2019年度前期タイトルはDL販売を中心に予測を大きく上回り19年度タイトルはほぼ予測通りの売上だった
Q1~Q3タイトル販売予測達成率82.2%
2019年度Q1Q2新規タイトル
名探偵コナン:Switch(DL専売)
ソニックレーシング:PS4 Switch PC
龍が如く5リメイク:PS4
ぷよぷよeスポーツ:PS4 Switch PC
セガNET麻雀:PC
東京オリンピックThe Official Video Game™:PS4 Switch
クラッシュ・バンディクーレーシング:PS4 Switch
バーチャレーシング:Switch(DL専売)
ワンダーボーイ:Switch(DL専売)
スペースハリアー:Switch(DL専売)
コラムス2:Switch(DL専売)
イチダントアール:Switch(DL専売)
メガドラミニ:特殊ハード
セガGenesisミニ:特殊ハード サクラ最初は里美居たのに雲行き怪しくなったら急に名越に代わってた DL売れてんのはアジアだろ
国内の糞高い値段で売れるわけない >>79
モンキーボールは?
https://supermonkeyball.sega.jp/tabegoro/
商品名:たべごろ!スーパーモンキーボール
発売日:2019年10月31日(木)
※Steam配信日2019年12月11日(水)
対応機種:PlayStation®4 / Nintendo Switch™ / Steam®
価格:2,990円+税
対象年齢:全年齢対象(CERO A) 3DSの頃の売上より半分と言ってるエイジス上げてどうすんのよ あのおま国酷かったセガもスチムで国内販売しだしてるし ぶっちゃけサクラなんて前作考えてたら売れた方なんだか
今時マジであれ以上売れると思ってたんか?アホやろ? ぶっちゃけサクラなんて前作考えてたら売れた方なんだか
今時マジであれ以上売れると思ってたんか?アホやろ? >>86
広告量と作品のクオリティが合ってないって良い例だったと思う。開発者の愛とか魂の作品じゃなく、売るもんが無いから復活させるわ。続き作って欲しけりゃ買えよオラアアン、ってのが透けて見えてたのがなぁ、。 >>86
名越的には3倍くらい売れてほしかったみたいよ 多分サクラ大戦だろ
名越も桜は伸び悩んだって言ってたし50万ぐらい狙ってたんじゃねえの サクラは漫画連載も打ち切ってアニメは中止した方が良くないか
アニメが売れるとは思えないんだが >>62
また適当な嘘こいて…
新サクラより売れてるサクラは1、2、3の3つだけ
ついでに開発費過去最大とも言ってない
14年振りに復活させたギャルゲーが国内20万でも尚足りないなら
企画からして頭沸いてるけどな >>92
結構クオリティ高そうだからいい物出来上がると思うよ
SAOの監督だし >>71
名越大戦より売れるぜ初音ミクメガミックス
マジカルミライのセガミクさんももうそろそろかな >>93
DL率幾つのつもりなのかは知らんが
十三機兵にPSストアのDLで負けてる時点で3万以下だからな
対してサクラ4は25万本だぞ >>89
そういう事を言う時はソースを添えてくれるとありがたい。 来年にはかりんとう名越は秋葉のセガのたい焼きの店長に出世だな
ゲームに関わるなよかりんとう >>96
ひと月以上DLランキングサクラ2位以上だったわけだがどんだけ頭悪いんだ
ちなみにP5Rは国内DL14万ぐらい さっさと名越をクビにしろ
間に合わなくなってもしらんぞ >>100
秋葉のセガのたい焼きの店長に出世や
白い歯見せながらミクダヨー焼き売ったら良いんだよ 新サクラってメディアミックスで売り出してるみたいだけど
本元のゲームが20万そこそこで大丈夫なんかな DC撤退で見限ったけど、今度こそしっかり潰れてほしい
ソニックとぷよぷよだけ任天堂に渡しておけば上手く再生してくれるだろう >>102
7000枚の神田川がアニメやったぐらいだから
大丈夫じゃね? >>105
それゲームとアニメ同時進行だったからな
アニメ版サクラはこれからだろ アニメ先行のゲームは大爆死したケース多数だけど
逆のパターンで20万も売れてるならまあ(そこそこ)大丈夫じゃね?
一応キャラデザは有名な人だし・・・ >>99
もっと長く上位に居る十三機兵が3ヶ月で2万だから何とも言えないなあ
KH3のDL率が壊滅的だったせいでペルソナ以外10万超も確認できないし
Switchみたいにちゃんと19年1位120万超、17位10万超
って感じでデータがあると分かりやすいんだがな >>108
上位に居た期間はサクラのが全然長い
P5Rで33%DLなのでサクラも同じ比率ならDL10万、20〜25%でもDL5〜7万
頭悪いって辛いねぇ〜 マリソニとサクラは分かるが
ペルソナが予想下回ったっておかしい。
ただの完全版で初週20万だぞ。 アニメ自体は元請次第ではそんなに予算かかんないでしょ
元々羽振りのいい業界じゃないし 最近はどこも中国や韓国にグロス請けさせてるしな >>109
何故にペルソナ基準?
龍が如く7や十三機兵並も十分にあり得るのでは?
まあ、サクラ大戦は
決算で名指しで「想定より売れてない」宣言
セガなまで名越が「目標届いてない」「もっともっと沢山買ってください」
以外の材料が無いから
答えなんてでないんだけどな >>112
ペルソナもライザもファルコムも
PS4のオタゲーDL3分の1なのに
サクラだけ逸れてると考える必要ありませんな
セガの目標は知らんがな
1、2並の国内60万狙ってたらアホだし >>110
ペルソナはセガ開発ではないからだろう。
セガ開発で失敗となると名越の責任も問われかねないから、
アトラス開発のペルソナをやり玉にあげたんだろな。
つまり、名越の責任逃れの為にペルソナを犠牲にした。 Q3発売は予想を下回ったけど
既存の今年度発売タイトルはDL中心に売れたって話
今年度Q1Q2に発売したタイトルを数えてみると
Switch,PS4マルチ……3本
PS4独占……1本
Switch独占……7本(内DL専売6本)
○○ミニ……2機種 >>115
ふつーに考えて決算に影響が出るほどに下回るタイトルなんて、セガが社運かけて取り組むレベルのゲームだけだろ
つまり、里見jrのroad to 2020第一弾タイトルの新サクラ大戦は当確
ソニーの決算ともつじつまが合うしな >>92
ゲームのアニメパート作ったサンジゲン制作だから期待していいぞ! なんでステマの予算を制作なりマルチ展開に回さなかったんだろうな、今のスイッチならギャルゲもソコソコ売れるだろうにな、
ここらへんの決定したヤツが商売人でも技術者でも職人でもないのは浮き彫りになったがw かりんとうのソニー信仰はサミーの里見会長も苦言してたからな
コレでかりんとうたい焼き屋行き5秒前やな 名越は病気の事もあって勇退って事で退職コースが待ってる >>120
マジでそうして欲しい
昔は好きだったんだけどなぁ どうして!
ゲーム開発会社は!
売れないのを!
ユーザーのせいみたいに言いますか?死ね! 名越はサクラも龍も「あえて既存の枠組みをぶち壊した」っていうなら
売り上げが芳しくなくても何もいう権利ねーんだわ かりんとうのやったことに対するユーザーの評価が販売本数何だよな、変にイジられてなければだけど DL率を隙をみて上げようとしてくるな
国内は低いってSIEがいってたんじゃなかったか?高くても25%だっけ?
一三の10万発表の時にもDL売り上げ悲惨なのバレバレだったじゃねえか
必死すぎだろ
普段海外売り上げでイキってんだからDL率も海外基準でイキったら?
国内だけでみても意味ない!海外含めたらDL率高いんだ!でいいじゃねえか
日本だけの数字に意味ないんだろ? 13機兵別にDL酷くもないぞ
売上10万の内出荷7万DL3万
むしろPSオタゲーDL国内3割補強してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています