【デススト】業界総出で持ち上げたゲームが何で売れないんだ??【十三騎兵】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今回のステマ勢力の宣伝手法ってステマ問題以前のやり方なんだよね
「善良な一般メディアまで称賛している!すごい!」という
今は「善良な一般メディア」の存在そのものを疑われてるので全てが空回り
メディアが古すぎる 輪をかけてゲーム系メディアに信用がないジャンルだしな 輪っかwwwと馬鹿にしてたら勝てるソフトが皆無だった… PSハードじゃクチコミによるじわ売れは滅多にないからな SNS>>>>メディア
もうメディアの影響力なんかないって気がつかんかね 信用を捨てて目先の金を取るのがステルスマーケティングの本質なんだから加担したメディアが信用されなくなるのは当たり前だよなあ? 十三をガンパレみたいと言う人もいるけど
ガンパレは当時だと革命的で画期的な内容だったからなゲームシステム含めて
まぁ続編はつまらんかったが 監督()の名前で選ぶようなバカ以外は、ゲーム内容なんてプレイ動画と口コミでほぼ判断できるしな
まあその口コミも意識高いポエムじゃ参考になるわけがないし 売り上げ云々の前にマスコミが信用されてないから
ネットが普及しまくってる今だからこそ勝る部分はそこしかないんじゃね これは神ゲーだ、つーてクソゲー売りつけたのなんて1度や2度の話じゃないでしょ
ユーザーだって学習するから臭い持ち上げは警戒するよ ゴミ痛40点で2割は売り上げ落としてると思う
35点くらいにしとけばもっと売れただろうな 「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「ゲーム・映画・小説などなど、あらゆるメディアを見渡してみても、ここまでの衝撃を味わわせてくれる作品にはなかなか出会えない」
「まだこんな物語表現ができたんだ!と素直に感心してしまった」 >>22
新規ユーザーの流入が途絶えた市場で信頼を切り売りしたら待ち受ける末路はただ一つなんだよなあ >>27
空っぽの言葉ってこういうことなんだなぁと思いました メディアにいくら持ち上げさせた所で見てる層ってのは決まってるからなぁ
一般層に見てもらえなければいくら金を積もうが無駄というものよ >>1
PlayStationって日本じゃもう十数年マイナーハードなのに、業界がそこに気付いてないのか向き合う気がないのか…
年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4) >>9
俺はゲームがやりたいのであって長いOPなんぞ見たくないわ!
って問題をあんな形で回答するゲーム初めてみたわ 持ち上げてるのは業界総出やなくあくまでメーカーやろ
メディアの異様な持ち上げはメーカーの広報が宣伝費で出しとるからやし
問題は本当は自信ないのに売り逃げ目的で宣伝するから
メディアの評価や信用性が著しく落ちてる事 >>34
ニコニコ全盛期知ってたらあの頃にはPSと言うかPS系コンテンツのマイナー化の兆しがあったのよね
PS系コンテンツの価値はあの頃から下がってた 桜井が加担したってのは問題だわな
やっぱりこいつ工作員だよ 実が伴っていない、もしくはクチコミで広げられるハード選びをしていない
あるいは双方 ユーザーの方向いてない糞ゲーだからじゃね?
メディアが評価決めると思ってる時点で間違い >>11
PS2まではあったがそれ以降は0じゃね? メディア主導で上から押さえ付けてくる感じが不快なんだよね
今回の工作に加担した連中が一人残らずそこに問題意識を持ってないのが怖すぎる
自分たちのことを上級国民か何かかと思ってて国民を手下として従えれると考えてる >>44
モンハンとマイクラは口コミだろね
やっぱり業界がどんなにゴリ押ししようがステマしようがミリオン売るには中身が無いと無理やね >>49
ステマ連呼してるやつが遊んでないの間違いだろw 発売前(配信前)の大々的な、特にスタッフと作画を推した宣伝は爆死フラグだぞ
アニメ業界でも度々目にするやろ。アレと変わらん 小島が調子のった発言や態度とらなきゃ普通に新たなるジャンルの良ゲー扱いされてたよ
ファミ通と小島が癌 >>41
今の時代それで良いと思うし それが一番信憑性高いよな
スイッチのアストラルチェインやps4の二の国とか口コミええ感じやった
ステマ酷くても自信あれば持ち上げも大いにやってもいいとは思う 仁王とか好きやった
逆にスッカスカのゴミ作って宣伝だけは贅沢に使ったサクラ大戦はアウト
デスストはコジマかかえたソニーやからもう引くに引けんのやろ クソゲーではなかったけど >>50
PSユーザーがステマステマ言ってたのか
そら売れないわけだ 普通に売れてる(デススト 世界でミリオンならず 十三機兵 10万本)じゃん >>57
PSユーザーはそもそもメディア自体見向きしてないって話にするの?
余計酷くならない? 今年のPS4で12,039本とかなり上位に付けてる(累計59,485本)
ライバルも少なくしばらくは上位に居続ける予定
PS4ソフト
2020年 1月売上TOP14
※集計期間:2019年12月30日〜2020年1月26日
01位 龍が如く7 光と闇の行方 196,712
02位 ドラゴンボールZ KAKAROT 115,206
03位 三國志14 25,835
04位 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 12,234
05位 十三機兵防衛圏 12,039
06位 モンスターハンターワールドアイスボーンマスターエディション 11,471
07位 神田川JET GIRLS 7,749
08位 eFootball ウイニングイレブン 2020 6,394
09位 Detroit: Become Human(廉価版) 5,948
10位 新サクラ大戦 5,483
11位 Minecraft: PlayStation 4 Edition 5,461
12位 グランド・セフト・オートV(再廉価版) 3,687
13位 void tRrLM (); ボイド・テラリウム 3,459
14位 無双OROCHI3 Ultimate 2,439
http://teitengame.com >>60
いやだからステマ連呼してるのがハブられたのが気に入らない豚だけじゃんw >>65
12,000ぽっちで5位とか…🤣🤣🤣
ゴミステチョンゴキブリってどんだけ貧乏なの🤣🤣🤣🤣🤣 ゴリ押しでは売れない
クリエイティビティの危機は回避できた 小島が願った市場(売り逃げ)になってよかったじゃんw >>65
龍とドラゴンボールが無かったらどうなっちまってたんだ… >>65
隔離されたPS4ワールドでもデスストは完全に打ち止めなのなw 持ち上げて売れるなら苦労しない
ぎゃくに今まで持ち上げて売れたのかよ 簡単だろ
ゲームに一定以上の興味がある奴が殆どいないからだよ ジョジョデスストで騙しておいて信用されるわけねえだろ 内輪で未プレイなのに褒めあってレビューは膨大な広告費で買収
まさにオナニーだから >>80
十三機兵は新規IPとしてFateやひぐらしやシュタゲに匹敵する売上げだからな デススト同様ポジキャンしたつもりがネガキャンになっちゃってるケースですなw 新規に入る人が居なくて騙された被害者しか残ってないからだろ 外人はこういうメディアの持ち上げには釣られないよな日本のオタク層位かちょろいのは 未プレイネタにしても豚のタチの悪さが分かるな、あれレビューじゃなくノミネート作から選んでるだけなのに 違う違う、持ち上げまくったからこれだけ売れたんだぞ 小島もじきに還暦過ぎて結果残せず業界を去ってくんだな
コナミ首になったという事実だけは残るけどwwww >>89
そのスタンスなら消さなければよかったのにな
本人が長々と言い訳を続けるから話題になってしまうのにな 初のステマなら売れた
毎回ステマしてるのでステマ信じて買ってガッカリな人が増えすぎた
ネガキャンも同じで毎回のネガキャンでみんな嘘と知っている ここで必死になってるやつも、まだやってないんだろうなって思うと笑えるやら可哀そうやら サクラとかデススト十三とか見てたら
とうとう最後に残ってたメディアへの信用すら尽き果てた感がすごいよな
もう誰一人として信用してない
ゲームメディアのドアホどもだけがいまだに客をコントロールできてると勘違いしてるのが滑稽 十三騎兵なんてもうメーカーの予想売上超えてるだろ
そもそもADVゲームなんてニッチなジャンル初回だけ生産したら終わりでリピートかかることなんてまずない 日本人がアメリカでのストーリーを描くってクッソ寒いんだが >>94
やってない奴は可哀そうとか嘗ての箱信者みたいな事言っててゴミステは本当に終わってるんだと痛感するなw >>85
じゃあ同じパケ5万のアスチェはブームきた!とか言う情報サイト無かったの? >>65
深夜アニメのディスク売上と大差ない感じになってないか?これ インディー名乗ってたのにゲームのコア部分がどうしようもないレベルだから
今後なにを出そうが全く期待できない ヴァニラも今回数万本くらい売り上げ伸ばすくらいで
こんなに自社の信頼とか信用を破壊しちゃっていいんすかね?
もう今後お前らの会社のゲームって何言おうがやろうが
「でも遊んでないんですけど」って未来永劫煽られ続けるのにな 少なくともこのゲームに関しては擁護してる人も持ち上げてる人も
「でも結局はまだやってないんでしょ?」としかならないよな >>104
それ言ってるの豚だけじゃん、キチガイかよw ステマとか言ってる十三叩いてるのゲハ豚だけだし信用もくそもなぁ >>108
電ファミの編集長はこんな辺境の一部の奴の戯言を真に受けて自分の名前を担保にして火消しを目論んだわけか
すげーな編集長ゲハ脳かよ >>1
SNSやゲーム雑誌、アフィブログにユーチューバーなどなど
ソニーお得意のステマに踊らされるアホが減ったからではないかな
本当に良いゲームならぷれすてみたいに初週売り逃げ頼みではなく口コミ等で長く売れ続けるだろうからね >>107
ん?じゃあゴキのキミはヴァニラが次回作作ったら買うの?
こんだけ露骨なステマしかけられて?
情弱のドアホウ扱いされてんのにヘラヘラ笑って買うんすかー(鼻ホジ 十三はステマじゃないから!って騒ぎ出した電ファミ編集長の言い分だと
ステマを疑われてたのは、はてブでらしいんだよな
ゲハ以外でもステマ呼ばわりされてるんだから相当だよ 未プレイ云々てこのノミネートの中から選ぶのに審査員の一人が言ってただけなのに豚ってキチガイだろw
『キン肉マン「超人」(学研の図鑑)』
アニメ『天気の子』
映画『翔んで埼玉』
清野とおると結婚した「壇蜜」
配信ドラマ『マンダロリアン』
ゲーム『十三機兵防衛圏』
SF小説『三体』
プラモデル「サバロフAG9ニコラエフ」
アニメ『プロメア』 >>106
大作かどうかの話はしてないが、、、
まあブームきたとステマされるあのショボゲーの身にもなれよ
紙芝居のブームいつ来たんだよ10万しかもDL込みとかがブームとか言われる方が恥ずかしいやろw >>85
いつの間に30万とか50万とか売れたんだ
1月29日時点でパケDL合算10万だったのに 十万以上〜数十万売ったADVなんかシュタゲひぐらしダンガンロンパ逆裁Fateと幾らでもあるんだがなあ
西村京太郎サスペンス(20万本越え)にも届かないだろうし >>1
Polygonが「任天堂の映像技術は他より10年遅れてる」ってニュース動画を出してるから
それを見てみるといい
Nintendo is a decade behind the rest of the gaming industry
https://www.youtube.com/watch?v=nk6_o-cLNFE
これ見ると何で最先端技術を謳っても、業界総出でマーケティングしても
任天堂に勝てないのか分かるから >>115
この中なら13機兵選ぶよな普通
やってないけど >>121
Fateの初週売り上げ10万越えてるぞ やって無くても良さが分かるのが13機兵ブーム来てるし 素晴らしい!
オススメ!
1等賞!
......やってないけど 普通に考えたらたかだか3、4万本程度の売り上げ増加のために
会社の未来も信用も全てをグシャグシャに破壊してまでやることか?とは思う
まあ未来よりも今稼げればいい、将来は任天堂が何とかしてくれるって
ソニー教の教えを忠実に守ってるとは言える Fate/SNのPS2版は確か18万本越えてた筈で
PS2へのPC18禁ゲーム移植としては最高クラスだったと思う
まあ十三ちゃんには越えられ無さそうな本数ね そんだけ追い込まれてるんでしょ
死んでるしなゴミステ市場 >>130
それはPCでのヒット(初年度14万本)とアニメや漫画とかやってからの話だ その業界の面してる連中の影響力が一般人にとって取るに足らない程度だから まだやってない前田は情報仕入れてたみたいだけど
デスストの情報はなかったのかな >>27
やってなくても書けるような褒め言葉ばっかりなのな ジャンル問わず最新作に拘らなければ面白いのは沢山ある
こんな臭い宣伝の値段の高いゲーム選ぶ理由がない 十三機は震えるほど爆死だったんだろうが
あのあとの必死さ加減は醜かったわ >>138
やっていなくても書ける上に
あらゆるゲーム、さらにはゲーム以外の作品にも流用できそうな言葉なんだよな あれだけ持ち上げといてリングフィットに追いつかないとは思わんかったわ デスストのやりこみみたいよね、きっとできるようにつくってあるんだ >>132
PCの時点で発売前からずいぶんと話題だったけどな >>143
追いつかないどころか、残酷なまでに引き離される一方だからね…w >>142
何ていうかステマにしても安いところに頼んでるんだろうなって
だから何にでも当てはまるような適当な言葉で褒めてる
わざわざ作品に対して適切な文章を書いてくれるような丁寧な仕事してくれてない >>147
こんなところにまで依頼しているのを見るに
ゲームの内容を宣伝したいんじゃなく、ゲームの存在を知ってほしいというレベルなんだと思う 今年の一本といったらFF7Rかな
まだ発売されてないけど ライトな層はスマホでしか遊ばんのと
コアな奴らは入念に下調べするから
あっ察しされると売れなくなる メディアの影響力の弱さを実感した年だったね
ユーザーが影響受けるのはtwitterかYouTubeじゃないかな ヴァニラゲーはなんとなく凄いんだろうなあってのは頭では分かる
だが買うという行動には移れない。そんなゲーム代表やねえ
ソフト価格が高めな割になんとなく面白そうではない
デスストはメディア補正を受けてアレなんだよ
完全無名&宣伝無しだったら伝説の国内二ケタンだったかもしれない
いや、サンケタンくらいにしとくか。一応ね >>110
電ファミって段階で
むしろ十三のために黙ってろって感じだけどな オタク向けやマニア向けゲームをステマで騙すのは無理だろ
ワンピースファンとかなら騙せるだろうけど >>156
だったら海賊無双は今頃初期の売り上げを保ってるはずだけど ゲームメディアやゲーム雑誌は、
ゲームを紹介して売る媒体として力があったが、
もうそうではなくなってしまった。 by電ファミ編集長
https://youtu.be/0ObtgJVyGYw?t=1628 普通これだけやったらミリオンは通過点のはずなのにな 売れなくても、プレイしてなくても賞を貰えちまうんだぜ ゲームとしての面白さよりもストーリーとか設定とかビジュアルとかばっかり褒めるもんだから
暗にゲームとしては大して面白くないことを裏付けてしまっている
ストーリーというご褒美を得るための行動としては
ゲーム部分の魅力がなさすぎると判断されている
だってプレイ動画見て「やってみてえ」って思えないもん あんな気持ち悪いメディア見てる一般人いねーよwwww デスストみたいな控え目に言っても人を選ぶソフトに40点つけた事を
身内から批判できない時点で終わってるんだよゲームメディアは
信用される為には「ただ移動するだけツマラン5点」て言えるメディアも存在
しなきゃいけなかったのにソニー忖度で怖くて言えなかったんだろ
ただの提灯持ち、癒着、広告紙になってるのに何自分たちは良作を推す事もあるんだ
みたいな事言いたげなのかよくわからんね 十三機兵はソフトとしては時間をかけて作り込んでるなって思うし俺は好きだけど思った以上に売り方が下手でびっくりだ
初週の売り上げしか見ていない市場故のマーケティングが大滑りした結果かね? 約束された神ゲーだったはずのデスストはオナニーシナリオがへばり付いたウーバーイーツシミュレーター、革新的なADVであるはずの十三機兵はゼーガペインの一言でほぼ説明が終わってしまう哀しいシナリオ
本当にコレに疑問感じないのか? ゲームは能動的だし時間がかかるメディアだ
2時間前後騙されてつまらん映画を見ることはあっても
数十時間騙されてクソゲー、あるいは全く合わないゲームをプレイするのは無理
ノセやすさが段違いと思うわけ >>167
13機兵をゼーガペインのパクリとか言ってるのはエアプだけだぞ 人を選ぶ物の方が高評価で万人向けは低評価って別に珍しくは無いな
まぁマニアが評価する作品って意味だからデスストは違うけど これストーリーはほぼ一本道でやらされてる感すごかったわ
GPMみたいに選択肢や行動で展開変わるジュブナイル作品がやりてーんだよこっちは 業界が持ち上げた2作と口コミのリングフィットが真逆の結果になってるの面白いわ ちょいちょい見てたレビューサイトがデスストと十三持ち上げてて一気に胡散臭く見えてしまった… デスストは信用に足るサイトかそうでないかを振り分けるいい試験紙だったな まぁウーバーイーツシミュレータとやってなくても中身が分かるようなゲーム未満と
リングフィットを混同するとかイカれてるという意見も分かる >>176
そんなゴミサイトもう見る価値ないぞ
自分からステマサイトです!って自白してくれたんだからそれに従え 騙し売りなんてのが何年通用すると思ってんだ
PS2の頃からずっと繰り返してて遅くともPS3の頃には気づいてたろ >>139
その考えの行き着く先がゲーム卒業である 業界総出で持ち上げるならそれに見合った内容のソフトを作らせろよ
SLG部分だけでもフルプライスで売れる規模にしてから出直して来い >>99
アスチェは爆死爆死PSならもっと売れたって書いてるところは結構あった気がする イメージ戦略、ステマ持ち上げ、凄いぞ感売り抜け
SNS時代になって全然通じなくなったよな クソみてえな雑誌やレビューサイト動員してもこれしか売れないってもう広告出稿する意味なくね?? 「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「ゲーム・映画・小説などなど、あらゆるメディアを見渡してみても、ここまでの衝撃を味わわせてくれる作品にはなかなか出会えない」
「まだこんな物語表現ができたんだ!と素直に感心してしまった」
やってないけど >>175
リングフィット相手じゃ全くフェアじゃねーよなw
デスクソのライバルはマリソニでいいか? 2019年の作品ではジョーカーより衝撃的だった
(ジョーカーは見た) それだけ「PSワールド」が瀕死ってことだよ
ファミ痛も電撃も、自分達や周りが思ってる以上に影響力ってないんだよw タピオカや韓流アイドルみたいにステマで騙せるって思ってるんだろ
そいつらスマホゲーしかしないよ >>97
ttps://www.deviantart.com/pyrodarkfire/art/Metal-Wolf-Chaos-147438877
「こんな大統領いねえょ!(でもやりてーよ)」 >>197
いいよね、レッツパーリィ!
やった事ないけど(血涙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています