モノマガジン「PS4は第8世代、Switchは第9世代ハード」
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0003名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 17:56:50.95ID:zam9JsOA0
抜けが多いなGCもなくない?
0006名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 17:58:32.37ID:BZQ4EnZba
advanceもねえし
ビタなんかいれてるのに
ソニー教かただの馬鹿なんじゃねえの
0007名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 17:59:51.83ID:nzXyh3Xfa
任天堂信者はこんなハードを2017年まで全力で持ち上げてたんだよな
0010名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:01:49.38ID:rKzsFggN0
PS4が時代遅れの旧ハードだと
世間に認識されたわけだな
0011名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:02:49.64ID:NgADOxeqM
見た感じ枠に収まらなければカットするのも仕方ないかと
0014名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:12:10.65ID:8/ggsL80p
世代はそれで合ってるだろ
第8世代にWiiUが無いのは紙面の都合でしか無い
0015名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:21:02.97ID:IWS8w8150
>>1
性能差ありすぎるDCとPS2・Xboxを同一世代扱いしているのは
さすがに脳みそ足りなさすぎる
実行性能100万ポリゴン以下のDCと実行性能300万ポリゴンのPS2・Xboxだったのに
ライター晒し上げ

構成・文/友井健人
協力/ヘンリー浜川
0016名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:22:24.57ID:8/ggsL80p
なぜ世代を性能で分けると思い込んだ
それだと任天堂ハードは1世代ズレるだろ
0017名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:22:36.93ID:Kak7kS+EM
素人丸出しの記事だな
まあゲーム雑誌じゃないからこんなもんだろ
0018名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:28:17.01ID:JmcGcGPj0
こうやって歴史をふりかえるとスイッチというハードが生まれるべくして生まれてきたんだな思わされる
0020名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:37:21.47ID:IWS8w8150
>>16
商売活動の期間で世代分けてるのなら
それでもDCとPS2・Xboxが同一世代にはならんわ
DCはセガがハード事業を終了させた2001年1月で死んだ
PS1の第5世代に入れとくほうがお似合い
0021名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:37:38.99ID:FSzXEcwfM
>>15
世代は同じやろ
そんなん言うならむしろXBOXが次世代だったわ
0024名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 18:47:11.66ID:aUaduu1nd
>>15
コイツアホだ
0025名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 19:03:05.05ID:3vNMsUd5a
個人的に家庭用ゲーム機の進化は

第一世代 家庭用TVをゲームに利用する試み
任天堂 〜ファミコン

第二世代 表現力の向上
任天堂 スーファミ、64、ゲームキューブ
SONY PS〜PS4、

第三世代 操作とプレイスタイルの拡大
任天堂 Wii
SONY なし

第四世代 個々のプレイスタイルに対応した自由度
任天堂 WiiU(実験)、Switch(実用)
SONY なし


基本的にSONYは
第二世代のハードしか作ってないと思う
0027名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 19:33:14.69ID:EcEQ02B60
ほんまや
岩田の遺作がなかったことになっとる
えらいこっちゃ
0028名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 19:35:53.29ID:IaFjASPs0
>>1
省略されてるだけでWiiU入れてるから
任天堂のその次のハードのNSwを第9世代にしてるんだろこれ
0030名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 20:13:54.70ID:CaK0BobB0
>>29
意図的だろ
0031名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:01:06.50ID:SvB3Wiq60
>>17
餅は餅屋ですね
0032名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:11:35.94ID:1vEX60J00
とくに間違ってるわけじゃないのに
任天堂メインじゃないと許せないんだな
0033名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:25:06.78ID:C7tmRla60
第9世代が据え置き携帯専用ってなってるけど、PS5は第8世代に戻るのか第10世代になるのかどっちだ?
0034名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 22:37:38.61ID:mBxAGhK90
プロセスルールでいえば
wiiU 40nm
PS4 28nm
スイッチ 20nm
ps4pro  16nm
0035名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:12:36.19ID:ImzYekzFd
ファミコン以前はまとめて一世代でいいと思うけどな
それ以外は世代の分け方としては文句はない
ファミコン世代
スーパーファミコン世代
PS世代
PS2世代
Wii世代
PS4世代
Switch世代

Wii U、GCも抜けてるが個人的にはセガマークVが抜けてるのも残念
でもSG-1000と同世代だとおかしいしな…
0037名無しさん必死だな
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2020/02/05(水) 23:49:00.20ID:mBxAGhK90
>>35
SG1000とマーク3は同世代(ファミコン世代)でいいと思うがな
マーク3はより強化されたファミコン世代
1ハード1世代という考え方だとすべてのハードを当てはめるのが無理があるかと
0038名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 00:10:41.34ID:+et/yd1U0
モノマガジンの編集者なんて嗜好が偏ったミーハーしかいねーからな
0039名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 00:11:50.58ID:QHpYIxRS0
>>1
間違ってなくね?

世界販売台数
第8世代
3DS   7571万台
Vita    671万台 (非公開)
WiiU   1356万台
PS4  1億600万台
XboxOne 4652万台 (VG)

第9世代
Switch  5248万台 ※PS4を超えるペース
PS5     0万台
XboxSX   0万台
0040名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 00:23:13.13ID:TJhBuX2l0
>>15
んーー???そもそもPS2って実効性能無視のピーク値に全フリした欠陥ハードだぞ

当時としては巨大なエンジン積めば良いんでしょ?
負荷をかければかけた分だけ動かないよ!って言う古ーい手法というか家電の性能

一方でGCやXBOXがやったのが現在では当たり前のGPUにメインメモリを割り振って実効性能が落ちにくい仕組み

20年くらい前に故・岩だけ社長が取締役時代にASCIIのアホな記者の取材にスゲー分かり易く応えてた

でもASCIIの記者がアホすぎて非常に残念なインタビュー記事だったな、探せば残ってるんじゃね
ASCIIみたいな記者だってそんなもんだ、しょせんは物書きでしかない
0042名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 00:30:02.81ID:+et/yd1U0
PS2の6600万ポリゴン詐欺か
昔からハッタリハードだったよな
0043名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 01:20:14.55ID:dR2xm24z0
スイッチってPS5世代か?PS5って7nmプロセスだろ
プロセスルール的に近いのは
PS4proや箱Xみたいな現行世代の後期型だが
0044名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 01:23:57.86ID:NGe7DnYV0
世代の意味が人間的な世代のほうだと思うわ
0045名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 01:30:34.66ID:dGlzen+R0
ネオジオとかも無いぞ
0046名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 01:31:35.21ID:dGlzen+R0
>>15
ローモデル、ハイモデルがあったとしても
同じ時期に出せば同じ世代だぞアホ
0047名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 01:32:01.95ID:jLLo58DS0
世代て時期的な意味だからな
時間ずれてる以上ハードの世代的には次世代て事になるプロセスとか関係ない
0048名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 01:32:22.28ID:dGlzen+R0
頭が良くても悪くても歳が一緒なら団塊世代
0049名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 02:28:40.57ID:/wnkcPOW0
さすがにCSゲーム機も歴史を重ねてんだし
もっと大きな括りでいいんじゃないかと思うわ

第一世代 2Dグラフィック
第二世代 ポリゴングラフィック
第三世代 オンライン対応

とか
0050名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 02:46:41.59ID:dR2xm24z0
>>49
オンラインって結構昔から対応してる
一般的になってきたのはPS3くらいからかも
しれんが
0051名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 02:49:20.69ID:uYZrmwPY0
スーファミやメガドラでもあったからな
ハード標準機能になったのがDC
0052名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 03:23:24.99ID:TJhBuX2l0
ゲームの歴史的に一般的になったと言えるのはDSあたりからじゃねーかなぁ
ADSLが主流になって、定額プラン当たり前でYahoo!がルーター配布し始めたあたりだろう

それ以前のテレホやTA使ったりの時代は一般的とはなかなか言えなそう

2003-4年あたりか
自宅にネットが無い人向けにデパートとかにDSステーションとかやってた気がする
0053名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 07:36:58.39ID:lOamEWbx0
オンラインはハード標準なのがDC
普及が始まったのがPS2末期
前提になったのが360
無線環境が普及していない携帯機ではおまけレベル
0054名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 08:17:52.09ID:qjiKCbE90
DSが
歴史上もっともオンラインで遊ばれたゲーム機だと思う
0055名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 08:23:30.83ID:tr1og3tK0
>>40
XboxはGPUにメモリ割り振ってどうのこうのじゃなくて、そもそもメインメモリとVRAMは共有
ハードとして決まった仕組みでない。割り振りは開発者が決めること
0056名無しさん必死だな
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2020/02/06(木) 18:52:49.87ID:oSu8TBFd0
電話回線でいいならFCが元祖オンラインゲーム機(´・ω・`)
0057名無しさん必死だな
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2020/02/07(金) 01:36:50.40ID:LzAqzHsOa
なつい
0058名無しさん必死だな
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2020/02/07(金) 02:02:05.04ID:o1dJ2DpW0
背景が初代PSだしPSメインで育った人目線で書いた記事だろ?
0059名無しさん必死だな
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2020/02/07(金) 07:08:24.61ID:QDWthBFB0
スーファミより売れてるから世代関係なく普通に日本のゲーム代表だしな
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