X



外国人「俺がJRPGを嫌いなのはレベル上げという作業を強いられるから」←これ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:05:21.36ID:NFGtJLn5M
>>20
オフゲだとレベルキャップよりもレベルダウンを公式で標準装備欲しいな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:07:05.78ID:NFGtJLn5M
>>27
なろう系
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:07:40.92ID:RN/Qe1c60
最近のRPGは温すぎてレベル上げしてる感覚が無くて逆に物足りん
レベル上げするつもりないのに勝手に上がっていってしまう
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:08:15.18ID:Es6hgHWax
レベル上げこそ至高
本片手に延々とやれるぜ
本に熱中しだすとレベル上げぐらいしかながらプレイ出来ないまである
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:09:28.47ID:xoPIETMQ0
>>27
日本でも幼稚園児の好きな戦隊モノはそれだぞ
幼稚園児に修行の概念はないからな
で、アメリカでもそれが人気だという

アメリカ人のヒーローってみんな変身ヒーローだし
異世界転生なんかと本質は一緒だな
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:10:13.50ID:CxWdaEod0
>>30
分かりすぎる
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:10:48.63ID:L2nh8DTDd
>>5
ポケモンも最近は学習装置がデフォになったりして、意識的なレベリング作業はやらせなくなってきてるだろ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:12:56.17ID:xDIYKFov0
いま、レベル上げがきついゲームなんてあるの?
ストーリー追ってたら強くなってるやん
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:13:26.32ID:iBL1zPLoC
>>7
レベル上げって障害なのか?誰でもできる単純作業を障害とは言わなくね?
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:15:56.01ID:N7exF9AY0
低レベルじゃ進めない奴への救済措置だろ
外人は長時間レベル上げせんと進めないほどアホなん?
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:17:40.51ID:NFGtJLn5M
>>37
OWだと散策してたらレベルが上がり過ぎて、シナリオを進めた時に意図せぬ無双状態の方が多いかな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:21:01.00ID:uYIr1wCH0
今時こんなんアトラスだけだろ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:22:18.71ID:3l++XiRB0
レベル上げが苦痛なソフトってバランス悪いだけじゃないか?
ゲームによってはボリューム感を出すためにボス強くして無理にレベル上げしないといけない感じのあったし
容量とかプレイ時間でゲームを判断するアホのせいだな
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:22:25.40ID:xoPIETMQ0
そもそも、RPGって攻略本が真っ先に流行ったジャンルで
それだけ進むのが難しいジャンルだったからなんだけどな
カンニングしてるんだから簡単に決まってるわ

逆にアクションゲームとかは攻略本の必要性がないから全く売れなかった
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:23:12.61ID:xXNuTUkc0
今時そんな作業が必要なゲームあるか?サイドクエストガン無視で極力戦闘を避けながら進んだらそれはそうなるかもしれんが
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:25:12.02ID:cW5ouOj6p
探索してるだけで勝手に経験値入るのは最高だと思うわ
ゼノブレとか
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:25:24.90ID:RY4RKe/vd
>>32
スーパーマンは変身なのかなあ
ありゃ服着替えてるだけじゃねえの?
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:28:13.44ID:NFGtJLn5M
>>47
101のお前たちのことだ
…リベットシティマラソンはやるがなw
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:29:22.08ID:QaUhwJah0
成長要素は楽しいけどレベル上げは別に楽しくないよな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:30:18.46ID:2pneX3R8d
レベリングと言うセルフ難易度緩和手段を提供された上で、
どこまで低いレベルのままに戦略で補い進行していけるかがコマンド式RPGの楽しみ方だと思ってたけど違うのかな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:31:21.96ID:BJKRa8Cra
>>48
falloutもそんな感じ。
「[地名]を発見しました。(シャカキン」
これで経験値。
TES3、4は上げたスキルの合計値が一定に達するとレベルアップだが
その間に上げたスキルによって上げるパラメータにボーナス付くから作業になりがちを
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:33:04.06ID:Otgjg3HJ0
レベル上げるための戦闘楽しきゃいいけど、それが必要な奴ってそれがつまらんから苦痛なんだよね
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:33:46.88ID:eQ+5Cp7u0
ボス戦前にじっくりゆっくりレベル上げてから臨むタイプだから
レベルキャップがあるゲームの方が嫌い
戦闘に緊張感なんか求めていないんだ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:34:23.66ID:xoPIETMQ0
RPGというジャンルがゲームのくせに苦痛も意図的に混ぜた特殊なものだったからね

だから、親に無理やり電源切られたりすると親は「もうこんなに遊んでるでしょ!」みたいに怒るけど
子供からしたら「いやいや、俺は全然遊んでねえよ。今までは楽しくなるための準備をしてただけなんだよ」
みたいなかんじだった

ダビスタなんかも似たかんじだったな
楽しいのはとんでもなく強い馬が生まれて圧勝する瞬間で
生産してる時は別に楽しくないっていう

でも、その手間がないと圧勝してもつまらんのよ
だからチートはつまらない
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:35:08.68ID:MZjKdtI1d
レベルアップするかどうか任意で決められるのは良いよな
リソースは素材や金で受け取って装備強化系とか
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:37:13.73ID:qVmJTRhu0
>>45
まあJRPGも古い奴等は行き先ギミックで詰ませる事とかままあるが

アクションは攻略法を教わっても各人の指と脳で充分再現できる保証がないから攻略本の価値が低いのでは
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:39:08.35ID:n+ngG2TUd
寸劇でしょ
JRPGのうざいところは
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:40:30.35ID:lWih3T1x0
JRPGはレールプレイングゲームだからな。
レベルが足りなくなった時にレベル上げ以外の手段がなかったら辛い。

海外製のRPGなんかは歩けば歩くだけ湧き出るクエスト群こなしてるうちに
勝手にというか無駄にレベル上がってしまってる。
むしろ適正レベルを大幅に超えてしまった状態でのクエスト消化は、
敵が弱すぎるせいでこれはこれで作業感ある。
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:41:14.04ID:TXTGeNJ/M
今はJRPGを毛嫌いしてたレビュアーが減って風向きが変わった
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:42:13.05ID:NFGtJLn5M
ディスガイアみたいなのはレベル上げを主目的としたRPGだよな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:43:42.74ID:5ZzLYYHf0
パズルで面が進むほど簡単になったらみんな怒るだろうに
JRPGではレベルがあがるほど敵を倒すのが簡単になっても誰も怒らない…
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:44:40.86ID:ymTriiXnd
>>63
ダンジョンゲームは大体レベル上げしとかないとキツい
もちろんイージーモードなら別だがな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:45:27.45ID:xoPIETMQ0
つーか、アンチレベル上げだったゲームが大昔のファイアーエムブレムなんだよね

出てくる敵ユニットの数が決まってるから誰で倒すかまで集中させないとみんな弱くなってしまう
フリーマップがないからずっと本番が続く

それでも救済措置として闘技場を作って、それも不毛な作業をしないように負けたら死ぬ作りだったけど
日本人はボスちくしたりリセットして吟味したりフリーマップ入れろと騒いでフリーマップでレベル上げしまくったり
とにかくレベル上げという作業が大好きだった
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:45:42.34ID:JHVHSCMv0
海外はMMOもレベルシンクが多いね
レベルが上がろうが強さは敵と対等になる設定
ウィッチャーもアプデでレベルシンク実装されたし
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:46:40.06ID:Rd5x2Pjx0
>>7
ソクミン的にはレベル上げキツいゲーム=難易度高いゲームって感覚?
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:47:02.96ID:J7GoJWya0
レベル上げが面白い時期もあった

あれは何だろう…
今の子供たちも最初はそうなのかな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:49:22.98ID:hATlfnNwp
レベリングこそRTAの工夫のしどころだからな
ノンストップで戦術レベルの工夫だけで倒せるようだとつまらない
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:49:45.01ID:uYIr1wCH0
>>76
レベル上がってスキルガンガン増えていきゃそりゃ楽しいでしょ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:52:11.19ID:HRCtGX5gd
日本人も同じこと思ってるからモンハンやゼルダが売れる
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 19:55:56.28ID:Rd5x2Pjx0
まぁでもRPG好きの奴らが理解できたかも

ようするに難しいアクションのトライ&エラーはできないけど、多少のストレスは欲しいってやつがRPGにハマるってこと
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:00:15.52ID:u5NV6LJA0
>>1
なに勝手に外国人人形劇やってんだよ

ソース出せゴミ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:00:57.92ID:BPQvkCru0
レベル上げよりスキルゲーの方が闇深い
強スキル集めるために職をたらい回しさせられたり膨大なポイント稼ぎさせられる系のやつ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:01:07.47ID:J7GoJWya0
でも作業のレベル上げで楽しむという形を作った(広めた)のは
最初はウィザードリーってことになるのか
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:01:34.98ID:qVmJTRhu0
https://magic.wizards.com/es/node/657126
「無作為」を抜いて「未知」に着目すると割と納得いく話

レベルアップは制御できる良い未知および変化で、障害にアクションで対処するのは制御不能な悪い未知かつ停滞要因、って考えてみるとかね
まあ人とゲームによっちゃスレタイのようにレベル上げ作業が制御不能停滞側なのもそうではあるが
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:02:14.98ID:xoPIETMQ0
>>80
全然違うわ

日本人は消えない報酬が好きなんだよ
レベルというのは1度上がったらずっと強いから
エリクサー病とかもこれ
何度でもエリクサーの効果のあるスキルなら嬉しいけど1度使ったらなくなるアイテムじゃダメなわけ

難しいアクションのトライ&エラーは別に残るものじゃないから
突破した時点でもうそこはやりたくないってなるだけ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:08:26.25ID:o1DE2RxX0
FFはザコ敵と戦いながら進めたら適正レベルになる印象があるわ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:09:45.20ID:lWih3T1x0
アクション戦闘なJRPGだとMPとか少ない最初はいいけど
ちょっとレベル上がったらもう必殺技脳死ブッパするだけだから
レベル上げと言わず戦闘そのものの作業感すごい。
回復はCPUパーティメンバのスキル任せだし、与ダメ被ダメも気にしてない。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:09:59.56ID:dfLUpHF70
何かのJRPGでレベル上げのDLCを親の仇のように叩いてた時点で
雑魚戦皆嫌々やってたんだなとは思った
だからって金を出しからって俺と同じ嫌な思いを味合わないのは許せないとかいう気持ちは分かりたくないが
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:15:04.18ID:Rd5x2Pjx0
>>87
そういう向きも否定しない
ただ、それ俺への反論としては成立してないんだが

むしろ、いきなり完全否定で噛みついてきたってことは、思いっきり図星だったのかなとしかw
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:18:43.39ID:LRJUgW500
レベル上げすると敵まで強くなるってシステムは好きじゃなかったな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:20:41.86ID:Rd5x2Pjx0
アクションで壁にぶち当たった場合は頭使って攻略法考えたりする必要あるけど、JRPGの場合は脳死でレベリングすればいいわけだしな

前者が後者を見下してる風潮はSFC時代からあったけど、後者は「頑張ってゲームを攻略した→俺はゲーマー」みたいな思い込みでしのぐしかないのよなw
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:21:49.80ID:8C2ArVOAa
>>1が自分の思いを外人指人形使って腹話術してるだけという
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:24:19.77ID:xoPIETMQ0
>>94
的外れなことに図星もなにもないだろ
理解できたかもって言って全然理解してないんだし

なんで日本であんなにガチャが流行るかも分かってないだろ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:32:29.25ID:xoPIETMQ0
>>97
RPGはそもそも頑張ってゲームを攻略したなんて感覚は持たないぞ
そういう最初期のゲーマーは全否定されたのが日本のRPGじゃん
日本のRPGというのは大冒険の疑似体験であって攻略とかそういうものじゃない

「頑張ってゲームを攻略した→俺はゲーマー」みたいなのはゼルダとかドルアーガとか大好きだったような
自由度ガーの化石タイプやな

ドラクエ3の時点で難度が低くてやりごたえがないと旧ゲーマーに言われて
中村がRPGの面白さってそういうものじゃないって否定しちゃってるしな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:36:47.42ID:c/qNev/U0
レベルを上げると敵も強くなるどころか自分のレベル上げで上昇するステータスが低いから相対的に敵が強くなるFF8を呼んだか
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:40:27.36ID:XFHWCLfE0
でもレベリングいらないサガ系海外じゃウケないよね?なんで?
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:41:07.93ID:88iXlK1Q0
そういえば今回ポケモンのレベル上げは
めっちゃ簡単になったな
ポケジョブ派遣すればリアル時間経過で大量に経験値貰えるから
ニートのアドバンテージが消えた
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:43:10.46ID:hPjHpLRG0
アクションRPGでアクション下手な人向け救済処置としてのレベル制ならありがたいんだがコマンドRPGで先進むために必須のレベル上げが退屈じゃない奴って逆にいるの?
コマンド戦闘自体は否定せんけど色々策をねってようやくボスに勝てた時が面白いんであって雑魚狩りレベル上げ必須のゲームは面倒臭くて出来んなぁ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:43:56.37ID:CCb/UUc90
>>106
いかに効率的にレベルを上げるかが面白い
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:48:48.62ID:Nl3N6wWGa
>>107
そういうゲームは意図的に効率よくレベル上げできないようになってるんだけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:49:28.53ID:CCb/UUc90
>>108
どんなゲームであれば効率的に稼げなくなるんだ?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:49:41.10ID:VOw4hwOj0
>>92
それで叩かれたテイルズオブヴェスペリアだが
むしろテイルズの戦闘は好評というか戦闘が本体みたいに積極的に戦闘するから
発売後はシナリオだけみたいゲーム下手なクソ女に媚びるな的な風潮になったぞ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:50:05.35ID:xoPIETMQ0
>>106
信じられんかもしれんけど昔のドラクエとかそもそもボスがほとんどいないんだぜ?
ドラクエ3とか地上のラスボスであるバラモス前に戦うボス、カンダタ、やまたのおろち、ボストロールだけだから

策をねってようやくボスに勝てた時が面白い のだとしたらボスのいないドラクエ3なんて面白い部分がほとんどない
むしろ、なんでもかんでもボスを置くようになってからドラクエは人気落ちた
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:51:30.28ID:VOw4hwOj0
>>109
ネトゲというかMMORPGは高効率の狩場があったら即座に潰す
高効率の狩場が現れた時の保険でレベル差補正とか付けてとにかくユーザーに稼がせないようにする
その一方で壊れ仕様悪用してアホみたいに強敵狩られるのも割とよくあることだが
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:52:00.10ID:zIof50JkM
レベラゲが一番楽しいんだよなぁ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:52:09.75ID:oUKqjeG40
>>107
レベル上げって普通は不可逆なわけじゃん
しかも詰まる場所はどこかわからなくて、そこに都合よく稼ぎポイントが有るかわからない
全体が見えてるRTAならともかく、普通の初見プレイでそんな効率的なレベル上げの楽しさなんてあるのかな
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:52:14.23ID:BPQvkCru0
先に苦労しておけば後で楽できる
これをゲームで意識するモヤモヤ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:52:28.34ID:NFGtJLn5M
データを直接弄るのが最も効率的かな
botや連射パッドのボタン固定放置プレイレベル上げなんかもプレイヤーの労力からみたら効率的か
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:54:42.94ID:VOw4hwOj0
>>114
シリーズ物ならだいたい稼ぎポイントがすぐ分かる
DQならメタルスライムやはぐれメタルが大量出現するポイントあるから何作もやってると当然のようにはぐれ狩りする
FFはそういう露骨な稼ぎキャラはいないが、アビリティや青魔法揃えときゃだいたい壊れてるみたいな定石はある
メガテンもレベル差補正使って格上悪魔狩りで一気に経験値補正得てレベルアップとか
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:56:05.03ID:CCb/UUc90
>>114
詰まってからレベル上げでいいし
必ずしもそれが結果として最適である必要はない

最適を求めて工夫するのが楽しい


ボスに負けた からの
戦術的に練り直して再挑戦 も面白いが
どう強くして再挑戦するか も面白い
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 20:58:38.74ID:IgjUIgClM
>>5
ポケモン剣盾はワイルドエリアほぼ無視、見つけたポケモンはそれなりに捕獲、敵トレーナー全員倒すな遊び方だとレベリング要らないように出来てた
わざレコードやドーピング使えばもっと低レベルでも余裕だろう
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 21:00:14.53ID:CxWdaEod0
なんかどのJRPGも判を押したように同じ計算式使ってんじゃね?って思う瞬間があるわ
数字に愛が無い
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 21:00:40.27ID:VOw4hwOj0
ポケモンの場合はドーピング使えばLv上げとか基本いらないな
ドーピング込みワンパンされないことだけ厳守すれば基本的にどんな敵でも勝てる
勝てないとしたらウルトラネクロズマみたいにいくらレベル上げても相性不利なら絶対勝てない相手
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 21:01:18.08ID:8EUZxT5k0
POEとかディアブロとかシーズンごとにレベル上げしとるぞあいつ等
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 21:04:32.25ID:hO/jxtQV0
レベラゲが一番楽しいならソシャゲのレベル上げがアイテムガッと突っ込むだけなわけないじゃん
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 21:06:39.95ID:dR3+xRxja
>>123
多分目的と作業が一致してれば良いんでないか?

レベル上げ、ハクスラが目的ならOK
シナリオ進めるためのレベル上げはNG
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 21:06:52.44ID:fKQg9V+n0
>>46
確かに今はレベル上げをわざわざしないとクリアできないみたいな場面はあんまり無いね
クリア後の裏ボスとかそれくらいな気がする

ゼノブレイド2なんかはクエストこなしているとレベルあがり過ぎでぬるくなりすぎたから
ガンガンLV下げて遊んでいたくらいだったわ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 21:08:41.32ID:VOw4hwOj0
今時どころかSFCの頃から作り手側は低レベルクリアをやり込みで推奨してる感じだしな
FF5とか2114でクリアしてないなら低能とかにわかと嘲笑されるレベルだし
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/05(水) 21:09:11.67ID:LRJUgW500
金稼ぎも兼ねれるから楽しいってのもあるな
経験値だけのゲームは作業感多いかも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況