DeNA 任天堂と組んだ ポケモンマリカーが大爆死で上場来初の赤字へ・・・
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DeNA、上場来初の最終赤字に ゲームで500億円減損
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55290480V00C20A2TJ1000/
2020年3月期に05年に上場して以来、初の最終赤字になる見通しだと発表した。
ゲーム事業の収益性低下で約500億円の減損損失を計上する。
ヘルスケアやモビリティーなど多角化を進めてきたが、収益化は道半ば。
その途中で主力のゲームでつまずいた格好で、業績回復への道筋は険しい。
苦戦が続いていたゲームは19年8月に「ポケモンマスターズ」、9月に「マリオカート
ツアー」の有名キャラクターを採用した新作を配信し、挽回を期していた。しかし、
課金収入が想定に届かず、ゲーム事業全体の収益性を見直さざるを得なくなった。
活路を見いだそうと取り組んだのが事業の多角化だ。遺伝子検査サービス、自動
運転、キュレーション(まとめ)サイトに相次ぎ参入。いずれもゲームに並ぶほどの
収益化には至らず、16年にはキュレーションで不祥事も起きた。収益に貢献して
いるのはプロ野球ぐらいだ。
直近の時価総額は、ピーク(11年)の4割程度の水準にとどまる。
4日には配車アプリ事業をタクシー大手の日本交通ホールディングスと統合すると
発表。一番収益化が近く成長力もあるとみられていた事業は連結から外れること
になる。残る多角化事業ではライブ配信とヘルスケア保険に注力する方針だが、
事業の柱としてすぐに確立できる見通しはまだ立っていない。
ゲーム事業も「新規タイトルにヒットがでないとゲーム事業の反転自体も難しい」
(守安社長)状況で、立て直しは容易ではない。 >>1
これは日経のミスリードだな
マリオカートツアーは収益に貢献
ゲーム事業は安定してる
https://i.imgur.com/GMDEczE.jpg
赤字の理由は昔買収した海外の会社のツケを払ったのが原因
【速報】DeNA守安社長「400億円超の減損の多くはngmocoののれん。役員報酬返上はけじめ」 411億円の営業赤字となった要因を説明
https://gamebiz.jp/?p=259264
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(2月5日)、東京都内で開催した第3四半期の決算説明会において、ゲーム事業の減損損失に関しては401億円がのれんで、約80億円がソフトウェアだったことを明らかにした。
守安社長は「のれんの401億円の多くは、2010年に買収した米国のngmocoによるもの」と明らかにした。
同社は2010年、同社のゲームプラットフォーム「モバゲー」が好調で、米国や中国での成長を見込み積極的な買収を行っていたが、フィーチャーフォンからスマートフォンへプラットフォームが移ることで、収益は悪化。
ngmocoも2016年に解散したが、当時、その取得にかかるのれんの減損損失は認識しない、としていた。
なお、今回の減損損失を受け南場智子会長と守安功社長の両名が、3ヶ月役員報酬の50%を返上すると発表した。
森保社長は報酬の返上について「減損や上場以来黒字でやってきたことへのけじめ」とコメントしている。 てか>>1にも書いてあるじゃん
わざと削ったのか
結果として米国市場開拓を狙って10年に買収したが、ヒット作が出ずに16年に解散していた米子会社ののれん401億円と、ソフトの開発費として計上していた資産のうち81億円を減損として計上した。 こんなことばっかりやってるからフォワードワークスは万年赤字なんやで
ゴキちゃん? デナーは任天堂の暖簾でガッチリマンデーしてるでしょ
この手の会社にしては体面を気にしてるから同業他社ならごまかしそうな
ネガティブな計上してる ようやくスレが立ったかw
denaの関係者が、任天堂はもっと収益あげるようにしてくれればいいのに、と呟いた話あったから DLしてみたけどしばらく触ってこれマリオカートなのか?って思ってそれからずっと遊んでない
やっぱ本家は本家でずっと作っとけばええんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています