『ブスザワはNPCに生活感が無いのでクソゲー』←強すぎて禁止カードに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お得意の「エアプガー」で対抗するも見事に封殺され
「100時間もプレイしたなら楽しんでる筈!なのでノーカン!」
「クソゲーと思いながら100時間もプレイするなんてキチガイ!」
と意味不明な理論を展開し発狂しのたうち回る模様www
神ゲーと絶賛され続けてきたブスザワのとくせい「ばけのかわ」が見事に剥がれちゃったねw 参考
俺「NPCが時間に合わせて生活してないブスザワはOWとは呼べない」豚「うるさいブヒ!エアプブヒ!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580914850/ >>1>>2
ふーん……ダッッッッサじゃんwwww まあ
批判意見を全部エアプ扱いしてミエナイキコエナイしてきたんだもの当然の結果よね(´・ω・`) >>4>>6
何年もやってるからノーカン!
都合の悪い事実は無い!良いね? 役に立たないから使われなくなっただけじゃないかな
そのカードどっかで猛威振るった? >>8
勝ち負けを気にしても事実は変わりませんよ?
何も言い返せずにひたすら「エアプガー」「キチガイガー」
そりゃ負けませんよねwwwww むしろ恋愛教室に通って家で復習してるゲルドとか激務すぎるルージュのタイムスケジュールとか親の墓参りに行くココナとかNPCの行動をストーキングするのが一時期流行ったような
全キャラに設定されてないとダメ!って主張なの? まあ、お前がクソゲーと思うのは勝手だから別にそれで良いよ ズバっと言い返してやろうよ!(´・ω・`)
ほら
あの
あー
キチガイ!キチガイ!キチガイ!! >>1
お、100レス君かな?
朝早くからご苦労さんw
やな夢でも見たの?現実は辛いからねぇww >>1 >>14
ブレワイのNPCは普通にAI制御で、
それぞれのキャラ毎の生活スケジュールで行動してるぞ?
エアプ?? >>22
合言葉はキチガイ連呼
ぶーちゃん惨め過ぎて可哀想(´・ω・`) >>1 >>2
200くらいしか伸びないままほとんどレス付かなくなったからもう一個スレ立てたのか?
興味持って貰えないスレは何個立てようが同じような結果にしかならないし大人しく諦めろよダサいぞ 封殺されたのは>>1なんだが
また逃げ出しで別スレ建てる
いつもの事
にしてもやっぱゼルダってゴキブリのトラウマなんだなwww >>23
すまんが、俺を混ぜないでくれw
うちは回線がモバイルWANしかねえのよ ポケモンで1日15時間以上3週間くらいプレイしないと無理なプレイ時間晒した時あったし放置なんやろなあ ゼノコンプに続いてゼルコンプ
仕方ないか
Gがエロサイトで一番検索してるもんな>ゼルダ >>1
ちなみに、ゲルドの街のハイラル人のちょいかわ女の子は、
生活行動パターンが多岐に渡っていて、
夜は酒場に行って酒を飲むと、口調なんかが変わったりもする
リンクのストーキングに気付くと、こちらをチラチラ見て目線を合わせてくる
あと、全てのNPCに共通に、AI制御で恐怖心が備わっていて、
危険物(武器やバクダン等)や魔物に対して怯えたり、反撃したりする
これは、通常は魔物が決して来ない場所のNPCでもそうなってる
魔物を無理矢理連れ込むとちゃんと反応する ゼルダコンプ何年粘着するんだよ
さすが朝鮮人はシツコイな 絶対に言い返す事はせずにキチガイキチガイと口で罵倒するだけ
これがスポーツマンシップってやつか >>1はゴキに見せかけた豚に見せかけたシェンムー信者 生活感があるオープンワールドってあるか?
どれやっても無いんだけどウィッチャー3 でもスカイリムでも >>38
で、お前が無駄飯喰ってたこの三年のネガキャンごっこでBotwの評判は下がりましたか? そもそも売れてからこんなスレ立てたって無駄だよな
スレ主は何がしたいんだ? >>42
話題ソラシ〜話題ソラシ〜
どれだけ話題を反らしても生活感の無いクソゲーって事は変わらない〜
なので話題ソラシ〜 >>38
>>2のスレで散々論破されてるじゃん
自分で貼ったスレの内容もロクに見てないのか ソニーハードファンはゲーム内容の話ができないのは今も変わらないという事を
念入りに確認するだけのスレだな >>1の頭の中の基準では、生活感のない→わかる
クソゲー→???? レベル100で取れる影の戦士は二連の衝撃よりお手軽!
とかほざいて笑われちゃったアホくんがスレ立て直してるw >>38
スポーツマンシップって、エノキダの結婚式でププンダやペーダたちが違って、
パウダご呆れながらも違うやつよね?
あのシーンで村としての一体感を感じて、ちょっとウルッと来ちゃったワ。
カツラダ!行くわよ! >>51>>52
話題反らし必死過ぎて草www
マジで最強カードだなw >>1
恐怖心以外にも、NPCは雨等の天候にも反応するよ 100レス最近仕事いくっていう嘘やめたよな
16時すぎてもいるし 生活感無いってどの辺りが?
NPCの事なら時間帯でしっかり行動変わるけど
あぁ>>1みたいに歩く粗大ゴミってわけじゃ無いからお前の行動と合ってないとかは当たり前だよ? 言い返せる
俺達は言い返せるんだ
>>1を黙らせる事が出来るんだ
だが
今は
耐えろ
ちゅらいよー(´・ω・`) ID転がしながら煽ってるだけか
生活感がないということの具体的な説明何もないし ソースが自分が立てたスレは草
せめて消化してからやれ >>58
雨が降るとちゃんと屋内に避難するしね
あと、魔物や電撃等が来ると逃げ出す人もいる >>55
で、通算何年人生捨ててるの?
お前に他の興味はない。さっさと答えて? >>67
一晩こんな事をやってた>>1に言ってあげたら?
あと、何年経ったら…使えるの? 本当に強いカードなら使用禁止にせず使いまくるだろ?
実際はアホアピールカードだろ
遠慮せず使えよ
アホが壁に向かってブツブツ独り言いってるってだけだしな ゴキ君一人も来てなくてワロタww誰か援護したれよww >>74
キチガイも度を越してたりネームドが居座るスレには並のゴキブリは寄ってこないよ
嘘つき100レスだのニダヤだのエロゲヲタ居るスレ見りゃ分かると思うけどね
単発擁護だの携帯からの擁護はもれなく自演だから >>73
その壁に向かってブツブツ言ってるだけの人が
的確にブスザワの問題点を突いちゃってるから
みんな大慌てで基地外扱いして意見潰しにかかる
っと
一言も言い返せな勝てない相手に歯向かい牙を向ける姿は立派よ(´・ω・`) NPCが飯食ってうんこして寝るDQBは神ゲーだったんだな >>1
それと、人型魔物もNPCだけど、
ブレワイの人型魔物ほど生活感のあるのは、
他のOWにも滅多に無いぞ?
リンクに反応するだけじゃなくて、寝たり起きたり食事したりもするし、
動物や昆虫類にも反応するし、木製品に火を付けることも出来る
馬に乗ったり、盾や武器を拾って装備したり等々
中には別の魔物を投げ飛ばす奴までいる
魔物にこれだけ凝った動作をさせるのはOWではあまり無いね 今更BOTW叩いても
そういう感想の人も中にはいるよねで終わる定期 >>77
>>1の親が買い与えたスマホをこんな事に使ってるって知ったらどう思うだろうな。 もしかして・・・
ニシ君は・・・owコンプ・・・? >>80
国内でもミリオン越えてまだまだ売れ続けてるし海外含めたらswitchだけでも1500万越えてまだまだ伸びてるしねぇ >>82
まさかとは思うけど、三点リーダを使えないのが自分の個性付けのつもりなの? どっかから拾ってきた画像に、上からデジタル的にID書き込んで、1~時間やってる、エアプじゃないってどんだけ必死なんだよ >>2
ボッコボコで草
言い負かされたから逃げて、ほとぼりが冷めた頃に新しいスレ立てたんだな >>88
Switchだけで昨年末までに1634万本だよ
国内でも206万本ね >>82
「自分の書き方は間違っていない」を無理やり続けてると、そのうち「おじせ」「ゆってる」ニダヤになっちまうぞ、おまえ。 >>86
固定回線も2つ
ちなみにどっちも糞回線なもんでラグアーマー持ちとスマブラで発覚したwww
>>94
任天堂が造ったOWゲーにコンプ抱いちゃったのは君らじゃん
いや、コンプ通り越してトラウマになってるかwww 他のOWもやってる上でBOTW面白いって言ってる層はスルーなんだよな。
そしてゴキブリ全体に言える事だけどマイクラは徹底ガン無視。
ゴキブリの思想と真逆でありながらご自慢のGTA5より売れてるから。 >>94
人間コンプレックスさんお早うございます。他人の話が頭に入らなくなって何年くらいになりますか? >>98
ゴキブリが言われて悔しかったシリーズだよwww
コンプどころかトラウマ抱えてるのはお前らだっつーのになwww ひょっとしたら、住民どころか雑魚敵にも生活感あるブレワイって凄いんじゃね 100レス君順調に末期症状すすんでるな
親から損切りされる日も近そう 技術力無いと思ってた任天堂がOW作ってしかも1,700万本とか
和ゲーとしちゃ快挙も快挙だもんなぁ。 もし嘘つき100レスだとしたらゼルダはクリア出来ないよ
なんせあいつ小学生より下手くそだからwww
イカ2のヒーローモードすらクリア出来ないんだぜ? >>100
そういやfalloutのレイダーが寝てるのって見た事が無い気がする。
fallout 4を600時間もやってて忘れてるだけかもしれんが。
fallout 76はマジで何も無かった。 >>1
目の前でしか発生しないMHWの生態系ショーですげぇこのゲーム生態系まで再現してるのかって感動してたってマジ? >>103
現時点で1800万本は超えてるだろうし、四半期毎にまだ数十万本売れてるから、
2000万本も余裕で射程圏内だしなw >>107
豚は優しい
あれ?
もし嘘つき100レスだとしたら下手くそ過ぎて詰んでるもんでクソゲー呼ばわりしてるだけじゃ…? 「キャラが定位置にいて役割を果たしてくれること」と「生活をしていること」、
「生活といっても必要最低限の移動をすること」と「トイレにいったり、飯食ったり、XXしたり、なんでもやること」
これらのバランスのせめぎ合いはそのゲームに何を求められているか.それと開発者の考え方で、
割合が変わってくる。
botwもほとんどのキャラが一日の予定表に従いつつ、イベントやハプニングで
それを修正しながら生活している。
これをもっと細かく生活させろと言ったり、毎日違うことをさせろというのであれば、
それは果たしてゲームプレイにとって益であるか害であるかを考えなければならない。 >>104
100レスみたいなのが複数いたらそれはそれで怖えよ。 >>105
4はレイダーも寝てるときあるよ
確かに滅多にないからサンドマン使う場面全然無いけど 寝ても覚めても従士の隣でパン食ってる女がいるスカイリムは生活感無いからクソゲーってことか BotWにしてまだ伸びしろが残されているという恐ろしさ…((((;゚Д゚))) >>100
ひょっとしなくても凄いよ
ブレワイって、魔物にも動物にも魚にすら好物が設定されてて、
ちゃんと好物は食うけど、種類によっては食わないとかあるからな
リザルフォスなんかは、周囲に富んでる虫を認識して、
普通に下を伸ばして捕まえて食ったりまでする
他ゲーでこんな魔物はまずいない
しかも、ゼルダ開発的には、
これでも過度な作り込みはしないというポリシーで作ってるんだよ >>113
あ、マジか。
ずっとworkshopに没頭してたから印象薄かったんかな。 >>112
因に虚言癖持ちのニダヤは嘘つき100レスを『俺の下位互換』つってたwww
さあ嘘つき100レスくん
ネームドゴキの仲間にマウント取られた気持ちは!? >>114
つーか、ベセスダの作ったヴァニラだと、
NPCは弱いくせにドラゴンに突っかかってすぐ死ぬアホだしなw ゴキちゃんまた論破されてしまうのにトラウマでコンプレックス抱いてるからこんなクソスレをたててしまうぅ >>2のスレが末尾aで建ててからメインの末尾0で暴れてるのがなぁ…
しかも草を大量に生やして嘲笑を装ってるけど必死さしか感じない
必死な奴ほど草を生やしたがるのが如実に表れてる >>123
粘着が終わる前に、ブレワイ続編が出てゼルダコンプが更に悪化するよw ウィンドヘルムの乞食とか
ほぼバグみたいな偶発的要因でNPC死んだりするゲームは普通に嫌だぞ >>9
べつに語ってくれても良いんじゃよ?
FFとかデスストとか十三とか >>116
え、リザルフォスってアゲハとかヤンマとかカブトムシ食うの?知らんかった ネガキャンしてるフリして
実はみんながそこまで話題にしてなかったことを引き出して
ブレワイの結構よくできてる点の話を引き出して
ポジキャンに変えようとかしてるようにすら思えてきた
叩けば叩くほど話題が継続して良い方向に転んでいく
本当に嫌いなら無視を決め込んで話題にすら上がらないようにすればいいのに 喜多嶋も末尾aと末尾Mで自演してたけどとうとう100レスも同じ所まで堕ちたか
ゲハで末尾aとか末尾Mはキチガイ多いけど人が多いんじゃなくて特濃の奴が何人か使ってるからなのかもな >>128
スカイリムは膨大なフレーバーテキストとか、
TRPGぽい豊富で長いクエストとかは確かに凄いんだけど、
基本的な部分がなってないんだよね
実際にバグが多いし、色々不具合もあって、
クエストの進行不能バグがSEでも取り切れてなかったり
あとは、ARPGなのにアクション部分はかなりショボいし、
フォトリアルなのに、温度や天候の影響が全く考慮されてなくて、
スタミナもないので、裸や金属鎧で冬山走破出来るナンセンスさの塊
環境に対する相互作用もオブジェが動かせるのと罠くらいしか無い
なりきりプレイは楽しいから、スカイリムは好きだけど、
ゲームとしての完成度はブレワイにかなり劣るとしかいえない
尖った部分はあるけど、総合力では負けると言うか 生活感めちゃくちゃあるw
っていうかこの手のルーチンなら物量ベセスダ、モーションゼルダってくらい個性出てる 旅してるゴロン族とかゲルドの民とかストーカーしてみたくなってきた >>130
ステルスやったり望遠鏡やったりで、気付かれてない状態で眺めてると見かける
大体は草むらのバッタ食ってる感じ >>130
カブトは知らんが、飛んでる虫は舌伸ばして食うよ
戦闘時や警戒時じゃなくて、平穏時のみ 実際ストーカーすると楽しい、旅人は雨宿り中にレアなセリフが聞けるしね
一番面白かったのはゲルドの街の飲み屋にいる飲んだくれ女、これはぜひ試してほしい 「髪型も変えたしもうブスなんて言わせないんだからねっ >>130
ちなみに、魚も植物やキノコ系の素材を食べるよw
まあ、正確に言うと、好みの餌だけつつく感じで、
素材が消滅することは無いけどね
他にも動物や魔物は、好物が設定されててちゃんと食べる そういや昔リスにドングリ食わせようとして失敗したけど、あれ遠目から見てたら成功するのかね 焚き火囲んではしゃいでるボコブリンを攻撃の機会を伺って見つからないよう離れて見てたら
はしゃぎ過ぎて焚き火に突っ込んで火達磨になってバタバタしてんの笑ったわ 桜大戦大好き加賀以外のFE認めない殺人GO殺人GO煩いのがニダヤ
プレイ時間自慢しかできないすぐに画像や証明を要求すらるニワカ40歳無職が100レス
PCが最高とCS煽るけどsteamフリプしかやってない貧乏人がエロゲオタ
この認識であってる? >>144
ちゃんと確認はしてないけど、
小動物系は、魚のように餌に近付いて動作はするけど、
素材そのものは消失しないようになってるんじゃないかと思う >>24
PS猿お得意の多数派ごっこだろ
バレないと思ってるあたりがエテ公の限界よ 俺「任天堂のこのソフトつまんないな〜」 任豚「エアプ!」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1580836467/
20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/02/05(水) 03:15:34.77 ID:PfxhRKTqa
>>17
お前がエアプって事は良く分かったみろよ
違うのならプレイ時間付きで画像上げて
↓
↓
↓
涙目逃走wwwwwwwwww >>146
ボコブリンは木製武器に火を付けて使ったりする知性がある半面、
火薬樽を手近に投げて自爆するとか、知性の低さはあるねw
雷の挙動を理解してないから、金属装備を与えると、
雷雲来てても装備しちゃって、落雷で自滅するし >>125
こっちはその逆にaで暴れてるな
あれで利口なつもりらしい >>153
某スレイヤーさん「やつはら馬鹿だがマヌケじゃない」 >>153
こっち見て横移動してたら川に落ちて溺れ死ぬやつとかな 見張り台の弓ボコから弓を奪うと飛び降りて殴りかかってくるんだが、
ドイブラン遺跡の東側にある拠点は見張り台が凄く高い位置にあるので、ダイブしてそのまま死んでしまう >>49
人生捨ててる年月=年齢だろ、確認するまでもない /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ゴキブリの知能はボコブリン以下
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>146
焚き火に投げ身自殺とか何処のStalkerだよ >>153
炎の矢持った乗馬ボコブリンが、草むら炎上させてスタイリッシュ自殺した時は引き笑いしたわw 禁止カードじゃなくて自作のオリカだったというオチですか ゼルダのNPCはちゃんと生活スケジュールが設定されていて夜になると家帰るし昼間は出掛けたりと細かく設定されてる。
その上でリンクが武器構えたら怯えたり雨降ったら雨宿りしたり魔物にあったら逃げたり細かいリアクションもする。(ホライゾンとの比較動画観ると既存ゲームよりどれだけ細かく作り込んでるかわかり易い)
あと、シューティングゲームの敵キャラによく搭載されてるルート探索AIも備わっていて、歩いてるNPCはリンクや魔物が通せんぼしたり雨が降ったりと状況によって移動ルートを臨機応変に変える。
どれも最先端のAI技術って訳じゃないが既存のAI技術を組み合わせてかなり丁寧な生活AIを組み上げてる。何気に野生動物のAIも凄い。 詳しく反論しても無駄だぞ
自分に都合の悪い事実は見えない聞こえない反応しないから
実は>>1がNPCでしたってオチだ どこまで細かく生活させるかなんて際限が無いし細かくやったらやったで
「どうしてここまで作り込んでるのにコイツ殺せないの?」って言われるだけ 別に必要ならもっと細かくもできたんだろうけどこれ以上細かく設定する事にするリソース割くのは必要ないという判断何だろ、それだけ まあ方向性的に必要なかったのかもしれないけど、個人的には好きじゃない NPCがリアルな生活感出てる事が良ゲーの条件なの?
どういう遊びを求めたらそうなるのか疑問だわ
時間によっている場所変わったりとかむしろウザい要素だと思うんだが ウザい要素もなにも探すのも遊びだろ
時間なんて薪ありゃいくらでも変えられるんだから1つ見つけりゃいいだけだし >>166
それと、ユーザーにとっては邪魔になる場合もあるしね。
よろず屋に行ったら他の買い物客が何人かいて邪魔だったり、先にバターやニンジンや矢を買われたり、
店員がう○コ行ってて帰ってくるまで買い物できなかったり、勝手に持ち出せばドロボー呼ばわりされたり
いつもこの時間にここに行けばあの人がいるという要素もなければならないのがこの手のゲーム。
まあ、シムズみたいに全ての人が勝手に動き回る「モード」もあっても面白いかもしれんけど。 ゼルダのNPCがものすごい生活感があるかといえば微妙だとは思う、ゲームの限界ってのもあるし
でもゼルダより圧倒的に生活感があるOWってなんだ?
思い当たらない 程度の問題なのに
「有る」か「無い」かで語るとおかしい事になる ゼルダはほとんどの時間を人がいないところでプレイするからNPCはほどほどでいいだろ ガーディアンをむりやり村に連れ込むとちゃんと反応するんだよな
「ガーディアンだー!」とか言う奴もいる
本来なら来るはずもない魔物に対してのセリフをわざわざ用意していることに驚いたわ .
これより売れるゲームがまともに出ないハードの糞雑魚が何を喚いたところでw
議論したいならホライゾンを買い支えておくべきだったよな?
. 馬鹿はオープンワールドをワールドシミュレーターと勘違いしてるのかな >>174
あと、リンクの攻撃に対しては「やめんか!」と一喝していた王様(謎のじじい)のところに
魔物をウチワなどで連れていくと、結構ヘタレなのがわかったりw
https://i.imgur.com/HMC5MG6.jpg >>177
松明に火をつけただけなのに物騒だの何だのと言われるやつ >>35
としょこちゃんのデイズゴーンは最高に面白い ゼルダの凄いところはほぼ全てのNPCをタックルする事でどこにでも連れて行ける事 地獄のような作業だが >>179
武器、バクダンに加えて、炎と雷にもNPCは反応するからね
ブレワイのNPCのAIは、属性も認識してる ブレワイは細かいところまでスゲーなって思ったけど
ゼノブレ2は雨が降ってきてもベンチに座ってた住人がそのまま居続けてちょっと萎えた >>134
スカイリムはmod入れないと睡眠、体温、食事の概念追加して体温低くなったらキャンプして体温めたり
風呂に入らないと不潔で住民に嫌われたりするmodもいいな morrowindだと武器構えて話をかけると好感度下がったり
ムーンシュガーやスクゥーマ持ってるとカジート以外の商人が取引してくれなかったりってあったけど
そのへん無くなっちゃったね 100レス君自身の引きこもり人生があまりに生活感無いもんだから
構ってもらうために煽りスレ立てるんだろうな
レスが伸びてよかったねw
ゲハってキチガイに優しいよな
100レスの親はこんなに優しくないぞw スカイリムの世界線でしょっちゅう風呂に入ってるのなんて貴族階級くらいだろ >>187
そこら辺もゲーム性とのバランスの問題だね
現実の身体なら、武器構えてるのを失念するとか無いけど、
ゲームのキャラだと普通にウッカリするから、めんどくさくなる
ベセスダとしても、そのめんどくささを超えるメリットは無いと、
そういう風に判断した結果だろうね
だから、何でもかんでもリアルにすれば良いって訳じゃない おかしい、調理とかあったはずだがまるで生かされて無いのか 体温とか食事追加するならファストトラベル禁止にするmod入れるのがいいな
そのかわりに馬車mod入れて馬車で行ける箇所増やしてそこから徒歩でダンジョン行く感じ >>190
そんな感じね。
昔Valveの人も「ゲームはリアルにすると面白くなくなる」って言ってたし
小島監督もMGS2のときに「ロッカーに隠れたって現実の軍隊相手ならすぐ見つかる」って言ってた。
小島監督は…なんで今みたいになっちゃったかなぁ… >>194
名◯「アニメチックな絵とフォトリアルな絵ならフォトリアルの方がps4に相応しいので」 >>35
シモツケ細かいな、知らない事いろいろあった ブスザワのNPCは人間らしさがない
動いて寝るだけで食欲も性欲も感じられないロボットだ
AI名乗るなら生物の三大欲求くらいは実装すべき
ウィッチャーやGTAを見習え >>200
そういえばウイッチャーって酒場のオヤジとか宿屋のおばさんとかどんな生活してたっけ? ブレワイのNPCは視線の管理も細やかなんだよね
カメラ向けると、こっちに視線をくれるけど、
あれって実はリンクに気付いてないとやらないから、
物陰や上の方からこっそりウォッチングしてると。
リンクの姿が視野に入った段階で初めて「あれ?」って感じになり、
その後はリンクの方を向いて見つめてくるようになる
その流れが自然で、凝った制御してるなって感じる ハテノ村の子供も決まった時間に家に帰って寝て、
朝起きたら遊びに出かけるよな
何かのチャレンジでも「朝方はどこそこにいると思う」みたいな人探しあったような気がする ブレワイのNPCが凄いのは、本来いる場所から離しても、
あまり破綻せずに普通に行動できるところ
街中にしかいないNPCですら、走るモーションや、
危険への対応モーションやらもちゃんと作られていて、
状況判断して、自分が行くべき方向を決めて動ける
つまり、どのNPCのAIも一通りの行動ができるようになっていて、
村人でも旅人のようにフィールドを歩き回れるように作られてる
例の小屋の自称先生が小屋だけでなく、フィールドを歩き回るけど、
あれは特殊じゃなくて、全NPCがああいう行動も可能になってる
一箇所に立ってる案内役みたいなNPCですら、そうなってるんよ リアルとリアリティの違い、ブレワイの世界ではアレで良いんだよ >>190
ベセスダすらそういうのをめんどくさいと切り捨ててしまうのは寂しい事だ
今後はやりたい人はテメーで勝手にRPしてろよってRPGばかりになっていくのかな NPCの生活感がどこまで重要かって話にもなる
ゼルダにおいてそれがとても重要とは思わないし、必要以上のAIは備えていると思う
各家庭の冷蔵庫の食材や衣類の数まで制御して複雑なAI組んでめちゃくちゃ生活感出したとして、それでゼルダが面白くなるかと言えばそうはならない むかーしユニバーサルセンチュリーとかいうガンダムゲーが似たようなことやろうと(NPCはいなかったかもしれないが)してたような気がする、アレってオンラインマルチのオープンワールドゲームの走りだったよなぁ
今どうなってんだろ、流石にもうないか やばいな
プレイ時間500時間だぞすごいだろと思っていたが
まだまだ新しい発見があるとは
ブレワイ恐ろしい子 ついに捏造でスレ建てるまでに至ったか
>>21で終わってるスレ >>208
そういやエルデンリングなんかはオープンワールドだけど村とか街は出さないって公言してたな
あれは大正解でダクソ系列の暗めの世界を壊さないように維持するには必要
ああいう世界でコピペNPC・建物を出したらかなり世界観崩すからなぁ、そのゲームが何を目指すかによるよね 『ぷれすては日本人に需要が無いのでクソハード』←強すぎて禁止カードに 「禁止カード」って言い回し特定世代のこどおじ臭がすごい 結局いつも通りブレワイの凄さを再認識するスレになってるな
AIについては深く考察してなかったけど言われて見れば確かに!という点がたくさんあってまたやりたくなってきたよ NPCに必要以上の生活感を求めるヤツって、
少し前に「NPCをストークしてトイレの個室に入ったら上から水かけて反応見たい」とか
キチガイな趣味嗜好を披露してたヤツと同一人物? >>209
懐かしすぎる
オーストラリアとか再現してたんだっけ?今考えると、当時のスペックでよーやったもんだわ 街の数少ないし街で長々というわけじゃないしいらんわな ただまぁ、リンクが武器を持つと反応するのにガーディアンが入ってきても無反応とか
どんな順番でクリアしても良いけど、どの順番でクリアしても大きな変化が無いところとか
一刻を争うというシチュエーションっぽいのに放置できてしまうとかは残念な部分ではあるね >>220
正直あんなキチガイが複数人居るとは思いたくないw >>224
ガーディアンって反応しないっけ?
ちょっと確認したいけど、どこも一緒? ガーディアンていうか魔物とやりあってたり逃げ回ってたりするモブ旅人がちょいちょい出てくるよな?
魔物に襲われてる夫婦助けたらお礼に奥さんから料理貰ったぞ。 いるな
ほっといても別に死ぬわけじゃないから2度目以降は助けなくなるけど >>1
結局、ブレワイのNPCは、見た目よりも高度なAIで制御されていて、
ちゃんと生活感がある訳で、スレタイは大嘘でしか無いなw
特に、ボコブリンやモリブリンやリザルフォスのような魔物扱いで、
リンクと敵対している亜人系のNPCは、他のOWに類例が無いレベルで、
高度なAI制御がされていて、その生活感も高いと言える
また、NPCを広義に捉えると、野生動物も含まれ得るが、
その野生動物については、OWのアクションとしては、
有り得ないレベルで高度なAI制御されていて、
ワールドシミュレーションぽくなっている >>163
住人のルート探索はピクミンが目的地まで最短距離で向かおうとする仕組みと同じだったりするのかも ブレワイのNPCは、いくつかの感覚を持っており、
その感覚情報に加えて、位置情報と時刻情報に基づいて、
AIが自律的に行動を決定してる
感覚としては、
・視覚
・聴覚
・熱に対する感覚
・電気に対する感覚
等の多彩な感覚を持っている
また、正確には感覚とは違うと思われるが、
攻撃や衝撃への反応をすることから、痛覚も間接的に再現され、
亜人や動物や魚に好物があることから、味覚も設定としては存在する
つまり、ブレワイのNPCには、嗅覚を除く五感が再現されており、
それに加えて、熱や電気への感覚を持っていることになる 時刻情報については、
NPCの基本的な行動目標の設定に使われている
行動目標には、目標とする位置情報と何をするのかが含まれており、
目標とのズレがある場合には、AIが適宜に行動を修正している
つまり、ブレワイのNPCは、予め決められたルートで移動してる訳では無く、
行動目標に従って、AIがちゃんとルート計算をしながら移動してる
そのため、外部からの干渉で変な場所に移動させられても、
自律的な判断で、行動目標の位置まで復帰しようとする
これはずっと同じ位置にいるNPCも実は同じで、
珍しい所では、作中では全く動かないインパも移動モーションがあって、
ちゃんと自分で動いて、定位置に復帰することができる こういうスレが立つたびに
「ああ寂しいんだろうなぁ…応援してるハードがなぁ…しかたないなぁ」
と温かい目で見れるようになったよ
まぁ…ガンバロ!! >>233
たぶん、ピクミンよりも少し高度なものじゃないかな?
ブレワイのNPCは、プレイヤーが障害物を置いて邪魔しても、
それに対して、ちゃんとAIが再検索を行ってルートを見つけようとするし、
それでもどうにもならない時には、周囲を歩き回って、
違う状態にしてから、またルート検索に再トライする
最終的に、どうやてってもどうにもならない時や、
あまりにも目標の位置情報とかけ離れているときは、
AIは目標位置への移動を諦める(笑)ようになってる >>237
その諦めさせるのも結構大変なんだよなw なんか最近になってまたゼルダのスレが目立ってきたから
ついつい4週目に手を出しちまったじゃねえか
やっぱおもしれえわ ちなみに、ブレワイのNPCの視覚は、
顔の向きとは別に視線が設定されている
顔の動きとは別に、ちゃんと目が動くようになっていて、
視野に入った関心のある対象に目を向ける機能が備わってる
リンクがNPCにカメラを向けると、こちらに視線を向けるけど、
あれもNPCの視覚情報に基づいた制御になっていて、
リンクを認識していないと、こちらに視線は向けない
そして、視野にリンクが入ると気付いて、
まず目を動かして、リンクに視線を合わせる挙動をし、
それに続いて、顔の向きをリンクの方向に向ける挙動をする
ここら辺の動作は、かなり自然に行われているので、
逆にプレイヤーは全く意識しない部分だと思うが、
気付いて色々見てみると、感心させられる >>224でアホゴキが醜態を晒してしまったNPCの危険物への挙動だが、
大別すると、
・怯える
・逃げる
・立ち向かう
の3パターンがあるね
怯えると逃げるについては、ほとんどのNPCが行動パターンを持ってる
ただし、逃げるについては、行動目標によっては発生せず、
その場で怯えるだけになることが割とある
立ち向かうについては、
特定のキャラまたは特定のシチュエーションでだけ発生する感じ
あと、確認はしてないけど、危険度にもレベルはあるような気がする
例えば、リンクが変なマスクをしていくと警戒はされるがそれ以上はないので、
最少レベルの危険度として判定されてると考えられる >>237
としょ子とかドリルカラマリとかのYouTubeをくまなく見れば、その辺の検証を色々してるよね。 >>242に関してちょっと訂正
NPCの危険への挙動は、
・警戒する
・怯える
・逃げる
・立ち向かう
の4パターンだね
あと、広義のNPCについて分類すると、
(1)人族のNPC
警戒すると怯えると逃げるは、ほとんどのNPCにある
立ち向かうは、特定のキャラまたは特定のシチュエーション限定
(2)亜人(魔物)のNPC
警戒すると立ち向かうはあるが、怯えると逃げるは限定的
ボコブリンに火が付くと怯え+逃げ状態になっているように見える
(3)野生動物
警戒すると逃げると立ち向かうのみで、怯えはない感じ
狼系は、3パターン全部を駆使する
熊系は、警戒すると立ち向かうのみ
鳥や小動物系は、逃げるだけ ゲームは生活感云々より面白いかどうかだと思うんだけど ゴキブリのゼルダコンプのお陰でBOTWの良さを再認識して最近再燃してハマってるよ。
ありがとう。 ブレワイは一見すると従来の3Dゼルダに対して、
アートワークを変更した程度の延長線上のものに見える
(アホゴキは、この見た目で勘違いをするw)
でも、実態としては、色々と高度な処理を採用した上で、
それらを完成度高く奇麗にまとめ上げてる作品だね
これを初のOWゲー開発でこなしたゼルダチームは、
かなり高度な開発力を有してるなって思うわ
基礎力が高いんだろうな
時折、任天堂は先端技術も研究してますよって、
株主とかに説明してるけど、嘘じゃないって示される好例だね ゲハで毎日煽り業務してる人の方がほっぽど生活感がない ちなみに、ブレワイ開発にも大規模に協力してるモノリスも、
ゼノブレ2では、レイマーチング(レイトレーシングの一種)を使ったり、
DLCなのに新規な描画エンジンに変更したりと、技術開発に熱心
モノリス初のHDゲーであるゼノブレイドクロスも色々とレベルが高かった
(こっちは色々と粗削りで、特にUI周り等の完成度は微妙だったが) >>248
100レス なんてbotにれすぐ置き換えられそうだしな 祠コンプして満足してたけど、コログ集めがてら再開してみようかな >>251
ミニマップと塔縛りとか面白いぞ
ガチ目視だけで冒険してる気分になる プレイ中はあんまり気にせずに通り過ぎることも多いけど、
しばらく眺めてると面白いNPC多いよね
馬に乗ってるボコブリンがイノシシ追いかけて
→イノシシが肉になったタイミングで横取り
→ボコブリンが怒る
とか笑えた >>243
としょ子の検証シリーズいろいろ見てて思ったが
AIがアホだったりフラグ管理が適当だったりバグ満載ゲーの方が動画的には面白いな
動画的には、だけど ゴキブリまだTSUTAYAスレ根に持ってて草
どんだけトラウマなんだよwwww
もう忘れろよ異常者wwww TSUTAYA4スレから引くに引けなくなってこういうスレ立てちゃうんだろうねwwww
すべてはTSUTAYA4スレから始まってゼルダコンプというのが生まれた >>250
botだと思われてた、ウンコくさいコピペが人力だったと判明したときは、プレイステーションユーザーの層の厚さを思い知ったわ
キチガイを完全独占してるという話に偽りは無かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています