識者「PS5は馬鹿では理解できないロード高速化技術を使っている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3. そんなバカな2020年02月06日 10:11 ちょっと謎なのがロード時間短縮の話。 そもそもSSDがロード時間を短縮してくれるのはHDD比での話で、ロード時間においてのストレージ速度は実はそこまで重要ではない。SSDが5倍の速さになってもロードが1/5になったりはしない。 ストレージ内のデータをメモリに展開する際圧縮してあるデータを解凍するわけだが、そこでのボトルネックはむしろCPU。 Switch版のゼルダbotwがブーストモードでロード時間を短縮したのはCPUをクロックアップできたからという理由。 で、PS5はSSDを積むことが確定しているけれど、このSSDがSATA-SSDだろうがMVNe-SSDだろうが、本来ならさほど関係ない。 しかしロード時間短縮をうたっているのならSSDではない違うポイントでロード時間削減を実現したのだろうか? PC界隈ではそのような技術は生まれていないので、全く想像がつかない。謎である。 4. らりるれろ2020年02月06日 11:07 >3 馬鹿なお前さんでは理解できない新技術が用いられるじゃないの 私も素人だから技術の事はわからないけど、 一ユーザーとしては、実プレイの快適性が向上すれば、 どんな技術でもいいけどね 技術も何もわからないのにw新技術てw 北の新型ミサイルみたいなもんか? この手のスレではGPUの世代の問題と毎回書いてるのだが・・・ 圧縮を指摘してるがCPUはかなり前から既に大差ない そしてGPUメモリにロードする処理(結局はストレージ速度)の問題に ps5本体から、ロード時間がなぬなったと錯覚させる催眠術が出る ぶっちゃけロード速度で面白さが変わる楽しみはPS4で味わったから新鮮味ないわ >>7 ストレージではロードはあんまり変わらないよ。場合によってはHDDとSSDで差が出ない場合もある https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1225777.html いまSSDを買うならGen4に決まり! シーゲイトのNVMe Gen4 SSD「FireCuda 520」で最新ゲームのパフォーマンスをベンチと動画で徹底チェック (中略) 今度はPC側の数値を見てみよう。「Red Dead Redemption 2」(RDR2)については、「Rockstar Games Launcher」を起動し、「マイライブラリ」から起動してメニュー画面が表示されるまで(起動)と、 ゲームをスタートさせて主人公キャラクターを動かせるようになるまで(ローディング)、「ファストトラベル」を使ってバレンタインまで移動し、移動先でキャラクターを動かせるようになるまで(エリアチェンジ)についての時間を測定した。 起動 FireCuda520 51.5秒 NVMeGen3SSD 52秒 SATA-SSD 55秒 SATA-HDD 65.4秒 ローディング FireCuda520 42.3秒 NVMeGen3SSD 42.3秒 SATA-SSD 43.9秒 SATA-HDD 92.3秒 エリアチェンジ FireCuda520 48.3秒 NVMeGen3SSD 49.2秒 SATA-SSD 49.1秒 SATA-HDD 49.5秒 >>12 ゲーム用途じゃあんま意味ないよ。使ってみればわかるけど。 キャッシュがどうのこうの言ってるからローディング短くなるのかなと思ってたけどそうでもないのか 全国に支店がある量販店のゲーム担当した事あるけど (いち店舗の担当ではなく) 発表前の詳細なんか情報こないって よくて発表会当日の朝、プレスリリースが前もって貰える程度 大体は発表後に○日から予約開始するんでよろしこ くらい 嬉々として情報漏らす馬鹿がいるからそりゃそうなるだろうな 海外の報告でPS5で0秒のロードが朝鮮箱だと10秒掛かるんだっけ? 発売後に新箱PS5PCのロード時間比較動画が上がるだろうから楽しみ PS5のロード時間をPS4の1/10にする簡単な方法があります >>11 メモリ積んでればキャッシュされるからな 初回はともかく2回目以降はメモリから読まれるし そういうの考慮したベンチってほぼ見ないのはなぜなんだぜ >>20 現世代のオープンワールドゲーでキャッシュ効かせられるメモリって何GBだ? よほど積まないと無理じゃなくない? 今時のSSDよりも早いという程度でそんなロードが早くなるなら RAMドライブで同じことできそうだけど、そんな話聞いたことないなあ カチッとジョイコンを差し込んでSwitchする。 それがNintendo Switchだ! ジョイコンに取り付ける紐付きの蓋は着脱がきつい。 ※ジョイコンのジョイスティックを傷めないように静かに着脱する必要がある。 ま、通常はプロコンを使うので、ジョイコンは殆ど使わないけどね…。 Nintendo Switch Liteは、Switchしない反面、携行性に優れている。 反面、HDMI接続でテレビや外部モニターに繋いで画面を写すことはできないけど…。 >>19 しばらくは縦マルチだろうから、PS4版のロード時間を10倍にすればトリックは完成するな! PS4よりPCの方が早いから何かあるんだろうけどバカだからわからん >>26 単純にCPUパワーが段違いだからロードが速い >>25 もし仮にPS5の後方互換が完璧になっちゃったら日本のサードは縦マルチにすらしないんじゃないか? 日本だけじゃなく海外もそうなるかとw 箱にしてもPSにしてもサードは今世代機種で動かないゲームなんて殆ど作らないと思われる >>27 もしかして単にSSD+CPUの性能差でロード時間1/10になるってだけなのか >>30 ホントに2倍差しかなければ60fpsを30fpsに下げただけであらかた動いちゃう程度の差しかない! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる