世界樹の迷宮はSwitchではマップが描けないから出せない←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オートマッピングしつつ自分で書き加えられるのが
チマチマ楽しいと思うよ
古いやつだとブランディッシュみたいなの ぶっちゃけ世界樹は3DS時代で完結させて
新しいダンジョンRPGを始めたほうが良くないか?とはずっと思っている >>3
あの頃のファルコムはちゃんとゲーム作ってたな
英雄伝説からゴミの流れが生まれた ルンファク4みたくボタン押しで透過地図表示にすればタッチで描けるだろ 戦闘がめっちゃ面白いから生き延びられるシリーズではある >>9
その場合は世界樹ってタイトルで必要がないかな
また別の特徴を考えて新シリーズにした方がいい
戦闘バランスとか雰囲気はそのままだとしてもね 特徴の一つがマッピングであって
世界樹の面白さはクラスとステ割り自分で決めるウィザードリィ的な所だろう
マッピングが無いなら無いで別に世界樹として失格では無い ユーザーが望んでても引き継いだ開発がマップ書く楽しみ分かってないから終わってる
十人十色な完成品だったのが、いまじゃ公式アイコンでギミックネタバレされる始末 正直別にマップ描くのが楽しいゲームじゃないよねこれ 世界樹自体良作は4を最後でそれ以降は駄作連発だし
ブランドは通用するんだろうか
Xはお祭りゲーとは言えバランス調整は完全に放棄してたし 近道を見つけたりするのは楽しいけどマッピングはフロアの構造によってはめんどくさいとは思う ぶっちゃけオートマッピングでも問題ない
というかマンネリ化が結構激しいのでそれ以外の進化が寧ろ必要 正直敵のキャラデザインがインパクト無いから上手い人に変えて欲しいわ >>21
進化じゃなくて変化でいいんだよな
なんで名前変えて特徴も持して新シリーズがいい タッチペンを持たせる要素がもうダルい
初期は新鮮だったが 壁までしっかり書きたいひとは好きに書けばいいが、
完成したマップに追加されてる情報に個人差が出る
これが重要 3Dダンジョンなんて出涸らしシステムでよくこれだけ引っ張ったと褒めるべき
更なる開発はもうただの苦行だから信者ももう卒業してやれ マッピングが楽しいから買ってる人とか購入者のうちでも20人くらいしかいないでしょ ドラクエ11Sみたく携帯モードで遊ぶとレトロになるといいなー 世界樹の迷宮はXのラスダン名でタイトル回収もしたしシリーズ終わってSQ胎動のQは迷宮とは違う意味になると思ってるわ 毎回さ
冒険を本格的に開始する前にチュートリアル的に1フロアの
マッピングさせられるじゃん?
飽きたわ ダンジョンマスターをやると自分でマッピングするからこそ面白くなる罠が沢山有って楽しいぞ!
まぁ座標や方角をオート表示しちゃう世界樹のマップ機能で再現できるやつじゃないけどw マッピング無かったらもう新規タイトルで良くね?
もうそれは世界樹とは呼べないと思う ボイス付けるという
何が受けたか全く理解しない方向に行って死んだシリーズ >>41
その死んだヤツにゴキブリがぶつけたのがルフラン
返り討ちにされてたけどね >>41
本当これ
アトラスがSEGAに買い取られたあたりから声優起用してたから、上の意向で仕方ないんかな 面倒なだけの糞システム
マッピングとか一作やれば後半には飽きてるわ 縦持ちは大変そうだから画家が画板を首から提げて描くのを真似しても良いと思うそういう機材を出して欲しいわ 懐古ゲー発祥なのになー
エフェクトとか声よりもゲームらしさにこだわって欲しいシリーズなんだよな 俺もSwitchでは新しいDRPG立ち上げてくれた方が嬉しいな
それとシリーズ化しても3作くらいで完結させてほしい
どうもこの開発が作るゲームはめっちゃ飽きやすいんだわ スイッチで世界樹のマッピングやらせようとすると
TVと手元のスイッチで視線を往復させるか、+ボタンとかでマップ書く際に毎回画面切り替えることになるからな
1画面を分割するとかまずやらんだろうし遊ぶ側もイヤだし
DSスタイルの世界樹はもうないだろうってことでタイトルも世界樹である意味もない >>1
PS4でもマップは書けないから
PSP3しか無いんだよな 4以降駄作とまでは言わないけどリメイク2作挟んで出した5が未完成っぽい作品だったのが一番ガッカリしたな、新2は新3出す気満々であんな結末にしたのだろうけどその新3がまさか出ないとはな >>44
むしろ後半や裏ほどマッピングしないとクリアほぼ無理だろ SQ胎動(世界樹の迷宮とは言ってない)だからな
マッピングシステム変えて
S◯◯の△Qみたいな新しいシリーズ始まるのでは 風花雪月が売れてるswitchならデビサバ新作の方が売れそう >>54
使徒みたいな悪魔デザイン無くしてくれたらデビサバ3欲しいわ 出るか出ないかで言えば出るだろうけど
正直マンネリがやばいから何らかのテコ入れは必要
地図は別に重大な要素ではない 正直マッピングよりクエストの連続攻撃のほうが疲れること多い マッピングが楽しいんじゃん
ドラクエでも隅々まで歩いてマップを埋めるのが楽しかった 世界樹やったことない人ほど「ああ、マップ書くゲームでしょ」と思いがちだけど
戦闘バランスとスキルビルドの面白さがキモのゲームだよね
ルフランとか戦闘大味過ぎて比較対象にもならんわ >>59
落ち目のXの方がルフランより売れてるやろ 基本オートマッピングで必要に応じてマップ開いてアイコン置いたり文字入力したりできればいいやん
あとは目視とか前世の記憶とかでマップ描きたい時はコントローラーで適当なボタン押しながら方向ボタン押せばマップ伸ばせるようにしときゃだいたい従来通りになるだろ >>62
育てる過程が面白いよな
まぁゲームバランスは医術防御があった1からスキルに割と当たり外れあったりしたけど、ヘヴィストライクみたいな殴りメディみたい成長に選択肢もあるのが良い なんか素材売って増えた装備買って、それで得られるステ上昇率と
スキルツリーの傾向から最終的な着地点が見えすぎて、やり込む前に飽きてしまう
初めて触れた4はめっちゃやったんだけど、それ以降はプレイ感にデジャブありすぎてやり込むまでに至らなかった >>66
つか4以降が駄作ばっかりだからな
スキルの効果が回りくどすぎた5もだけど>>18の言ってることは事実だよ
いまいちハマれないのはそれが理由じゃね? 新2→Xのフォースブースト・ブレイクとか普通に面白いけどな。 ストーリー重視のゲームじゃないのは分かってるんだけど、最近の世界樹のテキストの酷さどうにかならんの?
ブロートとか稚拙過ぎて恥ずかしくなったわ >>69
フォースとかユニオンと同レベルの失敗システムやろ
ブーストバースト切り捨ててまで実装するもんじゃない スイッチは縦置きにも対応させるべきだったとすごく思うね
そうしたら画面を真ん中で分割すればDS時代のゲームも遊べるし世界樹そのままで出せただろうに 結局ブーストが1番良かったな
スキル5段階上昇って分かりやすいし自由度が高かった >>71
ここでやっても詮無いことだが、自分は4のバーストより全然良いな。 やっぱり4が最高傑作て感想は皆んな一緒だな
小森が無能すぎてもう世界樹は期待できないよ
生みの親の新納はスクエニ行っちゃったし
ていうかドラクエビルダーズ1、2作って会社抜けたんだっけ? ろりむかいさんと古代ヤドカリがいる別シリーズでいいよ
世界樹はもうマッピングありきの物って思っちゃってるし、無理にスイッチに出すのはなんか違う 5とかいう低予算糞UI糞マップアドベンチャーエピソードも尻切れ蜻蛉、糞ストーリーの産廃 TRPG風に行きたいならシステムからガラリと変える必要はあるな >>57
悔しかったんだねwww
負け犬くんwwwwwww
>>59
どこの異世界からやって来たのかな?
世界樹にボッコボコにされて終わってんだぜ? >>74
バーストは強力すぎてそれを機転としたクラス固定の糞戦術が構築されるのが糞
ガンナー5とかアホだろ マッピングが無くなっても世界樹のままで構わんが、移動形式変わってFOE無くなるなら
流石に別名にして欲しいな。 描いてる雰囲気だけ味わえればいいから
地面と壁はオートマップで
アイコンだけ自分で設置する形にしよう >>82
バーストじゃなくてフォースブレイクが糞のまちがいな 世界樹はXで終わって
新シリーズやるって言ってなかったっけ? >>76
というか新シリーズ始めるなら日向要らなくね?
人を選ぶ重荷にしかなってないだろ
グラブルのキャラデザやってる人とかのが割と広い客層に刺さりそう
http://livedoor.blogimg.jp/guranblue159/imgs/8/3/83c753b2.jpg 新シリーズでも何でもいいから3DダンジョンRPGはよくれ >>75
それ言ってんの新しいのについていけてないだけの脳死懐古だろ
気球とか何が楽しいんだあんなの >>82
ラスト限定にするならジオインパクト1択なバーストもどうかと思うが。
いや、ここでやっても不毛だけどね。 >>80
そりゃ世界樹の迷宮のタイトル決まるまでの流れが東京大樹海→樹海女神転生→深奥の森→世界樹の迷宮だからな フォースブースト・ブレイクは面白いシステムではあるけど調整が難しくて職業格差の温床になるよね
ブーストとバーストは無難で良かったと思う
ユニオンとかいうバーストに無駄な制限付けて使いにくくしただけのゴミは論外 >>22
新2クラシックの職業バランスは悪くない
ファフニールはストーリー限定職みたいなもんだからノーカン さすがにこんなクソゲーいまだにやるわきゃないだろ
スマホですら十分出せるレベルだし スマホですら十分出せるだろうけど買い切りだと買ってくれないじゃん ブレイクが一番嫌いだわ
緩く縛りながらも選択肢の多いユニオンが一番好き オートマッピングだけになっちゃったら
床と水辺の色を分けたり、歩いて行けないマップの外の見える所を書いたり、
https://i.imgur.com/q7sI8K1.jpg
階層ごとに床の色変えたり、壁と崖を書き分けたり、
https://i.imgur.com/b1CROq8.jpg
敵の巡回経路を示したり、
https://i.imgur.com/E4ZJNg3.jpg
ボスの攻撃判定を示したり、
https://i.imgur.com/0epYCNC.jpg
色んな物が浮かんでるカオスな階をカオスに書いたり
https://i.imgur.com/VafBT0U.jpg
みたいな遊びが出来なくなるじゃないか!! 真に論じられすらしないリミットとかいうなにか
二度目がないフォースブレイクは極端な死んで覚えろ前提の鬼門が増える印象 それより
世界樹の第1作からの基本設定の「宇宙から降ってきた7本の世界樹」は
1~5とダンジョン1,2で全て踏破と言う名の消費
Xで「世界樹」は全て合体して空に飛んでったし
世界観をどうするのかが問題だよな 金田を呼び戻してくれ
金田の世界樹4がピークでその後イマイチ面白くない >>103
グラズヘイム&ギンヌンガ勢の世界樹計画で作れた上限が7本ってだけ
少なくともW世界樹は外界から隔離された密室状態の辺境帝国勢が自作したもんだから数の中に入ってない
飛んでったんなら数千年数万年後にでもまた宇宙から一部落としてくればいいんじゃね
V世界樹とかそんなんじゃなかったか 金田(かなだ)さんペルソナQ2特番で見たけど朴訥でひとのよさそうな印象だったな >>13
ウィザードリィのステ割りの何が楽しいの?
ていうか世界樹とウィザードリィは3Dダンジョンゲー以外の共通点なくね?
ウィザードリィはロストや老化、宝箱のトラップがあって探索メインのゲームで戦闘や成長はあっさりするほどシンプルだぞ そもそも世界樹の手書きマッピングって別に面白くないからな 俺はマッピングは楽しくて好きだったけど戦闘がとにかく面倒で嫌いだった >>109
Wizもシリーズによるんじゃね?
1-5と6、7、8、国産で全然違うだろうし
実は国産のはよーわからんが 面倒だと思って放り投げてもそのうちまた手に取ってしまうそれが世界樹の魔力 wizもマッピングする楽しさは共通だな
オートマッピングじゃなく自分で書いてくってのはやっぱ楽しいわ >>103
5は関係なくね
Xもそんなストーリーだっけ スタッフ続投で良いからシステム含めて世界観一新して新作として出した方が良い 3DSで続き出せばよくね?マッピングがないならもう別もんだろ
新2やってるけどめっちゃ楽しい >>112
日本だといわゆる5のHOMまでのスタイルがwizじゃね?
クローン系もみんなそこに準拠している。
世界樹はどれとも似ていない。むしろ、シャイニング&ザ・ダクネスとかに近いんじゃないか。いわゆるドラクエ的なRPGを3Dダンジョンに落とし込んだゲーム。断じてwizじゃない
良し悪しじゃなくてゲーム性としてね デフォはマップ機能offにして
ダンジョン短くして
リアル方眼紙に書く方向でも有りかな
リアル紙を使う
マドリカ不動産とか
爆弾解除のヤツとかあるしな
ついでに限定版のネタにもなる マッピングがないなら正直世界樹の続編を名乗る必要性が全くないような気がする
新作は新サクラ大戦みたいな別ゲー化しそう 世界樹はwizとは面白い部分が全然違うな
育成と戦闘は世界樹が楽しいけどダンジョン潜る恐怖感ほぼないのがな そこまでの需要があるかはともかく任天堂も脳トレとか普通に発売したからタッチペン前提ゲームが出てもおかしくは無くなったよね >>13
マッピングないならやらんよ
そもそも今さらウィザードリィやらんし >>54
せめてSRPGとして面白くなってから出直せ >>121
方眼紙に書くのはマジで有りだと思うわ
自分の位置に確信が持てなくなるのがよい >>35
というか自由に描かせて欲しいわな
何の為のマッピングなんだか。自分の為の目印としての機能が作業感強くなってる原因 基本はもうオートマップとしてどうしてもマッピングしたい人向けに
ジョイコンにセットできるマッピング専用液晶を同梱したマッパーエディションとかできないものかな 新クラス、マッパーのスキル:マッピングがないとオート出来ないとか
スキルレベルも上げないとFOEも表示できない仕様 マッピング要素無くすなら、別にシリーズにせず
新作として出せば良い 全てをオートマッピングにしたらまた売れるようになるよ
マッピングが足を引っ張ってるシリーズ メガテンはもう悪魔の絵が古臭くてダメ
初期の絵を使うのやめろ
金子に書き直させたいけど雲隠れしてるし
メガテン4で別の絵師に描かせたけど
画力ウンコで代わりにならないし難しい
ペルソナの絵師も画力低くてダメだわ
まだ頑張ってる方だけどペルソナの悪魔デザインは全然頭に入ってこない
なんかシルエットがゴチャゴチャしてるんだよね
書き込みすぎなんじゃないの? 新以降はDRPG嫌いな開発者が作ってるようにしか見えんからなあ マンネリいうけどいつもと変わらない味が良いって奴もいるしあんま劇的に変えられるのも嫌だわ 新以降のノリは、もうわざわざ世界樹でソレやらんでも良いんでないの
って感じ >>110
手書きマッピングないなら他のDRPGやったほうが楽しいとおもう
世界樹には望まれるような萌えも捻ったシステムとかもないから このゲームのマッピングって楽しくないんだよな。
システムとしては良いけど、マップ構造が面白く無い。 世界樹の気になるとこは前々から思っていた
1、敵のデザインがつまらん
基本動物系のデザインなのはわかるが、記憶に残る敵がいない
森が舞台なのにモンハンみたいに生きている匂いがしない
普通に蝶々と蜘蛛が同時に敵でパーティ組んで襲ってくるレベルの違和感
2、マップが正方形で大きさや全体図が決まってるのがいけない。
新しい階層に降りると、敵倒しながらマップを書くというより
逃げて全力ダッシュでぐるりとショートカットの壁抜けする
ポイントを予想たてて、反対側から貫通させるの急いだり
ここから先は行き止まりだろうから、、とかやることがマンネリに。
形や大きさは正方形にならなくてもいいんじゃあないのか。 一画面でのレイアウトはこんなんでいいからな
blog-imgs-27.fc2.com/s/e/s/sesesega/mm3b.jpg
携帯モードならマップだって描けるだろう
まぁ世界樹はキャラとかが子供っぽすぎて駄目駄目だが 日向さんの絵と難易度高いバトルと地図がありゃなんでもええよぶっちゃけ PS4版の世界樹の迷宮は
アクションゲームになりそう >>144-145
これもわかる
調整がやたらと形式張ってるのよな >>97
これ
スマホゲームの問題点は無料ゲーが氾濫し過ぎて買い切りは売れないんだよな 手書きなんて最初の一作目だけで
リリースを重ねるごとに自動化が進んでるのに
2020年にもなってテガキガーとか
豚って初代以降知識を更新してないエアプなの? このシリーズ全くやった事無いからアレだが左右のドチラかに常時表示させたら駄目なん
メイン画面は非ワイド〜縦長になるけど何か問題有るの? マップ書くの結構好きだったけどXの2周目やるときに使ったオートマップも便利で良かったわ
キャラメイクとバトルがちゃんとしてれば特に面白さは損なわれないんじゃないか >>154
MAP常時表示だと邪魔になる
スタートボタンを押すとオンオフとかでいいよ
>>155
スイッチは静電タッチパネルだから普通のペンじゃ使えない オートマップの床の色分けが雑すぎて後から塗り直してたなぁ Xのマップ埋めはシリーズで初めて途中で苦行になったわ
ボリューム多いのはいいことだけどやっぱ適量ってもんがあるなって むしろ世界樹のオートマッピングは敢えて雑にしてんだろうな
あとで手書きさせるために
次からは手書きの余地なしでいいよ 別に携帯モードしか遊べないゲームがあっても良いとおもうんだけどなあ >>154
上下レイアウトと左右レイアウトでは人間に与える視覚的心理効果がだいぶ違う、筈
具体的には知らんけど 画面端にタブあって引っ張ればすぐ地図出せるとかで全然いいんだが... ってか新作まだなの
作るとは言ってたよね
スイッチの次世代機出るとしてもタッチパネルあるかわからんのだから
今のうちに早く出してくれ >>7
>あの頃のファルコムはちゃんとゲーム作ってたな
>英雄伝説からゴミの流れが生まれた
英雄伝説がゴミなのは間違いないが発売はブランディッシュの前だぞ >>17
マッピング好きだよ
壁書いたりメモつけたり >>123
世界樹は育成とスキルを駆使した戦闘のゲームで、ドラクエ3とかFF5の延長なんだよな
wizはリソースの管理とアクシデントからのリカバリーを楽しむゲーム。リセットプレイしてれば違うかもだが、全滅やロストであたふたするのが楽しい >>169
世界樹は序盤から安価で帰還アイテム買えるせいで
帰り道のための余力考えて進む必要ないもんな
DRPGは無事地上に帰れるかどうかわからない緊張感ほしいわ DRPG系はオタクしかやらないんだから何でもいいぞ
古臭くて不便でも喜んで遊ぶ物好きの集まりだから2画面がどうとかってのは内容の1%にも売上の5%にも影響しない >>145
ショートカットの方法はそろそろ変えないとね
ほとんどの層が4分の1くらいで層の全体が見えてくるようになってたから
>>157
それだと戦闘中のFOEの動きがわからなくなる FOEという要素自体も飽きた
ただの面倒くさいダンジョンギミック >>170
「スキルを駆使して全力で挑む」というゲーム性だから、世界樹はあれが正解だとは思う。
なんつーか、世界樹ファンがwizを引き合いに出すのが良くない。両方のファンとして思う。
wizを求めて手を出した人はゲーム性の違いに戸惑うしガッカリすると思うんだ。世界樹は3Dダンジョン化したJRPGであって、wizとかダンマスとかそういう系譜のゲームじゃない。 世界樹はあの萌え絵が気に入らん
もちっと渋い雰囲気の3Dダンジョンゲー無いんか? >>177
それ色々でてるっぽいな
どれがおすすめ?
3DSかVita(PSP)で わざわざこんなスレで質問してくるあたり、真面目に答えてもやらないと思うぞコイツ エルミは、それまでクソみたいなwizクローン出していた星魚としては奇跡的にまともなゲームだったな。外伝3に近いかな。
厨2っぽい固有スキルはダサいしバランスは微妙だけどそれなりに遊べる。初代DSの最初のやつかPSPの2が良かったような 個人的にスマホやPCのアビスアンドダークがゲームスタジオ性のwizっぽくて好き。
MP制と呪文の習得システムは失敗だけど、それを差し引いても出来は良いと思う。 硬派なゲームやりたいのにエルミすら知らない奴なんて教えても絶対にやらないだろ エルミはPSPの2かDSの2かがいいな。ただ2DSはプレミア付いてた気がしたが
最初のPS2のは調整もロードも至らないもので、DS移植で覚醒、3は未完成品でゴシック以降は別物 アーマークラスバグとかがない、普通のクラシックなwizがswitchでやりたいな >>184
エルミナージュ2は3DSのDL専用ゲームで出てたよ
俺買ったわ マッピングも俺は好きだぞ
自分で地図仕上げるのもやっぱ醍醐味の一つじゃない? 世界樹はFJ追加されたあたりから本格的に糞ゲー化した
小森を含め今の開発はRPGが嫌いな奴が作ってるとしか思えない
新納がいなくなって世界樹は駄目になったよ スーファミ版のシナリオ5とかすごく良かったのにもう遊べないんだよな >>187
それよな。エアプには分からんのだろうが、意外と個性出るから1人1人違ったりする
そういう意味でも、アイコンの種類はざっくりした少なさで良い気もする
置くアイコンの最適解とか全て用意されてた4とか5は作業感が強すぎる 3DSと連携してテレビモードでもマップを手元でかけるように……なんてあるんけないか >>191
スマホアプリかなんかでswitchと連携して、
マップ同期したらどうかな
マップなんぞスマホで手書きすればよかろう >>139
元々のコンセプトが「古き良きダンジョンRPG」だからな
テーブルトーク風の全てを語らないストーリーで、プレイヤー各自が脳内補完して補うような世界観が受けた
そこが分かってないからミズガルズ図書館とかいう小森のオ◯ニー垂れ流しだしそりゃクソゲー扱いされるわ 世界樹1と2がクソゲーだってことを頑なに認めない奴いるよな
1は第一歩としての価値はあるけど >>190
わかる
アイコンは置ける数だけ多めにして
これにはこれが正解みたいな
多種アイコンはいらねえ >>194
1と2クソゲーはねぇよ
遺都シンジュク超えるフィールドって無いだろ
糞ゲーは新1、新2、Vだろ いいから新作出せよ
クソでもみんな一回は買うやろ
仲良くしろ >>194
クソゲーだけど糞じゃなくなったら面白みが無くなった 新2好きだけど、とにかく長すぎる
新マップあんなに広さいらなかっただろ やたら長いパスワードで引き継ぐのはギルド名だけってのはクソだった むしろ新以降だけで良いと言うかもっと言えば新2とXだけで良い Xの安っぽさは悲しくなるレベル
マップは使い回し&使い回し&使い回し&糞安っぽいUI、安っぽいフォント、安っぽいSE
ゴージャスさは新2が最高
完璧で小気味の良いUI、ゴージャスなアホ姫の百面相、無駄なアニメOPとかすげーよ、(白目)
新2が売れなすぎて5、Xと露骨に予算削られてクソゲーまっしぐら >>205
そりゃ元の世界樹ファンが望んでたのはアニメOPでもストーリーでも無いからな
中学生が考えたみたいな陳腐なシナリオだしテキストのセンスも悪かった 2は難易度上げるのにやりすぎ感あったからな
FOEの経験値なしやレベル上限解放の仕様は正直クソゲーに片足突っ込んでる
どう考えても新12の方が上だしまだ5の方がマシだと思う >>206
"無駄な作り込み"がアトラスゲームの強みだとファンは思ってたと思うが、ペルソナの大ヒットを受け、経営陣がこれを無駄と判断
「オリジナリティやポップさを追加しなきゃ世界樹のリメイクなんてゆるさねーよ」って指示の元産まれたのが糞グリモアと新ストーリーだ
無駄な作り込みを捨てて無駄なオリジナリティとストーリーを追加した訳だ
結果は解ってると思うが、売り上げがショボ過ぎて新3まで届かず、苦し紛れのクロスは案の定安っぽいクソゲー
アトラスはペルソナ以外を作り込む体力を無くしたのだ 地図を書く。が強調されるが
地図に書き込める。もかなり重要だと思う
他のアトラスゲーやオープンワールドのゲームでも
地図にアイコン置きたい、メモつけたい場面がよくあるが
そういう機能がなくて不便
アナログ感ばかりでなく、便利機能だということをもっと強調していくべき
逆に言うとそれができればオートマッピングでもいいかな 4は面白かった
5はラスダンまで行った気がするけど、星間はクリアしてない
Xは買おうと思って買ってない >>197
新1も新2もストーリーモードは要らなかったよねえ
まあそれはそれとして、楽しませてはもらったし、遊べるレベルではあった
新1と2の問題点は、クラシックモードが原作を再現しきれてなかった事だと思った
5は本当に駄作で途中で投げたよ…… 新以降をやっとけはねぇよ
4だけやっとけマジでDRPGの金字塔だぞ 5はダンジョン内で起こる突発イベント的なやつを推してた気がするけど
それがあまりにも糞すぎたのがなぁ 4は本当に出来いいからな
4以降システム面は良くなっていったけどそれ以外が中々な
5は後半さえもうちょっと作り込んでくれたらなぁ…3層で力尽きてるのがもったいないわ Steamに脱任するタイミングでやる価値のないオワコンクソシリーズ認定して
誰も話題にしなくなるんだろうな 新2以降の露骨なDLC販売や、メガテン4の同じく露骨なDLC販売
メーカーが面白いゲームに本気で向き合うことを諦め、所謂「金稼ぎ」に走り、安易な要素(声優やストーリー、アニメ、OP、萌え)に逃げるはめになったのはユーザーとメーカーの信頼関係が破綻したからと思う
4のような世界樹がアトラスからリリースされることは多分もう無い サブ職のシステムがはまっただけ気がするがな
4にDLCがあろうがストーリーモードがあろうが
名作に変わりない気がするし
むしろ欲しい クロスの過去キャラ立ち絵が使えたのは好き
裏ボスガチ組みしないとキツいだけなのは嫌い >>217
ごめん初っ端から萌え絵の塊みたいな世界樹でそれいう?
正直123で新以降より出来いいと言えるのって3くらいだぞ 5は同職シナジーが強すぎるのと後半ダンジョンのイベントがスカスカなのを除けば全然面白い
新1より面白い ☆食べもいるし 世界樹が3DSでシリーズが安定した売り上げを維持できたのは
4の出来が良かったからで
それ以降の評価がボロカスなのも4が出来すぎてる部分あるよな
新も叩かれてるほど悪くはないと自分は思ってるよ
でもやっぱ4が(ry
あと5は正直新2の評判にひよったろ?
スキルビルドが窮屈だった…
意見を取り入れるなとは言わんが
取り入れ方をもうちょっと考えよ? >>221
パターンの話なら毎回こんなもんでは
PT構成なら3色に対応さえすれば自由度高い方じゃね >>222
ダンジョンRPG再生計画ってなもんで、萌えは取っ掛かりの為のギミックに過ぎず、これまでファンを魅了してきたのは紛れもなくゲーム性の作り込み
その辺を理解してないのかな?
12が出来が良いとか悪いとか頓珍漢な事言ってて溜め息
1は紛れもなくルーツだし、2はそれを繋いだ貴重なゲームだよフォースは糞だけど
代々IP立ち上げで予算も糞みたいだったろう1を「出来」で判断しようとするのが理解できない >>226
ゲーム性も12共に新よりいいとはいえないだろって思うんだが
別に1は立ち上げの作品だし1自体は別に否定してないよ
それとゲームの出来が悪いこととは話が別だろ1も2もバグ結構酷いぞ
2は廉価版で修正されたりしたが 1はバグやらバランスやら今となっては酷いけど当時はマジで面白かったからな
2は今も昔も擁護不可能 俺が昔やったゲームとみんなの話が違う!ってなるゲーム筆頭
メガテンよりはマシだが
アトラスはやっぱヤベえな 1の高難易度な部分が受けたんだってそれ意識して作ったのが2だからな…
初世界樹だから2自体は結構好きだけどゲームとしては嫌がらせがすぎるしクソゲー扱いでも仕方ないと思う >>227
肝心なマップの作り込みは新より12の方がマシだけどな
5がマシはない
2は実験段階で酷い所はあるが当時唯一無二だったからな https://dotup.org/uploda/dotup.org2059220.jpg
頼むよ
また4みたいな神ゲー作ってくれ…
ボリュームは世界樹底辺だったけど
間違いなくシリーズで一番遊んだわ
4が出たときはマジでペルソナ3くらいの人気シリーズになるって信じて疑わんかったわ >>232
普通に新12の方がよくないか?追加自体もあるしそれに基本リメイクだから12とかぶるところがあるのはしょうがないだろ
その2のいいところだって四季をイメージしたところにあるわけだし
5のマップは俺もそう思う 3層までと6層は結構良かったと思うけどなんであんなに後半薄いのか 4は過大評価
今からやるにはDS時代の3以前と同列で括った方が良いレベルで色々古くてキツイ 4は神ゲーだけど新1以降のUIに慣れるともう駄目になるから最初に遊ぶべきなんだよな >>235
DS時代の3作と難易度の時点で同列で語るのムリだろ…
敵に前後列の概念が出来たのも4からだし
2と比べたらいくぶん難易度の落ちる3でさえ
4と比べるときつかった思い出しかない シリーズ全部やろうと思ったらせめて3から発売順に遊ばないきついだろうな
やる気あるなら1から始めても全然いいと思うけど
DSと3DSを経てるからUIはシリーズ追うごとに洗練されてる 4は小森Dを叩くために世界樹は4までおじさんたちが必要以上に持ち上げてるだけだからな >>240
4は持ち上げるけど、ディレクターの名前とか知らないよ WiiUゲームパッドを使えるようにするか世界樹専用マッピングコントローラーでも出してくれないかなw スプラだってゲムパほぼありきの機能あったけど
スイッチで続編出ても成功してるし要はやり方次第だよ >>240
ほんこれ
正直下から数えたほうが早い順位だわ
気球とか小迷宮とか求めてないしダンジョンの作り自体も短いしつまらなかった
新しい職業も全然魅力的じゃない 気球と小迷宮は発売当時かなり叩かれたな
このレベルの新要素ですら叩かれるんだからやりづらいだろうな マップ手書きは最初面白かったけど何作も続いてて苦痛になるだけだった
こうやってオートマップの時代になったんだろうなぁってのを再認識させられた >>214
あー、ランダムでメンバーの数人に何々が降りかかった!
みたいなイベント無駄に多かったな。あれのせいでキャラメイクしたものに強制でキャラ付けしてる感が酷かった 強制キャラ付けといえば3の航海中イベントかなあ
最初は笑えたけど 技術的に作れないというわけではない。
だが、こんなゲーム、要らない。 実際、手描きやめましたと言われて不買即決のSQファンとかいるの?
初期からやってる自分でもオートマッピング導入した時には歓喜したけど オートマッピングのみになったらしばらく評判見て考える
方眼紙に書けと言われたら間違いなく買う >>252
システムを大幅に変えるならそれ世界樹でわざわざやる必要ある?
新しいダンジョンRPG作ってそれでやればいいのでは?とは思うよ >>254
マップ手描きだけが世界樹の生命線か?
まだ時間に余裕持てた時代、古き良きが良かったのもわかるけど、今も同じ気持ちでやれるか?
てか大幅もなにも既に二択になってたんだし マッピング抜きにしてももう5とXのクソさで世界樹のアイデア枯渇してんだろ
出しても5,X以下のゴミでええんか? 微妙な続編作られるくらいなら新1&2のHDリメイクを出してもらったほうがよい あと1と2が至高
気球も船もサブ職業も要らん
小迷宮はどっちでもいい wiiuではDSのDLゲームをタブレット横2画面で表示してるからな
やれば出来るんだよ、
3DSゲームもswitchで出来るはずww 横に並べた二画面って見映え悪いからな
どっちがメインか分からんし
縦と違って無駄に情報が多く見える
つか、スイッチみたいなデカイ携帯機で頻繁に片手マッピングタッチ要求させる時点で詰んでんだよ この手のマス目3Dダンジョンゲーはゲーム的にもう詰んでるでしょ…
さすがに今日日ダンジョン迷路走破+戦闘だけじゃ単調で面白くならないし、かといってマップ走破に謎解き入れるにしてもほぼほぼアイデア出切ってて
もはやどうしようもない
無理に新しい謎とき考えて入れ込んだら間違いなくわけわからん謎解きになること必定 >>261
このジャンルが大衆にうけない根本的なところだわな
次やるなら確実に新要素盛ってくるだろうが、ちゃんとはまるかは厳しい賭けだな Switchの画面サイズなら携帯モード専用にして利き手側1/3くらいマッピング画面にすれば行けそうな気もする 1が出た当時は結構衝撃でね
なぜそれまでのDRPGにワクワク出来なくなっていたのか
どれもこれも同じように見えてしまうのか
その答えがあそこにあった
方眼紙プレイはしたことがなかった自分でも昔のプレイヤーたちが
味わっていたワクワク感を追体験できた
名作傑作というのは必ず既存のゲームの批判的鏡になるって話 >>256
Xはスイッチでまたやりたいな
5は新しい試みを詰め込みすぎたので新まで調整して温存していてほしい
まあ何よりリメイクなら新3が先なんだけど シリーズそのものを批判する人はもう新作やる必要ないから卒業して他のゲームに打ち込むべき >>267
そういう人が多いから売上ずーっと落ちたままで戻らないんだけどなw >>268
口だけの懐古が新規で手を出そうとする人を潰してるからな
穴の中に閉じこもって叫んでいればいいのに 世界樹でマップ書くの楽しいのは一層だけで後は面倒
6層とかもはや嫌がらせで苦痛しかないからオートマップになるならそれはそれで >>263
にも関わらず懐古層を切って新規取り込む為にイージーモードとストーリー追加だからな
その結果、売り上げが伸びずに右肩下がりで新3が出なかった
過去作のコピペ焼き直しダンジョンだらけのクロスで誤魔化してたけど、明らかに予算減らされた感じあったわ 5以降のバランス取ることありきの窮屈なビルドと最高難易度のヌルさなんとかしてくれよ
4と新1で不安になったけど新2でこのシリーズまだまだいけるなと思ったのに 窮屈が嫌なんじゃなくてぶっ壊れスキルが欲しいだけでしょ
気持ちは分かるが マッピングなんて大して需要ないし
オートかどうか選べるようにして手動の場合はメーカーのHPに手書き用のデータ用意して
各自プリンタで印刷して行うようにすればいい >>217
店舗特典商法モリモリの4持ち上げながらDLC叩く謎主張 >>272
ストーリーとイージーが嫌ならクラシックで最高難易度やればいいだろ
叩き方がガバガバなんだよ外野さんは マップ書きながらチマチマ攻略していくのが面白いんだろ
オートじゃダメだろ 世界樹Xは面白かったな〜主に電ファミwikiの内容が 新はグリモアが駄目
キャラビルドにランダム要素が絡むのが死ぬほど嫌いだからあんなものがサブクラスの代わりに実装されたのが許せなかった 職業がだんだん複雑化、ぱっと見分からなくなって
面倒になった記憶 新作で地図を描かなくていいってのを大々的にアピールできれば全盛期くらいの売上に戻せるんじゃない
あれが面倒だからやらないって人多いし >>277-278
そりゃFEの死んでも死なないモードを最速で叩きまわしてた連中だからw
別のモードでやれって言われて納得するなら、不要なDLCを買うの必須!とかイキってこないよ
あぁ言う宗教戦士は >>284
それ世界樹である必要ないだろバーカ
って世界樹スレで散々言われてただろ 難易度設定できるようになってから
ゲームに対する不可侵感っていうの?、そういうのが無くなった
こんなものに夢中になったり必死になるのは馬鹿らしい
そう思ったりはしなくても、なんとなく感じてるんじゃないか? 4やってから新2やったけど、クラスもスキルも新2はガバくてつまんなかったよ 結局クロスって良ゲーだったの?
5の途中で飽きちゃったから買わなかった >>287
でも売れるようになるよ
地図で避けてる人多いからね そもそも地図嫌ならやらなくていいだろそういう連中はハナから向いてない >>290
5よりは良い、ただダンジョン多すぎ長すぎでだれるかもしれない
過去作のアレンジBGMを楽しめ >>291
地図を描かない3DダンジョンRPGなら世界樹の後に散々発売されただろ
結果はどうだった?
それが答えだ 手描きマッピングなんて、最初こそ懐かしかとタッチパネルによる新しさの融合で
面白く感じたけど、正直そう何作も続けるようなもんでもない
いい機会だからそろそろ決別したらいい >>293
ほんとコレ
オートマッピング付いてて買わなかった連中が騒いでるのが気持ち悪すぎる 初代から全部やってるけど4ってそんなにいいか?
全体的に迷宮が狭すぎて5層とか他のマップ行くとはいえまさかの一階層だけだし
シリーズじゃ3が一番いいわ 3は絶賛か酷評の両極端な印象
俺はサブがメイン食ってるの大嫌いだったけど好きな人はその辺の滅茶苦茶なバランスが肌に合ったんだろうし 3はストーリーの陰鬱さと、大航海強制加入NPCが嫌いだった
迷宮の出来はいいと思う 手描きマッピングを廃止したとして代わりにどんなウリを用意するかって話
特徴が一つ減っただけの商品が成立するのかね 手描きじゃねえなら世界樹じゃねえ!買わねえ!っていう強情な人もいるかもしれんが所詮誤差レベル >>301
据え置きモードだと本当になんの変哲もないハードだからなあ
ジャイロ機能とか無理にギミックに使われても困るし こんだけ続いてるシリーズなのに高難易度とクラスの強弱のバランスを両立出来てるのが新2しかないのがなぁ
マップとかキャラメイク推すのはいいけどそれよか戦闘に力入れてくれと言いたい 1〜3まではめっちゃハマったけど4でなんか違うつーか飽きた X6層の戦闘BGM使いまわしは許せんよな
毎回6層戦闘BGM楽しみにしてたのにあれは結構萎えたな、5の後半戦闘BGMがそこまで好きじゃないってのもあって辛かった >>297
騒いでるのは買いもせずに不満垂れ流すだけのバ懐古どもだろw >>310
いや新規取り込もうとしてるのは開発なのに懐古が買わなかった!て騒ぐのは違うだろ
一応俺はシリーズ全部やった上で新1、新2、5は糞ゲーだと思ってるよ >>309
第13迷宮の迷宮名がとうとう来てしまったか…なのにBGMが霊堂のアレンジは凄い台無しにされた感じだったわ 好みがあるから〜が糞ってのはある程度理解するけど
1と2を除外するのやめろ >>309
14迷宮、FOEのはまだ許せるとしても、雑魚戦闘は雰囲気に合わなすぎだしな。 使いまわすにしても、新1の6層にしとけよとは思った。 xはさして難しいわけでもないダンジョンがだらだら続いてたせいで霊堂連発抜きにしても探索が楽しいとは思えなかった
あとスキルにレベル制限ある上にサブの解禁も遅いから戦闘も育成も途中まで退屈だった xは、3の曲のアレンジは神だった分、
新規の曲が微妙に感じたなぁ。 4は面白かったけど
新2はどの難易度でプレイするかによって
だいぶ評価が分かれると思う
ピクニックやノーマルなら
グリモアや料理システムの
存在意義が薄れるし 4って妙に評判良いけどと比べてボスもクラスもマップも少ないし敵は弱いしシナリオはNPC同士で盛り上がってるしで特別面白かった記憶ないわ
それでもXよりは面白かったしシナリオも3以降では一番マシなんだけど 世界樹関係ないけどNPC同士が盛り上がる方が好きだわ
主人公中心に話が進むとJRPG感が強くなってキモくて無理 ぶっちゃけ手動マッピングめんどいだけだよなあ
あんなん時間ないやつはやっとれんよ
アクションゲームになったほうがええ 世界樹の迷宮モバイルというものがあると何度言ったら 世界樹をアクションとかポケモンをFPSにしろって言うくらいの無茶苦茶だわ >>324
ポケモンFPS
ポケモンスナップの復活だな 携帯モード強要したとしても脳トレに比べりゃ全然大した制限じゃないんだから問題なくね? 戦場 疾風フルノーミスできたら一人前のボウケンシャー そもそも言うほど手書きだっけ?線なぞるレベルでしょ?
普通に十字キーで出来るやん、お前らアホか無能? まあぶっちゃけエクセルをグラフィカルにするようなもんだしね
コントローラーでそれやるのは少し面倒だろうくらい ステマトラスのゲームはもう買わないからどうでもいいわ 新2出来いいのに必要以上に叩かれてひよって開発中だった5がクソになって以降クソしか出てないイメージ 懐古向けに細々と焼き直しやってりゃ食い逸れしないシリーズだったのに
タヒぬほど新規が欲しかったのか、それとも第2のペルソナになりたかったのか
新以降要らん事ばっかり付け足した結果なので残当
エルミナージュがゴミックや醜聞アミノでやらかした様を見てなかったんかと 元々が映画崩れやアニメオタクの妄想の捌け口になってたストーリー偏重型のRPGに対するアンチテーゼで
昔ながらのRPGを現代的に蘇らせたのが世界樹でそこがウケてたのに
新規層獲得が〜とか下手に理由付けて結局自分の妄想シナリオ書きたいだけのアニメオタクゲーム作って
新規は来ず既存ファンからは見捨てられてるんだから救えねえわ
4の頃は3DSでこれからまだまだシリーズ展開するって楽しみだったのに…… ゲハだと葬式民が集まってくるあたりゲハの民度が最悪なのが分かるな ストーリー云々ってクラシックは誰のための機能だと思ってんだ 少なくとも作中で一番優遇されてなくちゃ気が済まない人種のための機能ではない
そして多分その辺のニアミスがあれらの不評の急所
まあししょーメディ子マンガ描いてた時点でアニヲタの妄想の捌け口型へのアンチテーゼとかウソだよねってのはある
現代的に蘇らせて一時でも成功した以上あのねオチ不可避 リアルタイムでDS版遊んでないニワカが1はクソとか言ってるんだろうな
横歩きできないくらいで世界樹のシステムは既にあそこで完成されてるぞ
あれ最初に作った新納が凄いわけで、その後に引き継いだ小森になってクソゲー化したのは当然の結果だわ
単なるJRPGみたいなストーリー追加したせいで売り上げ落としてるし >>342
俺は旧1やったけどなんとなくクリアしただけで続編が出てもやる気にはならなかったな
4で気が向いて再びやってみたらこんなに面白いのかと感心してそこから先のは全部楽しめてる
だから旧1に特に思い入れがないわ 旧1は神ゲーだったけど当時では であって
それを超える4以降があるから評価下がるのは仕方ない というか4が最高傑作でその後はお粗末な出来じゃね?
クロスとか職業間の格差が酷すぎてバランス調整は諦めた感あるし5は後半の手抜きが目立つ Xはセスがクソゴミだけど壊れを抑制してるからバランス的には歴代最高だよ
4がほどよくヌルくてほどよくスキルが壊れてて遊んで気持ち良いんだよな >>346
5は星喰が楽しかったからチャラでいい
Xってセスタス以外に不遇ユニットいたっけ?
あれだけの職業でそれくらいに抑えたのは優秀だと思うけど >>348
不遇ユニットの前にまずヒーロー強すぎるってのがあるだろ スキルのぶっ壊れパターン模索はそれなりに楽しかった、特にサブクラス黎明期の3
ただ4の塩梅が遊んでて一番楽しいのは認める
新シリーズが不評なのって、こういう試行錯誤にやたら手間がかかるからってのもあると思う
グリモアシステム てめェーだよ てめェー ヒーロー強すぎはエアプ
通はガンとプリ(不屈込み)だから 新2のファフさんなら明確なぶっ壊れだけど、Xのヒーローは道中全般通して
他の優秀職と大差ないような。ベテラン時点でぶっ壊れなガンナーさんいますし。 ヒーローは序盤いると色々出来るから強い印象になるね ヒーローは便利だった
壊れはプリとガン
セスタスは不遇
地味なのがレンジャー レンジャーは探索職があれだけ出来れば十分すぎるような。 ヒーローは強いけど強いことによって他の職を喰わないんだよな
役割が被る火力職とは連携出来て、ST異常は攻めるほうも受けるほうもてんでダメだから
回復職や異常職を入れておいたほうがいいって塩梅になってる
あと、単純にSTR低めで特技の倍率が高いから他の職にサブで持たせても強いんで存在することで恩恵がある職が多い
俺はインぺに持たせて雑魚戦で小回りが効く(素の攻撃高いから本職並み)+ドライブの後にレジメントレイブで追撃してた そういえばそろそろスキル振り直しにペナルティを課すのをやめてほしい Xはバフ職にプリしか選択肢が無いのがクソ
あとガンナーとかいう脳死ぶっぱ職が最強ってのも駄目
ハイショーとミスシノがめっちゃ楽しかったのは満足 Xエアプ多いなぁ
ヒロガンプリは言うほど強くないしセスタスは言われるほど弱くないんだが スイッチで出るならついに発売後にも調整できるな
いや流石にやらないか ガンナーこそ雑に使うと弱いキャラだろw
耐久力無さすぎて何も考えずにチャージ撃ってたらすぐ死ぬ 攻撃回数重ねて燃費圧縮した跳弾乱射する隣にドラバレ添えてんのが雑ガンじゃねーの
あと複数ガンで織田信長鉄砲隊ブレイク なに「雑ガン」て、聞いたことないわ
そもそも「雑ガンが強い」じゃなく「雑に強い」かどうかの話なんだけど
ブレイクハメはボス戦特化の戦略で相手を選んでる時点で雑でもなんでもないし
雑に探索も同じPTで行くなら鈍足神耐久のガンナーが複数とかむしろ弱い 跳弾の平均倍率と3色の他職の倍率との差をご存知ない? その発言の意図が分からんけどガンナーの火力が無いなんて言ってる人いるか? 他職が苦労して倍率求めてる中でなんの前提もなしに高倍率出せるのが雑だって言われてるんでしょ
同じ倍率出すのにゾディがどれだけ苦労することか
レジメントだって連携必須なのに 火力も縛り率も優秀過ぎるし、チャージのリスクなんて前衛でリスク晒すハイランダーやインペリアルに比べたら些細なもの
雑に強いよ >>372
前提なしって跳弾は命中低下、チャージは被ダメ増加のデメリットがあるんだけどご存知ない? >>374
つ必中ゴーグル
あと被ダメ増加は前提とは言わん
ガンより簡単に同じかそれ以上の火力出せる職があるなら教えてくれ ないけど X一回コンプして以来遊んでないけど1ターン目ブーストして3ターン目ブレイクでボス瀕死みたいなバランスだったよな
新2の頃のブレイク切って勝負掛けるか温存して次のブーストまで耐えるかみたいな駆け引きがなくなって残念だったわ
新2の頃はボス硬すぎとか言われてたけど意味のある調整ではあったしあっちのが楽しかった >>375
ゴーグル付けたら更に耐久が下がる
被ダメ増加が前提じゃないは意味が分からん
雑に使っても弱いという話をしてるのに単純な火力の話になってるのも意味が分からん >>377
いやガンより手軽に火力出せる職を教えてくれよ
縛りか異常をどんどん入れられるならさらに加点してもいいぞ
教えといてあげると世界樹は慣れてくるとギリ死なないラインでいかに火力を出すかって一点を追求するゲームになるんだよ
初世界樹でバランスのいいパーティーを組まないと苦労すると勘違いしたのかもしれんね
モルボルダガーなんかは別だけど >>378
慣れてくるとってつまり知識があって対策を立てれるならってことだよね
雑でもなんでもないだろそれは
あと火力の話は俺の主張とズレすぎてるからしたいなら一人で喋ってくれ
別にガンナーの火力については全く否定してないし >>379
まあ基本世界樹全作プレイしてる前提で会話しちゃってるところはあるね……
あとお前らが言う「雑」ってなんなんだ
俺はセス以外を雑だとは思わんからよく分からん
雑って言い出したの俺じゃないし >>380
実は俺もよく分からん
「雑ガン」てのがあるらしいからそれを差してたのかもしれん
俺は「雑に強い」を普通に誰がどう扱っても強いという意味に捉えたけど リーパーとかXで強化されてていいけど5の未完成感がすごく辛い >>381
それは認識の相違があるな
俺の思った「雑」は単体1ターン完結で火力を出せるって意味だから
まあ何作もやってたらなんとなく分かってくるよw 世界樹としてじゃなくてもいいからもう一回シリーズ初期みたいなコンセプトのゲーム出ないかな
売れねえだろうけど 初代コンセプトの3dダンジョンを今風に、テキストはゲームブックテイスト、FM音源って懐かしさいっぱいで良かったなあ
後、残った懐かしネタとなると……テキストアドベンチャー? >>385
エアプかピクニック野郎の二択だろうな。 >>385
序盤は全職ローテだけど途中からは使用感の良い8クラスくらいで回してたわ
ヒロイックでやってたけど火力集中させれば普通に半分以上は削れてたよ
瀕死は言い過ぎにしても初手ブーストから三ターン目ブレイク安定なのは変わらんし新2エキスパみたいなジリジリした削り合いがやりたかった人間としては刺激不足だったわ >>389
ちょっと具体的なパーティ編成を教えてくれないか バフデバフ全乗せシールドマンとか極端な事やらない限り裏ボス瞬殺は無理
ガンやブシ強いけどストーリー道中で有用とか正攻法な強さであって極めるとアタッカー枠からは外れる わりと困るのが地図の書き間違いが多いこと
通れるところを通れないように描いてしまって先に進めないじゃないか!と延々イライラし続けるハメに・・・
まあもちろん自分が悪いんですけどね >>392
自分が悪いって言うけどぶっちゃけゲームシステムが悪いんだと思うよ
時代に合ってない >>393
じゃあどうすれば時代に合ってるわけよ?
実際に何もない所には一切書けないようにするとか?それこそ茶番だろ
そもそもマップを手書きにする時点で時代に合ってない所から始めてるのに 最初の1、2作はマップ書いてて楽しい
さすがにシリーズ続くと面倒になってくる
でも急に懐かしくなってマップ書きたくなる
って変なゲーム 地形はオートマッピングされるからマーカー置くだけ
ってのが落としどころかな 時代が云々言うならマッピング無くしたらそもそもこんな時代遅れのゲーム誰もやらんわ
時代遅れを楽しむノスタルジー前回だから成立するゲームだぞこれは ターン制戦闘が他のどのゲームよりも面白いからそれだけでも価値あるわ マッピングなくしたら世界樹じゃないからマッピング嫌だって人は世界樹をやるべきではない 一応4まではちゃんとした売り上げだったんやぞ
んで、オートマッピングの他にも色々入れた新の次作以降売り上げが激減していく訳で もううろ覚えだから間違ってたらスマンけど
4発売の頃って4のDL版無かった気がするんだが
しばらくして地域によっては4のパケ版が若干プレミア価格みたいになって
それを受けて廉価版と廉価版価格のDL版が出たような記憶がある
DL版発売前後に本スレでバグ治ってるかな?とか
新2みたいに複数セーブになってないかなとか盛り上がったような
まぁVまでは特定でサントラ付いてきたからDL版買った人は少なそうだけど
クロスには幾分影響ありそう 特定でサントラじゃなくて
特典でサントラの間違いです >>403
新以降ではなく新1が原因
新1が原因で新2の売り上げが激減し(買った人の評価は新2>新1)それ以降は横ばい 新が挟まって乱発気味になった記憶
そこから積んだから買う習慣切れた >>403
新1から一気にネガキャンが増えた気がする
発売前にVitaに出るとか変な噂が立って、結局いつも通り3DSのみだったとわかった途端に酷くなった印象 >>407
ちゃんと文章区切ればよかったな、すまん
オートマッピングetc導入は新、ただこれインデックスへの香典的な意味で売れちゃったのよ
で、新への評価は次作・新2の売り上げにモロにマイナス影響を与えたというのを言いたかった 世界樹→新で変に路線変更した結果ゴミを連発するようになった
エルミナージュ→元の製作者を追い出し作中で誹謗中傷した結果死んだ
エクスペリエンス→同じものを使い回しすぎて元々死んでた&片手間のホラーゲームが腐女子に受けたのでDRPG廃棄
ルフラン→たまたまエログロ連発のシナリオが逆張り中二病患者に受けてるだけ、DRPGとしてはゴミ >>411
そんなあなたがおすすめする最近のダンジョンRPGは? 最近やった中ではjavardry the kingが面白かったな
多分に含まれる淫夢要素を許容できるかどうかで変わってくるだろうけど Javaのは淫夢もだけどDQやFFのモンスター持ってきてたりしてる
そこで好き嫌いが分かれるかもね
スイッチ移植してくれないかな 描かせたいなら左右どちらかにスライドして描画メニュー出せばいいんじゃないの。 いまどきめんどいマッピングなんてないもんなあ
アクションでほいほい進んだ方が楽やもん 正直、自分でかけなくても良くね?って思ってる奴が大半じゃね? でもアイコン置きとメモは欲しい
ついでに描いたマップから自動生成してボスとして自パーティー配置するダンジョンクリエイター機能付けていいぞ フルオートをデフォにしてオフにできるようにしてくれればいいよ オートマッピングの範囲がうんちなゲーム多くて
埋めるために歩かせるな手書きさせろってのがある 新1ってのはPSWが完全版で奪うならこうという妄想の詰め合わせだった
キャラクリDRPGに固定キャラ編を併録して2倍遊べる大正義フレーズを謳い声優も投入
しかし3DSを動く気はさらさらないとわかって外野の怒りが有頂天 特典でペンとホルダー(イヤホン端子に装着)付けたら喜ばれるでしょ。 >>416
そう思う
ひと手間あるけど問題なく出せるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています