世界樹の迷宮はSwitchではマップが描けないから出せない←これ
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1〜3まではめっちゃハマったけど4でなんか違うつーか飽きた X6層の戦闘BGM使いまわしは許せんよな
毎回6層戦闘BGM楽しみにしてたのにあれは結構萎えたな、5の後半戦闘BGMがそこまで好きじゃないってのもあって辛かった >>297
騒いでるのは買いもせずに不満垂れ流すだけのバ懐古どもだろw >>310
いや新規取り込もうとしてるのは開発なのに懐古が買わなかった!て騒ぐのは違うだろ
一応俺はシリーズ全部やった上で新1、新2、5は糞ゲーだと思ってるよ >>309
第13迷宮の迷宮名がとうとう来てしまったか…なのにBGMが霊堂のアレンジは凄い台無しにされた感じだったわ 好みがあるから〜が糞ってのはある程度理解するけど
1と2を除外するのやめろ >>309
14迷宮、FOEのはまだ許せるとしても、雑魚戦闘は雰囲気に合わなすぎだしな。 使いまわすにしても、新1の6層にしとけよとは思った。 xはさして難しいわけでもないダンジョンがだらだら続いてたせいで霊堂連発抜きにしても探索が楽しいとは思えなかった
あとスキルにレベル制限ある上にサブの解禁も遅いから戦闘も育成も途中まで退屈だった xは、3の曲のアレンジは神だった分、
新規の曲が微妙に感じたなぁ。 4は面白かったけど
新2はどの難易度でプレイするかによって
だいぶ評価が分かれると思う
ピクニックやノーマルなら
グリモアや料理システムの
存在意義が薄れるし 4って妙に評判良いけどと比べてボスもクラスもマップも少ないし敵は弱いしシナリオはNPC同士で盛り上がってるしで特別面白かった記憶ないわ
それでもXよりは面白かったしシナリオも3以降では一番マシなんだけど 世界樹関係ないけどNPC同士が盛り上がる方が好きだわ
主人公中心に話が進むとJRPG感が強くなってキモくて無理 ぶっちゃけ手動マッピングめんどいだけだよなあ
あんなん時間ないやつはやっとれんよ
アクションゲームになったほうがええ 世界樹の迷宮モバイルというものがあると何度言ったら 世界樹をアクションとかポケモンをFPSにしろって言うくらいの無茶苦茶だわ >>324
ポケモンFPS
ポケモンスナップの復活だな 携帯モード強要したとしても脳トレに比べりゃ全然大した制限じゃないんだから問題なくね? 戦場 疾風フルノーミスできたら一人前のボウケンシャー そもそも言うほど手書きだっけ?線なぞるレベルでしょ?
普通に十字キーで出来るやん、お前らアホか無能? まあぶっちゃけエクセルをグラフィカルにするようなもんだしね
コントローラーでそれやるのは少し面倒だろうくらい ステマトラスのゲームはもう買わないからどうでもいいわ 新2出来いいのに必要以上に叩かれてひよって開発中だった5がクソになって以降クソしか出てないイメージ 懐古向けに細々と焼き直しやってりゃ食い逸れしないシリーズだったのに
タヒぬほど新規が欲しかったのか、それとも第2のペルソナになりたかったのか
新以降要らん事ばっかり付け足した結果なので残当
エルミナージュがゴミックや醜聞アミノでやらかした様を見てなかったんかと 元々が映画崩れやアニメオタクの妄想の捌け口になってたストーリー偏重型のRPGに対するアンチテーゼで
昔ながらのRPGを現代的に蘇らせたのが世界樹でそこがウケてたのに
新規層獲得が〜とか下手に理由付けて結局自分の妄想シナリオ書きたいだけのアニメオタクゲーム作って
新規は来ず既存ファンからは見捨てられてるんだから救えねえわ
4の頃は3DSでこれからまだまだシリーズ展開するって楽しみだったのに…… ゲハだと葬式民が集まってくるあたりゲハの民度が最悪なのが分かるな ストーリー云々ってクラシックは誰のための機能だと思ってんだ 少なくとも作中で一番優遇されてなくちゃ気が済まない人種のための機能ではない
そして多分その辺のニアミスがあれらの不評の急所
まあししょーメディ子マンガ描いてた時点でアニヲタの妄想の捌け口型へのアンチテーゼとかウソだよねってのはある
現代的に蘇らせて一時でも成功した以上あのねオチ不可避 リアルタイムでDS版遊んでないニワカが1はクソとか言ってるんだろうな
横歩きできないくらいで世界樹のシステムは既にあそこで完成されてるぞ
あれ最初に作った新納が凄いわけで、その後に引き継いだ小森になってクソゲー化したのは当然の結果だわ
単なるJRPGみたいなストーリー追加したせいで売り上げ落としてるし >>342
俺は旧1やったけどなんとなくクリアしただけで続編が出てもやる気にはならなかったな
4で気が向いて再びやってみたらこんなに面白いのかと感心してそこから先のは全部楽しめてる
だから旧1に特に思い入れがないわ 旧1は神ゲーだったけど当時では であって
それを超える4以降があるから評価下がるのは仕方ない というか4が最高傑作でその後はお粗末な出来じゃね?
クロスとか職業間の格差が酷すぎてバランス調整は諦めた感あるし5は後半の手抜きが目立つ Xはセスがクソゴミだけど壊れを抑制してるからバランス的には歴代最高だよ
4がほどよくヌルくてほどよくスキルが壊れてて遊んで気持ち良いんだよな >>346
5は星喰が楽しかったからチャラでいい
Xってセスタス以外に不遇ユニットいたっけ?
あれだけの職業でそれくらいに抑えたのは優秀だと思うけど >>348
不遇ユニットの前にまずヒーロー強すぎるってのがあるだろ スキルのぶっ壊れパターン模索はそれなりに楽しかった、特にサブクラス黎明期の3
ただ4の塩梅が遊んでて一番楽しいのは認める
新シリーズが不評なのって、こういう試行錯誤にやたら手間がかかるからってのもあると思う
グリモアシステム てめェーだよ てめェー ヒーロー強すぎはエアプ
通はガンとプリ(不屈込み)だから 新2のファフさんなら明確なぶっ壊れだけど、Xのヒーローは道中全般通して
他の優秀職と大差ないような。ベテラン時点でぶっ壊れなガンナーさんいますし。 ヒーローは序盤いると色々出来るから強い印象になるね ヒーローは便利だった
壊れはプリとガン
セスタスは不遇
地味なのがレンジャー レンジャーは探索職があれだけ出来れば十分すぎるような。 ヒーローは強いけど強いことによって他の職を喰わないんだよな
役割が被る火力職とは連携出来て、ST異常は攻めるほうも受けるほうもてんでダメだから
回復職や異常職を入れておいたほうがいいって塩梅になってる
あと、単純にSTR低めで特技の倍率が高いから他の職にサブで持たせても強いんで存在することで恩恵がある職が多い
俺はインぺに持たせて雑魚戦で小回りが効く(素の攻撃高いから本職並み)+ドライブの後にレジメントレイブで追撃してた そういえばそろそろスキル振り直しにペナルティを課すのをやめてほしい Xはバフ職にプリしか選択肢が無いのがクソ
あとガンナーとかいう脳死ぶっぱ職が最強ってのも駄目
ハイショーとミスシノがめっちゃ楽しかったのは満足 Xエアプ多いなぁ
ヒロガンプリは言うほど強くないしセスタスは言われるほど弱くないんだが スイッチで出るならついに発売後にも調整できるな
いや流石にやらないか ガンナーこそ雑に使うと弱いキャラだろw
耐久力無さすぎて何も考えずにチャージ撃ってたらすぐ死ぬ 攻撃回数重ねて燃費圧縮した跳弾乱射する隣にドラバレ添えてんのが雑ガンじゃねーの
あと複数ガンで織田信長鉄砲隊ブレイク なに「雑ガン」て、聞いたことないわ
そもそも「雑ガンが強い」じゃなく「雑に強い」かどうかの話なんだけど
ブレイクハメはボス戦特化の戦略で相手を選んでる時点で雑でもなんでもないし
雑に探索も同じPTで行くなら鈍足神耐久のガンナーが複数とかむしろ弱い 跳弾の平均倍率と3色の他職の倍率との差をご存知ない? その発言の意図が分からんけどガンナーの火力が無いなんて言ってる人いるか? 他職が苦労して倍率求めてる中でなんの前提もなしに高倍率出せるのが雑だって言われてるんでしょ
同じ倍率出すのにゾディがどれだけ苦労することか
レジメントだって連携必須なのに 火力も縛り率も優秀過ぎるし、チャージのリスクなんて前衛でリスク晒すハイランダーやインペリアルに比べたら些細なもの
雑に強いよ >>372
前提なしって跳弾は命中低下、チャージは被ダメ増加のデメリットがあるんだけどご存知ない? >>374
つ必中ゴーグル
あと被ダメ増加は前提とは言わん
ガンより簡単に同じかそれ以上の火力出せる職があるなら教えてくれ ないけど X一回コンプして以来遊んでないけど1ターン目ブーストして3ターン目ブレイクでボス瀕死みたいなバランスだったよな
新2の頃のブレイク切って勝負掛けるか温存して次のブーストまで耐えるかみたいな駆け引きがなくなって残念だったわ
新2の頃はボス硬すぎとか言われてたけど意味のある調整ではあったしあっちのが楽しかった >>375
ゴーグル付けたら更に耐久が下がる
被ダメ増加が前提じゃないは意味が分からん
雑に使っても弱いという話をしてるのに単純な火力の話になってるのも意味が分からん >>377
いやガンより手軽に火力出せる職を教えてくれよ
縛りか異常をどんどん入れられるならさらに加点してもいいぞ
教えといてあげると世界樹は慣れてくるとギリ死なないラインでいかに火力を出すかって一点を追求するゲームになるんだよ
初世界樹でバランスのいいパーティーを組まないと苦労すると勘違いしたのかもしれんね
モルボルダガーなんかは別だけど >>378
慣れてくるとってつまり知識があって対策を立てれるならってことだよね
雑でもなんでもないだろそれは
あと火力の話は俺の主張とズレすぎてるからしたいなら一人で喋ってくれ
別にガンナーの火力については全く否定してないし >>379
まあ基本世界樹全作プレイしてる前提で会話しちゃってるところはあるね……
あとお前らが言う「雑」ってなんなんだ
俺はセス以外を雑だとは思わんからよく分からん
雑って言い出したの俺じゃないし >>380
実は俺もよく分からん
「雑ガン」てのがあるらしいからそれを差してたのかもしれん
俺は「雑に強い」を普通に誰がどう扱っても強いという意味に捉えたけど リーパーとかXで強化されてていいけど5の未完成感がすごく辛い >>381
それは認識の相違があるな
俺の思った「雑」は単体1ターン完結で火力を出せるって意味だから
まあ何作もやってたらなんとなく分かってくるよw 世界樹としてじゃなくてもいいからもう一回シリーズ初期みたいなコンセプトのゲーム出ないかな
売れねえだろうけど 初代コンセプトの3dダンジョンを今風に、テキストはゲームブックテイスト、FM音源って懐かしさいっぱいで良かったなあ
後、残った懐かしネタとなると……テキストアドベンチャー? >>385
エアプかピクニック野郎の二択だろうな。 >>385
序盤は全職ローテだけど途中からは使用感の良い8クラスくらいで回してたわ
ヒロイックでやってたけど火力集中させれば普通に半分以上は削れてたよ
瀕死は言い過ぎにしても初手ブーストから三ターン目ブレイク安定なのは変わらんし新2エキスパみたいなジリジリした削り合いがやりたかった人間としては刺激不足だったわ >>389
ちょっと具体的なパーティ編成を教えてくれないか バフデバフ全乗せシールドマンとか極端な事やらない限り裏ボス瞬殺は無理
ガンやブシ強いけどストーリー道中で有用とか正攻法な強さであって極めるとアタッカー枠からは外れる わりと困るのが地図の書き間違いが多いこと
通れるところを通れないように描いてしまって先に進めないじゃないか!と延々イライラし続けるハメに・・・
まあもちろん自分が悪いんですけどね >>392
自分が悪いって言うけどぶっちゃけゲームシステムが悪いんだと思うよ
時代に合ってない >>393
じゃあどうすれば時代に合ってるわけよ?
実際に何もない所には一切書けないようにするとか?それこそ茶番だろ
そもそもマップを手書きにする時点で時代に合ってない所から始めてるのに 最初の1、2作はマップ書いてて楽しい
さすがにシリーズ続くと面倒になってくる
でも急に懐かしくなってマップ書きたくなる
って変なゲーム 地形はオートマッピングされるからマーカー置くだけ
ってのが落としどころかな 時代が云々言うならマッピング無くしたらそもそもこんな時代遅れのゲーム誰もやらんわ
時代遅れを楽しむノスタルジー前回だから成立するゲームだぞこれは ターン制戦闘が他のどのゲームよりも面白いからそれだけでも価値あるわ マッピングなくしたら世界樹じゃないからマッピング嫌だって人は世界樹をやるべきではない 一応4まではちゃんとした売り上げだったんやぞ
んで、オートマッピングの他にも色々入れた新の次作以降売り上げが激減していく訳で もううろ覚えだから間違ってたらスマンけど
4発売の頃って4のDL版無かった気がするんだが
しばらくして地域によっては4のパケ版が若干プレミア価格みたいになって
それを受けて廉価版と廉価版価格のDL版が出たような記憶がある
DL版発売前後に本スレでバグ治ってるかな?とか
新2みたいに複数セーブになってないかなとか盛り上がったような
まぁVまでは特定でサントラ付いてきたからDL版買った人は少なそうだけど
クロスには幾分影響ありそう 特定でサントラじゃなくて
特典でサントラの間違いです >>403
新以降ではなく新1が原因
新1が原因で新2の売り上げが激減し(買った人の評価は新2>新1)それ以降は横ばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています