十三機兵ってメディアで革新とか例がないとかADVの新種とか言われてるがどういう所が革新的なの?
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「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「ゲーム・映画・小説などなどあらゆるメディアを見渡してもここまでの衝撃を味わわせてくれる作品には出会えない」
「まだこんな物語表現ができたんだ!と素直に感心してしまった」
一体どんなゲームなんだ? 群像劇のゲームが長らく出てなかったので世間の評価が甘くなってる オタク向けのゲームだからかどのメディアもゴチャゴチャとこねくり回した
説明で何が面白いのかよく分からないっていうね ストーリー重視のロボットゲームの良作というと小島監督プロデュースのアヌビスまで遡る事になる
作るのが難しいんだろうな 今遊んでるけど、428とか街の方が続きを読みたいって気持ちになる
あと、戦闘パートはどうなの?
もしかするとエンディング見ると納得できるかもなのだが、ネットで盛り上がらなければ途中で辞めてた >>11 補足
戦闘パートは余計じゃ無いの?と言いたかった
ただ、最後までやったら納得なのかもだけど、作業でしか無くて面白さが感じられなかった 説明が難しいゲームだな、SFADVが好きならやれとしか言えん
ADV史に残る傑作なのは間違いない 戦闘パートは終盤に装備が揃ってようやく面白くなる
それまでは只の草刈り 電ファミが十三機兵の構造を説明する画像作ってたのは見たがあれ見てもよくわからんのだが 革新とかは知らんけどストーリー構成力が凄いのよね
普通に時系列順に見ていっても面白いんだろうけどさ ここのメーカーのソフトだけは過剰に持ち上げられるからあまりメディアの評価を信用してない
朧・ドラクラと2回騙されてるからもうひっかからねえぞ ドラクラはデカボスがあと10体ぐらい居たら神だったけどなー色々拍子抜け >>18
結局プレイした人の間でしか共有されないのがこのゲームの広まらない所なのかも
どうがでちょっと見ただけでめっちゃ面白そう!っていう分かりやすさとインパクトがない ストーリー構成がたくみで面白いけど革新的なとこなんて別に無いわ
良いところをちゃんと評価してくれないからこういう広告戦略冷める ぐちゃぐちゃ書き込む暇あったら買えよ
9000円くらいポンと出せないのかよ でもオタク大賞に票入れた審査員ですら買ってないやってないわけですし… >>23
単純に○○みたいなゲームと言えないから革新的だとは思うけどな
ザッピングてだけなら他にあるけど ストーリーは良く出来てるけどゲームならではの部分は別にないよ
エピソードを断片的に見せてるだけでプレイヤーが介入できる要素はほとんどない
小説でもアニメでもできると思う
絶賛されてるのはオタクのおじさんたちの夢が詰まってるから 崩壊編が面白かったのと追想編の13人の中から選んで進めていくのは好き >>29
多分そうなんだろうなー、って気持ちでプレイしてるから余計に穿った見方しちゃうんだよなー
あえてゲームにしないで(キャラ操作とかネンジのギミックかったるい)、ネトフリオリジナルアニメとかの方が商売としても上手くいったのでは 別の娯楽媒体で表現できるものはゲームの役割をはき違えたゲーム侮辱
爆死してもらったほうがゲームのためなんだよね
国内消費者はサードという概念に依存しなくなったの
ゲームは映画に到達しなければならないというオナニー思想が間違っていたからでしょ 時系列も目的もバラバラな13人のシナリオが破綻なく組み合わさっていくパズル的な面白さ
システム的にはクラウドシンクが秀逸でプレイヤーに情報整理させる事で複雑な話でありながら混乱しにくい 十三機兵の世界は全て仮想現実
人類は主人公たち15人以外は既に全滅しており他の住人は全てAI
主人公たちは生まれた時から育成ポッドに入って出たことがない、教育のため仮想現実を見せられている
仮想現実内のコロニーを5つの年代で区切ってるだけなのでタイムトラベルはやっていない
怪獣の正体はウイルスで仮想現実を破壊すると世界がリセットされるがセクター0(記憶領域)に情報を記録することでリセット後も模擬人格としてループできる
機兵のコックピットは存在せず実際は育成ポッド、だから裸
人類滅亡寸前に主人公たちのオリジナルが遺伝子情報を乗せた探査船によるテラフォーミングを計画するもその中の一人が計画を潰すためDコード=怪獣ウイルスを主人公たちに仕込んだ
世界がリセットされるといつまで経っても育成ポッドから出られない
世界が何度もリセットされると施設の耐用年数の限界が来てセクター0毎作り直されるためその世界の歴史は全て消滅する
ED後に追加されるムービーで探査船は無数にあり別の惑星でも同じ事件が起こることが示唆されている
ゼーガペインの丸パクリ >>27
そいつ只のアニメライターだし、そもそもオタク大賞自体が内輪ノリの賞だぞ >>36
でもヴァニラ公式が受賞を喜ぶツイートしてましたよね? スレが伸びない&やってると思われる書き込みも「良く出来てはいるが別に革新的では無いよね」
まあ少なくともメディアが言うほど革新的では無いんだろうなって じゃあこのゲームよりストーリーが良いゲーム挙げてみてくれ、と言うとアンチは黙ってしまう AVGだったのか
てっきりストラテジーとかで日本のユーザーに馴染みが無く
物珍しさから言ってるのかと >>39
みんなこのゲームのアンチなんじゃなくて、売上=プレイ人数のわりに過剰に誉めたりブームになってるとか不気味な持ち上げ方してるメディアのアンチなの
所で、どこが革新的だったの?
やってないから解らないのか? 分かりやすい所だとグラフィックが革新的だよね
2D横スクロールのフォーマットでここまで演出に拘ったADVは前例が無い
ストーリーもゲハのネタバレコピペでも拾い切れていない程の
伏線と回収の繰り返しでプレイヤーを引っ張り続ける
とにかく情報量が凄い >>41
まず新規のADVで10万超えて売れてないってのが認識違いだし売上げと作品の出来は必ずしもイコールでは無いからな ストーリーは割りと薄味だし一本道だからアドベンチャーパートは退屈だったな
設定も色んな作品から引っ張ってるから目新しさもなかった
逆にストラテジーはGPMをリッチにした感じで難易度もそこまで高くないから糞ハマったな
ストラテジー入門には良い作品だと思う 不思議なゲームだよな
絶賛組に内容聞いてもネタバレになるから言えないと逃げまくってたからな
パクり塗れでオリジナリティの欠片もないのにそこまで配慮するアホがいるのかって話よ オマージュもここまで多いと明らかに意図的にやってる
桜井も褒めてる
https://i.imgur.com/CuYToAk.jpg 最新レスの>>48だけをまず読んで「オチで仰天するような舞台設定のアニメってなんだろう
ゼーガペインあたりかな…?」とか思ってスレを遡り読み返したら本当にゼーガペインでわろた ここまでのレス読む限りでは>>38と似たような印象を受けた 今のプレステキッズがゼーガペインを知らなかったというオチ ゼルダBOTWが革新的と言われてたのと同じことだ
個々の要素に真新しさは無い >>51
それロボットで戦争描いたらガンダムねっていうようなもんだな 科学ADVの方が面白いよ
アノニマスコード、2016年冬発売予定!!
まだ発売されてないけど ADVって普段やってる層がエロゲーばっかやってる奴らだからか異様に採点が甘いよな
高評価なのがどこかで見たような話ばっかでマンガゲーム以外の話を読んだことがないのではと思ってしまう >>49
ゼーガペインのいいところは世界の謎自体は序盤でばらしちゃってるんだよね
そこからが本番っていう >>55
こういうやつに限って否定するだけで自分が面白いと思う物は教えてくれないんだよなぁ 周りの人間は実はAIだった的なやつらしいけど
もしそうなら めちゃくちゃ王道だよね 新規のSF作品ってどうしても既存作品の後追いになりがちだから既視感があるのはしょうがない
シュタゲもそうだけど結局演出キャラグラ音楽で勝負よ 自分で時系列を整理する事ができる過程でカタルシス得るタイプなのかな?
あと戦闘画面でロボが殆ど出てこないアイコン戦闘な所とか? >>61
基本的に機兵に乗るまでしか描かれないからカタルシスや感動シーンはほぼ皆無
ストーリーの進め方もシステムで管理されてるから自由度は低い
戦闘は立体映像みたいな簡易アイコンだけど実際動かすとロックオンミサイルの弾幕とか凄くてリッチ感ある やればわかるじゃなくてやりたいと思わせる何かを言えよ そんなんだからPSは売れないんだぞ 粗さの残るゲーム
インディーゲーだと思えば悪くないかも? >>64
興味無いなら別にやる必要無いぞ
ひぐらしやシュタゲとかと一緒で気になるやつだけがやりゃ良いんだ 体験版やれよ
宗教上の理由で出来ないけど気になって仕方ないなら
Switch版出るまで大人しく待っとけば SFならナイトウォッチをゲーム化しようぜ
工藤兵吾使いたい 革新云々は置いとくとして、何が見たくてプレイするのかと言えば機兵に乗るところが見たいからだろう
機兵に乗って戦うのは最初からわかってる事だが、生まれも生活も異なる13人が
どういう経緯で機兵に乗って共に戦うのかが最大の関心事であって
乗った後の話(ネタバラシ)はわりとどうでもいい感じ 信者とそれ以外の温度差が
EVER 17みたいだな
あれもつまらんかった >>65
インディーと比べるとぶっちゃけ値段がね
近年ADVが盛り上がったの携帯機が多いからインディー以外の名作でもソフト価格安めな傾向のジャンルで
これは9000円とかでしょ…流石に高すぎでは 別に革新的でもなんでもない
見せ方を変えただけで逆転裁判とかダンガンロンパみたいに言葉とかアイテムを適切なタイミングで使う系
それにタワーディフェンスを足しただけのもの がっかりストーリーをごちゃごちゃさせて凄そうに見せたところ こんなアホなストーリーをよくゲームにする気になったなと思う
後半はもうずーっと登場人物が説明してる ストーリーの全貌がわかったらそれまでなんだけど
分かるまでの過程を楽しむゲームと考えると普通に面白いしよくできてる
物語の楽しみ方ってそんなもんじゃないか? ゼーガペインなんて知ってるのは
1900人程度だからな(暴論) アトラス2020アンケート
十三機兵移植についても触れてたから書いたでー
みんなも書きたいことあったらおすすめ
http://p-ch.jp/enquete2020/ 50%まではワクワク感あったけど、
そっから先はなんか説明口調多くて
新事実発覚してもハイハイですよねーって感覚だったなあ
逆に、序盤はくそ面倒に感じた戦闘は、
強化しまくれるようになると
意外と手応えあって楽しく感じた
強化しまくったら余裕だろって油断してたわ
自分は8,500円で買ったけど、5,000円に値下がりするまで待った方がいいぞ正直w個人の意見だが 時系列どおりに並べて真正面からストーリー見せると凡作。私的なゲームだから合わない人は全く受け付けない。俺はダメだった。
小説だとよくある手法で、ディスコ探偵水曜日とかもろこんなんじゃなかったか。桜井やねとらぼの奴はゲームしか知らんから相当なショックを受けたのだろう。 時系列通りに進めると、なかなか鞍部が出てこないという罠 クリア後の考察編こそが本編、とプレイヤーに思わせるような構成が凄い
普通の書き手なら矛盾が出てきてもおかしくないような複雑なストーリーなのに、破綻が全く無い
バトル自体は正直つまんないけど、これも時系列ズラしてあるのでキャラのやり取りが味わい深くなってる ああ、そうそう2Dのグラフィックを活かした演出も相当凄い
携帯機に出せ、と言われてるけどモニターでやっても損はない ゲームオブスローンズの原作読んだときに、この物語を作者はどうやって構築したんだ…?とビックリしたけど、同じ驚きが十三機兵にはある 小説ではよくある手法〜、とか言ってる奴いるが、プレイヤーがクリア後に究明編で物語を照らし合わせることが前提のシナリオなので、テレビゲームならではの物語体験と言える >>91
そういうアノテーション、アーカイブとの照らし合わせでシナリオが語られるってのも小説が先にやってる気が…
あとゲハにも舞城読んでる人いるんだな
ちょっと意外 全然期待しないでプレイすると、結構面白いやんってレベル
最初から期待してプレイすると、ふーんって感じ ゼーガペインは出てくるがメガゾーン23が上がってこないとはこのスレの住民は若いなぁ へーなんか面白そうだな。
PS STOREで見てみるか…
\9,878( д) ゚ ゚ >>94
パロはゼーガペイン、宇宙戦争、ET、マクロス、メガゾーン23、マトリックス、トータルリコール
スケバン刑事、まどかマギカってところかな ゲームならでは、小説やアニメなどでは出来ないってのは「受け身的に見ていく媒体では理解しづらい」って意味にしか思えんわw
群像劇とはいえ、メインの人物多すぎたりあまりに複雑に入り組んだシナリオにしたら視聴者=プレイヤーにしてインタラクティブにして少しづつ長い時間をかけて
「体験」させていかないととてもじゃないけど大半の人は投げ出すでしょ >>98
まあ、万人受けするタイプのゲームじゃないし >>48
これ誉めてんの?
桜井は皮肉とか言わなそうだが
これ他の奴の感想なら
「パクリのオンパレードのショボいストーリーを誤魔化す為にぶつ切りにしたチンケな内容」と言ってる様にしか見えんけどな >>59
ドがつくほどの王道ストーリーだよ
そこの新鮮味は全くない。
見せ方と、キャラが良い
てかプレイもしないのにそんなネタバレ知っちゃうような残念な奴は一生この手のゲーム楽しめないよ >>39
ラスアス
演出を含めあれ普通に名作映画並に話が良い >>35
こういう非現実的な妄想設定をこねくり回すストーリー嫌い。
ついていくのがめんどくさいんだよ。
ADVはSFとかタイムリープとか、そういう電波臭いのから離れて、
人間の心の機微をちゃんと描いて感動させるものを作るべき。
まあ作り手がキモオタである限り無理だろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています