『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年
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『斬撃のレギンレイヴ』本日2月11日で10周年─“斬る”楽しさは永久不変で唯一無二! 未だに代わりが見つからない面白さが「ここ」にある
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000002-isd-game >>97
あの海外メーカー制作の地球防衛軍の二の舞になりそう ジョイコン振れば良いだけなんじゃないの?
新作作れるだろ
レギン1とは多少操作感違うものにはなるだろうけど Switchのポインター的操作はヒューマンリソースマシンで問題無かったな >>102
そんなにひどい出来だったのか?
つーか任天堂自前なら酷くはならないだろう
確かレギンの操作はサンドと任天堂が特許持ってるんだよな 今のジャイロなんかで同じことやろうとしてもストレスマッハで確実にクソゲーにしかならん 今日はドラクエ4の30周年のほうが話題上でこっちはうすれてるな >>94
レギンの権利より斬撃アクションの権利が重要だわな
北欧神話続編じゃなく精神的続編であれば良いわけだし
あと社長が聞くだったかで、デカい街を壊すのが得意な会社があるって触れ込みでサンドロットに依頼されたって読んだ記憶がある
ゲーム部分はやっぱサンドが作らないと面白いものにはならんだろうな 多分ジャイロだけであの操作をしようとすると
頻繁にポイントズレまくってイライラすると思う >>106
そんなかわんねーよ、唯一 適宜手動でジャイロリセットが必要になるだけで操作感覚はほぼ変わらん
ジョイコンはWiiリモヌンより使えるボタン数圧倒的に多いしな
少なくともノーマルWiiリモヌンでやるよりかは100倍マシ ともかくあのゲームをリアルタイムで体験できたのはホントに良かった
偶然手にして何となく買った俺を褒めてあげたい
仕事あるのに毎日深夜遅くまでプレイしてたな
周りのやつはレギンのこと全く知らなくて
面白さも伝えられなくてもどかしかったな >>96
現代舞台で少年少女主人公でやってほしいよな
斬撃の転校生とか斬撃のクラスメイトとか
防衛軍の背景使いまわしていいぜ! こういうのが好きなのにVRも知らない豚ってほんと可哀想になる
だから任天堂と豚は10年遅れてるって言われんだよ >>106
ジャイロの性能自体はSwitchの方がいいよ
補正をどうするかだけどね サンドだと許される処理落ちも他の会社だと許されない可能性があるからな >>113
そういうゲームはWiiのときに「こりゃ駄目だ、受けん」ってみんなわかっちゃったから…
「棒振り」って揶揄されちゃうくらいにな…
ボタンで済むのを無理にモーションコントロールに差し替えてもストレスにしかならんのよね レギンとは操作感全然違うゲームだけど
ドラゴンブレイドも面白かった
スカウォも良かったが
スイッチで剣振りゲームが出ない理由はなんだろう? https://youtu.be/Ix7-YTj4ZUI
switchのポインターをwiiと比較した動画(switchは2:00辺りから)
時々ズレの蓄積さえ直せばswitchの方が追随性高いみたい >>25
ポインターが位置補正に使われているんだよ
ただ、画面との距離を測ることにも使われてるから
それを補完する方法を探らないといけないかな
槍や弓などがそれにあたるか
機能拡張で対応できなくもないと思うけど
問題はコストだよな >>120
モーションプラスが出てからまともな剣振りゲームはあんまり出てないんだよ
3軸加速度センサしかないときに変なゲーム出すから
DQSとかね >>117
ステージの始まる前にジョイコンをまっすぐ持たせてキャリブレーションする仕様ならなんとかならんかね wiiは面白いハードだったが色々大失敗してたな
レギンレイブが売れなかったのは任天堂のせい
任天堂が極端なパーティー押しをしたからゲーマー向けゲームがほとんど爆死してた
wiiスポとかfitとか歴史にも残らなかったしとんでもないゴミだった >>125
そもそもWiiリモコンの「距離測定」はあまりに精度が悪すぎて使いもんにならんかった
ボタン数が足りてれば、そっちに割り振ったほうがええだけの話 >>126
アプデでM+対応を夢見たたが夢で終わったDQS
あのゲームで振り操作に見切りつけたユーザーは多いと思う レギンにもあったけどボタン押してる間だけ斬れるようにしてそれ以外はカメラ操作もふつうの3Dゲーみたいな操作
それで斬るボタン押す度に補正するようにすれば割といけそうじゃね? Vの字斬りで手足同時に飛ばせるゲームが他にあると言うのか?…いや無い!
サンドロット、地球防衛軍を延々と作ってんの?
もったいねーなー… >>124
グー惑かなとおもったらやっぱグー惑だった
Wii版もSwitch版もどっちも持ってるけど、
これを遊ぶ分には行けそうな気するんだよな
ただリングフィットのフリスビー打ち返すゲームやってると
位置ずれはリアルタイム性が重要なゲームだとかなりストレスになる >>132
むしろジョイコンをフルにつかったらWiiのレギンよりももっと操作感よくできるよ >>130
Wiiは最初取り敢えず振らせましょってゲームが多くあったからなぁ
モーションプラス、リモコンプラス普及したころに剣振りゲームもっと出てればなぁ >>74
腕なんて上げなくともできるだろ 手首ちょいちょいで事足りるんだから
腕動かす必要がない アホみたいに切りまくるけど肉痛は無かったな
タクトオブマジックの魔法詠唱 スカハンの強攻撃 スカウォの剣撃は
長時間やると手首がきつかった 動作確認してきた
Wiiもブラウン管テレビも生きてたわ
>>105
IAはゲームとしては堅実な出来だよ
逆に言うと尖ったところはない
バランスとボリュームは糞
ユークスが作ったIRはボロクソ言われてるな
あまり興味もないので調べてないが >>134
> 位置ずれはリアルタイム性が重要なゲームだとかなりストレスになる
ジャイロの中心リセットしたらええがな
0.5秒もかからんのにストレスとかアホいってんな
リングフィットはリセットするのにリングコン下に向ける、とかみたいな仕様なんで別だがw >>132
ヌンチャクダッシュとか不評だったからそっちのほうがいいよな
ただポインタ常に出てないと狙った位置を斬みたいなのが出来ないと思う
単純に画面の真ん中斬るからエイムは右スティックでってんならオッケーだが >>93
VR買ってから妄想だけは膨らみまくってるんだが
叶う望みがないので悲しい サンドロットでギガンティックドライブ2と鉄人28号の新作作ってくれ >>129
まあ、移植じゃなくて新作なら色々工夫できるけどね
移植だとWiiリモコンをシミュレートするぐらいの
勢いがないと難しいからね、簡単じゃないと思う >>139
時間がかかるかからないじゃないよ
ずれて見失ってるってプレイヤーが認識するまでがそもそもストレスなんだから
さらにポインタの中心位置にジョイコンを向けて修正なんて動作、レギンやったことあればかなり面倒だって分かるだろ 移植より新作の方が良いな
後名前も変えた方が良くね?取っつきにくい気がする 懐かしいな
ラグナロクでああもう終わりかとおもってたら
否!
そこからまだ続く続く アルヴィルダ様さいかわ
ブリュンもかわいいし何より登場シーンがカッコよすぎて惚れる
空気と言われがちなラーンも案外モデリングかわいい
フレイヤが圧倒的ブサイク ヌンチャック振りが糞だったけど面白いゲームだったなあ ジャイロのゼロ点はゼルダのスカウォ形式で良いんじゃね
上向けて貯めたらなんか大業でるとか いつまでも待ってる
新作でもリメイクでも間違いなく買う ディスク版はドライブ心配になるくらいディスクガコガコやってたから後でUのDL版買いなおしたわ
久々に起動してみたらまだ武器ツリー全部解放まで行ってなかった
シコシコ素材集めて武器集めるのも結構楽しかった 剛弓引いてるときリモコンのスピーカーからギリギリギリ・・・って音出るのが最高にテンション上がるんだよな 上位の弓が引き絞り時間長すぎて使い所限られるのが欠点
一発撃ったらしばらく使えないとかで良かった >>144
アホか
お前そもそもジャイロの中心リセットがどんなものかしらねーだろ?w >>94
書き方が悪くてすまん
サンドが居なくても権利的にはレギン2はできるんだろうけど
やっぱりサンドは関わって欲しいんだ
ただソニーの息がかかってるからやっぱり任天堂とは仕事しにくいのかなって >>158
リモコンの槍と弓は、少し遊ぶだけで肩が痛くなるから使えなかったわ… 当時は任天堂信者だったのにいつの間にかゴキになってた
きっかけはわからない もうちょっと作り込めば任天堂の狩りゲーの看板にもなりえたのになぁ 部位破壊で足止めしたりが楽しかったな
あれWiiのSD画質だからまだ良かったけど
下手にHD画質にしたらグロそうだな、元からCERO Dだけどさ www.youtube.com/watch?v=fWNbm6oQoUE&feature=youtu.be&t=933
ガンシューですらジャイロの中心リセットで問題なくできるのにレギンのポインタ操作ができないと思い込むとかアホだろ
一回でも実際にスイッチのジャイロポインタ使うゲームやったことあれば何も問題なくできるってのはわかるんだがな どっかのインディーズがパクって出しちゃえばいいのに
つっても基本的にはスイッチ専用になっちゃうから言うほど数売れなくて美味しくないか ハンマーで敵のど真ん中に神速で突っ込みリモコン一閃
スパアマ状態の振りかぶりでガンガン敵に攻撃されつつ力をため
一気にドッゴーーーン!血しぶきぶっしゃあああぁぁぁあ!フレームレートガックガクーん!
うーん最高・・・ そういやswitchでポインタゲー遊んだことないわ 最高難度の最後ら辺は槍使ったステップキャンセルじゃないとまず無理だったのが個人的には不満だった
最後の1面か2面は大剣じゃどうやっても無理だった気がする 弓は攻撃力を落として引き絞り時間を短くしたらもう少し使い道があった予感
実用的なものからネタ的なものまでいろいろあったのに惜しい 久しぶりに遊んだら昔詰まって投げたところ数回でクリアできてワロタ
うん…素直に逃げればいいのは分かってたんだ…当時は仲間を守る為に踏み留まって討ち死にしてたんだよな… >>170
switchのポインターはヒューマンリソースマシーンでやったが
全然ダメ
役には立たない モープラ無いと槍がゴミになるんよ
モープラあると槍が神武器になる ジョイコンをレギンやるときみたいに激しく振れば分かるけどスイッチでレギンは作れない
作るとしたらセンサーバーとWiiリモコンのカメラの代わりになるような機能拡張が要る >>172
クソ重い強弓ばっか使ってたやろ
軽いのもあるだろう
俺は爆裂錫の横振りで爆玉ぶん投げまくりで敵一掃してた
たまに巨人が玉運んできて自爆するけど 別に完全に同じ操作にしろと言ってるわけでもないと思うが
むしろジョイコン特化させることによって進化するんじゃねーの? Wiiの最高傑作だな
似たようなのPSVRとかOculusとかでサンド作ってくんないかなあ
多分今は防衛軍6作ってるんだろうけど ジャイロ利用するゲームだとスプラ2は良くできてる
あとデモンエクスマキナも良い調整だった
フォートナイトのジャイロは糞 >>160
ズレを認識する時点でストレス
これが理解できてないアホが絡んでくんなw
レギンやってりゃズレ修正しながら遊ぶなんてストレスゲームを
任天堂がだすわきゃねーってわかるだろ >>21
死ぬほど面白かったが外人のレビュアーに受けないのはまぁ分かる ストーリーとかゲーム中にNPCが字幕も無しにベラベラ喋るタイプだから外人だとさっぱり分からないみたい
それで不当に減点されてる 巨人倒してる間は楽しかったけど、竜が出てきたところくらいからなんか苦痛の方が上回っちゃって積んでしまった。 >>186
それは酷いな…
ド素人でも海外のゲームやって、言葉が分からん!減点!なんてアホなこと言わんぞ >>188
リンドブルムはほんとつまらんよな
EDFでもあれと同じ動きの雑魚いるが捌くのただただめんどくさいわ >>189
いやあ、ボイス聞いてないと進め方分かんないとこいっぱいあるし あー、やっぱ楽しい
でも神速キャンセルが全然できんw
あと結晶が全然足りなくて新しい武器作れないw >>191
いや、自国向けのソフトで翻訳が酷いとか間違ってて意味わからんとかなら評価落としても仕方ないが、
外国向けに作られた作品で、言葉が分からん、だから何をすればいいか分からん、で
作品としての評価を落とすのは明らかにおかしいだろう よっしゃ、ダッシュで結晶石ゲットや!
ヌンチャクシュッシュッ!(バック暴発) 超操縦メカMGもレギンレイヴも楽しかったから
地球防衛軍もやってみたけどなんか合わなかったわ
やっぱりレギンレイヴやった後にコントローラーでポチポチじゃ寂しい >>194
ばら撒かれた結晶をわざわざ集めて回らなきゃいけないのと
マルチだと自分で拾った結晶しか手に入らんのはダメだったな
倒して結晶がばら撒かれたら勝手に回収されるようにして、マルチでは参加人数によって自動で分配されふようにして欲しかった 地球防衛軍が有名だけど鉄人28号、超操縦メカMG、そして斬撃のレギンレイヴと出すソフト全部好きなんだよねサンドロット
とりあえず過去作の移植でもいいからSwitchにサンド作品出して欲しい オンラインで散らばる結晶全プレイヤー完全同期してるんだよな確か >>158
剛弓は、初期のヤツは溜めと威力のバランスが凄く気持ちいいのに
レベルが上がるにつれてどんどんバカな武器になっていったのが多少残念ではあった 部位破壊できない小さい糞敵を大量に押し付けるって方向で難易度上げてくるセンスのなさは残念だった。フワフワ浮いてるゲロ吐き死霊とか、妙に硬いし切っても楽しくない
操作設定が重要なのにデフォルトが酷くて、フォローもないから手探りで設定しなくちゃいけないとか、操作説明がまさかのムービーたれ流しとか
まさにそこらへんの悪しきサンドロットセンスを任天堂がどうにかするべきだった
それらのとっつき悪さや神速操作やオンライン調整をした新作を夢見てたが、いつの間にか10年経ってしまったか……
これ遊ぶためだけに今でもセンサーバーがTVの上に置いてある。将来VRでもなんでもいいから最新機種で遊べるようにしてくれよ任天堂 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています