モノリスの看板絵師未だに決まらず
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看板絵師ってなんだよ
各メーカーの看板絵師は誰なんだよ 看板とか決めないほうが良いと思う
固定化すると新規がつきにくくなる アトリエが岸田メル辞めたら新規増えて売上伸びたのと同じ ゼノブレシリーズはもうゼノブレDEの人でずっとやって欲しい 高橋が、看板絵師欲しいとは言ってたね
ゼノブレ2以降何も発表されてないんだから、発掘できたのかどうかまだ判らん
次の新作のキャラデザが内部の絵師だったら、その人になるのかな DEのモデリング違和感ないか?
ゼノブレ2にフィオルンとシュルク出た時も違和感凄かった アトリエみたいに絵師固定が失敗だったてパターンもあるし決めない方が良いな >>9
あれは元デザインからして違うから違和感はあって当然 将来的にモノリスの看板になってもらいたい
って高橋の言い方からすると欲しいのは
すでに代表作があるようなベテランをとりあえず据えるっていうような話じゃなくて
若くて知られてないけど特徴的な絵の人を自社の柱にしたいってことだろうから
すぐ名前が挙がるような人は候補にならんと思う 絵としてはゼノブレ1のイラストレーターが一番良いんだけどデザイナーとしての力量は分からんからな
1は服装周りのデザイン自体は臼井で顔とかは3Dモデルを2Dイラストにしたものだし 高橋の眼鏡にかなった時点でなんかあかん気もするがなー ゼノブレナンバリングはもう斎藤で良いわ
多分新作は路線変えてくるはずだしそれに合ったキャラデザにしてくれればいい ゼノブレDEの絵柄めっちゃ好きなんだがあの絵師誰なの? >>22
キャラのバリエーションが少なそうなのがちょっとな
ゼノブレ2もノムリッシュがいなかったらキツかったんじゃないかとも思う 田中久仁彦は仕事遅すぎて量こなせないんでしょう?
あと既に実力を認められてるフリーランスのデザイナーを縛るのは難しいからやっぱり育てるしかないんじゃない 田中なんてほぼ絵の仕事してないポンコツ
イースとか英雄伝説の絵描いてたファルコム時代からのよしみで高橋の注文受けてるだけだろ ノスイニはゼノ関係の仕事をするのは今度のコスモスフィギュアが最後みたいなコメントしてたような レビュアーズか宇崎ちゃんでいいんじゃないの
モノリスが目指してるのそういうのでしょ ノスイニに仕事頼んだら2年で完成するゲームが5年くらいかかっちゃうだろ サクラのように顔が嫌だと、
買わないとかあるからな
顔が大事、 >>18
さいとんあの目と角度しか描けないからなぁ
2作品は耐えられないと思うわ >>29
よくも悪くも地味なんだよな
絵だけで惹きつけるものは無いから純粋にゲームで勝負してる感は良いんだけど
この絵じゃとりあえず絵だけで飛びつく層には響かないところがネック >>29
俺もこのイラスト好き(フィオルンの方も)
このまんまな感じがDEに反映されてたら嬉しい どの道斎藤は他にも仕事あるだろうしメインは無理だろうな
まぁ最低でも>>29レベルだと思えばいいんじゃね 齋藤氏のキャラデザは好きだけどゼノブレ以外の作品でまたモノリスと組んでほしい
デザイナーを固定するとドラクエみたいに身動きとれなくなるから
ゼノブレはその都度キャラデザ変えるのがいいと思う 神絵師吉田みたいなのが発掘出来れば最強なんだがなぁ
次点でアトラスの副島みたいなのでも良い
ノムリッシュ移籍が現実的かも >>10
あのホームベース顔女とモブ顔男は勘弁してくれ >>45
今の嫁さんはジョジョにはまって
何描いてもジョジョ化するから駄目だな ゼノ2はエロ漫画家だっけ?
上手けりゃ経歴は何でもありだな >>34
一応普通に社外の仕事も受けてて実質フリーなんじゃなかったっけ
あの人鎧とかがゴテゴテになりがちだけど良い絵描くよね >>48
龍が如くスタジオのキャラデザ→セガやめてエロ漫画→フリーって感じだったかな
如くスタジオやめたのってかわいい女の子描く機会が少ないからとか >>48
今もDX版だと乳首丸出しのエロプラモシリーズのデザインとかしてるな
…第二弾のイカは予約した >>38
まあね。ただ3D作品のキャラデザこれで3作品目だから立体化はしやすいんだと思うよ
楽園追放や009のキャラデザ悪くなかったし
009は元絵があるから流石にあんまハンコぽくなかった >>34
FEで丸々やって欲しい
もしくはテラバトル1をモノリスでゼノブレイドみたいなRPGでやりたい >>32
いいえ、勘違いしてるけどメカも書けるエロい絵描ける人が欲しいんだぞ
つまり、世界的有名な木城ゆきとしかいないな 世界的に評価されてる浮世絵師なんて、ほとんどが春画も描いてるよ
そんで春画も込みで評価されてる >>12
アトリエはシリーズごとに絵師固定で
シリーズが変わるたびに絵師も変わってる 2で一番イカしたデザインがミノチだったしもう外注しなくていいんじゃないの ゼノブレ2のsaitama?でいんじゃね
シリーズ一売れたんだろ? >>29
1年そこらでサ終する地味なソシャゲみたいで正直そんなに… ぶっちゃけあんな求人でマトモな人材が応募してくる訳がないんだよなぁ
どう言う絵柄が欲しいのかとか、次回作はどう言う内容のゲームなのかってのも言わずに、ただ看板絵師欲しいから応募して下さいって
なんつーか、相変わらず「ゲームキャラデザ」をそういう低い次元で扱ってるんだなって思ってしまうわ >次回作はどう言う内容のゲームなのか
公式で企画リークでもやれって言いたいのか?
面接で絵見せるだけでいいんだから間口はこれ以上ない程広いんだけど?
絵師なんてお前が思ってる程仕事選んでる職人気質じゃねーんだぞ 「キャラクターは顔が大事」ってのはHD画質になってからより痛感する事項だ 田中久仁彦は遅筆だからダメだろ
あいつの絵は基本的に2Dの絵だから相性悪い キャラデザは作品の仕様から遡って決めるくらいでいいよ
ゼノクロとか仕様は写実に寄せたくせにキャラは寄せずアニメ絵を切らなかったもんだから
Mattみたいなクリーチャーができあがったわけでな >>73
斎藤はハンコ絵って言われがちなんだけど、
楽園追放の実績からするに、3D絵を起こすのが得意みたいなんよな
実際、ゼノブレ2のモデリング監修も一部やってたみたいだし イラストから忠実に3Dに起こすなんてのに固執してるうちは駄目だろ だからってキャラクターイラストと3Dモデルがあんまり乖離するのもな
やっぱり立体化を意識したイラストってのは重要
鳥山明あたりも当時としては珍しく立体を意識した絵をかける漫画家でイラストレーターだった >>77
これだよな
今はもうゲームの仕様を元にゲーム内容に合った絵師を探すのが当たり前、特にRPGでは
絵師の絵を3Dに落とし込むなんて言ってる時点でゲーム作りの方法論としては古い ゼノブレ2のメインの人はダメだろ
顔が平面過ぎて立体意識できてない サクラ大戦みたいなモデリングじゃなけりゃ大丈夫だろ 看板絵師とかいても10年20年たてば古くなるし、新陳代謝を阻害する要因にもなりかねないからな
もっともモノリス自身がそんなに長く会社を維持したいとは思っていないかもしれないけど >>59
うーん、あっちはスーツデザインはいいけどメカ微妙だそ >>76
009も悪くないよ
あとフィギュア見てると立体化しやすい絵なんだと思う DQは鳥山明を切り損ねたからな
本人もやめたがってるのに下手糞なコピー絵師で続けてる saitomは萌えとロボ両方いけるな
アーハンデザインも確かsaitomだろ?
あとはオッサンもうちょっといければな >>81
斎藤のキャラは顔が下からのアングルになると一番違和感あったな >>73
田中久仁彦がデザインやらせるには使い物にならんレベルの遅筆なのは疑いようがないけど絵は立体感あるだろ >>88
ゼノブレ2のDLCブレイドのハナバスターも斎藤だな。まんまアーハンなデザインだが
ヒカリとハナバスター並べて楽園追放っぽく撮ったSSがあったなw 絵に立体感があるかどうかって話と、立体化を考えてデザインしてるかどうかってのは別じゃねって事じゃないのか >>89
あの人のデザインのCGモデルはアゴが2次元から3次元になり切れてなくて凄い変な違和感が出てる >>92
そういう事
斎藤はいわゆる後者のイラストレーター 3Dモデルにしても違和感がない人はイラストとか描いてる時から3D空間がちゃんと意識して描けてるタイプで斎藤は残念ながらその域じゃない
漫画家だとAKIRAの大友克洋とかNARUTOの岸本あたり分かりやすい 衣装デザインは社内だとか言われたが3Dに落としこむこと考えられるならヒカリの足首のツノ取れと >>89
skyrimでもmod入れてアニメ風の顔立ちにすると特に下からのアングルに弱くなるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています