X



FF7ってニンテンドー64を負けハードに叩き落としたモンスタータイトルだからな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:23:19.05ID:PMJpvkKFa
今は雑魚だから誰も恐怖なんかないよ
amazonでもぶつ森が一位だものw
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:24:49.22ID:mciM7t6C0
カビの生えた成功体験に未だにすがりついてるからFFはゴミなんだよ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:24:53.75ID:E1BvU2AR0
>>1
あの時衝撃を受けた層がPS4本体ごと買うから最低でも400万本は売れるだろうな

むしろ開発費的にはそれぐらい売れても赤字だろうし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:26:18.30ID:das0VYtCa
FF7で負けハードに叩き落とされたのはむしろサターンの方では
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:27:37.28ID:GnKXj/ov0
そんなFF7がN64で生まれたぶつ森に蹴散らされるのかと思うと胸が熱くなるな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:27:53.37ID:3eumDogN0
いつまでも過去の成功体験が繰り返せると思ってるからヨンケタンなんだよ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:28:06.84ID:VWQb0OjSd
今FF7やってもあんまり面白くないからな当時のブランド補正みたいのだったのかな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:31:35.02ID:PXOzv5kx0
時オカ(64)の延長線上にある任天堂と、FF7(PS)の延長線上にあるスクエニと考えると、なかなか感慨深いものがあるな。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:31:49.41ID:gsOeERAC0
そんな64の仇の主人公が任天堂に泣きついて
スマブラ4に出演させてもらっているんだから人生分からないよな
0014びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2020/02/11(火) 21:32:33.78ID:z0zrwX5S0
FF7Rはどうぶつの森よりも売れるのかな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:33:23.26ID:81MSl1RZ0
>>11
ゼルダが今世代でモンスタータイトルに化けた一方でFFが過去の栄光にすがるほど終わるとはなあ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:33:42.96ID:sVnTvDgAp
FF7Rは日本だけでもトリプルミリオンいくだろうね
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:34:54.96ID:mciM7t6C0
ゼルダは当たり前を見直すといって根本から手を入れたけどFFは過去作の延長してるだけだもん
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:37:08.20ID:7UHD9ALK0
全くそんな感覚がなくて困る
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:38:14.51ID:PH+VZDNu0
ff12の頃までは賛否両論あれどjrpgの代表って感じだったのに過去から抜け出せないスタッフのおかげで落ちぶれまくりだろ
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:39:06.72ID:das0VYtCa
>>17
いやむしろ過去作の何を見直して何を継承・発展させていけばいいのか全くわかってないから歪な進化を遂げてる印象がある
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:40:32.31ID:+3IDWH1J0
たまに始まる歴史講座スレ?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:41:10.09ID:cmaPIjtga
つれえわ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:41:10.94ID:itbIsF/70
>>20
いや、ちゃんと何を継承発展させていけばいいかはわかってると思う
だた、”それ”がもはやスクエニの手におえるような規模じゃなくなってるってだけかと
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:42:32.03ID:hNyFnoDxa
寧ろ7も普通にN64で出していれば勘違いしてムービーゲー路線に走らず今みたいに落ちぶれることもなかっただろうに
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:43:04.69ID:OZ1xzYUg0
64は負けたけど、GB+64の任天堂は負けてないぞ
あくまでも任天堂ユーザーが分散したから64の
売り上げが少なかっただけで、PS陣営は元から
不人気だよ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:43:23.56ID:PXOzv5kx0
>>15
もともと海外の人気は高かったんだけどね。それでも1000万超えは初だったかな。
反面、FFが1000万到達したのが国内400万を入れた7だけなんだよね。

>>17
正直、従来型のゼルダよりもブレワイの方が日本でもこんなに人気が出るとは思わなかったよ。
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:43:37.95ID:cmaPIjtga
>>26
ねーよ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:44:09.52ID:cxZrIDjh0
とどめを刺しただけでこれのせいで負けたってほどではないでしょ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:44:25.18ID:cmaPIjtga
クラウドあのCGでドレス着るとか無理だろ
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:44:42.17ID:itbIsF/70
>>26
勘違いもなにもむしろ元からああいうのを目指していたのがFFだろうにw
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:46:01.15ID:vC49KAiP0
64からのFF事件の時にはっきりゲハ的感覚を認識してるなんて、当時30代前半くらいのおっさんだろ

ゲハってやっぱ平均年齢50オーバーじゃね?
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:46:42.79ID:PKmiz/Um0
こういう都合の良い成功体験がFFをダメにしたんだろうなあ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:47:03.24ID:bXjIgISv0
>>1
黄金期に移籍した事に意味がある
今は状況が違い過ぎる

あとはわかるな?
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:48:07.24ID:VWQb0OjSd
>>35
俺はまとめ動画で見たから知ってる、知る手段なんていくらでもあるからな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:48:28.46ID:rCaX7Jk70
任天堂は昔に比べて格段に面白いもの出してるわけでなくマイペースで走ってたら他が勝手に座り込みだしただけだよな
FF7Rはどんだけ他が落ちたか見るのにいい物差しだ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:49:15.27ID:a1866lTV0
FFはHDになってから開発期間が延びまくりでクソゲー乱発
完全に時代に取り残されてる
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:49:30.40ID:5nCdSsPL0
>>26
製作主要人物総とっかえでその方針打ち出していたならそうだろうけど
それってゼルダをソニーが出していたらレベルの話
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:53:44.02ID:cTjb6DAV0
未だにFF7を神格化してるPSユーザーってもう40代以降いってそう
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:53:51.09ID:+3IDWH1J0
クラウドさんはスマブラで輝いてるよ
問題ない
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:54:51.61ID:r1ngahW/0
任天堂がハード値下げしたのって64以外でなんかある?
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:55:04.83ID:iopLJY700
キッズ「なんでこのトンガリ頭のゲームがスクエニから出るの?」
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:55:15.85ID:DrjBeCg4d
そもそも若者は任天堂にもソニーにもどっちにも固執してるイメージねーわ
固執してる時点で50代だろ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:56:44.42ID:9wnvIFOl0
64とかそもそも息して無かったでしょ
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:57:34.80ID:gG0/igARM
ポリゴンRPGとか当時なく
FF7がその先駆者的だったから売れたけど
今じゃそれより面白くて凄いゲームは
山ほどある。
まして3部作最低27000円のDLC代で
軽く3万払うとかマジで情弱だし
そんな価値ねーよ
一度だしたゲームにな。
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:58:29.06ID:VWQb0OjSd
>>50
任天堂のソフト不足とSMEが絶好調だったから、FF7はハードを買う一番のキッカケにはなっただろうがね
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:58:55.26ID:PXOzv5kx0
>>41
マイペースと言うが、VB、64、Wii、U、DS、3DS、そしてスイッチと、「新しい遊び」を開発するために、常に試行錯誤、四苦八苦してると思うよ。
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:59:11.81ID:PD02PUY00
過去の栄光だな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 21:59:14.44ID:9gCwk4BC0
>>1
それと同時にポケモンでファミ通年間ランキング1位を阻止したソフトだなFF7は
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:00:14.33ID:efI869Rza
でもポケモンに負けて携帯市場優位を作ってしまう後の戦犯
のちにスクウェアも倒産して、S級戦犯に格上げ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:01:06.45ID:xagO6d8e0
思い出は優しいから甘えちゃダメってFF10のリュックが言ってたけど
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:03:34.26ID:DrjBeCg4d
まあ思い出しても7と10は期待値を二重三重に超えてきてたのはたしかだな

歴史に残る作品て畳み掛けるようなサプライズ感があるもんだよね
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:03:53.35ID:kAOgzVoB0
嫌なら現実から逃げても良いとFF13のキャラクターも言ってましたね
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:04:07.63ID:iopLJY700
????「ミリオンは通過点、そこからどれだけ売れるかの勝負」
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:05:36.58ID:mbkKLzGL0
当時のFFがそれだけ凄かった
4、5、6とかいう神ゲーラッシュ
なお現在
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:09:42.19ID:uptK1ws70
>>1
絶頂期に最新ナンバリングタイトルだったから意味が有ったんじゃね?
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:09:42.37ID:4y4v/yaIa
俺が小学1年の時に64出たけど3年生になる頃には男友達みんな持ってたけどな
プレステは2割程度しか持ってなかった
ちなみにセガサターンは一人だけだった
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:12:09.84ID:hP4ogByH0
今の子供はガチでFFに触れずにスマブラから入るからな
大きくなってFF7Rの3作目くらいで「クラウドが主人公のゲームじゃん!」って気付くかどうか
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:12:42.19ID:4y4v/yaIa
>>51
発売当時に高校生以上だったらそう思うんだろうけど子どもの鉄板ハードだったぞ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:12:47.96ID:wavnMfsq0
出すのが遅すぎて腐った奴だな。
まだPS3のときにリメイクを出せていればワンチャンあったかもしれないけど、今更出したところで誰も興味ない。
しかも分割で次がいつ出るのかも分からないとかユーザー騙す気満々だよね。

何か最近のPS界隈って過去の栄光ばかり追い求めるようになっちゃったな。
シェンムー、サクラ大戦、FF7、確かに当時は素晴らしいゲームだと思うし、復活させてくれるのは嬉しいんだけど、それをウリにするのは古臭さしか感じない。
若い人は興味ないし、当時のユーザーは卒業している、どの客層を想定しているのか本当に分からないな。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:14:12.67ID:wAgg6Pmy0
当時は凄かったという謳い文句で売りつけたいわけか
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:14:46.77ID:PMJpvkKFa
当時は64もPSも持ってたな
PSは勝ちハードだったしな
PS2までは買ってたな
PSPが最後
今?負けハードだしゴミステなんかいらんしな
自分でこれだから子供はまず持ってないよね
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:16:45.05ID:X7gYchVx0
もうFF7AC見とけばやる必要がないという意見もあるようです
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:17:57.49ID:oj8xdY+rr
発表から期間が空きすぎたせいで今一盛り上がりが足りない
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:21:01.77ID:uF7Cdp0bM
だからこそ、その負けハード64から生まれた3Dゼルダ&マリオ、スマブラ、ぶつ森にボッコボコにやられてる今のPSの落ちぶれっぷりが悲しいな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:23:24.28ID:5nCdSsPL0
>>70
中学だったけどPS主流だったよ
単にSFCの次の次世代ハードってだけだったが
セガの方はメガドラの流れでマニアハードとしか見られてなかったな
64は遅すぎ、子供の2年は長いんだよ
買ったのはムジュラ出てからだったな
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:24:51.61ID:pX19t57S0
そのFF7が負けハードとしてのPS4を照らし出すとは何とも皮肉な因果よのう
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:25:19.86ID:+3IDWH1J0
>>74
ストーリー全然分からなかったけど面白かった
音楽も良かったし満足でした。
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:26:59.79ID:KtuRzJh30
    FF7  970万本
スカイリム 4000万本以上

いつまで過去の栄光に浸ってるんだよ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:27:08.10ID:z3Ke9AbV0
>>3
そう考えるとFF7とどうぶつの森はそれぞれPS1と64で生まれたタイトルだね
まさか世代を越えて発売が同時期に被るとは
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:27:24.65ID:c7ROxbLB0
64は結構今でもその続編が出て売れたりしてるのが強い
ソフト自体は優秀だったな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:32:01.28ID:PXOzv5kx0
当時の主力サードがこぞってPSに移ったから、任天堂ほぼ単騎ではさすがに64は維持できなかった。
代わりにGBがテトリスとポケモンだけで席巻したけど。

で、今は主力サードが主力ソフトを出さないでもこの現状なんだよ。
任天堂が自社やセカンドを強化したのもあるけど、サードの方も弱体化してると思うけどね。
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:36:32.38ID:ILBguhGC0
スカイリムは4000万か。

でも、コイツは長期にわたって第一線で売り過ぎたからね。
しかも洋ゲーの方がワールドワイドだし。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:36:43.51ID:iU2DydfB0
64負けてないは無理がある
当時PSはみんな持ってたけど64は一部だけ
しかしこんな大逆転してるなんて当時は思わなかったな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:37:14.81ID:riDeByOm0
64はマリオとマリカと罪罰とレア社ゲーが神だったから満足
あとエヴァゲーが意外と良作 ポケモンゲーは全部ハズレ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:41:29.18ID:j4RnbKOEa
>>82
スカイリムのその売上は複数のプラットフォームの合算だろ
PS1単独ソフトのFF7と比べてどーすんの?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:42:50.94ID:ymZP3gv10
モンスタータイトルつってもなあ
FF7やりたいだけなら今でも様々なプラットホームで安くプレイできるわけだし
Rは最終章完成販売まで何年かかるかも確定していない未完成の半端品なんだから、昔のように売れるのかっていうのがね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:44:48.61ID:kAOgzVoB0
かつてモンスタータイトルと言われたソフト。旬が過ぎて腐ってしまった
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:45:27.40ID:hlkEdb3E0
64はROM容量の都合でプリレンダムービーがほぼ入れられなかったから
マリオゼルダあたりで「3Dをゲーム用途でしっかり使った」のよね

忘れがちだが3Dマリオの系譜、つまりほぼ体一つでどこでも行ける3Dのジャンプアクションは
作るのは技術的(PSW用語)には簡単で幅広い層が遊べるのに、類似品がほとんど出てこないし定着しない
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:47:02.10ID:kgMSkT0H0
水曜日がこわいっw
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:49:53.94ID:7UHD9ALK0
>>93
因果関係がおかしい
容量がないから仕方なくそうしたんじゃなくて
そうするために作られたハードだからメディア容量が少ないんだ
読み込み優先した結果
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:56:39.25ID:OZ1xzYUg0
>>87
負けたのは64であってGBを含めた任天堂は負けてない
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:57:33.92ID:H864WrXv0
>>93
いや、今でこそ簡単とか言ってるだけだろ?
PS1の殆どのゲームはフルポリゴンじゃないぞ
FF7とかほぼ背景は2DでSFCのゲームみたいなもんだぞ

当時で完全なフル3Dゲームであそこまでやれたのは任天堂だけ
技術的な話だよ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/11(火) 22:58:16.05ID:53S+6RH80
豚だけど普通にFF7遊んでたぞ?
ていうかほとんどの豚がそうだろ
PS2までは大体の人がPS持ってたからな
子どもも大人もお姉さんも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況