FF7ってニンテンドー64を負けハードに叩き落としたモンスタータイトルだからな
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今ランキングをせっけんしてるソフトのほとんどが、ほとんど64(GB)時代にルーツがあったりする…
いちばんブームの頂点で移籍されたのと、SFCまでは自社ソフトで全部スケジュールを埋めてなかったので
体勢整えるのにしばし時間が必要だっただけかな?
あと一番の問題は、丁度マスクROMが高騰してた時期なのがタイミングが悪かったね
今やそのデメリットも、ぜんぶ克服してしまったけど
ソフトも(ロイヤルティを貰うより、)自分で出したほうが儲かるからなw
円盤のほうも、今や逆に時代遅れになってしまったし
何よりまず国内は、主流が(GBA時代あたりから徐々に)据え置きハード→ハンディ機に移った 初報時の、ゲームが新しいステージに入った感は凄かった
まあ中身はそうでもなかったけど… >>106
> SIEが輝いてのはPSだけだった
> なんでこうなった
ちょうどマスクROMが高騰してた時期だから >>99
ジャンピングフラッシュとか色々あったけど 今パラッパラッパーなんか出しても当時の様に100万とか夢のまた夢
確かキッズの星の一環でPS4に移植したよな?
つまりそういう事よ
とっくに賞味期限切れですよ、FF7さん >>77
そら子供と言っても中学だからだな
逆に言えば初めての据え置きハードに何年発売など関係もない >>110
ジャンピングフラッシュは相手にならんやろ >>58
PS1があれだけ勝った理由もスクウェアが一挙に赤字抱えて生け贄になったからだな
「バカだった」のか「騙された」のか「わざと自爆した」のか知らんが >>107
>>109
SEGAってメーカーがサターンって同じく据え置きは度出してたのに
ソフト不足でだいぶ負けたんだからあんま関係ないんだよね
マルチって慣習が当時になかった >>99
作るのが簡単というのは「PS2が出てから〜今の話」だな
当然、PS1の性能では厳しかったし、マリオ64はその当時にあそこまで作ったことに歴史的価値がある
なんだけど、今の時代なら一般的な3Dゲームより圧倒的に作るべき物量も構成要素も少ないゲームなんだから
SFC時代における横スク2Dアクションのように各社1本くらい出しててシリーズがある感じでもよさそうなところ
3Dマリオのような特徴を持ったゲームが定着した事例がない、という話 フルポリゴンって言われて思い出すのはソウルエッジかな
3D対戦ゲーって大体背景が一枚絵や書き割りだったもんな
サターンのバーチャ2でさえ一枚絵 >>50
でもサターンにFF7だけ出てPS1に出なくてもサターンは負ける
スクウェアにFFにエニックスが追随してサードがずらずらくっ付いてきて総体で勝ったのであって
FFだけではさすがに弱い >>110
この話題でジャンピングフラッシュが出てこないのは3Dゲームとしての完成度の話だからかと
マリオ64は今もRTAの花形だしワールドレコードに130万の賞金が掛かる、RTA走者数一位ってぐらい人気のゲームだしそれは3Dアクションとしての完成度の証明にもなってる >>101
他にも色んな要因がある
ソフトの価格や発売本数などなど
ハード的にも64は開発難しいし、SFC時代から継続してサードには殿様的な態度を取った点も
せっかく名作は多かったのにそれ程流行らなかった
玉石混交で、ソフトの数だけは出まくったPSは強かった
64は大学のたまり場にあったケースも多いだろ
グループ一人ぐらいは4人対戦物は神ゲーだらけってのを知って購入していた
ソロ〜2人用だとPSでいいわで結局両持ちか両方に触れているゲーマー多かった >>119
PSはFF発表前まで普通にサターンに負けてたんだぞ
それまでにリリースされてるソフトもハード牽引するほどの力無かったし
FF発表前までのソフトカタログでも見てこいよ。ポリゴンだ3Dだだけで持ってける力は無い >>110
当時俺もジャンフラにハマった記憶があるんだけど
今技術的な観点で考えるとある程度ジャンプすると支点が真下に向いて2D操作になるな
当時はなんとも思わなかったんだけど、アレはPS1の性能でアクティブな3Dアクションやる為の苦肉の策かな
ジャンフラ以外3Dアクションの代表作って思い当たらないからな
ポリゴンを使った2Dアクションならあるんだが 64時代のゲームってファミコンに次いで今のゲームの礎築いたのたくさんあるのになあ
マリオ64と時オカはほぼすべての3Dゲーの基盤だしスマブラやぶつ森といった任天堂の主力タイトルが生まれたハードでもある >>10
批判が許されないくらいのブランドはあったな
当時知らない世代に言ってもわからないだろうけど、ネット定額使い放題もないし
広告宣伝もすごくて、FFを特集したらゲーム雑誌売上倍増する時代だった そのエニックス参戦のDQ7もPS1のハード牽引にはほとんど関係ない
あれ出る頃もうPS2出てたよな FF7だけでなくFFTもサガフロも同じ年に出てたけど
FF7単独でPS1があそこまで売れたのか? ドラクエと全盛期FFの2つそろわせることが任天堂に打ち勝つ唯一の方法やったんやな
今の時代任天堂タイトルに勝てるほどのブランド力を誇るゲームって何かあるんだろうか?
一番近いとこでモンハンか? >>123
かと言ってFFだけじゃな
FFじゃなくてスクウェア(スクウェアがエニックスに声かけてどちらもPS1独占になった)とか言えばまだわかるんだよ
結局ドラクエもFFもスクウェア、エニックスの牽引力あるサードがPS1しか出なかったんだから PSに出て定番になったシリーズもあるしな
今みたいに全部が全部、続編や有名タイトルでPS1が売れたって考えはやめたほうがいい >>127
FF7が出る前にドラクエも発表されてるじゃん
FFは発表、ドラクエは発売ってダブスタ使って言ってることおかしいね モンハンじゃ弱すぎwwwwww
もし独占できたら、携帯機を出す前提でマイクラでワンチャン
それでも2番手ハードになれるかどうかギリギリ
子供世代から地道に育てていくしかない、64やGB、GBAのようにw >>129
いや、PS1当時と違ってブランド力で優っても致命傷が与えられない
PS1発売付近ではゲームは基本的に子供のものだった
それが丁度成長する過程で「大人向け」という形に持っていったのがPSだった
しかし、任天堂はGC以降もその後に生まれた子供層を取り込んでおり、wiiでファミコン世代前や女も取り込んだので
今ゲーマーに人気のタイトルを用意できても取りこぼしが発生するようになってしまった
具体的に言うと、「ぶつ森を『倒せる』タイトル」という全世界的に無理難題なタイトルが必要になる >>131
このスレで誰よりも「FF7のおかげ」って一点張りで主張してる人に言ってくれよ PSの3Dアクションというと、あとはサルゲッチュ?
奥と手前にしかスクロールしないクラッシュは違うよなぁ あの頃のハード間対立図式は旧来の「任天堂vsセガvsNEC」に加えて「セガvsソニー」が出来ただけで
任天堂とソニーは直接的対立関係にまだなかった記憶
そして大多数のユーザーもSFC後継機がPS1ぐらいの認識だったんじゃね >>132
お前当時のこと知らずにガタガタ書いてるだろ
DQ7なんて出る発表からそれから情報も一切無く全くの空気だぞ。
FF7のCM、スクウェアソフトについた体験版、発売延期、いろんなプロモがあった上での発売だ
その頃にDQ7はいつ出るなんて話題にもねぇよ。なんも出てねぇんだから 任天堂の開発者が64時代を振り返るインタビューとかだと
だいたいカメラで苦労した事に触れてるな
右手側のカメラ操作用に作られたCボタンは今で言う右スティックのご先祖かな そうそう
コントローラーもPSの方がスーファミに近くて使いやすかったしね PS1初期で3Dアクションで押されてたのトゥームレイダースじゃないかな
あれはシューティングになるのか まあ任天堂はFF7が出るまでSFCが普通に売れてたしドンキーと言う化け物ソフトも出たからな
FF7が出たときはポケモンが出て奇跡的な大ヒットしたから住み分けが旨い事出来てる >>140
自分の書いた>>131を読めよ
ブーメラン突き刺さってんだよダブスタジジイ >>142
中国のファミコン互換機もデュアルショック
パクってるしな 言われてみれば当時の忌わしい記憶は確かにある
64は神ゲー連発なのになんでこんな上辺だけのムービーゲーがもてはやされ皆PSやってるんだ?っていう
そのうちしばらくゲームから離れたが、近年ハマったBotWが国内外を席巻した一方でFFは落ちぶれたらしく、完全に時代が変わったのだと実感した
いまさらFF7リメイク?とか出ようが、鼻くそみたいなもんだろうなってのは俺でもわかる >>145
お前バカだろ。キラーソフトでユーザー数増えたから相乗効果で売れてんだよ
だから新規タイトルもたくさん定番に移り変わった
ハード牽引の意味わかってねぇんじゃねぇのお前 FF7がPSで出るってことは
スクウェアがSFCの後継機にPSを選んだって事だからな
任天堂の新型機が音沙汰なくて
サターンとプレステどっち買うか迷ってた人らが
FF7がPSで出るって聞いて
スクウェアが付くならPS買おうってなった
N64は遅すぎたんだよ
出た時には勝負はついてた >>148
ダブスタに反論しろよ
何言ってんだかこの低能爺は
自分で書いた>>131を読めよ
自分で書いてて理解してないのか? >>141-142
とはいえ、デュアルスティックを導入したのはソニーの功績だと言えるかな
あれでカメラ操作が自由にできるようになり、尚且つFPSの操作方法が確定した
その時ソニーがどこまで考えていたかは解らん、つけられそうな場所につけただけだったのかもしれんが >>150
負けた中でも子供層は意地でも渡さなかったのが凄いわ
そのせいでPS2からは大人向けっていうイメージで売り出すしか無かったし
今のPS層はそのまま成長して40代がメイン層だし >>151
お前相当なバカだな
>>119読めよ。FF7だけで勝てない〜って書いてるやんけ。
その答えが>>131だ阿呆が。 >>153
絶対64に対抗してアナログ2つつけたろ!ってだけだったと思うw 初代PSで自由に移動できる3Dゲームというとアーマードコアとエースコンバットは条件クリアかな >>153
その影響か、GCではCボタンがスティックになったもんな
L2R2やスティック押し込みも今だと必須だし初代DSも中々に貢献してる こんな時間に伸びるなんて
こういうの語れる居酒屋あるといいかもな
どうせ書いてるのアラフォー以上だろ >>150
64が出た時にはすでに遅かったが
その前に64が発表されたときに既に遅かった
しかし本当はPS1が出た時にはもうSCEとスクウェアは懇意だったので遅かった
PS1が構想されてる段階でSCEとスクウェアは懇意になったのでPS1構想時点でスクウェアソフトが独占されることは濃厚だった
消費者に知らされたのが何年も後だった 「ロイヤルティで稼ぐ」ってビジネスモデルが、もう時代遅れやね
拒みはしないけど、出したければどうぞくらいのスタンスでいいわな
自分で出せるなら、そりゃ自分で出したほうが儲かるんだから
ブランド育てたら、それがキャラクタービジネスでもおおきくなるんだし
手が空かないなら、自分のブランドで下請けにつくらせればいいんだし
ゲームの一番の問題は、時間を消費と相反すること
幾ら金もってても、今のゲームはそんな沢山遊べないから
年何本遊べるというのか?しかも手元には購入済みのお気に入りのソフトも沢山
DLC、無料有料アップデート…
どんなに遊ばないソフトを沢山あつめても、戦力にはならない >>156
だがそれ自体は正解だった、L2R2も正解だった、あれで3Dゲーム特にFPSの操作が固まった
その後、GCでスティックの配置が決まり、箱で大体完成したと思ったら
wiiからの流れでモーションセンサーが操作体系の一部として導入されるようになって、という感じだな >>155
だからスクウェアが、FFが独占される下地があったと言いたいわけか?
何が言いたいのかわからんな
そんなのウソ
SCEとスクウェアはPS1発売以前から懇意だった
スクウェア子会社デジキューブがPSの流通を担うことはずっと前から決まってたのだから >>161
PSが出た時点では別にスクウェアと懇意ではなかった
多分ナムコと勘違いしてる
スクウェアはセガにもSCEにも100万台売ってから来いと追い出した
そして100万台先に打ったのはセガだけどSCEは流通の優遇という手土産持って行ったから懇意になった >>153
いや、64のCボタンユニットをアナログに置き換えただけだろう
PS1の初登場当時はまったく碌な使われ方してなかったぞ?
そもそもPS1の性能じゃあ、マリオ64みたいにコロコロ視点変えられないからあまり意味がない
使ってもちょっとしたギミックくらいのものだった気がした >>1
幼児だった当時はPS持ってなかったけどそのうち何でもかんでもPSで出るようになってきて、家に念願のPS2が来た時は嬉しかったなあ
まあGC以降の任天堂ハードも並行してプレゼントしてもらってた恵まれた家庭だったけど
当時から3Dスゲー!って風潮はよくわかんなかったからFF7は触ってないけど 64を負けハードに叩き落としたのは実はFF7じゃなくて
ポケモンなんだよ、アレで任天堂ユーザーが携帯機
中心にシフトしたから据置の64は売れなかったのが
正しい真実 >>164
お前マジで頭おかしいんじゃねぇの
最初から決まってましたなんて裏話どうでもいいんだよ
FF7が出るってなったからユーザーはPSになびいた。
これ以上も以下の答えも無いわ
サターンが逆の立場になっても同じことだ。相乗効果やFFが来たことによっての他メーカーの動向を考慮しろよ カメラの割り当てはCボタンだけどあれも不自由だったからな
そういやデュアルスティックのPSコンが出て右カメラを割り当てた初めてのゲームって何だろう >>165
そうだな出した時点ではなかったな
プレステの流通を差し出すことでスクウェアとSCEはくっついた >>166
アクションじゃないけどドラクエ7がLRにカメラの回転割り振ってたね
見下ろし視点だけど GBAのころには、もう既にポケモン中心に当時のコドモ(今の20歳↑)は携帯機に移行というか
携帯ゲーム機しか遊んでなかったな
PS?何それ?の時代
それが一気に表面化したのがDS
PSは最初(1?)だけやったねぇー、あんまり知らんけど >>166
>いや、64のCボタンユニットをアナログに置き換えただけだろう
そこが一番重要
「今思えばどう考えてもアナログで自由に動くべきだったものが、アナログで動かせる構造になった」
これは非常に大きな進化だった
だが、ソニーが正しくその意図を持っていたかかは別問題(>>156)
コントローラーの構造が硬直的になってるあたり、意図はしてなかった可能性は高いと思う 64はPSより売れてないだけで負けハード感はあんまりなかったな
サターンは子供ながらに負のオーラが凄いと感じた >>169
だからFFが独占で出るってことは、スクウェアが独占で出る(可能性が高い)ってことだよ
ユーザーの目線ではな
相乗効果とか俺が言ってることと何も違いないわ
俺に反論すんなよ
俺がFF7だけじゃないだろうという書き込みをして、お前が>>131で「続編や有名タイトルでPS1が売れたって考えはやめたほうがいい」と書いた
何度もブーメラン刺すなよ >>10
当時プレイしててもつまらなかったぞ
PS1前期特有のあの手抜きポリゴンが全てを台無しにした まあ、話を現代に戻すけど
なんにせよ、FF7Rは全然脅威じゃないよ
そもそもFF7のスピンオフゲーなんて今まで何度か出てるし
純粋なリメイクをやれれば多少意味があったかもしれんが
全くそんなもんじゃあねえだろ、アレは FF7の当時の衝撃って凄かったからな
だから野村をはじめとした今のスクエニがまたリメイク発表して、こんなはずじゃなかったってなってる
もう時代に取り残されてるんだよあいつら
また同じようなことになるとでも思ってたんだろ >>176
そら流通をスクウェアが握った以上他ハードに出ることは無いよ
むしろ他ハードは邪魔だった
実際任天堂とか叩き潰してPSに全部のソフト集めようとしたけど失敗して流通も大損害になった 雑誌とかの広告宣伝できれいな一枚を見せて最高最強のRPGであるかのように騙して売ったからなFF7は
そこそこ出来が良かったからあんま言われないだけで、何だ一枚絵かよサガフロと同じかよって感想はあった >>21
FF7前は結構健闘してたけどFF7の発表でとどめ刺されたな
そのくらい当時はインパクトあったよ
サターン好きだったけどなあ…
64は我が道を行っていた印象強い
北米では日本以上に売れて足しな リメイクなんてただでさえ懐古需要
昔を懐かしみつつ、変化を比べて楽しむ低度のものなのに
それでさえ真っ当にできてないんだもんなあ、7Rさんは >>181
そうそう、スクウェアは流通を担わせてくれない任天堂は嫌い 邪魔者
SEGAもあんまり盛り上がると邪魔者
それが当時のRPG王者スクウェア >>169
FF7が出る前(発表される前)から事実上PSに世間がなびいてたよ
もっというとSSが一切ライトユーザーに認知されなかった
64は出遅れすぎ&出始めからメーカーからそっぽ向かれててユーザー受けもよくなるわけもなし
PS以外は自滅してたからな >>180
まあ体験版で体験出来たOPムービー&BGMだけは良かったからな デジキューブの話はもうやめよう
本社に弾丸打ち込まれたり
任天堂ソフト扱わないのかって質問に、社長か誰かが任天堂ソフト出せるなら土下座してでもお願いしますよって言い放ったっていう…闇が深いんだよあれは PS1はさすが餅は餅屋というべきか、いち電気製品としても秀逸だったな
サターンはそっちがクソすぎたからどのみち死ぬ運命だったんじゃね? 当時の記録とか読むと、スクウェアが流通他で大失敗して潰れそうになったとき
「任天堂に出してもらえよっ、ごらぁー」
って株主に突き上げ食らったときに、当時のトップが
「それが出来たらやってますよぅー」
て、泣いたらしいwww 全国の販売店まで掌握しようとしたのがアカンかったね
あんなことしなかったら今もいろんなゲーム屋が残ってただろうに… FF7に殺されたのはサターンな
64は戦いが終わった後にノコノコ出て空気だった子だ 自滅なんかしてない
当時スクウェアやエニックスの影響力がそれほど強かった
流通やりたいモンスターと化していたスクウェアに流通を担わせて懇意になったSCEがスクウェアを独占し
スクウェアがタッグを組むほど懇意だったエニックスを誘って2社が独占になったことが大きな動きだった
その他SME・コナミなどの新規タイトルも奮った FF7自体が衝撃だったのか、それともFFがポリゴン化した事が衝撃だったのか
まあ、少なくとも同期のPS1ソフトよりはちゃんとしていたのは確かなんだけどね
一番はFF6までの貯金。FFであるという事の安心感だね
別にSFCで2Dで発売していたとしても、当時FFファンだった俺は買っていたと思う
まあ今はどう転んでも買わないけどね >>186
ようやく100万台うったって時点なのに世間がセガとかPSになびいたとかそういう段階じゃない
大抵は様子見してるユーザーばかり
つかどっちも4万くらいして高いしおいそれと手が出せるもんじゃない ガキの頃FF7のためにプレステ買ったなあ…懐かしい
でもリメイクのためにPS4買おうとは微塵も思わない >>186
こういうこと書く子が平気でいるから揉めるのね FF7に関しては、2つの点で時代の寵児だった面がある
そして、その2つはどちらもゲーム性と関係ない部分かつ危険な性質があるものだった
1つは、プリレンダムービーを使うことで圧倒的過ぎる次世代感を出せたこと
もう1つは、エバンゲリオンとかいうロボットアニメが流行しておりよく解らない話をこねくり回すのが有効だったこと
さて、この話を現代に持ってくると、今プリレンダムービーをやっても当時のような衝撃は生まれないし
よく解らない話をこねくり回すのは、時代に即さない時に出しても「なんだこりゃ」となって終わり、どうにもならん よくあんなハード出せたもんだな・・・
しかも後発です・・・ GB市場が復活したときスクウェアもなんかGBだけならゲーム出したかったと思うよ
その辺ナムコはうまくやってたからPSがメインプラットホームでもGBにソフト出すことはできてた PSvsサターンではあったけど、64まだ出てねぇよw
三つ巴みたいになるけど、もう決着ついた上で出てきたんだよな64は サターンは格ゲーマニアの友達が持ってたな
そいつの家金持ちだからPSと64も勿論あったけど当時の学年で唯一のサターン持ちだったんじゃないかな
俺にはストファイとスマブラが全てだったからヴァンパイアとか色んなのあってムッとした覚えがある 例えば今ゲームを始めてプレイするという人にスーパーマリオブラザーズやマリオ64を渡せば結構楽しめるだろう
時のオカリナなんかは3DS初期にべた移植(実際は手が込んでるが)して、今でも普通に遊べることを証明してた
だが、FF7を渡したとして、果たして楽しめるだろうか? >>200
とうぜんの・・・なりゆきですね・・・
ブルーハーツを聞いて・・・岡山の素晴らしさを・・・知ってください・・・ >>196
様子見っつか、圧倒的母数を誇るライトユーザーはそんなすぐにゲーム機買わんから
お前にとって「様子見」に見えてただけな
サターンは最初の一年だけPSとほぼ同等だったのは、コアゲーマーがSSを先に選んだだけの話
そこでピタっと勢いとまったのはSSがコアゲーマーだけにしか訴求力なかった証左なんだよ
SSのゲームタイトルみてりゃそうなるのも自明だったし
SSは最初の最初から一度たりともライトユーザーたちからは「様子見」もされてなかったんだよ
それにSSは海外では絶望的にロンチから爆死していたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています