FF7ってニンテンドー64を負けハードに叩き落としたモンスタータイトルだからな
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そもそもが状況を見るに最初の最初から、どのみちスクエニ=FFはPSを選ぶ以外に道はなかったとも言える
SSは日本でもコアゲーマーにしか受けず、北米では歴史的爆死で選ばれるわけがなかったし
64はカセット選んだ時点でスクウェアが選択することはありえなかったし スクウェアデジキューブがプレステ1の流通を担うことになった時点で
スクウェアはPS1を選ぶ以外の選択肢はない
64発売前のデジキューブ設立時にはもうとっくにFFの行方は決まってた >>332
日本人ならやっぱ日本で売れるいいものを
作って海外に輸出するってやり方をとってほしいね
最初から海外ありきはつまらない >>337
まあ、SFCも後期ぐらいになると段々イベントや演出が長いようなゲームも増えてきて
「見てるだけのようなものがゲームか?触って楽しめてこそゲームじゃないの?」っていう
今にまで続いてるような議論が出始めてた頃だった
そんな中任天堂は原点に返って触って楽しいゲームの路線を目指したい と主張してたのに対し
逆にスクウェアは更に上記の路線をもっと進めてゲームを映画のようにしたいと考えててまさに正反対
その時点で両者の決裂はもはや避けようが無かった宿命だったのかもしれない >>337
セガサターンがコアゲーマーしか買わなかったって結果論だろ
出た当初はPS1と同等の勢いあったぞ、自分の周りも半々かむしろサターンの方が多かったくらいだよ
実際3年目まではソフトのリリースペース上回ってるはず
北米はともかく日本ではスクエア参入で負けが確定して結果コアゲーマーしか買わなくなったんだよ >>343
結果論って、それでいいだろw
結果がそうだったんだから、それ以外で何を分析しろってんだ?
>出た当初はPS1と同等の勢いあったぞ
だからコアゲーマーが買ったからだろ(日本では)
まず真っ先にゲームを買うのはコアゲーマー達なのだから
典型的なセガゲーみたいなのをしか目玉ソフトになく(ファーストがセガなんだから当たり前)
それでライト層が当初SS買ってたのも居た、とか本気で思ってるのならアホすぎるぞ
ライト層はすぐには買わん、なのにPSと同等だったってことはそれだけ当初からPSにそこそこライト層が流れてたって証左だ PSのがちょい安く、CMは明らかにソニーのが一般受けしまくってた(当時のPSの宣伝はとにかくうまかった)
誰がどうみたってライト層はPS一辺倒だったよ
そうなって当たり前の状況だったし 結局日本でも最初から最後までSSがマニア向けでしかなかったのよ 64は友達の家でマリカーやったことあるぐらいだったな
今思えばスーファミ以降で任天堂ハード1度も買ってないわ
ポケモンもさとしぐらいしか知らんし >>22
ポケモン世代はだいたいみんな64持ってるな
中学以上の兄貴がいる家は逆にPS置いてある家ばかりだったけど そのマリカ64も、今のマリカの原点になる原型が出来たマリカだからな
マリオ64や時オカで得た3Dアクションノウハウが今のブレワイに繋がってるし
スマブラなんてタイトルそのものが64が原点だ
64が今の任天堂に与えてる影響、繋がってる要素って大きいんだよな
いい意味でいろいろ実験できたハードだったんだろうな そのFFが今や馬鹿にされるタイトルだもんな…
信者だった奴ほど今の状況は辛かろう >>1
遠い昔のこと蒸し返して煽りいれてももう誰も覚えていないぞ
お前の友達ももう家庭もってるよ >>344
1年目2年目はPSもこれと言ってライト引っ張れるようなソフト出してないぞ
セガと大して変わらん
CMがキャッチーだったのは確かだが いいとししたおっさんってどんな顔しながら動物の森とかやるん ヴァーチャファイター、デイトナUSA、ワンチャイコネクション、ゲイルレーサー、夢見館
ペパルーチョ、ヴァーチャル ハイドライド、新・忍伝…
こんなソフト群が独占で一般層が食いつくわけ無いだろww サターンは発売から2年で480万台売上てる
コアゲーマーだけで2年でこんなに売れるわけないだろ
そこから急ブレーキで100万しか伸ばせなかったんだが >>354
PS1もぶっちゃけ言えば初期は変なタイトルが多かったよ
ナムコが頑張ってくれてたから何とか体裁は整ってたけどね
まあ、初期のSS対PSと言えば当時ゲーセンでライバルだった
セガ対ナムコの代理戦争の様相を呈していた。ナムコが居なかったらPSは
スタートダッシュの時点で消えて3DO的存在になってただろうと思う >>354
信じられんだろうが当時のライトゲーマーはバーチャとデイトナやってたんだぜ。テレビの特集にも出てた。プレステはリッジレーサーで迎え撃ったんだけどな >>352
だから今見たら、どっちもそこまで売れてないんだよ
100万台突破すら時間かかってただろ、どっちも
で、後々よく考えたらSSはマニア層が買い、マニア層しか買ってないから”そこそこ”しか数が出ず、
PSはマニア層が動かずライト層が買ったから最初の1,2年は”そこそこ”しか数がでなかった
のだろうな、っていう
>>356
そういう変なタイトルが一般受けしたんだろう
パラッパラッパーとかな
ああいう”新しいさを感じさせてくれる”のが大量にPSにあつまったのがライト層をより惹きつけた
…というか実際はセガが相変わらずマニア層にしか向いてなかったから自滅しただけというのがより大きな要因だろうw 当時の売上データ見てもスクエア参入が決定打なのに頑なにそれを認めない奴いるな プレステにしてもサターンにしても4万円のうちに買った勢はかなりのゲームオタクだ
2年3年は一般人が買える価格帯じゃなかった >>347
たぶん一人でずっと言ってるんだろうが
さとしってアニメの話だろ 初代ポケモンにも出てこない >>361
まあ最初の頃に買ったんですけど、すぐ安くなったの見て正直もうちょっと待ってればよかったと思ったw
ゲーム機が(中古は別にして新品が)安くなるという発想が無かったからなー
しかし今思えばPSもSSも64が出る直前ぐらいに2万円にして、明らかに64の25000円って価格帯は意識してたと思う >>353
お前がテレビとにらめっこしてる間に
嫁や家族とわいわい談話しながらやるんちゃう >>342
FFが人気無くなったのってそう言う見てるだけの
ゲーム性にしたのもあるかもな >>185
御破算になったけど任天とスクウェアが共同出資して流通会社を作る予定はあったんだよ
お金の工面もしてあげたこともあったり、任天堂も当時のスクウェアは影響力が大きかったんだろうね >>353
血走った眼でダクソ、モンハン、FPSやる大人想像してみ
どう森のが100倍マシだが >>345
まーあ当時のゲーム業界は「良いものさえ作れば売れる!」って昔ながらの職人気質で、そこに初めてマーケティングの手法持ち込んだのはソニーだと言われてたね。
実際ビヨンドザビヨンドとかアークザラッド1とか微妙ゲーではあったけど宣伝上手くてライト層に凄い売れたしトロやパラッパでお茶の間ユーザー増やした功績もデカい。
任天堂はPS1の頃は初心者お断りの硬派なアクションゲームばっかだったし宣伝も下手だったけど、いつの間にかマーケティング手法学んでソニーのお株奪っちゃったんだよな。
つーかソニーはPS1でお茶の間味方につけれてたのになんでこんなにマーケティング下手になったんだか 初心者お断りの硬派なアクションばかり?
自分の知ってる当時と違う世界線の人かな?
単純にムービー、CDがライト含めたユーザーにウケたからだと思うけど
雑誌でも◯分の長編美麗ムービーとか推す所間違ってたな >>371
マーケティング担当のほとんどがSMEだったからかと。時代に合わせた情報戦略とか井上トロとか
調子にのったSCEがSMEを追い出して現在に至るって形 初期にサターン買った連中はバーチャ狙いだろ
PSはこれと言ったものが無かった >>375
表社会の分際で流通のシマを土足で踏み込んだ素人集団
調べれば調べるほど裏社会の怖さを知る勉強になる >>1
それと引き換えにポケモンブームでゲームボーイが復活しちゃった >>380
本当の意味でのポケットモンスターだよね
FF7が首位長く続くだろうと誰もが予想してたはず >>371
ソニーファーストでもSMEだったのがな
社内政治でSMEを追い出したのもプレステ衰退に拍車をかけた
ソニーファースト残りカスがプレステ市場を腐らせた >>377
それ以前だろ
こういう奴が議論を歪ませる SME時代はなんだかんだで客の方を向いた商売してたよな >>385
ステマと全く無縁でもないだろうがね
音楽CDの自社買いとか普通にあったみたいだし
ただコンテンツの重要性は理解していた >>385
SME時代はソフト屋主体でその後はハード屋主体になっておかしくなったんだろう >>353
わりとまじでなんの問題が?
個人的には娘たちへの仕込みでニンマリとしてるかもしれない
変な語尾考えたり ゲハでPSがSFCから覇権を奪ったように言われてるけど
実際は携帯機に売り上げがシフトしただけで
任天堂が世間から忘れられたなんてことは
全くないんだよね switchでもかなりFF売れてるからビックリだ
Wii辺りでも売れば人気落ちなかったんじゃないかな 実はすごかったのはFF7なんかじゃなくてソニー驚異の欺術力だったのでは? まあソニーの詐欺が暴かれたのがPS2だったよね
それ以降一般人はソニーハードに近寄らない >>391
FF 7は凄かったよ、ゲームは面白くないから叩かれてる FFとドラクエはまさにハードの趨勢を決する
2大キラーソフトだったのに
いつからだろな、あまり気にされなくなったの 昔の子供達にとって衝撃を与えたタイトルはFF7で今の子供達に衝撃与えたのはスプラトゥーンなんだろうな 終息ハードPS4に触り部分だけのインチキ版出せば何になるんだホント
昔話してもFF7Rは何の役目も果たせないんだ
PSはリブートせず、現行ユーザーはサードという構成要素はなくろくな関心を示さない FF7の無双楽しみにしてるぜ。
DQ11は3DSもあったから、微妙な本数だったけど、今回は独占だから150万いかんとつらいね。 今のところぶつ森に勝てそうって書き込みは見たことないな
割りと色んなスレ見てるが 今で例えようとすると例にする作品が無いな
ポケモン新作がps5に出る感じかな? そしてPS4を看取りに来たのか
律儀なタイトルだな FFは10−2で戦闘システム変わってから
買わなくなった
ドラクエやポケモンなどは変えてないから
生き残った >>1
寝た子を起こすような事をして何が目的なの? そりゃあPS4は1000万本級ソフトがゴロゴロしてるからなー
PS1時代1000万本ソフトはFF7 1本だけだった >>248
マリオ64と時のオカリナが後の3Dゲームの教科書的存在になったのは揺るぎない事実ですけど >>409
マリオ64は反面教師ね、 任天堂社員自らが『我々は3 D の使い方を間違えた』って言ってるぐらい >>410
何を言ってるのか知らんけど
それまでポリゴン使いながら2Dアクションの延長線上のゲームしかなかった中で
3Dアクションはこういう物だってのを初めて示したのがマリオ64だよ マリオ64はPSに3Dゲームなんて出てない時代のゲームだから初ということで試験的ゲームではあるけど
先駆者は先駆者としての評価をされるべきなんだな
後続の方が調整されているのなんて当たり前の話 でも今に至ってもマリオ64くらいスピーディーに多彩なアクションできるゲームってあんまないしな
スマブラDX好きなような人は今でも高く評価すんじゃない? ゴキにとってFF7は
面白いゲームじゃなくて
任天堂を倒したゲームでしかないのか 一応ジャンピングフラッシュがPSでマリオ64より先に3Dアクションしてたよ
まあデキはいかにも3Dアクションの実験的なソフトだったけど >>414
ゴキにとってFF7の1位を阻止したポケモンって何なんだろう? >>416
文字通り親の仇、ゲハでの活動の原動力そのものだろう >>414
昔競馬を当てた事を誇りにして後生大事に武勇伝にしてるおっさんと同じ
んで、何年後かにまた同じ馬に大金賭けて、大損こくんだよ >>1
戦艦大和をありがたがる旧日本軍並の時代錯誤感ある
もはやぶつ森に撃沈されるだけの的でしかないのに >>1
「抜けば玉散る氷の刃ならぬ抜けば粉散る赤鰯(あかいわし)、ガサガサガサガサ……。 五月蝿い刀もあったもんで」
(『志ん生長屋ばなし』より「たがや」) 1年前のジャンフラの存在は認めなきゃならないがマリオ64と比べたら雲泥の差だというのも事実だからな PS4がオワコンだからPS1PS2のマンセースレばかり立ててるのか
惨めの極みだな >>417
ポケモンのゲーム大賞受賞を阻止したサクラ大戦の新作でも買って遊べばいいのに >>47
ファミコン、DS、バーチャルボーイ以外値下げしてる
WiiUは国内では値下げしてないけど海外で値下げしてる
ゲームハード値下げ時期一覧
http://www.gamegyokai.com/column/price-down.htm 任天堂が64を発表した時点でソニーのペースに乗せられた気もする
64発表前まではスーパーファミコンにサードがまだ付いていた さすがにあの時代にスーファミではやっていけない
あの時64で掴んだユーザーを今がっちり掴めていることを考えても64は成功だった 実はソニーも本気で3Dポリゴン路線を流行らせる気は無かったりして
任天堂を3Dポリゴン路線に誘導してサードをごっそり頂戴するのがソニーの狙いだったとか
セガサターンも最初は2Dもメインの予定だったそうだし スーファミ現役は1996年までだろう
これ以降は発売本数がガクッと下がった上にソフトもパチンコとかで実質水増しに近かった
勿論末期に名作もあるけど、現役とは言えないレベル 混ぜっ返す事しかできないという事は当たってるんだな >>428
PSは3D専用のハードウェア設計のゲーム機
SSは2D特化のハードウェア設計のマルチメディアマシン >>429
SFCは96年以降はLoppiに移行した。
しかし、近所にローソンが無かったので、
新作SFCソフトを全然遊べなくなった >>433
FEトラキア、SFCW、ダビスタ98なんかが書き換え専用リリースでこの辺は買ったな
ローソンに白ROM持っていって書き換え頼むの割と恥ずかしかった
他にも容量の小さいSFCソフト詰め合わせみたいなのも一本作って持ってた
この辺の時代は既にPSや64主流だったね FFで始まりFFで終焉を迎えるとか胸熱
ちゃんと分作表記せずに騙し売りしたらスクエニのFFが本当にファイナルになるかもな 64どころか任天堂を9位に叩き落とした
恐ろしいゲーム プレステミニが出た時に64ミニをぶつけてきてほしかったわ
多分酷いことになってたぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています