FF7ってニンテンドー64を負けハードに叩き落としたモンスタータイトルだからな
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FFで始まりFFで終焉を迎えるとか胸熱
ちゃんと分作表記せずに騙し売りしたらスクエニのFFが本当にファイナルになるかもな 64どころか任天堂を9位に叩き落とした
恐ろしいゲーム プレステミニが出た時に64ミニをぶつけてきてほしかったわ
多分酷いことになってたぞw >>434
当時ローソンってそんなにメジャーなコンビニだったかなあ。
全国的にはSFC新作ソフトを遊べなくなった勢は多いと思うんだ 90年代〜2000年代前半まではスクエニ全盛期だったけど一気に凋落したね
あの時からは想像も出来ないくらい落ちた
今は出すゲーム出すゲームほぼ全てが地雷だからなぁ シャープや日産の凋落なんてレベルじゃない
トヨタが今の日産みたいになっちゃったってレベル ――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、いまのゲーム業界をどう見ていますか?
鳥嶋氏:
本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。
ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。
今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。 >>444
スクウェアの全盛期はあったけどスクエニの全盛期なんて無いぞ >>447
下記のタイトルはスクエニ後に発売されたタイトルでこの辺りを出してた頃が恐らくスクエニの全盛期2003〜2011年頃
新作や良リメイクが揃ってる
PS2…DQ8、DQ5リメイク、SO3、VP2、ミンサガ、KH2、FF12
PSP…CCFF7、ディシディアFF、KHBbS、FF零式
DS…FF3リメイク、DQMジョーカー1〜2、ドラクエ4〜6リメイク、ドラクエ9
3DS…ブレイブリーデフォルト、DQ7リメイク、DQMテリー3D、イルルカ >>448
スクエニ時代で
俺が遊んだゲームは
ドラクエ10だけだ >>448
二十数個も挙げてるけど「良」に数えられるのはDQ8、DQ9、KH2、FF12、ブレイブリーデフォルトぐらいでしょ
リメイクは全部駄〜凡作だよ FF7がなくても64は負けハードだったろう
5800円で色んなゲームが発売されるPSにたいし
1本1万でちまちま売る64
勝てるわけがない >>455
ただしあのスクウェアデジキューブ詐欺は一度しか使えないタブーだった >>456
そう、延々と定価で売れ残るPS
安売りする64とサターン PS2のドラクエ5叩かれるとは思わなかったなー
FF零式も戦争ものだけどストーリー良かったしCCFFも最後の散り際は綺麗に描かれてた
SO3だってストーリーのラストは俺は嫌いだけどプロテクトを絡めたバトルシステムは秀逸だと思ったけどね
これらを駄作とか凡作言うならもっと面白いゲームを作ってもらいたいわ
ゲハ民大好き販売本数で50万クラス以上のソフトだけ揃えてあげたのに悲しいねぇ 64っていいゲーム機だったよ
ただしソフトがそろってからだけどさ
PS2とかGCとか見向きもしないで64のゲーム漁ってたな
安かったし 64でスーパーゲームボーイ使えてたらもっと売れてたのかな >>464
そんなんしてもノーチャンスだったよ
根本的に64はあまりに開発環境が悪くサードは寄り付いてこなかったし、カセットのせいでゲームの値段がPSより馬鹿高くなってるし
勝てる要素がまったくなかった >>461
バグなのかw?
バグはトライエースの十八番だけど回収騒ぎになった初期ROMは酷かったよね
俺はディレクターズカットから入ってオリジナルやったから遭遇しなかったけど友人が文句言いまくってたわ
>>462
64はソフトは出てないけど名作が多かった印象がある
マリオ、ゼルダ、スターフォックス、スマブラ、007、カスタムロボなど今でも遊べるタイトルが揃ってるのはスゴいと思う ゼルダでやっと軌道に乗った感じだったな
それまでは本当にヤバかった どうしてもカセットのせいで値段がバカ高かったということに歴史改造したいプレステ信者がいるようだけど
PS1は不当に定価を低く設定したから流通を担ってた会社が連続赤字で倒産した
また定価強制販売のせいで値引きが一切ないのに対して、64とかは普通に予約から値引き販売できていたのが事実
SCEが公取委にしょっ引かれてデジキューブが消えてからそんな値段での販売は消え失せた >>429
FEトラキアはあとで一般小売りでも発売されてる 当時のSCE社長の久夛良木が定価販売の件で公取委に呼ばれたのは事実だがカセットの値段が高いのも事実だぞ
CDの製造原価とマスクROMの製造原価を比べた方が良い
任天堂ファーストのマリオ64ですら9,800円しているのが現実
ちなみに取り分の話で言えば当時の任天堂ハードのソフトメーカーのマージンが25%、PSは39.5%だと言われていたのでソフト開発会社にとって有り難いのはSCE
流通に関して言えばソニーは一次問屋、二次問屋を介さず小売りと直取引をしていた
任天堂は一次問屋(初心会)が二次問屋へ卸しその後小売りへ降ろしていた
流通網が変わっているのだからお金の流れが変わっていて当然な上、むしろ初心会など介さなくて良い以上PSハードの方が小売りのマージンが高い可能性が高い 4800×39.5%=1896円
5800×39.5%=2291円
9800×25%=2450円
ソフト開発会社にとって取り分が多いのはPSというのは間違いだね
算数の問題
だからPS1のライトゲームはショボかった
だからPS1でサードがあまり利益を出せなかった >>472
一般的に売上の計算方法は
客数×客単価
その計算式には個数が抜けてるから情報が不足してるよ
PS 9億6200万本
64 2億2497万本
ちなみに言っておくと平均単価が分からないから正確な数字を俺は出せない
ただし約7億3700万本も販売本数に差があるから小売りが得た利益はPSの方が上だと思う 一応それぞれ一本だけ見てきた
国内64でもっとも売れたタイトルは実況パワフルプロ野球6の32.3万本で定価7,800円
7,800×323,000×0.25=629,850,000円(6億2985万円)
国内PSでもっとも売れたタイトルはドラクエ7の414万本で定価7,800円
7,800×4,140,000×0.395=12,755,340,000円(127億5534万円)
たった一本だけ見ても121億円以上利益に差がある
ちなみにさっきのは小売りじゃなくてメーカーが得た利益の間違い 小売殺しまくったPSの歴史は覆せないよw残念ですねw >>473
後付でそんなもん考慮してなかっただろに君
どの道それはPS1PS2の業界ソニー信奉時代に限った話だね
後から正確に出せないとか「思う」付けて言って誤魔化しても
開発会社がありがたいと言い切ってしまった君
卸・問屋が強くて「卸・問屋の取り分も大きい」初心会流通よりは、PS1の方が価格が低く抑えられ新品は売りやすいのはPS1だったが
「取り分が大きい」と言うよりは、逆に「デジキューブの取り分を少なく見積もり過ぎていた」ためにデジキューブはソフトが売れたのにも拘らず毎年大赤字を出し倒産した
二度と立ち上がれなくなったスクウェアの破壊に加担した事態であってそれを美化することはできない >>474
あともう3.95を既成事実化してるけど、初心会一本の任天堂流通と違って
PS1は複数の仕入れ方法が並走していたのであって数字の信用性は低い
おそらくそれメーカーから直接仕入れた場合にそこまで数字高くなるという話だろうね
一部の小売店舗ではそういう方法を取ることもできたという話としてしか受け取れない
そういう胡散臭い話をしても
デジキューブが「取り分を少なく見積もり過ぎていた」ためにソフトが売れたのにも拘らずデジキューブは毎年大赤字を出し倒産した
映画自爆に次いで、二度と立ち上がれなくなったスクウェアの破壊に加担した事態であってPS1の流通や価格を美化することはできない
いくら美化してもデジキューブ破綻後二度と再現できていない
PS1の勝因で大きなウエイトを占めるのは確かだろうが、観方を変えれば卸の逆ザヤ(売れば売るほど赤字がかさむ)はダンピング(不当廉売)とスレスレであって
赤字になるとわかっていてやれば独占禁止法違反や背任罪の容疑がかけられるだろう >>84
psから続いてるシリーズってなにがのこってるんだろ?
バイオ、gt、みんゴル、、、、、くらいか?? >>106
sieが輝いた時代なんてないぞ?
psの頃はSCE、細かく言えばSMEが有能だっただけだ。
あとは出涸らしに過ぎないからな >>119
自分で言ってるやん。
ffがサターン若くは64に出してたらサードもそっちについていっただろ??
ドラクエに至ってはps出てから6年後だし まぁ当時のffドラクエは
今で言うとGTAマイクラの続編を独占で出します。
くらいの強さだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています