電撃PS「十三機兵は10年は語り継がれるゲームになった」
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>>556
商品を売るだけがステマの本意ではないよ
パイプを太くするという副次効果があるからな
(むしろそっちが本命、なんてケースもある)
なお「バレない限り」という注釈はつくがw これシナリオいつ面白くなるんだよ
時系列バラバラで話が飛んで飛んで本当ややこしい
回想中に回想入るし なんなんだよこれ
なんか誰々と誰々は同一人物とかサプライズ要素とかあったけど驚きよりややこしさの方が優ってて気持ちよく驚けない
戦闘も本当に面白くないし
同じ複数主人公を交互に進めていくアドベンチャーゲームなら428の方がおもろいわ あっちは無駄な戦闘パートなんてねーし 斬新なノベルゲーなんてインディーにもたくさんある
そういったものには全く目を向けないメディア連中が、
何故か十三機兵だけは異常に持ち上げてるから笑えない レイジングループ出た時にこれくらい扱って欲しかったなーw
評判聞いたのネットの口コミだからな
やっぱケムコじゃ相手してもらえんのかね? >>699
レイジングループは結構色んなメディアが取り上げてたがあれはマルチ合算で十三機兵の半分も売れてない >>696
グノーシアとか1/100もメディア取り上げてないかもな ヴァニラゲー自体過大評価され過ぎなんだよな
絵がきれいなのは認めるけどゲーム部分がすぐ繰り返しになるの >>702
そりゃレイジングループは人狼を題材にしたってだけで普通の紙芝居だし こんなんステマ業者しか興味無いからなw
シュタゲやひぐらしが広がった時のユーザーの影が全く無い
普通はゲーム内ネタとAAでゲームじゃ無くてキャラが先に話題になるんだけど
ステマ騎兵は仕事だから、書き込んでるのもエアプゴキと業者しか居ない シュタゲは辺境の箱○発売という販路の弱さはあったが理解あるユーザーの目に止まり着火、種火は消えることなく噂の良ゲーが移植され大ブレイク
名作ADVってニッチなジャンルなだけに人から起きるムーブメントなんだよな、、 ステマ騎兵ww そんなに魅力的なゲームなら普通はキャラのネタで持ちきりになるよな
月姫もFateもひぐらしもマブラヴもCLANNADもシュタゲも全部そうだった >>699
この際、便乗してレイジングループをステマしようぜ!
13やる金あるなら安いレイジングループ
Switchでもps4でも出来るレイジングループ
あれをやらない奴は後悔して現世をくり返す位もったい無い名作! >>710
魅力的な物語は往々にしてキャラクターも魅力的なものだからな
例え客観的には肯定できない悪人であっても作品中で悪人としての魅力が描かれていれば
悪役キャラとしての人気が出たりするわけで >>711
君みたいに他の人がそのレスして完成だからいいんだぞ はっきりいってレイジンググループと十三ではメディアの持ち上げがお話にならない
ほど違うよ
過去に例がねえわ、この程度のマイナーゲーでこの持ち上げっぷりはな プレステ売るもんないから無茶なジャンルでも推してイしかないんだろう >ストーリーADV
ノベルゲームを面倒くさく操作してるだけです。自動進行でよくね?
「朧村正」の悪いところをわざわざこんなに発展させなくてよかったのに。
プレイヤーの選択・操作で変わるところも「まったく無い」ので
なんでこんな仕様にしたのか理解かねます。
どうせ次に出る会話は1パターンしか無いのに
わざわざリングコマンドでキーワードを選択して会話する意味ってなんですか?
クリック1回が無駄に8回〜20回まで増えると楽しいですか?私にはわかりません。
キーワードが更新されなくて同じセリフを何度も読まされると楽しいですか?
私にはわかりません。
ADVは面倒くさいし、まともなヒントもなく変な操作を要求されるときがあるので
下手すれば無限ループに入ってしまいます。
私はJK3人組の恋バナを40回は聞きましたし、
夕方の神社で30回は無駄足して帰りました。
この感想は分かる >>718
恋バナのとことか神社の所がもし本当ならガチの障害者の意見だぞこれ >>718
前半まではわかるが後半は嘘丸出しだわ
叩きたいのはわかるが嘘は付くなや どうでもいいけどなんど見ても
じゅうそう(十三)
に見えてしょうがない関西民 シュタゲって何年前だっけ?あれから10年経ったんだっけ 物語の発想は凄い、作者の自己満足
システムは糞、ヤッテナイケド 発想なんてよくあるネタでしかない
それでも面白いならシュタゲみたくもっと盛り上がってる マチョしぃAAとかな
やってる奴らがネタを共有して楽しんでた
ステマ騎兵はまだやってない奴しか居ないからこんな不自然な状態に 設定は良く考えたなあと思ったけどストーリーは面白いかと言うと微妙だったな
登場人物大杉と細切れなエピソードを適当に選んでたら混乱してきて純粋に入り込めなくなった
後戦闘が脳死で適当にバカバカ撃ってるだけで勝てるので面白くなかった 的外れの持ち上げが足を引っ張ってる
制作者自身が人を選ぶ作品って明言してるのに >>210
ブレワイはゾーラ族とリト族が両方いる時点で破綻してるし
FF7だったらセフィロスの動機が根本から破綻してる
でも両方とも歴史に残る名作だ >>730
ゾーラとリトの共存が破綻って何
シリーズの世界戦的におかしいとかそういうこと? キモオタジャンルゲーを一般人に買わせるにはファンの根強いポジキャンが欠かせないよね
売り文句並べるだけじゃなく熱量
シュタゲも相当ハードル高かったはずだが10年やれるコンテンツになったし企業の宣伝攻勢ではこうはならんよ自力がないと >>732
ゲハでマジで言うのもなんだが振動、共鳴が感動という質量を産む
ステマ騎兵は良作ではあるけどそこまでは逝ってない >>730
ゼルダの世界線が現状3ルートあるのにタクト観だけ押し付けるのは何故なのか >>718
3、40回は盛りすぎだけどあそこの不親切さはまあ分かる
あと郷登にミワコ押し付けるところとか >>728
混乱するのは誰でもそうなるからその為の究明編だぞ
混乱の種になる時系列や〇周目の人物もちゃんと描かれてるからじっくり見るとほぼ全部が分かる >>734
時オカのダルニア、ルト、ナボールと、風タクのメドリの名が神獣につけられ
風タクの世界に適応してコキリ族が姿を変えたコログ族と、ゾーラ族が姿を変えたリト族がいる
けれどリト族とは別にゾーラ族が生存しており、風タク以外のルートを辿ったような記述もある
3ルートに分かれたという設定が破綻し、異なる過去が混在してる ジョジョは10年は余裕で語り継がれるな。
よかったなcc2 >>737
あえて言おう、くだらねえ
創作物の設定は過去との整合性を取るためにあるんじゃない
現実の歴史とか違うのだから
その作品自体が成立してればいいのであって、過去作との整合性なんて必要ないんだよ >>739
そうなんだよね
設定に破綻が少ないことと、ユーザーに楽しまれ傑作と呼ばれるようになるかは別
ということで>>210からの流れに戻る >>728
設定を作り込んだまでは良かったがそこで力尽きた感じだな
TRPGの世界設定だけを詳しく載せた本とかあるじゃん、ルールブックとは別の
ああいうのに近いな
設定厨っての? >>742
十三機兵なら設定だけじゃなく難解な構造の話を綺麗に纏めてるけど何の話だ? ゲームやっただけじゃ分かんねえって言ってる人に
究明編という名の資料集の上から順番に読んでいけばわかりますよ!
っていかれてるとしか思えないんだが
補足としてあるならわかるが読まなきゃわからねえレベルじゃ破綻してるだろ 最後までやって全く分からないとしたらそれは記憶力が皆無としか言えん
話の大筋は終盤からエンディングで答え出てんだから >>745
そんな感想既プレイからは出てないから心配してくれなくていいぞ こんなスレで語っている暇があるなら
ファミ通に愛を届けてあげろよw 預言者かよ
いくら何でも言葉が安すぎる
10年語り継がれてから言え ヴァニラとの温度差がありすぎてちと可哀想だと思った
神谷自身そこまで大層なもんじゃないと言い続けてるのに >>750
そりゃ自分で凄いの作ったとか言ったら只のアホやろ… シリーズものじゃなくて10年語り続けられてるゲームってなんかある? >>752
そんな装備で大丈夫か? のあのゲームとかそろそろ10年前か 語り継ぐのレベルによるけどわりとあると思う
なんか過剰に反応しすぎだろこのスレのやつら >>752
なぜシリーズを除外するのか
10年語られるほど需要があればシリーズ化するよ それこそヴァニラのゲームでもオデンと朧は今でも語られる事はあるやろ ほんとに名作だったら、今の時代もっとSNSとかでバズってるだろ
でも全然そんなことないし >>763
だから普通に話題になってると言い変えてるだろ
そもそもゲームでもマイナーなジャンルがバズる訳が無いんで 工作するならするで、それが下手くそなのが不味いと思うんだ
飯塚(容疑者とか被告とかは絶対に呼ばないマスコミ)とか
2020オリンピックのロゴ騒動(パクり常連をデザイン業界総出で擁護)とか
一般人との温度差が物凄い Twitter使用者数が膨大なだけに
20年前のマイナーアニメのキャラゲーを検索したら普通に話題が出てきた
ゲーム版オリジナルキャラの非公式botも作られてた 売上数万程度の作品でもバズる時はバズるので
メディアがこれだけ持ち上げても全くバズる気配がないこのゲームは
結局普通のプレイヤー間では大した盛り上がり無いまま終わったんだなって バズってないけど話題になってる(キリッ
あのさあ… 話題の仕方が工作臭酷いよな
全員が全員決まっているようにフワッと全体をよいしょ
キャラゲーでキャラが空気wwww >>768
ウィッチャー3が良い例だね
これだって最初6万程度しか売れなかった訳だし もっと話題になりもっとジワ売れしている他タイトルが数多くある中で十三機兵だけを特別扱いするのは
他タイトルのファンのヘイトを買うだけで宣伝としては大失敗だと思う そもそもパケだけで十万以上売れて数カ月以上ジワ売れしてるソフトすら現在進行形で山ほどあるわな
まあPSには少ないけども 任天堂メジャータイトル群は言うまでもないとして、マイナータイトルでも
2017年末発売のゼノブレ2が2019年の週販ランキングに載ってた
2019年末発売の十三機兵は2021年の週販ランキングに載れるかね? 任天堂タイトルとかめちゃくちゃ特別扱いされてるだろ せっかく一生語り部になります宣言をしてくれたんだから月一ぐらいでこのソフトについて語ってもらおう
あとついでに他のこのソフトぐらい売れたタイトルについても定期的に語ってもらおう ユーザー間で話題になってるからジワ売れしてる!ジワ売れしてるから傑作!って傑作認定されたら
十三機兵よりも話題になりジワ売れしてる格上をスルーするのは何故?って疑問が浮かぶのは当然だよね かなりの期間置いてきぼり喰らうからなこのゲーム
伏線回収系の物語好きなのはわかるけど
伏線て敷いてる時が一番面白く無いからな
理解出来ないシーンと理解出来るシーンとの割合が理解出来ないシーンのが多いてのがずーーーーと続くからな
何か続けるモチベーション維持出来る要因あればいいんだけど戦闘も面白く無いからなこのゲーム
強いて言うならグラが綺麗な所とキャラとかカーソルの移動がサクサクな所位かな ホントにキャラもセリフも何もゲーム内のことは話題にならんのな 10年語られる名作ならより多くのユーザーに遊ばせるべかだよな
PS4とかいう狭い世界で何やってるんだ? これで電撃はこれから10年間、月に最低1本は十三の記事書くのが義務になったな 電撃は昔から魔人学園を推したりガンパレを推したりしてて
どっちも口コミでじわじわ人気が出たタイトルだったけど、これは口コミが致命的に欠けてる
楽しげに内容を語るプレイヤーが見当たらない いや、いくらでもいるだろ
ツイッターにも5chにもな 去年の11月発売なのにネタバレ考察スレがもうpart24だぞ
本スレと分離してるのに
ゲームでこんなのなかなかないぞ
風花雪月ですらまだpart9 じわ売れってリングフィットとかのことだろ
週販二千本全部クラスみんな持ち上げてるならわかるがもっと売れてるゲームももっと長く売れてるゲームもいくらでもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています